珠礼堂

行動力上昇手助け日記



この1週間でいいんだ。
雨降るな、風強く吹くな、青空になれ、ポカポカ陽気希望!!

そんな桜が散らないで欲しい招待状



開催中~4月15日(日)(再掲)
春の庭園開放
東京国立博物館 庭園

開催中~5月6日(日)(再掲)
日本写真開拓史1,関東編
東京都写真美術館

開催中~5月6日(日)(再掲)
手塚治虫の漫画の原点~戦争体験と描かれた戦争~
昭和館

3月21日(水)~4月5日(木)(再掲)
「櫻-さくら-」展

3月27日(火)~5月6日(日)(再掲)
「西のみやこ 東のみやこ-描かれた中・近世都市-」
国立歴史民俗博物館

3月30日(金)~6月3日(日)(再掲)
開館記念展I「日本を祝う」
サントリー美術館(東京ミッドタウン ガーデンサイド)

3月30日(金)~4月1日(日)(再掲)  
さくらフェスティバル千代田のさくらまつり

31日(土)~4月8日(日)(再掲)
じんだいフェスタ2007
神代植物公園

3月30日(金)~4月1日(日)
第34回東京モーターサイクルショー
東京ビッグサイト
よく書いていますがやはりバイク需要というのは
都心では相当痛いものになってると思うんです。
特に原付は主婦層などが気軽に運転できるものというのがあるはずなので
その原付で行っても止められず
果てにはキップを切られるのでは
正直乗る気になれという方が無理というものです。

3月24日(土)~6月17日(日)
[特別展]花FLOWER~太古の花から青いバラまで~
国立科学博物館
青いバラの本物をまだ見たことがないのでいいチャンスだと思うんですが
もちろん生花なので次々と展示内容も変化していきます。
あと記述がないんですが
内部の写真撮影はどうなんでしょう?
マクロ持って撮れたら面白そうなんですが。

4月5日(木)~5月10日(水)
田中翼コレクション&紫織庵 「面白長襦袢展」
京都・京のじゅばん&町家の美術館 紫織庵
このごろ隠しの美学が優先されていて
長襦袢の方にずいぶん寄っています。
けど背中にでかく絵がというのが多くて
全体にちりばめられた柄が好きなんですけどなかなか見つかりません。
現代風のでもいい柄があれば欲しいです。

4月7日(土) ~4月8日(日)
マタニティ&ベビーフェスタ 2007
パシフィコ横浜
子供を持ってる方におすすめということで
夫婦で行って色々聞くにはいい機会なのではと。
俺にはさっぱりなんですけどね。
男一人でここにいくっていうのもなんかおかしいようにも思うんで。
けどそれが偏見なんですよね。
子育ては共同でといいながら男性が一人で行くには
入りにくいような印象を持たせてしまう。
いっそセミナーで女性禁止の男性だけのやつとかやればと思うんです。

4月7日(土)
「mixture creators' market」
亀戸サンストリート内 イベントスペース
以前にも情報を入れてたんですけど
気になってはいつつ、行けないことが多いもので
デザインフェスタで見てる方が出店するとのこと。

4月7日(土) 
隅田川きもの園遊会

隅田公園、浅草神社
たぶん私が一年で一番楽しみな着物イベントです。
規模も大きく、スタンプラリー形式なので
疲れたらどこかの茶店に入れるというのは
大変楽なところです。
着物で出かけられるいい機会だと思います。
桜がもってくれれば最高なんですが。

4月7日(土) 
投扇興“雅の会” 浅草寺・伝法院 見学料3000円
上と同じ日にやる催しなんですが
いつもかぶるので未だ行けないのが悲しいところです。
この日だけ伝法院が一般にも見る機会があるわけですが
見学料ってこれホントにこの金額なんでしょうか?

4月8日(日)
東京トレーディングカードショー2007春
東京都産業貿易センター 浜松町館
トレカというより、今はカードゲーム主体でいしょう。
思ったより卓代が安いな。
今回は無理だけど、次回ちょっと考えてみるのもいいかも。
けどうちはトレカだから売れないと思うんですけどね。

4月8日(日)
第3回日本酒蔵元サミット
横浜赤レンガ倉庫1号館3階フロア
日曜で価格が比較的安い試飲会です。
昼間から酒とは贅沢なこって。
そんな贅沢は久しくやってませんな。
70蔵元という数はちょっとすごいですよ。

4月8日(日)
架橋96周年春の名橋「日本橋」まつり
もう一押し欲しいところがあるんです。
しっかり封鎖して、橋を活用したり近隣店舗から協力してもらったりと
先日のファッションウィークなどから
それがよく見えたように思います。
上の邪魔なものをなくすためにもがんばって欲しいイベントです。

4月8日(日)
花まつり
お釈迦様の誕生日ということで
色々なところで祭事が行われます。
お茶を掛けたりするんですよね。
ご近所のお寺などでもやってるかも。

4月9日(月)
アニメスタイルイベント「大江戸ロケットぶっちゃけ祭り」
LOFT/PLUS ONE
先日も書きましたが相当気になってる今期の新作です。
監督のことを一座頭取と言ったり、
洒落っ気があって、そうした経緯などが聞けることでしょう。
今回は平日なので終電にお気を付けを。

4月10日(火)~12日(木)
アートフェア東京2007
東京国際フォーラム 
たしかに一昨年はこんなのやったような記憶があるんですけど
なんで去年はやらなかったんでしょうね?
これ、売り物もあるのかな?
アマチュアデザイナー発掘という点があるなら
面白いものも見られそうです。

4月12日(木)~14日(土)
TAKEO PAPER SHOW 2007
丸ビル(丸の内ビルディング)7F 丸ビルホール
去年行ったんですが大変面白かったんで。
今年は青山から東京駅前の丸ビルで開催
どうやら近隣ショップなどとのコラボ企画もあるそうです。

4月13日(金)~15日(日)
オーガニックフェスタ in 東京 2007
晴海アイランド トリトンスクエア グランドロビー
やはりオーガニック的ななにかには神秘的なものがあるって
アノーア艦長が言ってた。
ブラシで洗ってあげると喜ぶそうです。
そんな教えてくれバロンな感じのイベント(全く違うぞ)

4月14日(土)
浅草観音裏一葉桜まつり
一葉桜・小松橋通り
ソメイヨシノは隅田公園に任せ
その後にくる一葉桜で活性化というのはいいアイデアですよね。
まぁ樋口一葉がここらにいたからちなんでとうのが正解なんですけど。
花魁道中があるので是非。
ああさくらん見損なったなぁ。代わりに吉原炎上見たい。


4月です、新学期新年度。
真新しい感じの人々が出てくるわけで
そんな時期にイベントをやってもなかなか身動きは取りづらい。
それでも色々あるわけです。
次回予告はあまりなかったりするんですな、これが。
桜は散ってしまうし。
もうそろそろ夏祭りに向けてがいい話かな?
ま、運動するのにいい時期なので
お出かけどんどんしていってください。

[夜桜]隅田公園浅草編

リボルテック No.29 井上トロ
予約開始されましたね。
てっきりあのまま発掘マイナーロボットシリーズで
行ってくれるのかと期待してたんですが
これはこれでびっくりです。
けど、ホント良くできてたんですよね。
もしゲームやってたらやばかっただろうなぁ。
で、これは何?こんなキャラもあるの?
REVOLTECH[リボルテック] Fショップ限定 クロ(予約)

Fate/stay night セイバー 完成品 可動フィギュア ebCraft版(予約)
これもワンフェスで見た時衝撃的でしたね。
アーマーのアレンジが見事です。
そういえば結局セイバー関係って何も買わなかったな。
へたれセイバーのぬいぐるみが一番やばかったんですがね。
ガシガシ遊ぶならリボルテックもいいかも、
けど、未だにドールセイバーにも未練があったりするんです。


------------------------------

桜が咲いてるっていうのに
モンモンと部屋から出られない引きこもりに飽きたので
我慢できずに盗んだわけではない自転車で走り出した32の夜

そして始まる夜桜中継です。
最初で最後になるのかは今後の天候と仕事次第
で、第1弾はもちろん隅田公園浅草側です。
墨田区に比べるとライトアップが乏しいのがこちら
そういう点からだと
上野なんかとは雲泥の差で
人のにぎわいが少ないというのがここなわけです。
昼間の方が人はすごいかもしれませんね。


070331-3.jpg

070331-5.jpg

現在は所々にはっきりつぼみがあるので
5分咲きというところでしょうか?
070331-6.jpg

070331-7.jpg

070331-8.jpg

ここでは恒例になりつある
春のリバーサイド天国として
4月1日まで無料ライブが行われています。
川沿いに降りてきてもらうのにいいイベントと言えるでしょう。
すぐ近くには、出演アーティストが露店を出していて
がんばってたこ焼きと焼きそば作ってます。
300円と他に比べてリーズナブルなのがうれしいところです。
070331-4.jpg

070331-9.jpg

気温がこのままだと
丁度8日ごろにはいい散り桜になるかもしれません。
ただ、風が強いと一気なんですけどね。



注:宴会をされる方々
木の根本での宴会は差し控えましょう。
桜は大変弱い木です。
根元を踏みしめられると弱ってしまい
その後に多大な悪影響となります。
なるべく枝先の下でやるようにしましょう。

07アニメフェアその他チラシ編

ありがとう、うめ先生
あなたのおかげで地球が救われるシーンはアニメ史に残ります。
ところで校長先生の銅像はいつ出るんですか?
というか次回のワンフェスで出す予定のディーラーさん
ご一報をお願いします。


夢の競演「マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮)」販売
徒競走でソニックに勝つの無理!!
あれだ、バナナしかないよマリオ。
しかしこんな時代がくるなんて。

社会人の9割は結婚願望があるが、付き合っている異性がいるのは4割
夢と現実が今、直結しないのかもしれないね。
願望はあってもそれを実現するための方策を見つけられない。
めんどくさいことをイヤがるから。

よだれが出たら死亡
腹ぺこ注意
あーうまい飯が食いたい。
いや、すごいうまいとかもいらない。
一緒に食べてくれる人さえいればそれでいい。


-------------------------------



今日がラストかな。
その他です。
大きさが微妙なのは小さいと押しつぶしてしまうし大きいと折らないといけない。
どっちかに統一してほしいものです。
しまうのもめんどくさいし




ポストカード
上からマッハガール、やわらか戦車&くわがたツマミ
鋼鉄三国志、かえでの妖怪カルタ、ドラゴノーツ
マッハガールは乗ってる女の子よりこのマシンに惚れました。
やわらか戦車のは同じ作者ということでのコラボ企画
このあとこんな絵がいっぱい出てくるのかな?
ついでにカレーパンの歌リニューアルしません?
三国志は女性向けとも思える感じが
カエデの妖怪カルタはまだ企画段階
ここからスポンサーを探してという段階
いいところが付いて通ってくれればいいんですけど
ドラゴノーツはGONZO制作の10月予定の作品
小野学さんはサンライズ系の方のようで
スタッフからするとステルヴィアのようにも思える新プロジェクトですね。

小冊子はエマ
070330-2.jpg

今回はインフォメーションブックということです。
中にカラーページも入ってるし
ま、そこはアニメに関してのことなんですけど
前半の相関図なんかもあって完結ならではのいい感じの小冊子です。
漫画は番外編のターシャのお話。
ああ、早く8巻欲しい~サイン会は今回ないんかなぁ?

07アニメフェアB5チラシ編

久々に買った食べ物が絶望的だった時
人はここまで落ち込むものなのか。
そんなチロルチョコ青梅味を食べた日
パッケージがツボだっただけにダメージ大きいでやんす。


究極超人あーる 第8巻「これが基本だの巻」
なっつかし~!!
トライXとネオパンSSのくだりは
鳥坂さんの強引さがよく出ているところで
やはりバルパンサーのポーズは基本です。
意味も分からず当時中指押っ立ててた青春の日々。
今見ると時事ネタも多いんですよね。
ああいう不条理漫画、久々に書いてくれないかな。

ソフマップ、秋葉原店舗を「ソフマップタウン」に再編
概要がやっと出ました。
あの交差点のうち、2カ所での工事なんで目立つんですよ。
外観としては良さそうだけどソフマップなんだよね~。
何号店がつぶれてとか書かれてるけど
どこがどこだか全然記憶にないのでさっぱりです。
俺はチラシさえ取りやすい店舗であれば
何も文句はありません。
そういえばあそこでチラシを配ってるメイドさんは
ソフマップできたらどこへ行くのかなぁ?

酒かす汁2杯食べて 「飲酒運転検挙」の真相
やはり酒粕でも反応でるんですね。
アルコールとばしてもダメなのかな?
そうなるとコンビニで売ってるアルコール入りチョコも問題になりそう
出ないと思うけど万が一反応が出て
それで事故を起こした場合、
売ったコンビニは罪に問われるのだろうか?


--------------------------------

さて、今日はB5サイズ
単独作品としてのチラシではこのサイズを使ったものが
多かったように思います。
A4の方が面白いんだけど
映画チラシもこのサイズなので
そうなっていくのかと。



デビルメイクライ
監督は板垣伸さん
砂ぼうずなんかを思い出すとアクションの見せ方は
決して悪いわけではないので
ポーズ決めての早撃ちガンアクションというゲームなので
そこらの見せ方が重要と思ってます。
同じような作品でガングレイブというのがあったんですけど
あちらは黒田節の後半極上展開でシナリオの勝利を収めたんですよね。
ま、見られないんですけどね。

ゾンビローン
PEACH-PITさん原作ということで
これでDearS、ローゼンと全作アニメ化となったわけですな。
スタッフ発表より声優が決まってるというのは
ラジオドラマが出てるからなんですね。
アニメ画をみると門之園ラインのようにも見えますが
しかしこれ、どこでもらったんだろ?

お次は劇場からDVD発売告知もの
070329-2.jpg

時をかける少女
実際はここでもらう前にアキバで回収してたんですけど。
このチラシを見て、ちょっとイヤな予感をしつつ
DVDのパッケージが飾られていて見たわけですが
それが的中でした。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070326/af2.htm
てっきり書き下ろしの絵が全面に出てくれると思ったんですけど
現在ある版権イラストを使ったもの。
漫画もけっこうですけど描いてほしかったです貞本さん。

パプリカ
実際の評価って結局あまり聞きませんでしたね。
デラックスBOXに絵コンテが入るんかぁ。
今敏監督のってどうだったかな?
通常版が4980円というのはうれしい価格で設定してくれました。
ちなみにブルーレイディスク版も発売
1000円高いだけなんですね。

070329-3.jpg

NANA
出来もいいし、価格も安い
残念なのは途中で終わったってことだけ。
安直な構図だけどブラストとトラネスのこういう画像好きです。
主題歌集がちと欲しいところ。
で、最終回だったんだけど何年後の映像出てたんだけど
あれって原作にあるの?
シンちゃんがもう誰よって感じだし、
ノブは実家に帰ってるのかなってくだりもあったし
あとラストのファーストシーズンっていつから付いたのっ!!
続編やる気満々ですか?
とりあえず完結するまで保留にしようね。
って原作なんていつ終わるんだか。

キディグレイドイグニッション
劇場版のやつです。
絵は既出のものでしたっけ?
まだ上映時間が確定してないというのは
イベントも含めてこの時間だからなのか
制作がまだ纏まっていないからなのか。
単純に見たいという人には至極迷惑な上映形式なんですがねぇ。
日程予定表は出るんですよね?
あと怖いのが3部作で
それごとに1枚ずつでるのではという懸念
全部は取りきれないのは確実です。

07アニメフェアA4チラシ編

スタジオリッカ イブの時間サイトオープン
アニメフェアでなにげに見たトレーラーが
けっこうツボに入ったんで。
舞台的閉鎖空間劇という感じでしょうか?
早くWeb上で流してほしいです。

ピンキーストリート 時をかける少女紺野真琴Pinky制作開始!
ピンキーはなんか動きが後発で
もっと早ければというのが正直ある展開
ハルヒも作るんだけどもう少し早ければ……。

-----------------------------------


さて、ここ数日はアニメフェアのチラシ特集ということで。
だらだら紹介していきますか。
今日はA4サイズ。



大江戸ロケット
水島精二と合川昇のハガレンコンビで
劇団☆新感線の原作をもつ今作
キャラデザが吉松さんとなってますが
ゲストキャラデザが存在しており
そのメンツは超豪華です。
トレーラーが公開されてましたがテンポがすごい小気味よい。
もちろん今期の中では上位ランクでしたが
あれのおかげで一気に急上昇した作品です。

ライディーン
WOWOWで現在放送されてる作品ですが
このチラシは原作の東北新社のもの。
なので裏に今後のラインラップが掲載されているのですが
そこに魔法少女隊アルスの新展開告知がされているというのが目を引きます。
それ以外にも川尻善昭さんのハイランダー
小池健さんのREDLINE、鉄子の旅など
相当意欲的に活動していることが分かります。


070327-2.jpg

電脳コイル
こちらは徳間書店のチラシで
折り曲げもので裏には銀河英雄伝説
中に履歴が掲載されているんですが
徳間単独出資としては久々の作品ということで
相当力を入れていることが分かります。
OVAの徳間と称されたあの時代からずいぶん経ちました。
今年、NHKで放送される今作に大きな期待をしています。

GeniusParty(ジーニアスパーティー)
スタジオ4℃が手がける劇場作品。
7人の監督が作るオムニバスムービーということで
実際このあとにも名乗りを上げてる監督も多く
今度数多く展開していく予定のものです。
今回ので気になるのは渡辺信一郎さんと湯浅政明さんでしょうか。
ここはけっこう読ませる作品であることが多いので
スタイルとして見るのがいいのかもしれませんね。
現在iTunesでコンテンツ映像を配信してるとのこと。


ちょっといつもと別ものになりますが
アニメフェアでは企業として出ているので
総合チラシが多いんですよね。
というわけでポニーキャニオンとWOWOW
070327-3.jpg

ポニーキャニオンはTV新作6作に劇場1作が掲載
この中では放送日未定ながら大きな期待を寄せられている
CLANNADがやはり目に入ります。
070327-4.jpg

鍵っこ囲い込みのこれがラストになるのかな?
同スタッフであればいたる画にも慣れているところもあると思うので
その辺の見せ方がやはり気になるところです。

WOWOWの方は残念ながらアニメ絵がありませんが
シグルイと神霊狩が最後に掲載されています。
070327-5.jpg

シグルイは描写力がどこまで自由にできるかですね。
神霊狩は士郎正宗原作なんですが
中村、小中のlainコンビなので
個人的にはあの虚構現実映像スタイルが好きになれなかったので
ちょっと心配です。
それとは別に一時期アニメの本数が減ったWOWOW
一気に攻勢に出てきたのはどういうことなのか。
実際スクランブル放送なので本数をやってくれないと入れない状況だっただけに
多くなるのは入る理由にもなるという判断ではないかと思考しています

アニメフェアで見た新作

3月21日(水)~4月1日(日)
ROCK'N'ROLL BAZAAR 07
池袋 P'パルコ8F
ギターとか楽器だけのような気もするんですけど
Tシャツで面白そうなのが見つかりそうな予感です。

部屋にある珍しい物
ごめん、サクラ大戦の看板は2から熱きまで全部あるよ。
5は立て看板作られなかったからあれで全部のはず。
誰か買い取ってくれる人募集中~
お金作りたいんだよ~。
ガンダムのパンフもころがってるはず。
実際あれは刷りが多いはず、
ホントに珍しいのはターンA劇場版
あれは部数が少ないんだよ。

プロポーズしたい、されたい場所BEST10
………なんか無難(ぇー)
ほら、やっぱアルタビジョン使うとかバカな企画もあったじゃん。
あれくらいやってみろと。
いや、俺は絶対やらないけどね。


---------------------------------


一般的には年に一度のアニメ総合イベント
私としてはチラシ大収穫祭
東京国際アニメフェアです。
現在唯一、肩にバックの紐が食い込むイベントと言えるでしょう。
他はどれもスカスカでつまらん!!

さて、チラシのことはまた後日として
ここで初発表されるアニメ企画もありまして
ネットで噂話などが出るようになって
驚きの発表というのがあまりなくなってしまったのですが
ここはけっこうそういうことが味わえることが多いわけです。

もう日程も終わってるわけですから
けっこう見てる人も多いと思います。
写真はどうしようかなとか思ったんですけど
とりあえず文章だけにとどめておきます。

まずはスクールデイズ
エロゲーですがほぼアニメーションで作られてた今作
そのままの流れというところですが
問題なのは惨殺ENDばかりなんだとか。
レビューを当時見ましたけど、たしかにやばすぎなものばかりでした。
どうやるのか、ただそこだけのクローズアップ作品にならなければいいんですけど。

ま、こういうのは他がさんざん書いてるし
私としてはどうでもいいかなぁとか。
てなわけで個人的サプライズだったものを。
まずは竜の子ブース
マッハガール
4分26話ものでアクビちゃんのラインを使いつつという感じですかね。
マシンデザインが個人的には面白いです。

小学館コロコロイチバンに「ヤッターマン」連載
ヤッターワンが巨大人型ロボになってるやん!

キャシャーンTVアニメ化
何も決まってはないようでホントに企画のみのようです。
続報はいつのことやら
ついでにキャシャーンつながりで気になったのが
フレンダーと白鳥のゾイドイラスト
これはやばい、欲しいかも。

2008年12月ガッチャマン劇場公開
3Dアニメということなんですがハリウッド感がするんですけど
正直、これよりSMAPCM公開当時のさとうけいいち版をしっかり作るってダメ?

ここまで見て分かるとおり
新作オリジナルなんて一本もありません。
全部既存作品のアレンジ、リニューアルのみです。
たしかに驚きはありますが
冷静に考えれば、まったく新しいものを産み出そうという気配がみられない。
こんな中で鴉の4巻が発表さそれたのは奇跡でしょう。
確かにそのオリジナリティというのは
プロダクションIGが引き継いでるとも言えますが
やはりオリジナルの竜の子を復活して欲しいと願うばかりです。

お次はマッドハウス
今年35周年だそうです。
まずは先日書いたCLAMP IN WANDERLAND2
もう完成されてまして
上映会も先日行われました。
飾られてる画像を見る限りではすごい期待してしまいます。
絵コンテがもこなさん自身なんですな。
レイアース第3期OP以来ですか?
CCさくらでコンテ切りましたっけ?
できれば小冊子として付属してくれるとうれしいのですが。

小池建監督REDLINE
去年のプロモは見事だったんですが
今年はパネルのみ
少しでも映像が見られるかと期待したんですが
代わりに作画参考モデルというのが飾られてました。

ハリウッド映画化企画が2本進行中
無難に考えれば獣兵衛忍風帖が一作かなとは思うんですけど
もう一作ねぇ。アメリカ受けしそうなのは何かなぁ?
ブラックラグーンとかなんだけど
あれはマッドハウスオリジナルではないし。

ここからはかいつまんで
ボノロンアニメ化
セブンイレブンとかで配ってる無料配布絵本
原哲夫さんの漫画ですね。
いつかはそうなるかなとか思ったんですけど
思ったよりは遅かったかも。

プリズム・アーク
これもエロゲー?
作品云々より監督が大張正己さんだということ。
なんかアクションが派手になるだけということと
ムチムチ増量という想像しかできん。

鉄子の旅
一巻が置いてあったんで読んだんですけど
鉄オタと一緒に旅としてまんがを書いていくという日記調どたばたもの
映像としては鉄道描写に細心の注意が必要となるでしょう。

と、まぁここらで終わりにしておきましょう。
きりがないんで。
総評は………やはり飯を抜くのはよくないというお話。
体力落ちたのかなぁ?

ミニ四駆の25年

いやー、病んだ心の時に見るイデオン発動編は
やっぱいいよね~。
最後を見ないと人間がいかに
業の深いものかっていうのが心に染み渡るよね。



さて、昨日書きました堂下げでも見に行こうかと思ってたんですけど
午前中は仕事もあったし雨なんでパス1ってことで。
けど、どうやら堂下げ自体は、あそこに神輿があるわけですから
実施しないとまずいのでやったようなんですけど
3時ごろまで宝蔵門前にというのはなかったようですね。
私も昼過ぎからそれだけでもと思って出かけたんですけど
やはり神輿庫に戻っており、あの雨では無理というものでした。

そんなわけでもう1つ、急遽知ったイベントへ
場所は浅草ROX3
いつもフットサルをやってる屋根付き多目的ホールというやつですね。
ここでミニ四駆のイベントをしているとのことで。
実際のところ、時々やっるのは見るんですけど
今回はちょっと違いまして
ミニ四駆ができて25周年記念イベントだとか。



070325-1.jpg

ちなみにミニ四駆というのはタミヤ模型が作ったおもちゃで
本体に規定のタイヤ、モーター、駆動系などを変えることで
その早さを競うというもの。
070325-8.jpg

070325-6.jpg

070325-7.jpg

そういったことで今回は非常に多く人が来ていてにぎわっていました。
どうやらセレモニーもやったようですね。
他にも今までの歴史、製作工程、新商品なども飾られていました。
070325-4.jpg

070325-5.jpg

なんでか桃井はるこさんのコラムも飾ってあったなぁ。
ミニ四駆の話とか書いたんだね。
ちょっと面白かったのはミニ四駆未来新商品案内と題した空想商品。
音声認識、路面関知、レーダー追尾、姿勢制御ジャイロなど
………全部レッツ&ゴーにあったじゃん!!w
やはり最先端だったわけだねww
070325-2.jpg

070325-3.jpg

さて、ちょっとそこらの話もしておきますか。
ミニ四駆には二つのブームがあり
もちろんアニメの影響が多大なる貢献を果たしたものです。
即ち、ダッシュ四駆郎と爆走兄弟レッツ&ゴーです。
四駆郎は1990年制作のアニメで
通常路面をアイスホッケー状のステックで方向を決めて走らせるというもの。
ここで一気にブレイク、
共通認識からくる町のコミュニティが確立していったと言っていいでしょう。

そしてこれを一気に全国規模の一大ムーブメントにのし上げたのが
1996年制作の爆走兄弟レッツ&ゴー!!
こちら、当初は路面ではなくしっかりとコースを走らせ
あくまでその早さを競うという
ミニ四駆規定に従った作りとも言えるでしょう。
WGPに入ってからはそこから発展
先ほど書いた自律システムを搭載させたハイテクマシンとなっていきましたが
その人気は全国はもちろん、子供と親のコミュニケーション手段として
共通の遊びとして成り立つこととなります。
スーパーカーブーム時代の親と、その流線型デザインのフルカウルシリーズが
うまく両方のニーズに応えた結果とも言えるでしょう。
お父さんが熱中していたという話題を当時言われていたことを思い出します。

私自身は前者は受験シーズン、後者は成人後ということで
あまりブームに乗ることができず………うそです、ごめんなさい。
実際ミニ四駆は買いませんでしたが
レッツ&ゴーは熱狂的に見ていました。
今でも烈くん大好きです。
けどマシンはかっとびマグナムシリーズなんですけど。
ブロッケンギガントとか斬新でよかったなぁ。
今作の以前書きましたがDVDが出るといううれしい話題もあります。
LD化されていないだけに非常に見たい作品てす。

今後またミニ四駆のブームが起こるのか
レッツゴーに燃えてた世代が
もうそろそろ社会に出て親になる世代です。
親と子供が一緒に楽しむというのには
あと5年の熟成というところだと思います。
ちょうど30周年というわけです。
その時期にでっかい企画がたったら
あるいは再起の可能性は大いにかるのでは。
070325-9.jpg

三社神輿のお堂上げ

春のセンバツで全員平成生まれという選手宣誓で
ちょっぴり悲しい気持ちになってしまった年寄りです。
けど、かっこいいですよね。
「平成元年生まれです!」
元年とかあこがれるなぁ。

戦国BASARAヒーローズPS2とWiiで発売
とある噂もあってそれが本当だったら
wiiへの一歩を踏み出すかもしれません。
けどこれはPS2の方がよさそう。
お市ってことは能登なので存分にプレイしてやります。
前作は結局全アイテムはそろえられなかったなぁ。
今は山本勘助だけど武田軍はもう増やすの辛いしなぁ。
それにあそこの殴り合いに入れるとは思えん。

「後藤隆幸画集 Gの旋律」発売決定!
後藤さんのパステル調の絵がすごい好きなんですよ。
で、問題としたいのはジリオンのLDジャケットが入るのかということ。
1~4巻で1枚のイラストになるんですけど
あれがすごいよかったんですよ。
是非入れて欲しいところです。
あとドテラマンのサイコユ鬼が入ったら神画集認定!

ノエイン複製原画セット」~エイリアス~
ノエインはほんと凄まじい作画アニメでした。
ストーリーもけっこう好きなんですよね。
もっと評価していい作品だと思うんだけど。
やはりキャラが難しいのかなぁ?
アニメーターをしている方は大変勉強になると思います。
原画はカラス対フクロウのやつかな?


---------------------------


今年初めての三社さまの神輿がお目見え。
浅草神社本社神輿 「堂上げ」です。
浅草寺本尊示現会の1つの行事として行われるものでして
古式にのっとり三社さまの神輿をお堂の中に置き
一昼夜過ごしていただくというもの。
まぁ、言うなればいよいよ三社祭が始まったという行事ですな。
実際はまだ先なんですけど
浅草に住んでるものにとっては
三社祭だけが娯楽なんだと豪語するものもいるようで
待ちきれない人も多いわけです。


070324-2.jpg

そんな始まりを告げるのがこの堂上げというわけで
今年初めて神輿庫から3体の神輿が外に出るというわけです。
夜の境内に松明の明かりで浮かび上がる一之宮から三之宮は
やはり威風堂々、なんかうれしくなります。

070324-3.jpg

070324-4.jpg

070324-5.jpg

まずは御霊を移し、浅草神社境内まで一旦出し
そこからゆっくりと浅草寺境内前に出して
三之宮から順に浅草寺の本堂へと担ぎ上げられるわけです。
実際あれだけのものを担いで階段を上がるというのは
けっこう辛いものだと思うんですよね。
しかしそこはさすがの青年部というわけで
すんなり入ることができました。
去年は一之宮がお茶目をしてましたけど
今回はすんなりでしたね………つまらん(ぉ
070324-6.jpg

070324-7.jpg

070324-8.jpg

070324-9.jpg

070324-a.jpg

070324-b.jpg

070324-c.jpg

070324-e.jpg

070324-f.jpg

明日はこの神輿を外へ出す「堂下げ」と言われる行事が行われます。
スケジュールはこちら
こちらは昼間なので比較的見やすい行事でしょう。
昼前からはじまり3時頃まで宝蔵門前に安置されるので
身近で神輿を見るチャンスでもあります。
ただ、雨との予報なのが悲しいところ
足下が滑るようになったりするのがちょっと心配です。
070324-g.jpg

レンズを探すカメラ展示会

つり革は本物のグローブ 「ロッキー電車」大阪で運行
確実にサンドバックみたいになぐる動作をする奴がいる。
写真だと左ばかりなのはなぜなんだろう。
交互に置いて両手でつかんで「エイドリアーン!!」が基本ではないのか。

全国カップ酒お誂えセット49種
これでジオンも1ヶ月は戦えます。
このごろホントパッケージが面白いカップ酒が増えたものです。
最初は難色を示すところも多かったそうですけど
女性が飛びついてくれたおかげで売り上げも
どんどんあがってるそうです。
というわけで購入報告をお待ちしてますよ~。
俺はパスだけどね。

きものの女王に上野、岩崎、藤原さん(3月22日)
あ、京都の岩崎さん当たった!
東京の方は特別賞とで二人入ったんだとか。
しっかし記事が少ないなぁ。
これで活躍するのは京都の方だけというのはいつものことなので。

ソニー、次期「α」2モデルを展示
この後に関係することですが
個人的にはレンズの方が気になりまして
広角大口径単焦点に大きな期待をしたいところ
APS-C対応画角180度のフィッシュアイとかにしません?


--------------------------------


カメラ見てきました。
ビックサイトでやってるフォトイメージングエキスポです。


きれいなモデルさんはとりあえず置いといて。
というかフラッシュを忘れたんで予選落ち。
あとホントは朝からずっといて、
カンファレンスとかプロの説明会とかも聞きたいんですけどね。
残念ながら2時ごろからになってしまって
駆け足気味での見物となってしまいました。

で、今回の主目的は、買いたいレンズを装着して比較すること。
今のレンズでもいいんですけど
前にも書いたとおり明るい単焦点が欲しいとか思い始めまして。
もちろんズームは汎用性があっていいんですけど
ゆがみが少なく、奥行きの表現はやはり単焦点の方が強いだろうなとか
色々考えてたら久々に物欲ゲージがふつふつとあがってるわけです。
で、カタログなどで2つに絞ってたんですけど
このイベントも近いことだし、装着してみようと考えまして。
ソニー50mm F1.4
シグマ30mm F1.4 EX DC
こちらの2種
シグマの方が広角ぎみなんですよね。
そういう点からだとやはりソニーになってしまうんですけど
APS-Cだから75mm換算になってしまうんで
それだと随分寄りぎみになってしまう。
ただ、さわった印象だとやはりソニーの方で画像は好きかも。
というわけで決定です。
ソニー50mm F1.4買います!!
これ、ミノルタ時代のでもいいわけですから
中古で探してみようかと思ってるんですよね。
けど、いい中古屋とか知らないし、
考えてみるとカメラ関係が集中している町ってあまり記憶にありませんね。
銀座とかがそうなるのかな?
いいお店か、このレンズの安売りしているところがあったらご一報を。

あとはできれば欲しいと思ってる露出計をペタペタさわったり
前回見たベビーレンズの後継機で遊んだり
ベビーレンズ3Gっていうのが出たんですけど
070323-2.jpg

前のは単なるジャバラだったんですよ。
今回は角度が固定できるというもの。
さわってみた感触としては悪くはないんですけど
お遊びレンズの要素を少し削いでしまったようにも感じました。
確かに慣れが必要だけど自由度は前の方があって
面白いことができそうな感じだったんですよね。
まぁ、これはこれで扱い易さは向上してますから。
これも何かの機会があれば欲しいなぁ。

それ以外にもフォトショップ欲しくなったり
画像処理のために
PCを買い換えたいとか、モニタ買い換えたいとかそんな感じなんですが
ま、それはともかく
新たにカメラを買いたいという人は是非行ってみて欲しいです。
とにかくさわって色々説明も聞けるんですから
その場で撮った画像をくれるところもあるし
カメラを色々楽しむ要素いっぱいです。
こちらは日曜まで開催。
購入予定の人はなんとしても行くべきです!

駆け込み履物処、辻屋

春の「都民半額観劇会」のお知らせ
けっこういい演目があってそれが半額で見られるというのであれば
都合が合う方は即、応募!!
けど気になるのは都民しかダメなのかというのが記載されてないんだよね。
都外からの応募はやはりけられるのかな?
題目が「都民半額観劇会」だもんなぁ。

DVD「のだめカンタービレ」発売記念 マングース来店イベント
やっとマングースの意味がわかりました。
………単行本限定版買っておくんだった(泣
2ショット写真撮りたい~!!

アニオタの生活サイクルとTVアニメの放送形態
1年放送に対する双方の持久力
もちろん作風などによるのはもちろんではあるが
それでもやはり堪えることができない精神に
持って行かれているのは事実だと思う。
1.2クールとなると急激な展開を必要として
1年でやるとどうしても中だるみとも思えるところもある。
それを容認するだけのものをこちらが備えられなくなってるのはあるだろう。
スタッフとしても、特に脚本家などは
この状況が続くと戻るのは難しいのではと思う。
双方が1年に耐えられない時代が来ているのかもしれない。
けど、やはり長いスタンスは作画の口上、キャラの描写力
話の練り込みなどいい要素が多いだけに
できればオリジナル、もしくは完結している原作で
じっくりやって欲しいのが個人的な希望ではある。

アキバ的「民族大移動」!? アソビットキャラシティ、ビル改装に伴う移転のお知らせ
今のMac館といえばラオックス初期のアニメ館だったところだよね?
アソビットができる前だっけ?
しかしあそこのビル立て替えっていうのはうれしいかも。
使い勝手悪いもんねぇ。
もう少しスムーズな移動が可能なものになってくれればいいんだけど。

全力ウサギ コレクションフィギュア 12個入り1BOX
ワンフェスで気になった商品。
元はどこからなんだろう?書籍?Web?
HP見てちょっと好きかもとか。


-----------------------------


とびこみでお世話になりました。
辻屋総本店さんです。


場所は新仲見世通り、舟和本店の向かい側にあります。
雪駄のかかとが取れた時、浮かんだお店がここでした。
いつもひいきにしている履き物屋があるんですが
そこは平日のみの営業でして
そして次に浮かんだのがここというわけです。
修理なのでただ売るだけのお店ではどうしようもなく
大正時代からあるこの店はもちろんその場での
調整、修理も行っています。
品揃えもなかなかのもので、
さすがは履き物の町の老舗店というべきでしょう。
男性ものもけっこうあるのは助かるところ。

たしかにこの近隣では問屋街も多いわけですけど
どうしても日曜が休みということで
不便なところもあります。
そういうところではやはり休日やってて品揃えのいい店というのも
記憶に入れておくのも
これまた必要となるわけです。

辻屋総本店
台東区浅草1-28-1
年中無休
営業時間 10:00~19:00

快晴、金龍舞

えー、まなびストレート学園祭のライブで
ギター引いてた眼鏡の子
最初ワダツミさんに取られるかと思ったんですけど
眼中ではなかったようなので私がいただきます。
ギターしか目に入らないよこの子って感じが俺の嫁!
取り上げたら満面の泣き顔だぜ、たぶん。

そういえばコルダはやはり月森ルート寄りなんだよね?
まぁ無難なんだろうけど、個別決着も少し欲しいところ。
あと今週のアンジェが
作画アニメしててスタッフに松本憲生さんいるし
けど女性に作画アニメって受け入れられるのかなぁ?
キャラは崩れるからねぇ。


宮崎アニメ新作は金魚姫、「崖の上のポニョ」来夏公開
海か。
自然表現はうまそうだからいけそうな気もするけど、
できれば空戦ものとか近代戦争ものも久々に見たいな。
けど、もう立場上できない題材になっちゃったんだろうね~残念。

プリムラシール・痛メーターの「痛単車」が盗難。オーナーは情報呼びかけ
こんなに目立つやつでもやられちゃうのか。
一発で判別可能だと思うのでご協力お願いします。

宇宙食カレー:ハウス食品が開発 若田飛行士のお墨付き
>通常のレトルトカレーより2倍程度粘り気が強い。
粘り気ってとろみとはまた別なのかな?
オフィシャルではまだ告知がないし
どこで売るのか気になるところ。

トップレスで男性の注目を集めようとした女性、警察にまでシカトされる ~イギリス
ここで「レディ?そのような姿でなくとも私はあなたを見ていますよ」
というのがアンジェリーク調
エロゲ調であれば……もう言う必要もないね。
男だってどうしていいのやらという感じですな。
「キャー」とか悲鳴もあげられないしね。
しかし警察も素通りっていうのはどうよ。

サヨナラ冬脚! 「魅せる脚」の準備はok?
この前まで足冷えが辛い季節だったんですけど
暖かくなってきたと思った時の寒戻りは一番辛いです。
血行はよくさせておきたいところ。
ながらエクササイズとはいわずとも
ながらストレッチでもけっこういけますよ。


------------------------------



昨日書いたように雪駄のかかとが取れるという不運があり
浅草に出向いたわけですが、そこらは災い転じてってことで。
当初パスする予定だったイベントを。
浅草寺本尊示現会 金龍の舞です。


070320-2.jpg

この日はご本尊が発見された日ということで
いうなれば浅草寺誕生日てな感じです。
ああ、浅草神社というべきなのかな?

そいでもって金龍の舞はそれを記念した奉納舞ですな。
この日と菊供養の10月18日に出るものです。
070320-3.jpg

070320-4.jpg

今年は日曜ということでほんと人が多かった。
私が見たのは最後の回なんすけど
時間的には一番いい時間だったと思うんですよね。
けど以前見ていたこともあるので流れは分かってたのは幸いでした。
これ、初めてだったらオタオタして終わってたはずだし。
それでもいいポジションは難しいもんです。
070320-5.jpg

070320-6.jpg

070320-7.jpg

あと同じ日に花やしきで浅草コスプレ博もやってたんですよね。
浅草寺一帯ブリーチやらバジリスクやら銀魂やらと
景観を使った撮影を所々でやってましたよ。
撮影したかったんだけど、
許可制なのか分からずだったので眺めるだけ。

さて、この浅草寺本尊示現会 
実際の見所としては来週土日がメインと言ってもいいでしょう。
1年ぶりに一之宮から三之宮が表に出る
「浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ」が行われます。
暗闇の中、松明の明かりで浮かび上がる神輿
いつもの威勢良くではなく厳かな神事です。
久々に神輿が見られるなぁ。仕事休めたらいいなぁ。

ファッションショウを撮る修行

暗黒卿見参!! ダース・ベイダーの兜&鎧がトイフェスに来襲!!
気になってた商品なんですけど
こののためだけにトイフェスは辛いんで。
吉徳ということだけど浅草橋では展示されてないのかな?
できればカタログだけでも欲しいんだけど。

漫画家151人の名前を自画像だけで言えるかな?
もう誰がだれのやら。
それに一部ゲットしたら1年以上何もしない奴もいそうなので。
それも通常ではない一回かぎりの自画像とか使ってるし
すみませんほとんど分からずです。

舞妓さんの「都をどり」の衣装を巾着袋に
>かつては期間中120回の公演が終わると焼却していたが
それはきつすぎ!!なんだよ焼却って。
それはしきたりなのか?
こんなの告知すればタダで持っていくっちゅうねん!!


---------------------------


久々にカメラで遊んできました。
今回は日本橋三越で行われた
~日本初の「ファッションショウ」開催80年記念~
「三越のきものファッションショウ」

その昔、日本ではじめてのファッションショーがここで行われたのだとか
それから数えて今年が80年目
そして奇しくも丁度「東京発 日本ファッション・ウィーク」
なんてこともしているのでってことで
昔のように着物のファッションショウをやろうじゃないかってことで。
歴代、現在のきものの女王や近隣で着物普及に貢献している方々での
ファッションショウというわけです。
これが三越でのファッションウィーク最後のイベントというわけですな。

というわけでつたない写真を。
今回は使ってみたかったので視覚をハッキングしてみました。



070319-2.jpg

070319-3.jpg

070319-4.jpg

設定に手間取りました。ごめんなさい。
あと、縦姿勢をずっとだったので右腕いかれちまって。
このごろ鍛えて無かったのが響きましたね。
プルプル震えて、もう手ぶれ補正がなかったと思うと怖すぎです。
やっぱ日々一眼にするべきです。
で、一番の失敗は場所取り。
奥が暗いから髪型が分からん!!
場所変更なんかできないから、ストレス溜まって……俺のバカ!!

それ以外でも日本橋に着いた早々
雪駄のかかとが取れて、丁度いいから日本橋きものマップをもらって
履物屋を探そうと福徳塾行ったら、日曜やってなくてもらえないし。
仕方なく急遽浅草行ってつけてもらったり。
色々と初動でつまづきまくり。
けど、唯一の救いはとあるものをとある人に渡せたってことか。
ってそうじゃない!!
送られたと思ってた画像ファイルが渡ってなかったことに絶望!!
ホントどうしようか。安全な大容量受け渡しファイル置き場教えて~!!

俺、日本橋三越で失敗が多いなぁ。
ライティングとのマッチングがうまくできない。
レンズに頼りたいところもあるけど
根本的なところで設定ミスが目立つ。
もっと機会を多くしたいところだよね。

桜祭りアーチ

夫婦げんかは犬をも食わぬ
なんてことを言うわけですが
犬は食わなくても出歯亀は喜び勇んでいってしまうわけです。
昨日、ご近所からうまく聞き取れない怒号と
物を投げる音が鳴り響きまして
風呂の最中なのに思わず窓をあけて こっそり 見入ってしまいました。
全裸なので窓から入る寒風が辛いのにねぇ。
さすがに場外乱闘にはならずだったんですけど
いつ新聞の紙面を飾ることになるのかとドキドキです。




隅田公園桜祭りの準備万端です。
水上バス乗り場にはいつものアーチ


照明が無いところもあるのでそこには提灯が吊され
ちょい暗いですけどライトアップされます。
3月末から4月までのここでのイベントも発表
070318-2.jpg

リバーサイドライブなんていうのを今年はやるんですね。
夏の河川敷特設ステージと同じところかな?
あとは4月7日の隅田川キモノ園遊会、
15日の早慶レガッタ、21日の流鏑馬とのこと。
ここは続くんですよね。
新年度で休みとか取りにくいだろうに。
けど季節物なんで仕方ないですよね。

いつも敷物でぎっしりになる言問橋あたりでは
早くも下見に来て打ち合わせをしている会社員の方もいました。
場所取り合戦の下調べは重要です。

桜橋周辺にも提灯
070318-3.jpg

いつもホームレスが常駐している
雨しのぎの場所のテントもすべて撤去、
ここには毎年芸者さんたちが出店を出す予定になってます。
070318-4.jpg

これであとは桜が咲くのを待つばかり。
しっかし寒いなぁ。
夜の自転車は堪えます。
ホント、どれくらいで咲くのやら。

初足袋処「永澤屋」

知ってたらほぼ九州人
画像も見たけどブラックモンブランにまったく見覚えがない。
ミルクックって何?どれ1つとして分かりません。
あ、るるるジョイフル♪ っていうのだけなんか記憶にあるような。

アニメの録画や視聴を失敗したものたちが愚痴るスレ
今週のひだまりスケッチはギリギリで気が付いた。
TBSの変更が今は一番怖いかも。
あと今微妙なバランスで保ってるんで
少しでもずれると録画が重なって取れないことがあるのが。
今週のデスノート撮れずに生見で済ませたし。

あなたのANIME親父は?
どこかで言われてたけど悟空って家庭人としては最低だよね。
宇宙最強でも無職で放浪癖。
2位のホーエンハイムも家には帰らない。
というわけで最高の父は波平さん

ban-banさん2006年同人購入量5000オーバーおめでとうございますw
それもちゃんと即売会での購入ということで
これが同人買い手のあるべき姿です!w
平均させると500~700円くらいとなると思うので
500円×5000冊=………お察しします。
友人も毎週のように行ってる方がいますが集計させるとどれくらいなのかなぁ?

「ひだまりスケッチブック~ビジュアルファンブック~」発売記念!
蒼樹うめ先生サイン会開催!

うめ先生の自画像かなぁ~やっぱ。
けど宮ちゃんもいいんだけど水橋だし、
キャラとしては吉野屋先生も捨てがたい
と書いていて一番大事な人を忘れてた……校長先生
いや、キャラ描いてくれるとは書いてないし。

スタートレックVSスターウォーズ デススターに遭遇したエンタープライズ号
デススター、圧倒的じゃないか。
つか、どこのワームホール飛び込んだのっ!
そういえば最新の劇場版はカークとスポックの出会いだとか。
ダメ臭がすごいするんですけど。
最新型の船が見たいです。いっそDS9のその後希望!!

BS永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」
魅力的だけど、万が一視聴料払ってなかったら
絶対問いつめ訪問が来ると思うから気を付けよう。
ここでダ・カーポを呼んでいたら……あー地球へ聞きたい~!!

PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
明日からでしたっけ?
ほとんど乗らないからなぁ。まぁそのうち。
ここでも書かれてるけど2枚重ねては通れないそうなので気を付けて。
下手したら2重に取られるとかいう噂もあるからね。


-------------------------------


前に書きました向島の足袋屋「めうがや」
ここを知る前、実際は着物を着るにあたって
はじめての足袋購入店です。
「永澤屋」


当時着物を着ようと思いたったとき
足袋はどうするかということになり
最初に出てきたお店でした。
ここの種類は紺キャラコと白の2つのみ。
柄ものなどは扱わず
あくまでオーソドックスで履き心地を優先させた足袋が売られています。
だんなさんも親身に聞いてくださって
色々助言をいただきつつ買わせていただいたのが記憶に残ります。
20070317131759.jpg

ここは足袋だけではなく肌襦袢やステテコなどの肌着も充実
麻の襦袢なんかもあり、男性物の素材も含めての種類はなかなかのものです。
20070317131807.jpg

昔の粋な人は紺足袋を履いて
色あせたら捨ててしまうという話があるそうです。
色あせた足袋なんて履いてられっかって感じだったんでしょう。
靴下でも穴があいていてもそれがどうしたの精神でいってる私が
足袋なら尚更、そんなことが出来るはずもありません。
もう鼻緒が当たってるところなんて白々としまくってます。

このごろ思うんですけど、
いっそ白足袋にしようかなとかも考えてるんですよね。
吉田茂首相みたいに白足袋宰相ってかっこいいなぁとか。
汚れが目立つけどこまめに洗えばいいわけだし。
ここらは考え中なわけです。

ここを何足か使っててその後廉価品のやつを履いた時
ここまで履き心地が違うものかと驚かされましたっけ。
履き物の選定は雪駄や下駄も鼻緒の調整とかで重要ですけど
足袋もその履き物と直接触れる部分であり
素材によっては滑りやすいものもあり
これが結構あぶなかったりするんですよ。
なのでけっこう重要なところだったりもするんです。




「永澤屋」
台東区浅草1-22-5
10:30~19:30
休業日 毎月5日・16日(土・日・祝日を除く)

自転車と着物と…

伝説の名作ACT『シルエットミラージュ』のサントラが復刻
リフレクター!!
もうあのころはシルミラ一筋でしたよ。
サターンの名作です。やりたいけどクリアデータ吹っ飛んでるしなぁ。
これED曲があるんですよね。
普通にサターンをCDで再生させると入ってはいるんだけど。
けっこう悲しいEDだったんで曲もそういう記憶です。

ドラゴンボールのあの豆を再現 千豆いらね、ちゃんとした壺だけ売れ。
あと超神水………ってリンク先なんか違ぇぞ!(単なる趣味)


「あなたは当店10000人目の万引き犯です!」と表彰されるムービー
たしかにやったことは問題だけど
この主任らしき人の意気揚々とした笑顔が怖いっす。

アニメ「おねがい☆ツインズ」が9月25日にDVD-BOX化
-中原&新谷の木崎湖紹介、監督の聖地巡礼、新作ドラマCDも

ティーチャーがいでるんだからこっちも出るのは当たり前か。
ところでさ、これがノンスクランブルでなかったら
ここまで人気とか出たのかなとか思うわけよ。
今度の新番組、スクランブルがずいぶん多いわけだけど
はたしてそれだけのものを見いだせるのか
それ以前にこれだけのために加入する人というのがどれだけいるのか。
OVAがほぼ絶滅の今、
WOWOWがオリジナルの土壌としては一番敷居が高いアニメかもしれない。

『サクラ大戦3』のオープニングムービー(御旗のもとに)のフランス語の意味
なんか懐かしい話題だのう。
サクラ大戦本家BBSでは神が多かったっけ。
4の巴里組がどれだけすごいことで帝都へ来たかっていう考察は
バカだったなぁ(褒め言葉)

東京都建設局/さくら開花情報
桜特集|公園へ行こう!
とりあえず二つほど確認場所です。
しっかし寒いなぁ。21日の開花予想なんてウソとか思ったけど
あながち悪くない予想かも。

つらい生理痛……痛み止めは体に悪い?
痛みが来そうだなってそんな事前予告なんてあるんか
内蔵からくる痛みってすごいだろうなぁとか
想像するんだが、やはり分からん。


--------------------------------


私の趣味の中に相反する2つのものがあります。
曰く、「自転車」と「着物」です。
もちろんお買い物自転車(通称ママチャリ)なら
乗っても大丈夫という人もいるでしょうし
私も実際大丈夫だと思います。
つかこの前やりました。
裾がばっくり割れて襦袢丸見えで。
前掛けやクリップ付けるといいんだとか。

けど我が愛機は
前3段後ろ7段変速のモトクロスタイプ
ホントはスポーツタイプが欲しいんですけど
高いし貧乏性なもんで今のを廃棄してなどという思考には
さすがになれんわけです。

そんな愛機ですから着物でというわけにはいかないわけですな。
これを打開するには1つの方法があるわけですけど……。
着物の下半身アイテム「袴」ですね。
それもよくある裾広がりでスカート状の野袴はもちろんダメ
これだと着流しで乗ってるのと大差ありませんからね。
次に股が割れてるズボンタイプの馬乗り袴ですけど
これもベルボトムのようになってるので
裾のところがチェーンにあたり、
すぐ汚れてしまうのでやはり実現には難しいのかなと。
そうなると選択肢はもんぺのような袴になるわけです。
俗に言うかるさんというやつなんですけど。
それを履けばとりあえず可能になると思うんですけど
それを行き先でも履いてるのは自分のスタイルとは
イメージのズレがあるんですよね。
やはり原付なんかのバイクが無難なのかなと思うんですが
現在の都心でのバイク行動というのは
なかなか難しくなってしまい
うまく着物での行動の幅を広げるのに悩む日々なのです。
それに自転車だからこその行動力というのもあるし
これの実行にはまだまだ上り詰めないといけない大きな山があるわけです。

ちょっと余談ではあるんですが
これも1つの現代での着物での行動の難しさなのではと考えるところであります。
現代にある乗り物との相性が着物というのはとにかく合いにくい。
男性はさほどですが女性は車の運転などでは帯の太さが邪魔になり
対策を講じねばならず、下駄もペダルを踏む時の弊害になります。
自転車は上の如く、残されてるのはバイクと電車ということになるわけです。
それだけあればということではあるのですが
やはり多用する手段というのは
現在おろそかになっている部分であるのではないかとも思いますし
ここらにもビジネスチャンスとしての宝箱が眠っているとではと
思考することもあるわけです。

想像すると面白い絵だとは思うんですけどねぇ。
羽織たなびかせ疾走する着物姿の自転車乗り。
そこに履いてるのはやはり馬乗り袴なんですよね。
やはり一着くらいは馬乗り袴も欲しくなったりするんですが
やはり履かない気がするんでバス1。

タイルの道しるべ

聞き上手マニュアル
聞き上手になりたいっす。
唯我独尊だからマシンガン一方通行トークなので。
お前空気読んで、人の話を聞けとw

携帯電話はすれ違いストーリーを難しくしたのか
おねがいツインズでこういったシーンがありますけど
今見ると確かに違和感があるのかもしれませんね。
けっこうお手軽でありながらキーポイントとなる場面が多いすれちがい。
お互いの気持ちを改めて知るとかいいんだけど
そういうのが無くなっていくわけです。
時代の流れとはいえ、もったいないですよね。
正直、フィクション系には地獄のアイテムだ。

みんな大好き!静止画が動いて見える特集 
仕事疲れのあなたにおすすめの画像集
さぁ、これでもっと目を酷使して疲れろw

女にありがちな嘘
なんかまた人間不信にさせるようなスレだなw
どの言葉を聞いたり見たりしてもわざとらしく思えてしまうよ。

鳥居越しにモナリザ さいたま・氷川神社参道で話題に
あーこりぁすげぇなぁ。
口が見えないだけに目が際だって怖いし。
周りとの景観問題ってやっぱ難しいよね~。
けど撮影しに行きたいとかも思ってしまったよ。

「庭園へ行こう。」サイトオープン
都内公園とは別に庭園に特化したサイトがオープン
大概茶室などがあり、他との差別化のためにも
貸し出し情報や迅速なイベント情報などが望まれる
………なんだけど、ダメだろうなぁ。
作っただけって雰囲気があるし。
どんどん活用してもらう方法を発信してってくれよ!


--------------------------------


国際通りの舗装工事がどうやら終わったそうで。
タイル張りの綺麗で大きな歩道がやっとお目見えです


中央に入る道路の角には各々浅草名物と言われるような
柄が入った道しるべタイルも入ってます。
20070315150325.jpg

つくばエクスブレスの工事で
いつも黄色と黒のストライプが目に入ってんですが
やっとそれもほとんどなくなってよかったというところでしょう。

現在はここもビートストリートという名前で売り出しており
活性化事業盛んな通りになってます。
どうしても浅草の一番端という印象が強く
あまり観光で使われることが少ない通りではあるんですよね。
けど、今半をはじめとするうまい店も多いし
浅草ビューホテルもある通りなので
思ったより活用の幅はあると思うんです。
あとは知名度向上のみと言えるでしょう。
20070315150333.jpg

株も気候も乱高下招待状

いっそ寒いまま25日くらいまで!!
そんな体調くずさずにいられるか心配な招待状




開催中~3月20日(火)(再掲)
第4回「東京発 日本ファッション・ウィーク」
日本橋特設テント NORTH(大)・SOUTH(小)・東京ビル TOKIA・東京国際フォーラム 
追加告知
18日に日本橋三越で
~日本初の「ファッションショウ」開催80年記念~「三越のきものファッションショウ」
というのをやるようです。
みゆき通りとはまた別なので見落とししそうなので。


開催中~4月15日(日)(再掲)
春の庭園開放
東京国立博物館 庭園

開催中~3月20日(火)(再掲)
“きもの”で散策 日本橋みゆき通り
日本橋みゆき通り

開催中~4月1日(日)
生誕百年記念 挿絵画家 志村立美展
弥生美術館
丹下左膳の挿絵で有名な方の展示会
白い着物にばっちり見える赤い長襦袢
もうエロすぎです。
けど、襟を黒くしてもこれはかっこいいし
いいかもしれないなぁ、白い着物。

開催中~5月6日(日)
日本写真開拓史1,関東編
東京都写真美術館
幕末から明治時代の写真展
もちろんこの時代は普段着として着物を着ていたわけですから
写真から日常的に着る工夫などか見えることが多く
そこから自分の着物スタイルを模索することもできることがあります。

開催中~5月6日(日)
手塚治虫の漫画の原点~戦争体験と描かれた戦争~
昭和館
医学に博識を持っていたのは周知の事実であり
生と死について語る漫画としても一級の作品が多い
そんな手塚先生の戦争体験
これも度々作品に反映されてることも多く
そういう観点から見てみるいい機会でしょう。

3月15日(木)
「ららぽーと横浜(284店舗)」
そのうち行きたいなって願掛けかねて。
神奈川最大のショッピングモール
ここ、前はなんだったんだかね?

3月16日(金)~21日(水)
S.I.C. Imagination Works
ラフォーレミュージアム原宿
特撮版新超合金として名高いS.I.Cシリーズ
グロさの中にかっこ良さがあるということで
大変人気のあるシリーズです。
マジでジオラマのとかかっこいいんですよね~。

3月16日(金)~4月15日(日)
アダム・ブース『Eternal Spring』
ギャラリーエフ
日本画だけどどこかエキゾチック
海外の画家さんが学んだ日本画的な表現を
どのように見せるのか。

3月18日(日)
浅草寺本尊示現会 金龍の舞
浅草寺
簡単に言えばご神体が発見、奉納された日と考えてくれれば、
基本的には寺の祭事で表立ってすごいことはないんですけど
併せて金竜の舞が奉納されます。
見て楽しめるのはこちらでしょう。
午前に1回と午後に2回やります。

3月18日(日)
おうめ手作りいっぱい市
もうずいぶん長く続いているイベントでして
青空市みたいなものでしょうか?
どれくらいの規模なのかは不明ということで。

3月18日(日)
第16回東京トイフェスティバル2007
東京ビックサイト
卓代さえ安ければ出店もいいかと思うんですが
ワンフェスと同額では駐車場代も出ない状態
いくら処分といってもそれでは辛すぎなので
できれば卓代の再考をお願いしたいところです。
今回はダースベイダー兜見たさに人が来るかも。

3月17日(土)、18日(日)
新宿御苑100周年記念事業フィナーレイベント「新宿御苑・環境の杜」
新宿御苑
記念行事もこれでラスト
結局一度も行けませんでしたね。
けど御苑が無くなるわけではないし
機会があれば行きたいところではあります。

3月20日(火)・21日(水・祝)
2007全日本きものの女王全国大会
京都・宝ケ池プリンスホテル
実際見られるわけではないんですが
今年はどんな人になるのか。
美しいきものという本に掲載されているんですけど
予想は当たるかなぁ?

3月21日(水)~4月5日(木)
「櫻-さくら-」展
銀座の「hpgrp」1階、O―Jewel(オージュエル)
日本人は桜に特別な思い入れがありますが
では海外の人にとって桜とはどういったものとして見えているのか
それを知るいい機会の展示会ではと思います。

3月22日(木)~3月24日(土)
第22回ふるさと食品全国フェア
パシフィコ横浜 展示ホールB
いろいろなことはおいといて
試食がどれだけ食えるかなぁとか
そういうことを考えてしまうんですけど。

3月22日(木)~25日(日)
フォト イメージング エキスポ 2007
東京ビッグサイト
先日海外での商談会があってから初の展示会なので
各社ともその流れでいくと思います。
新製品はないかなぁ?
今年は一眼人口急増と共に混み合いそうです。
行けるようでしたら平日をおすすめしておきましょう。

3月22日(木)~25日(日)
東京国際アニメフェア2007
東京ビッグサイト
新作発表としてここが使われることが多く
今年も何が出てくるか注目したいところ
もちろん今期の新番組もチェックしないと。
そして私はチラシあつめの鬼になる!!

3月23日~3月25日
2007日本フラワー&ガーデンショウ
幕張メッセ
花が綺麗な季節になってきました
てなわけでマクロレンズかなぁ、やはり。
全体像のコーティネイトも大事だろうし。
背景の色に気を付けましょう。

3月24日(土)・25日(日)
春先キモノ日和
たてもの園
去年も行われたイベントで着物で行けば
安く入れて色々イベントもあると。
食事をする方法が難しいんですけど
建物はホントに面白いので晴れていれば絶対おすすめです。
桜もいいころあいでしょう。

3月24日(土)・25日(日)
浅草神社本社神輿 「堂上げ」「堂下げ」「古式三社祭巡行」 
浅草神社
三社祭の開始とも言える行事
たいまつに先導される厳かな御輿もこれまた良し。
堂下げが日曜ということもあり、混み合いそうです。
そのまま駒形堂まで渡御することになります。
今年は現状で問題を抱えている三社祭
今から心配でもあり、また楽しみでもあります。

3月27日(火)~5月6日(日)
「西のみやこ 東のみやこ-描かれた中・近世都市-」
国立歴史民俗博物館
江戸や都市の屏風絵などを集めた展示会で
都市が持つ独特なものを感じ取れれば面白いかもしれません。
現在ブログでその進み具合とかも見せてるのはけっこう面白いものです。

3月30日(金)~6月3日(日)
開館記念展I「日本を祝う」
サントリー美術館(東京ミッドタウン ガーデンサイド)
このごろ話題の東京ミッドタウン内に移転ということで。
複合施設内なので色々楽しめる1つとして。
しかし当分混み合うことでしょうな。

3月30日(金)
六本木「東京ミッドタウン」
てなわけでその東京ミッドタウン
六本木ヒルズはデザイン重視の楽しいというより
疲れる感じがあったんですけど
これはどうなるのやら。
また六本木がにぎわいます。

3月30日(金)~4月1日(日) 
さくらフェスティバル千代田のさくらまつり
夜桜スポットとして有名でバックが皇居なので
ビル明かりを気にしなくていいのかな?
あとお堀に映り混むところとか。
三脚がちょっと調子が悪いのでどうにかしないと。

3月31日(土)~4月8日(日)
じんだいフェスタ2007
神代植物公園
以前着物のイベントをしたんですけど
もう無いようで。
たしか寒かったんだと嘆いていた記憶があります。
というより家からは神代は遠いんで。
交通の便のあまりよくないしね。
車でならいいのかな?

3月31日(土)、4月1日(日)
蝋の灯り展 ~暮らしの中の小さな贅沢~
アミュゼ柏
蝋燭の火ってなんかいいですよね。
これに和紙の囲いというのが
個人的には最高のシチュだと思ってます。

3月31日(土)・4月1日(日)
桜橋花まつり
隅田公園(桜橋たもと・区立リバーサイドスポーツセンターわき)
キモノ園遊会の1週前に開催されるイベントで
たぶん一番いい時期か下手すれば散り始めになるのかな。
けっこう雨に祟られるんですよね。
今年は晴れが続けばいいんですけど。
あと風も微風で。

3月31日(土)・4月1日(日)
着付 Homme
人形町ころもや2階特設会場
『女の着物を着せつける為の、男が学ぶ着付講座』
とのことで、なかなか面白い企画だと思います。
男性は女性の、女性は男性の着付け方法など
未知の世界が多く、有事の際に直せるとフラグが立つかもしれませんw
脱がすことにも躊躇しなくてすむしさwww


………多すぎ!!
これでも絞りました。
桜特集とかしてもいいんだけど
そういうのは大手さんがしてるし
行ったことないところはなるべく避けて。
けど自分が行きたいと思ってるところだけはチョイスしますんで。
行動半径が大きくなればもっとということになるんですけどね。
なにせ電車に弱いもんで。
次回は4月
桜は無事かそれとも散って絨毯になってるか。
いずれにしても花の季節ですな。
引きこもりも出歩くシーズン
カメラ持って気軽にお出かけだ!!

草餅のおもひで

笑い男のハッキング画像を生成してくれるサイト
これで君もアキバblog!! (違)
ってことで色々試してるけどたしかに使えそう。
ただ出力されるのがpngというのが。
しかし笑い男はこう点においてスターダムなアイテムだよね。

マンガオタクチェック
12個でちょいオタなのが悔しいですw
妄想はするけどそれほど具体的なものはないんですよ。
アキバはまんがにおいての聖地ではないしね。
まんがっていう点では神保町の方が聖地なんで。

お前ら子供の頃大好きだったオモチャって何?
ファミコンは持っていなかったし、
146と143の画像のはすげーやったよ!!
あとキン消し、ガンプラか。
けどどちらもそれほど買わなかったし
最後に残るのはビー玉か。
あれは自分で方法を見つけられるから楽しさ無限大だ。

好きな男の声優いる?
メガゾーンで矢尾一樹、マシンロボで井上和彦
サムライトルーパーで草尾毅、ジリオンで関俊彦
シュラトで山寺宏一&堀内賢雄
0083で大塚明夫、
こんな感じであげればきりがない
けどこれは若手でやはり俺としては
麦人、大塚周夫、野沢那智、秋元羊介、中村正、飯塚昭三の
おやじ軍団声が大好き。

テレビドラマ版「のだめカンタービレ」のDVD-BOX化が決定
-5月25日発売。6枚組みで23,940円

見よ、この価格差
全何話だったっけ?
12話として1時間番組だから2クール分
そんなのアニメだったら6万コースだってぇの。
それが2万4千円
それでも末端のアニメーターはじり貧
バカにするにも程がある!


--------------------------------


草餅にはけっこうこだわりを持っています。
今回のお店は向島にある草餅のお店
「志゛満ん草餅」さん
立地としては桜橋と白髭橋の間
といってもこの区間はけっこう距離があり
近くに電車もないことから買いにくい場所ではあります。
言問団子、長命寺の桜餅よりもっと遠くといえば
分かる人もいるのでしょうか?
それでも車で買いに来る人も絶えない有名なお店です。



店名どおり、ここは草餅のお店
たしかに他にも団子や桜もちなどもありますが
ここへ来たのならやはり草餅を頼みたいところ
その草餅はあんいりとあんなしの2種類
1個125円
070313-1.jpg

そのよもぎの香りの高さは一級品と言えるでしょう。
自宅でゆっくりということであれば
まぜものなしのあんなしをきなことまぶしていただき、
これから花見のために野外でということならあん入りで。
その昔な感じの味を堪能してほしい店です。
系列で三越などでも売られているそうですが
曜日限定とかですし、売り切り御免のお店なので
それほど出荷しているのかは不明なところ。
まぁできるかぎりお店に来ることをおすすめしたいところですね。
070313-3.jpg

さて、最初に書いた草餅にちょっとした思い出がありまして
私がまだ幼稚園のころ(あったんですよっ!!)
我が家には時々、行商のおばぁちゃんが野菜などを売りに来ていました。
もう腰がおもいっきり曲がったおばぁちゃんでしたが
大きな籠を背負った、ころころと笑うおばぁちゃんで
母と話し込んでるところに割って入って遊んだ記憶があります。
そんなおばちゃんが持ってきていたのが草餅でした。
どうやら自家製で、そのよもぎの香りは荒々しいながらも、
大変おいしかった記憶があります。
小学生にあがるころにはそのおばちゃんも来なくなってしまい
長い期間、その草餅の記憶が強く
他のを食べてもあまりおいしく感じませんでした。
それはどうやら家族全員がそうだったようで
草餅はおやつの時間に出ることはほとんどありませんでした。
今でも草餅は私にとっての幼少の思い出であり
こだわりのある和菓子と言えるでしょう。


志”満ん草餅
墨田区堤通1-5-9 
電話: 03-3611-6831
定休日: 毎週水曜日    
営業時間: 午前9時~午後5時(但し、無くなり次第閉店)

露店準備

今日は一日“アニソン”三昧
HNKでネギまの主題歌が流れたという伝説のラジオ復活。
今度は何リクエストしますかね。
やはりここはすもももすももあたりのをお願いします。

あんどん2400基、「東山花灯路」始まる 京都
公式サイトはこちら
いいなぁ、こういうのができる景観があっていいなぁ。
写真を撮ってるとどこかに絶対ビルの明かりが入るのが東京。
こんなの並べても絶対町明かりが邪魔をするわけよ。
これも寺の協力を得るのに相当苦労したと聞くし
町の統一意識って大切だよね~。
東京は希薄だから。

断食・瞑想の「仏陀少年」、再び姿消す=ネパール
是非、血色がよくなり
ちょっとお太りになられて帰ってくることをお待ちしています。

米政府、R2-D2を量産中
メカ沢くんじゃないかっ!(違)
どんな場所においても持って行かれると思うぞ。


--------------------------------


「電話料金がお安くなるお話が…」
「ああ、その手のことは親族がいて任せてるんで…」

「リフォームに関してお手伝いできればと…」
「ああ、その手のことは親族がいて任せてるんで…」

「電気保守点検のことで…」
「ああ、その手のことは親族がいて任せてるんで…」

「融資のお話でお電話さしあげたんですが…」
「ああ、その手のことは親族がいて任せてるんで…」

俺の親族、すごすぎだな。
どれだけプロフェッショナルなんだよって感じ。
なんか飽きてきたんで次の言葉を考え中。
あちらに有無も言わせない最高の一言目指して
(いや、これも絶対終わらせられるんだけどね。)



隅田川沿いに並ぶ桜の保護という点では
活動的に見えるのは墨田区側の方でして
募金運動や活動をよく見かけます。

さて、そんな墨田区側の川沿いの道には露店が出ます。
昨日はその仮設テントを張る作業が行われていました。
桜橋から言問橋、北十間川水門までの区間に3カ所
ここで食べ物、飲み物が買えるようになります。
公園などと隣接してたり、首都高などの道路が走り
近所のコンビニへ行くにも一苦労する場所なので
けっこう繁盛するんですよね。
それに伴いゴミ箱も増設、毎度すごい量になりますから。


070312-2.jpg

今はちょっと寒の戻りという感じで
夜がけっこう寒いんですけど先日書いたおとり、
そしてニュースでもやってましたが
ソメイヨシノの開花が早くなりそうで
テントの設置はこれでいつも通りなのか
それとも前倒しでの設営なのか。
なんにしても個人的にはすこーしだけでいいので遅れてほしいと
願ったりするわけです。

そういえば生花の栽培業者でも早めに咲いてしまって
今が出荷の最盛期なのだとか。
今がそんな状態だとこのあと卒業シーズンなどで
一番花が必要な時期に足りなくなるかも。
なんてことも言われているそうです。
まったく困った気候です。

嫌いと苦手

川本さん人形アニメ集大成  長野・飯田に初の美術館
公式HPはこちら
http://www.city.iida.nagano.jp/puppet/kawamoto/
東京在住なんだから東京に作れよとか思ったんだけど
そうもいかずが東京ということで。
竜々は飾らんのか?

私財200億円「羽柴秀吉」夕張市長選に殴り込み
ご存じ、誠三さんです……またかよ。
もう12回も出てるんだね。
この名前がおふざけのように感じてしまうのは
絶対マイナスなんだけど、それに気が付かないのか。
それともそれを加味してやってるとすれば
自らを曲げない信念の持ち主と思うのか。

彼氏の本棚にあるとひく漫画
弓月光のほとんどとかある俺は引かれるか。
あと1000冊以上の漫画が本棚に並んでいるんだが
あの光景は確実に引かれること請け合い。
1/3くらいは処分してもいいのかもしれないけどね。
ウイングマンやカルラ舞うあたりはもう読まないだろうしなぁ。

海外アニメファンが語る「アニメで覚えた日本語」
そんなに馬鹿って出てくるかなぁ?
すぐに思い出すのがエヴァだけど、それ以外ってなんだっけ?
ああ、沖田艦長も言ってたっけ。
ガンダムで覚えそうなのは………「カスである!」

米で「日本のラブホテルの写真展」開催
よく考えたらホント、これで治安がいいっていうのは不思議だよね。
まぁ、ラブボをアミューズメント的方向に考えていった
経営者の機転が功を奏したことなんだろうけど
ある意味では性に関してオープンでもあるのかな?
だって二人で入るってことは
これからするってこと以外ないわけだし。
で、公式HPで画像が見られるんだが
上から6個目!これどこよ!!ww
最後のとかもどんなプレイしたいのか分かりすぎだしwww




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



嫌いと苦手では天地ほどの差がある。
少し前ですが、めずらしく人にある人に対して私の心象を話しました。
私はあまり人に悪い評価というのを持たないよう心がけているつもりです。
少なくとも人にそのことを言うことなどほとんどありません。
もちろん、人によく見てもらいたいという心があるのは事実ですが
それ以上に他者を蔑むことでそれを考える自分を極端に嫌っていることが
心情として考えているからです。
侮蔑の言葉は必ず自分に返ってくるというのが私の宗教であり
相手が喜ぶだろうということをして、自分が困ることはしない。
そういったことをできるかぎり守りたいと思う私の人道です。
しかし実際は蔑む心があり、他者に順位を付けることをしてしまう。
人は喜怒哀楽の生き物であるのだから
本当はその蔑みの心でさえも、
自分の糧であるというはわかってはいるのですが嫌う心もある。
傾く心のコップに注がれた水の色は無色でありたいものです。

さて、言葉というのは果てしなく難しく
最初に書いた「嫌い」と「苦手」というのにも
大変な距離を自分の中に定めています。
嫌いと言ってしまったらその人とはたぶん終わりです。
だから使うことを固く禁じている言葉です。
けど実際のところはどうなのか。
「あなたのこと嫌い」と「あなたのこと苦手」
どちらが重い言葉でしょう?
前者はきっぱりとした意思表示であり心にもはっきり届く言葉でしょう。
後者は曖昧なことから受け止める人によりその感情も様々
場合によっては前者よりもきつい印象を受けることもあるのではないかと
推察されることではないでしょうか?

これは先日の「生む機械」発言でも言えますが
その一点だけを抜け出せば自分の意志とは別に
一言だけを引き抜かれ、伝わっていくという
伝言ゲームのような状況が生まれるということ。
最後の方になればその意志とは別の言葉になってしまうのは必然
このような文章でさえ、とらえ方の違いで
まったく違った印象を受けることとなるのです。

たぶん言葉は伝わらないものなのではないでしょうか?
伝わるものというのは話す人そのものであり目であり身体である。
簡単なコミュニケーションツールが出るにつれ
表現の幅が広かったような錯覚を覚え
その錯覚のまま、自分は進んでいるのではないか。
以前、我々は携帯電話を持ってませんでした。
Eメールをもってませんでした。
チャットを、BBSを、ネット環境を持ってませんでした。
電話を持ってませんでした。
便利になった錯覚の代わりに不便になった錯覚も同時に持つ。
人は言葉にすがり、しかし言葉を頼るしかない。
ブログのしがらみはブログにのみ解消されるのか?
いつかこんな不便なものを使って人を束縛していたのかという時代
そんなことがあるのか?
とりあえず今はこの環境でできることをして
できる言葉を使うのみなのでしょう。

マカダミアン雑感



残り二箱
しかし二つともマカダミアンチョコ
歯に挟まって取りにくいんだよね。
俺、歯並びガタガタだからさ。
これ早くかたづけて
ブルボンのちょこづつみ抹茶買いたいよ~。

というわけでいい加減、変更図面持ってこないと
納期遅れるぞと言いたい雑感
そのくせ納期遅らせてくれないのが余計むかつく。



東京ステーションシティ公式サイト
個別での建築計画のサイトはできてたんですけど
総合的なのが公開
八重洲口のターミナルは初めて見たんですけどいいじゃないですか。
あとは東京駅の改装工事がもうそろそろだと思ってるんですけど
しっかりとした着工がいつなのか。
いい被写体なのでシートにくるまれる前に
撮影しておくことをおすすめしておきましょう。

グリーン車乗務員「みどりこちゃん」グッズが人気
誰かグリーン車乗ってこい!
ちなみに一度も乗ったことが無い俺は
グリーン車がどれくらい違うのか知らん。
飛行機も3回くらいしか乗ったことはないぞ。
ファーストクラスってすごいのか?

攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマレビュー
ワンフェスで先行で売られてたのを見たんだけど
なんか来るものがなくて。
さわってたら違ったのかな?
後部が重くなるデザインなので
保持能力が相当強くないといけないとは思ってたんだけど
今後出るところに期待したいところ。
あと2種類っていうのはEX合金の2ndとWAVEが出るんだっけ?
先日発表されたグッスマのファーストもあったんだよね。
あとねんどろいどのとで、まだまだタチコマ出るなぁ。

新連載「サムライうさぎ」は生き延びることができるか?
めずらしく新連載1話をしっかり読んでしまいました。
それだけ引きつけられるものがあったということでしょう。
ただ、この後の展開をどうしていくのか。
変な妖怪とか出て戦うとかそっちに行かない方がうれしいんだけど
方向性次第でいい作品になりそう。
あとは子供たちがはがきを送ってくれることだけですな。

バブル時代に流行ってたあの服、今着るのは“あり”か“なし”か
>また“スパッツ”は昨シーズンから“レギンス”と呼ぶことになっているのでご注意を(笑)。
>年齢がバレますよ
お前は俺を怒らせた!
なんだ~レギンスって?レミングスの親戚かっ?大量虐殺かっ?
そんなのレギオスとかにしてガメラに倒されてしまえっ!!
世はすべからくスパッツなんだよ。
例えば飛べイサミのイサミちゃんがいるじゃないか?
あれからスパッツ取ったら何が残ると思ってるんだ?
トシといい感じになれないし、ソウシも見向きしないんだよ。
黒天狗党だって倒せないんだよ。
あれ、ルミノタイトのせいじゃなくスパッツで勝ってたんだからな。
レッツゴーのジュンちゃんだって
スパッツだからこそ烈くんの側にいていいんだよ。
そうじゃなかったら誰が俺の烈くんの側にいさせるかよ!
とにかく何もわかってないよスパッツ(語尾)
(総じて銀魂調)

妻で母でスーパーヒロイン!? 矢吹春奈が美少女変身ドラマで初主演
ポワトリンは懐かしいよね~。
あの口上はかっこいいんだ。
今回のパンシャーヌも文章で見るとよさげな口上があるし
そしてやばい!美若妻戦士ですよ。
子持ちの奥さんが大ハッスルだそうです。
一度言ってみたかったのでここで言わせてくれ
「性欲持て余す」

バンダイナムコと角川G、東映G 株式持合い強化
よりいっそうの連携というのもあるけど
東映アニメーションの映像資産がバンダイナムコのラインで
リリースされるのではという期待感が生まれるんだが。
もうそろそろどれみとかもBOX化っていう動きでもいいんじゃないかとか
メイプルタウンとか悪魔くんとかステップジュンとか
とにかく東映関係ってまだまだリリースしてない作品が多すぎて
どこからか押しが入ってくれればと思ってたんで
是非そこらをがんばってほしいところ。

日米での、「yaoi(やおい)」「shonen ai(少年愛)」の定義の違いについて
言葉の意味は伝言ゲームであり
伝える人により大きな違いが出てくるということだけど
変態がそういう意味になってるとは思わなかった。
実際オタクとヲタクの違いもあるし
けど、発音としては同じなので
海外の人には同じオタクなんだよね。
これらの意味をしっかり伝えられる人というのもいないわけだし。
まだまだ新語と域だから曖昧なんだよね。
だからこそ海外との共通認識になってほしいところなんだが。

もんじゃ入れたら

3月13日(火)
第二回居酒屋甲子園
この前はデパート選手権というのもやってましたけど
接客業はある意味パフォーマンスでもあるのかなと。
あるでしょう?頼むと大声で「よろこんで!」っていう店
人を楽しませるの努力。
うまい酒があればいいと言うけれど
面白い店主、店員がいれば酒はうまいっていうのもあるのでは。

西陣織で「携帯圏外」 電磁波通さない「シールドきんちゃく」開発・京都
子供に携帯を持たせる要因は有事の際
連絡が取れること。
で、これだとGPS内蔵のとか言ってるキッズ携帯が役に立たないという
授業を取るか安全を取るか。
というよりちゃんと電源を切る場所というのを教えれば
こんなものを作らなくてもいいんだが。

祝・「今日からマ王!」OVA制作決定!
現状ではNHKだけの放送だから
CSでの先行放送とかは見込めない。
OVAで復活はうれしいけど周りに買うような人物はいないよね~。
まぁそのうち見られるでしょうの気長待ち。
けど、やってことは原作のストックはあるってことか。
あのあとどうなったのか気になるところではある。

『働きマン』男性誌で女の正体を暴く
面白い書き物だったんで。
女性は一人称において女にならずということなのか。
安野モヨコはまだ一冊も読めておらず
アニメだけなので感覚としての共通認識にまだ甘さがあるので
改めて読んでからもう一度これを読んでみよう。
アニメのことで言うと、彼氏と別れる時のセリフって
けっこうぐさりと来たセリフなわけよ。
なんでもがんばれる女性はきれいだけど
それに突き進まれると男としては自分が何もできてないんではという
ギャップとか妬みにも似た気持ちになることがあるのではないかと。
このごろ男が弱いと言われているけど
昔から男というのは弱いものなんだと思う。
男も一人称では男たり得ないもの。
これらについては改めて纏めてみたい点ではある。

SHUFFLE! MEMORIES 第12話の情報掲載!
最初は一部新規映像を加えつつという噂だったんですけど
最終話に新作ということなのですね。
で、それが水着っていうのが狙いすぎでイヤ。
まぁ、1話でドロドロは難しいもんね。


-------------------------------


浅草には名物あり
そしてまた1つ名物にしようと新商品が登場してます。
その名は「もんじゃまん」


浅草もんじゃ奉行プロデュースのこの商品
たぶん今年からお目見えしたのかな?
正月あたりから何度か目に入ってたんですけど
これがけっこう人気なのか
いつも売り切れてるんですよね。
久々に昼間出るチャンスがあったので
これは是非ともということで買ってみました。

さて、お味ですが
070306-2.jpg

ウスターソースまんというか
それ以前にもんじゃ食った記憶がほとんどないので。
だからこれがもんじゃなのという感想しかありませんで
元から肉まんとかも具が固めの方がすきなので
あまり具らしきものが感じられず
ドロドロっとした食感
まぁ、もんじゃなんだから当たり前ですよね。

正直言うと食に関してはさほど文句を言う方ではなく
食えれば何でもうれしいという
女房がいたら泣かせるようなフレーズの持ち主なので
こんなものでしょうというところでしょうか。
食に対するボキャブラリーは少ないですね。
もっと美味しんぼとかミスター味っ子読んで
広げたいところでしょう。
あとOnMyコンブも読まないとダメですか?

このもんじゃまんは
雷門横の雷おこしの店をはじめ
浅草5656亭関連のお店で扱ってるようなので
コンビニまんなどを制覇している方
よろしければラインラップに入れてあげてください。

ところでそれ以前の疑問なんだけど
これをプロデュースしたっていう浅草もんじゃ奉行って誰?
070306-3.jpg

桜がきれい

せっかく買ったメモリーが相性悪くて絶望中です。
もうPC関連の不具合に疲れはじめてますな。
そろそろ新しいやつ買った方が
安上がりだった金額まで来てるような。


DVDレコーダー 普及進まず
コピーワンスもたしかに買い控えの要因ではあると思うけど
それは世間的に有名というほどではないと思うし
それよりも録画してまで見る必要がないと考えてる人が多くなってきてる
ネットなどの娯楽の多様性。
あとはHDDVDやブルーレイなどと次世代を騒ぎすぎて
今買ってもすぐ次が出ると考えてる人も多いのではと。
また大規模スポーツイベントが無い限り
この不振は払拭できないでしょう。

エフ商会、53万6000円の「萌えバイク(痛単車)」
そうそう、これくらいして欲しいところなんですよ。
昔は車のボンネットにスプレーで書いて
もうこの人。人生が遙か彼方になってるなっていう感じだったんですけど
今じゃカッティングシート使って気軽に痛車にできちゃう。
人生掛けてやるからこそ痛いんじゃないかなとか思うわけですよ。
このごろの痛車はぬるい!!
俺を満足させてみろ(byレオン)


-------------------------------

梅って散ってしまいました?
今年は暖かいですからねぇ。
もうだめかな?

そんな暖冬、梅が終われば次に来るのが桜の陽気
とはいっても3月だからまだまだ
………なんて思ったら、これなんじゃい!!


隅田公園、満開なんですけど!
8部とかそれくらいまでいってますよ!
気候おかしすぎ!!!

ネタを明かせばこれは大寒桜
070305-2.jpg

早咲きの品種ですね。
それでも例年に比べたら相当早いのではないでしょうか。
この時期だと4~5部がいいところなのでは

そして問題というかメインとなるソメイヨシノですが
やばいです。
写真でわかりますかね。
もううっすら色が出てるの?
070305-3.jpg

つぼみがけっこう大きくなってます。
このままだと20日ごろには開花宣言ってことにもなるのかも。
大概4月2週までに散り、次の八重桜っていうのがいつもなんですけど
第1週後半には最早の状態になってしまうかも。
雨が降ったら確実でしょうね。
皆さん花見の宴会、今回は早めがいいかもしれませんね。

新装上野松坂屋

海外アニメファンの疑問「剣、何でも斬れすぎ」
金属バットだって斬鉄剣と書けば
すべて解決するくらい刀っていうのはすごいのさ。
まぁ、武士と刀は一心同体という古来の考えが
色濃く影響していて
心を磨けば剣をも輝き、切れぬものはないという意識が
日本には根付いているんでしょう。
俺の今のお気に入りは斬艦刀
そういえばまたワンフェスで山海堂の居合い刀買えなかった。
いつもお金用意し忘れるんだよね。

30年の時を経て、傑作SFコミック『地球へ…』がテレビアニメ化!!
これで妖奇士が打ち切りということになるのか。
それ以前にあれが1年ものだったのかというのもわからず
ボンズの時代劇はヒヨヲ戦記同様、不遇になることが多い。
それはそうと地球へはすごい期待しちゃってるんで
早くプロモが見たいところ
たぶんアニメフェアでは見られるだろうな。
で、EDはダ・カーポになって欲しいというのは無理?
あの曲は名曲だって。


------------------------------



上野の百貨店といえば松坂屋でして
昨日、リニューアルオープンしました。
東海地方に強さを誇るこの店も
東京では上野と銀座店のみ
盤石なところではあってもいまいち押しの強さが欲しいと思うところです。
それでも大型百貨店として上野ではおなじみのお店で
一昔前では身近な高級百貨店として愛されていました。

実際我が家では毎回お歳暮、お中元はここで頼んでいました。
子供のころは屋上で遊び、迷子になり放送されという
一度は体験するイベント発生地だったわけです。
京王が有名ですが駅弁祭りも私にとってはここでした。
幼少の思い出がけっこう残ってる百貨店というわけですな。

そんな上野店が内装を一新
メインキャラクターとして上野といえばということでパンダを使い
大々的にオープン記念を飾っていました。


黒縁を桜模様に変えてちょっと乙女チックなパンダ
このキャラが定着すればよいのですが。
内装などもきれいになったと思います。
残念ながらチラシをいただくだけで
内部はあまり見られなかったんですけどね。

先日ニュースで大丸との経営統合のニュースもあり
この先どうなっていくのか
もしかすると松坂屋という名前がなくなってしまうかも
という話もありますが
なんか親しみのある下町な感じの百貨店
リニューアルを契機にがんばって欲しいと願うところです。

070304-2.jpg

αメンテ

私の愛機はコニカミノルタα-Sweet DIGITAL
今はソニーに技術譲渡され、コニカブランドはありません。
それでもソニーはαの名称を継承
現在αー100という普及機を発売してます。

さて、そのαシリーズのメンテナンスとセミナーをあわせる形で
全国7カ所を巡るαクリニックというイベントが開催されています。
3日は東京会場で開催


もちろん行きましたよ。
なんといってもここの最大の呼び込みは
αシリーズの無料メンテナンス。
ソニーのだけではなくミノルタ時代、コニカミノルタ時代の商品も
一人2台まで無料でクリーニングしてくれるというもの
どうしても付け替え一眼カメラというのは内部にゴミが入りやすく
それを取り除くにはちょっとこつがいるというか
初心者はどうしてよいのかと迷うところでもあるので
こういった催しは大変ありがたいわけです。
070303-2.jpg

開始直後に到着したんですけどもう50名ちかくの方が頼んでいて
1時間待ち状態
ソニー側ももうなれているようで電話番号を控えておいて
順番が来次第連絡という手法をとってました
私はあえてその場で待たせてもらう形を。

馬場信幸さんによるαレンズのセミナーもあるとのことで
いい機会だから聞かせてもらおうということにしたんですけど
もっとありがたいことに時間より少し早めに
撮影する時の構図の決め方みたいのを講演してくださって
これがけっこう盲点だったところを突かれて形で
大変勉強になりました。
次に本題となるαレンズの講義にっていうところで
メンテナンスの順番が来てしまい
残念ながらそちらの講義は聴けず

さて、メンテナンスですが
現在ほとんど使ってないフィルムのα-7siと
現在のα-Sweet DIGITALの2台
あと交換レンズを3本
結果ですが、レンズの方は異常なし
Sweet DIGITALがスコープ部分に傷が入ってしまってるそうです。
のぞいてみると確かに左上にうっすらと白い線が。
できあがったものには支障がないけど気になるなぁ。
直しに出さないと。
7siの方はファンクションキーが壊れているのと
ファインダー内にある数値の液晶が欠けてしまってるとのこと
液晶のことは気がついてたんですけど
ボタンもだめですか。
まぁ、年に1回出すだけなのでこのままでも支障なし(ぇー)

メンテが終わったら早速交換レンズのお試しコーナーへ
070303-3.jpg

一部を除きどれでも着けて撮影していいとのことで
いろいろ試してきましたよ。
あれはいけませんね。
物欲がめらめらと浮き上がりです。
50mm F1.4とか惚れるね。
単焦点はズームに慣れてると難しいかもしれないけど
なんかそれはそれで面白そうだよね。
で、友人から最後はこれでしょうと言われていたやつ
やっとさわってきましたよ。
135mm F2.8 [T4.5] STF
AFがきかないけどあれマジやばいわ。
すごいぼける、浮き上がるやばすぎる。
欲しい!買えないから誰かくれ!!マジくれ!!
俺のなんでもない日おめでとうでくれ
あとマクロもさわったけど俺にはあまり必要ないかな。
あれば面白いとは思うけど風景と人物が好きだから。
あと要望としてAPS-C対応の
画角180度のフィッシュアイキボンヌとだけ言って
とりあえずお仕事戻るために早々に退散

帰り際メンテナンスの受付見たら4時間待ちだとか
やはりこんなチャンス見逃さないよね。
常設メンテナンス場所がないというのはやはり辛く
半年に一回で有料でもかまわないので
このような機会が続いてくれると
すごい助かるのでよろしくお願いソニーさん。

も粉セレクトのキモノ展

アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」がDVD-BOX化
-12枚組みで63,000円。既発売DVDより31,500円低価格

艶姿魔法の三人娘と
魔女っ子クラブ四人組 A空間からのエイリアンXをっ!!(無理)
私にとって最初の萌えアニメであり
アイドルアニメがつぼになった元凶の作品。
最終回EDが通常と違うという手法の先駆けでもあります。
高田明美さんの画集は今でも宝物の1つ
LDでは持ってるんですけど引っ張り出すのが一苦労なので
ずいぶん見てませんね。

3月1日(木)~13日(火)
華麗なるハリウッド映画衣装展
大丸ミュージアム
レプリカとはいえ
マイ・フェア・レディのあの衣装が見られるというだけで行く価値あり
風と共に去りぬはやはりカーテンを使ったドレスでしょうか?
個人的には英雄 ~HERO~の衣装って見たいんですよね。
ジェット・リーが皇帝と話すシーンのやつとか。
いや、今回は無いんですけどね。

【駐輪場】NMCA、バイク駐車場の増設を求める署名運動を開始
できましたらご協力をお願いしたい。
あの改正法以降、バイクでのお出かけができなくて困ってます。
確立された場所がなければ出かけることもできないし
あっても余裕がなければ路頭に迷ってしまうので
渋谷まで自転車でもいいんですけど
それ以外にもとか渋谷、新宿、池袋では起伏がありすぎて辛いんですよ。
時間も惜しいし。
バイク冷遇されすぎ!!


-------------------------------


後半というかこちらが最初だったわけですが
CLAMPもこな の「オキモノキモノ」展へ


さくらん展はまだ余裕があったんですが
こちらはずっと行けずでとうとう最終日になってしまい
なんとしてもということで行ってまいりました。

CLAMPのもこなさんは普段着として着物を愛好する一人でして
それ以前にCLAMPさんの作画担当である以上
そのビジュアルセンスに関しては独特のものを持っている方
そのもこなさんがセレクトした着物の展示会。
基本は古着のようでして、アンティーク調のもの
古着の濃い色というのはけっこうバランス感覚が必要で
間違うと「惜しい!」ってことになることもあるわけです。
そういう点では勉強になるところもあるのではと思います。
けっこうきわどい色使いのものを着てますからね。

さて、普段着セレクションと並んで展示されていたのが
オリジナル着物
と言っても仕立てたあとに柄を書き込むという形態で
通常で着られるというものとはちょっと違うものですね。
言うなればCLAMPコンセプト着物
今回展示されてたのは「X」をモチーフとした雨龍と
ホリックモチーフも狐火の2点
雨龍の方は背中に天使と悪魔の羽を配して中央に歯車
裾には龍が巻き付くような感じになっていて
白い着物に浮き上がる青い龍がかっこよかったですね。
狐火の方は本編でも登場する管狐という通常は小さい狐の
本体であるリアルバージョンのを
背中に乗せて尾が巻き付く感じ
一緒に作られたらしい炎の半襟がすごいかっこよくて
あれは売り物にしてほしいと思うほどでした。

個人的には大原さやかさんが着られたという胡蝶を見たかったんですけど
背中に大きなアゲハチョウというデザインなんですが
あの作品特有の重みがありそうな煙のデザインが好きで
あれを配した着物があったらなぁと思うこともあるんですよね。
宮崎駿監督作品もそうなんですけど
雲に重みがあるのって好きなんですよ。
このごろそういう作品少なくなったなぁ。

今回の展示はCLAMPもこな の「オキモノキモノ」という本の出版記念であり
この本は書店に並べられています。
実際資料性としては難しい本ではありますが
ちょっと勉強になったところもありまして
帯留めなどのコレクション写真もあり
ちょっと触発されるモチーフもありました。
何かの機会に買おうかなと思ったり
……古本待ちとかしてしまいそうですけど。
実際のところCLAMP先生の反物とか
面白そうなんだけどとか思うこともあるんですよね。
先ほどの重そうな雲を配したものとかあったら
男性のに仕立てたいと思うところです。
実際そういう試みとかもいいと思うんですよね。
有名作家や漫画家、近代デザイナーの小紋とか
面白いかもとか思うんですけど、
そういう考えも持ってほしいところです。

玉菊屋さくらん展

3月10日(土)~4月15日(日)
春の庭園開放
東京国立博物館 庭園
取りこぼしの招待状
今回こそ行きたいなと考えつつ
事前に集合かけて行ければホントは最高なんですけど
このごろ本当にお誘いができない現状。

3月12日(月)~20日(火)
“きもの”で散策 日本橋みゆき通り
型染めで半衿を染めようという催しに惹かれるところ大
このごろいい半襟が見つけられないんで
お手製というのも面白そうじゃないですか。
それ以外にも得点満載なので
ファッションウィークと連動で遊べそうです。

いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術
まぁとにかくすごいわけよ。
何がすごいってすべてがすごいわけでさ。
そのすごさって言ったらもうすごいとして言いようがないね。
………とりあえず書いてみたが何度も別の語句が浮かんで
これだけの文章なのに苦労してしまった。
それでもまで精進が足りない。
もっとボキャブラリーを蓄えて文章に反映させていきたいと願う日々なのですわ。

デジタル一眼レフの「見えない敵」を退治するクリーナーキット発売
価格が難しいところだけど自分で手入れするには
こういうのもほしくなるわけですな。
ホントはメーカーに出してやってもらうのが一番なんだけど
気になり出すと早急にとも思うわけで。
即日クリーニングのお店があるといいんですけどねぇ。

山口由里子が産休のため「ワンピース」を一時降板するらしい
めでたいことなんですけどやはり残念。
これからロビンの見せ所が続くのに。
代役として小林優子さん。
やばいっす。俺小林優子さん大好きなんです。
鷲羽ちゃんをはじめ、大人の色気声優ですよ。
山口さんでもエロかったけどますますエロくなりそうです。


--------------------------------


さて、終了したものよりまだ公開中ということでこちらを先にしましょう。
2月22日(木)~3月5日(月)
「さくらん極彩色絢爛展 ― めくるめく花魁の世界 ―」
パルコミュージアム 渋谷パルコ パート3 / 7F
現在上映中のさくらんの展示会でして
撮影に使われたセットや道具、衣装などの展示というもので
あたしゃ、てっきりいつもあるような着物展示でとか思ったわけですよ。
そしたら全然違いまして
まず土足厳禁、入り口で脱いで入るということになっており
中はセットをそのままにしたような構成


070301-2.jpg

中央には庭に見立てたところに真っ赤にライトアップされた紅葉
070301-8.jpg

道具なども廊下から襖の隙間を見るような形になっており
住んでるような姿、そのままという感じにしていて
驚きの展示方法でした
070301-3.jpg

070301-5.jpg

070301-6.jpg

070301-7.jpg

こういったことになってるとは思っていなかったので
コンパクトデジカメしか持って行かなかったのは本当に後悔
というわけで内部も撮影大OK!
これは是非カメラマン的に撮ってくれる人と
着物でお出かけが必須でしょう。

個人的に気になったところでいうと
今回初監督であった蜷川実花さんの資料用に集めたらしい
吉原に関するスクラップブックの展示
これらの資料や写真やらがすばらしくて
写真家である監督のセンスをスタッフに伝えようとする
並々ならぬ努力がうかがい知れるところでした。
あと絵コンテもあったんですが
あれはどなたが書かれたものなんでしょうか?
しっかり書き込まれていて、見たあとにじっくり見たくなりますね。
070301-4.jpg

予告など見てもわかるとおり
そのビジュアルセンスがとにかく圧倒されるというか
今回のタイトルについてる極彩色というのが
よく出せてるように思います。
他の写真集とかでもそうですがあの目に入る原色の花って
けっこう好きなんですよね。
あれはホント圧倒される色です。

現在はホント混み合って残念ながら本編は見てないんですが
できれば見たあとに行くことをおすすめしておきましょう。
070301-9.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

