珠礼堂

行動力上昇手助け日記

GWと祭りの招待状


大型連休週間を満喫してたり
その間にがんばって働いていたり
出かけられそうだったのに体調不良になったり
サプライズで休みがもらえたり
彼氏・彼女ができたり、分かれたり
結婚したり離婚したり、生まれたり大往生だったり
休みであろうとさほど変わることのない日常が大好きだったり

そんな想像だけして過ごす招待状





4月25日(水)~5月7日(月)
サン=テグジュペリの星の王子さま展
松屋銀座 8階大催場
先日この本の挿絵が日本で見つかったという
タイミングばっちりのイベントです。
つか俺、読んだことないんだけどね。

4月30日(月)~5月6日(日)
大国魂神社例大祭(くらやみ祭) 
大国魂神社
実際の見所は5日夜に行われるメインの夜祭り
ここの渡御は見応えもありますし
人の身丈を遙かに超える大太鼓の打ち鳴らしは
腹にずしりとくるいい音です。
昼間からでも地域を回ったりしてるので
混み合いを嫌う人は昼間からでも十分楽しめる祭事です。

5月2日(水)3日(木)
住吉神社/青梅大祭
青梅駅周辺
ここでは競り合いと呼ばれる神輿が出くわすと
囃子の鳴らしあいみたいなものがあるらしく
その威勢良さが見所とのこと。
あそこらは町並みも落ち着いた感じがあるので
気軽に見られるのではないかと。

5月3日
第31回 十日町きものまつり
本町通り・駅通り・コモ通り
新潟の着物イベントです。
手織り織機体験コーナーというのは惹かれるんですが
いかんせん気軽にいける距離ではないので
お近くだったり、いける方がいるようであれば。

5月3日~5日
全国古民具骨董祭り
平和島・東京流通センター
着物古着を探したいのであればこの骨董市ははずせません。
規模もなかなかなので交通手段は限られますが
一度行っておくことをおすすめしてます。

5月3日(木)~5日(土)
ホースショー(JRA馬事公苑馬術大会)
馬事公苑
馬乗袴で一回馬に乗ってみたいですという願いが叶うかは別として
乗馬とまではいかずとも馬に乗ってみたいというのは心にありまして
それができるイベントです。
子供にポニーだけでも乗せてあげてください。

5月4日(金)・5日(土)
「幕張メッセどきどきフリーマーケット2007」
幕張メッセ
フリマとしては最大規模のイベント
ホントは出店したいところなんですが
残念ながら今回もスルーです。
掘り出せたらと思うものがあるんですけど。

5月5日(土)
宝の舞
浅草神社
宝船の渡御ということで
こどもの日のイベントと思ってくださればいいでしょう。
浅草神社は船との縁もある神社なのでこういうイベントとなるわけです。

5月5日(土)
ワールドホビーフェスティバル有明16
有明ビックサイト
模型系イベントですが、同時にアニメ系フリマでもあります。
食玩などの安売りもあるので
いいものがあればいい価格で引っこ抜くことが可能です。
というわけで私も出店します。
名前はここと同じ「珠礼堂」
よろしければお越しください。

5月5日(土)
COMITIA80
有明ビックサイト
今回は記念すべき80回目ということで
いろいろなイベントも開催予定。
「米沢嘉博を語る」公開トークライブというのにすごい興味があるんですが
いかんせん上記のような理由で行くことは叶わず
残念です。

5月5日(土)
第2回銀座柳まつり
パレードや大道芸など柳通り活性化に意気込むイベント
このごろ店もいろいろ変わって
表通りが盛んなだけにちょい裏でも活性化していきたいということでしょうか?
柳の苗木がほしいです。植える場所ないけど。

5月5日(土)6日(日)
Tシャツ・ラブ・サミット vol.9
科学技術館
もうそろそろ夏も近づくわけで
周りとは違ったTシャツで差をつけようとか
どっかのファッション誌のようなフレーズを使ってみたわけですが
ここならホント、いろんなTシャツを見られると思います。
またネタTシャツマニアの血が騒ぎます。

5月5日、6日
両国にぎわい春祭り2007
国技館通り
ちゃんこ大会と申しますか
とにかく相撲関係をメインとしたイベント。
去年行ったんですが
午後からだとちゃんこ食えないほどの盛況です。
行くならお早めに。

5月10日(木)~14日(月)
神田祭
神田明神周辺
今年は本祭りということで大にぎわいとなることでしょう。
やはり見所は13日に行われる宮入
秋葉原周辺でも大にぎわいとなるはずなんですが
そんなことより女の子を撮影し続ける人が多いというのは勘弁していただきたい。

5月10日(木)~14日(月)
藍の原点をみつめて
ラフォーレミュージアム六本木
藍染め職人さんによる展示会だそうで
いい藍というのはホントにきれいなんですよ。
男性着物の場合、1つのステイタスカラーでもあるので
特に男性に行ってホントの藍色というのを見ていただきたいです。

5月11日(金)~13日(日)
2007日本ホビーショー
自宅でできる趣味を集めた総合展示会といえばいいんでしょうか?
クラフトやビーズをはじめ、何かを作りたいとか
始めたいという方にはおすすめです。
体験教室も数多くやってるので
いろいろ参加してみることをおすすめします。

5月12日(金)13日(日)
タイ フェスティバル
代々木公園イベント広場
ここはやはり食べ物
タイ料理がところ狭しと並んでますし
調味料なども安価で手に入ります。
一日いても飽きないでしょう。
シートを広げて陣取ってみんなで遊ぶのにいいのではないかと。

5月12日(土)~20日(日)
第2回ロハスデザイン大賞2007
新宿御苑
正直なところロハスデザインって何があるのかわからないんですけど
この時期の新宿御苑はいいだろうなというお話。
ついでに見るのもいいでしょう。

5月11日(金)~5月13日(日)
下谷神社大祭
上野下谷神社
今年は陰祭りなのでおとなしめですが
いつも下町方面の開始を告げる初めての祭りとなることが多いんですよね。
今年は神田祭とばっちり重なってますが。
なんで調整しなかったんだろ?

5月11日(金)~20日(日)
春の全国交通安全運動スタート
今年は飲酒運転と当て逃げということが大きく取り上げられているので
そこらが目標になってます。
実際はこれの1週間前から取り締まりが強化されるので
皆さん気をつけましょう。

5月11日(金)
日本酒大利き酒会
京王プラザホテル 5階 「コンコードボールルーム」
88蔵と久々の大規模試飲会です。
平日ですが一般の開始は夜なのでなんとか仕事が終わったら寄れるとか
来られそうな方は是非。
ちなみに私は申し込み済み、いつもどおり着物で参上予定ですので。

5月12日(土)~7月1日(日)
「春のバラフェスタ」
神代植物公園
バラもきれいな季節、そして公園で寝転がると気持ちいい季節。
日光浴がいい時期です。

5月12日(土)・13日(日)
スクウェア・エニックスパーティ2007
幕張メッセ
やはり気になるのはドラクエの新作に関する何かがあるかということ。
現状では展示もイベントもないようだけど
ここはサプライズに期待したいところ。

5月13日(日)
サクラ大戦 武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~
日本武道館
これが最初で最後となるのか
サクラシリーズ全員集合イベント
チケットはまだあるようだし、あれだけの大きな舞台をどう使っていくのか楽しみです。
といいつつまだチケット買ってません。
いや、当日でもS席なら大丈夫でしょう?
もしくは余りがでるようであれば回収ということで。

5月13日(日)
第37回アニメスタイルイベント
「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」

LOFT/PLUS ONE
絵コンテ本出版記念ということで
今回はデジモンのお話だとか。
今回は上映はありませんが本人呼んで
本を見ながらのブックコメンタリーといういうのはおもしろい企画かと。
ちっくしょー行きたいなぁ。




多い!!多すぎっ!!
とりあえずいつもどおり書いたけど
3つに分けるべきだったと後悔もしてます。
ゴールデンウィークでもありながら
祭りシーズンの始まりでもあるこの時期は
これでも収まってない状況。
本格的に調べたらたぶんもっとすごいです。
企業も休みに入って、更新が滞ってることもあるはずなんで。
てなわけで個人的にはやはり祭りの開始がなにより楽しみです。
去年はいいのか悪いのかこの時期
仕事が長期にわたって滞ったのでいろいろ巡りましたが
今年はちょっと難しいかも。
直前での調整となるでしょう。
ちなみに後半は最大祭り「三社祭」があります。
それでは皆さんいいGWを~。


牛丼パソコン

ひだまりスケッチ ぽかぽかストラップ 12個入り1BOX
拡大すると出来が……。
一番ほしいのかシクレになってしまってる~
てか、シクレわかりすぎるw

「マイスタージャパン」必殺仕事人
襖の陰がイカスー!!
写真みたいに一列に並べたら壮観って感じでやばいです。
どれか1つということであればやはり組紐の竜でしょうか。
ああ、けど1つだけ突き破ってる念仏の鉄もすてがたい。

女性の命令は絶対、逆らった男性はお仕置きされる町
はぁ?なんじゃこれ?
女性のための町じゃなくて女性上位の町じゃないか?
これ逆だったら俺はまっぴらごめんだぞ。
言うこときかなかったら罰を与えるって本気なのかな?
どこかのアミューズメントパークじゃなくて町でやってしまうというのが
もう痛すぎて見てられない。

次回ワンフェスよりタイトー版権が不許諾に
ダライアスは出来のよいディーラーさんがいるので残念です。
ほかのタイトー作品っていうとラングリッサーシリーズとか
虫姫さまもそうか。
もしかして彩京シューティング系も今はタイトー?
そしたらやばいよね?アインとかでないじゃん(それかよっ)

ヱヴァンゲリヲン公式ヘッドフォンが誕生
-24,800円で初号機がモチーフ。開発はテクニカ

あーてっきりシンジとかがつけてるやつをモチーフしたのかと思ったんですけど
やっぱそういうコスプレちっくの本気作品は出せないよね~。
新規開発とかいってるけどどうせ通常のバージョンもあとで売り出すんだし
版権があるだけこっちの方が高い可能性も。

「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情
なんかつまんないよね?
電話での長電話は俺も苦手なところもちょいあるけど
待ち合わせを大体決めて、当日連絡しあってだらだらとっていうのは
前日のどきどきなんてなくなってるんだろうなぁとか。
何より時間にルーズになるよね、あれって。
待ち合わせに間に合わなくても連絡できるしって安心感は
待たせるっていう危機意識の低下につながるのではないかと。
俺は相手を待たせるとか大嫌いだから
10分前にはいるって心がけてるんだけど
みんな遅れたりぎりぎりだったり。
そういう点ではやはり携帯って心の便利を奪ってると思うことも。

苦手な人とは、何を話せばいい?
男性同僚だけなんか違和感がすごいんですけどw
天使が通ったって表現、あまり好きではありませんで
それって相手に対して焦らせる感じありません?
笑って言われてももっと何か話さないととか思うし
あの一拍置く感じ好きではないんで
たたみかけるように話してしまうんですよね。
けど、優雅に話せないからそれが見え見えなんですけど。

店員から話しかけないようにするカード登場
まぁ、確かに買う気がなくてだらだら見てる時に
声かけられると小心者なんで焦るんですけど
こういうの掛けてまで突っぱねるのもなんだかと思うし
コミュニケーションからいいものが見つかる時もあるしね。
それにこれくらい断れないようではとも。



----------------------------

えー、あー、まっそのっー。
パソコンが死にました。
先日も死んだんですが、
HDD入れ替えでなんとか凌いだと思ったんですけど
同時期に増設したメモリーが悪かったのか
はたまたCDドライブの不具合か。
起動させようとすると何日かに一回完全に止まりまして
仏心よろしく何度も電源を入れ直すことで
だましてたんですが、それがどうやらよくなかったようで
HDDにまで影響して、起動したはいいけど
ソフトが何本か起動しなくなるという事態に。
再インストしたりしたんですけどどうにもこうにもということで。

で、機種のずいぶん前ですし結局買うことに。
ああ、俺の貯金が崩れていくよー。
国民年金の一括支払いも今月だから
すごい吹っ飛び方です。
反物なんて買ってる場合じゃありません。
けど買うんだけど。

ま、そんなわけで新しいのを一台
もうめんどくさかったのでソフマップの牛丼パソコンです。
だってこれですることといったらネット見ることくらいで
仕事としてのは別だし、あとは写真くらいでしょう。
俺、エロゲーも買ったことなければやったこともないで。
ネトゲーもやるつもりないしね。
自分が廃人になることがわかってるからw
そんな高いもの買っても5年で息切れなら安いので十分。

で、これの作業をしてるわけですけど
なんか安定しないんですよね~。
Win2000嫌われてます?
XPを買った方がいいのかなぁ?
いっそMac miniとかも思ったんですけど
やはり価格がねー。現状ではちとつらいです。
てなわけでメールも復帰してません。
できるかもわかりません、ごめんなさい。
とりあえずマザーボードのドライバで1.0Vと
3.0Vっていうのがあるんですけど
どちらがいいんでしょうか?
いや、マジでそんな感じなんで。

さぁ、もう一押しでとりあえずの復帰になるんで
がんばんべー!!!

アニマル太鼓

タカラトミーからトランスフォーマーヘッドホン
ナイキに続いてのコラボ企画
そんなナイキのレビューはこちら
もうなんでもござれって感じになってきたのは
昔のトランスフォーマー末期を思い出させるわけですわ。
そんなトランスフォーマー、MXでやっとビーストの新作が始まって
もう大爆笑です。
やはり声優の勝利な作品だろう。

「おでんカレー」発売! 
アキバ名物「おでん缶」とカレーの融合

昨日ちょっと秋葉原に用がありまして
これ見ましたわ。
500円ってことで逃げてしまったんですけど
味はどうなのかねー。
想像するとおいしそうに思えなくもないんだけど。
というわけでカレーマニアな友人にお任せということでw
うまいと聞いたら買います。
食事に関する失敗って何よりも悲しくて悔しいって思いません?

