珠礼堂

行動力上昇手助け日記

のどがおかしい招待状

土曜あたりからのどが痛くて病院行ったら
前の健康診断の結果に対して褒められて
問題ののどは10秒も見ないで何の症状も言われずに
かぜ薬を出されました。
余計に心配にさせられるというのはどうよ。


そんな喉頭ガンだったら訴えようと思った招待状



各地花火大会情報
レッツエンジョイ東京
ウォーカープラス


7月1日(日)~9月24日
東京湾納涼船(再掲)
東京/竹芝客船ターミナル

8月1日(水)~4日(土)
築地本願寺納涼盆踊り 
築地本願寺
毎年恒例になってる都心の盆踊り
本願寺は有名人の葬儀が行われることも多く
敷地も大きいので見物するにはいいところです。

8月1日(水)~19日(日)
GO! SHIODOME ジャンボリー2007 Tokyo Art 汐留派 ・・・始動!!
汐留シオサイト
汐留で行われるアートイベント。
地下歩道が大きいのでそれなりの規模のはず。

8月3日(金)~5日(日)
八王子祭り
JR八王子駅周辺
神輿や山車などが出るけっこう大きい祭り。
昼間より夜がおすすめかも。

8月3日(金)・10日(金)
「納涼寄席」
旧芝離宮恩賜庭園
先着50名で1時間前からのチケット配布と
ちょっと難しい感じもあるけど
庭園内での寄席というのも風情がありそう。

8月3日(金)~5日(日)
染織の祭典『十日町フェアー』
東京交通会館12階ダイヤモンドホール
新潟県十日町を知って貰おうとアピールする今回初イベント
着物などの展示があるようで
日替わりでゲストなども来るとか。
地震の被害はまだ根強く、がんばってほしいところ

8月4日(土)・5日(日)
下町夕涼み
東京たてもの園
浴衣で行けば入場2割引であり
周りに樹木も多いので涼を取るイベントとして
いいのではないかと。
個性的な建物も多いのでけっこう楽しめます。
館内では浴衣の着付けも行ってますので。

8月4日(土)・5日(日)
納涼の夕べ
旧安田庭園
両国にある庭園で入って見物するのが無料でありながら
整備されてるいい庭園で
池の畔での演奏はなかなか趣があります。

8月4日(土)
浅草夏の夜祭り「隅田川とうろう流し」
吾妻橋付近
2年ほど前に復活したイベントで
隅田川の広さがあるせいか
点々として感じになるが見物はしやすい。
真っ暗な川に浮かぶとうろうはちょっと幻想的です。

8月5日(日)
浴衣で銀座へどうぞ!
銀座通り歩行者天国
プレゼントや抽選会など浴衣で遊びましょうという企画
銀座は浴衣で歩くと固定観念にとらわれた奥様などに
指摘されるのではという気持ちがあるんですが
それを払拭するためにもこういう企画は大歓迎
けっこう色々遊べそうです。

8月5日(日)
落語協会感謝祭 ~圓朝記念~
谷中全生庵
今年から名前が圓朝まつりから落語協会感謝祭となりまして
けどやることはいつも通りかな。
落語家さん自身が色々売ってくださいます。

8月5日(日)
氷川竜介デビュー30周年トーク
新宿ロフトプラスワン
BSアニメ夜話などでコーナーをやってる方で
なかなか面白い切り口からの話が多く
ゲストもけっこうすごいのではないかと推察するんですが。

8月6日(月)
よるのひるねキモノ会   ゆかた撮影会
よるのひるね
知ってる方が行ってらっしゃるイベントのようで
広さはそれほどないようなので
行くのであれば早めにしておいた方がよさそうです。
そういえば着物カフェとかこのごろ聞きませんね。
どこか定期的にやってないのかな。

8月6日(月)
関帝誕2007
横濱中華街全域
三国志中随一の人気を誇る関羽将軍の誕生祭
中国式の神輿も出るようなので面白そう。
中華街で遊ぶチャンス。

8月7日(火)
第28回台東薪能(タキギノウ)
浅草寺
チケットは残念ながら売り切れ。
当日券が若干でるようです。
松明のみの明かりで見る能、
周りはけっこう明るいんですよね。
実際見たことはないんですけど。

8月7日(火)
第23回能楽金春(コンバル)祭り
銀座金春通り
こちらは路上での能楽
道幅がどれくらいのはかは確認できませんが
早めに行った方がいいのは確実
能楽講座もやってるとのこと。

8月8日(水)・9日(木)
夏の美冷酒展
東京サンケイビル メトロスクエア
大手町・縁日というイベントの一環のようですけど
けっこう有名な蔵元が揃ってます。
冷やしすぎは日本酒にはあまりよくないけど
やはりその方がうまいと感じる夏ということで。

8月10日(金)~8月16日(木)
真夏の夜の動物園
上野動物園
夜間解放で夜の動物の生態を見るチャンス。
夜行性の動物というのもけっこういますし
目が光ってなかなかの恐怖観もありそう。
デートなどにいかがでしょう。

8月11日(土)・12日(日)
Tシャツ・ラブ・サミット vol.10
科学技術館にて開催
夏はTシャツ勝負ということで
一番露出される時期なので
個性的なものを探したいのであればこういったイベントは最適です。

8月11日(土)~15日(水)
富岡八幡宮例祭(深川八幡祭り) 
富岡八幡宮
今年は残念ながら陰祭りで
神輿は子供のみ。
境内でのイベントがメインとなってます。

8月11日(土)~16日(木)
ガンダムEXPO東京2007
池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD
ガンプラがメインとなると思います。
MG100機目ということでもありますし。
限定のものを売るという告知はありませんけど
何かあるような予感も。

8月11日(土)
東京湾大華火祭
12,000発
東京湾ということで大きなビルで遮るということもないし
見るスポットが多いのではと思います。
それに比例して交通規制も大規模となるので
確認しておくことをおすすめしておきます。

8月11日(土)
第2回大東京和おどり
隅田公園他
隅田川を挟んでの相当規模の盆踊り
正直ここまでの人数が集まっているのか
あとライトアップの方法などもちょっと気になるところです。

8月10(金)~12(日)
第8回 国際鉄道模型コンベンション
ビックサイト
このごろブームになりつつある鉄道模型
その最大規模のイベントで
1200円で3日間有効というのは良心的
子供を連れてお父さんの方がのめり込むことのないよう。

8月12日(日曜日)
ワンダーフェスティバル 2007[夏]
ビックサイト
自主制作ガレージキット即売会。
今年も写真撮りまくってきます、たぶん!!
食玩の新商品発表も見所の1つ

8月14日(火)~16日(木)
丸の内キッズフェスタ
東京国際フォーラム
どこかに連れて行けない親御さんに
都心で開かれる親子イベント
体験型学習をメインとしたイベントのようです。



8月夏休み真っ盛りとなると実はそれほどないわけです。
海や山と郊外レジャーが多いんですよね。
もしくは親子参加型イベント
そうなるとあまり拾えないのが実情かな。
もう少し広域をカバーしたいところです。
さて、後半はやはりコミケと言いたいところです。
雨降るなよー。できたらちょい曇りくらいがいいなー。
関係無い人向けだと何かあったかなー。
後半1週間前になる一気に減るんですよね。
宿題やりやがれ週間でもありますし。
とにかくいい思い出作っていい夏休みをお過ごしください。

浅草でよさこい

ねぇ、このごろ町で見かけるCROCSのサンダルさぁ。
おしゃれに見える?
あれ見てると風呂場洗うためのゴム靴思い出すんだけど
それ俺だけ?(挨拶)



「洞爺湖」刻んだ木刀、洞爺湖温泉の土産物店で人気
銀ちゃん御用達ってことで
やはり売れてますか。
アニメ面白いもんなー。あそこまでバカに作られるとはねぇ。
ああ、ちなみにコミケには持ってこないでね。
任意で所有放棄ってことになるから。
ところで同じ日に隣のTFTホールでやる
コスプレイベントの名前なんだっけ?

新宿TSUTAYAのPOPもイカス
独特だけどうめぇな、これ。
何をおすすめしたいのかよく分かる。
時々本屋とかでもうまい文句のPOPってあって
あれに釣られて買うこともあるよね。
この商売上手!!

いよいよ本番!「アダルトトレジャーエキスポ」の様子をお届け
やはり行けませんでした。
っていうかやっぱ高いんだよ入場料が。
こんだけ出展者がいるんだったらもう少し安くできるだろうに。
STOP! 腹上死とか笑わせてくれるなぁ。
つかグッスマ自重。なんでいるんねん。



--------------------------------


隅田川花火大会も終わって次に大きな祭りというと
浅草サンバカーニバルとなるんですかね。
ですが、その間だって
地域夏祭りということでけっこう色々やってたりするんです。
そんな1つが昨日行われたのが「スーパー”ROCK”浅草よさこい祭り」
070730-1.jpg

場所は観音裏方面にある千束通り
ひさご通りからそのまま直進する通りです。
名前にあるとおり、このごろ流行のよさこい祭りですな。
あれの定義って鳴り物を持ってることと
地元の民謡を曲の中に入れるってことだけなんですね。
けどその曲聞いても
アレンジがすごすぎてどれが地元民謡なんだかさっぱりです。
070730-3.jpg

070730-4.jpg

070730-5.jpg

この日は昼間にちょっと所用があり、5時頃に行きまして
てっきりよさこいも終わってるかと思ったんですけど
やってる真っ最中でした。
どうやら雨が降ったようで遅らせての開催だったようですね。
そういえば外出たら地面が濡れてたっけ。
他にもフラダンスや太鼓演奏など
長い千束通りを活かしたイベントでした。
070730-6.jpg

070730-7.jpg

このあとも六区ブロードウェイや柳通りなんかでも
細かく地域イベントが開催されます。
できる限り顔出せれば思ってるんですけど
8月の土日はもう無理ですね。
誰だよこんなにイベント多くしたのはっ!!

隅田大輪川開き花火

あー、前を歩く彼女だけ浴衣のカップル!
彼女の尻にずっと手を当てて歩くのをやめなさい!!
非常に殺意がわくので直ちに止めなさい!!
そんな感じで隅田川花火大会です。



070729-2.jpg

晴れてくれたのはいいんですけど
蒸し暑くて人混みが辛い花火大会になってしまいましたね。
けど浴衣姿も多かったし満足8割というところでしょうか。
男性も比較的多く見かけたんですけど
けっこう首もとTシャツ見えてる人がいたり
バカボン帯になってる人も多かったです。
(パカボン帯=帯がへその真上くらいで巻かれている人)
女性が着付けるとああなる傾向があるようですね。
カップルに多く見受けられました。
070729-3.jpg

070729-4.jpg

さて、今回は一番遠い白髭橋のまた向こうという位置からスタート
荒川区側がすごい人でしたけど
墨田区側はそれほどという感じ。
1時間前でも10人は確保できるんじゃないですかね。
見栄えもそれなりによかったし。
ただ花火煙がまっすくこちらにきていたので
多くあがるとちょっとダメかな。
軽く見て基本はみんなで飲みという人にはおすすめかも。
070729-7.jpg

070729-8.jpg

軽く撮ったあとは向島の花街に向けて歩いてみましたけど
やはり川沿いはけっこう混み合いますね。
ちょっとうんざりという感じです。
070729-a.jpg

070729-c.jpg

さて、5回で両国、浅草、本所、向島、そして今回と
色々回ってきたわけですけど
墨田区の水戸街道が楽に見られるスポットが多いように感じます。
これは交通手段が近くにないことから起因することですが
とはいっても10分も歩けばというところですし
駅の混み具合は浅草と比較するべくもないところ
たしかにマンション乱立や高速道路により
見える場所が少なくなってるのは事実ですけど
それでも私のおすすめは墨田区側ですね。

さて、早い話で来年ですが
いい加減ゆっくり見たいです。
こうやって歩くのもおっちゃん疲れたよ。
がっつり飲みや食べもできないしね。
近くにマンションをお持ちの方や
自宅がある方からのご連絡お待ちしてます。
あとは屋形船にツテのある方も去年同様お待ちということで。
あと隣で尻さわらせてくれる浴衣姿の子も待ってますw

浅草寺休憩処

この天気なら隅田川大丈夫そうですね。
この暑い中、場所取りにがんばってる方も多いことでしょう。
一人でがんばらず交代とかしていかないと熱中症の危険もあるので
始まったら倒れたなんてことのないよう気を付けましょう。
私は一応向島方面からはじめて
白髭橋まで向かって
そのあと清川方面にっていうのを今では考えてるんですけど
途中でどうなるか。
ま、色々考えてみます。



隅田川花火、「最後のお願い」と重なり混乱警戒
無粋なものだってことが分からないドサンピン野郎
浅草近辺でそんなことしてみやがれ!
絶対当選なんぞしねぇから。
名前を覚えてもらうにも方法があることを知れ!
悪名で知られればマイナスになるんだからな!

超肥満の米カップル、2人で計263キロの減量に成功
やはり家庭の協力ってダイエットには必須で
別に同じ食事というわけではなく
特別メニューを容認してくれるかっていうことなのよ。
同じメニューにされると相手に悪いって気持ちがあって
どうしても言いにくくなってしまうわけです。
しかしこのカップルはよく痩せたもんだ。
俺もあと5キロはどうにかしたいんだけど。

風魔の小次郎実写ドラマ化決定 
たしかに近況報告のところに書かれてる!!
風林火山ってこんな太い印象無いんだけど。
とりあえず走る時には両手を広げて荒木、姫野走りを
吹っ飛ばされる時はこめかみから広角気味に引かせると。
聖剣戦争編まではやらんだろうな。
あそこまでいくとトンデモ超人軍団になってしまうし。
風林火山は一応今でもジャンプ誌上最強の武器のはず。


クリィミーマミDVDプロモーション映像公開中!

ねぇ、この声太田貴子さんだよね?
まだこの声出せるんだ、すげぇな。
マミ見たくなる時もあるんだけどLD引っ張り出すのめんどくさいし
これを買うというところまでもいかないし



---------------------------------


浅草寺に休憩所が出来たんだとか。
そいつはホントかいってことで
ちょいと見にいくってぇとたしかに小さいながらできあがってました。
二人掛けの椅子が何個かと、日差し除けのすだれ屋根。
これからの夏に向けて少しの涼をという計らいですな。


これってけっこう要望が多いものだったようで
浅草寺境内というのは休憩する場所というのがすごい限られており
座る場所はというと本堂の階段くらいしかなく
正面は人の往来激しく
残るは左右と観音裏のところだけなんです。
ただ、これも信心深い人には難しいし
そうなると立ちつくしするしかないというのは
これから真夏のシーズンとしては
お年を召した方などには辛いところなんです。
せっかく広い場所もあることだしもう少し広げて
椅子も増設してくれればと思うのですが
さすがにそこまで無理をいうのもというところですかね。
今回はこれだけでもうれしいところでしょう。
お年寄りの方がいたら席を譲ってあげてくださいね。
070728-2.jpg

真夏の千両みかん

未だに扇風機使ってる家ってあるの?
扇風機無かったら昨日干からびて死んでます。
エアコンもあるんですけど肌に合わなくてあまりつけないんですよ。
つけても28.9度設定で扇風機併用は基本
あと室外機が去年から尋常じゃない轟音鳴らすんで
いい加減買い直せ警報も。

女性に聞いた、男性に着てもらいたい水着ランキング
いきなり5位にふんどしって!!
なんすか、食い込みっすか!
お尻ですか!キュっと締まってますか!

シュウォッチゲーム
これ、偽物がすごい量でありましたね。
本物を見た記憶が無いくらい。
今でも箪笥の奥の方で眠ってる家庭とかあるんだろうなぁ。

ツインビーPARADISE DVD/BOX商品化プロジェクト開始!
LDでvol.0 ウインビーの1/8パニックだけ買ったんですよ。
あまり記憶にないってことはそれほどだったのかな。
あのころはへきるの操縦竿(そうじゅうさお)で満足だったんで。
ラジオ楽しかったなー。マリ姉の声がこのごろ聞けないのが悲しいです。

秋葉原駅構内になのはさん達が沢山いました!
前のキャラ対比みたいなの弱くて
このイラストはちょっと欲しくなります。
ただ作品自体はちょっとグタグタな感じを受けてるんですわ。
前が1クールで集約してただけに
2クールとなると多少の余裕からそう感じるだけかもしれなけど。
メインに置きたいキャラが明確じゃないんだよね。
それぞれって感じで感情移入の居所がないという印象。

コミケ72お役立ちリンク集
もう何度も書いてるけど
初めて来るという人は無茶をせず
午後からでも問題なく楽しめると思います。
本もじっくり吟味できるし、行きの電車も軽い混みだと思うので
あとサークルさんに要望なんですけど
完売したあと一冊でいいから
見本誌残しておいてくれるとうれしいです。
どんな本だったか確認できるし
事前チェック入れて来てみたら何もなくてどんな本を書く人なのか
結局分からないというのは結構悲しいんですよ。
用意するものとしては、タオルとスポーツドリンク系飲み物
無ければ水と飴を用意しておいた方がいいです。
冷却スプレーは臭いがあると周りの迷惑になるので
なるべく止めた方がいいですね。
いつものように来る人は風呂入ってから来い!!

世界各国の会社の夏休み
夏休み=コミケっていうのがすごいイヤな自分です。
あれ休みになってないし。
ま、日本に長期休暇とかあっても
風土として合わないだろうから
これでいいんじゃないかとか思うんですよ。
無理に欧米的なところをマネしても
歪みが出るだけだから。
だからサマータイムとか言ってる奴らは
ホントに色々考えているのかと言いたくなる。


--------------------------------


千両みかんという落語がありまして
若旦那が病に倒れ、その原因が
真夏なのにみかんが食いたいとか言いまして
やっと見つけたみかんは1つ千両でしか売れないという
ちょうど今の季節を舞台にした有名な落語だったりします。

昔だったら腐ってどうしようもないものですが
今じゃ温室や冷凍で全然大丈夫になってしまってるという状況
そして我が家にもお中元ということでいただきました。
真夏にみかん。
保存がしやすいと書きましたけど
それでも高かったでしょうに、ありがたいこってす。


食いたいものはすぐにでもというのはありますが
ただ、やはり旬というものはあるもので
みかんは大好物でおいしいけれど
横にスイカなんぞあれば、そちらに飛びつきたくなるのが
季節柄の醍醐味ってぇもんじゃないかと。

しかし甘いみかんだなぁ。
もっと控えめの方が量食えるんだけど
このごろのはこんな味ばっかりで飽きがくる。
ちょっと酸味のあるみかんが好みだったりするわけですな。
と書いてて真夏の話題にしちゃあなんだかって感じです。

隅田川花火の準備

平成20年度浅草神社例大祭 本社神輿渡御中止のお知らせ
公式HPでの見解正式告知です。
報道で見た人も一応読んでおいてください。

ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化
-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化

あーよかった~!
あのクソリマスターが後世に残ってしまうかと思ったんだけど
これで皆も安心して買うことができるでしょう。
どうせなら両方の音声をとか言う人もいるかもしれないけど
そんなの全然いらない!これだけでまったく問題なし!
SDガンダムは全28作品もあるんだ。
ビデオで売られていた記憶はあるけど
実際見たのは劇場の奴だけかも。

夏コミの降雨率
やはりビックサイトがいけないと。
煩悩の力をダイレクトに押し上げる能力が
あそこには無いんですよ、きっと。
だからビックサイトもガメラ館のような
ドーム型の展示場作らないと。
晴海はホント憎たらしいくらい降らなかったもんな。
これ夏コミだけですけど冬も入れるとどうなるのかな。
幕張は雪の時、ありましたよね?
今年は晴れるかなー、去年みたいな豪雨は勘弁してくれよー。

夏コミの配置図配布はじめました
いつもお世話になってます。
今回夏コミの配置が以前とちがっているので
今までのとはちがいます。
CDで買う人はいいけど本の人は気を付けて。

ガンダムOO各勢力MS量産型モビルスーツ公開!!
デザインの落差が凄まじいな。
どういったコンセプトでガンダム的デザインになったのか
まったく繋がらない。
つかこれ、どこのモーターヘッド?


--------------------------------


今週末ですな、隅田川花火大会
都内最大級の22000発という多さはとかく有名
この日は三社祭と違った集中的な混み合いになります。


というわけで準備も進んでいまして
川沿いや橋には押されて落ちるのを避けるためや
芝生に入り込んでの見物を防ぐため
柵がずらりと設けられ
今日から河川敷に入ることができなくなってるはずです。
070726-3.jpg

大きな通りには順路を記した看板も。
ただ、これはいつもの混雑では見ることは難しく
流れができてるんでそれに続いていけば見られることでしょう。
一応観光センターなどでもチラシがあるので
場所を取ったら取りに行くとか。
列に流される前に取っておくことをおすすめします。
あとHPの交通規制図というところから
プリントアウトしておくのも手ですね。
070726-4.jpg

そんなわけで一部のところではもう場所取りが始まってるという
ここはいつものことなんですけどね。
当日は道路封鎖と同時(フライング気味もあり)に
ブルーシートが乱れ飛ぶ姿を見ることになるでしょう。
070726-1.jpg

あとは天気だけ、現在の予報では曇りのち晴れとのこと
このままであれば大丈夫なんですけど
今回はずれ込み迷惑選挙のおかげで順延は無し。
なんとしても晴れてくれないと困るという感じです。
近隣商店も仕入れなどで大打撃になりますからね。
あとは乾いた感じだとなお良しなんですけど。
ジメジメ花火はしらけ花火ってね。

花火大会一番乗り

浅草三社祭、来年の宮出し中止 「神輿に乗らぬ」守れず
浅草三社祭、本社神輿担ぎ出し中止へ…飛び乗り禁止違反で
三社祭:来年、本社神輿の宮出し・宮入り中止決定
正式に決まりました。
本社神輿の宮出し、渡御、宮入
すべて中止です。
当初は違反該当町会の渡御差し止めという話だったんですが
すべての渡御がなくなるとは。
2日目にあった町会神輿が日曜にくるのかな。
一応代替イベントを予定しているとのことですけど
なかなか難しいでしょうね。
しかしここまで強気でくるとは
ほんとにあの出来事が憂慮すべきことであったというわけで
一部の心無い奴の所行と言えばそれまでなんですけど
正常な祭りに戻したいという奉賛会の願いが感じられます。
ホント残念ですけどね。地元の人の落胆は計り知れず。

振袖さんと楽しむ会
8月6日(月)・8日(水)・10日(金)・17日(金)
20日(月)・22日(水)・23日(木)
浅草すしや通り「十和田」 2階座敷
運次第で2名以上というなんかアバウトw
1時間と時間がもう少し欲しいところだけど
飲み放題なんで仕方ないかな?
軽く行く?

“日本の伝統色”で彩られた「gigabeat U103」、全24色で登場
公式サイトはこちら
性能としてはどうなんでしょう?
ジムで使うのが欲しいんですよね。
走ってる時とかテレビがあるんですけど細木なんぞ見たくないわって時があって
自分の中に没頭するためにも簡単なのがいいんですけど。
だとしたらやはりクリップシャッフルが一番なんだろうけど。
この中からだと紅緋か露草色かな。

三越、伊勢丹が提携交渉 統合視野、百貨店トップに
今日のモーニングベルを途中で見たとき
2社の株価が取引停止状態だったのはこういうことか。
店舗としてかぶってるところも少ないし
ありえる話ではあるか。
実質伊勢丹の吸収の度合いが大きいかも。
けど銀座の角地が三越以外の名前になって
ライオンが消えたらそれは悲しいな。
こういうのは昔からのお得意様に配慮して
名前はそのままってことが多いけど。

足袋のようにそれぞれの指先がわかれた靴「Vivram Five Fingers」
日本での販売は無いっすか!!
ホントにうまく合うのか微妙な感じもあるので
通販で買うのは避けたいところ。
けどすごい楽しそうなんで
売り出したら手出しそう。

電脳コイルとCCレモンコラボ、ブログパーツを配布
あまりこういうのを試したことないんですけど
デンスケは俺の心のよりどころなので置いてみたり。




-------------------------------


昨日は晴天、カラッとした感じで
ジメジメと肌にまとわりつく感じもなく
一気に梅雨明けかと思ったんですけどね。

さて、そんな合間をぬったようないい日に
今年も始まりました花火シーズン。
都内では最初の1万発オーバー花火大会
葛飾納涼花火大会が行われました。


070725-2.jpg

最寄り駅は柴又ということで
流行物や初物を好む下町ならではという感じで
そいつは見にいかねぇと。
何より家から2番目に近い花火大会ですからね。
たぶん隅田川の方が近いんですよね、家は。
浴衣でと言いたいところなんですけど
自転車でいけちゃうし
カメラに三脚持ってだと迷惑になるんですよね。
なにより電車の方が遠回りになるんで。
070725-3.jpg

070725-4.jpg

先ほど書いたとおり最寄り駅は柴又なんですけど
実際は金町からだってそう大差はないわけで
むしろこちらからの方が見やすいし
人もそれほどという感じで
次回はこちらをおすすめしますね。
あとはひたすら写真の方を。
シャッタースピード優先で
2.5秒から5秒というところ
ISOは800くらいにしておきました。
これで隅田川の設定も同じくらいですかね。
いいテストになりました。
070725-5.jpg

070725-6.jpg

これから各所でじゃんじゃん花火大会のオンパレード
皆さんも身近でもよし、遠くの大きな大会でもよし
どこか一度くらい行っておきましょう。
外で花火見つつの酒や屋台の食べ物は一興でしょう。
070725-7.jpg

070725-8.jpg

太正浪漫堂&サクラカフェ

C72第3回拡大集会レポ
ホントはカタログを読んでもらうのが一番なんでしょうけど
隅々までというのはなかなか難しいと思うので
これだけでも読んでおくと変更点などが分かるので
行く予定の方は見ておきましょう。
しかし冬がまたもや大晦日か。
彼女に怒られるなぁ………脳内の……il||li_| ̄|○ il||li

「セカンドライフ」ブーム、もう終わり?
それ以前にどこで始まってたのかが分からない。
あれって企業がダイレクトに広告が出せるから
スポンサー至上主義のテレビが煽ろうとがんばってるんだけど
まったく実らず、やろうとしてもスペックの壁が
ライトユーザーをたたき落としてるわけですな。
今あるオンラインゲームの
延長媒体でしかないということと私は認識してるんですけど。


------------------------------------


池袋に太正浪漫堂というところがあります。
ここはサクラ大戦というゲームのオフィシャルショップであり
ファンにとっての憩いの場となってます。
この太正浪漫堂もできた当初から数えると9年
途中でリニューアルされ、喫茶店を作るということをしました。
その名もサクラカフェ
これの開店4周年記念イベントが昨日行われました。
色々なことをしていたわけですが
個人的には今回はじめて内部撮影が解禁されるということで
ここは是非ともということで。
ro12.jpg

ro32.jpg

ここはグッズ売り場と喫茶店の併設店
サクラカフェの方には
シンボルとして主人公メカ光武が置かれており
その横にはイベントをするためのミニ舞台も完備
ガラスケースにはサイン色紙などが飾られています。
ro01.jpg

ro02.jpg

ro13.jpg

ro14.jpg

ro06.jpg

ro07.jpg

ro03.jpg

ro04.jpg

ro08.jpg

店内にはモニターが数多くあり
サクラ大戦関係の映像がずっと流れています。
ro33.jpg

奥には歌謡ショウという舞台で実際使用した衣装も展示
これは海神別荘の時のものですね。
ro18.jpg

ro21.jpg

グッズショップの太正浪漫堂にはCD、DVD、書籍など
今まで制作されたグッズが取りそろえられており
ここへくればすべて解決というところ。
ro20.jpg

ro28.jpg

先ほど書いたとおりここには舞台があり
ここを使ったイベントも数多く開催され
壁には来店記念ということで
声優さんやスタッフさんのサインが書かれています。
ro36.jpg

ro37.jpg

ro38.jpg

ro15.jpg

ro19.jpg

それ以外にも色紙やポスターに書かれたサインが数多く展示
中には原作者の広井王子氏のサインが所々で見かけることも。
ro40.jpg

ro41.jpg


ro09.jpg

ro10.jpg

ro11.jpg

ro22.jpg

ro23.jpg

ro24.jpg

ro25.jpg

ro26.jpg

ro27.jpg

ro29.jpg

ro35.jpg

ro39.jpg

禁断の男子トイレには壁一面に
オカマの諜報部隊「薔薇組」の絵が
皆さんの用足しを見守ってくれます。
大丈夫、見てるだけです……やらないかw
ro16.jpg

ro17.jpg

蛇足としては今度出るCRサクラ大戦の実機が展示されてました。
今回はPS2のリメイク版をメインとしているようで
人気が出れば2や3という具合にうごいていってくれるのか。
そうしないとファンとしては寂しいところでしょうる
なんせレニと織姫ファンというのもけっこういますからね。
ro42.jpg

ホント久々の浪漫堂でした。
半年以上来てないんじゃないかな。
サクラのチラシを抜くにはここしかないので
ホントはもっと来なければと思うのですけど
坂が辛いんですよね。距離としてはいいんですけど。
あと自分の熱が相当下がっていることが
よく分かってしまいました。
熱狂の渦には入れず
遠くからひっそりの眺めることしかできないのかも。
けどそれでもいいのではともこのごろ思っています。
嫌いになったわけではないし
また池袋に行くような機会があれば寄ることもあるでしょう。
そのときにまたという感じで。
ro34.jpg

ro30.jpg

太正浪漫堂&サクラカフェ
東京都豊島区東池袋1-21-1
TECH35ビル 池袋ギーゴ 7階
03-3981-3603
太正浪漫堂
【平日】12:00~21:00
【土・日・祝日】11:00~21:00
サクラカフェ
【平日】12:00~22:00
【土・日・祝日】11:00~22:00

07年夏新番組感想戦

やっと一通り見終わったというところですか。
U局系の入れ替わりが早くて
なんだかオタクしてるのが疲れてるとか言いたくなってきます。
時間変更も多いしさー。
ま、そんなテンションになりつつ
今期07年夏の新番組感想戦


鉄子の旅
雰囲気としては悪くないんだけど
やはりマニアックすぎるのでというのが正直なところで
だからこそファミリー劇場オンリーなのかなというのも分かる。
たぶん怒濤の展開とかそういうものでもないので
ローカル的な楽しさで味わうのがこの作品なんだろう。
こういう場合重要なのは背景となるわけだがどうなるやら。

ななついろ★ドロップス
主人公が魔法少女のペットというのは
なかな面白い切り口で面白いんだが
その目新しさは一発ネタ的要素でもありそうだし
今後はやはりいつもの魔法バトル形式なのか。
それともハーレム要素全開ものか。

BUZZER BEATER
大まかなあらすじで前作のWOWOW版を消化したんだろうけど
それを含めて放送してほしかったところ。
そうしないとキャラの詳細な設定が疎かになって
感情移入しずらい。
動きがなかなかでアングルグルグル回せて
映像として面白みがあるかな。

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
確かにエロさはあるけど題名どおり
なんだか健康的で
見ていて毒される感じがあまりしないのは好印象。
泳いでいる動きもさほど悪くないし
このままの流れであれはけっこう面白そうかも。
あと俺はホント先輩属性に弱いw

ひぐらしのなく頃に解
今回もオムニバス形式で進むのかな?
しかしいきなり宇宙人云々とかの話になってるので
それがどういう解決を目指すのかは確かに気になる。
ちなみに個人的にはサスペンスの方が好きなんだけど
ホラーとかになってしまうのかな?

さよなら絶望先生
新房監督作品ということで
不思議久米田ワールドをいい具合にしてるのではと思うし
いつもの独特世界はまんねりというほどでもないし
概ねOKなんだが
本作を見ているのではなく、
ネタ探しが面白いのではという思考も生まれている事実。
現状ではネギまよりいい感じだし
また「絶望した」が流行の予感?

ドージンワーク
アニメより実写パートの方がえらく面白いという
本末転倒作品。
原作の毒がすべて抜けてる感じなんで
ただのオタクライフでしかない感じが個人的にイヤ。
ただ同人誌を書きたいっていうこだわりも冒頭はないし
つかみとして得られるものがなさ過ぎる。

School Days
エロゲはしていないが伝説的猟奇作品というのは
よく聞いていたし、EDネタバレも見ているだけに
最初の純愛が素直に見ることができない状況。
期待してしまうのがあの演出ができるのかということだけで
それ以外は普通のハーレムアニメ状態なので
現状だけで言えば切りたいというところ。

ZOMBIE-LOAN
冒頭でもう少し説明を施してもいいのではという感じを受けたかな。
アクション重視なのかというと、そうでもなく
サスペンス特有の演出でもないので
どのラインで進めていくのかがまだ不明瞭。
ドタバタトリオの狩り作品であるなら
現状でもいいんたろうけど。

CODE-E
主人公の境遇が現代における警鐘的で
なかなか面白い設定ではないかと思う。
それ知って皆がどう動き、振り回されていくか
結構期待できそうな感じはある。
監督の加藤敏幸さんというのはあまり知らないけど
調べると満月を探しての人というところで
人間関係のバランスがいい人なのでそういうところも期待。
ただ放送映像に強いエフェクトがあるため処理されているのが
仕方ないとはいえ非常に残念ではある。

ムシウタ
けっこう虫の描写がリアルな感じもあって
動きがいいだけに苦手なところも。
全体として暗躍的要素があるようなので
昼間の対決が無いようなのがちょっと残念。
原作のストックは十分なようなので
脚本に吉田玲子さんがいるところも含め期待。

スカイガールズ
あのフィギュアからよくもこういう設定をあげてきたもんだ。
ハーレムにするにしてもそれなりの理由をつければ
こうなるのという例かな。
あとはメカの動きがどの程度になるか。
空戦と言えばで板野サーカスとかされたら最高なんだけど。

ぽてまよ
キャラを見たあとでアニメのギャップに驚いた。
ただ間の取り方とかがシュールで
けっこう楽しめると思う。
原作4コマだし12話というのは
その分濃密にできるのではと。
とにかく単純さでは一番。何も考えないで楽しめる。

ゼロの使い魔 ~双月の騎士~
前作からの続編ではあるけど
スタッフの変更でどうなっていくかが心配ではあったが
微妙にエロさが上がってた。
ルイズのツンデレも直線的になってるし
全体的に分かりやすくなったのかもしれない。
ただそのわかりやすさが安易設定につながらなければいいんだが。

もえたん
全くノーマークのダークホース
小野坂昌也役のキャラがはじけて、まさに適役。
これにうえだゆうじとの掛け合いなどあろうものなら最強タッグで
うろたえる田村ゆかりという、声優布陣が絶妙。
もちろん作品としてもいいアレンジで
キャラのみがあったものをうまく料理した結果と言えそう。

シグルイ
モノノ怪
Devil May Cry
これらはスクランブルや色々あって視聴できず。
あとはノンスクでバッカーノぐらいかな。
これにけっこう期待している。


春、秋の大改変とは別での中間改変というのは
あまり当たりがないもんですけど
今回は案外よさげかもしれません。
大まかなすすめとしては
ウミショー、CODE-E、スカイガールズ、ぽてまよ、もえたんというところ。
あと新番組以外が現状でも視聴数が多いというのもいい作品の証拠。
それは多すぎて全部見てられないと同義になるのが
痛いところなんですけどね。
OPはこれはっ!というのは無かったかな。
あえてあげるならCODE-Eかな。

麺屋武蔵江戸きん

フジテレビ“ノイタミナ”で10月より放送『もやしもん』キャスト決定!
長谷川役、大原さやかさんだよ!!ばんにゃーい!!!
けっこうイメージできる、そしていい!
樹教授の西村知道さんっていうのもなんか分かるわ。
淡々とあの長台詞言うのはイメージできる。
ただ、キャラデザが5巻のカバー裏だとしたらちょっと崩れるかな。
美里、川浜コンビはなんかイメージができない。

夏休みの1週間、NHK BS2の夜が「押井守」一色に染まる
第87話 さよならの季節がやはり強いよね。
コンバットスーツは後に語り継がれる名武装だし
これでメガネというキャラが確立したという話でもある。
こうやって見ると脚本/演出/絵コンテ全部ってこの回だけなんだ。
もっとやってるかと思ってた。
あと異質なものとして第101話 みじめ!愛とさすらいの母!?かな。
映像のおもしろさがあるし、
押井さん特有の平行世界的考えがよく出ている回。

今までの常識をひっくり返す 「中の人」の仕事っぷり画像集
ガソリンかっこいいー!
洗濯機が涙を誘うよw
タバコは……なんかイヤ。こっち見んなww



--------------------------------


検索するとけっこうヒットするんですね。
そんなわけで今日の視聴率はいただきってことで
グルメ特集。それもラーメン特集です。
その後は温泉やって、
最後はダイエット特集して締めたいと思います(無理)

というわけで浅草に新しいラーメン屋さんです。
その名は麺屋武蔵江戸きん
麺屋武蔵っていうのが系列店のようで
他に今回のも入れると8店舗あるようですな。
調べるとラーメン缶作ったところなんだとか。
まだ食ってないですラーメン缶。
そういったわけで最新店舗がここ江戸きん。
場所は先日書いたマイアミガーデンと同じビルの一階。
銀座線雷門出口出てすぐのところです。



モチーフは名前とおり金魚のようで
テーブルや椅子なんかも金魚柄だし、頭上には風鈴がいっぱい。
なかなか面白い内装になってましたね。
070720-2.jpg

店員さんも色々かけ声みたいな感じを常に出してて
けっこう面白かったですよ。
ラーメンの順番を1丁目、2丁目とか呼んでて
それのおかげで時間はさほど感じなかったな。


一応スタンダードの江戸きんらー麺なるものを。
070720-3.jpg

さてお味の方ですが、これ何味っていうの?
けっこうあっさり目で個人的には好みの味付けですね。
麺はふっといなぁ。
私、歯並びめっちゃ悪いんで、かみ切るの苦手なんですよね。
けどチャーシューもうまかったし、なかなかいいのではと。
ただこの店独自のかな?ワンタンが入ってるんですけど
先ほど書いたとおり金魚モチーフということで
赤めの色つきワンタンなんですよ。
これがちょっと違和感があったかな。
もう少ししみこんだ暖かさがあるといいかも。

味もいいし面白いラーメン屋さんでした。
ただ、行ったのが7時ごろだったんだけど
満席にはなってなかったんですよね。
有名店らしいのに大丈夫かな?
これってまだ知られていないだけですよね。
今後並ばないと食えないってことになるのかな?

麺屋武蔵 江戸きん
東京都台東区浅草1-2-3浅草 プラザビル1F
03-3843-3634
11:30~21:00
無休

浅草シルクプリン

7月21日 土曜プレミアム「時をかける少女」
というわけで明後日なので録画予約してください。
ちなみに前日夜中に大林版も放送するので
まずはそちらを見ておくとより楽しめるはずです。
今回のはあまりアニメ見ないという人に
できれば見てくれるとうれしいです。
と書いておいてなんだが俺もまだ見てない。

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性
お前は絶対悪くない!!
あと警官もいい奴だ!!
誰だって一度は思うものなのさ。
こうコードが付いたままでブチブチッっと引きちぎりながら
肩に掲げてバーンって。爽快だろうなぁ………はぁ、仕事しよ。

富士山麓に横たわる1/1ガンダム
~富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開
どうする!いつ行く!
車は俺も出すから5人まではOKだ。
マジガンダム!!マジ等身大!!
みなぎってくるー!!!!!
コスで押しかけはいいんでしょうか(ォィ)

機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に
マジでこれ大丈夫ならとうとう来たって感じだよね。
昔の潜水服だって今じゃスマートになったし
姿勢制御バーニアとか付属パーツも開発しやすくなるんだろうなぁ。

あなたは悪口を言われている
そんなの当たり前。
むしろ言われている方が気に掛けているということでもあるんだよ。
悪口もないのはまったくの無関心である証拠
名前があがるのは忘れ去られていないということなのさ。
けど自分が言わないようにしていても
悪口は絶対言われているもの。
想像もつくのは心の中にその気持ちはあるということ。
言葉として出すか、出さないかの差でしかない。
想像は無限大で決して消えるものではないから。
ただやはり言葉として相手を蔑むというのは
個人的には出来る限りしたくない。
言霊は絶対返ってくるものだと俺は思ってるから。


--------------------------------


プリンのお店ができたそうで。
浅草シルクプリンというものだそうです。
元はテスタロッサカフェという
駒形のバンダイ本社前にあるケーキ屋さんの商品なんだそうですが
独立してプリンオンリーのお店を出したようです。
場所はアイスのグリーンベルや染の安房のある浅草中央通り
表通りからだとJTBのところを右折するようになります。


種類は6種くらいあるようで
どれも瓶詰めの容器に入っています。
上蓋はプラスチックですけど
なんか昔の駄菓子やを思い出させる感じがあっていいですね。
さて、その味ですけど
思いっきり濃厚というほどでもなく後味はさっぱりめ。
下のカラメルはけっこうビターな感じで
子供向けではない大人におすすめというところでしょうか。
070719-2.jpg

前からある商品で
それなりに名の知れている商品らしいので
今後ここに独立店舗を置いたことで
もっと有名になっていくと面白そうですが。

浅草シルクプリン
台東区浅草1-4-11
03-5828-1677 
11:00~21:00 

銀座で落語てなもんで

英高級ブランドのエコバッグ先行発売で大騒動、「誠意を見せて下さい」と女性客
久々に物売ってるレベルじゃねぇ~って奴だな。
みんな物欲に対しては正直というか
欲望丸出しで実に人間らしい。
しかし他でちょっと話に出てたんですけど
なんで女性ってバック欲しがるの?
それもなぜか使わないんだよね。
飽きるのは分かるよ。服とかそうだもん。
けど尋常じゃない量を買って
それをしまっておくだけっていうのを聞くんですけど。
そりぁこっちだってフィギュアなんかと同じだと思うんだけど
買ってる方も欲望のままで、無駄だって意識はあるわけよ。
で、バックはそれと違ってしっかり実用性があるわけで
それを使わないのは作ってる人に失礼なんじゃないかとか思ったり。
ま、何にしても余裕がある社会なんてこんなものなんだよね。

少女に銃を突き付けたパーティ乱入男に肝っ玉女性がワインを勧めると、
男は急に素直になって「僕を抱き締めて」と皆にお願い

なんか感動した。
俺だって誰かに抱きしめてほしい時があるのさ。
一人はやっぱ寂しいよ。
けど、それをちゃんと洞察したこの女性はやはりすごい。
すべてに通用することではないけどね。
やはりいいよね。

世界は踊るいつまでも
けっこう長いけどえらく感動してしまった。
どうしても死に対しての題材ってすごい弱くて
女の子のさようならって言葉がすごい重いんだけど
それでもすごいうれしい感じがすごかった。
ホントおすすめ。

となりの801ちゃん2巻告知
前にお伝えしたものの正式告知なんですけど
なんすか夏コミ参戦って!
混対は何も知らないシロート相手にしないといけないというわけですか!
あとでとらのあなとかに下ろすかなぁ?
そうしないと転売屋の餌食確定だな。
というわけで一番にここへ行く勇者募集! w

ガムの玩具店さん、島本和彦熱血像シクレを引き当てる(7月14日の日記)
やべぇシクレが一番じゃん!!
ジュビロ先生と言えばこれだろ!
どうよこのニヤケ具合。最高じゃん!!
箱で買えば絶対系かな?
だったらホントに珍しく箱でいっていいな、これ。

肩にかけていた鞄をひったくられた。が、
バカなひったくりだ。
本の重さなんて買った奴からしてみれば
ミノフスキークラフト付けてるようなものなのによ。
ああ重いとかいいながら笑顔なんだから。
おっちゃんはそういうのが無くなってしまったんだよ。
俺も久々にミノフスキークラフト付けないといけない買い物したいなぁ。



-------------------------------


このごろ銀座を出歩くと
よく目にしたのぼりがあったことでしょう。
というわけでその街頭のぼりにあったイベント
大銀座落語祭です。


東西の落語家を呼び寄せ
銀座の各所で色々落語に親しんでもらおうというもので
今年で何年目になるんでしたっけ?
けっこう長くなりはじめてますよね。
なかなかの好評ぶりで
チケットが販売されるとすぐに売り切れになってしまうという。
そりぁ場所にもよりますけど1000円で10演目も見られるし
それもほとんど真打となれば
落語ファンとしてはよだれものでしょう。


今回買えたチケットはギンザ・コマツ アミュゼで行われた
古今亭 圓菊一門会と柳家のお家芸というもの。
演目は以下と感じで
第1部 「古今亭 圓菊一門会」
  古今亭 菊生 「権助魚」
  古今亭 駿菊「お菊の皿」
  古今亭 菊丸「宗論」
  古今亭 志ん弥「代わり目」
  古今亭 圓菊「幾代餅」

〈仲入り〉

第2部 「柳家のお家芸」
  柳家 甚語楼「狸の賽」
  柳家 さん八「転宅」
  鈴々舎 馬風「猫の災難」
〈仲入り〉
  柳家 小袁治「笠碁」
  柳亭 小燕枝「青菜」

てな具合で
生の落語なんてもう随分と遠ざかってましたから
久々に笑わせていただきました。
070716-2.jpg

さすがと思わせたのは古今亭圓菊さんですね。
正直名前を知らなくて
もうよぼよぼのじいさまが出てきて
大丈夫なのかいという感じだったんです。
それが始まるとどんどん若返ってくるような感じ
声も張りが出てきて、抑揚の取り方が見事なものでした。
舞台を降りたあと、
客席にまで来て前列のお客さんに握手をしてくれるという
サービスっぷりは感動もの。
その最前列が終わってお弟子さんが控え室に誘導しようとすると
それを振り切って、端列の人にもがっちりと握手
運良く私もその端列だったもので握手していただき
2.3言会話もさせていただいたんですけど
どうやら風邪を引いてしまっての舞台だったようで
今回の持ち時間が20分だったので今回の演目だったのだとか。
今度は十八番の話も聞いてみたくなりましたね。
はきはきとした言葉も大事だけど
それとはまた別に
自分の間というものが重要であるというのがよく分かった落語でした。

落語ブームは今でもけっこう続いており
あるドラマ以降、若い人も来て楽しむという状況が続いているようで
活性化に成功した古典芸能と言えるでしょう。
こういった町とのタッグで大きく取り上げるというのも
絶大な効果というのも実証しているし
改めて落語の強さというものを垣間見た今回のイベントでした。

しかし終わったあと酒が無性に飲みたくなったなぁ。
今回は残念ながらそういう流れができなかったけど
やはり落語のあとは日本酒がっつりといきたいところですな。


ちと関連したお話
円楽が体調不良で大銀座落語祭を休演
題目として出しただけにこれは残念だなぁ。
ただ、やはり体調かすべてですし
また引っ張り出してくれることを祈るのみですな。
しかし代役がすごい豪華で
やはり円楽さんの人柄とも言えるところですかね。
070716-3.jpg

台風テロップ確定招待状

台風列島横断ということで
知り合いが迷惑しているからどうにかしてくれって感じです。
せっかく東京に来る数少ない機会なのに。
他にもイベント中止になるものも多いようだし。
なにより明日のテレビがテロップばかりの予感。
俺のグレンラガンと電脳コイルが!


そんな雨はありがたいけど何事もほどぼとにと思う招待状



各地花火大会情報
レッツエンジョイ東京
ウォーカープラス
個別に掲載しているととんでもない量になるので
花火大会はここのまとめサイトを紹介させていただくということで
了承していただきたく思います。

7月1日(日)~9月24日
東京湾納涼船(再掲)
東京/竹芝客船ターミナル

7月14日(土)~8月5日(日)
うえの夏まつり2007(再掲)
上野不忍池周辺

7月15日(日)~18日(水)
サクラ大戦・紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪2~
日本青年館大ホール
紐育組の歌謡ショウはまだ健在。
前回のがけっこう好評だったので今回も期待してる人が多いようで。

7月15日(日)、16日(月祝)
海の灯まつり in お台場 2007
お台場海浜公園「おだいばビーチ」
写真のように海岸全面にロウソクの灯が並ぶというもので
奥のビルとの合いは撮影してみたいところ。

7月18日(水)~24日(火)
大丸の大ゆかたまつり
東京大丸
これ、浴衣だけですか? 夏着物は無し?
まだ浴衣決めてないっていう人はここがいいチャンスかも。

7月17日(月)
とうろう流し
上野 不忍池ボート乗り場
午後7時から流されます。
中央にでかい松明がなかなかの雰囲気。

7月20日(金)
すもも祭
府中 大國魂神社
この日だけのからす扇子が売られます。
鮮やかな浴衣の背中に黒いカラスはいいアクセント?

7月20日(金)
明日館ビアテラス
池袋 明日館
暑くなり始めビアガーデンも開店し始めてるところ
この日だけのビアガーデンです。

7月21日(土)
夏まつりパレード
上野中央通り~仲町通り、JR上野駅コンコース、みずどりのステージ
今年久々の復活パレード
道路の工事はまだ一部あるので見物場所は限定的かも。

7月21.22.28.29日
花想容の着物縁日
目白 花想容
着物を着る人にはけっこう有名になりつつある下落合の喫茶店
そこでの昔風情のイベントです。

7月21日(土)・22日(日)
江戸川区特産金魚まつり
江戸川区行船公園
金魚の養殖地として有名な江戸川区のイベント
子供でプロ級の腕前とか見られるかも。

7月21日(土)、22日(日)
リニューアル四周年記念感謝祭「サクラ祭り」
池袋 太正浪漫堂&サクラカフェ
トータルで10周年というのをある書き込みで知る事実
店内撮影可能というのにめっちゃ惹かれます。

7月21日(土)、22日(日)
野毛大道芸 夏の陣!
横浜 野毛地区
関東でも屈指の大道芸イベント
流し芸という昔居酒屋的体験もできそうです。

7月22日(日)
日本橋橋洗い
東京 日本橋
きれいになるのはいいけどやはり日の光を浴びて
すっきりした日本橋が見たいと思ってしまいます。

7月22日(日)
トレカフェスタ!東京2007夏
池袋サンシャインシティ 文化会館2F・Dホール
こちらは野球やサッカーなどのがメインなのでしょうか?
アニメトレカが家にいろいろ余って捨てたい気分。

7月25日(水)
庚申
柴又帝釈天
一度はと思いつつ、何度もすっぽかしてます。
どれくらいにぎわうかも不明

7月25日(水)~27日(金)
天王洲アイル夏祭り2007
天王洲アイル
運河が近くを流れているので避暑イベントとして。
運河レストランというのが近くにあるんですけど
いつか行ければと思っている場所です。

7月25日(水)~28日(土)
第36回 神楽坂まつり
神楽坂周辺
浴衣での特典もあるので是非行く時は浴衣で。
ほうろく灸を体験してみるのもいいでしょう。

7月26日(木)、27日(金)
新橋こいち祭
新橋駅前
会社帰りに寄るのもいいし、昼間から親子で遊べるところもあるようです。
特設ビアガーデンで帰りに一杯。

7月 27日(金)~29日(日)
ATE 2007(Adult Treasure EXPO 2007)
幕張メッセ
日本で初のアダルト系最大イベントということなんですけど
正直入場料高すぎて呆れています。

7月 27日(金)~9月2日
バンダイウルトラマンフェスティバル2007
池袋 サンシャインシティ展示ホールB(文化会館4F)
夏と言えばウルトラマン!
今年はセブン40周年ということなんだとか。
セブンいいよねセブン。

7月27日(金)~29日(日)
あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫
手作りデザイン系イベント
一点物を探している人は是非。

7月28日(土)
隅田川花火大会
22000発
雨天中止ということになってしまってますが
今年は30回目という節目でいつもより多くなります。
向島、白髭橋方面がいくぶんか空いています。

7月28日(金)、29日(土)
地蔵尊盆踊り
芝 増上寺
都内では相当規模の盆踊り大会
東京タワーを眺めながらなんていうのも面白いと思います。

7月28日(金)、29日(土)
癒しフェア
ビックサイト
このごろ疲れている人にちょっとした癒しを。
アイテムやカウンセリング的な感じで。

7月30日
土用丑の日
うまいうなぎ食いたいなー。


一文文章的で個人的に不満ではありますが
もう仕方ない。
この量だけでも読みにくいし。
やはり分割した方がよかったかな?
で、次回は夏休み中盤となるわけですけど
これが思ってるより無いわけです。
また直前になれば違ってくるかもしれないけど。

渋扇ご贔屓 文扇堂

ザ・選挙
始まったので一応。
区とか都じゃないんで
ここまで入ってくる奴なんていないだろうから
あのうるさい意味不明拡声声も無いでしょう。

三社祭の神輿担ぎ手集団、代表の7割は組員 警視庁調べ
あー今更とか書いたら怒る?
独自の詰め所とかそれ以外に見えないって人が陣取ってるし。
だから同好会入れば担げるはずとか言われるんだけど
怖くてイヤなんすよ。
そうなるとあとは地域の縁故しかないんだけど
いいツテもないし、一人でっていうのはつまらない気もするから。

「日本向け“中国ウナギ”は安全です」 丑の日前に業者がアピール…
米向けウナギで禁止抗菌剤発覚したのを受け

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国
現在いろいろクローズアップされてるこれらの話。
じつは私はどうでもいいと思ってます。
そりぁここまで取り上げられると不安にもなりますけど
それより思い至るのが
日本だって戦中戦後はこんなもんだったろってことで
オリンピック直前まで同じような感じだだったのではと思うんです。
うるさくなったのはほんと最近で
こういったことは発展しようとする途中の事象で
どこでも多々あることなのではないかと。
今はメディアの発達で皆が知る機会が増えたにすぎず
もちろん容認することはできるものではないですけど
それを忘れ日本ではそんなことはなかったみたいないい方をする
実際経験しているであろう大人たちが言うのも
滑稽な感じをうけているんです。

7月17日(火)JR秋葉原駅にマネケンスタンドショップオープン
地図見てももう私にはどこなんだかよく分からないです。
しかし秋葉原にとはまた買いやすくなってしまうので
どんどん買ってしまいそうです。
あとは銀座店みたいに長い列ができないことを祈るのみ。
もう少しレジ増やしてくれー!

こか・こ~ら
これどこ!!
絶対売り上げあがらんだろうなぁ。
気が付かないもん。

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ
-10回目でムーブ。地デジ録画の運用ルール見直し

これってまたデッキの買い直しが必要ってこと?
ディスクも対応のじゃないといないとって奴?
この動き、早く決着させないと
俺みたいに買い控えの客が増えるよ?
どこかで妥協とかいうけどどこも妥協するつもりないし。
またipodみたいに
外からの圧力的要望がないと決着しないんだろうなぁ。

ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないこと
今でもバタリアンのゾンビは怖いです。
だって奴ら走ってくるんだもん!
鈍くないゾンビは無しでしょう。
みんなこういうことだからゾンビとあったら気を付けろよ~w

フィギュアを使って「すごいよ!!マサルさん」OPを再現!
プラモ道場さんの新作だぁー!
マサルさんでくるとは。
なにげに他のも見てなかったので一気に見たけど
どれも凱が変態にされててバカだw

宮本茂氏が「Wii Fit」を高らかに掲げる――「任天堂メディアブリーフィング」
進化を続けるwiiリモコン。
出るとは思ってたけどフィットネス系早かったなぁ。
けどちょっと台としては小さい感じも。
昔みたいに周辺機器天国に皆なっていくのか。
あー(やる場所が確保できたら)Wii欲しいなぁ。



-----------------------------------



何度かここでも道の起点として書いているお店
文扇堂さんです。
実際取り上げたことはありませんでしたね。
雷門から仲見世に入って一本目の交差路左に行くとあります。


ここは名前のとおり扇子などを扱うお店で
普段用から踊り用と様々な種類を取り扱ってます。
扇子を使った遊び「投扇興」もしっかり販売
前に無性に欲しくて探し回った時に最初に見たのがここでした。
結局買わなかったんですけどね。
なんか一人で遊んでる想像図が悲しかったんで。
けどインテリアとしてあると面白そうとか思ってるので
今でも通り過ぎる時にチラ見をすることしばしば。
時々がっつりとトランペットを欲しがる黒人少年のように。
bun3.jpg

私がここにお世話になるようになったのは4年ほど前でしょうか?
着物を着る以前、もう中学生のころから持ち歩いていたのが扇子でして
ベルトに指して遊んでいたものです。
そんな私の選んでいたのが渋扇と言われるもので
閉じる時にパチンといい音がするんです。
最初は別のところで買っていたのですが
ある時なじみの店がなくなってしまい
いい渋扇を探し、ここにたどり着いたというわけです。
日用品としてもしっかりしたものも売っていますし
老舗でもあります。

随分前にふと立ち寄った時には
忙しく祝儀用の梱包作業してたことがありまして
なんぞやと名前のところを見たら「林屋正蔵襲名なんたら」の文字が
落語家さんも御用達というわけです。
今の時期が最盛期でもあるのでいい品はどんどんなくなってると思いますが
数が豊富なので梅雨が明ける前に1本用意しておくといいでしょう。

去年ビアガーデンオフの時に無くしてしまいまして
私も今年一本購入してます。
買ったぱかりだっただけに悔やまれたなぁ。
けっこう使い勝手が乱暴なので3年くらいしか持たないんですけどね。
扇子袋でいいのがあればもう少し持つかもしれないんですけど
これがいいのがなくて未だ捜索中。
いい生地があれば自作でもいいんだけど。

文扇堂 雷門店(本店)
東京都台東区浅草1-20-2
電話:03-3841-0088
営業時間:10:30~18:00
定休日:毎月20日すぎの月曜日
bun2.jpg

今半別館修理中

牛丼が好きそうなアニメキャラ
これが若さか。おっちゃんには牛丼の神様なんてあの人しかいないよ。

アニオタレベル
わーい一番たちの悪いレベル4の俺おめでとー!!
アニメを見て見て見まくって!
2次元しか愛せなくなったら俺の勝ち!!
俺を誰だと思ってやがるっ!!
俺はジャマだ!アニメマニアじゃねぇ!アニオタジャマだっ!!!

晴れた日に宗教書を売り歩いていた男が突然雷に打たれる見事な神の裁き。
これでこの人はどう思うんだろ?
生き残ったのは神が見放さなさず
これこそ啓示であると考えるのかな?
それとも天罰と考えるのか。
しかし晴れても雷って落ちるんだ、おっかねー。


-------------------------------------


浅草寺宝蔵門すぐ近く、仲見世一本横路地に
今半別館があります。
純日本建築の貫禄ある建物だそうで
文化財に指定されてるお店なんだそうです。
立地の利もあり内輪のみでの結婚式会場や
両親の顔合わせなどちょっとかしこまった席にと
重宝されているのがこのお店という印象です。

ちなみに今回知ったんですけど
ここ今半とはまた別の経営なんですね。
元の今半からののれん分けで
ビューホテル横とここの別館が成ったそうで
人形町店はビューホテルからのまたのれん分けなんだとか。
てっきり同じだと思ってました。

さて、そんな今半別館
現在その日本家屋の修繕工事に入って
営業を一時中止してます。


けっこう長い歴史もあるところですから
不便さだったり傷んでいたりというところが出てきたのでしょう。
期間は8月末まで。
すき焼き、しゃぶしゃぶのお店ですからね。
真夏の観光客が多い時期ではあるんですけど
暑い中ではさすがに客足も鈍くなるのでしょう。
その時期を狙っての修繕です。
070712-3.jpg

となりにある椅子席の安愚楽亭には入ったことがあるんですけど
桟敷席には一度もな無いので夢のお店ではあるんですよ。
オフ会をするには金額的に相当限定されそうだし
かといって一人で桟敷はやはり気が引けるので
結婚式の時に使うことにします。
ああ、そんな予定なんて微塵も無いんですけどね。

今半別館
〒111-0032 東京都台東区浅草2-2-5
TEL 03-3841-2690
2007年9月1日より営業再開
070712-2.jpg

旬の市閉店

二条城本丸、震度6強以上で2棟倒壊の恐れ 公開中止へ
今年の京都御所一般公開は無しということですか。
迎賓館も現在改装中だし
宮内庁管理の一般公開が今年は全滅か。
ただ修繕は早めに入れておいた方がいいだろうし
気が付いたことを幸運と思って。

山口由里子が産休から復帰したらしい
小林優子さんのも悪くはなかったんですけど
やはり戻ってきてくれるとうれしいです。
一番の見せ場だったころの産休だっただけにダメージ大きかったんですよね。
どこか回想シーンで新規撮り直しの声が聞きたいです。

総務省、格安チューナーの開発を要請へ・1台5000円以下で
当然こういうことが出てくるとは思ってましたけど
案外早くアナウンスしてきましたね。
私はてっきり1年前くらいに今更感で言ってくるかと思ったんですけど
あとはどうしようもない問題としてアンテナ工事の人員でしょう。
こればかりは専門職みたいなところもあるので
ギリギリ設置ということですごいことになりそうな予感。
ま、早めに対策をしておくことを。

ネコ用コスプレグッズ「限定定!!!!ハローキティ変身セット」販売のお知らせ
どうしよう、とてつもなく怖いw
これでキティちゃんだよ~とか言われても
どう返していいのかわからんし
耳まで隠されるの嫌うんじゃねぇ?

プレイ動画も公開中!『ナイツ ~星降る夜の物語~』E3 2007最新トレーラー
動いてるよ~キュンっていってるよ~!
ダンスのような空中アクションはまだだけど
ちゃんと動いてる姿はうれしすぎー!!
けどナイトメアを吹き飛ばす動作に昔は重さを感じたんだけど
今回ただ回しているだけって感じになってるな。
まだまだ修正の余地がありそう。
ゲームショーでここを一番に攻めないと。
けどWiiのソフトって遊ばせてくれるのかな?



------------------------------------


銀座線雷門出口からだと
観音通りに入って、メトロ通り沿いを進むと
全国物産館「浅草旬の市」という
アンテナショップみたいのがあったんです。


主導は浅草おかみさん会だったようで
産地直送の野菜や果物、
お菓子なんかを売ってたような記憶があるんですよね。
実際店内に入った記憶がないのはごめんなさい。
ただ、店頭でいつも玉こんにゃくなどを売っていて
正月はここでつきたてのおもちを出して
それがなんともおいしかった記憶があります。

そんな旬の市が残念ながら閉店することになってしまったそうで
おかみさん会としては残念な結果となってしまったということでしょう。
070711-2.jpg



さて、その跡地に予定されているのが
群馬物産館という単独アンテナショップのようです。
浅草としては北海道に次いで2件目ということになるのかな?
11月から本格始動ということで
それまでは土日のみ仮運営をするようです。
070711-3.jpg

群馬の名産というと何でしょう?
館林うどんなどが有名なんですが
自分の田舎なのに知らないというなかなかの体たらくで。
群馬へは東武伊勢崎線で一本
浅草からだと1時間ほどで行けるので
こういった場所にこのアンテナショップはいいのかも。

(11月オープン予定)群馬物産展
東京都台東区浅草 1-34-4

浅草マイアミガーデン

なんか今日は一言にしたい気分なんで
ホントに一文雑感


おい腐女子wwww古本屋からのお願いだwwww
古本屋の苦労に涙、一時期の絶愛とかアーシアン思い出した。

お前らのPC周辺ってどうなってるの?
なんで俺の部屋の写真がっ!(ぇー)

三国志祭 神戸 7月29日開催!
なんて魅力的な祭り。みんなでジャーンジャーンって感じだな。

夢と勇気の大冒険がWiiで蘇る!! 『ナイツ ~星降る夜の物語~』
今回はバイオリニストか。出た時にはWii借りよう(買え)

今まで見た中で最高のワンちゃん用の服
なんて拷問服


-------------------------------


7月7日にまた新たな店舗です。
パスタとピザのお店「マイアミガーデン」
系列店が多数あるようなのでご存じの方もいるでしょう。
070710-2.jpg

書いたとおりパスタとビザという
浅草としてはちょっと珍しいというべきかな。
やはり和風テイストのお店が目立つので
こういうの店は埋もれるんですよ。
パスタよりそば、ピザより天ぷらみたいな感じですから。
場所は東京メトロ銀座線の雷門出口すぐ前
つい最近まで工事で封鎖されていたところですね。
その出口を出るとすぐ目に入ります。


個人的にはどちらも食わなくなって久しい二つの料理なんで
いい機会なんで今度食ってみることにしますか。
そういってたぶん近くの尾張屋とかに行ってしまいそうですけどw

しかしこの店が入ったビルのテナントって
定住しないんですよね。
なんででしょう?
立地としては悪くないし、むしろ最上級だと思うんですけど。
このあとももう一店舗新規オープンを控えてるし
ころころ変わるのもまたありだと思うですけど
観光地すぎて新しいのはダメなのかなぁ?
070710-3.jpg


マイアミガーデン浅草店
台東区浅草1-2-1浅草プラザホテルB1F
営業時間 11:00~23:00
電話番号 03-3845-6395

赤さハツラツほうづき市

ぼく、オタリーマン。2
2巻出るんですね。
たしかに平積みされて売れてそうだし
立ち読みできるところで帯がめちゃくちゃになってるところも見たもんなぁ。
そういえば未だにダンコンで検索すとここが一番になるので
なんか安心しましたw

究極のボディビルダーたち…もはや“醜い筋肉風船”?
すげぇスーツだよね~
何言ってるの、着ぐるみでしょう?
いつもの中の人なんていないですよ、あははは。
正直グロ注意に近いものだわ。

初の女性監督がデビュー/全国高校野球選手権神奈川大会
リアルももかん!(byおお振り)
もしくは逆境ナインでも一時期女監督ってあったよね?
それはともかく、おお振りアニメの出来がいいのに
原作未完結っていうのがやはり悲しいよ~。
あと俺の好きなプロテイン争奪予想クイズの話が無かったのがすごい残念で
あれで、ももかんがいかに野球部を全力で愛しているかっていうのが
分かるエピソードだと思うんだけど
できれば切らないで欲しかったな。

撮影会に行ってきた
機材使い放題って魅力ありすぎてこりぁまずいっしょ。
ソニーはやってるのかな。
人物撮りは話しかけるって無理!
俺、そんなに引き出し持ってないし。
つかこの前もこれができなくてさぁ、やっぱ難しいよね~。

成人向活動サークルに対して「成人向マーク」「奥付」記載の要請 日本同人誌印刷所組合
やはり印刷業者の方でも動き出しましたか。
ここが一番規制をかけやすい場所ですしね。
あとは個別対応で、どこかのサークルが標的にされて
つるし上げをくらうということも考えられます。
とりあえずマークとかは防御策としては有効ですし、
こういうのを出す予定の人は
ちょっと気を付けておくのをすすめておきます。
どうせ一時的なこととか書いてしまうのはまずいんでしょうけど
今までのことを考えると事実だし。


------------------------------------


ここは七夕、朝顔と連続で行われるので
出かけるにも計画的にってところの
ほうづき市と四万六千日です。


070709-4.jpg

四万六千日は功徳日というやつで
特にこの日にお参りすれば
100年以上の御利益というものですね。
元は千日詣でなんて言われていたらしいんですけど
いつのまにやら四万六千日というとんでもない数字になりまして
とんでも御利益日となったわけですな。
070709-3.jpg

で、直接の繋がりはないんですけど
元祖ほうづき市の芝、愛宕神社で行われていたのが
別名四万六千日ということで
だったらこっちでもやるだろうと
元祖四万六千日浅草寺でも始められたのだとか。
なのでこの日は元祖を追い抜いた本家ほうづき市みたいなもんです。
070709-6.jpg

070709-8.jpg

で、ほうづきは境内内の露店での売り物でして
浅草寺としては別で雷除けというものを売り出します。
元は赤とうもろこしだったそうなんですけど
不作だと売れ出さないっていうのがあったそうで
お札に変更となったわけです。
昔にならってどこかで売り出してもいいもんなんですがねぇ。
そういうお店は見つけられてません。
パソコン仕事をしている人にとって雷ほど怖いものはないので
是非買ってパソコンに貼り付けておいてほしいところですね。
070709-7.jpg

こちらのほうづき市は明日まで。
というか四万六千日の功徳日はホントは明日です。
前日にもやりはじめたのは徹夜組が狂喜乱舞することから始まったそうで。
どこでも徹夜が歴史を作るとか言ったら怒られそうですね。
雨なので今日ほどの人目は難しいかも。
070709-9.jpg

070709-a.jpg

070709-b.jpg

朝を逃す朝顔市

おとなの女性向け
ドラえもん新ブランド誕生!!

キティちゃんとかは商品展開としてこういうラインがありなんだけど
ドラえもんってこういう流れを使ったことないから
どうなるのか注目したいところ。
ただ、キャラ設定が明確なものはこういうものをしても
受け入れられることは今までの商品でもあることなので
やはり難しいかも。

北斗七星の隣に「スーチーパイの星」輝く――「アイドル雀士 スーチーパイIV」また微妙な位置にそのな星こしらえて。
ちなみに新作が出るわけですけど
かないみかじゃないんですよね~。
久々にスーチーステック使って大イカサマ麻雀やろうかと思ったのに
もちろんみゆりちゃんもいないんでしょう?


------------------------------------


まぁなんですな。
朝顔ってぇのは朝咲くから朝顔なんてぇ名前なんで
ばぁ~っといい感じで見たけりゃ朝一番に行くのが一番なんですな。
というわけで最初そうしようかと思ったんですが
朝はどうにも弱く、ついつい昼過ぎの朝顔市というわけです。
そんなわけで今日まで入谷の朝顔市です。


070708-2.jpg

いただいたチラシから抜粋して書きますと
元は下剤の薬として入ってきたもので
和名では阿佐加保と書いたんだとか。
入谷での流行は明治からだそうで
入谷の土質が朝顔栽培に適していたそうなんですよ。
そんなわけでこぞって植木屋がここを拠点にしたそうで
そうなれば品評会な形で市が出始めるのは
当然の流れとなると
そんなのがここの朝顔市の始まりということです。
ただこれも一旦廃れたそうで
昭和23年に復活させて今日の市となってるわけですわ。

070708-3.jpg

070708-4.jpg

070708-5.jpg

先ほど書いたとおり昼過ぎなんぞにいっても花は全部しおれ
カメラ片手の人たちももてあますような状況。
ただでさえ沿道は日光をできるかぎり避けるよう
日よけが全面に張りで出いるんで撮影が難しいんですよ。
いい品種のものも売り切れてるところもちらほらと。

やはり朝顔市は朝に行くに限るってなもんです。
来年はめんどくさがらずに行くようがんばります。
070708-6.jpg

070708-7.jpg

七夕梯子乗り

各局で目立つ『お断り』テロップ  視聴者への配慮か苦情、抗議の回避か
このごろこれがすごいうるさく感じるんです。
俺はテレビを見ているのか、
それとも注意勧告放送を見ているのかってくらいあって
分からなくはないけど、その番組を見た子供が親に質問をしたり、
それを指導することで親という認識も生まれるのではと思うんですよ。
なんでもテレビが指導するのはなく
すべてを見せて親が「これのマネをするな」ということを言う方が
効果は絶大だと思うんです。
そういうことで親も自己の意識が生まれるんじゃないかな。
まぁ、実際そういうところまで面倒見切れないんだよとか言うんでしょうけど。
この辺は子育て経験の無い人間の戯れ言とも言えるでしょう。
それにテレビを1つの部屋で全員が見るという状況があって
はじめてこういうことが生まれるんだろうとは思うんです。


-------------------------------------



今日の昼にメールしてて
七夕が今日だということを思い出しました。
ちょっと曇り空ですね~。
短冊に願い事しました?
団子用意しました?
……これ十五夜か、何を食うんだっけ?
そういうの無いんだっけ?

そういったわけで
お前は今日何しに出かける予定にしてたんだと言われそうな
かっぱ橋通りで行われてる下町七夕まつりです


今回で20回目というけっこうやってるお祭りで
規模も年々グレードアップしているようです。
070707-2.jpg

070707-3.jpg

沿道にずらりと垂れてる七夕飾り
去年久々に行こうとしたんですけど雨だったかで行けず
その前っていつだっけという感じだったので
ここまだ規模大きかったっけというのが率直な感想。
全面通行止めにしているのでゆっくり見ることができるし
出ている露店はすべてこの町の商店街の方なので
お祭り露店価格ではなく町内商店街価格になってるのは
安心してがっくり食うことができしまって危険ですw

この日は午後からパレードが開催され
地域の小学校や幼稚園の生徒さんによるバンドや
かっぽれなども披露されていました。
070707-4.jpg

070707-5.jpg

070707-6.jpg

070707-7.jpg

070707-9.jpg

何よりうれしいのは新門さん先導による
浅草頭連中梯子乗り演技があったことでしょう。
正直これ目当てに日曜の予定を土曜に変更しました。
今年はまだ梯子乗りを見物できてなかったし。
道路がさほど広くないおかげで
すごい近くで見ることもできたし
これはけっこう穴場行事かもしれません。
070707-a.jpg

070707-b.jpg

070707-c.jpg

070707-d.jpg

070707-e.jpg

七夕まつりは明日も行われ
警視庁音楽隊カラーガードらよるパレードや
ストリートパフォーマンスなども予定しています。
浅草駅からこの七夕まつりを見物していくと
入谷の朝顔市もすぐ近くなので
明日はその流れで遊ぶのをおすすめします。

070707-8.jpg

久々にチラシ収穫

久々にいいチラシが固まって入ったんで
そんな感じのお話
しかしホントいいチラシが手に入らない。
不景気だよね~。





機動戦士ガンダムOO
ダブルオーって表記のはずなのに
ガンダム○○って空欄埋めに見えてしまう感じがなんとも。
今後のネット表記はダブルオーかな。
今シリーズの初チラシは今後のプラモデル展開のお話。
いかにガンダムが頼りなのかっていうのがよく分かるでしょう。
放送前に発売してしまうという現状がそれを物語ってます。
しかし1/60まで予定に入れてるというのは
少々危険な予定表ではないかと。
いくらガンダムといえど、VやターンAの売り上げは
相当危険であったというのはよく知られていることで
現在でもVのマスターグレードが出ていないのが
いい証拠と言えるでしょう。
今作だって万事うまく運ぶと思ってると手痛いことになることだって……。



070706-2.jpg

らき☆すた
アニメ店長は島本イズムがよく出ていて最高です。
ではらきすた本編はどうかというと
ここまでの盛り上がりが何をもってのことなのか
ニコニコ動画に代表される
ネットの遊び道具としての流れではないかという
あえて否定的意見を書くことになってしまいそうである。
これを5年後改めて見て面白いかというのは
正直私にはできそうにない。
あくまでその場でのおもしろさに強さがあるということではないか。
12話であればそれも良しと思うばかりではある。
で、裏のチョココロネを持っている人は誰?平野綾?



070706-3.jpg

左上 グレンラガン
おもちゃショーにも置かれていた今後の展開総合チラシ
できれば大きなものを作ってほしかったところ。
DVDが2巻でBOXというのはいいが
3巻にカードがランダムに1枚というのがちと辛い。

左下 シャッフルメモリーズOVA
番外編のOVAで放送したものと同じと考えていいでしょう。
原作はほんと10円コピー顔なのに
アニメ版はほんと表情がよい。
これだけで買う価値はあり。
できればもう少し安ければと思ってしまう自分が悲しいね。

右 ARIA The OVA
あらすじを読むかぎりでは灯里が入ってくる時の話のようだけど
ここで気になるのが
たぶんこの後の続編はありえないであろうという事実
先日ニュースで出たがプロダクションIGが
版権元のマックガーデンと経営統合を発表したことで、
今後アニメが制作されるという話があれば
すべてIGがその制作に入ることになるであろうことが予想され
現在制作を担当しているハルフィルムメーカーに回ることは
難しいのではと思う。
そういう点ではこれで最後ではないかというのが予想される。
サトジュンブランドとしてはラストARIAか?

カサブランカ

明日金曜 TBS 24:55~
R30
メインパーソナリティー:国分太一、井ノ原快彦
夜回り先生が今夜演説…イジメ問題の裏側を大告白▽悲痛子供の叫び
水谷修さんの講演会の放送です。
俺が今一番会いたいし、言葉を聞きたいと思う人。
本ではなく言葉として聞きたいと思わせる人なんですよ。
是非見ていただきたい。





カサブランカ
百合の一種だそうで。
花言葉は「威厳、高貴、偉大」なんだとか。
ほぼ満開です。
玄関先においてあるんですけど
階段を上ろうとするのほのかに香りが漂ってきます。
近づくとけっこう強く香り、
大輪なので遠目から眺めてるのがいいかな。



百合って花粉がちょっと怖いんですよね。
白系統の服に付くと目立って落とすのが大変。
前に一度やらかしてるので前を通る時は
回り込むようになってしまいました。
070705-2.jpg

070705-1.jpg

しかし良く咲かせるもんだ。

宝蔵門法要

着物手帳予約開始
こうやって日々日記がつけられるほど着たいもんですが
なかなか難しいところです。
月の満ち欠けがあるのは楽しそうなんだけど。

暑い季節だからこそ試したい、“雪のような日本酒”
前にWBSでやってた奴とは違うのね
あれは冷凍庫の販売だったし。
確かに飲むというより食べるに近くなりそうだし
その感覚は普通より飲んでしまいそう。
ただデコレーションできるというのもありだし面白そう。
都内だとどこで販売してるのかな?

トイレペーパーも「黒」で高級感 スターフライヤー
拭き取れたのか不安にさせるような色合い
絶対ないんだけどこっちに色が付きそう。
やはり白って偉大なんだね。

日本ぜんざい学会設立
関西方面だとぜんざい?関東方面だとしるこ?
つぶあんがぜんざい、こしあんがしるこ?
調べても明確が線引きがないようで
とりあえずこういうの見たらぜんざい久々に食いたいなぁとか思ったんですわ。
梅園とかではなく関西ちっくなぜんざい食わせる店ってどこかないか?

あなたの携帯電話を急にエロカワにする「ランジェリーストラップ」
おもちゃショーで見かけたんですけど記事にしようかと思ったら
写真ではあまりいい感じではなかったんで。
この中だと青がいいなぁ。
つか赤ないじゃん、赤!!
ダメだよ~赤が無いなんて~。

おねがいティーチャー日本酒販売
見に行った時点ですべて完売ですよ。
どなたか箱買いした方がきっと譲ってくれるだろうと。
次回は大吟醸「まりえ」を!


--------------------------------


先日宝蔵門がほぼ工事終了ということを書いた時
完成法要とかしないのかねぇとか書いたんですけど
やはりやりました。
というわけで今日は宝蔵門修營竣工慶讃法要っていう
変換がめんどくさいよ~っていう法要が行われました。



それほど大規模というものではないし
何か書けって言われても
テープカットとか初めて見たぜみたいなことしか書けないという
もうブログ書き失格なんで写真だけ。

070703-4.jpg

070703-5.jpg

070703-6.jpg

070703-8.jpg

070703-9.jpg

070703-a.jpg

そういえばこれも先日書いた仁王像
向かって左の阿形像だけですが姿を見せました。
まだ完璧ではないんですけど。
ほこりが取れてこちらも元の真っ赤な色合いが出たようです。
写真はこの法要の前に行った夜の阿形像
070703-c.jpg

070703-d.jpg

この方が浮かび上がって威厳みたいなものが増してたんで。
鳥除けの網がでかすぎてなんか邪魔!
070703-b.jpg

植木市と食べ物

安価でGOLDEN EGGS
激笑い!!
キーボードクラッシャーとか完璧でしょう。
普通に声優がいるキャラなのに全員あの声でしゃべってる脳内がイヤ~!

『ゲンジ通信あげだま』 DVD-BOX
あー!!出るの?
九鬼麗の記憶喪失の回とか
セラムンパロとか色々あった作品で
ちょっと根強いファンがいる作品なんですわ。
……DVDまではいらないなぁ。
CSで放送しないかな?

結婚の条件は「三手」の時代へ
なんでも与えられるなんてことはありえない。
与え続けることなんてもっと無理。
それは分かっていても求める心はまた別の所と。
ま、あまり自分を責めず相手も責めずでね。

自分だけの読み方
orz>これ、読み方必要?
ネタものもあるけど茨城は時々やってしまう。

都市再生機構など、霞が関R7プロジェクト「霞が関コモンゲート」の計画概要を発表
お堀沿い最後の開発計画として
このごろちょっと耳にすることがあります。
まだ計画案を各社で出す状態ですけど
あそこらが開発できる状態になれば
一般人が立ち寄らないスポットだけに
大規模な計画開発ができそうなんですよね。


--------------------------------


お富士さんの植木市っていう
もう長く続いてる植木市が一昨日と昨日行われました。
場所は浅草寺裏の柳通り
5月の最終土日にも行われる市なんですけどね。
今年は見事な快晴……かなぁ?
雨が降らなければけっこうな人手なんですわ。
これからの季節ものや、今が旬のやらと色々揃うもんですし
これも縁起物みたいな感じなのかな。
家はもうこれ以上買ってもと言われてしまいそうなんで見るだけ。
けどミニ盆栽とか時々欲しくなってしまうんですよ。
そういう衝動は一瞬のゆらぎなんですけど。



070702-1.jpg

070702-2.jpg

070702-3.jpg

070702-4.jpg

070702-5.jpg

070702-6.jpg

070702-7.jpg

070702-8.jpg

見るだけでも楽しめるし
屋台がずらりと出るし
このごろ都心では植木市なんて少なくなってるようですし
ぶらりと歩くにはいいイベントなんですよ。
来年は是非。

とか書いてるんですけど
なんだかすごい気落ちしましてね~。
腹が減ってると思ったんですけど
屋台で何も買わなかったんですよ。
確かに財布の中は2000円を切ってる状態でしたけど
自転車だったんだから交通費が掛かるわけではないし
買ってもいいじゃんと思うんですけど
どうしても買う気になれませんでした。
食と金に対してすごい後ろ向き&考えすぎになってなぁ。
食べたいんですよ。
けど一人だとつまらないんです。
どれだけ食べても楽しい気分になれない。
あとせっかく外食なんだしうまいもの食いたいとか思いはじめると
なんだか色々な店考えて結局入らずに終わってしまうんですよね。
人に使う金は即決で出るのに………たぶん。

ちと足りないおもちゃショー



三大玩具ショーということがあれば
筆頭になるのがこのおもちゃショー。
一時期中止してましたが近年復活を果たし
今年も開催となりました。
晴海時代から出来る限り行ってたイベントですし
外すなんて私には無理ってなものです。
というわけで最終日参上で感想みたいなものを。

最初から子供連れで混み合うのは分かってたので
開場すぐに参上は基本です。
で、これまた基本なのがバンダイブース
ここはホント混むんですよ。
入るのに時間がかかるし。
というわけでそこから始まり、西館内全部見て回ると
今回は気になった商品を写真見つつレポってことで。




070701-5.jpg

070701-6.jpg

テレビでも今回目玉のようにやってた「∞(むげん)プチプチ」
梱包に使う透明な衝撃吸収材、
あれのプチプチが手軽に出来るという奴です。
商談日にはさわれたようですが
やはり一般日にさわれるほどの数は出来なかったようで
事前情報で仕入れていた通り、一般は展示のみ。
これはさわってなんぼの商品なので
9月ごろになったら大型おもちゃ屋でさわれることでしょう。
評価はそれからですね。




070701-a.jpg

070701-b.jpg

学研の大人の科学シリーズで新作の真空管アンプ
以前ラジオは出たんですけど
それより一歩出て、今度アンプですか。
もう1つプレミアム蓄音機というのも展示してありましたね。
このシリーズは長いし大人の心をしっかりつかみます。




070701-e.jpg

これも以前書いた商品「メカトンボ」
動きがトリッキーではあるんですけど
その分安定感に欠ける感じがあるようで
まだまだ改良の余地が必要のようにも感じました。
是非安定した飛行ができたらジブリとの共同制作でフラップターを!




070701-g.jpg

今回個人的な一番ということだとこれかもしれませんね。
ペンタゴというスウェーデン生まれのゲームだそうで
基本は五目並べなんですけど
1つ駒を置いたら4つに分けられた盤面の1面を回転させるというもの。
ま、いうよりやってみるのがいいですかね。
下の対COMでやってみてくださいな。
つか日本のサイトが見つからない。




070701-i.jpg

PCダーツ
ダーツする人も多いと思うんですけど
自宅で買っても点数計算めんどくせーみたいなこともあると思います。
そういう人向けのキットでPCに繋げば自動的に検知計算してくれるというもの。
ホームパーティーなんかでは面白いと思うんですよね。
実は以前出てるTVに接続できる奴の方が
単純でいいんじゃねとか思ったりしてはいけない。





写真が暗くて無理だったんですけど
セガトイズが大人のシリーズ的に進めている新作で
(グランドピアニストやホームスタープロなど)
万華鏡を自宅で投影するというのも展示されてましたね。
色カートリッジを換えることで色々な模様が映し出されるという奴
正直ちょっと疑問系かな。
あと精密東京タワーからの流れで観覧車の試作があったんだけど
もっと重厚感が欲しいところでしたね。





070701-m.jpg

070701-n.jpg

070701-o.jpg

コナミ グレンラガンブース
カードゲームが出るそうなんですけど
その絵がなかなかの熱血系でカミナの分だけ集めたくなってり。
付属するSDフィギュアもいい感じだし
あとフルアクションラガンがいい大きさで
あれで出るなら大満足ですね。





総括としてはちょっと目新しさには欠いた感じがあったかな?
大企業がまぁあるとして
小規模なところがちょっとしたアイデアアイテム的なものをよく出してて
それがけっこう面白いアイデアだったりするんですけど
そういうのが今回あまり見つけられなかったようにも思います。
このごろは子供のためと同時に大人も楽しめる商品というのが
確実にいいラインとしてあるだけに
そういうのを狙ったものがあってもと思ったんですけど。
それとも自分の中で勢いが足りなかったんですかね?
実際午前中の1周したところで帰ってしまいましたし。
いつもだったら2周はするのに魅力を見いだせませんでした。
もっとおバカというものが欲しいと思ってしまうのは
悲しいところというべきですかね。

最後に中の人などいない集
070701-k.jpg

070701-h.jpg

070701-7.jpg

070701-1.jpg



あとその他
070701-d.jpg

070701-c.jpg

070701-2.jpg

070701-l.jpg

いや、最後のおもちゃじゃないし!!
違うよ!単にお客さんが連れてたペットだからね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks