珠礼堂

行動力上昇手助け日記



夏の前にやっておけ招待状。

頭痛もなんとか過ぎ去って
いよいよ身体も夏モードなのかなって感じです。
この後ばてないようにどんどんモリモリ食って体力つけないとね。
うまいもの食って、寝て、食って、寝て、寝て、寝て……
下腹部ズドーン!!

そんな夏の海やプールをあきらめる招待状。




6月30日(土)・7月1日(日)
お富士さん植木市(再掲)
浅草・浅間神社

6月30日(土)・7月1日(日)
東京おもちゃショー(再掲)
東京ビッグサイト 西1~4ホール

7月1日(日)~9月24日
東京湾納涼船
東京/竹芝客船ターミナル
浴衣でいくと1000円引きになるという毎年恒例のもの
2時間飲み放題1500円というのは
けっこう楽しめると思います。
平日のみというのが残念ではありますけどね。
見ている人でも使った人もいるのではないでしょうか?

7月1日(日)
水上祭形代流し
鳥越神社
海上祭事なんで見られないんですけどね。

7月2日(月)~7月10日(火)
川上桂司・千尋 染絵てぬぐい二人展
京王プラザホテル内ロビーギャラリー「アートロビー」
浅草では有名な手ぬぐい屋「ふじ屋」さんの展示会
本を出版するそうでそれの記念なんだとか。
このお店の手ぬぐいという文化の貢献は大きいと思ってるんですよ。
そんな親子の作品を一度ご覧いただければ。

7月4日(水)~6日(金)
第18回 国際 文具・紙製品展 ISOT 2007
東京ビックサイト
文房具関係の展示会
自分が使いやすいものを探すにはいいイベントで
面白い新商品などもあることが多いし
けっこう見応えがあります。

7月5日(木)~8日(日)
第14回 東京国際ブックフェア 2007
東京ビックサイト
新書が2割引で買えるし洋書もお値打ちガレージセールなどやってます。
立ち読みもし放題だし専門書を探すにもいいイベントです。

7月5日(木)~7日(土)
東京タワーだ!ゆかたで無料!
東京タワー
展望台が無料になるという浴衣イベント
七夕の一環イベントとして捕らえていただいた方がわかりやすいでしょう。

7月6日(金)
七夕ゆかたまつり
日本旅行 東京東支店前
7月7日を「ゆかたの日」というまたいつ決めたんだという
全然知られていない記念日で
せっかくの土曜なのにわざわざ平日にするという
お前らそんなに休日手当出すのイヤなのかいという
全然やる気を感じないイベント
だけど抽選が無料でできるので
浴衣で押しかけてしまいましょう。

7月6日(金)~8日(日)
入谷の朝顔市
入谷鬼子母神(真源寺)
遊ぶには日曜が歩行者天国にもなるのでいいんですが
やはり朝顔は朝から見るのがいいもので
早朝6時からやってますから
お近くの人は出勤前に寄るとか
会社に潤いと縁起物ということで買っていくのもいいでしょう。

7月6日(金)~10日(火)
第20回下町七夕まつり
かっぱ橋本通り
東京ではけっこう有名になりつつある七夕祭り
コースとしては浅草下車したあとに七夕飾りを見つつ
入谷まで歩くというコースはけっこう面白く歩けると思います。

7月6日(金)~8日(日)
成田祇園祭
成田山新勝寺
山車祭りということで夏祭り特有のものと言えるでしょう。
威勢の良さとはまた別にゆったりした感じはまたいいものですよ。
交通安全祈願として有名な成田山新勝寺
いいお寺だということなんですけどまた行ったこと無いんですよね。

7月7日(土)~9月2日
美内すずえと『ガラスの仮面』展
世田谷文学館
完結は……いや、ごめんなさい。言ってはいけないんですよね。
カラー原画などの展示だとは思うんですけど
それより下の方にある劇団つきかげが結成あれるというのが
なんだか気になるお話。
期間限定劇団とか言ってますけど
たぶん財政難ですね。つかそうであってほしいw

7月7日(土)
夏越の大祓・氷酒「白山氷室」ふるまい
築地 波除稲荷神社
午後4時から海上形代流しというのも行われます。
その前に一杯いただいて築地の中でお買い物なんかしていれば
一日食い倒れ状態になってしまうかも。

7月7日(土)、8日(日)
アースガーデン"夏"
代々木公園イベント広場&ケヤキ並木
フリマと思っていただければと思いますが
エコイベントの1つというのが基本。

7月8日(日)
第二回SMILE日本酒
新宿 レゲェクラブOPEN
浴衣で遊ぶ日本酒イベント
第1回の時のセレクトがなかなかよさげだったので
今回はどんな日本酒があるのか
とりあえず浴衣で行けば一杯サービスだそうなので。

7月9日(月)、10日(火)
四万六千日とほおづき市
浅草寺
こちらも夏の風物祭事、浴衣がよく似合います。
浅草寺では雷除けのお札が売られるので
パソコン関係で仕事されてる人は是非というところでしょう。

7月9日(月)~11日(水)
第12回 絹まつり
ジャパンシルクセンター(有楽町・蚕糸会館1階)
いい絹って見た目でもすごいんですけど
やはりさわった時の違いって凄まじいんですよ。
ここではさわらせてくれるのかがちょっと気になるところです。
展示販売会なのかな?

7月9日(月)~15日(日)
石田節子の大好きな紬
銀座ふそうギャラリー
名前をどこかで聞いたような記憶があるんですけど
私も紬大好きなんですよ。
男性だとやはり生地にこだわるとここにたどり着くことになるので
目の保養にいかがでしょう。

7月10日(日)~16日(月祝)
しましまつり
銀座・ギャラリーカフェウーム
着物含めの販売イベントかな。

7月12日(木)~14日(土)
月島草市
月島西仲通り商店街
お盆準備の為の市なんですけど
それのためのお店もめっきり減ってしまったそうで
けどにぎわいは昔がというお祭り大好き日本人というところでしょうか。

7月12日(木)~16日(月・祝)
大銀座落語祭2007
銀座周辺
残念ながらチケットはほぼ完売となってるようですが
まだ無料公演の応募は間に合うようなので
そういうのを利用して落語を楽しむのもまた一興です。

7月13日(金)
千代田納涼灯ろう流し
千鳥ヶ淵ボート場
お堀の中の灯籠イベントですね。
ライトアップもされるとよりいっそう鮮やかだと思うんですが
どちらにしても周りにビル明かりが無い分
いい感じに見えるのではと思います。

7月13日(金)~15日(日)
佃島の盆踊り
中央区佃1丁目付近
江戸時代から残る盆踊りとして有名だそうで
他とはまた違った踊りが見られるそうです。

7月13日(金)~16日(月)
みたままつり
靖國神社
戦没者慰霊ということですけど
ま、そういうのを置いといて
灯籠がずらりと並ぶのは面白そうではないかと。

7月14日(土)、15日(日)
八坂神社例大祭(野口の天王祭)
八坂神社(武蔵大和駅下車)
なんかうまくリンク先が見つけられなかったんですけど
獅子頭が有名なんですか?
夏に入る直前の数少ない祭りの1つ。
暑くてバテそう~。

7月14日(土).15日(日)
オモシロヤ 30%オフセール
吉祥寺・おもしろや
アンティーク着物屋のセールのお知らせ
元の価格がどれくらいなのか不明ですけど
30%というのは魅力でしょう。

7月14日(土)~8月5日(日)
うえの夏まつり2007:納涼大会
上野不忍池周辺
毎年恒例となってる長期間イベントです。
今回の見所は
周辺工事で中止されていたパレードが復活されるということ。
こちらは21日に開催されます。
他にもコンサートなども行われるので夕涼みにはいいのではないかと。

7月14日(土)~8月31日
澤乃井園の夏祭り
澤乃井園 -清流ガーデン-
酒造メーカーのイベントで
庭園があるそうなんですよね。
1年で色々なイベントをされているんですけど
夏は比較的盛況なようで。


ごめんなさい。
今回度々書いてるとおり頭痛があったせいで
あまり特殊なものは引っ張り出せませんでした。
たぶんもっとあるのではと思うんですけどね。
どちらにしても夏イベントが多くなってきました。
次回はどうなるんでしょうと感じかもしれませんね。
ま、あまり変わらないのかも。
慣例大規模行事が多いせいで小規模なものは敬遠しますからね。
そんな隙間を狙えたらと思うんですけど。
どうだかなぁ。

早すぎたんだヨドバシ吉祥寺

9割が「着信拒否」した経験あり、拒否リストの登録数は1-10件
一度もないんですけど?
そんなことするの?
今ならディスプレイ見れば分かるわけだし
出なければいいんじゃないの?
夜にかけてくるようなら電源落としておけばいいんだし
わざわざすることないのにと思うんだけど。
困ったことはって元からかかってきたのか分からないんだから
困るも何もないっしょ

「ここ数年で電話番号を覚えられなくなった」が8割以上、NTT-BJ調査
以前の携帯番号はまっちく記憶しませんでした。
昔はけっこうあ覚えたのにね~。
あれは反復学習だから覚えるんただよね。
携帯は便利だけどそういう学習能力を奪うわけです。
ま、昔みたいに戻るつもりは無いんですけど。

アニメスタイル『まなびストレート!』の原画集を出します
どこカット見たいかなぁ?
演奏トーンはもちろんとして空想シーンとかがけっこうすごいんだよね。
あと小さいところだと夏休み最後の日のみんな限界ってシーンとか。
コンテも一部でいいんで見せてもらえるといいなぁ。


--------------------------------


昨日ヨドバシカメラ吉祥寺店が開店したそうで
ちょっと用事があったんてだついでに覗いてきたんですけど
まだ完璧じゃないんですね。
なんか開店日も当初の予定より急遽ずれ込んだそうだし
6階から8階までのテナント関係も
7月にならないと開店しないらしいという
なんでそんなに急いだのかよく分からない感じの開店です。


基本スタイルはアキバ店がモデルなんでしょう。
まぁ、近年あの店の人気はすごかったし
見やすいし動きやすい事実はありますからね。
けどマネしようとしてまだ無理があるという感じも受けました。
建て直しとかではないから
元からの設計なんでしょうけど
エスカレーター乗降口の前にエレベーター乗り場はダメでしょう。
アキバも同様ではあるんですけど
中間に陳列する空間があるからいいのであって
それだけの広さが今回はないので
殺風景な景色になるんですよね。
あとエスカレーターでの移動で
その階が何売り場なのかのパネルがないのは致命的
ここが何階で何売り場なのさ全然分かりませんでした。

とにかく急ぎすぎ感がある吉祥寺店
アキバも当初と比べると品物の置き方とか試行錯誤して
今の体制になりましたし
今後がんばっていってほしいところですね。


で、相変わらず日本語以外の言葉で話している団体が
付近にたむろしていて
その横にはヨドバシの紙袋が山積みになってるんですよ。
その中身が全部Wiiっていうのは
もう入る前にどっと落胆させる光景だよね~。
070630-3.jpg

それが3カ所もあるんだもん。
合計で100台以上あるんじゃない?
全部転売っていうことなんだから
その商売根性は大陸ゆずりなのかね~。
ま、マネするつもりはもう無いんだけど。

ちょい復調雑感

大分慣れてきたというか
頭痛も治まってきまして
もう久々の体調不良はダメですね~。
もっと病弱体質だったらいつものかって感じなんでしようけど。
そんなわけで雑感だけがなんか貯まってしまったんで
そこらをつらつらとだけ。




隅田川花火大会 雨天の場合は中止に変更
正式に決定したそうで
あとは雨や風が無いことを祈るのみですね。
それにしてもいろんな意味で憎らしくなってくる選挙です。


ペットボトルに差し込むだけで麦茶が完成
あまりうまそうじゃないですね。
家は絶対沸騰させてから常温でさましていくという入れ方してるんで。
もうそろそろウーロン茶から麦茶への切り替え時期ですねぇ。

「東京湾岸署」が来春実現 臨海副都心を管轄
一般人=青島巡査とかいるよワーイ
オタク=コミケで何かあったらこいつらが相手か……ふっ。
どっちにしても大注目です。

黒部ダム、豪快に「観光放水」
行ったことあるんですけど
ここ自体に記憶がなく
初めてカメラのシャッターを切ったという記念すべき場所ということだけですか。
今改めて行きたい場所です。

どうなる? 今年の富士登山
テレビで見たんですけど
全然ダメでしょう。
足下全部白でしたもん。
あまり登山経験がない人はもう少し先での登山を。

Lhacaに未パッチの脆弱性、悪用トロイの木馬も出現
うぁ、俺使ってるよ。
というわけでけっこう使用してる人も多いのかもしれないので
更新しておきましょう。

スーツ姿で日傘をさしている男の人がエレガントでモテモテ
全然かっこよくねぇ~!!
なんでこんなに日焼けとか嫌いになってるんだろ?
なまっちろい男なんて方がすげぇイヤなんだけど。
もっと太陽浴びてさ、健康的な感じの方がよくね?
つか、みんな化粧とかしてるとか書かれてるよ。
なんで?素顔は嫌い?

いいかげんにハーレムANIMEは絶滅してくれませんか
息が長いジャンルではあるよね。
俺もいいかげんにして欲しいとは思うんだけど
その中でもいい作品が生まれることはあるわけで。
ある程度の量であればということなんだよね。
今が飽和しすぎで嫌気がさしてると。
個人的には熱血アニメの復活を期待したいんだけど
今のグレンラガンみたいな奴ね。

らき☆すた#12で泉こなたがチェックを入れていたサークルを、
実際のコミケ71と照らし合わせてみた

やはりやりましたか。
しかしとことんエロ方面なんだね。
3日目だから西のJUNE系とかかと思ったんだけど
そしたらコミケの描写として弱いか。
おねぇさんたちだけだもんね。
風呂入らない軍団の方が絵にはしやすいもんなぁ。

太陽の塔 内部修復し一般開放へ 耐震検査で安全性確認後
くわー!!行きたいー!!!
せっかく内部があるのに外観だけなんてもったいないし
これでまた観光として呼び物にできますよ。
そういえばつくばの跡地ってどうなってるんだっけ?
コスモ星丸は?

10カウント

昨日の昼休みあけあたりから頭痛
鼻もおかしく、気候の変化についていけなかったようで
すみませんが今日もお休みです。
明日には復活できれば
とりあえずバカではないことの証明です。

来年の三社

「三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会
まだ氏子総代会の中でも賛否両論あるようなので
すべては来月の正式発表待ちなのですが。
現状で出ている話だけだと私は賛成します。
ここで引き下がっては今後続けていくうえでおざなりになり
乗っても所詮はということにも繋がりますから。
ここはしっかりとした方針を示すべきですよ。
しかし宮だしだけかと思ってたんですけど
町内渡御までとは正直驚きました。
警察からの要請が相当強いようにも読めるニュースなんですが
果たしてホントのところはどうなのか?
ちょっと考えを曲げると、来年のサミットへ向けて
機動隊の余剰人員削減対策ではとも思えるんですよね。
しかし、こうなると一気に見物客が減るのはあきらかでしょう。
妥協案としては宮だしは氏子衆のみで行われることというのが
他のところでもしていることだし、事実最初はそうしていて
乗る人はいなかったわけですし。
それでも来年はそうとう色が変わることには間違いないでしょう。
振り回されそうだなぁ。

雪駄にギブス

来春、23区全域に拡大 民間駐車 監視員 
ああ、増強ですか。
そりぁそうですよね。成果が目に見えてあがってますし
財政も潤うならこれをしない手はないと。
これで駐車場ビジネスもあがるし
個人的にはバイク置き場の増設だけが望みです。



------------------------------



袷2着 8000円
単衣1着 3000円
羽織1着 3000円
長襦袢2着 4000円
合計 18000円

ホントはウールの奴とかもう何枚か出さないといけないんだけど
お気に入り系を最優先にということで。
あと5着くらいあるんだけど、一括でやったら破産するわ。
これが着物の辛いところだよね~。
もう少し安価なところがあればいいんだけど
ある方が重量計算でしてくれるところを利用してるとか言ってたけど
多くなればその方が安いかな?
いくらくらいでやってくれるんだろ。

さて、今回はこれがメインではありませんで
履き物のメンテを頼みに私がお世話になってるお店へ
平日のみの営業というのが辛いんですよね。

まずは下駄のゴムかかとがやばいくらい減ってしまったので付け替え
角のゴム地がなくなり木肌が見えてしまうくらいまで履いては
せっかくの履き物も台無しです。


もっとこまめに換えてもらえば長持ちもするのに。
お店の人にも「もう少し早くもってきてくれれば」と言われてしまいました。
ホントその通り、今度は早く持ってきます。

もう1つの雪駄はもうボロボロ
一番最初に買った履き物なんで思い入れもあるんですけど
けっこう失敗もしているのでダメージも多いんですよね。
これも店の人に「こういうところが傷むのってめずらしいね」と言われ
やはり歩き方に問題あるんだなぁとか反省しきり
その後「ここまで履きつぶしてくれてるのはうれしいけどね」とも言われたことで
ちょっと元気になったんですけどね。
先端を擦るくせがあるようで
ぱっくりはがれてしまってたので
ボンド流し込んで添え木ならぬ添え厚紙で
全治3日ということに。
070623-1.jpg

ああ、嘆かわしい姿に
誰がこんな姿に!………ごめんなさい私です。

とりあえずこれで全部の処置が終了。
ホントは下駄をもう一足欲しいんですけど
今はそういう気分になれず、今回は流しで。
代わりに普段履き用のゴム底雪駄1050円也
その前に歩き方をもっとちゃんとしたいところです。

変身牛乳ストロー


激しく欲しい!! そうだろっ!! アツく島本和彦氏の熱血像が発売
是非このラインで他のも!!
炎の転校生とか逆境ナインとか燃えよVとか
島本和彦コレクション出しましょうよ。
しかし富士鷹ジュビロ先生は激しく物欲衝動をくすぐるな。
久々に大人買いしたくなる。

朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」
吸血鬼ハンターD!クラッシャージョウ!
それ以外にも色々お世話になりました。
新しいものがあまり目立たなかったし
やはり難しかったんでしょう。
このあとも本離れということもあってこういうのが続くのかも。

新遺伝子「時計じかけのオレンジ」 理研などが発見
なんて名前つけるんだか
ナッドサット言葉使うぞ、こらっ!
プティッツァをウンチングするみてぇにイン・アウトでフィリーしてやって
チェロベックはそこらトルチョックしとけ。
あれ、子供のころに見ちゃいけないよね。
今でも見たくない映画の上位に入ってるし。
なんなんだか全然わかんね~って感じだったことだけ覚えてる。

6月23日(土)
第4回アメリカン・プリミティブズ
表参道 小笠原流会館イベントホール
ジャンクものと言ってしまえばそれまでですけど
アンティークとも言えるもので掛け合わせてジャンティークというんだとか
そんな商品の市というところでしょうか?
ちょっとしたインテリア商品を探すのに面白いかも。
というわけで明日なんですよね。
ギリギリで申し訳ない。

これぞ「太鼓判」
へぇ、中は空洞なんだ。
つかそのまんまのネーミングでちょっと好き
やはり価格から考えると用途は実印かな?


---------------------------------


今日からモスバーガーでちょっと変わった商品が売り出されました。
sipahh(シッパー)というもので
簡単にいうと味付きストローですかね。


牛乳専用のもので
味はイチゴ風味、バナナ風味、チョコレート風味の3種類
中に固形の物質が入っていて
これで飲めば簡単に味付き牛乳となるのだそうで。

で、早速チョコ味で試してみましたが
……(試飲中)…………「あ~っ!」
いや、飲んで(Sip)「あ~っ!」(Ahh!)と言おうって
書いてあったんでとりあえず言ってみました。
たしかに最初の味はチョコ牛乳になってますね。
ゴクゴクと飲んでしまうとあまり味がしないんですけど
一口飲んでという感じであればはっきり認識できるし
味も異物という感じではないですね。
070622-2.jpg

悪くはないんですけど
5分くらいで中の固形物が溶けてしまうのが
もう少し長くもってほしいところでしょうか。
ストローという小径の中を通ることで
味が濃厚になるので
全体にしみこんでしまうと薄れてしまうのは残念なところですね。

けど、アイデアとしては面白いし
他の味や他の飲み物でもと発展の余地がまだまだありそうだし
なにより牛乳離れが進むところで、こういう味付けものは
子供に飲ませるのにいいのではと思います。
価格は一本50円ということなので
一度くらいは小さな楽しみということで
買ってあげるのもいいでしょう。
つか、久々に牛乳飲んだわ。

宝蔵門 ほぼ 完了

木製スーパーカー「真庭」  全国建具展示会で賞
佐田建美が3年連続

日本の木工技術すげぇ~。
ガルウィングとか趣味全開だし。
雨に対してはどうなんだろう?
限定5台ってことだけど買ってイベントとかにも使えるよね。
しかしこれでも認可降りるんだね。
まぁ、ウインカーやライトとか必要な部品は付いてるわけだし
外装の問題だけだもんね。
実物見たいなぁ。

隅田川花火大会と重なったら!? 都内各選管、日程変更で大わらわ
前日だから関係ないじゃんとか思ったんだけど
雨天だと29日に順延ということで、そりぁまずいわな。
つか俺も予定があってそれは非常にまずいです。
そりぁ審議を詰めないで安易に法案通してはいけないけど
選挙という保身に捕らわれてしまうこの時期の議員の姿は
醜いことこの上なし。
大多数の未来を考えず自分の未来に奔走してるんだもん。
それで互いに罵り合いばかりで歩み寄りとかを考えないんだもん。
無意味な辞任要求とか出してもねぇ。

日本人でよかったと思う瞬間
改めて日本人であった喜びって何かなぁ?
他国に生まれていればそれはそれで最高なんだと思うんだろうし。
銃が一般家庭に無いとことか自動販売機があっても壊されたりしなかったり
職種を選ばなければ仕事があることとか
毎日食事ができることとか
そういうことでは日本人で良かったと思うか。


----------------------------------


三社祭の時に少しだけ書いたんですかね。
宝蔵門が8割方元通りになりました。


1年の修繕工事も終わり
なんとか間に合ったという感じだったのが
付属装飾も次々について、
ああなつかしの宝蔵門という感じです。
今回の修繕には昔ながらのはもちろんとして
少しだけ最新技術も入ったそうで
瓦の素材が、チタンになったんだとか。
詳しくは制作したこちらに載ってるんですけど
丈夫で軽いということで今後こういう工事の時には
このチタン瓦が採用されるかもしれませんね。

さて、その装飾品ですけど
実際のところこんなの付いていたっけ?とか
すっかり忘れていたのもありまして
人の記憶なんてそんなもんだよね~とかごまかしてます。

how6.jpg

how3.jpg

中央には小舟町の大提灯、宝蔵門の大看板と言えるでしょう。
これは日本橋小舟町奉賛会からの寄贈なんだそうなんですけど
どういう経緯から寄進が始まったんでしょうね?

how4.jpg

左右には大灯籠
すみません、これすっかり忘れてました。
どうしても中央の提灯が目立つんですよ。
けど新たに磨かれ、きらきらと輝いていて存在感を増してます。

how1.jpg

how2.jpg

裏手から見るとこちらも寄贈された大わらじ
山形県村山市の寄贈で
来年新しいのができあがるとか聞いています。
元はここにある仁王様のためにというものなんだとか。

how5.jpg

で、その履き物を置いて、仁王様は現在もまだメイク中だったりするんですな。
これのおかげで8割ほど整ったと言いたいわけです。
まだばっちりではないんですよ。
こちらの修復は10月までかかってしまうのだとか。
すべてが整ったら法要式とかやるんでしょうかね?

伝法院すきま見学

石田三成の軍師がモデル、「しまさこにゃん」 滋賀
ひこにゃんからの派生もので島左近とは。
相変わらず三成は蚊帳の外かと思ったんですけど
いしだみつにゃんっていうのもあるんだそうで。
なんかネーミングに問題ありかも。
やちにゃんなんて女の子キャラもあるんだ。
で、グッズショップ見るともうぬいぐるみとか出てるようで
この顔嫌いじゃないですよ。


--------------------------------


公開されていない庭園というのは東京でもまだ多いそうで
そんな1つが伝法院です。
浅草寺のすぐ横にあるところで
けっこう広大な敷地があると聞きます。
ここらはいい時代になったもんで
グーグルマップなんかで上空から見るとよく分かると思います。

周りは住宅やら塀で囲まれており
一般人が見るのは不可能というハードルの高い場所なんです。
しかし、先日その穴場を初めて知りました。
下町ウォーカー~空間散歩~さんの記事によると
伝法院通りから入れる鎮護堂(おたぬきさま)から見ることが可能なんだとか。
柵で入ることは不可能ですが
たしかに伝法院の一端を見ることができました。



奥の方に建築物が確認できるのですが
それ以外がどうなっているのかわかりにくいですね。
den1.jpg

den3.jpg

den5.jpg

内部から見る手段ということで調べると
まず檀家であれば見学することが可能なのだとか
次に茶会などのイベントがあればそれで見られるそうですが
こういったイベントの申し込みも檀家さん以外は受け付けないらしいです。
それって個人的な使用のみということですよね。
伝法院幼稚園に入っている人も見られるとかいうことも聞くんですけど
こちらは確証みたいなものがうまく見つけられませんでした。
結局のところ檀家以外は無理ということですかね。

私の知っているのでは
4月にある投扇興のイベントで入ることが可能ということだけ。
ただ、入場料に3000円とか聞いているんですが。
なかなかどうして身近にありながらクリアするのが難しい庭園です。

日本テイスト「義志」

最初に見たのはデザインフェスタでした。
服屋「義志」です。
もう5.6年前ってことになるんですかね?
当時和風テイストの服というのを探し周り
あまりいいものが見つけられなかった時に
このブランドをデザフェスの会場で見まして
一目惚れ、即購入ということをしました。
その後、デザフェスにも来なくなり
どうなってしまったのかと思っていたのですが
2年ほど前から表参道に店をだしていたのだそうで
早速お邪魔させていただきました。


大胆な大柄のTシャツや
袴をイメージしたようなボトムチックのジーンズ
縫い目やワンポイント刺繍を入れることで
重量感と立体感を出す感じは
昔と変わらずで安心しました。
これだと生地の強さみたいなものを感じるんですよね。
けっこう粗っぽく着る方なのでこの感じは結構好きなんですよ。
070619-1.jpg

070619-3.jpg

もちろん新展開もしているようで
足袋型のシューズなんかもありまして
こちらも縫い目で立体感を出す感じは他の店で出てる奴より好きかも。
足袋特有の軽量感ではなくどっしりとした感じに仕上がっています。
070619-4.jpg

で、今回知ったんですけど
女性ものとして小萩というブランドも立ち上げていたんですね。
このブランド見て思い出しましたよ。
前に109の特集で新しく入ったショップというので特集してました。
ここに移転したんですね。
確かに言われると通ずるものがあるかも。
で、先日のミスユニバースで
準ミスに選ばれた知花くららさんが着ていた甲冑衣装
ここのデザインだったんですね。
なんだかすごい納得してしまいました。
現在それも展示してあって目を引きつけます。
070619-5.jpg

070619-6.jpg

ストリートファッションという位置づけですけど
地べたに擦れても大丈夫という
おしゃれであり、また実用的な服がここの良さだと思います。
和柄ではなく、日本テイストと言うようなお店
今でもおすすめのブランドです。
070619-2.jpg


義志
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-8
電話: 03-5774-5166
営業時間:12:00~20:00


コウダユカタ

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」
で、事故が起きたあとで対策を取ろうとすると。
これ、絶対先延ばしにしちぁダメですよ。
ホント静かで運転手はそんなことを気にはしないんです。
ただでさえお年寄りは耳が聞こえにくくなるので
自動車であると認知させる音は事故防止に必須。
交差点なんて音がなかったら飛び出してきますよ。


-----------------------------------



倖田來未ゆかたコレクションが売り出されてまして
その期間限定ショップが
表参道ヒルズでやってるということで
最終日だということだし、ちとのぞきに。
ま、ついでに寄っただけなんですけどね。




歌手の倖田來未さんは以前着物のデザインもやってまして
その流れなのか今年は浴衣もデザインなんだとか。
すごい前に発表を聞いたんですけど
販売元である西善商事が持ってる公式HP「衣装.jp」の公式発表が
1ヶ月以上も動きがないという

なんでこうも動きが遅いんだといいたくなることがありまして
せっかくの宣伝材料なんだから
デザインの流れとかどんどん見せればいいのにとか思うんですよね。
そのくせ表参道ヒルズなんかで大規模な宣伝という派手さはある。
マルチ展開というのではないんだねって感じで
そういうところでは残念でしたね。
070618-1.jpg


デザインは思ったよりおしとやかというか
柄としては基本なところもけっこう入ってて
なんだかがっかりというか、あまり変わり映えしないかなぁ?
まぁ色遣いはけっこう派手目ですかね。
細かい色分けが多くて、若者にはうけはいいかも。
実際店内にはけっこう人の出入りがありましたし。
当初のうたい文句にもエロ浴衣なんて出てたんですけど
1枚だけ胸元ばっちりのがありましてそれから連想させたんでしょう。
それ以外はきっちり着てるんですけどね。
070618-2.jpg

070618-3.jpg


昔からですけど芸能人にプロデュースさせて
そのネームバリューで売るという手法があります。
本なんかはよくあることで
これがけっこう売れることは実証済み
一部にはゴーストライターなんていう悪徳なものもありますけどね。
その流れでファッションでも多様され
このごろはテレビの企画としてよくやってます。
会議を重ね、どのように決められるかというドキュメント形式な奴
押切もえさんやらベッキーさんなんかそうですよね。
ああいう風に見せてくれれば
ホントにデザインしてるんだなとか思うんですよ。
なんでこれもそれやらないんだろう?
ただ名前とセットで売るだけじゃ
見向きされなくなることもあるっていうのにねぇ。

浴衣にこういう要素の取り入れって
うまくやっていけるのではと思うんです。
衣装としてのデザインは変更できないわけですから
あとは柄や色をどうしていくかというのが勝負でして
それゆえに実際やると難しいところはあると思うんですけど
これを選ぶ楽しさというのは女性にはけっこうあるのではと思うんです。
手間費がかかるけどビーズの縫いつけワンポイントとかだって
小さいながら色々やれることはまだあるんじゃないかな?
そういうところを異業種の芸能人や芸術家などに
やっていただくっていうのは
顧客にもアピールできるのではと思うんですけど。
男性ものだって誰かにやってもらってもいいんじゃないかな?

新門お膝元の矢先稲荷

「OL」と書いて“OTAKU LADY”と呼ぶ!
また新語ですか。
いいよね、オタクレディ。けど腐女子の方がなんか好きかも。
まったく違う話だけど
今日浅草で箱根うたわれるものTシャツ着た人見た時
ニヤッとしてしまった自分がいましたよ。

DVD「デッドガールズ」発売記念イベント
昔は購入を勧めるために試写会だったんですけど
今じゃ買った特典としての試写会なんですよね。
できれば先に見て買う判断をさせてほしいんですけど
スカパー!とかがその役を今はやってるということなんですよね。
けどスクリーンで見せるとけっこうだまされるんだけどなぁ。

扇風機に告白してみたが
時々家のは聞こえないように声を出すんですよね。
グォーって。
あとじっとこっちを見たままの時とか
夜中に添い寝はしてくれるのに。
今年こそはいい返事を待ってます。

行列のなかで、人は何をしているのか
>「行列、サイコー!」な人はほとんどいないようである。
8月17日あたりの有明にいますが。
あの時って何してたっけ?確かに腕組みしてじっと待ってたか。
2サークル目にはその本がせあるんだけどね。
あとじっと地図でのシミュレーションか。
俺たちってすごくね?



-------------------------------


下町で行われていたお祭りもここらでいったん小休止となります。
そんな最後のお祭り「矢先稲荷神社大祭」です。
場所のかっぱ橋通りからちょっと横に入ったところ一帯ですね。
情報を頂きまして最後を飾るにはいいと思い出動です。

とはいっても一地域の地元お祭り程度と考えていたのですが
全然そんな感じではなくすごい大盛況です。


070617-4.jpg

070617-6.jpg

070617-7.jpg


最後の締めとしてここを選んでいる方も多いようで
理由の1つとして三社祭の御用出入りという
いうところの仕切総元締め役である「新門」のお膝元であり
三社祭以外で宮頭のかけ声で担げる場所ということで
やはり憧れるところなのでしょう。
070617-9.jpg

070617-b.jpg

070617-c.jpg

そんな理由もありけっこうな担ぎ手の数
神輿もけっこうな大きさで、けっこう見応えがありました。
070617-e.jpg

070617-f.jpg


ここでのクライマックスがちょっと面白く
先導として鳶衆の方々による木遣りがうたわれるんです
これがなんともかっこいい。
トータルだと30人はいたんじゃないでしょうか?
抑揚ある声にうっとりという感じです。
070617-a.jpg


最後の宮入の時には若頭の二人が上に乗って先導するんですが
これでしょう、先導役というのは
あれ見て惚れない女は男を見る目が腐ってるね。
ああ、だからマネして乗ろうとするのか。
けどなんか乗ってるだけという人も多くて……。
070617-l.jpg



見物としても比較的楽に見られるし
最後に持ってくるにはいいお祭りでした。
当分出店ともお別れかと思うと寂しいところです。

さて、先ほど書いたとおりこれでひとまず神輿が出る祭りというのは
下町近隣では一旦終了と考えていいでしょう。
まだ調べきれてませんが
次は8月の深川八幡などの水掛祭りになるのかな?
真夏の祭りってホントばてるから担がれる人も
見物する人も気を付けましょうね。
070617-n.jpg

お灸をジュっとね

ミス・ユニバース森理世さん着用の和風コスチュームを展示
最初に「義志」を見たのってデザフェスだったんですけど
お店出してたんですね。
けっこう面白いTシャツやらズボンがあって
衝動で買ったんですけど
そのあとダイエットに目覚め、ブカブカで履けなくなり
今では箪笥の肥やしになってます。
いい機会だからのぞきにいってくるのもいいかも。

“自殺の瞬間”を捉えた映画をあなたは許せる? 許せない?
誰だって死の瞬間なんて見たくはない。
けどそれがトラウマになろうと、
自殺の末路というのがどういう結果を招くのか
目で見るしか分からないこともあるのではと考える
だとしたらやはりこういうことも必要なんじゃないかと思うんだ。
ただ、これを報道の自由とか
倫理を別にして正当性ばかりを主張するなら
それはまた別の話であり、論議の余地などは無くなる。
人には時として誇張や規制もしない
事実だけを突きつけるものが必要だと思う。
もちろんこれが監督の主張したいものという
意志が介入するわけだから
達観した見方が必要なのだが、
それでも見るに足りるものになっていそう。
公式HP


------------------------------


台東区千束の長国寺という毎年酉の市が開かれるお寺で
今日と明日、いきいきあじさい祭というイベントをやってます。


今年で4回目となるんだとか。
規模としてはでかくはないんですが
あじさいの鉢植え販売は梅雨時と風物詩と言えるでしょう。
小雨なんかだといい情景かもしれないけど
それだったら私を含めて人手がぐっと減ってしまうでしょうね。
070616-3.jpg




さて、このお祭りの1つのイベントということで
ほうろく灸というものをやっています。
070616-1.jpg

これから暑くなっていく前に
夏ばて予防のツボだと言われている頭の頂点にお灸をするというもの
直にはまずいのでお皿(ほうろく)の上でということなんですな。
070616-4.jpg

江戸時代ではけっこうやってたそうなんですが
あじさい祭と併せての復活させたのだとか。

流れとしてはお皿の下に厄よけのお札を挟み
それを頭の上に乗せ、上でお灸を焚くというもの。
終わったら、間に挟んでいたお札で悪い所をぬぐって
それをお寺で供養してもらうんだとか。
お札がけっこうかっこよくて、ちと欲しかったですね。
070616-6.jpg

帰る前にはこれまた夏ばてに効くきゅうりのお吸い物と
小さい熊手型のお守りもいただけます。
070616-5.jpg

そんなわけで今回実際に初お灸というものをしてみたわけですが
これがけっこう熱いんですね。
お皿があっても頭の上になんてずっと乗せておけませんでしたよ。
テレビなどではこれを直に肩とかで焚くシーンがありますけど
よくがまんできるものだという感じです。
じわじわとくる感じは嫌いではなかったんですけどね。
最後の方はさすがに無理です。
けど頭のてっぺんがぽわぽわという感じで
なんか活性化した感じはしてます。
やはり暖めるって大事だねってことでしょう。

こちらは明日も12時、15時、17時の3回やっています。
子供でもしっかり親切にやってくれるので
毎年夏ばて辛いっすという人は
昔ながらの夏ばて防止方をやってみるものいいかも。

LUNCOさんのアンティーク

王蟲ライス
作ってくれる人募集
もちろん食わせてくれる人だぞ。
自分で食って終わりとかじゃなくて!
てなわけで今日の夜は天空の城ラビュタやるから
久々に見るかって書きたかっただけ。

2007年夏アニメ一覧画像
なぜかこれはというものもなく
それより心配なのは原作ものとは別に
以前やった作品の続編が多いように感じることでしょうか。
この流れはわざわざオリジナルをやらなくてもという流れと
前に放送した時、人気があって話はまだ作れるからという
ありきたりな乗り物商売になっていくのではという懸念を
想像することが容易に見えてしまうように感じるんです。

石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー『星雲仮面マシンマン』がDVD化!
元祖男球DVD化
今更ながら完全変形ボールボーイ欲しいんですけど
って調べたらこれの声って曽我町子さんだったんだ!
OP今でもちょっとだけ歌えますね。


銀座熊本館に期間限定「球磨焼酎バー」-25銘柄を提供

日・月曜を抜いて23日までやってるそうです。
ちょっと期間が短いですよね。
試飲会というわけではないですけど
25銘柄という種類はなかなか揃えられないし
新しいのを探すのにやはりこういう機会は逃さない方がいいでしょう。

2007年冬コミックマーケット73
サークル参加申込書セット通販

こんなことやってたんでしたっけ?
サークル参加とか全然する気がないもんでスルーしてしまいますね。
今回はお盆からはずれるということでもあるし
会場に行けないけど冬は申し込みたいとか
買うの忘れそうという人はこっちで入手した方がいいかもしれませんね。


----------------------------------


東京の都心デパートなどでは時々きもの市というのが開催されまして
こういうのでよく見ていたお店
「--布と玩具・LUNCO--」です。


本店とされてるのが目白にあります。
よく名刺は見ていたんですが
なかなか足を運ぶ機会に恵まれず
やっと行くことができました。

基本的にはアンティーク着物の販売でして
骨董市などとはさすがに違う
しっかりしていて、柄もいいところを揃えていると言っていいでしょう。
きもの市などでもけっこういい感じでしたが
店内にあるものも落ち着いたものやら、柄のものもしっかり。
色合いのセレクトはけっこう感心させられることが多く
見るだけでも勉強になることだと思います。
店内はけっこう広々としていて
見るにはゆっくり見られる感じでした。
ただそれに比例してしまいますが
もう少し品数があればとも思うのですが
そのイメージはたぶん
デパートなどの出店を見慣れてしまっているせいでしょう。
070615-2.jpg

070615-3.jpg

残念ながら男性ものは少なく皆無状態ではあるのですが
それでもおすすめのものはありまして
ここの強みは着るにはちょっと無理な着物から
切り出したはぎれがありまして
それを半襟サイズにして売ってくれているんです。
070615-5.jpg

一色ものでもいい色のものがあるし
ちょっとした縞や柄などをチョイスすれば
襟元のアクセントとして十分男性でも通用します。
そういった点からでものぞいてみるといいかもしれません。
もちろん女性には無条件でおすすめということで。
070615-4.jpg


「--布と玩具・LUNCO--」
東京都豊島区目白3-13-18-101
Tel/Fax 03-3954-3755
OPEN 12:00-7:00
無休(年末年始、夏季休業あり)

梅雨時対応モード招待状

朝の目覚ましがカラスの大合唱で
夜中には蚊の耳元周辺警戒という
不快にさせるには十分な日々が続きそうです。
これで湿度をあげていってくれるんですから
地球はすべてに平等です。


そんな順応するためにエアコン使わない宣言な招待状



6月13日(水)~18日(月)
和(なごみ)の美酒コレクション
伊勢丹新宿店本館6階
一応試飲会ということになるのでしょうか?
販売がメインということになると思いますし
味わってじっくり買うことが可能ということであれば楽しそうです。

6月16日(土)、17日(日)
いきいきあじさい祭
浅草酉の寺 長国寺
あじさい関係のイベントが多いのですが取り上げてるときりがない
というわけで個人的にあじさいよりほうろく灸祈祷会の方が気になりまして
一度くらいお灸を据えてもらうという経験をしてみたいので。

6月16日(土)・17日(日)
世田谷アートフリーマーケット
世田谷文化生活情報センター キャロットタワー
年2回開催される手作りのみの市という
基本的には世田谷に住んでいる人を重点的にという感じなのでしようか?
三軒茶屋などおしゃれな町も多いので出店する人の作品が気になるところ。

6月16日(土)、17日(日)
ビアフェス 2007 in 東京
恵比寿ガーデンホール
ビール好きの方へのイベント情報
暑さがひどくなるとやはりビールという人が増えてくるでしょう。
行く人は前売りをしっかり買っておきましょう。

6月16(土) ~24日(日)
根津根付彫刻展 2007
ギャラリー花影抄
実用根付というところで非常に興味が出てくるところで
いいのはあるんですが絶対強度がないだろうというのばかりなので
こういったのは逃したくないところです。
けど、やはり高いんで見るだけでしょう。

6月16日(土)~8月19日(日)
安彦良和原画展
川崎市市民ミュージアム 
去年の展示会が帰ってきました。
今年こそはと息巻いて結局行かないのではという
オフ会にしたいけど着物関係のじゃ関連性なくてダメかな?

6月18日(月)~21日(木)
JAZZ LIVE in 国立競技場駅
都営大江戸線国立競技場駅・構内特設スペース(A2出口)
カップルで行くと薔薇のブレゼントもあるとのことなので
無料でジャズを聴くいい時間をもらえるのではないかと。

6月19日(火)~20日(水)
スタジオ写真フェア
東京ビックサイト
プロの備品の展示会&シンポジウムとのこと
この前のカメライベントだと使った備品とかが格安で売ってたんですけど
これもそれがあるのなら行きたいところですね。

6月20日(水)
第4回花の宴in東京農業大学
東京農業大学
花から摘出した酵母からお酒を造るというもので
先日味わいましたけど十分うまいものでした。
ちなみにもやしもんに出てくる元になった大学でもあるので
内部に入れるいい機会かなとも。

6月22日(金)
GeshiFes2007
代々木公園野外ステージ
100万人のキャンドルナイトという企画に賛同する形で開かれるもので
色々な演奏や屋台も出るようなので

6月22日(金)~24日(日)
浅草ばざーるin浅草ROX
浅草ROX 4F
たんす屋のイベントです。
いろんなところでやってるんですけど
浅草ということで個人的に一番近いからメモも兼ねてです。

6月22日(金)~24日(日)
東京アウトドアズフェスティバル2007
池袋サンシャインシティ展示ホールA、B
バーゲンはもちろんですが体験コーナーもあるようなので
そこらが楽しめると面白そうです。
これから真っ盛りとなる行楽シーズンのために
ここでしっかりした知識と常識を学んでいくのもいいでしょう。

6月23日(土)
ツリークライミング? in 新宿御苑
新宿御苑
6歳以上ということですけど
33歳はダメでしょうか?w
木登りって都会では最早困難という他ないですし
しっかりしたところで上って欲しいという個人的な願いも含めてですね。

6月23日(土)
第4回花柳界から学ぶ“おもてなし・しつらえの文化”
鳴物(なりもの)道具の作り手と演奏者から教わる“花柳界入門”
 
神楽坂 毘沙門天善國寺 書院
神楽坂恒例のシンポジウムイベントですが
ホントいい題材を持ってくるので
いつも羨望のまなざしなんです。
こういったことを現場の人から直接聞ける機会というのは
ホント難しいことなので、行けるようであれば参加をおすすめします。

6月23日(土) 
第6回本格焼酎・泡盛横浜大選集
大さん橋ホール (横浜港国際旅客ターミナル内)
日本酒ばかりではあれですしこちらの方が要望多いかもしれません。
焼酎&泡盛の試飲会です。
一大ブームでもあったので有名銘柄は瞬殺の予感がします。
あと入場規制もあるかもしれないので
前売りを買っておくことをおすすめしておきましょう。

6月23日(土)・24日(日)
第14回『郡上おどり IN 青山』 
梅窓院(外苑前駅下車)
岐阜県で行われる徹夜の盆踊りを東京で披露しているもので
テレビで見た時、すごい面白そうだったんですよ。
下駄が絶対で底がすり減るほど踊り続けるという、
浴衣でちょっと体験してみるのも面白いかもしれません。
ちなみに本場は8月13日~15日まで。

6月23日(土)・24日(日)
大正ロマン柴又宵まつり
正直どういうことをするのか全然分からない状態ですが
要は参道ライトアップイベントと考えていいんでしょうか?
これで2回目のイベントとなります。

6月24日(日)
横浜音楽空間
イセザキ・モール 1・2st.会場
無許可ではなくきっちり決められた時間に演奏を許可していくという
規制とは違った推進共営していくというものでしょう。
歩行者天国をしているところなどもこうしていけば
しっかりとした指導もできるんですけど
なんでも規制ばかりではダメなんですよ。

6月24日(日)
東京八百夜灯2007
港区立芝公園
こちらも先ほど書いた100万人のキャンドルナイトの一環
去年は中止ということなってしまったそうで
梅雨時に入ってしまうとこういった野外イベントというのは
なかなか難しいこととなるんですよね。
今年は開催されるといいんですけど。

6月30日(土)・7月1日(日)
お富士さん植木市
浅間神社
ここの植木市は先月末と今月という2回開催されます。
いいものもあると思うんですけどあまり詳しくないわけで。
雨がこれまた心配ではあります。

6月30日(土)・7月1日(日)
東京おもちゃショー
東京ビッグサイト 西1~4ホール
今回も大人をターゲットにしたというのも多いのではと推察してます。
このごろの流れからして当たり前なんですけどね。
けど、大きなぬいぐるみなども多く
見るだけでも楽しいところなんです。
無料ということで混み合うのは確実でしょう。


野外イベントが多くなってくるのは夏が近い証拠でもあるんですけど
その前に梅雨という長雨があるわけで
けっこう中止になることもあるんですよね。
そこらの見極めが更新頻度の高いサイトならいいんですけど
ただ情報だけとなると結局電話で問い合わせるしかないんです。
こういうところって不便ですよね。
さて、7月ですがこれも前半なんでさほどとうところでしょうか?
けど朝顔市にほうづき市、夏の期間ずっとやるイベントなどは
早くも開催ということになります。
おでかけが楽しい時期になってきます……休みさえ取れればね。


今月までのプラネタリウム

結局ソフト会社に連絡入れたら万事OK
無事復帰となりました~。
というわけで通常モードと言いたいですけど
遅れを取り戻すためにまだ停滞モードかも。
そんな中で買ってきたきゅうり味のペプシは
……ま、こんなものでしょう。





ユーザー投稿型「キャラ弁」コンテスト開催-食育普及を目指す
リンク先に優秀作品とかあるんですけど
これは確かに喜ぶでしょう。
過熱していくのもちょっと分かるように思います。
俺のころもこうだったらなぁ。
けどアルミ弁当にびっしりの海苔と真ん中におかかっていうのも
今ではけっこうおいしかったよなぁとか思ったり。

「西新宿」を描いたタロット・カード原画展-新宿西口地下街で
私の知ってる着物グループ御用達のお店ですよね?
一度だけ行った記憶があるんですけど。
もう少し落ち着いた雰囲気の方が好きかな。
題材としては面白そうなタロットで他のカードが気になるところ。

大 二 病 に あ り が ち な こ と
今でもあまり変わりはないんじゃねぇとか言いたいんだけど
大学行ってないんでいまいち実感沸かず。

C72サークルアピール、前回との読み比べ
サークル参加の方は改めて読むことをおすすめしておきます。
どうしてもあまり変わり映えしないので
見なくてもとか思ってしまうかもしれませんけど
細かいところでこのように変わってるので
特に体制が変わったことで
今後修正が少しずつ入っていく可能性は大きいので。

米倉 千尋さんご結婚
おめでとうございまーす!
いいっすよね~米倉さん。すげぇ歌好きなんですよ。
08小隊のエンディングとかいつ聞いてもぐっときてしまうっす。
あとやはり約束の場所へでしょう。

タコ漁師の脱北者 実はイカ漁師だった!
このニュース自体はどうでもいいのに
この人たちのセンスに脱帽w

喪女にそんなことすると惚れちまうだろうがー!1~4
ごめん、ここまでフラグ立てられる自信ないよ。
けどがんばってみるわ。
空回りして「キモッ」とか思わないでくれなw

となりの801ちゃん8月に2巻発売
ブログの更新はこのごろ滞ってるんですが
そういうことですか。
できればネットでも見たかったんですがね~。

消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!
なんて単純な思考なんだろう。
ギャンブルは身を滅ぼすってよく分かる現象と思ったんだけど
だったら競馬人口なんかもここ最近でがっくり落ちてるのだろうか?
厳しい時代ではあるだろうけど
魅力的な機種が出ればパチンコの固定ファンというジャンルもあるのだし
そこらの入りやすい環境の整備とか
手はあるのではと思うんだ。


----------------------------------


以前行った日本橋HDDVDプラネタリウム
隣の空き地には現在フットサル場が作られており
プレイを楽しんでいるようです。
都内にあるというのは会社に勤めているユーザーには
ありがたいところなのではないでしょうか?
070612-2.jpg

さて、このプラネタリウムも入場者数も15万人を突破しているそうで
けっこう好評だったということてしょう。
最初の演目がちょっと期待はずれで心配でしたが
今上映してるのは比較的いい評価のようですね。
最初のを見て以降、前は何度か通ったんですけど
なんとなく行くタイミングを逸してしまいました。
そんなプラネタリウムも今月末で終了となります。
元から期間限定のものだったのですが
ちょっと残念ではありますね。
070612-1.jpg

これと同時に隣接する子供向け遊技施設のあるローソンや
つんくカフェも無くなると考えていいんですかね?
それ以前にこれが終わってからの土地利用が何になるのか
まだよく分からないんですよ。
やはり大きなテナントビルとかになるんでしようか?
できればこのプラネタリウム以前にあった
日本橋情報発信拠点のような観光センターでもあると
もう少し日本橋近辺の動きがよくできると思うんですけど。

そんな最後のプラネタリウムイベント
6月25日~30日
輝夜ウィークと題して家庭用プラネタリウム「ホームスター」を
毎日抽選で1名にプレゼントするのだとか。
最後の最後で混み合うことになると思うので
見に行きたい人は早めをおすすめしておきましょう。

ちと止まります。

毎度お馴染み!
今度は仕事で使ってたパソコンが死んでしまいまして
現在復旧しようとがんばっているのですが
なにせWinNT4.0なんてものを相手にしなければいけず
尚かつソフトの導入方法が特殊で
はたして自分でできるのか不安な状況
こんな理由もあり、ちょっと更新が止まります。
うまくすれば明後日とかにはと思うんですが
ダメであればどうなるのよ、というところ
けど早急に直さないとホントにヤバイ状況なのでけっこう焦っています。
1週間放置ということはないと思いますんが
とにかく本業に集中することになる思うので
ご容赦の程を。

日本酒フェアでドッコイ

身体が酒くさくてすげえイヤ。
今、運転したら窓あけた瞬間に逮捕されるのではないかと。
そんな原因
昨日は池袋で日本酒フェアというイベントです。


回初めて行われる試飲会で
一般が気軽に入れるという点では相当規模といえるでしょう。
同時開催として
平成18酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会というのも行われていまして
とりあえず最初はこちらからと。



これが個人的な感想では失敗と言うしかないでしょうか?
いつもの試飲会形式と勘違いしていまして
入ったらずらりと並ぶ同じ形の瓶
070608-1.jpg

エリアが東北、関東、近畿、四国九州とブロック分け
これを飲むために列に並ばないといけないという状態
やっと自分の番となったら
スポイトで吸い出しておちょこに入れて飲むという
070608-2.jpg

いつものイメージで行っただけにすごいがっかり感が襲いかかります。
けどこれが普通の品評会としての方式と考えていいんでしょうね。
今までのは試飲イベントということなんですよね。
ちょっとプロ気分?
けどやはり黙々と飲んでは吐いてというのは一度経験すれば
もういいですという感じでしたね。
次回あってもこれはパスでしょう。



それとはうって変わってなのが日本酒フェア
こちらはいつもあるような試飲会イベント
070608-4.jpg

今回は蔵元別ではなく都道府県という大きなくくりで展示されており
そのおかげで種類はホント豊富
飲んだ種類をその場で買うことができたのも
他の試飲会ではあまりしてくれないので
この形式の方が喜ばれたのではないかと思います。
私もけっこし知らないところが飲めたし
何度が行ってると定番のところも多くなって
それはそれで楽しいんですけど
時には違った目新しいところもというのはわがままゆえ。
そういう観点からではこういった趣向は面白かったといえるでしょう。
070608-3.jpg

070608-5.jpg




ただ、難点を言えば
和み水の設置が少ないのはやはり辛いところですね。
吐き捨てるのはやはりもったいないという感じがあるので
酔いすぎないためにもというのがあるし
楽しく飲むためにという新しい人への提言として
もっと水の設置場所が欲しかったところ。
あとは同様の理由でつまみがないと
舌が死んできてしまいます。
せっかく地域での出店だったんだし
その土地の名産なんかが一品あってもいいのではと思いました。
がっつり酒だけってやはり辛いんですよ。

あれだけの人が来たことだし
次回も確実なのではと思います。
そしたら公開きき酒会はパスして
フェアだけに絞る方をおすすめしておきましょう。

無料展望新丸ビル

「お、こいつ分かってるな!」と思われる靴ブランドは
分かってるというのとは別の話になるけど
周りに生地を持って履物屋にオーダーメイドする方がいらして
そのセンスにいつも憧れること多々。
私も鼻緒にしたい生地とか見つけたいんですけど
いいものに巡り会えていません。
つかその前にいい靴にも巡り会えていなくて
先端に穴とかあいてるのにどうしたものか。

懐かしの“システムがビジー状態です”画面を再現「ブルーバック9x」
なんて怖いセーバー作るんだか。
こんな画面何度も見たくないわ!!

「チキ・チキ・バン・バン」の空飛ぶ車、6156万円で落札される
私の好きなミュージカルの1つでして
子供心に歌がすごい気に入って空耳英語で歌ってましたよ。
ミニカーみたいのはおもちゃで出てるんですけど
もう少し精巧なおもちゃ出てないんですかね?
今度スーフェスあたりで探してみよう。

“流し目王子”早乙女太一が銀座進出
なんでも王子付ければいいってレベルじゃねぇぞ!
人気ありますねぇ。
昔、同じHNの方がいらして
その人の顔が浮かんでしまうんですよね。
今どうしているんだか、元気かなぁ?


-------------------------------


東京駅正面口、皇居口ともいえます。
こちら方面の大きな再開発としては
現状発表しているものでは最後になりますかね。
新丸ビルです。


やっとこさ一段落したようなので行ってまいりました。

外装は思ったより鉄骨感をむき出しにした感じで
他に比べて重さを感じるデザインという印象でしょうか。
鉄道の起点というところを連想させる感じを受けました。
こういうの嫌いじゃないんですよね。
070607-1.jpg

070607-2.jpg

一般が入れるフロアは7階まで
店の区切り方はいたってシンプルで
このごろよくある、迷うような様式にしていないのはうれしいところです。
070607-7.jpg

けっこう驚かされたのは階層の振り分け方で
5階まではよくある方式で、
下から雑貨、女性服、男性服、家族向けレストランという
ま、言ってしまえば大道ありきたりというところなんですが
その後の6.7階にはちょっとおもしろさを感じます。
普通であれは高級レストランを最上階にして
展望のよい立地を確保するものですが
それが6階に位置しており
7階には酒処をメインに置くという作り
考えてみればここはサラリーマンひしめく戦場、丸の内
客のほとんどが40.50代の社会人ということを考えてのことなのでしょう。
ホントに普通の居酒屋みたいなものが入っていまして
会社帰りに一杯という場所を確保しているというところです。
価格も高すぎという感じでもなかったし

なにより驚かされたのが営業時間
一部店舗は午前4時までの営業です。
すなわち始発までの時間をここでつぶすことが可能となるわけです。
喫茶店形式のところもあるので酒ばかりという心配もないし
終電を逃してもここでまったりすることが可能ということですね。

7階は屋外に出ることも可能で
東京駅を一望できるし
国会議事堂と二重橋を直線で捕らえることもできるのは
いいロケーションかもしれません。
今度は夜間に来て撮りたいところです。
070607-3.jpg

070607-4.jpg

070607-5.jpg

行く前は立地のこともあり、
このごろのと同様、ブルジョアちっくで
一度行けばその後は必要無しというところかと思っていたんですが
けっこう庶民寄りなテナントが入っていたのは好印象というころでしょう。
何件か気になる店もあったので
また日を改めて攻めてみたいところです。

「デュアリス」トランスフォーム!

一人暮らしを始めて訪れる難関って何?
一人暮らしの方がんばってください。
寂しいようならいつでも言ってください。
すぐに行って添い寝します。
下着ドロ対策で男性下着が欲しいなら俺が買ってきます。
電球交換だって、録画予約だってなんでもやりますよ。
黒くて地面を走り回る最初が「ゴ」で始まる生物の処理以外なら。

ロマンティックを止めない50の方法
あっまーーーーーい!!!
なんてロマンティック!憧れすぎてもう死にそう。
いつも現実的なことばかりでは辛いし
こういうのも大事なんだよね。
ロマンティックあげる~よ~♪ホントの勇気見せてくれたら~♪
ってドラゴンボールのEDしか思い浮かばない
俺みたいな貧相な発想はいけないよってことで。

時をかける少女×Pinky:st詳細発表
自転車というアイテムで価格はちと高くなるけど
キャラアニ版の方が汎用性はあるよね。
う~むどうしようかね~。
それよりも少し上にある浴衣ピンキーリペいいね~。
前回の買い損ねてるし買ってしまいそう。

コブクロに“紀香”効果 シングルが品切れ状態
私もこの歌大好きなんですよ。
最初みんなのうたで流れたの聞いた時
なんか涙出そうになってしまって。
それ歌ったそうで、って披露宴見なかったんですよね。
ほら、俺紀香ファンだからさ。辛いっすよw

アリア社長おしゃれコレクション
いや、亜流ばかりでなく
ノーマルのが欲しいんですけど。
ポーズ違うだけで相当違うんですけどね~。

オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増
オタクの言われる人々の1つの習性として
用心深いというのがあり、有事の際などの危機管理意識というのが
けっこう根本にあると思ってまして
色々なものを持ち歩いていることがあるんです。
けっこうオタクのバックの中は実務的なんですよ?……ね?
決して傷つけるためのものではないのに
過度の取り締まりでこんな結果が出てくるのは
毎年のことなんですがね~。
去年もこんな話題が出てこんなこと書いたなぁ。
これで大規模災害とかで活躍したら
みんな持つようになんてことになるんだよね~。


-------------------------------


日産デュアリス見てきましたよ。
ワンボックスカーっていうんでしたっけ?
現在、銀座の日産ギャラリーで展示されています。
モーターショーにも随分ご無沙汰だったので
今の車ってホントすごいんだなとか感心しきりでしたよ。
ハンドルにカーナビの操作ボタンとか付いてるし
操作も楽そうでしたね。
もう少しさわりたかったんですけど
混み合ってたんでそれだけという拙いところはご勘弁。



070606-4.jpg

で、今回これのコンセプトってことで
トランスフォーマー以上の
ある意味ゲッターチックの変形するって奴なんですけど
そういうパワードスーツをデザインしたそうで
これのデザイナーが
マクロスなどで有名な河森正治さんがやったってことなんですわ。
で、何かに当たってしまったように
原寸大のそのパワードスーツを作ったってことで
やはり見ておくのが何かと後々いいかなということで。

館内にでっかくお目見えしていたパワードスーツは
なかなかどうしていい出来でしたよ。
4人乗りなのにいきなり一人でしか乗れない状態になって
残りの搭乗者はどうなるのかなんて貧相なつっこみをしたり
頭部がそのままヘルメット状態っぽくなるのねっていうのとか
さすが河森チックとか書きたかったけど
やっぱ航空機関係の方がうまいよねとか毒吐いておこう。

070606-2.jpg

070606-3.jpg
しかし河森さんって恵まれてますよね。
メカデザイナーとしては
等身大の立体物作ってくれるってやはり夢ではあると思うんですよ。
特に河森さんはレゴなどで立体物を作ることでも有名ですし。
これでガンヘッドに続き、2度も経験してるわけですよね。
ガンダムだって上半身はありましたけど
全身は今度の富士急ハイランドのが初めてじゃありません?
他にあったかな?
少なくとも他では記憶ありませんね。

このパワードスーツは6月13日(水)まであるそうなんで
みんなも後の黒歴史を語るために
一度見ておくといいかもしれませんな。


これでホントに売り上げよくなかったら
ガンヘッド同様1/1を作るといいことないっていうジンクス生まれそう。

070606-5.jpg

ハニカミ猫


パイレーツオブカリビアンのブラックパール号の一般公開画像集
日本へもってこーい!!
原寸大セットがあったのね。
ま、考えてみればそうしないと無理か。
やっぱ帆船は絵になるよね。

コカ・コーラ「ゼロ」発売 マックで100万本を無料配布
さっき買って飲んでますけどキレはあるけど
炭酸が私には強すぎて微妙に重い感じもするかな。
ぐびぐびと飲める方が好きなんで。
個人的にはペプシに軍配あげますね。

Iバックの下着
下の関連リンク飛ぶと装着画像があるわけですけど
なんだろ、この絶望感にも似た感覚は。
脱がせの美学とか、あえて着たままとか
そんな世界を黒く塗りつぶす悪魔の所行だな。
お前らこれでお色気とか言うつもりかと。
それに尻のところ、先端が食い込んで痛くなりそう。

「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がHDリマスターで再DVD化
-前バージョンより4,410円低価格。新シリーズも

価格をもう一声!!
せめて5000円は切ってくれよ。
ちょっと走りすぎでドタバタ感があるけど
ある意味地元に近いし地理に明るいところのお話なんで
けっこうぐっとくる作品なんですわ。
かちどき橋が上がるシーンとかいいよね。

謎が多すぎる、コミケ「同人誌委託コーナー」中止の理由
7月にある一般の事前集会でこれが一番の問題になるだろうね。
改めて考えるとこれが米沢氏亡き後、新体制での方針と考えるべきかな。
詳しいことは追々ってあことか。

ヨーロッパにある運河エレベーターが実際に稼働しているムービー
1枚目の映像がかっこよすぎ!!
リボルバー式っすよ。
他のも脳内でウルトラセブン発進のテーマかかるよ。
しかしヨーロッパってこんなにも高低差があるんだ。
ここまで大がかりな設備も必要ないんだし
東京でももっと河を活用すればいいのに、
そうすればクリーン化も進むだろうに。

オタの中で一番タチの悪いのは何オタだ?
アニオタですみません、漫画オタですみません。
撮りオタですみません、着物オタですみません。
色々すみません、生きててすみません。
すーみーまーせーんー!!!
………さて、今週のグレンラガンもう一回見るか。


--------------------------------


我が家の猫をご紹介


名前はない
つか、子供生むために居座られたようで
いつのまにやら子供生まれてました。
家族はまったく気が付かず、
人に言われてはじめて気が付くという最悪の事態に。
1ヶ月前に外階段下に作ろうとしたのを撃退したんだけど
まさかその階段を上ってベランダの温室下に寝処作られるとは。
たしかに毎年冬ごろになると上がってくるのは見たことはありまして
バリケードとかも作ってはおいたんですけど
こんなことになるとは思ってもみなかった~。

とりあえず食事とかはまったく与えず放置
子猫が動けるようになれば、ここを引き払うと推察してるので。
そうしたら入らないようにふさぐ処置をするということで決着してます。
かわいいのはかわいいんですけどね。
鳥の羽ばたき1つで縮こまったりして。
この写真だってけっこう苦労しましたよ。
070605-2.jpg

親猫は確認できないけど近づくと威嚇する声だけ聞こえるし
とにかく飼う予定もないし、つもりもないので
中途半端な優しさはよくありませんから。
とにかく鳥とかに襲われてここで死ぬのだけは勘弁な。

子宝・こぶ・観音


6月9日(土)
品川宿おいらん道中
品川宿(しゅく)旧東海道
19時頃~
リンク先が表示されるかちと不安なのでこちらから
今月のイベント ー 8日~10日の品川神社例大祭でたどると
予定が見られます。
けっこうな人数の花魁が出るようなので見応えがあるのではと思います。

スカイバス TOKYO東京下町コース開始
昔2階建てバスが浅草を走ってたのは記憶にありまして
その後継として動いていたスカイバスも
とうとうこちらまで運行することになったようです。
晴天のところオープンカーっぽく乗って
都内を走るのは面白そうといつも目を付けていたんですよ。
これを使ったオフとかもやっても良さそうかも。

「桃井はるこの超!モモーイ」に個人ニュースサイト「かーずSP」の管理人がゲスト出演している件
そうか、こうやって色々書いていれば
俺も大原さやかさんと着物関係で話す機会が!
………いいじゃん、叶わぬと分かっていても夢見たってさ。

コンタクトレンズ洗浄液を回収、角膜障害発症が高確率
コンタクト使ってる人はご注意をということで。
おがけさまでめがね族に席を置くことなく過ごしているんですが
お世話になるとしてもやはりコンタクトはちと怖いですよね。
こういうことを聞くと余計にね。


--------------------------------


先日葬式があったのは書きましたね。
これも書いたとおり私の田舎は群馬県館林近隣
実際ところは石打というのが本家なんですけど。

さて、その石打に非常に有名な観音さまがありまして
石打こぶ観音と言います。


070604-2.jpg

070604-3.jpg

由来としては二つあるそうで
できもの(瘤)がここで祈祷したら取れたという説と
ここで祈ったら子宝に恵まれた(子生)という説だそうで
特に子宝としては相当有名なところだそうです。
検索すると子宮筋腫が良くなってなどという話も出てるようですね。
近くに大きな駐車場があることでも
その人気ぶりがうかがい知れます。
今ではそうでもなくなってるところもありますが
昔はどちらも女性にとっては深刻な問題であり
女性が信仰あついところといえるでしょう。

今回は葬儀に出なかったし
行われたのは斎場だったわけですが
小さいころここで葬儀をした記憶があるんです。
その中でもすごい印象に残ってることがあるんです。
境内に大きな銀杏の木があり
その周りを大人たちが取り囲み
回りつつお金を根本に落としていくという風習で
それを子供が拾うというものでした。
もちろん拾ったお金はもらっていいというもので
そんなことをするのははじめてだったので
オドオドしていた記憶は今でも鮮明に残っています。
兄はそのときの読経が印象に残ってるようで
ろくどのつじの地蔵さんとかなんとか
今では聞くことは難しいものだったようです。
070604-4.jpg

こういった地域の葬儀の仕方というのは
ホントはすごい細分してあったはずなのですが
これを伝承していくのは難しく
今回の葬儀でも端々に片鱗はあっても
今の均一された形式になっていたようでした。
子供のころとはいえ、そういったことが体験できたというのは
恵まれていたのかもしれませんね。
070604-6.jpg




石打こぶ観音明言寺
群馬県邑楽町石打甲237
070604-5.jpg

振り下ろし神輿

人生充実、元気でしゃべらない 結婚できるのはこんな女性
「一緒に頑張ろうよ」というのはうれしいよね。
あとは好きになった人の性格がいい性格とかそんな感じっしょ?
俺はしゃべってくれた方がいいかな?
意見を言っての意思疎通は重要でしょう。
とりあえずどんな人だって結婚はできるの?
こんなカテゴリー化されたものを信じるなっ!!!
あなたを好きになってくれる人は絶対いるからっ!!!!

「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」正式発表
もういいです、なんでもやってください。
高河ゆんですか。監督が水島精二とか言われてますけど
いい加減目を覚ましてほしいとか願ってはいけませんか?
ストーリーがダメでも
顔がよければ大丈夫とかいう前例作ってしまったもんね~。


--------------------------------


祭りが続くと楽しいっす。
1年全国漫遊で担いでるという方の気持ちがちょっと分かる時期ですね。
というわけで今日は南千住で行われていた
素盞雄神社例大祭に馳せ参じた次第。

ここの祭りは都内では非常に面白い担ぎ方をすることで有名でして
担ぎ棒は長い2本のみ


なぜかと言えば神輿を一気に地面すれすれまで左右に振り下ろすためです。
厄を下ろすとかそういう由来でしょうか?

今年は陰祭りということで宮神輿は出ず
町内神輿の渡御だけなのですが
これだって負けず劣らずのすごさです。
見るのは今回初めてだったんですが
こういう担ぎ方をするんだから
他より少し小ぶりな神輿かと思ってたんです。
けど、そんなことはまったくなく普通と変わりありません。
宮神輿なんてけっこうな大きさでしたよ。
見た時これを振るのかと驚愕ものでした。
070603-2.jpg

070603-3.jpg

070603-4.jpg

070603-5.jpg

070603-6.jpg

しかし見れば見るほど
外部から担ぎたいと行って、いきなりはけっこう難しいでしょうね。
相当手ほどきを受けないと
間違いなく後日、腰に分厚いものを巻いて
当分過ごす日々を強いられそうですからね。
そう思いつつぷらぷらしていると子供神輿を発見
道路の交差点で立ち止まると
しっかり振らせてますよ。
なるほど、ちゃんと子供のころからの英才教育はしているというわけですね。
威勢よく振っている様はさすがの素盞雄神社と言いたいところですね。
070603-8.jpg

来年は3年に一度の本祭りとなります。
是非あの大きな宮神輿が振られる様を見たいものです。

070603-1.jpg

ヒルズの すごい 舞妓さん

この人たった一ヶ月の間になにがあったんだw
やっぱそうだよね?
このごろ一気に老け込んだよね?
俺の記憶違いかと思ったんだけどどんどん白髪が多くなるし
NHKの過酷さがよく分かるというべき?
大病にかかってなければいいんですけど。

「東京マラソン2008」ランナー募集パンフレットの作成配布について
来年の2月17日に開催決定ですか。
基本的なコースに変更は無しということですかな。
盛り上がったし競争率もまた一段と上がるのではと予想してるんですけど。
欲しい方は最寄りの配ってるところへ早く行った方がいいかもしれませんね。
用紙自体無くなるかも。


------------------------------



どこへ行っても話題ですが
この時期の着物はどれを着ればいいのか悩みます。
そんな今日は動き回ると判断して
サマーウールだと思うのをを着て
まずは目白でやってるというのみの市へ


これはけっこうがっくりの内容でしたが
目白バ・ロック音楽祭のイベントの一環ということで
着物関係のお店で着ていけばくじ引かせてくれるってことで
それ目当てでいそいそと。
で、結果ですがポストカードと金魚の置物
070602-1.jpg




枕話になってない冒頭のお話はここらにしまして
急遽、今日のメインとなりました
表参道ヒルズで行われてる
「表参道ヒルズへおこしやす」というイベントをのぞきに。
070602-6.jpg

直前に知ったイベントで招待状に書けませんでした。

基本的にはODASHOさんの展示即売会と
考えてもらっていいと思います。
070602-8.jpg

070602-9.jpg

最大の見所ともいえるのが
あの大階段で舞妓が舞ってくれるということで
お座敷で見ることができるものを間近で
しかも撮影できるということで
ここを逃すのはおえんと。
てなわけで言うよりもその写真ですか、ああそうですかw
070602-3.jpg

070602-4.jpg

070602-c.jpg

070602-d.jpg

070602-e.jpg

070602-f.jpg

070602-g.jpg

070602-h.jpg

070602-i.jpg

070602-j.jpg

070602-k.jpg

妖艶ですよね~。
きれいとかそういう言葉よりこっちの方がしっくりくると思うんですよね。
どこかつやっぽさがあるというか
それでいて凛として感じはなんとも艶めかしいところ
これが小さい料亭で舞うわけですから
そりぁ止められないというのも分かります。

話を展示に戻しまして
今回「舞妓Haaaan!!!」という映画に協力してることもあり
その衣装の展示が行われていたのですが
070602-5.jpg

070602-7.jpg

070602-a.jpg

ここの一点がなんともすごいものでした。
基本は紫の正絹単衣ものなんですが
表に青系統の透ける薄もの生地と一緒に縫ってあるんですよ。
070602-b.jpg

普通なら際だつ柄もこれのおかげで浮かび上がるような感じにしていて
すごい手の込んだことをしていると感心しきり。
男性ものでも十分通用する技法ですね。
これ、すごいやってみたいと思ってしまいました。
ホント写真ではわかりにくいのが惜しいです。

舞妓さんもいいですけど
これも是非見て欲しいところです。
舞妓の舞も4日までやってますし
他にも男性の浴衣など多く取りそろえていたので
今年の浴衣に悩んでいる男性諸君!
ちょっとのぞいてくるのもいいかもしれません。



6/2(土)・3(日)・4(月)
表参道ヒルズへおこしやす
参道ヒルズ 本館 B3F 多目的スペース [O:]
AM11:00〜PM21:00 (最終日は17:00まで)

さらばマクド発祥の地


飛行船で夜景見物いかが/日本飛行船に事業許可
乗りたい~!!!
飛行機よりこっちの方にすごい興味津々です。
HPではまだ更新されてませんが
料金とかどれくらいなんでしょうね?
事業としてはけっこう厳しく、一旦撤退してるだけに
これもけっこうな値段がしそうだけど
ヘリの遊覧と違って静からしいので夜間遊覧でデートとかに
すごいいいのではと。

プロポーズの言葉コンテスト、優秀作品
読んでるだけでニヤニヤしてきてしまいます。
こうやって見てると私はけっこうシンプルなのが好きかも。
手の込んだ言い回しはオタク話の時だけで十分なんでw
真剣な時はストレートがいいなとか。
あー脳内劇場は全力公演中です。

『同人誌委託コーナー』の中止について
あら~委託コーナー消滅ですか。
一度も行かずで終わってしまいましたね。
後はどうなるんでしょうね?休憩所なんて設置できないし
雨天の場合のコス待機場所?
とんな利用にしても中途半端なスペースなんですよね。

オタク疲れを感じませんか?
消費量がまったく追いつかず
もう一部の作品のみ残して
他は飛ばしたり、見るのを止めてしまったり
普通にやってればいい作品というのもあるんでしょうに
ここまで多いのではそれも埋もれてしまいます。
なんでこんな状況になってしまったのか?
昔のようにただ見て楽しむ時代が懐かしく思うわけです。

「男性をほめるのは女性の仕事」と言ってみるテスト
男女ともに褒めるというのはいいことであるのは間違いない。
あとはそれを受け入れられる自分がいるかということ。
とりあえず仕事とか言うのがどうかと思うんだよね。
ほらね十二国記でそれらしいこと言ってたでしょう。
頭を垂れるのはその人に敬意を払いたいという気持ちがあってするもので
強要されてするものではないっていうニュアンスのやつ
これも褒めたいという気持ちがあって言うのが重要であって
そうではない時に言うのは結局自分にも他人にも届かないんじゃないかな。


-------------------------------


小学生時代に一番活用した所かもしれませんね。
マクドナルド晴海通り店
昨日22年という歴史に幕を閉じました。



ご存じかと思いますが一号店というのはここのすぐ近く
三越角にオープンしてました。
ここの話はけっこうニュースやなつかし映像ということで
見ている人も多いでしょう。
その後、色々な問題も浮上し、
22年前にこの地に移動となったそうです。

20席くらいしかない小さい店舗ですが
ある意味ではすべてのマクドナルドの発祥とされる
旗艦店と言ってもよかったと思います。
070601-4.jpg

現に店内には当時の銀座店の様子を写した2枚の写真も飾られ
店頭には「発祥の地」とされるプレートも飾られていました。

070601-2.jpg

070601-3.jpg

070601-5.jpg

個人的は話ですが
先ほど書いたとおりよく活用させてもらった店で
小学生のころ、映画を見るためだったり
晴海国際展示場で行われたイベントを見るために
銀座へはよく行っていたんです。
そんな遊び場としてはけっこう食糧難な町でして
当時は喫茶店はあっても高いし、
コーヒーなど飲む気にもなれなかったわけで
そんな時代のここでのシェイクやハンバーガーは
大事な補給基地でもありました。
気軽に食べられる店というのはホントここだけだったんです。
あのころが一番マクドナルドとの接点が強かったと言っていいでしょう。

跡地はどうなるのでしょうね?
撤退の理由は近隣の再開発事業とのことですが
たしかに近くの店舗も取り壊しをしており
大通りに面したここが大型店になるような感じを受けました。
どんどん使っていた店がなくなっていくという
都市の動きだよね~などと思いつつ
ノスタルジックなおじさんになってるなとかちょっと思ったり……。

070601-6.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