アニメイト限定 Fate stay night 胸像コレクション アナザーバージョンレビュー
これって今まで色々ところで付いてた特典とどこが違うんだろう?
アニメイトのところですごい人だかりだったのは見たんですけど
期間限定の販売なのかも不明だし
オルタも欲しいわけではないので
どこかでセイバーだけ入手予定ということにしておきますか。
どうせセイバーだけ高いんだろうけど。

<大河ドラマ>09年は直江兼続の生涯描く「天地人」
直江と聞くと炎の蜃気楼に出てくる鬼畜直江しか思い出せないんですけど
上杉の名参謀として有名なんですよね。
今の勘助もそうだし、一国の大名の方がホントは面白いんだけど
ネタが尽きてきたかな?

<三宅島>オートバイ公道レースを断念 安全確保難しく
これ、すごい期待してただけに残念です。
当初から難しいという話は出てたんですけどね。
本土ではこういうことをやるのは最早無理とも思うので
是非修正案を出して、実施できればいいなと思います。

古井戸で5年熟成 80本限定「古酒」2万円
古酒とか泡盛ってどうにも刺激がありすぎてあまり好きになれないんですよね。
フレッシュな方が好きかも。
このごろ古酒ってよく聞くんですけど
日本酒ブームを通り越して古酒ブームとかになるのかな?

純日本製デニムで世界に挑む──匠山泊 -
俺が見たのこれかなぁ?
とにかく藍の色がすごい良くて
あれにすれが付いたらすごい味が出るだろうなぁっていうのがあったんだよね。
たしかに3万ちかくしてたかな。
まぁ、着物以外でそこまで出すことなんてないんで
よだれ垂らして見てるだけなんだけど。
いい服は着物だけで十分、というよりそれ以上無理。

カラーの戦後日本、写真集に GHQカメラマン撮影
あるところでこの本知りまして
昨日本屋で読めるようになってたんで見たんですけど
これはやばいです。
この時代って日本は貧困の極地で写真なんてあまり残ってないだけに
GHQのカラー写真はすごい新鮮です。
銀座4丁目なんてすごすぎです。
価格がちょっと辛いけど古本市とかであったら抜き取り決定です。



-------------------------------


このごろテレビで押してるエクササイズ
太鼓エクササイズ
和太鼓を叩いて全身運動をしていこうというものらしいです。
たしかににあれは全身にくるらしく
傍目からでも大変な運動量だし
特に二の腕のたるみなんかはばっちりという感じに見えますよね。

で、先ほど書いたとおり取り上げ始めたのは
青山にスクールができたかららしいんですけど
浅草にもスタジオがあったりします。
TAIKO-LAB浅草店です。
こちらはどちらかというとエクササイズというより
和太鼓の講習という感じのようで
もしかすると青山の方もそういう傾向かもしれませんね。
070427-3.jpg

ここの3階でレッスンが行われるわけですけど
2階には皆さんご存じ
「気合生命体」アニマル浜口さんのトレーニングジムが。
で、一階の壁にはどでかいポスターが張ってありまして
浜口さんがガツンと和太鼓を叩く姿が
………あれ?この和太鼓教室ってアニマル浜口さん主催?
いや、違いますよね?
最初間違えてしまいましたよ、紛らわしいw
070427-1.jpg

そんなわけで下にアニマル浜口さんがいる
和太鼓スクール
太鼓の音より大きい声が聞こえてきそうな感じもしますが
太鼓が習えてダイエットもできる。
何よりストレス発散という点では
通常のエアロビや筋トレなどとは大きな差があるでしょう。
もう少し料金が安ければとか思ってしまうケチですが
けっこう面白そうなんですよね。
一度やってみたいなぁ。
070427-2.jpg



TAIKO-LAB 浅草
東京都台東区浅草3-4-9 
アコルデ浅草3F

07春新番組感想戦


GW、2人に1人はすでに出かける予定「あり」
自営業という職種なおかげでみんなが休む時に仕事して
それが終わったら休みをもらうということにしてるんですが
それは昔の話で、後になっても仕事があれば休み無しと。
とりあえず今年は5日にアニメ系フリマに出ます。
それ以外は仕事かなぁ?
4日にイベントがあるんですけど連休というのは難しそうなんで。
みんなはどこへ出かけるのかな?

全国「空き交番」ゼロに 警察官増員、統廃合進む
昼夜問わずまったく無人の交番は
威厳も失い、ただの電気がついてる空き家にしか見えないんですよね。
解消したとか書かれてますけど
夜中にまったくいないんですけど、家の近所。
あれでよくもこんな発表ができるものだと
数字だけを追ってるんでしようね。
交番相談員という制度は実際見ました。
あれで十分なんですよ。
誰かがいる安心というのが一番。

東レ×ユニクロ共同開発 夏のパンツスタイルは“スタイリッシュホワイト”で
テレビニュースで見たんですけど
たしかに透けてませんでした。
そりぁチラリズムは好きですけど
色が透けるところよりも
あのラインで見えるというのは私のフェチズムから遠いんです。
あと見せパンもなんか好きにはなれないかも。
まぁなんにせよ白いものを着たいと思う人にはうれしい話しではないかと。


-------------------------------

ごめんアニオタとしてはあるまじき行動に出ていい?
……いつもの新番組感想めんどくさいwwwwww
だって~なんか多すぎて書いてられっかって感じになってきたんだもん。

とりあえず15作くらい書いたんだけど
なんかありきたりの文章でつまんなくて。
てなわけで階層に分けてひと言からそれなりに。




ゲゲゲの鬼太郎
  もっとドロドロした作画が欲しかった。あんな萌え顔なんぞいらん。
ロビーとケロビー
  ニートちっくな主人公がはなにつく
ハヤテのごとく!
  ネタがあざとすぎ、このままだらだら主従関係だったら切る
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
  吹き替えがつまらんw
桃華月憚
  西田作画がエロいが内容が理解不能すぎ。
  ついていけなかった。
エル・カザド
  ノワールのインパクトの陰もなく単調ぎみ
セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~
  天使のしっぽも見てなかったしどうでもいい
この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~
  録画が重なりのすぎて見られない
爆丸 -バトルブローラーズ-
  録画失敗だけどもういいや
鋼鉄三国志
  耽美系なのが狙いすぎて受け付けず
風の少女エミリー
  録画失敗というより最初から切り



ひとひら
  一ノ瀬先輩伝説が一人歩きな感じがちょっと好き。
  学園ものとしては押しが弱いかな。
おねがいマイメロディ すっきり♪
  15分になって一気に子供向けの様相
  マイメロが女王になった国はたぶん革命戦争勃発間違いなし
瀬戸の花嫁
  もっと任侠じみたものかと思ったけど
  極道ものになってる感じがして残念
キスダム -ENGAGE planet-
  作画は安定しないし、現兵力が無力であるって。
  一人で乗り切れみたいのはちと入りづらかった。
CLAYMORE
  殺陣シーンの強さがベルセルクを思い出す。
  時間帯として強さがあるから安泰だろう。
Over Drive
  自転車レースを速くやらないと飽きてくる。
  疾走する演出がどうなるかが勝負の鍵
ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~
  逃走劇としてはこちらの方が期待できそう。
  珍しく短期逃走(14日間)というのが
  スピード感が得られそう。
神曲奏界ポリフォニカ
  作画安定せず、演奏シーンにもはりが無い。
  もっと壮大な感じでもよかったのではと。
ながされて藍蘭島
  よくも悪くもスタチャもの。
  最早これで客を呼んでるとも言えそう。
  マンネリハーレム色が微妙に見えそうでそうなったら切る。
Darker than BLACK -黒の契約者-
  まだストーリーの根幹をつかみかねてるけど概ね良好
  敵が魅力的であれば安定しそう。
かみちゃまかりん
  金曜のラインは女の子アニメで押してることから
  ここでは成功か。
  SDキャラのくずしのタイミングがよければけっこう見られる作品かも。
sola
  ご当地アニメで尾道?でバンパイヤってことでいいのか?
  闇への恐怖とかはおいといてのハーレムになったら切り
シャイニング・ティアーズ×ウィンド
  革命する力をって感じで剣が出たが
  あとはゲームが土台ということで化けは少ない予想
精霊の守り人
  淡々としてるのは神山的
  アクションをどれだけ見せつけるかに期待したいが
  そういうラインではないか?
BLUE DRAGON
  鳥山キャラで動いてることはうれしい
  あとはストーリーだけなんだけど
  これもゲーム主体だからどうなるやら。
らき☆すた
  OPとEDのネタでは現在ダントツ一位
  あとどこを見ればいいんだと言われると原作が面白いのかもねという感じ
ぼくらの
  癖ありキャラの集合なのでその個性でどれだけ見せられるかが勝負
  各々の性格を端的に見せるために個別の椅子という見せ方は高評価
風の聖痕
  風や炎のエフェクト演出はさすがの石野聡さん。
  敵はあくまで妖魔だとすると押しが弱くなりそうなんだが。 
おおきく振りかぶって
  見せ方は好印象ながらうんちくにアニメ特有の演出が欲しいところ
  とにかく原作が未完結なのですごい中途で終わるのは必至
怪物王女
  女版怪物くんということでいいんだよね?
  魔界の後継とかそういうことではなく、
  淡々と日常なのかで違ってくるんだが。 
英國戀物語エマ 第二幕
  どうにかしてでもハンスを浮上させたいようだけど
  もっと純愛路線でも十分だと思うんだが。
 



天元突破グレンラガン
とにかく漢はドリル
今石監督ということでとにかく男くさくて名言多くて
とにかく押しが強い!!
ダイナミックな演出と乗りで進む心地よさは
このごろ媚びた感じのする作品の中で
突き抜けた感じをさせる。
そう、まさにドリルで突き破るというタイトルでも作中でも言ってることを
ダイレクトに受け取れる感じが心地よい
とにかく素材はすべて揃った!
あとはネチネチ謎なんて振りまかず
突き進めば今期のトップ間違いなし!

魔法少女リリカルなのはStrikerS
今回は長期ということもあるし
第一話としては判断に苦しむかも。
前作を見ている人前提になってるし
古参をメインなのか新規なのか
両方とか言ってるところではダメになるような感じもする。
早めの指針が欲しいところ。
あと微妙に作画が安定していないところも不安あり。

ヒロイック・エイジ
ジーベックが描く平井キャラはなぜかかっこいい。
少し置いてきぼりの設定のようにも思えるけど
昔はこれ以上だったし、
今がぬるま湯のような情報優先作品も多いわけだし
これくらいで十分なのではと思う。
そういう点でも説明を極力省いて
ダイナミックな感じが続けばいけそうにも思える。
あとは冲方丁の脚本に期待するのみ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
両論はあろうが好意的な言葉が多いのは
今後、こういったゲーム原作をやる場合の
1つの方法論として迎えられる可能性が出てきたのではと思う。
即ち、スター制度による原作ストーリーの崩壊
もちろん相当な努力を必要とするわけで
今回のがうまくいけばハーレムアニメではなく
ロボットものやSFなど展開ができるということにもなる。
まぁ、舞hime班のお家芸とも言えるでもあるので
ここだけとも言えそうではあるけど。
あとの懸念材料はラストの締め方だけ。

大江戸ロケット
テンションの持続もさることながら
みなもと太郎さんのキャラをあの状況で出して
違和感がないという土台設定の強さを感じる。
そういう点ではやはり劇団新幹線の強さでもあるか。
見せるところはきっちりというのはさすが水島監督の良さか。
U局のみというのが非常に残念
だけど納得できるところもあるか。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
キャラデザの好き嫌いが出そうだけど
ダイナミックで繊細な部分の描写ができそうなのは
かみちゅゆずりのところもあるか。
あとはメカの動きの単調さ
それを演出と舞台設定で補えるか。
まわりの作家を大量投入して料理するという後藤監督のやり方が
以前の作品でやってたアイキャッチから一歩踏み出す形でもあるので
それがうまく行けばいいんだが。

ロミオ×ジュリエット
やはり動き関係に強さがある。
奇抜はないけど安心して見られる出来と評するところだろう。
舞踏会でのシーンの出会いもグッとつかませるところもあったし
序章としての見せ方はある意味予想通り。
原作を読んでいないだけに展開も知らず
現状では素直に純粋なラブロマンスを楽しめると思う。
厳窟王などのラインの継承なんだけど映像としての奇抜さを抜いて
落ち着いた感じに作ってるのも受け入れやすいのではと。

ラブ★コン
思っていたよりダークホース
宇田監督ということで多少の期待はしていたけど
大阪が舞台ということで乗りのよさをうまく見せてるのではないかと。
OPが一部本編映像を使ってるいるにしても
うまく見せてるのはなかなかだし
あの凸凹コンビの友達から恋人になっていく過程を
淡い感情をいれつつ、けどテンション高く続いてくれればと。

地球へ…
時間帯もあることだし安泰ではあろうけど
それが足かせともなりそう。
ミュウは身障者が多いとか洗脳といった根幹部分を
教育上という理由から曲げられては
この作品の意味をも失いかねないので
そこらをどれだけはっきり出せるかがやはり問題となりそう。
けど結城さんの絵はやはりいい。




と、こんな感じ。
この方式で今後もいこうかなぁ。
で、主題歌に関しては
天元突破グレンラガン
大江戸ロケット
ラブ★コン
らき☆すた
といったところか。
らき☆すたがとにかく頭に残るのは周りの反応を見ても分かるとおりで
グレンラガンはロボットものらしいオーソドックスな感じが
今時の懲りものより素直に入ってきた感じ。
大江戸は映像というよりパフィーの強さかな。
ラブコンはテンポとセンスというところでしょう。
そういう点では今回印象に残る主題歌は少ないようにも思えるか。


とにかく多すぎて一作に対する思い入れをする時間も与えられない。
これだけの作品をDVDで出して
そこから絞り込まれる作品は何作かで
外れた作品が淘汰されるわけだが。

超破壊「着る物屋」


04月28日(土)
天元突破グレンラガン フィギュア発売記念イベント in 秋葉原
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6階 ホビー売場フロア
すっげぇー混み合いそう
俺だってドリル消しゴム欲しいし。
たぶんアニメイトかコスパあたりが後日売り出すんだろうけどね。
純銀アクセとかにしてさ。
グレン団グッズとか色々展開しやすいし。
今期、一番グッズ展開がしやすい作品なのかも。

紅の豚の「あのプライベートビーチ」は実在した!
昼間は絶景だと思うんですけど夜怖そうです。
もうライトがない生活とかできない現代人なようなので。
けど、こうやって見るとホントに船より飛行艇の方がよさげ。
船だとなんだかって感じもするわ。

