珠礼堂

行動力上昇手助け日記



箪笥がカオス招待状

昔半幅帯を買った記憶がありまして
これを角帯にする方法とか相談しようと探してるんですけど
どこへやったのか行方不明
ついでにいつ買ったのか記憶にない着物が一着出てきたことが問題。
それも寸法足りないし

そんなとうとう箪笥の中まで異次元な招待状


6月1日(金)~
都立公園菖蒲見頃
都内各所
一個ずつではきりがないので
まとめを張らせていただきました。
あと堀切菖蒲園なども有名です。

6月1日(金)~6月2日(土)
第26回横浜開港祭
横浜開港祭会場:みなとみらい21地区、山下地区、新港地区、その他周辺
横浜ではたぶん最大規模で行われるイベントでしょうか?
とにかく広域なのでよく調べてから行くことをおすすめします。
しかしなんで日曜までやらないんでしょうね?

6月1日(金)~6月3日(日)
素盞雄神社例大祭(天王祭)
素盞雄神社(南千住駅下車)
まだ見たことないんですけど
神輿を思いっきりたおしてまだ持ち上げるという
どんでもない運動量を要求されそうな祭です。
ただし今年は陰祭りです。

6月1日(金)~6月3日(日)
荏原神社例大祭(南の天王祭/かっぱ祭)
荏原神社(東京都品川区北品川2-30-28新馬場駅下車)
南北天王祭の片方で
こちらは水に入って担ぐ
3日の海中渡御が見所となるでしょう。

6月2日(土)、3日(日)
須賀神社恒例大祭
須賀神社(四谷駅下車)
四谷方面というこで都心でやるお祭り
行きやすいのではということで

6月1日(金)~7月7日(土)
横浜フランス月間
横浜一帯
フランスに因んだ色々なイベントを開催
色々ありすぎるのであとはリンク先にお任せということで。

6月1日(金)~6月24日(日)
きもの目白すたいる
6月2日(土)
目白けやき倶楽部主催「蚤の市」
目白聖公会
二つ合わせてにしてしまいます。
目白バ・ロック音楽祭というイベントの一環で
着物関係のがなぜか多いように思います。
他にも総合的なところで色々やっているのでけっこう楽しめそうです。

6月2日(土)・3日(日)
久我山ホタル祭り
玉川上水会場/神田川会場/駅北口会場/宮下橋公園会場
暑ければ浴衣なんかを出してしまってもいいのではと思うんですけど
さすがにまだ夜は冷え込むと思うので
単衣がいいところでしょう。
ホタルの明かりってどれくらいなんでしょうね?
撮影可能なのかな?

6月2日(土)
第9回地ビールを楽しむ会
ニユートーキヨー第一田町ビル店(田町駅下車)
前売りは完了してるようですが
当日販売もあるようなので
土曜ということだし
次の日がお休みの人はがっつり飲めるのではないかと。

6月3日(日)
サトウキビ酒フォーラム2007
シダックスホール(渋谷電力館近く)
サトウキビを原料としたお酒の試飲会ということで
ラムとかだそうです。
申し込みが必要でして期限は今日までです。
行きたい方はお早めに

6月3日(日)
測量と地図のフェスティバル2007
国土地理院
都心からだとつくばへは随分行くのも楽になったし
地図見てるとそこへ行きたくなることってありません?
個人的には国土地理院というのがどんなのころなのか興味があったり

6月4日(月)
とっておきの蔵元たち!2007
東京交通会館 12階カトレアホール
第2部から一般入場可で入場料もお手頃だと思います。
ただ、時間がちょっと早いかな。
酒が飲めるのは社会人であり
普通は仕事をしているんだから
もっと遅くから開催すればいいのにといつも思うんですよね。

6月4日(月)~8日(金)
近江上布 夏の装い
ふるさと情報プラザ
滋賀県の麻織物の展示会だそうで
どうしても麻というと新潟というのが男性の場合くるんので
たまには他の麻素材を見るいいチャンスかもと思ってます。

6月6日(水)~6月12日(火)
銀座の大レトロ市
銀座松坂屋 7階催事場
銀座アンティークモールのイベントという感じで
家具やら小物なんかもありますが
もちろんお目当ては着物ということで。

6月7日(木)
日本酒フェア 2007
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート展示ホールA2・A3
聞き酒会が基本ですが販売もあります。
あの2ホールを使うので結構大規模ではありますね。
チケットはまだあるのかな?
会社帰りなどで寄っても十分だと思うので。

6月8日(金)~10日(日)
第12回アンティークフェアin新宿
第一生命ビル
もう12回もやってる都心の骨董市と考えてください。
出展者を見ると洋風なものが多いようですな。

6月8日(金)~10日(日)
品川神社例大祭(北の天王祭)
品川神社(新馬場駅下車)
非常に急勾配の階段がありまして
そこを降りてくるような記憶が。
天狗のお面が頭に付いてるのが面白い神輿です。

6月8日(金)~10日(日)
夏越し大祭 つきじ獅子祭
波除稲荷神社(築地駅下車)
陰祭りですがお歯黒獅子というのが練り歩くようで
これが雌だそうなので女性だけの渡御区間というのがあるんだとか。

6月8日(金)~10日(日)
鳥越神社大祭
鳥越神社(浅草橋駅下車)
ここはなんと言ってもその巨大な千貫神輿
とにかく巨大なので見応え十分
ただ、宮入は警備柵がすごくて全然見られないのでご注意。

6月8日(金)~17日(日)
現代手工業乃党 展示会 「照明展」
マックスレイ株式会社 東京支店
どういうものなのかは正直よく分からないんですが
去年の写真など見るとけっこう面白そうなので

6月9日(土)~16日(土)
山王まつり
日枝神社(溜池山王駅下車)
これと神田祭と合わせて天下祭ということで
江戸時代はにぎわっていたということなのでしょう。
今年は陰祭りなんでそれほど大規模なことは行われませんね。

6月9日(土)
キモノde銀座
午後3時三越前
またも行けませんね。
衣替えの季節なんでみんな単衣かな?
つか、もう単衣じゃないと無理だし。

6月 10日 (日)
初夏の大試飲会
東京グランドホテル
場所も主催も同じなのでちょっと混雑が不安要素としてあります。
関係者がとにかく多いんですよね。
それ以外に一般もOKとなると数が読み切れてないようにも思ったんですけど
今回はどうだか。

6月12日(火)~14日(木)
ヘルス&フィットネスジャパン2007
有明ビックサイト
自宅で出来るフットネス器具なんかも見られるのではと期待してます。
こういう展示会がないと
スポーツ店では小さいスペースばかりなので
商品を実際さわったりできるのはいい機会かも。
どうかは不明だけど動きやすい格好の方がいいのかな?


ものの見事に祭り一色という感じ。
ちょっと偏りすぎている感じも受けます。
他にこんな情報があるといいのにという意見があれば
すごい欲しいところです。
新しい視点を模索したいんですけどどうしても一人だと偏るんです。
さて、次回は現状だとホント小休止
梅雨だし夏休み前ということでそれほどないでしょう。
皆さん張り切って仕事してくださいね~。

松風閉店告知

『電脳コイル』の第1話~第5話までが一挙放送決定!
まだ2話までしか見てないんですけど
動きの感覚とか小気味よいですよ、これ。
あと子供に見せたら何でも指さしてある言葉を発するようになるでしょうw
NHKは時々こういう補填をしてくれるからいいんいですよね。
ホントおすすめですので。

ベルサイユのばら:「オスカルマスカラ」に注文殺到 連載35周年で発売
あのまつげがあなたのものにっ!!
っていうことでいいんですよね?
次はメーテルマスカラとか出てきそう。

ナチスが発明したものの一覧
ナチスの技術力は世界一~~
やばい、ホントにすごいわ。
まぁ、戦争が技術を飛躍的に向上させるというのは事実ではありますし
必要と考えられたから作られるんですよね。
大量生産が可能で安価で制作できるというのが前提
今にはないですよね、技術優先で。
そこまで望んでる人なんてそんなにいないのに。

8月12日(日曜日)
ワンダーフェスティバル 2007[夏]
東京ビッグサイト東2~6ホール
正式告知がありましたので
ホール数が増えてるのは
きっとステージを1フロアとしてしまうのだろうとか思いたい。
あれ以上増えたら回れないんですが。
そして富岡八幡例大祭がこれで行けなくなったことになるわけだ。
やはり夏は色々ありすぎて困りもんだ。
しかしコミケ1週間前っていうのはないよね~。

緊急性に応じ病院搬送 6月から、東京消防庁
心肺停止から5分が勝負の分かれ目というので
まずは冷静な判断が必要、そして緊急を要すると思ったら連絡
とはいえ、そんな状況にいつも出くわすはずもなく
焦れば救急車を呼んでしまうよね。
もちろんいたずらのようなものも少なくないと言うし
その判断基準をどう見極めるのかで
この問題、大きくなりそうにも思えるわけです。


----------------------------------


以前酒が飲めるようになったら行ってみたいというお店で
暮六つさんのことを書きました。
これは書いたとおり、行く前に閉店してしまい
願いは叶わずという結果
あれはホント残念でした。
ちなみに跡地である「和えん亭 吉幸」には
まだ行ったことはありません。

さて、じつはもう一軒
機会をうかがってる店があります。
松風というお店で半会員制のような店らしく
銘酒が揃ってることで有名なお店です。


三社祭の折、色々と歩いていたわけですが
その松風の前を通ると看板が立っていました。
いつもの会員時間のお知らせか、はたまた三社祭につき云々という
この時期見かける看板かと思ったのですが
よく読んでみると
070530-1.jpg

当店は、松風会員及び事前予約のお客様に限りご利用になれます。
手不足の為とはいえ皆様にはご迷惑をかけ申し訳ございません
約1年後の閉店を前にしたお馴染み様へのサービスとお考えください。
平成19年5月       松風店主


いきなりの入店が難しいのは昔からなのでいいんです。
約1年後の閉店というのは初耳です。
どうしてしまったのでしょう。
1年などあっというまです。
1名での入店もダメなので早めに少人数で飲みに行っておきたいところ
一度行った方がある方は特に
行っておくことを進めておきます。
あーまたあこがれの店がなくなるとは
なんとも寂しい限りじゃありませんか。

石釜パンGeeva

タムロン「AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II」読者モニタ―を15名募集
ソニーマウントもありますね。
しかし随分広域をカバーしてるレンズ出てるんですな。
これ一本あれば大概の状況はカバーできるでしよう。
夜間撮影だけが苦手なのかもね。
200文字から400文字か

吉祥寺に紅茶専門店-水出し紅茶のテークアウトも
調布とか吉祥寺とか山の手ばかりで嫉妬
コーヒーショップはコーヒー豆との併設店であまり聞かないけど
紅茶のショップはこういうの多いですよね。
たしかに味わった味をすぐ買えるというのはありがたいけど。
日本茶もこういう店を多くやってくれればいいのに。

ワンピース10周年記念サイト
由比ヶ浜でサニー号を象った海の家とのこと
お台場のメリー号はもう見ることはできないんだろうねぇ。
できればサニー号も作ってくれないかと思うんだけど。

マクロス25周年記念ライブ
8月19日ってまさにコミケの真っ最中
飯島真理さんと桜井智さんとハミングバードがいればそれだけでいいや。
ってそれ以外が思い浮かばん。
生天使の絵の具聞きたーい!!

ティアック、レコードからCDへ自動録音できるターンテーブル付CDレコーダーを発売
昔のものはいいというのもありますが
手軽に聴きたいという気持ちもありまして
家でも捨てられない微妙な財産として
レコード、MD、LDとかがあるんです。
その中にはどこかに移植できればもういいかというのもあるので
こういうデッキが出てたのであれば
つい最近こんなデッキが出ているということを知りまして
今後のためにも買ってもいいかもとか思ったりするので
そんな感じのメモです。

竹ノ輪コレクション2007 浴衣編
決して悪い柄ではないんだけど
左右対称にしてしまうとちょっとおかしく見えるんですよね。
こういうのを見ると改めて縫い合わせる時の
柄合わせの重要性というのを感じます。
早く女性ものも縫ってみたいとか思うんですよね。
けど相変わらずそういう方がいませんでなんとも。


-------------------------------


石釜ってなんか響きが好きです。
そんなお店が5月に出来たお店
カフェ&ベーカリー「Geeva」です。


場所は新仲見世第3部
仲見世からだとオレンジ通りまであと少しというところですね。
舟和本店のちょい前にあります。
前がくすり屋さんだったかな?
pan4.jpg


ここのメインというか見せ所は
先ほど書いたとおり石釜でパンを焼いているというところ
pan2.jpg

米を釜戸で炊くと出来が違うように
パンもやはりこういった石釜で焼くとやはり違うようで、
ここのメインとしている感じの丸い食パンというのありまして
試食もしましたがその味わいは
けっこうなふんわり感でした。
pan5.jpg

そんな店で一際目に入ったのがカレーパン
これだけはけっこうこだわりというか、うるさい方でして
そんな自称カレーパンマンとしては
そちらの方に興味が沸きます。
で、実際食べてみましたがこれは見事。
普通、具はけっこう細かくというのが基本ですが
ここのカレーパンはごろごろという大きさです。
けど決して食べにくいというわけではなく
ギリギリのラインを保った大きさ
これが一番おすすめかもしれません。
pan1.jpg


さて、もう1つありがたいのはカフェも併設しており
買ったパンをその場で食べることが可能となっています。
もちろんジュースやアイスだって売ってます。
チェーン店カフェがだいぶ多くなったとはいえ、やはり観光地、
休む場所というのがまだあってもいい感じなので
そういうお店ができたのはありがたいところです。
pan3.jpg

Geeva  
台東区浅草1-21-8
03-5828-0502 
年中無休 
10:00~20:00 

じゃがバタ屋台

LEGOで安田講堂!
久々にサイト見たら公開するとか書いてあって
それが昨日までだったことに絶望。
どれくらい巨大なのかこの目でしっかり見たかったですな。
しかしビルダーさんってみんな感服させられるよね。
あのブロックからこういうものを想像てきるんだもん。

新“畳文化”へアイデア満載
振興会、新商品開発 メード姿でPR

トレイなんかは銀器よりなんかうれしいかも。
写真の奥の方に便座カバーのようなのが見えるけど
あれも畳なんだろうか?
もっと畳に親しめればいいんだけどなかなか難しいもので
和室は全然つかってないんですわ。
俺の着物箪笥が独占という感じで目もずいぶん荒れてるんですよね。
もっと活用したいんだけど使わないんですなぁ、ホント。

男性がこれにはまっていても許せる趣味ランキング
映画が趣味って許せる?
どれも程度なんだろうけどデートがずっと映画だとして
部屋に溢れんばかりのDVDがあったらそれはそれで引くんだろうな。
双方とも天体ってあるんだね。
なのにプラネタリウムとかは相変わらず人気無いんだよね。
ファッションは入ってないのは許せないのか?
ま、着飾るのは女性の特権だしね。
………はっ、男性の着物趣味はダウトっすかっ!! wwww



--------------------------------


土日、デザフェス、お富士さんの植木市、
その他諸々すべてキャンセルとなってしまいました。
なんだかねぇ、

浅草寺境内、土日になると屋台が出ます。
毎週出ます。雨の時は縮小気味だったような記憶もあるけど。
都心では1.2件というのはあるけど
20店舗ほどというのは珍しいのではないでしょうか?

そんな中の1店舗
じゃがバターのお店


名前はしりません。
この写真が目印という他ないんですよ。
あと芸能人の石塚さんが写ってる写真が飾られてますね。
椅子もあるんで私がよく使ってる休憩所兼用の屋台です。
と言ってもそんなに通ってるわけではないんですけど
ぶらりと何か食いたいとか思うと
ここが結構な頻度で浮かびます。
マクドナルドなんかと同じ感覚ですね。
いつもより余計の小腹がすくと利用したりするんです。
他にも店はいっぱいあるんですけど
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばと三大屋台は
小腹というよりガッツリという感じだし
このじゃがバターは適度にいいんですよ。
もうそろそろ暑くなる季節だとちょっと敬遠しがちになりますけど
それでもほくほくとした味を求めて足を運ぶかもしれません。

20070528113811.jpg

蔵出しサクラ大戦活動写真

今日、新たに知ってる方の結婚報告を見ました。
こんな幸せでいいんでしょうか?うれしくてたまりません。
あまり親しいというほどではなく、
話したのも2.3回でじっくりというにはほど遠いものですが
周りから聞こえる話や、実際会ってる時の印象からも
ほんとに気さくないい感じの人で、
彼女ができないのが不思議だと思ってたんですが
やはり彼女がおられたようで、
いきなりの報告にとまどいつつ、けどうれしさがこみあげてきます。
あと何名かいるんですよね。
「あんなにいい子なんだから、早くいい彼氏が現れたらいいのに」
という方が周りに。
その人たちの彼氏できました報告が聞けることを待つばかりです。
おめでた婚でも大歓迎なんですけどね~。
そういう報告が私の原動力であり
幸せ指数を満たしてくれるんだから。


映像が入手困難なアニメ
私も何本か探してるんですよね。
タブチくんも全話補填はなってないし
童夢くんはたしかに待ち望んでいる一作と言えるでしょう。
あとマンザイ太閤記という吉本芸人のアニメがあったんですよ。
あれはリリースされてるのか不明なんですよね。
あとキディグレイドプロモの初期版
歌が違いまして、こっちが最初に作られたんですよ。
その後、歌が変更になって再編集されたものが通販されたと。
版権がダメだったのかな?
今でもこの歌が誰の何という曲なのか分からないんです。
すごい知りたいんですけどね。

マッドハウス2作品 ハリウッド実写映画化交渉中
たぶん一作は確実に獣兵衛忍風帖だと思うんですよ。
海外での評価が高いですからね。
もう1作が何なのかというのがよく分からないんです。
トライガンかと思ったんですけどあれの版権は
マッドハウスではないと思うし
完全オリジナルのものだと思うので
何がくるのかさっぱりです。
まぁ、うまくいくかはまた別問題と。

日産新型SUV宣伝 河森正治さんコラボのパワード・スーツ登場
ああ、河森さんだね~。
このごろ飛行するよりこうやってローラーが付いて
疾走することが多くなてきたのは
リアリズムからきてしまうのかなぁ。
ガシャガシャ歩くと作画枚数増えるしね。

DEARSから今度は「若本規夫の百人一首」が発売されるらしい
記事見た時は「おおっ!」とか思ったけど
実際サンプル聞くとちょっと違うかな。
ドスのきいた声より
少し低めでありながら通った感じの方がいいかも。
麦人さんとか野沢那智さんあたりかなぁ?

男女の友情は成り立つ? さて、あなたは?
成り立つとは思うんだ、実際そういう子が多いし
子供のころはどちらかというと女の子とばかり話してから。
女性と話す方が俺は楽なこともある。
けど1位にもなってるとおり好きかもと思ってしまうと
そこから変わってしまうのは仕方ないよね。
つい最近もそうかもと思ったことがあるし。
ま、それも自己完結したんでいつもどおりだけど。
友情とはまた違った言い方があるようにも思えるんだよね、
男女の場合は。なんだろう?
友愛?共有意識?
ま、人間関係なんて理由は簡単、
複雑になるのは感情のなすところというわけなのさ。



-----------------------------


今日は蔵出し文章でごめなさい。
なんでこんな時期に振り返ったのは
久々にOPムービーなどを見ていたためで
ちょうどよかったので途中まで書いてたものを出してきたわけですわ。
ちょっと思い浮かぶものを纏めるのが乗ってこないんですよね。
ここにストレスをぶつけてるので
ストレスがないと進まないというなんともはやという感じですかw

というわけで今回の作品は劇場版サクラ大戦 活動写真です。
年代としては2001年新春またぎのロードショーで公開
この困窮の極みだったのか
スレイヤーズ、あずまんが、デ・ジ・キャラットの
豪華というか詰め込みすぎ4本立てという
なんだか味が違いすぎてどれも食えずに終わるような形式でした。

時代設定としてはゲームサクラ大戦3後の時代
帝都には大神一郎隊長は巴里華撃団設立のため出向となり
マリアが隊長となり帝都を魔から守ることとなる。
アメリカでの新たなる華撃団設立のため
元星組隊長ラチェットアルタイルが赴任してくるところから始まる。
その一方で新たなる撃退法としてアメリカからもたらされた
無人兵器ヤフキエルの導入を進めようとする。
今の帝国華撃団はどうなってしまうのか?
という感じですかね。

もちろん信者である私にとっては非常にうれしい劇場版でした。
ただ、今見返すとこの時期、3の発売後、
その年に公演された歌謡ショウ「海神別荘」など
見ておくと楽しめる内容であり
裏を返すと見てない人は置いてきぼりをくらったのでは
思えるところがあったことは事実でした。
作画などはいいだけにストーリーの流れが
残念なから追いつかず終わった一作というところでしょう。

それでもおすすめしたいところはあるわけで
まず移動手段として使われる「轟雷号」発進シーン
ゲーム中でも映像としてあるものですが
新たに作られたそのプロセスは爽快なものがあります。
どうしても戦闘シーンを長くするというのが盛り上がる一番の要因と考えるところを
ウルトラマンなどに代表される
発進のかっこよさをじっくり見せたのは
この作品においては大成功だった場面と言えるでしょう。

もう1つは乗機光武のデザインです。
明貴さんではなく
非常に無骨さがあり、どっしりとしたデザインは
同じ光武改でありながら見事なリファインです。
スマートさが要求されてるのは近年であり
重量感を重視するという本来の作風にあった感じを受けたものでした。
残念なのは発売された設定資料集に
このデザインの設定画が非常に少ない点ですね。

そして戦闘ラストの燃える展開!ご都合主義だと笑わば笑え!!
もう全部いいところさらっていってしまいます。
ただ、これもファンアニメというところは拭えないのかもしれません。
ここらのバランスというのはやはり難しいところです。

そのあとの舞台シーンは先ほど書いたとおり
あの時期の熱狂は10年持たせる作品とするにはやはり
蛇足であったのではという気持ちが
今見ると出てくるところかもしれません。


それでもその映像技術など見所をしっかり押さえてるのは明らかで
サクラ大戦というものを知るのに
軽く見るというのであればこれとOVA轟華絢爛をおすすめしてます。

丸見えトイレ

おでこの皮がめくれまくってザラザラです。
こんなの小学生以来なんじゃねぇ。
まだ皮めくれるんだね。俺の肌は。


励 ま さ れ た 名 言
2は今の俺には卑怯、これだけで涙出てくる。
アニキー!!!!!死ぬの早すぎだよー!!!
張っておいてなんだけどあまり心にしみこんでこないのは
個人に対しての言葉ではないからかな?
教訓じみた感じがあって現状での励ましではない感じがする。
もっと陳腐な言葉の方がいい気がするのは俺だけかな?

「るろうに剣心」OPボツ絵コンテをアニメ化するプロジェクト
新撰組とのシーンが多いし師匠で出てるから
京都編冒頭あたりに使われる予定だったものかな?
けど巴が出てくるし、時期がやはりよく分からないな。
総司との対決は見てみたかった。
いい有志スタッフが出てきて作ってくれることに期待


----------------------------------


三社祭に合わせてリニューアルしたのは宝蔵門だけではありません。
トイレです。
宝蔵門の前を曲がって進んだ先にあります。

観光地で一番問題になるのは
食べ物や飲み物、休憩場所ではなく
実はトイレというのがよくある話なんです。
その点では浅草はけっこう自信があるトイレ特区なわけです。

さて、その浅草での最大収容数を誇るのがこの浅草寺トイレ
前のが相当古ぼけていたので
ここらで一発きれいにしようじゃないかって感じですかね。
トイレを見ればその家が分かるとかいいますが
街も同じと考えてくれたのでしょう。
ホントきれいになりました。

まずは外観ですが、周りの景観に配慮した
古い家屋をイメージした感じ
近代的なのでもよかったのかもしれないですけど
これの方がなんか落ち着く印象を受けます。


で、中ですが禁断の男子トイレなんで女性の方は
意気揚々と見てくださいw
当たり前ですがきれいです。まだ落書きとかありません。
おいらには分からない二重丸マークも
意味不明な電話番号も削られてません(いつの時代だよ)
個室のドアが独特で円形スライド式
なんてモダンなんでしょう。
toire3.jpg

そしてここの最大のみどころ
入り口がガラス張りで外から丸見えですwwww
羞恥プレイ専用トイレですかっ!!wwww
toire2.jpg

実際はけっこう高台になってて
窓際に行かないかぎり中は見られないんですけどね。
犯罪防止の処置や
浮浪者の占有などが問題になったとか噂も出たようですけど
真意の程は不明なんです。

ここへきての浅草寺の色々な整備が続いてます。
これって平成24年の
船渡御斎行700年に向けての作業なのでしょうかね。
だったらとっとと二天門の修繕工事に取りかからないと
取り返しのつかないところまで来てるぞとか言いたいんですけど。

でこがいたい雑感

日曜の日差しは強烈だったようで
おでこの日焼けがすごく、ひりひりしてます。
ということは俺、ずいぶん禿げたんだなとか
すごい実感してちょっとへこんでます。
そういえば俺が買うまえにtotoが当たってしまったそうで
私は許した覚えがないのですぐキャリーオーバーして
元に戻してください。

そんなわけでちょっと雑感が貯まったんで
今日はこれだけでいきまっしょい!


あほまろさんによる三社祭写真集
いつもなからすごい行動力です。
今回も何度かお見かけしました。
宮入とかビルの屋上から構えてらしたのはっきり分かりましたしw
あれが100-400mmですね。
一度でいいからあそこか中屋の屋上あたりから撮影してみたいんですよね。
それが叶うなら500mm絶対買うし。
俺も近所に更新場所と休憩場所があればなと思ったりします。
ま、雰囲気味わうならこちらへということで。

食卓で魚離れ進む 06年度の水産白書
肉より魚の方がごはんや酒には合うと思わない?
絶対魚の方がうまいよね。
適度な塩加減や煮たりしてさ。
このごろ特に肉ものが重く感じる機会が多く
特に牛肉はなんか一番遠ざかってるかも。
食べて鳥かな。
いい魚料理店はないもんかね~。

クジラなど17頭の死骸 ベルリン、捕獲阻止訴え
愛護を唱える団体がその保護すべき死骸を使い
プロパガンダとして利用しているこの状況で
その団体を信じろという方が無理がある。
なぜにこういった団体は妄信的になるのだろうね。

大容量のデータを効率よく転送する方法
転送に1日ってすごい時代になったものです。
まぁ、人ごとのようではなく
写真の大量転送する配布場所というのを探してるんですけど
未だにいい場所が見つからず。
っていつからこれ書いてるんでしょうね。
このご時世なんだからそういう配布場所ってニーズがあると思うのに。

ガソリン価格:6月にも値上がり必至 調達コスト上昇で
もう勘弁して、お願い!!
今、近所だと129円なのね。
ここの記事からすると131円になるということでしょう?
こういうの聞くと車からますます遠ざかるよ。
大きな荷物移動か、アッシー(古っ)以外はホント控えよう。
けど乗りたい気持ちもあるんで
誰かドライブいこうぜ!!

ドコモ2.0 MMR編
な、なんだってー!!w
誰なんだ、このお笑いまんが道場ちっくの考え奴は。
よくやった!!
というわけで移転はウィル込む……変換一発目でこれはないよ(泣

競馬場でしか食べられない麺
こんなこと知ったら行きたくなるじゃないか。
この前リニューアルしたそうだし
やはり陽気がいいうちに偵察にいきたいな。
G1ははずしたいんだけど、比較的空いてるシーズンっていつなの?
あとやはり人気が無い時は柄の悪い人が多いんだろうか?

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸
さらばLDとか書きたいところだが
まだ家のストックは200タイトルオーバー。
あれはどうにかしたいんだけどやはりジャケットの魅力が捨てきれず。
それでもどうでもいいのは処理したいんだけどね~。

TEA TUBE ティーチューブ
なんてわかってない商品なんだろう。
あの葉の広がりが重要なのに
これじゃうまみが出ないじゃん
忙しいと言ってこういうおおちゃくをするとうまいものもまずくなる
あー久々にうまい紅茶がほしいな。
コーヒー苦手派としては紅茶のチェーン店が無いのが
いつも悲しいわけよ。
あと日本茶のチェーン店とかもできないかなぁ?

平成18酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表
あれですよ、よく聞く金賞受賞品種というやつ。
あれの発表です。
って結構星印おおいんじゃんて感じで
そりぁ、ホントよく目にするもんね。
けどこういうのあまりおいしく感じたことがないのがなんとも。

怪奇日蝕webさん グレンラガンのヨーコさん
ネタバレ警報!
けど書きたい!!いや、書くと決めた漢道!!
天を貫いてしまったよ。
いや、泣いたね、つか泣くだろ。
俺、あれで泣けない男をかわいそうだと思うよ。
もう来週からどうするのという、早く続きが見たい。

運行情報をケータイで投稿-「非公式」情報の共有サイト
私はあまり電車を使わないんですけど
使う人には切実な問題であるのはよく聞くので
こういう情報サイトはありがたいんじゃないかと。
都心やら主要幹線はホント遅れるらしいからね。

三社祭3日目総見


自分、外回り営業のえらさを実感しました。
3日連続で歩いただけでへろへろになるなんて。
けど本社神輿三基にもまれつつだったんで
余計に体力もっていかれたかも。
次回は地下足袋で歩こう。
そんな感じの反省がある三社祭でございます。

まずは宮だし
ニュースにも出たんですけど上に乗ってしまいました。
去年も二之宮が不遇でしたが
今年も乗られてしまったのはその二之宮
一度交代のために下へ卸すんですけど
そのときがやはり乗って先導しないと辛いという
それは分かるけどその後はすぐに降りてほしかったところでしょうか?


PICT0039.jpg

PICT0075.jpg



で、その後は三基散らばり渡御されるわけです。
今年は一之宮が東部(花川戸、浅草警察署方面)
二之宮が西部(千束通り、かっぱ橋通り方面)
三之宮が南部(雷門、駒形橋方面)
どれか1つに絞ればいいんですけど
今はまだそういうことができないお年頃w
最初は比較的見やすい南部
やはり駅に近いこともありすぐ見つけることができるんですよね。
担いでるのは雷門中部
PICT0099.jpg

PICT0105.jpg

PICT0130.jpg

PICT0138.jpg



次に一気に飛びまして西部
一番遠い堤まで一気に歩きます。
ここだけ唯一車で移動されてきます。
これ、なんででしょうね?
車に乗った神輿という代わり種シーンは
ちょっと新鮮です。
PICT0241.jpg

PICT0242.jpg

PICT0251.jpg

PICT0258.jpg

PICT0263.jpg

PICT0276.jpg

PICT0300.jpg



浅草寺へ帰る途中に見られるのが東部
何度も交差するスポットが浅間神社前
ここは広いし、浅間神社から見られるいいスポットなんです。
ちょうど浅五会から馬二への交代が行われていました。
PICT0325.jpg

PICT0333.jpg

PICT0352.jpg



さて、最後を飾るのが本社神輿宮入です。
去年すごいい場所を見つけたんで今年もと思ったんですけど
今年はすごい人で完全にやられました。
全然ダメじゃん。
張り込みも必要なんでどっと疲れが。
それに寒くもなってくるし
昼間の暑さとの違いが辛すぎです。

ちなみにこの日は綿麻のうすもの。
昼間はばっちりだったんですけど夜はけっこうやばいという
この時期の寒暖の差は着物人としてはぢうにか対処を考えたところです。
一応寸足らずの薄物羽織は持っていってたんですけどね。
これ多様できるんで早く直したいなぁ。

話題それましたが
写真はダメですけど見物には十分
威勢のいいのも好きだけど
ある程度落ち着きつつのこの宮入もけっこう好きなんですよね。
みなんいい顔で入ってくるのは
見ている方もうれしくなります。
PICT0519.jpg

PICT0541.jpg

PICT0566.jpg

PICT0578.jpg



そんな宮入が終わってみんな帰るころ
一番最後の祭事
神霊返しの儀が行われます。
神輿に入ってた神様出して
本殿に返すというものですね。
ホントに神事なんで厳かなんですけど
祭自体が神事ですからね。
ここまだつきあうのが道理かなとか。
実際見物も少ないんで見やすいというのもありますか。
PICT0594.jpg

PICT0608.jpg

PICT0621.jpg



てなわけで神輿庫の戸が閉められ
すべて終わり
皆さんホントお疲れ様でした。
日差しが強かったけど天候にもほぼ恵まれ
いい祭になったことでしょう。
やっぱいいよね三社祭は。

さぁ、来年はどうするかという感じですけど
先すぎだとかいうわけではなくこんな人もいるんだとか。
浅草っていうのは三社にすべてをかけてる人も多いですからね。
来年は担ぎたいなぁ。
もちろん写真も撮りたいけど
小学生のころ、チャンスがありながら逃した経験があることを
今でも痛恨の出来事として記憶にある私としては
なんとかしたいと思うわけですよ。
ま、とにかくも今日は皆さん身体を休めてくださいな。

最後にこの日の町会神輿を何カ所か
PICT0176.jpg

PICT0211.jpg

PICT0423.jpg

PICT0447.jpg



それ以外も。
PICT0143.jpg

PICT0148.jpg

PICT0154.jpg

PICT0173.jpg

PICT0205.jpg

PICT0220.jpg

PICT0235.jpg

PICT0306.jpg

PICT0309.jpg

PICT0435.jpg

PICT0625.jpg

お疲れ様でした

20070520224324
三社祭すべての祭事が先程すべて終了しました
色々書きたいところですが
今日はもうご勘弁してください
さ、来年の話しをしようか(笑)

宮入完了

20070520213054
無事三基とも入りました
神霊返しの儀は21時45分からとか

南部

20070520211218
宮入中
これでラストです

宮入

20070520202844
開始されてます
そしてまた神輿に乗ってるバカもの
次は東部一之宮

封鎖

20070520182127
全面封鎖近し
移動は早めに

神楽殿

20070520160519
奉納舞披露
個人的に足限界
助けてー!

一之宮

20070520144459
馬二と交代直前
まだまだ続くぞ!

視察

20070520141139
神主さん視察にお出掛け
巫女かんかわええ

車に乗って

20070520125147
二之宮登場

馬も

20070520124828
ご休憩

もちろん空っぽ

20070520121134
神輿庫は何もありません
以前は現在位置モニタがあったんだけど

神輿を探すには

20070520113624
オレンジ通りとの交差点
大型モニタに現在位置が表示されます

雷門前通り

20070520113453
交通規制開始
ここをよく神輿が通ります

三之宮

20070520104309
さいしょに遭遇

哀れ二之宮

とりあえず帰宅です。
このあと宮入りまでがんばらないといけないし
自転車で行ったから着物に着替えたいんで。

さて、宮出しです。
写真はあとで改めてかもしれないしそのままかもしれないし。


で、結果ですが
携帯からの更新でもあるように
乗ってしまいました。
0520-3.jpg

三之宮とかは交代で持ち上げてる時
合図を送るためにちょっと乗った感じがあってもすぐ降りたのに
どうにも二之宮がぐすぐすというか
なんでああも不遇なんだか。

とりあえず奉賛会の告知どおりであれば
これで来年の宮出しは無しということになるはずです。
いや、するべきでしょう。
断固とした態度を示さないかぎり
今後も容認と見なしますからね。乗ってる輩は。
あーあ、なんか見てて悲しいだけですよ。
0520-2.jpg


とりあえず一休みさせてください。
うそ、すぐに出ます
眠いよ~。

といってる間に

20070520072142
乗ってるバカが
これで来年はなしかなぁ

大丈夫だね

20070520072041
三之宮まで出ました
今のところ乗る人おらず

宮出し

20070520062105
開始されました~!

三社祭19日総見

町会神輿渡御が無事終了
明日はとうとう宮出しです。
朝、早いなぁ。
担ぐ人は寝ないんだろうね。
つか寝ろ!!www

話戻してまして
今日は朝から観音裏に神輿が大集合
大小併せて100基あると言われる神輿が全部集合です。
もうなんですか、ロックコンサートばりに飛び込みたくなります。
12時半から浅草神社へ参拝していくんですけど
神田祭の比じゃない大渋滞です。
ひたすら待つ神輿
これ全部出るのにいつまでかかるんじゃという。
すみません、途中で逃げ出しました。
0519-01.jpg

0519-02.jpg

0519-03.jpg

0519-04.jpg

0519-05.jpg

0519-06.jpg

0519-07.jpg

0519-08.jpg

0519-09.jpg

0519-10.jpg

あとはひたすら見学なわけですが
3時ごろから境内にて太鼓の演奏
これ、惚れたね。
すげぇいいよ。
篠笛もあって最高でした。
0519-11.jpg

0519-12.jpg

0519-13.jpg

0519-14.jpg

0519-15.jpg

0519-16.jpg

0519-17.jpg

0519-18.jpg

0519-19.jpg

0519-20.jpg

で、最後は蔵出し
0519-21.jpg

0519-22.jpg

0519-23.jpg

0519-24.jpg

さ、明日は宮出しです。
神輿の上に乗ったら今年が最後になります。
とにかくそれだけは避けてほしい。
けど、いうことを聞かない人もいる。
とにかく奉賛会の出してことは守ってほしいですね。
事故を無くす最低限のことなんですから。

倉出し

20070519215304
神輿庫から無事出ました
明日6時から宮出しです
今後の運営を大きく左右されるのではと思います
無事出ることを

準備

20070519203413
町会神輿も終わりだし
明日の宮出し準備が開始されてるところも
なかみせにはバリケード

宵宮

20070519191943
千束通りに張り付きつつ休憩

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