はてなセリフのコラ画像から厳選された作品集ムービー2本
まぁなんだ、とにかく見なさいと。

男性との話し方
女の子も難しいです。
愚痴を聞くのも、たわいのない話を聞くのも
恋の話を聞くのも好きですよ。
けど、ここにも書いてあるけど
男はそういうのってこちらからはあまり話さないと思うんですよね。
だったら何を話せばいいのやらってことになって
結局無口のクールガイを気取るわけですと。
女性が楽しいと思う会話って難しいです。

これは、プリンターでは・・・・ございませんっ!
やられたっ!!
見事な孔明の罠だった!w

ウィルコムダブルホルダーの秘技
>ウィルコム→携帯の通話料は、
>携帯→携帯の通話料より安いと言うことを理解するべし。
あ、そうなんだ。
他の会社の知らんからホントなのか分からないけど
てっきりここだけが辛いところとか思ってたんだけど
やはりウィルコムで正解だったと。
けど周りには持ってる人が少なくて
結局相互無料になることはほとんど無い現状。
やはり地方へ出る人とかは考えちゃうんだろうなあ。
そんな山奥でなければ十分なはずなんだけど。
というわけでウィルコム仲間絶賛募集中~。


-------------------------------

危険なお店です(笑)
価格も品揃えも尋常じゃありません。
破壊というレベルで言ったらたぶん笑われます。
崩壊です。ここからビックバンが起きてます。
そんなお店「着る物屋 楽庵」です。


店の規模としては小さいお店なんですが
そこにはぎっちり上まで詰まった反物
下はポリから上は高級正絹ものまで。
今の時期だと仕上がり浴衣もずらり。
人が交差することもちょっと難しいほどの品数
20070425131918.jpg

20070425131932.jpg

もちろん小物だっていっぱいで
子供用の足袋だって常駐してます。
こんなの七五三の時しか店頭に出てきませんし
祭り用品店以外での単独の売りなんて初めて見ました。
20070425131905.jpg

売り方はよくある接客呉服店と違い
自分で色々物色するという普通の洋服店のような感じ
実際のところを聞くと品物の整理に追われ
接客まですることが難しい状況ということもあるそうですが
もちろん話しかければ親身になって相談に乗ってくれるし
色々教えてもくれます。
けど、今の時代であるならば
この方が客も見やすいスタイルなのではと思えます。
適度な接客業務は大変好感の持てるところです。

そしてここの最大の驚愕はその価格と言えるでしょう。
最初、友人からセールのチラシを見せられた時、
正直どれだけうさんくさいんだとw
たぶん数量限定であとはいつものスタイルだろうと思ってました。
けど違います。
その破壊価格がごろごろとそこらじゅうに転がってるではありませんか。
で、それが今回だけのセールかと思ったら
そうではなく通常としてその価格なんだとか。
今回のチラシのものは別の場所って。
20070425131943.jpg

今までの常識を一気に崩させてもらいました。
ここ知ってしまうと他で買うのはバカだという感じです。

旦那さんにお話を聞いたんですが
ホント気さくな方で話してて飽きがこないし
すごい業界の革命児的心を持ってる印象を受ける方
ここでの商売方法もなるほどと思わせる手法で
価格の理由も納得できるものでした。
決して品が悪いというものではなく
むしろ他より良質なものが多いと言ってもいいでしょう。
そして安売りだけではなく遊びも忘れておらず
このようなユニークでありながら実用的な雨よけ雪駄も制作
男性ものでこういう雨よけを作ってるのは珍しいところですよね。
20070425131857.jpg

つい最近論議が出ているところで
「男性の着物人口はなぜに少ないのか?」
という論議を見まして
その品数の少なさ、販売ルートの少なさを嘆く声を見ました。
そして私の印象にある、現代にあったニーズを捉えられない業界の温度差
価格とのつりあいというのも付け加えると
現状での難しさは非常に危険なところにあることを
このごろ実感してくるところです。
こうした考えを持っていたり、同調できるような悩みを持ってる方、
是非ここへ行ってみていただきたい。
数もあれば種類も豊富
今までの常識的にところが崩してもらえると確信して言えるでしょう。
個人的に和裁を始めたことで反物を選ぶということが多くなったので
ここはその活用場所として最適なところと確信しました。。

着る物屋「楽庵」
189-0011 東京都東村山市恩多町3-27-13 ホワイトプラザ1F
TEL・042-399-0930 
営業時間・10:00~18:30   定休・水曜日

レンタル体験着物店

ところでジーンズの「Gパン」表記は合ってますか
おしゃれさんを気取ってるんで
私のところではジーンズとか書いてます。
Gパンってさすがに死語に近いかなとか思ってしまったんで。
てなわけで今後はしっかりGパンってことで進めます。

腐女子フェア:「801ちゃん」と「腐女子彼女。」がタッグ
全国約3000書店で

フェアってやはり2冊だけのやつなのね。
BLフェアってことで連動した展開を書店はするんじゃないかと思うんだけど。
そうじゃないとやってられないよね~。

ロシア:エリツィン前大統領が死去 旧ソ連解体を主導
昔ペレストロイカを推進したゴルバチョフさんが辞任して
台頭してきたこの方
ああ、これでまた昔のロシアに戻ってしまうのだろうか
とか思った記憶があります。
今のプーチン政権はもっとすごい印象を受けてるんですけど
こういう場合、国内は安定していることが多いんですよ。
よくないと思うのは政治体制の違いでしかありませんからね。
それだけで他国へ攻め込むお国もありますしね。
なんでああも独善的というか、押しつけるんだか。

女性は首都高が怖い 女性にも利用しやすい首都高にすべき
男性でもめっちゃ怖いです。
特に家の近所は渋滞&事故ばかりでして
名前を言えば交通情報常連なので
「お前のところ怖い」とか言われます。
あと目的地には数字で追うわけですけど
一度見失ったりすると車線変更もままならないし
事前にルートをたたき込まないとけっこうやばいことになったり。
カーナビがあるとああいうのも楽なのかなとか思うんですけど。

「これでは父は浮かばれません」落選の横尾氏妻
少数の過疎地などでは有力者というものがやはり強く
世襲制になってしまうのはよくありますが
大都市ではそんなことになるはずもなく
確かに凶弾に倒れた元市長は無念であったかもしれないけど
意志を引き継ぐのがその親族である必要はなく
浮かばれないのは
そういった思考に至ってしまう娘をもったことかもしれない。
公私の区別をできないようであれば
役職など無理なのだし。
個人的に現在も生きてる人で浮かばれなかったのは
報道にかき回され、クローズアップもされなくなってしまった
事件前に立候補していた3人なのではと思ったりするんですが。


-------------------------------

京都などでは気軽に舞妓さんになれるという
体験レンタルがあります。
周りの方にもやった方がいるそうで。


さて、新しいお店です。
リサイクル着物「遊美」


姫や、文扇堂、かね惣などがある通り沿いです。
ここ浅草でははじめてかもしれません。
その場での着物体験レンタルのお店です。
着物&着付け&ヘアセット代で7,500円とのこと。
それで90分の自由時間、浅草を遊んでみませんかというもので
今月はじめたばかりらしく、まだ品揃えが難しい状況でしたが
もちろん今後も増やす予定。
店内や店先ではお茶のサービスもしており
ちょっとした休憩場所としても活用できることでしょう。
20070424143131.jpg

個人的に非常に応援したいコンセプでして
現在でもちょっと特別なものという位置づけをぬぐえない着物
では着る方法は何があるかというと
着るには美容院に行って特別な日に着付けてもらうというのが
まず浮かぶことでしょう。
それはホントに特別なもので気軽に遊ぶものではなく
そういった着付けでは苦しいだけで着物を楽しいと感じることは
やはり難しいことだと思うわけです。

そんな時、気軽に着物を着てみるという場所があれば
それはすごい身近な着物になるのではと思うんです。
確かに京都のような特別な姿もいいんですけど
あれは舞妓の楽しみであって、着物の楽しみではないし。
現在では普段着、もしくは外出着とするにしてもハードルが高い着物
それを着る機会を作ることはすごいいいことだと思うんです。
浅草であれば着物で出歩いても遊べる場所もあるし
さほど目立つということもありません。
そういったことも考えると気軽なレンタル店というのは
普通の着物に接するいい機会となるのではないでしょうか。

どうやら店主さんもそういったことを考えてくださってるようで
着たことがない人は着る機会を
着ている人には上質の着物を着てもらって
その良さを体感してもらいたいということで
こういったレンタル店を考えたのだとか。
今後バリエーションが増えて、いい環境ができればと願うばかりです。
20070424143120.jpg

あと要望としては夏のシーズンになると
浴衣で遊ぶ女性が増えると思うんです。
そういったはじめて浴衣だと着崩れをおこすことも多いので
そういった着付けを直すことを手助けしてくれる
気軽な場所となってくれれば
安心して着ることができると思うんです。
そういったあまり金にはならないかもしれないけど
和服で歩く安心の基地になって欲しいと願うお店です。


リサイクル着物「遊美」
東京都台東区浅草1-17-8浅草ビル1F
03-3843-3039

三社の用意進行中

土曜お出かけの途中から足が痛くなってて
朝になったらそこが腫れてて
痛いとかいうメールでも足付きで送ろうかと思ったけど
てめぇの汚くて毛深い足なんぞ見たがる奴はいないだろうと
いつもどおり自己完結。
昼あたりですごいイヤなニュース見てなんか書きたいんだけど
もう書くことすらイヤになって、けど忘れることなんて出来ないから
そのことが残ったままにしたら、他のこともうまく書けなくなって。
発注された図面の数字がよく見えなくて
仕事が進められなくて
そしてパソコンがやはりダメらしいってことで今週大出費確定という
もうなんだか世を憂いて
夜の9時頃にアイスとかチョコとかコーラとか食いそうになってしまった日曜日
あー彦根とか姫路とか倉敷とか函館とか長野とか熊本とか長崎とかいきてー
あーあーあーとーは時間と勢いってところかなー。
金は貯金切ってしまえばどうにでもなるし。
ただある程度溜まると手出し出来なくなってしまったからなぁ。
今更切り崩すのイヤなんだよなぁ。
けど金なんて使ってなんぼとか思わないと
人生ハッピーにはなれないんかねーなんて思ったりするんだが。



あちこちのおみくじの「文体」を比べてみた
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176745757.html
ああ、浅草寺は凶が多いことで有名なんで
逆境に奮起する人以外はあまり進めません。
ちなみに私はおみくじというものを引いたことはありません。
そんなもので左右される人生は嫌い
あと収集癖の心が、一度やったら
全部コンプリートするんだという顔をのぞかせようとしそうなんで。

--------------------------------


とうとう三社祭まで一ヶ月を切りました。
これにすべてを掛けてる担ぎ手の皆さんは
もう、そわそわしっぱなしでしょうし、
毎夜の酒盛りにはいい肴話となってることでしょう。
祭り用品店でも一気に品揃えが増えてるように見受けられました。

本拠地となる浅草神社でも着々と準備が進んでおり
外装に掲げられる提灯が少しずつ付けられはじめてます。


丁度作業をしてる時に見たのがこの図面
20070423132850.jpg

5月に入ればこのとおりにずらりと並んでることになります。



境内には宮出し、宮入りの時の見物席も骨組みが組まれはじめ
20070423132827.jpg

神輿庫がなんでか開いてました。
この時期になると作業もあるから
開けてあることも多いってことでしょうか?
20070423132838.jpg

今年は18日から20日まで
今年も3日間見に行ければいいんですけど
仕事があればそれも叶わず。
なんとか休みをもらって、せめて20日の宮神輿が見物できれば
……いや、やはり前日の町内神輿も捨てがたいところ
あー仕事は欲しいがここらはちょっとだけでいいから空いていてほしい!!

ガラスのような……

追悼図面集
このごろのペーパークラフト制作者に対する認知度がすごいあがってて
その出来は感嘆することも多いんですけど
これまたすごい出来だな。
それよりペパコンというものが開催してることも初めて知りました。
これ、予定表に入れておこう。

<ドーナツ>米大手進出で「首都圏戦争」激化 高級品も登場
クリスピー・クリーム・ドーナツまだ食べられてません。
速くチェーン展開の発表が待たれるところなんですが。
けど、たしかにミスター一色だったし
どうしてもドーナツの認知度って少ないと思うんで
低価格もあれば高めのものもあるというのは選択の幅も広がるし
選べる楽しさが増えてくれるのはうれしいところ。
まあ、高いのを食うかと言われると
その金で腹いっぱい白飯食うと言ってしまいますけど。


--------------------------------


いろいろな例えってあります。
多少の寄りはあっても大概男女共に使えるものが多く
鉄や土でも女性を表すことができるものもあるし
月や布でも男性的とすることだってあります。
けどガラスはそんな中において女性のみを連想させることが多いと思います。
すぅっと透き通る外観、水との相性
繊細かと思わせるその様式美
ほとんどの人がガラスを男性的と例える人はいないでしょう。

てなわけで今日もやってるはずです。
墨田区のガラス市


なんで墨田区なんでしょうね?
たしかに江戸切子の生産地ではあるようですけど
そんな製造工場とか多かったんでしたっけ?
けどここでやり始めて15年もやってる定例市なんだそうです。
070422-2.jpg

色々なガラス器が並び、実用的なものから
デザインもの、置物、ガラス玉と店によって色々並んでました。
ある店では理科室でおなじみのものをずらりと並べてるところも。
これを一輪挿しとして使おうと考えた人は見事な機転だと思ったものです。
070422-1.jpg

売り場だけではなく
体験教室なんかもやっていて切子やらとけっこうやってましたね。
070422-5.jpg

ほんとはもう少し規模が大きければと思うんですけど
陶器と違って素人が手軽に始めるというにはなかなか難しいものですからね。
けど、ガラス玉職人などもいると思うので
もっと認知度をあげる意味でも地場産業店のみならず
色々なところから募ってみるのもいいのではと思うところです。
070422-3.jpg

070422-6.jpg

070422-7.jpg

鹿当て弓矢

無理して出かけて帰ってきたら仕事の発注がある幸せ。
これで3日~5日の平和島が難しくなってしまいましたかねぇ。
WHFにはなんとか……。


で、今日中に色々済ませることを目標に出かけたんですけど
いつも通りと申しますか、半分消化して時間切れ。
時間は女性の涙に似て貴重である。
そんなおセンチ日の1つ目
浅草流鏑馬&草鹿です。


去年は流鏑馬を見物したので、
今回はその前に行われる草鹿というのを見学
これは馬上からというものではなく
簡単に言ってしまえば
「的当てゲーム」と思っていいのかもしれません。
的は鹿の形をしたものに的確に矢を射るというもので
その外周には土盛りがあり
当たってもそこから外へ矢が出たらダメ
鹿にも丸の半纏があり、そこへ当てないとダメ
と理解したんですけど違うんですかね?
けっこう色々な制約のあるゲームで
思ったより難しいかも。
070421-f.jpg

こういったイベントでの出発点はいつもの伝法院
070421-3.jpg

ここから浅草寺境内を通り
浅草神社前で一礼をして
070421-5.jpg

会場となる隅田公園に移動していきます。
070421-7.jpg

2チーム5人で争い
一人2本の矢で、当たれば一点
但し、大将のみボーナスチャンスで
当たれば2点もらえるというもの。
ということは普通の4人が全部当てれば合計8点
大将だけ一人で全部当てると4点入るという
それは競技としていいのかとか言いたいですけど
武士の世の中、大将が絶対ということの名残なんでしょう。
双方とも女性が一人ずつ入っていたのでその人を。
この人たちがやるとシャッター音が多いのはなんか笑ってしまいましたね。
070421-9.jpg

070421-a.jpg

070421-b.jpg

もう1つ面白いのが射手が見聞役に物言いが言えることでしょうか。
ホントは古式的な言い回しなんですけど意訳すれば
「お前、これ当たってるじゃん」
「いや、当たってるけど枠から出たし」とか
「鹿の頭のところ、当たったから点数くれよ?」
「いや、胴体のところの枠に当てろって言ってるじゃん」てな感じ
この問答がけっこう面白いところでしたね。
いつもだと厳かな印象を受ける弓道という感じですけど
これを見ると礼儀正しいんだかよく分からなくなりましたね。
これは大将のお二人
070421-c.jpg

070421-d.jpg

さて流鏑馬の方もといいたいところですけど
実はすっかりこれがあること忘れておりまして
予定に入れてなかったので
今回はこれを見ただけで次のところへ。
久々に馬が疾走、ズキューン!っと射るシーンが見たかってんですけど
これはまた来年ということで。
来年も晴れることを。

今回のお気に入り巫女さんw
070421-4.jpg

ホントはゆっくり休んでるこの馬たちが
070421-2.jpg

この一直線のラインを疾走するのに……予定入れすぎだわ。

070421-1.jpg

金牛焼肉店

セブンイレブン『オリジナル抹茶デザート』6アイテムを新発売
またも危険アイテム、近所のセブンイレブンは無くなってください。
何かは忘れたんですけど抹茶に関してははずれが続いてる記憶があるんで
ここらで挽回という感じでうまいといいけど。
4月24日からとのことなので近所にある人はお試しを。
個人的にはシュークリームに期待かな。


TEMAS青山閉店に
まって~~!!そりぁ買いにい行かなかったのは悪かったけど
閉店なんてっ!!
バックが欲しいの、ジーンズが欲しいの、色々欲しいの!!
まずいなぁ、近日中に行っておかないと。
というわけでセールもやるそうなので
知ってる人も知らない人も黒染めがすごいいい店なので是非。
別のところでは反物のセールがあって、他も買わないといけないものもあって
………10万コース?………それだけはっ!!


--------------------------------




ブレーメン、ブレー……メン?
いや、なんか違う!!
牛と犬はいいとして、その上の傘は何?
それになんか根本が手になってるし!!
20070420133345.jpg


というわけでへんてこオブジェがあるのが
平城苑浅草雷門店
20070420133326.jpg

焼き肉のお店なんですけど、私は最初ラブホテルか
ソープ関係と勘違いした記憶を今でも忘れません。
あーすみません頭ん中なんてそんな感じなんで。
一生想像することを忘れたくない「わんぱく坊主」でいたいジャマです。

まぁ、そんな冗談はともかく
去年だったか、もういつからここに出始めたのか全然記憶にないんですけど
いつの間にやらエセブレーメンでお出迎えするようになってて
それもこれだけではなく
両脇にも着物美女と青白い炎をあしらった牛さんが。
これってどこかの芸術家が都心で展示会してましたよね?
いつだっけなぁ?
一昨年のアートフェスタ?
20070420133355.jpg

20070420133404.jpg


上には神輿もあるし
チェーン店らしいんですけどHPを見た限りでは
外装がすごいのはここだけなんですよね。
これは店長の趣味?
外がこれだと内装はどれだけすごいんだという
ワンダーランドな空想をするばかり。
価格が安いのか高いのかは
他を知らないのでよくわからないんですけど
いつか入ってみたいところです。


和牛炭火焼肉 平城苑本館 浅草雷門店
東京都台東区雷門1-15-10
11:30~04:00

ニュースサイトさん御礼


4月21日
東京競馬場グランドオープン
府中 東京競馬場
前の状況を知らないのでよく分からないんですが
広さってやはりあるんでしょうか?
遊べる場所や芝生なんかがあればゆっくり見学とか
ちょっとやってみたい感じはします。
ここで競馬見物しつつゆっくり過ごす着物オフってダメですかね?
もちろん馬券を買っても買わなくてもいいって感じで。
今度見てこよう。

ラオウの葬儀に著名人が参列。ファンも殺到!
遺影の画像、首筋がセクシーw
像はやはり海洋堂制作のものなのかな?
横にある文字、もう少し達筆なものにしてほしかったなぁ。

カレイドスター アンコールDVD-BOX1特典はテレカ
テレカマニアの血が騒ぐとか言っておくんですが
それだけのために買うというのは今の状況では無理です。
しかし、レイラさんの顔がずいぶんとお変わりになられて。
これ追崎さん?

100トンの爆薬
時間差の爆風は男のロマン
衝撃波万歳!

アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須
>3巻までで22万本。
>「コードギアス 反逆のルルーシュ」のDVDソフトは、
>午前2時近くという深夜から放映されたアニメとしては、
>異例ともいえる販売本数に達し、今も伸びている。
これでいい枠があった場合、深夜だった放送を
再放送を含めて土曜6時台とかに持ってくる可能性が出てきたわけだ。
そうなると速くて半年後、そこから1話からの再放送として
続編はやはり1年後と見るのが妥当なラインかな。


--------------------------------



今更ではありますがここの雑感は
ニュースサイトという形態と言ってもいいでしょう。
もちろん自分で拾ってそれに対しての感想を入れるものもありますが
それだけでは自分を満足させることはなかなか難しく
そうなると、どうしても大元となる
神ニュースサイトさんから頂いた情報を使うことが
日々あるわけです。
そんないつもお世話になってる数多くのサイトさん
リンク元の表記をしなくてどうもすみません。
というわけで100近い数を全部載せるのではさすがに難しいので
著名なところでもあり、取り上げられたこともあったりしたことや
ここを押さえておけば俺のところなんて見る必要無しというところを
何件かお礼も兼ねてご紹介。


_____HK-DMZ PLUS.COM____(かしんさん)
現在拾ってるところで最高の収穫率なのがここ。
カメラもあればイベント情報もある。
一般的なネタも豊富。
一度本人さんと会ってみたいと思わせる人です。

楽画喜堂(なるせひろのりさん)
1日に何度か更新されてることから
そのニュース速度は相当のもの。
有名がゆえに色々叩かれていることもしばしば。
けど、ツボを押さえる情報はホント強いです。
デッキなど家電製品のレビューは物欲指数があがります。

斜壊塵(ひさぎさん)
リアルでもお世話になってるのですが
見識の深さとエロさwのおかげで度々助けられました。
ネットの幅広さと環境整備にと色々お世話になってます。
そういえばIRCとメッセンジャーを知ったのもこの方のおかげ。

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。(さらしるさん)
たぶんエロちっくさでは一番(褒め言葉)
もちろんそれだけではなく、
そのひと言のセンスにばっちり刺さることがよくあります。

RinRin王国(輪王ひろみさん)
イベントなどがあった際に
まとめをこまめにしていただけるところで
私も時々その隅に入れさせてもらいました。
長文系のお話を拾うことが多いでしょうか?

萌えプレ(サヤカさん)
腐女子系で活用してます。
ニュースサイトでは女性向けオンリーが少ないので
ここはホント重宝させてもらってます。

小太郎ぶろぐ(小太郎さん)
映像系を拾ってるのはここ。
他にもゲームも色々教えてくださってるので
時々遊んだりするんですが
けっこう単純なものがあるのがうれしいところです。

ARM1475のブログ雑記帳(ARM1475さん)
押さえるツボがすごい近くて
そのチョイスに引っかかることが多数
なぜか訃報などを拾うことが多いんですよね。

カトゆー家断絶(カトゆーさん)
俺ニュースというのが昔ありまして
そこが無くなり、総合的なネタニュースサイトとしては
現在ダントツなのではと思います。
頂点の1つと言ってもいいでしょう。

MOON PHASE(cyanさん)
アニメ系最速、雑記では噂の段階もありますが
それでもその量と早さはおはり強みでしょう。
予定表の纏めは新番組を調べる時、大変重宝します。



これ以外にも色々見て拾わせていただいて
そしてここの雑感が成り立っているのです。
皆さんの日々の努力に大変感謝してます。
そして今後もよしなに。

糸切りかね惣

昨日はヘストン・ワールドからやって来た人が多かったようで
なんでも銃で解決のヘストン・ワールドの住人は
突発的に出てくるのでけっこう迷惑です。


ジャマ高校
1学年3クラスで平均4人の女子
微妙に男子校だ……ちくしょう。
派遣と豊満の申し子な高校はイヤだなぁ。
けど胸張って「B級」は叫びたい。

代々木公園にドッグランを設置します
苦情が出たからってすべて禁止という方向にせず
こうやって確立させた場所を区切ってやれば
それを守らない悪質飼い主は断罪されるし
嫌いな人は近寄らなければいいわけです。
共存とまでは言えないかもしれないけど
独占物でない以上、こういった処置が正しいと思うんです。

東急ハンズ、銀座に出店へ-「質」にこだわる新提案ショップ
もともと安売りする店ではないし
場所としても十分行けそう。
けど、実際使うかというとたぶん一回行って終わりかと。
工作器具なんかはあまり置かず
デザイン重視のセレクトショップになりそうな予感がすごいするんで。
ハンズに求めるのは面白いグッズもあるけど
手軽におしゃれな工具が手に入るところでもあるし。

回転寿司のベルトコンベアーの上から眺めた風景
なーんか心が落ち着くというか
みんな食べてる時って楽しいんだってよく分かる映像です。

老舗テーラーの和風ジーンズ 西陣織と漆ボタンあしらう
この写真だとポケットの縁取りに西陣織ってことか?
こうするとすごい安っぽく見えるのは私が和柄にこだわりすぎてるから?
もちろん生地とかよく見れば最高級なのかもしれないけど
端目からはこのごろ出てる和柄パッチワークのように見えそう。
だったら高級藍染めでいい色が出てるジーンズがあるんで
俺はそっちをおすすめしておきたい。
というかズボンが無い。靴も無い。Yシャツも無い
着物買ってる場合じゃない、けど着物買う(ぇー)

ガラス張りの床から下を見下ろす画像集
こいつら俺に精神攻撃を仕掛けてきやがった。
こんなところの写真なんか集めやがって!
……こういうのさ、ガラス割ってみたいとか思わない?
足でげしげしやっていきなりパリーンって
………ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

MANOR HOUSE(マナーハウス)英国発 貴族とメイドの90日
エマの最新刊に広告が入っていて
どうでもいいやとか思った奴はメイド喫茶でハァハァしてろ。
こういうのでしょう、やはり。
この時代設定がいい!そして上流と下流の生活を描くのがいい!!
日本語吹き替えはないようですね。
けど激しく見たい衝動に駆り立てられてどうしましょう。
きっと森薫先生の信者さんが買ってくれるはずだとw


-------------------------------


和裁教室を始めてそれなりが過ぎ去り
改めて道具の違いというのを実感することがあります。
縫い針1つにしても
最初普通に売られているクローバー製の使ってたのですが
後半、先生から買わせていただいた手縫い用というのを使った時
こんなにも違うのかと思ったものでした。

そういった道具の中でハサミを使うわけですが
少し前に買わせていただいたのがかね惣さんです。


ところは仲見世入って一本目の交差点、向かって左
扇の文扇堂の向かいにあります。

けっこう有名な刃物店で
一流シェフや料理人も使っている店だとか。
刃物と呼ばれるもの全般を取り扱い
包丁も数多く取りそろえ
はさみも爪切り、枝切りなども扱ってます。
070418-2.jpg

もちろん和裁道具に必要な
裁ち切りばさみと糸切りばさみもありまして
大きさも色々取りそろえています。
とりあえずということで糸切りばさみを購入して
今、使っているのですがもううっとりの使い心地
070418-3.jpg

色々切りたくなるのですが、
いっぱい切る時=失敗した時ということで複雑な心境になるわけです。
ホント切れ味最高で、
刃のところにカバーをせずに裁縫箱にしまっておいたら
正絹糸をまっぷたつにされてました………
ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻

次は裁ち切りばさみをと思ってるのですが
なかなかどうしてすぐに買う勇気がでないのは
いつものケチの神様のおかげ。
早く自宅で断ち切りができる環境を作りたいんですけどねぇ。
そういった道具の前に自分の腐海をなぎ払えということですな。


かね惣
〒111-0032
東京都台東区浅草1-18-12
03-3844-1379
11:00~19:00
定休日 不定休

木の骨組み

4月30日~5月6日
「和で遊ぶ布の祭典」~都の洒落キルト「粋」~
グランドプリンスホテル赤坂
実際は行けてないんですが
年々グレードアップしてように感じます。
羽織裏の展示もあるようで、あと古着屋も参加してるようですから
掘り出しに行くのもいいかも。
先着で格安料金もあるので、時間が取れるようでしたら。

4月27日(金)~29日(日) 
結城伏見 店舗一斉セール
結城伏見店
25%オフというのは魅力的
みんな在庫整理に四苦八苦というところか
というわけで在庫掘り出しに奔走したいところです。

4月21日(土)、22日(日)
“アースガーデン"春" in アースデイ東京2007
代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
雑貨やクラフト製品の販売会ということで
こういう場合自作のアマチュア作品が並ぶことが多く
小物を探すと着物に合うものも見つかることが多いんです。
立地もいいし品揃えも多そうなので。

自走式スノーボードSnoDeck
なんか末期の変形合体ロボットのようだ。
ごつごつしてて、それボードである必要あるかって感じ

<ノー選挙カー>「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立
あれ、公費が出るんだ。
あの拡声器でそれなりの速度だと近くの人は聞こえても
遠くだとただうるさいだけのものなのでこれは好印象。
それに車からってどうしても見下ろすような印象もあるんで
体も鍛えられるし、自転車なんかの方が若々しく感じる。
荷物があるわけでもないんだし、拡声器も小型軽量化が進んで
車なんて必要ないって。

光と影、「動き出す」恐竜 夜の博物館探検ツアーが人気
想像の産物
こういう展示方法はすごいうれしいですね。
公式HPに写真がありますけどこれは怖いわw
http://www.sizen.muse-tokai.jp/
動くはずのないものを夜という時間を利用して
空想を大きくしながら見るというのは
恐怖もあるけど絶対面白いと思うんです。
都心ではどこかやらないかな?


--------------------------------


なんかの祭事とかがあると
仲見世の最後から宝蔵門の短い距離
提灯がずらりと並びます。


金龍の舞あたりから飾りが始まったんですけど
いつもは鉄筋でできてる骨組みが
今回は全部木で組あがってます。
ある筋の噂ですが、今ちょっと話題になってる資材泥棒が
原因の1つなのではという話が聞こえてきました。
骨組みに使われるのは鉄骨であり
これだけのものを建てるのに必要なものを
すぐに持ってきてすぐ組み立てるのというのはなかなかで
一旦資材を近くに集積して、そこからのくみ上げとなります。
そのときに狙われたらたしかにどうしようもありません。
そう考えれば木製にしたのもうなずけます。

070416-2.jpg

先日も日曜にやった早慶レガッタの準備で
土曜日からパイプいすを並べテントを張ってたんですが
夜中に通ったら警備員がけっこうな数で常駐してました。
たしかにパイプいすなんて警備員が居なかったら
持っていかれそうですもんね。
タダでさえここらはそういう点において物騒でもありますし。

けど、提灯にはこれの方が断然いい感じがします。
やはり鉄って無機質なんですよ。
提灯の明かりって淡い感じをうけるので
そういう時にはやはり木製かなと。
できればこのまま木製で続けてくれたらなんて思ったり。

070416-3.jpg

ギリギリイチヨウ

都知事選政見放送ネット投稿 公選法の問題点浮き彫り
これに関しては色々書きたいというか話したい部類の話で
うまく纏められないんですよね。
どういった方向で進めば選挙活動というものがうまくいくのか。
メディアの多様化から生まれる弊害は
まだまだ始まったばかり、
現状の崩壊を如実に表れた例とも言えるでしょう。
規制では無理な部類だけにどういう方向にしないといけないのか。
たぶん選挙のやり方を根本から変更するしかないのか?
それとも現行の方法から妥協点を見いだせるのか。
どちらにしても長い期間が必要でその間はこの問題は続くのでしょう。

「サクラ大戦」第5期OVAシリーズのDVD 1巻に不具合
-初回版に誤った特典パッケージを付属

とのことなので買った方が多いようなので
確認してくだせぇ。
そういえば前の巴里OVA後期も見てないんだよね~。

私信の多いニュースサイト
改めて見るとたしかに私信が多いようにも感じます。
そして公私混同的な文章。
もう少しブログとしての評価を高める文章力を
必要としているのかもしれません。
かといって固すぎて個人の意見を入れないのは
私が考えるブログというものを持つ意味の喪失に
つながるのではないかと思うわけです。
方針を曲げるつもりはなくても
改めて考える時期なのかもしれません。
というか俺のところはニュースサイトというつもりはない
とかいうのはダメですか?

星雲賞参考候補作に 時かけ、パプリカ、ハルヒ、ゼーガペイン
ゼーガペイン入ってくれたのはうれしいところ。
ここで受賞してくれるともう一度認知してくれるきっかけになってくれるんだけど。
知名度としてはやはり時かけではあると思うんだけど
SFという観点からだとどうなのか?
実際劇場の2作を見てないので分からないんだよね。

タイタニック号の残骸で高級腕時計
お守りというにはむしろ水に関する事故に遭いそうだし
希少価値みたいなものですか?
むしろダイバーズウォッチにしてしまえ!
鉄くずからの再利用と言ってしまうと高級感が薄れてしまうという。

ニュータイプ5月号にいろいろ。ピンキー情報もありです。
ということは一般販売は無し?
たしかに時期を逸してるし、数量が分かるからこれの方がいいか。
さて、問題はどちらわ買うか。
文章から察するとキャラアニの方なんだけど
同時に詳細が出てくれないと判断に困るわけで。
けど、小物の変化程度なんだろうけど。

やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい
私の周りにもやせすぎと思う人がいます。
もう少し肉付きがあった方が今以上に魅力的になるだろうと思う人も多々。
やせる欲求というのは分かりますが
何事にも限度があり、ここに書かれてるとおり
それを超せば返って悪害となるのは
もっと知って欲しいところ。
とにかく運動しましょう。
そうすれば体力も上がるし良い体型になりますって。


-------------------------------


桜、見てますか?
まだまだ咲いてますよ。
ソメイヨシノなんて一品種にすぎません。
遅咲きの桜は今でもばっちり咲き誇ってます。
というわけで今回は一葉桜


浅草千束方面にある小松橋通りに並んだ一葉桜
長い期間咲いてると言っても
今年はさすがに散り気味ですね。

昨日はここで一葉桜まつりと題してイベントをやってたんですけど
残念ながら間に合わず、写真はありません。
花魁道中が見られる数少ないイベントだったんですが。
ここには昔、吉原が近所にあったので
ここでやる意味というのも理解できるし
例年行事として続けていって欲しいイベントです。

あとはもう少し告知を大きくしていけばと思うのですが
どうにも近くの町会掲示板に張り出すだけで
サイトにも小さく出るだけで何か見逃しがちになります。
どうしても駅からは遠いので
活気あふれるとまではいかない浅草観音裏
もっとこういったイベントでの地域促進をしていって欲しいものです。
ただ、生活圏でもあるので
あまり外部の人間を入れて騒がしくなりすぎることを嫌うというのも
理解したいところでもあるんですけどね。
こういうのは難しいバランスです。
070415-1.jpg

ボディーねじれの招待状

昨日、久々の腹痛はきりりと下腹部を締め付け
けどさほどの痛みではなく、普通にすることもできるんだけど
集中ままならない感じが常にあり
仕方ないんで残業切り上げました。
納期が無いのに残業できないのは辛いよー!


そんな13日の金曜日伝説な招待状



4月14日(土)~5月6日(日)
上野ぼたん祭
上野東照宮ぼたん苑
冬の寒さに耐えるぼたんもいいけど
深緑豊かな時期のもやはり栄えるもの。
苑内もよく整備されてますし、めずらしい品種は見てると面白いと思います。
人がいない時だと撮影しやすいんですよね。
マクロレンズがお出かけの友。

4月14日(土)~7月1日(日)
モダン日本の里帰り 大正シック
東京都庭園美術館
ここらから和服文化から洋服文化が出始めたころ
本などではばっちり決めたモダンガールが載ってるんですが
こういう時代ですから勘違いなスタイルをしていた人もいたのではと思うんです。
今回のはそういうものではないんですけど
そういった日常的な文献などもあると面白いと思うんです。

4月15日(日)
第七十六回 早慶レガッタ(102周年)
スタート:両国橋/ゴール:桜橋
この距離って自転車でもそれなりにありまして
水の上となると相当堪えるんではないかな。
だからこそ伝統の一戦として長く続いてるわけですけど。
中心付近での競争なので300mレンズとか必要になります。

4月18日(水)~24日(火)
ビーズアートバザー
横浜港大さん橋ホール
ビーズの展示会で即売会も兼ねてるようなので
種類が豊富そうだし、アクセパーツなんかも付随してありそうなので
低迷している心に新しい創作意欲を吹き込むのに
こういうイベントへ行くって大切だと思うんです。
もう随分ビーズアクセの箱あけてないなぁ。

4月19日(木)
銀座Velvia(ベルビア)館オープン
場所は銀座プランタンから斜め日本橋方面
それが何かと言われてしまうとそれ以外何もないんですけど
次々と建て替えラッシュでスピードが速すぎると
目新しさみたいのが薄れそうだなとか思ったりしたんで。

4月21日(土)、22日(日)
“アースガーデン"春" in アースデイ東京2007
代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
雑貨やクラフト製品の販売会ということで
こういう場合自作のアマチュア作品が並ぶことが多く
小物を探すと着物に合うものも見つかることが多いんです。
立地もいいし品揃えも多そうなので。

4月21日(土)・22日(日)
国内唯一の「ガラス市」、
墨田区 長崎橋跡イベント広場
もちろん陶器の美しさも好きなんですけど
ガラスの繊細さってあるところでは非常に女性的だと思うんです。
あの屈折する光は見ていて飽きないというか。
陶器市は色々やってますがガラス市というのは
ここのみと言ってるので夏に向けて涼しげな器を探すもいいかも。

4月21日(土)・22日(日)
第33回 野毛大道芸 
もう随分歴史あるイベントです。
カレイドスター全盛の時に知りまして
この近くでもイベントをやった記憶は懐かしい限り。
それはともかく広域で行われるイベントで
名人のパフォーマンスを改めて間近で見るって
ホント楽しいと思いますよ。

4月21日(土)
第二十五回 浅草流鏑馬
隅田公園
公園内とはいえ、間近で馬が疾走する姿はかっこいいんですよ。
もちろん流鏑馬シーンを激写するのが一番いいんですけど
その前に浅草を練り歩くのもけっこう面白いです。
会場は混み合いますから、いっそ厳かな練り歩きを狙うのもいいと思います。

4月25日(水)~5月7日(月)
蜷川実花写真展 "girls' holiday!"
LAPNET SHIP
さくらんで一躍有名になった蜷川実花さんの写真展
公開後初なんでめっさ混み合いそうな予感

4月27日(金)~29日(日) 
結城伏見 店舗一斉セール
結城伏見店
25%オフというのは魅力的
みんな在庫整理に四苦八苦というところか
というわけで在庫掘り出しに奔走したいところです。

4月28日(土)
九代目市川團十郎「暫」復元記念 
第十七回 泣き相撲

浅草観音本堂裏広場「暫」銅像前
なんで子供が泣いてる姿ってうれしいんでしょうね?(ひどいw)
慌てるふりしててもかわいい~って感じになってしまうんです。
ま、そんなのは母親がいればの話で、
一人だったらどうしてものかとかなるんですけど。
泣き相撲はほんと微笑ましいです。

4月28日(土)~5月6日(日)
Pet博 2007
幕張メッセ
周りにはけっこうペット愛好家が多いんですよ。
私自身は家から出る鉄くずがあるので
犬や猫など勝手に歩き回る動物はたぶん無理。
そんなこともあり苦手意識も多少あります。
あと先立たれることことが分かってるだけに
死に別れることを考えると
愛情を注ぐことに怖さがあるのかな?
昔、ペットも愛せない人が人なんか愛せるかなんて言葉もあったっけ。
極論としてもこのごろ考えてしまうのは年食ったせいですかね。

4月29日(日)
第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」
青空古本市ということで、有名なのからマニアックなものまで
本は探す楽しさってあって、ここだと感想なんかも聞けるんで
そういうところでは古本フリマっていうところでしょうか?

4月29日(日)
スーパーフェスティバル42
(於:東京科学技術館)
このごろ全然行ってないんですけど
変わってもいないんでしょう。
ここも卓代がもう少し安ければLDとか
EP、LPレコードとか持ち込むのに。
共同卓でも無理があるんですよね。
もっと処分が出来るイベントが欲しいです。

4月30日(月・祝)
COMIC1
東京ビッグサイト
新たなる大規模同人誌即売会
大手と言われるところも多数参加してるいようだし
どうなるのかちょっと興味はありますね。
カタログは販売してるんですよね。

4月30日~5月6日
「和で遊ぶ布の祭典」~都の洒落キルト「粋」~
グランドプリンスホテル赤坂
実際は行けてないんですが
年々グレードアップしてように感じます。
羽織裏の展示もあるようで、あと古着屋も参加してるようですから
掘り出しに行くのもいいかも。
先着で格安料金もあるので、時間が取れるようでしたら。


呉服業界だともうそろそろ夏物との入れ替えシーズンで
だから各所で在庫整理のために安売りしてますよね。
そして次の浴衣が続々ネットでも販売開始されてます。
さて、来月というか今月末からですけど
ゴールデンウィークとかいうのが始まるそうです。
ああ、みんな遊びいけばいいじゃんってところです。
もう1つ、私としてはこちらが重要の祭りシーズンが開始です。
今年は陰年のところも多いんで
チョイスしてそこを集中的に攻めたいところ。
いくつ手ぬぐいが手に入るかなぁ?


--------------------------------


欄外 開催中の展示会

開催中~6月17日(日)
レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像
東京国立博物館

開催中~5月6日(日)(再掲)
日本写真開拓史1,関東編
東京都写真美術館

開催中~5月6日(日)(再掲)
手塚治虫の漫画の原点~戦争体験と描かれた戦争~
昭和館

3月27日(火)~5月6日(日)(再掲)
「西のみやこ 東のみやこ-描かれた中・近世都市-」

3月30日(金)~6月3日(日)(再掲)
開館記念展I「日本を祝う」
サントリー美術館(東京ミッドタウン ガーデンサイド)

3月24日(土)~6月17日(日) (再掲)
[特別展]花FLOWER~太古の花から青いバラまで~
国立科学博物館

4月5日(木)~5月10日(水)(再掲)
田中翼コレクション&紫織庵 「面白長襦袢展」
京都・京のじゅばん&町家の美術館 紫織庵

米食えミュージアム


東京にいる国民は総じて本日
深夜2:40からTBSにて放送する
ロミオXジュリエットを見ること命ずる。
(音注意)
不安要素も大きいがまずは見ることを初めてもらいたい!!
けど、公式HPのリンクにカレイドスターがあるのはどうかと……。



前半と後半が全然違うゲーム
サクラ大戦
前半  大正ロマンとそれにマッチしたロボットゲーム
ラスト  ミカエルとかサタン出てきて異空間戦闘
大好きなゲームだけどあれだけは未だに黒歴史

4月12日(木)~15日(日)
一衣舎春展
自由が丘 大塚文庫
追加招待状
なにかと名前は聞くんですけど未だに行ったことのない一衣舎さん。
どんな品揃えなのかいつも興味があり
男性ものにも理解があるとか。

この春、メンズウィッグで変身してみない!?
う~む、あんま好きじゃないかな?
生え際のやばさが出てるけど
こういうのは着ける気にはなれない。
おしゃれアイテムっていうのであれば
俺の場合、帽子が基本なんで。
ウィッグといっても何か露骨に隠してますっていう感じが
男性だとするような印象ももたれそう。
そのままを見て欲しい露出狂なんでごめんなさいね。

ドクターヘリ、高速道に発着 千葉で訓練
確かにいきなり発着は難しく
事前の通行止めが必要っていうのは分かるけど
それでは緊急を要するドクターヘリの有効性が薄れるわな。
大規模災害の時のみということになるのかな?
あとは書かれてるとおりSAでの待機か。

目玉おやじゼリー人気 サンシャイン60に鬼太郎カフェ
画像がこれだけどいいよ~がっぷりと食いつきたい~。
父さん丸飲みです。
一反もめんの牛乳かんもおいしそう。



-------------------------------


朝食は米?パン?
皆さんはどちらでしょうね。
食わないというのは太る原因の1つです。
しっかり食べましょう。
やと夜食なんていうのは脂肪しか生まないから
7時以降に食うのはなるべく避けようね。

さて、私は米がほとんどでして
パンというのはどうにも主食にするにはなんとなく足りないと思わせるのは
昔からおやつに菓子パンを食べていたせいではないかと思うんですが。
とにかくも基本は米なんです。

有楽町にある東京国際フォーラムには
この米を広く知ってもらうためのブース
「ごはんミュージアム」があります。


去年の10月にオープンしたここは
キッチンが置かれてる広間があり
料理教室や有名人による講演会なんかも月1ペースで開催してるとか
予定を見るとっこう埋まってる状態でしたね。
20070413142609.jpg

20070413142618.jpg

売店では米を使ったデザートや化粧品などの販売所があり
また、米というものを理解してもらうため
子供に向けたゲーム展示コーナー、あと図書室などもあります。

20070413142524.jpg

持ち帰り可能な個別レシピも置かれており
その量は100種類ほどあるんじゃないでしょうか
これだけで当分メニュー困ることなんてないでしょう。
20070413142533.jpg

こちらにはごはんcafeという併設でレストランもありまして
軽食や夜になるとお酒なども出るようになってます。
20070413142553.jpg

もちろん日本酒がメイン。
今回は昼間だったのでおにぎり御膳を。
20070413142601.jpg

さすがここで米がまずかったらどうしようという感じでしたけど
やはり米がうまい。
他の添え付け品も油分の無いヘルシーメニューで
胃が弱いようであればここのメニューはおすすめできるものです。
今度はディナータイムかランチタイムメニューも食べてみたいところです。

このごろ日本での米の消費量は減るばかり
お米の国と呼ばれることも
将来笑い話なんてことにはならないでしょうけど
やはり悲しいことです。
みんなもっと米食べようよ。
20070413142541.jpg



ごはんミュージアム
東京都千代田区丸の内3-5-1(東京国際フォーラム地上広場)
午前11時~午後8時/年中無休(年末年始を除く)


ごはん Cafe
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 

初一升瓶「今年の龍神丸」

日本コカ・コーラ、平べったく、かばんに入りやすいスリムペットボトル飲料
持ち歩きやすさというよりコンビニの容量増強というところですかね。
平らにすれば奥には今までより多く置けるだろうし。
こちらとしてもカバンに入れるとなると
今のはちょっとかさばるんで、これの方がいいかな。

パスモ、売れすぎて販売制限 8月まで定期のみに
suikaとの売れ行き期間を
グラフで見せてたところがあったんですけど
ホントにすごい勢いでしたね。
やはりバスの利用も可って強いかもしれません。
高齢者のバス利用率ってけっこうあるわけで
そんな人たちにお金を持たずすんなり入れるカードというのは
うれしい商品だと思うんですわ。
電車と違い待たせてるっていう気持ちにさせるからね。
家ではちょうどつつじ見物に母が出かけるということで
購入してました。
便利だと騒いでますがチャージの方法も覚えろと。
というわけで母の日のプレゼントに
……とかできないんだよね、残念。

浅草の振袖さん第19期生募集 (急募!)
先日の園遊会でも大活躍の振袖さん
お稽古、お稽古着、お座敷着は負担してくれて
日本舞踊と茶道が習える。
なり手は少ないのかよく分からないですけど
我こそはという方、是非浅草の彩りとなっていただきたいです。
一生の仕事とすることはできないけど
やりがいはありそうなのではと。

男性が「胸キュン」してしまう5つの法則
おっちゃん、トロ以外から胸キュンなんて言葉聞かないよ。
どれもこれも都合のいい女だな、おい。
って世の女性陣に言われそうなんですけど
男は妄想の血統なので許してあげてくださいw
いいじゃないか少しくらい幻想持っても!!
大丈夫、一部を除いてちゃんと夢と現実の分別はあるから
………と思うんだけど、大丈夫だよね?



-----------------------------


みなさーん、かもされてますかぁ~
去年に引き続き今年もかもされることに成功しました~
高垣酒造「龍神丸」大吟醸・純米吟醸
去年も運良く手に入りまして、今年ももなんとか入手に成功いたしました。


それも今回は大吟醸一升瓶もあります。
考えてみれば自分で買うはじめての一升瓶です。
ホントは純米吟醸が欲しかったんですけど
というより中取りも……。
とにかくなかなか壮絶な争奪戦でして
最後に残ってくれたのがこの3本ということなんですわ。
ありがたや~。

で、早速とか思ったんですけど
生酒はすぐに開けず輸送で揺られてるので
2.3日休ませないといけないのと
春の新酒特有の秋あがりという
眠らせて飲むとおいしくなるという飲み方もありまして
どうしたものかと思案してるところ
もちろん新鮮な荒々しさのあるうちもおいしいんですけど。
大吟醸の720mgの方は開けようと思うんですけど
純米吟醸はどうしたものかなぁ?

そういえばこのごろやっと分かってきたんですけど
私、純米派ですね。
たぶん一番口に合うものが多いです。
混ぜものがない方が好きなのかな?
腹にも優しいとか言われてますしね。
あとちょぃ辛口かな。
喉ごしはすっきりってまさに辛口端麗とか
CMで言ってる感じか。
しっかりしたのも嫌いじゃないけどね。

070412-2.jpg

医者の考える料理店

4月14日(土)
らむらものづくり創作 着物market
飯田橋セントラルプラザ ラムラ
追加招待状
今回はじめてのイベントだそうで
私としては着物マーケットも気になるところですが
ものづくりを基本とした展示会即売会も合同企画として開催しますし
新しいオリジナルの小物を見つけるチャンスにもなるのではと思います。
こういった感じで毎月第2土曜日開催とのことなので
ぶらりと古着探しとしてもいいかも。
そして私は和裁教室で行けない罠な残念賞

4月13日(金)
【靖國神社「奉納大相撲」】
靖國神社相撲場
靖國神社にそんなところがあるんですか?
結局一度もあの神社へは行ったことがないので
何があるのかさっぱりです。

梅錦 酒屋女房の盗み酒 
酒選びなんて結局ラベルの良さと名前のニュアンスしかなくて
どんどん知れば日本酒度とかそういうの見ることで分かるんですけど
そうじゃないとね。
ということで目に止まったこの名前。
これだけでうまそうって感じがしてしまったので紹介。
誰か買って飲ませて。

武道館埋め尽くす人気 アニソンが日本音楽を変える!?
古い人だと昔から聖地でして
年に一回やった徳間書店のアニメグランプリは
アニメ好きなものにとって最大のイベントでした。
歌手と声優で50名以上来て
寸劇あり、アニソンライブも流れ、新作発表の場として
色々楽しめてた記憶は懐かしいものです。

4分でその良さが分かる「まなびストレート!」にまっすぐGO!
現在大まかな比較対象として言われているのが
京アニとユーフォーに分かれるようで
どちらだと言えば断然ユーフォーを押したいんです。
確かに作画マニアではあるんで
動きの精密さでは京アニのすごさは
言うところがないという感じてすが
それ以前の前提でシナリオがよくなければ
見ることに疲れを覚えるところもあります。
そういう点でいえばやはりユーフォーの方が絶対的な強さがあると思ってます。
というわけで私はまなびストレートを見て欲しい!!


--------------------------------


ドクターズレストラン
食事からの医療をというコンセプトがあります。
バランスの偏った外食ではなく
専任の医師と打ち合わせをして
ちゃんとしたバランスのもと、食事をして健康になりましょうというようなものです。
そんなレストラン「東京フードシアター 5+1」です。


ここの特色としては調理場のエリアを個別にして
色々な国の料理を出せるという企画でやっている点でしょうか?
見た目にはここは料理の鉄人かっていう雰囲気です。
こんなレストランとか一人でははじめてだったんで
どうにも間が持たないというか、
店自体の雰囲気は決して悪いわけではないんですけどね。
5+12.jpg

5+13.jpg

5+14.jpg

ランチの時間でもないし、ディナータイムには早かったようで
コースメニューが無かったんで
軽く何品か食べてみましたが
野菜関係は総じてうまかったですね。
しっかりとした歯ごたえもあったし
一緒に入っていた魚もこれまた美味
ただ、肉料理に少し残念なところがあったように思います。
ちょっと固かったかな。
もう少し柔らかいとご老人など連れてもいいと思うところがありました。
5+15.jpg

5+16.jpg

5+17.jpg

先ほど書いたようにドクターズレストランということで
若いうちからの食事で健康ということでもあるんですが
歯の弱くなった高齢者は
柔らかくないと食べられないという現状が出てきます。
そうした場合、柔らかく、そしてうまい肉料理というのは
すごい思い至って欲しいところだと思うんです。
方向性は賞賛したいだけに、目線の角度調整
これが必要となるのが今後の発展の鍵かもしれません。



東京フードシアター 5+1
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F
平日
ランチタイム AM11:00~PM3:00(Last Order PM3:00)
カフェタイム PM3:00~PM4:00
ディナータイム PM5:00~PM11:00(Last Order PM10:00)
土・日・祝日
ランチタイム AM12:00~PM3:00(Last Order PM3:00)
カフェタイム PM3:00~PM5:00
ディナータイム PM5:00~PM10:00(Last Order PM9:00)
TEL:03-5297-8441

オレンジピールLISZT

自宅の庭に本物そっくりの「姫路城」再現-23分の1で忠実に
写真のご主人と比較しても規模がすごすぎ。
絶対入場料取れるよね。
けどそういうことじゃないんだろうな。とにかくすごいのひと言
しかし19年の歳月とは恐れ入りました。

手首の上で地球が回る「地球時計」
これ、腕時計より大きい壁掛けの方で欲しいです。
あと懐中時計でもいいな。
帯のところのワンポイントとして半円形のものは目立ちそう。
現物見たい場合は都心だと何カ所でありそう。
まあ、腕時計にお金掛ける人ではないんで見るだけなんですけど。

米インテル、組み込み機器市場参入30周年を記念し、バイクを発表
どこも同じようなコメントですまんが
やっぱインテル入ってるんだったらこのバイク最強
たぶん飛んだり瞬間移動するのは確実だなw
リンク先に写真あるけどあんま好きなデザインじゃない。

バーガーキング:日本再上陸 東京・新宿に6月1号店
6月なんて遅すぎる!!
もっと早く、そしてもう少し近くで!!
いっそ秋葉原!錦糸町!!
むしろ両国のおすもうさん向けに!
それはそうと場所はどこなんだろ?
早く公式HP作れ

この春に着たいメンズシャツ
改めて出かけようとした時、カジュアルのものでさえ
ワイシャツが一枚も無いことに驚いた。
一着くらいないとお出かけもままならん。
ラフな人生もこういう時はまずいと思うわけだ。

----------------------------


開店したのはたしか2月ごろだった記憶があるんですが
新しいお店「LISZT」浅草店です。


場所は伝法院にある天ぷら大黒屋横にある道に入ってすぐ
ひっそりとした感じのある店は建て替えではなく
昔の日本家屋を改装したものだからでしょう。
基本はチョコレートショップ
アップルチョコレートやオレンジピールといった果物系はじめ
混ぜ物って言えばいいんですかね。
コーティングチョコ主体という感じです。

とりあえずオレンジピールを買ってみましたが
オレンジピール特有のちょい苦いというのが抑えめで
子供でもおいしいと感じる甘さに仕上がってるんではないでしょうか。
どうしてもオレンジピールって好みが出る商品だと思うし
味付けが大人向けなところもあると思うんです。
けど、これなら大丈夫じゃないかな?
ただ、浅草にはタカラヤというオレンジピールの有名店があるので
そことの差別化が出せるかというところも
今後の課題でしょう。
まぁあっちは要予約の店で少し離れているので
気軽にという点もあり、気にするところではないんでしようけど。

この店の奥にはミニギャラリーも併設されており
気軽にアートを見ることができます。
こういう場所はここではちょっとめずらしいですね。
LISZT2.jpg

浅草では和菓子がその幅をきかせ
洋菓子が生き残るには相当の努力を必要とします。
だからこそここで生き残ってる洋菓子店は
ホント有名になることが多いんですよ。
この店もしっかりと根付いてくれればと思います。


LISZT ASAKUSA (浅草)
東京都台東区浅草1-37-7
営業時間:12:00-19:00
定休日:毎週月曜日 

早つつじと早神輿

ネクタイ裏地に地下鉄路線図 異動重なり売れた
公式HPのオンラインショップで見られるんですけど
東京だけかと思ったら札幌、大阪、名古屋もあるんですね。
カンニングペーパーみたいです。
けど、見てる姿を想像するとまぬけっぽい。
白と黒の冠婚葬祭もあるといいと思うんだけど
だって知らない土地へといえばそういう時も多いと思うんですがね。

米澤嘉博さん:“コミケの父”の業績を評論家や妻が振り返る 5月5日のコミティアで
いよいよもってコミティア行けないのが悔やまれる!
どうしてワールドホビーフェスティバルと重なるんだか。
というわけで同日同会場内で模型&アニメ系フリマもやってるんで
よければのぞきに来てください。

1本30万円「京の傘」いかが
黒紋付染、螺鈿細工技法生かし

あーすげーすげー(棒読み)
一度でいいからこれ買って、駅で思いっきり忘れてみたいもんだと。
生地にこだわったって重ければ全然意味がないんだがどうなんだか。
ま、京都はすごいよねというかもういいです。


-------------------------------



直前情報というのはありがたいのやら
どうなのやらということで。
「根津神社で神輿が出るそうだよ」
「そいつはいけねぇ、行くぜやじさん!」
「ほいきたキタさん!」
キタさん募集中なんですけどね。
そんな感じで
根津神社のつつじまつりの催しの1つとして
神輿渡御が行われるとか。
先日の三社のは厳かなやつだったので
これが今年初めての担ぎ神輿見学という感じになりますな。


070409-2.jpg

出たのは地域神輿ですかね?
ちょっと分からないのはすまんこって。
根津神社の境内を活気よく担いでるのはやはりいいですよね~。
気温も暖かくて見やすいし。
けど担いでる人には暑く感じてることでしょう。
070409-4.jpg

070409-5.jpg

070409-3.jpg

070409-6.jpg

070409-8.jpg

070409-9.jpg

さて、すっかり忘れてたんですけど
これってつつじまつりのイベントなんですよね。
本題たるつつじなんですけどまだちょい咲き程度で
あと1週間というところでしょう。
070409-a.jpg

070409-b.jpg

聞いた巫女さんも言ってたけど
暖かいんで咲くのが早くなりそうだとか。
ここのつつじ、咲いたら段々になってるから見応え良さそうですなぁ。
一度でいいからここで撮影会したいんだよね~。
あの鳥居は絵になるもんなぁ。

観音ぶっかけ祭

スノボー+ハンググライダー?新感覚ウィンタースポーツ『HangBoard』
もうウィンタースポーツという感じではないんですけど。
これは目線が低いんで相当早く感じてしまうでしょう。
こける時には後頭部からということはありえないんで
スノボよりは安全のようにも思うんですけど。
けど、いきなり低空で足下すり抜けられたら
やっぱ怖いだろうね。

米で大人気! スポーティーな“鉄下駄”日本上陸
HPで映像見られるけど
鉄下駄という表現はちと辛いでしょう。
最初インラインスケートみたいに足にはめ込んでかと思ったんですけど
そのまま乗せてるだけなんですな。
これは難しそうだ。特にジャンプ系トリックなんてどうやるんだか。
片足だけ持ってっていうのはかっこいいね。


-----------------------------


昔、タイトルに「ぶっかけ祭」って使ったけど
今回のは神をも恐れぬタイトルですな。
………神など信じぬ!(ラオウ教信者)


今日はお釈迦様の誕生日で通称「花まつり」です。
各所の寺では色々やっていたのではと思います。
基本的には生まれた時に龍が水を濯いだとかいうことから
甘茶を観音像にかけてあげる行事だと思います。
で、今年も浅草寺では盛大に祝っておりまして
今年は日曜ということもあり
人の波の凄まじきこと。
甘茶をかけるにも一苦労でしたよ。


070408-6.jpg

そしてここでのもう1つ「白鷺の舞」奉演です。
いつもは4月の第2日曜に行われる行事で
決して花まつりだったからではないんです。
けど、今年はぴったりあってしまったということで
今年見に来ていた人はラッキーだったわけです。
というか11時に間に合わせるつもりが、全然間に合わず。
さすがに昨日のが来たようで
おっちゃんも弱くなったもんだぜ。
最後の伝法院に戻るところだけなんとかということで。

070408-2.jpg

070408-3.jpg

070408-1.jpg

070408-4.jpg

金龍は何度か見てるんですけど
これはまだ見たことがないんですよね。
今年こそはと思ったんですけど
春と秋ということで11月3日にまたやるんで
そのときこそはですね。

浅草着物大軍団

キモノといったらこのイベントです。
毎年春のお花見シーズンになると行われる恒例イベント
道を歩けば着物を着た人だらけ
第1位「隅田川きもの園遊会」(アド町風)

いや、マジにアド町来てたんですよ。
あの女性からつらつら流れるやつの撮影で。
いつ放送されるんだろ?楽しみです。
………男も撮影してほし………いや、いいんです。
そんなアド町写真館
070407-9.jpg




というわけで年に一回の着物で遊ぼうイベントでして
私が一番楽しみにしていると言っていいでしょう。
隅田公園、浅草神社の両会場を使った大規模なもの
ここまでの規模はなかなか出会えず
それもほとんどが無料とくれば
着物を着ている関東圏に住んでる方は行くべきなんです!


去年ほどではないですけど
今年はなんとか桜もとどまってくれて散り桜くらいのものでした。
そして晴天!これが一番ありがたいところでしょう。
雨が降ると目も当てられない状態ですからね。

型染め、悉皆、紋入れ、伸子張り、風呂敷ラッピング
どれも他だとお金を取ることが多いこれらのものも全部無料
070407-5.jpg

個人的に一番うれしいと思うのは履き物のかかと付け替え
先日やってもらったばかりですけど
普通にやったらこれで1000円取られます。
けどそれを無料で、そして相談にも乗ってくれるというのですから
文句があったらベルサイユへ来いくらいのものです。
野点も並ぶけど無料、とにかく無料なんです。
無料万歳!!!!
070407-7.jpg

そしてこれもいつも恒例
きものの女王さんと振袖さんとの撮影会
あちらでフィルムも用意してくださってるんですけど
これが無くなるの早いんですよね、ホント人気があります。
今年の女王さんは
全日本になった方もいらしてうれしいことじゃないですか。
070407-1.jpg

070407-2.jpg

070407-3.jpg

皆さん選ばれた当初に比べると随分そういうお顔になって
おっちゃんうれしいです(何様だ!)

そして無料の極地
スタンプラリー後の抽選会
070407-8.jpg

協賛してくださったところからの景品がいっぱい。
今年の司会はいつもの落語家さんから女性の方へ
目新しさもありましたが
この方がけっこううまくて面白く進行してくださってました。
来年もあの方がいいなぁ。
私は去年、お食事券をいただき幸運に恵まれました。
今年はその上の段階に………いかず何も当たらなかったっす。
やはり同じようには行きませんね。
白生地とかあったんですがねぇ、今はそういうのが一番欲しいですよ。
070407-6.jpg




さて。褒め称えるだけではやはりなので
提言というかわがままですね。
1つは地域密着型の促進
ここまで浅草に着物を着る方が来てくださってるわけです。
これに便乗という形で、近隣着物屋マップというのを作っていただくと
着物の似合う町、着るためにいろいろ揃う町として
いい効果が出せるのではないかと思うんです。
このごろの着物ブームは古着が強く
新しく仕立てる方策を知らない人もいるとか。
業界全体の低迷はすさまじいこととなってるのは
先日のきもの白書でも数字として提示されました。
そんなこともあり、もしそういったマップで
反物のみならず、肌着、足袋、履き物、小道具など
一目で分かるようなものを制作すれば
この効果というのはあると思うわけです。
実際、悉皆や紋入れなどの実演のところには
その手の住所録が置かれており
そこで直接頼める出だてを知ることができた方も
いたのではと推察します。
そういった連携を浅草の町おこしも兼ねて
是非お願いしたいところですね。

あとはわがままですけど
抽選の商品、できれば着物に関係した商品の充実をと思います。
せっかく着物のイベントなんですから
上級の景品にもう一点くらいの着物関係があると
盛り上がりも出てくると思うんですが。
いや、今でも十分盛り上がってるんですけどね。
そんなわがままですよ。

相変わらず食事も取らず
一日中立ちっぱなし、少しは休憩しなさいよというお叱り
そんなものは聞きてるようですべて流します。

トト・ブックスの上

4月7日
隅田川キモノ園遊会詳細スケジュール
ま、いつも通りです。
去年は商品券が当たったので
今年は着物が当たるはずです!つか当たれ!
もしビールとか当たったら怒ります。
ちなみに同日、近くの会場でこれも。
第26回 雅の会 東都浅草【投扇興の集い】
毎回ぶつかって行けないんですよ。
伝法院庭園を見るのは私の夢なので
いつか絶対行きたいです。
もっと公開してくれるといいのに、なんでダメなんだろ?

ソリッドワークスコレクションDX ARIA アリア BOX(予約)
この等身はいいね。
思いっきりSD化すると単行本特典との差別は難しいから
これくらいの半SDの模型化はすり抜け商品かも。
藍華ちゃんはショートの方が好みなんだけど。
シクレにならんかな?

最高速度574.8km/hを記録したフランスの高速鉄道TGVの映像
もうあとは浮くだけじゃねぇとか言いたくなる映像です。
パンタグラフももう火花出しっぱなしだし
運転手はブラックアウトしそうだ。
橋の上から撮ろうとしてるけど
どれくらいのシャッタースピードなら撮れるんだか。

となりの801ちゃん:京都の商店街のマスコットが“腐女子”に? 思わぬまちおこし
町おこしか?そこから発展させるってアニメイトとかまんがの森とか
K-Booksとかの店が並ぶことになるんだが。
あと男装喫茶と執事喫茶が立ち並んで……。
いいんじゃない?(ぇー)
もちろんピンクハウスも出店だ(知識古いなぁ)

急増! 10円まんじゅう
下町発、今年は全国にも広がる

飽和状態になることは最初から危惧していたけど
ホント早かったよね。
安定した売れ上げはあるんだけど
店が乱立したらそうも言ってられないわけだし。
現状だと谷中が一番うまいかな。
他のところも食いに行きたいんだけど。

ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀
カッちゃんの葬式を忘れないでくれ。
あとガッチャマンの南部長官ってあったんだっけ?
コンドルのジョーは記憶にあるんだが。
ラオウの肖像画というのがありえないくらいの笑顔だったら
それはそれで怖い。
これは一般も見られるんだろうか?
つか内海賢二さんのラオウが聞きたい。


--------------------------------



トト・ブックスです。
ごめんなさい違います。けど合ってます。
神保町にある神田古書センターです。


心の中の地下一階と上は9階まで。
色々なジャンルの古書店が入っているテナントビル
まだネットなんて便利なものもなく
情報収集と設定資料探しのために
ここと中野まんだらけというのがコースで
毎週のように足繁く通ったものです。
あと品揃えがよかったので
8階にもよくお世話になりましたw
(検索ワード:神田古書センター8階<責任はもたんよ)
今でも古本を捜索ということになったら
ここへ来ることになってます。
エレベーターの外が見られつつ上るというのも
子供心に楽しい風景だったんですよね。
そのエレベーター、
ボタンの下のところに何かしようとした跡が見られるのは
私の気のせいなのでしょうか?
20070406144225.jpg

さて、ついでということで。
つい最近RODonTVをやっとラストまで見ました。
TVといいつつフジテレビで放送していたのですが
大人の事情で途中打ち切り、大事なところで切られ
あとはビデオで見てねということに……。
フジテレビが嫌いになった原因の作品です。
打ち切りなどと言える状況ではなかったので
あれにはホント失望させられました。

さて、少し辛口でいきますと
どうにも私にとっての脚本家倉田英之さんというのは
尻の窄め方がうまくない人という印象が多くあります。
決して悪い作品ではないんです。
途中の盛り上がりもよかったし
淡々としつつ見せ所をしっかり押さえてぐっとくるものを見せるところはあるんです。
事実どの作品でも中盤から後半は見事なところが多いと思います。
ただ、ラスト1話というところが
個人的に消化不良に終わることが多いように感じるんです。
言い換えると続編が可能であるという終わり方が多いのかもしれません。
大団円というものではないんですよね。
つい最近のかみちゅでもそれは言えるでしょう。
それが持ち味であると言えばそうなんですが
風呂敷を広げて、最後に全部入れて閉めたはいいが
何カ所かの虫食いで持ち上げたらこぼれるというところ。
残念というわけではないんですが
けっこう泣けるとか燃える大団円が好きなだけに
そういうところで私のラインに乗っかることができない脚本家なんですよね。
けど、この脚本家不足の現状で
数少ないオリジナルを制作できる貴重な脚本家の一人であることは事実
また何か作ってくれることに期待したいです。


神田古書センター
千代田区神田神保町2-3
営業時間 店舗により違いあり。
定休日   同上

マニアック吉徳

検定通過機種にCRサクラ大戦の文字が
スロットでは好評だったのか不明なんすけど。
うけてたからこそパチンコという企画なんですかね。
今度こそゲキテイ以外の曲もお願いしたいところ
合体攻撃はもちろんレニと織姫はデフォで。
米田リーチと藤枝姉妹リーチ、3人娘リーチ!!
もちろん加山リーチも。
そして俺はたぶんやらないと。
だってギャンブル嫌いだもん。


これでもう困らない?『人の名前を覚えるための5つのTips』

何かとの連想で覚えるということか。
俺、ホント覚えないんですよ。
いい方法があればということで
写真を撮るという方法を1つとしてるんですけど
これでもまだダメなんですよね。
だって女性は化けるんだもん!!w

『さくらん』大ヒット御礼「着物割引」実施中! 
まだ見ていない人はこれでいっちゃえ

4月8日
自作豆本展示即売会「第二回まめまつり」
東京卸商センター 展示場A~D室
追加招待状
豆本ってもう少し盛り上がるかなとか思ってるんですけど。
小さいからこそ凝ったものも作れるかと思ったり
面白い遊びとしての本があるような気がしてます。


--------------------------------


話題沸騰の「ダース・ベイダー鎧飾り」が
当社浅草橋本店1Fに登場、大好評展示中です!

先日のトイフェスティバルにも行けなかったので
やはりここは見に行くべきだろうということで
浅草橋にある吉徳へ


この時期は5月人形のシーズンということで
子供連れや、
お財布担当のおばぁちゃんおじぃちゃんと共にけっこうな人手
店員さんも説明に忙しそうでした。
行った日には丁度職人さんが実演をしていて
兜作りを見せておりまして。
鹿の皮を紐状にしたものを
一本ずつ穴に通して形を整えていくという根気の必要な作業。
けど面白そう。
070405-1.jpg

さて、メインのダース・ベイダー鎧飾りは一番奥の方に鎮座
てっきり客寄せのメインに置かれているかと思ったんですが
やはりちょっとマニアックですかね。
実物はまぁ、まんま鎧ですね。
070405-2.jpg

070405-3.jpg

顔のところがあのマスクってところだけで
内側の服の柄もマーキングしてくれればよかったんですけど。
やはりそこまでやるのは難しかったですかね?
いっそもっとダースベイダー寄りにしてしまった方が
面白かったかもしれません。
あと太刀の柄がちゃんとライトセイバーになってたってところですか。

で、他のも見てるとこれなんじゃいってなものも。
白い悪魔的な前立が付いてるもの。
070405-4.jpg

もう後ろの宇宙のようなのが
「君は時の涙を見る」とか言ってそうです。
他にも昆虫王になるのかというやつも。
けどこっちはホントにありそうなんだけどどうなのかな?
070405-5.jpg



そして帰る時に見た店頭ショウウィンドウ
070405-6.jpg

070405-7.jpg

せ、戦国自衛隊!!(違)
ここ人形の老舗「吉徳」だよね?
こんなものまで作って、
なんかすごいイメージのギャップが出てますよ。
けど、個人的には好印象。
この手のお遊び鎧とかどんどん意欲的にやってほしいですな。

女性に着付ける講座

4/10~16
松展銀座のきもの市
松屋銀座  8階
追加招待状。
今は安価の反物だけ捜索。
けど帯も欲しいんだよね~。兵児帯も……半襟も……。
この物欲を捨てられればなぁ。

4月11日
「関東信越きき酒会」
さいたまスーパーアリーナ
さいたまでの試飲会
無料ということなので
近くの人は是非

話のネタになりそうなドット絵風のネクタイ『8-bit Tie』
どうせ普段着ないものなんでネクタイなんていうのも
自分のは無くて、親のを借りています。
だからこれも魅力的なんだけど付ける機会は無いんで
誰か付けて見せてください。俺は買わない。

RSSモールス電信機
ほら、あれだ。
仕事中に画面見てないのにいきなり「なんだって!!」ってわめいて
ずっと聞いているとか。
「モールスで聞いてる彼、かっこいい~」とか言われるアイテムなんですよ。
同じようにパンチ紙テープを読み取る人とかと同じよ。
どれもモテモテアイテムだなw

三洋、“水を使わずにシミが取れる”2代目AQUAを公開
これ、着物にいけるんじゃない?
革やシルクOKなら大丈夫だと思いたいんだけど
軽いシミ程度なら
ネクタイの例だと微妙には残ってるけど
白だからこそこの程度で色物であれば十分見るに堪えられそう。

ガムの玩具店さん  超合金魂 伝説巨神イデオンレビュー
やはりこれはあおりのパース写真がよく似合う。
股関節どうなってるんだろとか思ったんですけどなるほど
引き出してということになるのね。
こうなると同スケールのザンザ・ルブが欲しくなる
最後の画像はよく分かってるなぁ。アジバ3とはww


--------------------------------


先週土日、人形町で気になることをやってたのでちょいと見物に。
講習会と着物市だったんですけど
男性着物にすごい力をいれているところで
本店は新宿にあるんですが手狭だったのでしょう。
人形町にある着物屋さんのイベントスペースを借りて
イベント開催です。
現代風を意識した男性着物の品がけっこうそろっており
今回も色々コーディネイトを考えたものが数多く並んでいました。


070404-2.jpg

奥の方では着付HOMMEと題して
女性の着物を着付ける術を学ぶ講座というイベント
これはけっこうエロ……面白い企画だと思います。
私自身、女性の着付け構造は未知の世界であり
紐などが絶対必要というのがさっぱり分からないわけです。
ああ、ちなみに私は腰ひもまったく使わない方なので。
もしも崩れていた場合、自分が直せるとなると
けっこういいんじゃないかなとか思うわけですよ。
もちろん彼女が百戦錬磨の着物人であればともかく
年に一度、浴衣を着るくらいとなると直すというのは難しいと思うんです。
けど、そこで男性が知っていれば
またすっきりした容姿の復活となるわけです。

今回は休めないと思って申し込みはしなかったんですが
あとカップルでの参加とのことだったので
その時点がまったく予選落ちなんですな………ちっ。
声だけ聞いているとなかなか面白い講座だったようです。

気っ風市Hommeとのことで売り場もあり
セレクトした商品がずらりとありまして、
またもやよだれが出ます。
ちょうど夏物を探し回ってるところへ来てのこのイベントだったので
期待しつつで行ったわけですよ。
たしかに麻ものとかも多く揃えていい感じ
ただ、個人的にこれだというのが当たらず
色も豊富だし値段もいい感じではあったんですけどね。
ちょっと思ったんですけど
麻といえばおじや縮てことになるんですが
現在、他の生産地ってないんでしょうか?
どこいってもおじやで
他には無いのかなとか今回ふと思ったんですけど。
070404-3.jpg

それはともかく、いいものも見つけました。
随分前に東レが竹繊維を使った生地を開発したというニュースを見まして
これで着物とか作れないのかねぇなんて思ったんです。
そしたら同じように考える方がいらしたようですね。
今回それがおいてありました。
丁度長襦袢をと思っていたのでこちらを購入
今度仕立てる予定ですのでこうご期待。

[夜桜]錦糸公園

クルマ? バイク? 3輪自動車のカーバー・ワン上陸
前にニュースかで見たんですかね?
ハンドルを切ると重心移動するのか
それとも体重移動を必要とするのか
とにかく町中で見たら確実に撮影します。
もちろんコミケあたりで痛車としてくる勇者も募集中だっ!!

マッグガーデン ARIA アリア社長の絵本 ゴンドラ台座付ぷにフィギュア アリア社長・アリシア(半人前時代)セット
他のゴンドラは半分で二つ以上必要だから辛いけど
練習用ゴンドラなら1つでやれるからいいな。
ただ、どうしても単行本のやつが手に入らないと辛いわけですわ。
どうにかして再販とかしれくれんかのう。

夢世界への冒険、再び幕開く!
名作ACT『NiGHTS』シリーズ最新作がWiiで発売決定

正式発表が出たようで。
噂が出た時点で何度も書きたかったんですけど
ホントうれしいです。
サターンで一番楽しんだゲームの1つでしょう、
アナログコントローラーと言えばこの作品ですから。
中氏がいないのは残念ですけど
是非いい作品に仕上げて欲しいです。
そして次はバーニングレンジャーをっ!!

東京で黄砂を初観測 「例年より量多い」との予測も
日曜のお堀で年期の入ったマミヤでチャンスを狙ってた方と話して
やはり少し黄色みが出てると言ってたので
相当黄砂の影響出てるんだとか思ったんですよ。
空の色がイヤになるんだよね。
あんままき散らさないでくれ~。

家畜にやさしい? ハンバーガーが登場 バーガーキング
これで愛護団体が賞賛する意味がさっぱりわからん。
お前らは動物を殺して肉を食うなとかいいたいんじゃないの?
なんだよいい連鎖って。何をすれば納得するんだか。
印象からだと空気コントロールやガスの方が苦しみが大きいと思うんだけど
まぁ、そんなこと気にしてたら何も食えなくなるので
とにかく早く復活してくださいバーガーキング!!



--------------------------------


今日とうとう雨降ってしまいましたな。
風が無い分なんとかなって欲しいとも思うんだけど。
そんなわけで忘却日曜の夜桜
最後は錦糸公園です。


テリトリーとしてはあとは上野なんですが
ま、あそこは見てきただけってことでまた来年~。
そしてもう1つのテリトリーがここなわけですが
ここの強みというと
隣接する夜間競技場
あそこのライトがめっぽう強いおかげで
フラッシュ無しでもISOをちょいあげでなんとかなるというわけです。
提灯も比較的多く下がってるところも良し
そのおかげか宴会する人も多いですね。
JR中央線沿線ということもあり
集まるにはいいところなのかもしれません。
070403-3.jpg

そして今回確認したかったのがお隣にあるオリナスから撮れるか?
結論から言えば可能です。
ただ、隣接しているのはまず競技場で
次に樹木、そして桜ということで
ポツリポツリとある桜のみという感じになってしまう感じでした。
あと、ガラスの反射が激しく
撮影ポイントは3階にあるフードパークの野外ラウンジのみ。
この日は200mmを持って行かなかったので
行く場合は望遠を用意した方がいいでしょう。
070403-2.jpg

もう少しどうにかなると上からの桜撮影にいいかと思ったんですけど
やはりなかなか難しいところがあります。
もう少し時間があれば昼間でよさそうなところを回りたかったんですけど
夜桜となるとここらが私の限界かも。
あと六義園や大國魂神社のしだれは
いつか行ければという感じですね。
桜の散りはホント早い
去年が長かっただけに今年はこんなものでしょう。
あとは葉桜や一葉、八重などの遅咲きですね。
070403-1.jpg

[昼桜]皇居お堀

らくら~くドアレール
今後ドアを開けるというのは高齢になると障害の1つになりかねないし
このアイデアはすごい興味をそそられました。
下に段差ができないのも好印象
何より海外と違い過密都市というのが日本であり
だからこそ襖というものができたわけなんだけど
なぜか廃れていってる現状が悲しいです。
あれならギリギリに物が置けるのに。

あめdeわたあめ
自分で買うのもいいけど
なんかプレゼントしたら喜んでくれそうなように思う。
飴をそのまま使えるというのはうれしいところ。
是非小梅をと思ったんだけど
中身がペースト状のものだったらたぶんダメだよね。

ブラジャー:今年は「着け心地」 胸の谷間メーク、今や当たり前!?
ワンピースブラって縫い目が無いのは味気ないけど
ラインが出やすい服にはいいかもね。
機能からデザインへの移行というのは
人々に余裕が生まれ始めている傾向とも受け取られわけで
そう考えるとはやり景気は上向きなのかな。

国 会 無 双   
このごろ買ってないんだよね。
戦BASARA派になってしまったから。
けど企画倒れだったスターウォーズ無双だったら
絶対買ってたんだけどね。
で、これは買う………わけないね。

自殺する奴を全力で引き止められる言葉
そうだねぇ、ガラスの仮面やファイブスターが完結するとか言われたら
思いとどまるかもw
けっこうそんなものなんだよね。
いきなり非日常的な説得より
身近な話題からの派生の方がぐっとくるんじゃないかなとか。
つかやっぱポケモン図鑑は揃えてからは基本だな。



--------------------------


次の日になると一気に散ってしまうので
最早忘却のお話になってしまうんですが
今日は皇居周辺です。


070402-2.jpg

私の好きな桜には常に水が付いてきます。
湖畔であったり川沿いであったり
そしてこの皇居外周というのもお堀がある
水のある風景です。
070402-3.jpg

070402-4.jpg

東京駅あたりから始めたんですが
やはり千鳥ヶ淵のは見事とという他ないでしょう。
というか正直言って
俺は人を見に来たわけじゃないという状況です。
なんでしょうね、あの人の数は。
ボート乗り場なんて何時間待てば乗れるんだいと言う感じでした。
宴会禁止の通路上から見えるので
座り込んでのどんちゃん騒ぎというのがないんですが
昨日の陽気の中でのせっちん常態は相当体力を奪われます。
けど、やはり名所となるだけのことはある見事な桜です。
070402-5.jpg

070402-6.jpg

武道館入り口のところなどはほぼ桜のトンネルぐらいまで来ており
今日あたり入社式などがあるところがあれば絶好のところとなるでしょう。
ホントは夜のライトアップまでと思ったんですが
ホントポジション確保だけでも一苦労で
流れが一方通行なので戻ることもままならず。
けど一度あのボートからの撮影にしてみたいものです。
着物で行ったら面白いだろうなぁ。
但し、カメラマンの集中砲火を浴びること間違いなしですけどね。
070402-7.jpg

070402-8.jpg

しかし、すごい経験でした
午前中から出て満開常態のところだったのが
夜になるにつれ散りが多くなっていくという
昨日だけで超高速咲き乱れ。
もう今週後半は望めないかも。

[昼夜桜]隅田川牛嶋神社近隣編

今回は昼夜の隅田川向島方面
桜橋から吾妻橋まで、あと牛嶋神社も併せてです。


この方面はホントに桜に関してのイベントを多く企画しており
川沿いの出店も地元町会がやってるんですよね。
桜橋近辺ではイベントも多数開催しており
向島料亭で働く芸者さんがお茶や団子を運んでくれるということで
お店はもちろん大繁盛で
カメラを持った人が数多く囲んでいました。
070401-5.jpg

牛嶋神社ではござの貸し出しもしているそうで
みんな座って大宴会です。
三味線を弾いてるものあれば太鼓を持ち込むものもいると。
070401-4.jpg

070401-3.jpg

観光ではない下町ちっくなのがここの売りといっていいでしょう。
桜とはまた別にゲンペイモモと言われる品種があり
1つの木に二つの色の花が咲くという面白い木もあり
彩りがあるのがいい感じです。
070401-1.jpg

夜になると浅草側と違ってライトアップが見事
提灯のあかりですが白熱灯の硬質な感じと違い
暖かくなるような色彩になり
桜が浮き上がって見えるのはうれしいところです。
070401-7.jpg

そしてここでの見物といえば船遊び
この時期と花火大会の屋形船し見物に値します。
もういつも大渋滞で、それも電飾があるおかげで
見てるとこれはこれで楽しいわけです。
一度やってみたいんですけど
料理がうまいという評判を聞かないので
ちょっと尻込みしてるんです。
人が集まるかも難しそうだしね。
070401-6.jpg

070401-9.jpg

ここは町ぐるみで
しっかり盛り上げようというのがよく分かる見物場所。
このまま桜の持続運動をがんばって欲しいと願います。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks