珠礼堂

行動力上昇手助け日記



ちょい未完成招待状


ま、今回はご勘弁してくださいな。
たぶんもっと多いはずなんですけど
まだ、スレイブニルの移行がうまくできなくて
RSSリーダーに登録したものが復帰もできず
悲しい日々なんですよ。
なんでかなぁ?


そんな今回大幅縮小の招待状



3月2日(金)
Production I.G 20周年記念「斬!冲方トークフェスタ 07 Spring」
LOFT/PLUS ONE 
先日GONZOの企画が落ちたのも気にせず
ここに並んだラインラップの数は
冲方さん自身の実力もさることながら
慢性的な脚本家不足も感じさせるところがあるんですよね。
どんなトークなのか気になるところ

3月3日(土)
ひな祭り
現在飾ってるお宅が多いと思います。
今年は土曜なので自宅パーティーなんかも開きやすいでしょう。
他にも展示会なんかも各所でやってるので
ひな人形の移り変わりなんかを見るのも面白いかも。
とりあえず2カ所ほど
2007かつうらビッグひな祭り
遠見岬神社
鴻巣びっくり ひな祭り2007
鴻巣市役所

3月3日(土)
『君野倫子のきもの着せかえあそび』出版記念イベント
ひな祭りは着物で遊ぼ!

東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F(イベントスペース)
こうは告知しても面識も本も読んだこともないので
まぁ、着物で遊ぶにはいい季節にななりましたってことで。

3月3日(土)~4日(日)
【深大寺だるま市】
深大寺
有名なだるま市
やはりここは気の早いことですが
受験する子がいるなら一年がんばろうとか
それにしてもずらりと白目の顔が並んでる風景ってどうなのかな。

3月3日(土)
“α”クリニック
有楽町交通会館
コニカミノルタお持ちの方、お待たせって感じで
私もなんとしても行く予定です。
ほかのレンズも付けてみたいしメンテもしてほしい
ついでに内部システムのバージョンアップも要望したいところなんですけど
それだけで相当向上するらしいんですよね。

3月4日(日)
墨堤通り青空フェスティバル
都立東白鬚公園
自転車で行けるところでやってるからという超個人的なイベント
晴れたら行ってみたいなととかいいつつ仕事だっていうことを忘れたい。

3月2日(金)~4日(日)
全国古民具骨董祭り
東京流通センター 
いつもの骨董市、着物関係多数あり。
今回は行きたかったんだけどなぁ。
女性仕立てのいいのが手に入るのはいつなのか。

3月6日(火)~9日(金)
ライティング・フェア2007
東京ビッグサイト
照明器具の展示会
このごろ照明とか気になってるところでして
多様化も進んで光の当たる場所がけ音が聞こえる設備とか
いろいろ発展している業界
そんなことも考えていても結局はいいデザインのがないかなと
物色できそうな予感がするだけでして

3月12日(月)~20日(火)
第4回「東京発 日本ファッション・ウィーク」
日本橋特設テント NORTH(大)・SOUTH(小) (会場案内)
・東京ビル TOKIA (会場案内)
・東京国際フォーラム (会場案内)
正直に言ってしまうと何をするのかよくわかりません。
協賛でいろいろな場所でイベントをやるようで
無料イベントもやってるようなので
モデル撮影の勉強にいいかもということですな。

3月13日(火)
六義園のしだれ桜を舞台に
平野啓子が語る『しだれ桜』
六義園
これもたしか毎年の行事でして果たしてしだれ桜は咲いているのか
ってホントにこの気候だといい感じになってしまいそうな
ホントにイヤな感じですよ。



ひな祭りです………以上!!
いや、マジでどう言ってよいのやらという感じでして
雛あられはうまいよね~っていうことで。
あと今が桜の小紋の時期とか言われるんでしたっけ?
梅はまだ咲いてるのかなぁ……はぁ。
あとホワイトデーというチョコ業界の戦略がうらやましくて
始まったイベントがあるようですが
ま、それとは別に何かあげるの好きなんで
無理矢理なにか渡したりしてね~。
とりあえずあげられるのはこの招待状だけ。
次回の予告は桜がテーマ……たぶん
散策にはいい季節なのでそこらを重点的に探す予定です。
埼玉や神奈川など関東の情報あれば教えてね~。
もしかするとあとで追加を入れるかも。


涼宮ワンフェスの憂鬱


復帰も順調にといいたいところですけど
まだまだ移植作業に時間がかかりそうです。
まぁ、少しずつ進めることとなると思うので
時期がどんどん進んでしまうのでワンフェスのお話。

25日の日曜はワンダーフェスティバルでした。
まぁ、当たり前の如くどこも涼宮ハルヒでした。
けどキョンがいません。
ひつくくらいSDではなく
リアル等身キョンくん見つけられるかと思ったんですけどねぇ。
そんなわけでどうしてよいのかというくらいハルヒで
もういいやという感じです。
元からフィギュアにそういうの求めてませんから
ホントにいいやという感じ
企業は完全にマックスファクトリーの一人勝ち
ここの主催はどこでしたっけという感じで
たぶん近いうちにここの主催も
マックスファクトリーになるんじゃねぇ?てなもんです。

驚き新商品もこれというものを見つけられず
ああ、けどマックスファクトリーで
超合金チックのタチコマ出るっていうのは驚いたか
あとねんどろいどとしても。
あれはいいSDシリーズなんでがんばってほしいところでしたね。
もう1つはミクロマン系の素体発表ですか。
原作柔王丸が第1弾らしいですけどそこがおもしろくなりそうでしたね。
あとはとにかく人は多かった。
混んでて動きづらいところもありましたし。
まぁそんな感じのワンフェスでしたと。

つたないところですけどいつもの写真館へも誘導しておきます。
こちらへどうぞ~
あまりうまく撮れなかったなぁと落ち込み中
もっといろいろ撮影していきましょうねということだ。
あといつものことながらギャルもエロもなし
今回はロボもなしか?
オリジナルばかり探してたか。




戦利品はこちらの2点
陶器製のARIA社長
前回見た時は売り切れてたので今回はリベンジしました。
陶器でできてるっていうのがすごいところなんですけど
できればまぁ社長も作って姫社長との3体セットにしたいんで
作ってくれるとうれしいなぁとか。

タチコマコレクションワンフェス限定クリアカラー版
500円つかみ取りだったんでとりあえずやったんですけど
3体しかとれませんでした。
もっと取れるかと思ったんですけどねぇ~。

正直今回は残念とも思ったんですけど
もはやPCの故障で早く切り上げて秋葉原で
バーツ買わないとという気持ちもあったんで
あまり気分が集中できなかったかもしれませんね。
そういえば次回いつやるって発表ありましたっけ?

プチふっかーつ

とりあえずの復帰
別付けでサルベージの可能なことが判明
けどATOKAのディスク見つからず文章打ちにくい
スレイプニルの設定移行のやりかたわからん
ハードディスクの容量小さいから別のドライブ買ってこないとまずい
メモリあげたい
とにかくいろいろ山積
完全復帰のためにももう一度買い物行きたいのだが
クランプのきもの展にも行きたい
けど家から出られるか難しい情勢
そんな感じでとりあえずご指南してくれた諸兄には感謝を。


やっぱもう一台パソコン用意しよう。

助けて~

ネット接続してたパソコンが逝ってしまって撃沈中
修復したいんですけどよくわからんのですわ。
最低でも日記用の下書きデータだけでもサルベージしたいんだけど……。
くわしく分かる人連絡乞う
OSはwin2000

着物下着はこれで。

キャラホビ開催日決定 8月18日、19日 コミケと同日
またなんでキャラホビはこうもだぶるのかねぇ。
あそこはチラシけっこう抜けるんだけど
今年は諦めるしかないか。
実際ホビーと本の両方っていうのはどれくらいいるんだろう?
けっこう重複してないと思うんだよね。
もちろんこれはガレキの話。完成品はまた別のお話で。
確実に困るのはレイヤーとカメラさん。
これもコミケの方が強いと思うんだけど。近くに別イベントもあるし。
マジで今年のキャラホビ閑散としそう。

マジンガーZやデビルマンなどがチビキャラとなったOVA『永井豪ワールド』がDVD化
また1つ補てんがきく商品、ありがたーい。
OVAデビルマンが最後まで作られなくて
なんでかこの方向で作られたっていうのは
悲しかったけど永井豪のキャラがSDになって
ちょっとエッチでバカなのがいいの。
軽く見るにはおすすめ。


------------------------------


下着は何?

……すみません、もっとちゃんと書きましょうね。
皆さん、着物を着る時、下着はどんなものを着用してますか?
またはどんなものを着ればいいと考えてますか?
着物というのはけっこう身体のラインが出るものでして
特に夏の浴衣などは柄があるとはいえ生地が薄く
透けて見えることもあるわけです。
あまり着慣れない方であれば
その一番中に着るものがいつも着るものであれば
安心できるのではということで。
今回は男性の着物を着る時の下着のお話。



まずは上から。
オーソドックスなのは肌襦袢と呼ばれる着物専用下着。
衿から見えないように胸元が開いてるもので
作務衣みたいに胴のところに紐がついているものもあります。
ホントはこれが一番いいんでしょうが
先ほど書いたとおり着慣れないものですから
気になってしまったら直すのも一苦労なので
これはあえて進めないでおきましょう。

そういう点で言うと次にくるのがU首シャツ
これは大手デパートなどでも気軽に安価で手に入るし
Tシャツとの違いもないので
これが一番いいのではないでしょうか?
実際私もこれがほとんどです。

もう1つというのであれば
祭り用品の鯉口シャツなんていうのも面白いかもしれません。
多少見える可能性もありますが
柄物も面白いものであればそんなみすぼらしく見えないのではと思います。

ただ、これらの話は重ね着の着物である場合のお話
浴衣の場合は先ほど言ったとおり透けるのですごくみっともない。
あえて見せることを念頭に置くなら鯉口シャツくらいでしょう。
結論から言うと浴衣の場合は何も着ず
地肌に浴衣を着てしまうのが一番と心得ておいてください。
化学繊維と違い、木綿ですから汗の吸い取り加減も悪くないはずです。
どうしてもという場合の対処として
さらし布を買って腹から胸下あたりまで撒いておけば
背中の汗の心配も多少は軽減できるでしょう。



次は下半身
たぶん一番いいというのは
今でいうクラシックパンツ=ふんどしでしょう。
ですがこれも着慣れていない
尚かつ一番デリケートなところだけに
気になったら上半身の比ではないでしょう。

浴衣前提だとして
ブリーフだと縫い目のラインがけっこうでます。
トランクスはなるべく無地のものを
色物とか柄ものは透けるので注意が必要です。
あとあるのはビキニパンツあたりでしょうけど
統計的に人気もないしちょっとはずかしい感じもある人がいると思います。
そういうところで考えていくと
ボクサーパンツやフッィトネスパンツなどがいいでしょう。
できるかぎり身体のラインに沿ったものをということです。

あとおすすめしておくこととすれば
パンツはどれでも良しの状態としておきたければ
ステテコを着ましょう。
ズボンで慣れていると着物での足のスカスカ感は
戸惑う元でもありますし、裾がまとわりつく場合もあるので
ステテコを一枚履いていれば足裁きも断然良くなります。
それに私自身がそうだったのですが
内ももの部分が擦れてかぶれてしまったことがあります。
そういった防止にもなるわけです。
よく着物用みたいのもありますが
そんなものにこだわる必要なんて一切ありません。
デパートなどでよく売ってるので十分です。
寒さ対策にもなるのでけっこう重宝します。


とにかく着慣れないものを着るわけですから
できる限り今まで着ていたものを使えれば使う
変にこだわる必要なんてないってことですな。
着物を着よう編はまたいつか。


男性の和服下着はこれでいこうおすすめまとめ。
浴衣の下着
上[何も着ない]
下[無地の色無しフィットネスパンツorボクサーパンツ]

着物の場合
上[U首シャツor鯉口シャツ]
下[パンツは何でも良し、但しその上にステテコ]

追加招待状と雑感のみ

お外へ出たい。
週末はワンフェスだからまた室内だし
日の光が欲しいよ~。
俺、お布団体質だからさ。
時々干して叩かないと気持ち悪くなるんだよ。
まぁ、それはともかく今日も雑感だけ。
あと追加の招待状ね。
しかし雑感だけがこのごろ多くなってイヤだなぁ。


2月21日~26日
第29回 世界の中古カメラ市
松屋銀座
今年は例年以上に混み合いそうな予感。
レンズが欲しいよ~

2月24日(土)
くるりのガレージセール
くるり吉祥寺店
吉祥寺店にはいったことがなく表参道店しかないんですけど
けっこういい品がそろってると思いますし
気になるセールです。
まぁ、男ものはないんでしようけど。
けど男性が着られそうな柄の着物探してるので
いいのがあったら教えてください。
女性ものから男性ものに仕立て直ししたいんです。

2月24日
ららぽーと豊洲 水辺の茶会
ららぽーと豊洲
こんな本があること自体知りませんでした。
軽く中を見てみたいんですけど、見本誌とかどこかに置いてないのかな。
豊洲には大きな庭があって晴れていればいい景観なんで
茶会とかも面白くできると思います。
食べ物も多いし、もう少し協賛が多かったらよかったのにと思うんですが
これは今後回数を重ねるといい感じになりそうです。

2月25日(日)
菜種御供(なたねごく)
亀戸天神社
菖蒲が有名てすけど
梅もけっこうあるようで、いい庭園でもあるので
梅見物にもちょうどいいでしょう。
今はもう咲き誇ってるのかなぁ?
外の現状がさっぱり分からん。

2月27日(火)~3月5日(月)
撫松庵30周年記念フェア
松屋銀座8階催事場
撫松庵好きって人いましたっけ?
そんな撫松庵の記念ってことだけど別に安くなったり
特別限定とかが出るわけではないのか、よくわからん。


“チョイオタ”はオタクよりも「好印象」
どんなことばを並べようとオタクという言葉は侮蔑的要素が多々あり、
その言うべきニュアンスによって違いが出てくる。
単語一つであればちょっとだろうがどっぷりであろうが
オタクなのだ。
だが俺は胸を張ってオタクであると言いたい。
蔑み結構、趣味の無い人よりはいい人生だと思う。
趣味を突き詰めろ!いけるところまでいこう!!

出展サークル専用通行証の
ヤフーオークションへの出品数上位者の公開

本格的に動き出しましたね。
いたちごっこにはなるんですけど潜在的な規制にはなるので
けっこうなことかと思います。
しかしサークルチケットって偽造防止のこともあって
すごい凝ってるんだよね。あれはほんとすごい。
あとは売り手がいるということは買い手がいるからこうなるわけなので
こんなところで買うなと。
探せば午後からの手伝いとか企業で買ってきてくれる代わりに
チケットあげるって人もいるんだし、
そういう人を探しなさい。
その方が双方ともいい結果になるって。

「結婚式に招待しないで」と新聞広告 アルゼンチン
年を取ると葬式とかが多くなるわけですが
年金のみで暮らしている人はお香典に出せる金も難しく
挨拶にも行けないという悲しいことを聞きました。
先立つ人を送ることもできないなんて
なんでこんな世の中になってしまったのか。
俺が死んだ時には金なんて持ってくるなと言いたいけど
それでは家族に負担をかけることになるんだよね。
その前に俺の老後ってどうなるのか。
なんか考えても先すぎて
バカなこと考えてないで今を楽しく生きろよと言われそうです。
……なんかリンク先の話と正反対の話になってしまった。
まぁ、呼ばれることはいい友、家族がいる証ってね。

消える公衆電話 「災害時の命綱」防災関係者は懸念
実際自分の家の一番近い公衆電話がどこにあるか
よく知っておくことをおすすめしておきたい。
携帯が役に立たないことを自覚しているし
安否情報の登録にも電話が必要だ。
携帯電話普及の兆しが見えたころ
よく行く場所の公衆電話が撤去されていって
これ、大丈夫か?とけっこう危惧していたことを思い出す。
しかしいまだにDVDやエロゲーの特典が
テレカというのがなんともと思うこのごろ。

普段着物の“裄”はどれくらい?
随分前ですが私も着物売りの店で話したことがありまして
普通の洋服と同じくらいにまで長くという注文があるんだとか。
着物だとくるぶし見えますからね。
勘違いしないように。
洋服と同じくらいまであったら行動しにくいです。
それにだらーんとして感じになって見栄えもよくありません。
けど、分かることなんですよ。
洋服との差ってそんなにないようだけど
実にちょっとしたところに感覚としてで違いがあるんです。
ま、気にしだしたら洋服も変わらない程度のことではあるんですけどね。

その、大きな看板は…

2月23日(金) ~ 2月25日(日)
第5回クリスマスローズの世界展2007
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階
2月24日(土)~3月04日(日)
世界らん展日本大賞2007
東京ドーム
二つほど追加招待状です。
どちらも花の展示会
春の訪れを待たず、花に囲まれるのもまた楽しいのでは。

EX合金 タチコマ 2ndGIGver.
ゲッターシリーズが1つの決着がつき、
新たなEX合金はタチコマです。
足はタイヤにはならないんでしょうか?
付け替えでもいいから車輪が欲しいところです。
ワンフェスでタチコマは何体見られるのかねぇ。

SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄
どのご家庭にもいる「俗称G」のグロなので
嫌いな人はマジリンク先はおすすめできないです。
あの黒光りくて地をはう生き物は死滅すべきです。
それによって生態系が変わっても俺は文句いいません。
今までだとちょっと欲しいかもとか書きますけど
これは絶対買いません!!

「この12年間エヴァより新しいアニメはなかった」…庵野監督決意表
ならば何故ヱヴァという過去にこだわるのか。
新たなことをはじめられないのは企業のしがらみがあるのだろうが
それをなんとか通して新たな作品を見せようとしてくれないのは
やはり悲しいことではないか。
過去があって今があるけど未来は今から作り出すもの。
そういったものを私は中高生に見せてあげて欲しかった気持ち。
庵野さんの新作が見たかったよ。

“雨女”紀香、雨も吹き飛ぶ晴れ姿!陣内智則と涙の挙式
紀香はブログで“十二単秘話”

というわけで上のリンクの写真で
借りたのが二条丸八さん

たぶんこの格好と同じ結婚式をという注文が出てくるでしょうな。
にしても重そうだよね~。



-------------------------------


今日は我が家にお客様をお迎えしました。
ARIAカンパニーの水無灯里さんとARIA社長です。
ゴンドラに乗って登場です。
家の前には水路はないけど近くに荒川があるからOK!!


「灯里さん、社長。今日はお越しいただきありがとうございます。」
「はひっ、こちらこそお呼び下さってありがとうございますっ」
「ぷいにゅー」

……ってショートコントでも書こうかと思ったんですけど
なんか今以上に近寄りがたい人になってしまいそうなんで止めました。
あるところから「いらないからいる?」というありがたい言葉をいただき、
何も考えずに貰ってしまいました。
それもいつものことですから気にしないでください。

最初のテレビアニメが決まった時のやつですね。
まだ単行本が7巻までしか出てません。
もっとでかいやつかと思ってたんですけど
けっこうこじんまりとしていてしまえるんですけど
印刷が微妙かな。
さて、どこにしまうかなぁ……ああ、そこ。
「部屋に飾ってキモイところ見せてくれよ」とかいうのは無視するから。

そういえばもうそろそろ最新刊10巻発売でしたっけ。
あと3社長の絵本も出るんですよね。
10巻の方には社長のコンパクトミラー
絵本には前に付いたゴンドラフィギュアの追加バージョン
半人前時代の三大ウンディーネなんですよね。
アリシアさんいいなぁ。
どうしようかと思ったんですけど
前のを買えてないので今回もケチの神様の勝ちです。
ああ、今回は違うか。
フルコレクションできない悲しさがイヤなんでしょう。
誰かもういいやとか言って処分しないかと待ちかまえてるんですけど
出てこないもんです。
アキバblogさんARIA10巻限定版と、ARIAぷにフィギュア付き絵本3種類

梶島天地ワールド

書いていた言葉が自分の言葉でないことに絶望中。
全部どこかで借りた言葉だ。
上をすくっただけの薄っぺらい言葉ばかりになってる。
これじゃあダメだよ。

ああ、あと明日ビックサイトでやるフリマに出るのでみんな来てね~。
そしてなんか買って~
財政苦しいのと物を無くしたいの~。


創作漫画「彼女のいるオタクさん1話目」
言ってくれよっばかぁぁあああ!!w

日本の声優は世界一ィィィィィ!!
昔ほど際だった声優というのはこのごろあまりいないけど
そのかわり、驚くような声を出す人が多いか。
沢城みゆきとかの作品によっての違いはホント驚く。

「マリア様がみてる」スールヴィネットコレクション 
蓉子さまがおらず、先代薔薇様は揃わず
由乃がいないから2年生トリオができず
唯一は現薔薇様だけ………なんかすげぇ中途半端なセレクト!
そして案の定邪神な出来(特に聖さまはどうしたの)
もう中国でも難しくなってきてるのかね。


--------------------------------


発売されてから長かった~
やっと見られました
天地無用!魎皇鬼 第3期
というわけで今回はこの作品のお話

最初はAICとパイオニアが鳴り物入りで制作されたOVAであり
その後、その爆発的人気によりテレビ、ラジオ、劇場版、CDと
その展開は止まらず、現在においてもキャラを使ったキャストオフ作品が制作

だが、この乱立状態において派閥が分かれたことは言うまでもなく
OVA崇拝派、テレビ至上主義、劇場一番組
声優追い、プリサミ軍団、砂沙美さえいればいいんだよ教まで
細分化されればこれ以外にも数々の派閥を抱え込む
マンモス作品であるというのは周知の事実でありましょう。

かく言う私もその派閥の1つOVA崇拝者であり
その中の原作者、梶島正樹氏の信奉者であります。
この作品に置いて氏の作り出している設定がすべての土台であり
それを体現するためにこの天地無用という作品がメインとなってると
言っていいでしょう。
他にも手がけた作品もあり
その中において度々片鱗を臭わすところがあるところは
ファンにとって笑みを浮かばせる要因となっています。

同一次元を描いている天地無用GXP
こちらは実際天地たちが出てきます

パラレルワールドとして何らかのファクターが関わった形跡が見られる
デュアル、ぱられルンルン物語
ここに出てくる巨大ロボ神武には光皇翼が発生します。

OVAで出されたフォトンもよくよく考えると
やはりこの世界の1つの実験なのではと考えられるような場面も存在します。

18禁アダルトアニメのアッガ・ルターにもあるとの話が
私自身唯一見られていない作品なのでこれは分からず。

このように無限に存在する時空を作り出していると言われる三命の頂神を
すべての元にしてそれぞれのストーリーを関連させて作り上げてるという
その膨大さにすべてを語ることが不可能とされ
それゆえに人気も衰えず1995年に制作された第2期から8年
待望の第3期となったわけである。

個人的な嗜好があるとすれば
1つにそのファッションデザインもあげられるでしょう。
主人公に付随するファクターとして樹雷という惑星国家があり
そこは基本として自然を慈しむ傾向があり
宇宙船も木材、衣服は着物をモチーフとしてデザインがされ
そういったこだわりがあるせいか、天地たちの暮らす家でも自家製野菜を作り
極力電化製品を使った場面を使わない風潮があります。
そんな生活空間をうまく昇華させ絶妙なバランスを保っていると言っていいでしょう。

正直なところGXPではファンの一人として非常に落胆させられたところがあり
容認出来たのは梶島氏本人絵コンテの天地と西南だけで
あとはホント残念な作品であったのですが
今回の第3期はやはり本家という他ないという出来。
相変わらずの説明不足はその想像力を全開にさせるところが大きく
現在の受動的にアニメ作品と違った考えなければならない状態で見る楽しさを
久々に味わえました。




ここからはネタバレということで。

少し考察
現在ある下位世界の創造は誰かは不明ではあるが
樹雷の仕掛けは津名魅によるものであると
そうなると天地という存在を創造しえたのはやはり津名魅の
世代を重ねることによる出現した新たななるものということになる
だがそれだけではやはりあれだけのこととはならず
そこに鷲羽による知識の蓄積から生まれた魎呼の存在
彼女がキーとなり1つの発芽が出でて
今回の訪希深の仕掛けで生まれたZという同等の敵の存在が
現次元の突破を促す結果となるわけだ。
新たな1つの種を育て花開かせる
天地という存在の可能性はそう考えると
いかに難しいものであるかということか。
ただ、自身より高位の存在を生み出すということは
ある点では自らの存在喪失にも繋がるようにも思える
生命というものがどんな形であろうとも
存在の喪失を望んでいるのかもしれないというのも
ある意味として捉えられるところであろう。

梶島氏の世界観というのはあるところで永野護氏を思い出させるところもある
自身の創造する世界設定が膨大なため
その表現において限界があり
たぶんそのことを知っているファンの多くは
この物語が完結するものではないということを知っているのだろう。
その設定のバランスの良さに引きつけられ
新たに設定が生まれることを良しとする気配もある。
私自身も今回の3期を見たあとで氏が発行している同人誌をすべて掘り出し
読んでいるが、その緻密な設定を知った上で見ると
その楽しみが倍増することになってることがよく分かる
裏を返せばそういった資料が無ければ
今回の3期は大変不親切な物語になっていたのかもしれない。
是非商業ベースで出して欲しいと思うのではあるが
なかなかこういったものを発行する勇気のある出版社があるとは思えず
このまま同人誌として出ていくのだろうと。

ちなみに前に出た一冊に6巻の絵コンテ本があったのだが
カットされているシーンが随所に存在しており
特に反作用体として登場した美砂樹の存在は
本編だけではさっぱりという感じだったろう。
そこらの補足説明が同人誌で掲載されていた。
もう1つ補足とすればこの家系図が大変役立ってくれることだろう。
小説真天地、GXP、本編をこれで完全に網羅できるだろう。

一年戦争全史

今年の三社祭、宮出し中止?
同好会の署名拒否というのがどうにも理解に苦しむところで
通年として神輿に乗ってよいという曲がった知識を持った人たちがいること自体
最早、排除するべきものであることは明白。
浅草神社奉賛会の断固たる意志の表明は賞賛されるべきだろう。
たぶん解消するには大変難しいところではあると思うので
今年は残念だが宮出し、宮入りは中止となってしまいそうだ。

デニム着物セット
手始めのセットとしてはいい商品だと思います。
デニムだと冬でもいけますし、
なにより自宅で洗濯機に入れられます。
難点をあげるとすれば重いということ。
けど若ければそんなに気にする重さではありません。
単品でも1万なんでブラック買おうかと思ってるんですよね。

「カレイドスター」アンコールDVD-BOX 発売決定!!
廉価版とか思ったんですけど
もう少し値下げして欲しかったかなとか思うんですけど
仕方ないですね。
できれば単発OVAも全部入れて
プロモとか入れれば飛びつくんなですけど。

ビール各社「ビールデンウィーク」創設
5月下旬からだそうなのでビール党の人は気にしておいてください。
利益を生むためにも土台となる客の活性化というのは必要ですし
協力体制ができるのは歓迎したいですね。

「オトコ香る。」ガムの販売を再開
やっと生産ラインが整ったようで
男性の皆さん、お待たせしましたですな。
香りもアップでバラ臭い通勤電車になることを。

ビッグサイトより「ホール内外での飲食店の出店を禁止」?
憶測だと常設店舗からのクレームの可能性か?
売り上げを左右させる要因であるだろうし。
冬コミでやったパッセージ上での露店というのもアウトなのか。
あとデザフェスなんかで出してる露店もダメなのか。
ジュースすらダメとなったらまた飲料難民でやばいことになるんだが。


----------------------------------


さて、今日は本を一冊
機動戦士ガンダム一年戦争全史U.C.0079-0080〈上〉


よくあるガンダム副読本というものなんですが
発行元が学研でして
学研といえば歴史群像シリーズというのを出してまして
戦国時代や三国志などの戦乱の歴史を特集した本なんです。
これがけっこう面白く書かれていることで有名だったりするわけです。

で、今回何を思ったかあの乗りで
ガンダムの一年戦争を書いてきたわけです。
もう表紙からして絶対おかしいです。
劇画チックのデギン公とギレンですよ。
最初店頭で気が付かないほどでした。
けど、私はこの表紙にクラ~ってなってしまいまして
久々に衝動買いです。

内容ですが
いつもならシャアだランバ・ラルだということになるのが通常ですが
この本ではほとんど出ず。
ジオン公国の設立からブリティッシュ作戦、ルウム戦役、
地球降下作戦、オデッサ作戦までの軍事としての側面に特化した構成
だから一エースパイロットの話などはなく
指揮官などの士官クラスがけっこう出てくるわけです。
地上戦が多いからマ・クベとかガルマとかですよ。
他にもモビルスーツの戦時運用例とか
前期のモビルスーツ、航空機、戦艦、陸戦兵器
ジオン軍の軍装に小火器まで。
とにかく読み応えがあります。

一通り作品を見たガンダムマニアというのは
男性だとこのような戦争としてのバックボーンの考察に移り
その中でのジオンの国力や技術力
連邦の生産力や軍事力などに思いをおく人が多くいます。
私も多少なりともそちらの気があり
そういった人にはお勧めしたい本です。

これの下巻は3月下旬予定、
連邦の本格的な反攻作戦を書いていくことになるでしょう。
宇宙へと舞台が移り、ソロモン、ア・バオワ・クー戦となるわけですね。
フラナガン機関の考察とかが気になるところです。
あとvol.1となってるのでこのあとどこまでやるか分かりませんが
ZやZZ、逆シャアとかも出していくんでしょうか?
久々にガンダム関係の書籍でヒットとなる本が出てくれました。
私の中の最高傑作
M.S.ERA0099―機動戦士ガンダム戦場写真集と一緒にしまいましょう。

070216-2.jpg

チョコ食い招待状

最初のころはチョコがいっぱい売り場に並んでて楽しいもんですが
いいかげん飽きてきます。
いいものを買えるわけでもなく
安いチョコばかりでは甘ったるさだけが残るので
あんことかにいきたくなってきました。
羊羹とかくず餅とかきんつばとかそういうやつ。

そんな甘党でも和菓子系統好きな招待状



2月16日(金)~18日(日)
ビッグバザールin浅草ROX
浅草ROX
たんす屋の巡業セールの1つで
浅草には2店舗あるので
少し強く持ってきてくれると嬉しいという期待感を込めて

2月16日(金)~25日(日)
第3回 西新宿定点撮影映像写真展
「脈動する超高層都市、激変記録37年」

新宿パークタワー1F「ギャラリー1」
第1回の時に見させていただきまして
大変面白かった展示会です。
新宿のビルが建っていく様は
悲しくもある風景とも思えます。

2月16日(金)~2月28日(水)
CLAMPもこな の「オキモノキモノ」展
ロゴスギャラリー 渋谷パルコ パート1 / B1
以前からふだん着物をしている方で
ホリックなどのデザインからもどのようなコレクションをされているのか
大変楽しみです。
最初はこれでオフ会をとも思ったのですが
残念ながら時間の調整が難しくなってしまって挫折です。
見に行く時には是非着物で。

2月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
平成19年 浅草・隅田公園 梅まつり
第1会場 浅草・隅田公園 梅園・築山周辺 
第2会場 隅田公園リバーサイドギャラリー
梅といってもそんなにあるかというと桜の名所なので
こじんまりとですね。
ここはあえて苦言を言えば
欲張りすぎず一点に集中させて集客力をアップさせた方がいいと思うんです。
ここでの一点とはもちろん桜の名所としての隅田公園でして
向島方面の方がそういうところをよく心得てるわけですよ。
そして次へと続く   

2月18日(日)
隅田公園で桜の植樹式を行います
隅田公園内自由広場
ここらの桜が大変弱っているというのは何度も書いていることで
今回寄付金によって植樹ができるのは
ありがたいことだと思います。
桜の命は大変短いものです。
なんとか景観がよみがえってくれることを祈るのみです。 

2月18日(日)
アニメスタイルイベント「『魔法使いTai!』同窓会」
新宿ロフトプラスワン
さすがに小西さんをというのは無理があるのですが
前回のサトジュンさんの時は大変な混みようだったので
今回も混むかも。
マホTaiは少しエッチだけどテンポがすごく良かった作品なので
今度DVDが出るのでこの機会に是非見て頂きたい。
そういえばこりDVDにスタッフコメンタリーが全話入ってるんだとか。
ちょっと物欲ゲージ上がってます。

2月18日(日)
hacoya Handmade Event
TIME24 1階グリーンサロン
小規模なオリジナル雑貨小物の展示即売会です。
立地としては有明テレコムセンター方面というので辛い感じもありますが
小規模だからこそじっくり話も聞ける場合もあるので。

2月18日(日)
東京マラソン2007
新宿都庁スタートー東京ビックサイトゴール
何度も書きますが交通の混乱が予想されるので
早めの行動をおすすめします。
無事開催されればいいんですけど。
どうやら路上でのトイレの確保があまりよくないとか。
プロのマラソンと違い、市民マラソンなので
こういう位置情報も必要となるわけです。
コンビニ駆け込みが増えるかな?

2月18日(日)
東京ビッグサイト大フェスタ フリーマーケット
ビックサイト
この日、けっこう色々あるわけですが
これに申し込んでしまったので他が全滅です。
そして現状で雨の予報ということで
持って行ける荷物も減らさないといけないという
ちょっと残念な結果が確定しそうです。
たぶん暇なので皆さんのお越しをお待ちしてます。
ああ、けど混雑はすごいだろうなぁ。

2月20日(火)~2月27日(火)
第16回サンシャインシティ大古本まつり
展示ホールA(ワールドインポートマート4F)
久々に漫画本欲しい病が出てきまして
活字ばかり飽きた~っていうか
つい最近読んだ本がとにかく読みにくくて
放り投げてしまいました。
文章力って重要だよねっていうことを感じた次第なんですが
いい本と出会いたいもんです。

2月22日(木)~3月5日(月)
「さくらん極彩色絢爛展 ― めくるめく花魁の世界 ―」
パルコミュージアム 渋谷パルコ パート3 / 7F
花魁衣装が見られるのかなという感じなんで。
映画もけっこう面白そうなドロドロ感でw
公開期間が重なってるのでもこなのきもの展とセットで廻ると
一日着物でお遊びコースができます。

2月23日(金)~28日(水)
「裏勝りの美学展」
銀座もとじ 「男のきもの」
たぶんここのは売り物と思うんですけど。
羽裏の品揃えというのはどこも乏しいので
見に行くだけでも楽しいのではないかと思います。
ちょっと考えてるものはあるんで
無地の羽裏を売ってる場所、どなたか知りません?

2月24日(土)
府中アートマート
府中フォーリス前けやき広場(京王線府中南口徒歩1分)
度々やってるそうで
小規模であろうとは思うんですが
デザフェスなんかとは違ったものも見られたらということで。

2月24日(土)
「機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX」発売記念オールナイト
テアトル新宿
最初は辛いかと思ったんですけど
後半化けたガンダム作品。
連邦MSのバリエーションが増えたのもこの作品とも言えるでしょう。
1局地戦だけに評価が分かれるところでもあります。

2月25日(日) 
「CLAMPもこなのオキモノキモノ」発売記念、もこなサイン会
ロゴスギャラリー(渋谷パルコPART1、地下1階)
ここと池袋でもサイン会があるそうで
開催初日に本を買った人先着だとか。
こちらも是非着物で行ってみると面白いかもしれませんね。
私は行けそうにありません。
理由は次のを優先してしまうため。

2月25日(日曜日)
ワンダーフェスティバル 2007[冬]
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東3・4・5・6ホール
たぶんこちらを優先します。
マクロレンズだと近寄りすぎる感じも出てしまうかも。
あと大型のもあるので少し広角のも用意しておくといいでしょう。
今年はハルヒメインですかね。
ロボが少なくなりそうで悲しいところです。
私の目当てはもちろん色物系。
カタログ買ってないんで誰か入れてください(ぉぃ)

2月25日(日)
江戸流し雛
隅田川吾妻橋周辺
ひな祭りの前倒しですね。
毎年3月3日前の日曜ということでこの日なんですけど。
隅田川を使う行事も増えてきて
ギャラリーも見やすいのでいいと思うんですけど
なかなか水質汚染とかいう言葉もあり
実行が難しいわけです。


梅が見頃を迎えてますでしょうか?
これで寒戻りでもあろうものなら全滅ですね。
以前桜満開の中の雪というのがありましたが
今年はどうなるのか。
以前どこかで聞いた言葉を使うなら
「漠然とした不安」というのがよく似合う状況でしょう。
さて、3月前半はひな祭り。
男をほっぽり出して女性の皆さん楽しんでください。
いいじゃないですか、いくつになってもひな祭りですよ。
大人の特権で甘酒じゃなくホントの酒盛りでも。

巨大コックのニイミ

「ヱヴァ」総監督 劇場で“緊急声明”
エヴァンゲリオンから
ヱヴァンゲリヲンということになるそうで
ヱクセリヲンと同様ですね。
……変換めんどくさいんじゃ~!!

Wikipediaが資金不足で3~4ヶ月以内に閉鎖かも?
このごろ激重で検索すると上位にくるもんだから
便利でありつつもどうにかならんかなと思ってたわけです。
どこかの大企業さん、寄付金をどばっとよろしくお願いします。
広告収入とかあればけっこうな額が取れそうなんだけど
やはりそこはこだわりなのかな?

ギャルが集まりひたすら和む? 「和サー」の実態
いつもあのハイテンションっていうこともしてられない
というより若いんだったらそんな落ち着かんでも
ハッスルでフィーバーしちゃってくださいな。
なごサーはおじさんたちが存分にしてるからさ。
みんなでなごサーしたいなぁ~。

創造力を育む紙のブロック「パブロ」を発売
ピタゴラスイッチのフレーミー思い出したんで。

---------------------------------

テレビなどで紹介される合羽橋商店街で
けっこうな頻度で出てくる映像があります。
超巨大なコックさんのバストアップ立体像です。
実際これのおかげでここが合羽橋商店街だと分かる方もけっこういることでしょう。


20070212192312.jpg

実際見るとやはり巨大!
いつかあの中に入ってみたいと思うのは当然だし
子供のころは想像であの中にロボットがとか
目玉のところから外が見えるようになってるんだろうとか
空想は尽きませんでした。
現実を知るって残酷ですよね。
時々そういうのを見せるテレビがイヤになります。

さて、実際この像があるのは「ニイミ」というお店
合羽橋の目印の店はやはり合羽橋ならではの食器厨房道具の卸問屋です。
ここは小売りもしてくださってるので気軽に買うことができます。

このニイミさん、奇抜さでは上の像が群を抜いてますが
近寄れば見えなくなります。当たり前です。
そんなあなたに見て欲しいのが店頭で迎える第2のコック像
20070212192319.jpg

20070212192325.jpg

こ、個性的すぎです。たぶん平気な顔で殺人してます(失礼だな)
質感の陰影も多くて誰がモデルなんだろと見るたびに思ってしまう
出迎えてるのか見張っているのか
とにかく個性がある店です。

道路の向かいには2号店らしきものもあって
そちらはかわいくカップが並んだ店構え
ってそうじゃなくてこのディスプレイの奇抜さは誰の趣味なんでしょうね。
20070212192332.jpg

このお店のおかげで合羽橋への誘導が楽なのは
ホントありがたいところではあるんですけど。
店は至って普通、プロが使う道具はさすがの使い心地でもありますし
面白い道具なんかもあるので
気の早い話ではありますが就職進学で引っ越す時
こちらで食器を探すのも安いしおすすめです。

ニイミ洋食器店
〒111-8628 東京都台東区松が谷1-1-1
定休日 日曜、祝日(ただし1月、2月のみ 他月は営業)
営業時間 10:00~18:00

隅田川全面閉鎖マラソン

5色の光であでやかに…善光寺で「灯明まつり」始まる
いいなぁ、撮りにいきたいなぁ。
近くに東山魁夷館もあるんですよね~。
修学旅行で抜け出して行ったけど大急ぎだったんで
じっくり見る機会をつくりたいと思いつつ。
っていうのをもう何度も書いてるよね。実行に移すには
この不定期な仕事とお金の問題は常について廻るわけです。
そういえばこのごろまったく乗っていなかったせいで
車のバッテリーが干上がってました。
善光寺くらいの長距離とかしてあげないととも思ったわけです。
車、運転してますか~!


--------------------------------



来週18日、都内ではちょっと大きいイベントが開催されます。
「東京マラソン」です。


東京都庁からスタートして
四谷、皇居、東京タワー、品川、銀座、浅草、
そしてゴールの有明ビックサイトまでつなぐという
大規模な市民マラソンです。
ここまででかいのは東京では青梅マラソンが有名でしたが
23区内での開催ということで相当な力を入れてるようです。
コースに隣接しているところにはポスターや垂れ幕が数多く出てるようで
浅草でも色々なところでこれの宣伝を見かけます。
070210-3.jpg

浅草近隣は隅田川と平行して通ってる江戸通りから
雷門前の駐車場入り口のある並木通りに入り、
070210-1.jpg

突き当たりを右折、
神谷バーがある吾妻橋袂でまた右折
江戸通りへ戻っていくという大きな折り返し地点となってます。
070210-4.jpg

詳しくはHPでもありますが
ここらの地理が分かる人はお気づきだと思います。
事実上隅田川分断です。
言問橋から下の橋は渡ってもそこから先へ行くことは不可能です。
区間ごとに交通封鎖が解かれるのですが
後半にこのコースなので
午後はまず無理と思っていいでしょう。

よく都内混乱状態にさせる場合はどうするかという話で
この隅田川に掛かる橋を封鎖すれば
麻痺するというのはよく言われており
期せずしてそれが実行されるわけです。
日曜とはいえ、はたしてどうなるのか私にも分かりません。
言えることはただ一つ
この日、車やバイク、自転車でさえも出かけることは危険です!
電車でさえも代替え交通機関ということで混雑の可能性大
皆さん、気を付けてください。

そんな日にですが個人的に出店予定の招待状です。
東京ビッグサイト大フェスタ フリーマーケット
ビックサイト内でのフリマです。
いつものアニメ系ではなく
いらない食器などを持ち込む予定ですので
お時間あるようでしたらお越し下さい。
その前に俺は帰ることができるのかというのが心配です。
もっとまずいのはめちゃくちゃ忙しくなってきてまして
行けるのですら危うくなってること。
ギリギリでの調整が必要になってきました。

セキネ復活

まなびストレートにハマった人は他のufotable作品も見ようぜ
ドッコイダーは是非見てほしいですね。
フタコイは……OPだけで、
コヨーテは…………大塚さんかっこ良かったよね。
それはさておき、やはりドッコイダーでしょう。
俺の見られる環境で再放送しないのは悲しいです。

TVアニメ『ふしぎの海のナディア』DVD-BOXが廉価で再発決定!
また随分と安くなったものですな。全話で4万ということですもんね。
いい作品ですよ、ホント。
エヴァよりよほど評価するべき作品であり
ガイナの一番の代表作であると信じてます。
ああ、けどトップをねらえが一番かな?

米白人至上主義集団の活動が活発化と、移民問題に乗じ
こんなやつらはという意見もあるだろうけど
実は日本人も同じで単一民族主義が当たり前すぎて
表面に出てこないだけ。
実際何かの機会に移民をOKとしたら
絶対こういった団体が声をあげてくるだろう。
日本は平和ボケだからね。


--------------------------------


肉まんといえば551蓬莱とか中華街なんですけど
浅草にもけっこう名の知れた中華まんのお店があります。
セキネです。
元はよく分からずレストラン系との併設店舗のように見えたんですけど
あれだけの単独店舗だったのかも。
ここの商品は中華まんとシューマイで、どちらもうまみたっぷり
シュウマイは通常と特製があって特製の方は
けっこう早く売り切れる人気商品。
中華まんは中の肉汁がこぼれるほど入っており
買ったばかりで焦って食べれば
確実に口の中の皮が一枚むけるという品。
それだけ肉のうまみが出ているという証拠でもあります。

さて、このセキネ
元の場所がROXへ向かうすしや通りと
新仲見世との交差点にあったのですが
何年か前に工事に入ったまま
少し離れたプレハブの仮店舗でずっと営業してまして
いつ戻ってくるのだという日々が続きました。
そんなセキネがとうとう帰ってきました。


以前は先ほど書いたとおりレストランだったのですが
今回はそれがなくなり
1階にはプロント カフェ&バースタイル
昼間カフェで夜バーっていうところなんだとか
マークを町中で見た記憶があるんでチェーン店ですね。
手前にマクドがあるんでライバルというところでしょうか?
こちらは14日から
2階には土古里という焼き肉と韓国料理店だそうで
大井町、上野ときてここで3店舗目だそうです。
ここは11日にオープン

ここの角にでっかくセキネの文字が戻ってきたのは
嬉しいのと、ふらふらと肉まんの誘惑が戻ってくる怖さがあります。
肉まん 210円
シューマイ15個入り 630円

セキネ
住所: 台東区浅草1-23-6
定休: 無休
11:00 - 20:00

猫と小春

今日からミスタードーナツで抹茶オールドファッション発売だよ~。
あとシルクドゥソレイユのドラリオン東京公演開始だよ~。


冬コミ開催日の大井町駅
コミケに行くのは人にあらず。
獣の如くただむさぼるもの也。
というわけでぶち切れししてるそうです。
乗ってる人もそうだが、駅員も深呼吸一回!

2月7日(水)~13日(火)
全国リサイクル&きものファッションバザール
大丸東京店
しまった、情報が遅れました。
毎度やばいイベントでして行くと必ず何か買うという感じになってます。
明日、ちょっと時間を貰おうと思ってるんですけど
そしたらまた買ってしまうのかな?
今は反物目当てにしてるからたぶん大丈夫………う~む。


--------------------------------


いつもの小梅話です。
2月といえば小春です。
今年の小春はあんず味
外のあんず味に対して中のペーストが
杏仁豆腐というのはちょっと面白い試みではないでしょうか。


ジャケットの構図は変わらずで
ショートカットに帽子
ワンポイントとして猫を抱いているというのは珍しいですね。
ちなみに今回もパッケージが3種類存在しており
服の色と猫の格好が違います。
しかし、それより驚いたのはバックの絵柄が梅であること。
梅は小梅ちゃんのトレードマークであり
他のキャラに使われるとは思っていなかったので。
そこらのこだわりは持ってほしかったところです。

中身の袋ですが前回もやったサイトで公募している
恋の川柳の優秀作を発表しています。
詩は9種
勇気出し 「好き」の2文字を 送信中
ふり返る 見るといつかの 恋がある
はじめての 愛しさぬくもり ありがとう
遠い日の 小さく咲いた 恋花火
あのころの 色あせぬ恋 胸に抱き
彼となら そばにいるだけ それでいい
届けたい 小さく好きと 言ってみる
はじめての 相合い傘に 肩が触れ
甘酸っぱい 恋のはじまり あなたから

さて、今回はこの小春以外にも新商品が出ました。
ソフトキャンディ「小梅の手まり」です。
070207-2.jpg

以前グミは出てましたがソフトキャンディは初めてかもしれません。
あとタブレットも出てるとか。そちらは残念ながら確認できず。
外が梅味のでコーティングされている感じで
これならあまりドロドロと溶けないかな。

今年の手形

中村屋 追悼バージョン
不謹慎だぞ、中村屋!(褒め言葉)

NHK人形劇 新八犬伝 犬塚信乃
画像が出てきたので。
こうやって見ると出来いいですなぁ。
というかこの価格ですから比例しなければダメでしょう。
こういったのも含めてワンフェスで見られるといいんですけど。
今年は時間に余裕もって回れるといいんですけど、無理かな?

離婚の備え:女性4割が準備、男性は1割にとどまる
確かに離婚率が増えているのは身にしみている
けど、なぜメディアはここまで離婚ということを
進めるようなことばかりしているんだろうか?
ちょっとした気持ちの変化の時に
離婚というキーワードを放り込めば
そちらに誘導するはけっこう簡単なことで
最短距離で結果だけを見せようとする報道にはうんざりだ。
これでは離婚するだったら結婚しても無駄だし
離婚するんだから子供なんて作らないとか考えに至る人だって
今の時代、冗談ではないと思う。
常に人は不安であり、想像に歯止めをかけることなど不可能なのだから。
結婚したことで幸せになってる家庭などは見向きもせず
ただ、不幸を楽しむ人間としての思考を利用したメディアの姿勢
これで老後の心配などとまた話していて、
時には結婚はいいものなのだとか言ってみろ。


--------------------------------


浅草公会堂の前、
手形がずらりのスターの広場に
今年新たに加わった方が掲示されました。
式典とかあったのかは謎ですけど。


女優 中村玉緒さん
ご存じ愛くるしい表情と独特の言葉遣いでお茶の間の人気者ですね。
舞踊家 藤間蘭景さん
日本舞踊の方で現在日本舞踊協会常任理事をされている方だそうです。
070206-2.jpg

女優 藤村志保さん
HPを見ると顔は見たことがあるような。名前も聞いたことがあるような。
070206-5.jpg

歌手 二葉百合子さん
岸壁の母が有名な演歌歌手だそうです。
070206-4.jpg

俳優 渡哲也さん
現石原プロモーション社長ということで知らぬという人も少ないでしょう。
070206-3.jpg


これで289名になったとか
最初はハリウッドのまねごととも思ってましたが
ここまでやれば立派なものでしょう。
人力車のコースでもあり、観光客もけっこう足を止めてくれる。
知ってる俳優さんを見つける喜びというのもあるのでしょう。
ただ、貼り付けるスペースがけっこういいところまできており
年に5人であればあと10年はいけると思うんですが
それ以降はどこへやるのだろうと思うくらいしか残ってはいないんです。
館内だと閉館していたら見られないし
路上ではなんか踏み絵のようにも思ってしまう。
一段上になってて踏まないように心がけることができる場所。
これは難しいですよね。

アニメージュの父逝く

「サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」」がNHK-BS2にて放送されるらしい
何があったんだNHKということで。
時間も1:00~4:15と、これなら全部やることができるか。
幕間とかのあれもやるの?
あと、誰の時のやるのかな?
個人的には郷里さん一度も見てないんでそちらなんですけど
やはり三人娘の方が華があるからなぁ。


--------------------------------


アニメージュ創刊編集長 尾形英夫氏逝去(1/26)

当初アニメ誌というのは非常に貴重な情報源であり
ここまでブームを作り上げた立役者でした。
アニメージュ、ジ・アニメ、マイアニメの三大誌
マイナーでありながら熱狂的であったOUT、アニメック
新時代を象徴したニュータイプ
中でもアニメージュはヤマト、ガンダム時代のころから生き抜いている
最古のアニメ誌であり、ネットでの情報が普通のようになった今でも
その存続は貴重なものなのです。
その黎明期を作り上げた尾形英夫氏
ご冥福をお祈りすると共に当時の創刊号を見てみようと思います。

創刊号は1978年5月23日に発売。
表紙は宇宙戦艦ヤマト。


この年の8月にロードショー公開される
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちの特集でした。
このときはまだテレビランドという本の別冊扱いということもあり
大人も巻き込んでいたヤマト旋風とはいえ
中身のカラーは子供向け的な印象をまだ受ける状態。
070204-4.jpg

ただ、そこは専門誌ということで
西崎プロデューサーインタビューや
新たな戦艦ということで
アンドロメダの設定画像なども掲載されています。

他の作品紹介では
描き下ろしの絵も幼児向けのつたない感じがまだあり
印刷も乱れまくり。
今だったら大クレームのような状態です。
当時は寛容だったんですねw
さて、その書き下ろしですが新ルパン、家なき子
グランプリの鷹、スタージンガー、闘将ダイモスなど
作品のあらすじを見ると未来少年コナンはラオ博士と合う話で
新番組ではいからさんが通ると書いてあります。
070204-3.jpg

面白いのではまんが日本昔ばなしやほかほか家族などの紹介に
1ページ使ってるというところ。
今だと見向きもされないし、
そんな番組やってるのとか言われそうなところまで伝えています。

このときでも声優さんは人気者だったのでしょう。
声優24時ということで神谷明さんの特集が組まれています。
070204-5.jpg

他のページにも何人か声優さんの顔が載っていますが
若すぎですw当たり前なんですけどハツラツという言葉によく似合うお姿です。

後半にはサークル情報という同人誌の紹介コーナーがあり
どういった活動をしているのかというのが載ってるんですが
レインボー戦隊ロビン、サイボーグ009、ハーロック、コンバトラーVなど
けっこう硬派なラインラップ。
昔からアニメファンの活動が脈々とあったのだと感心させられます。

思ったより広告が少ないなとか思ったんですけど
考えてみたらまだガンダムもやっていない時代であり
バンダイが一応載ってますがヤマトのプラモ。
070204-2.jpg

他は日本コロンビアや日本ビクターなど家電メーカーなど
ほとんど広告がないのは、今と比べると面白いところです。
まだビデオデッキが超高級品だった時代なんですよね。

最新号を見ると通算244号
今年で29年目となるわけです。
時代に流されるのではなく時代に沿いつつ
独自の路線を走り続ける総合アニメ情報誌。
長続きしてるのはそういったところにあるのではと思ったりします。
たぶん今後も買い続ける唯一の本といえるでしょう。


写真は参考程度と思ってください。
ほんとはきっちり開いて撮りたいところですけど
もはやそれができる状態ではありません。
やったら確実に裂けます。

時間切れ雑感


ダメだ、書いてるお話をうまく纏められん。
このごろ文章統合力が落ちてる。
改めてこのごろの文章見てるとなんて乱雑なんだろ。
というわけで雑感だけ。
なんだけどこれもなんか納得はいかないかもしれないけど
今はこういう気分なんだから仕方ない。



青山に「和太鼓フィットネス」スクール-有名建築家が設計
実際叩いたことはなく、見ているだけですけど
端から見ていて疲れそうって思う楽器の五指に入るのではと思うんです。
度々ダイエットにきくなんてことを言われてますし
フロアも面白そうなデザインのようなので
ちょっとのぞきに行ってみたいです。通うのは無理なんですけどね。
ちなみに腕が太くなるとか懸念する人いますけど
この程度で太くなるようだったら誰でもボティービルダーです。
絶対細くなっておしまいです。
これを仕事としていくというなら話は別ですけどね。

デジタル一眼が失うもの
余談にある各社の印象がなかなかいいところを突いてるなぁってことで。
たぶん今後の一眼ってもっと両極のような機種になってくると思うんですよ。
思いっきりマニュアル的なものとコンパクトデジカメにレンズ交換ができるものって。
今でもそういうのはあると思うんですけど
より利益を追求するなら最上位機種というところへ到達させるために
そういうステップアップを見越したシリーズというのを戦略に
色濃く組み込んでくるのは流れとして見えてくるのではないでしょうか?
車でいうなら「最後はクラウン」ってやつ。
現在の普及型デジ一眼はそこへ到達するためのものでしかないと。
そう考えると何年か後にフィルムカメラの再浮上も私はあるのではと考えているんですが。

鉄道の駅名を牌に見立てた麻雀風ゲーム「駅名麻雀(関東地区)」
元はタモリ倶楽部でやったゲームでして
このごろのタモリ倶楽部は以前にも増してカルト化が進み
タモさんの趣味全開なのは見る人を選ぶでしょうけど
私は大好きです。
この前の車両整備場見学は心躍りました。

「とめはねっ!」の作中に出てる書は実際に高校生が書いているらしい
現在ヤングサンデーに連載されてる書道漫画でして
なるほど、書へのこだわりというか
そうすれば荒々しさとかよく出る感じで
リアリティーが生まれると。
主人公?の男の子があまり活躍しないけど
それでも今、楽しく読ませてもらってます。
久々に単行本とかも考えちゃうかも。

EARL.BOXさんエマレビュー
常時リソース不足さん: MAXファクトリー 『エマ』(エマ -Emma-)
発売されてるらしいです……あー!現物見たいよ~!!
眼鏡が別パーツとのことだし顔も良くできてる。
シャーリーの出来があれだっただけにいいエマができあがってよかったよ~。
今回森薫先生の漫画が入ってなかったのは残念。

一般人とプロモデルの「美肌」意識の違い
たしかに化粧品の重要性というのはあるんだろうけど
規則正しい生活に勝ものはないというのは
自分がダイエットに成功していた時にも感じたことで
肥満もいうなれば不摂生から起きたことであると実感したものでした。
仕事をしてたらそんなこと言ってられないという意見もあるでしょう。
それでも後の自分のためにと思って
毎日の生活に1つだけでもいいから
同じ時間に同じことをするとけっこう続くものなんですよ。
このごろ体調を崩しているという日記を見ます。
ホント気を付けて。

原宿にナイキ「エア フォース 1」のコンセプト店-1年間限定
ナイキよりプーマなんですけど。
なんか右にならえでみんなナイキじゃないですか。
ああいうの好きじゃないんで。
それでもデザインがよければ欲しいとか思うものもあるんですけど。
要はブランドより自分にズッキューンってきたものを買ってると。
で、分からないのがコレクターとか居て、それは履かないとかいうの。
衣服なんて着てやってこそ生きてくると思うんで
いつも履きつぶしてます。
というより今、履くものがありません。
どこかでズッキューンってなるスニーカー無いかな。


日本酒チョコ

2月になりますと男性ソワソワ
女性ドキドキなんてことのバレンタインだそうです。
今年もいつもどおり関係ないけど
めずらしい限定チョコがお目見えすることでもあるので
そういう点ではたのしかったりします。

さて、去年は焼酎、百年の孤独チョコボンボンと
養老軒のしょこら大福いうのを紹介しました。
基本としては食べておいしかったものを紹介するのが
理念としてあるのですが、今年はケチの神様が離れてくれず。
そういったわけで食った感想などは無しです。
ただ、それではと思うので焼酎があるなら日本酒は?と考え
あさってみますと一応あるようなのでリンク集としておきます。

繁桝大吟醸箱入娘のチョコレートボンボン
探した中で一番ヒットする日本酒吟醸チョコボンボンです。
入ってるのは繁桝の大吟醸箱入娘
どうやら国際線機内で販売されているということで有名のようです。

純米大吟醸「雄町」トリュフ
唯一の純米大吟醸使用の商品
単体での売りではなく梅酒トリュフとのセットなので
味に飽きることがないでしょう。

麒麟山大吟醸入り生チョコ
利き猪口に入っているというのがなんとも日本酒らしさが出ている一品
特約店のみの限定商品だそうです。

杜氏さんの5年もの秘蔵チョコレート
こちらはネットでの販売は無く
店頭だけの売りだそうで
欲しい人は北海道までいかないといけないというもの。
是非次回は数を作ってほしいところです

石場屋酒店の吟醸生チョコ
こちらはボンボンではなく酒粕を混ぜ合わせたものということで
実際には日本酒でというカテゴリーではないとも思うのですが一応
味わいより風味を優先させたものということでしょうか?

古酒生チョコレート 酒古良(シュコラ)
今年の新商品だそうで
こちらもボンボンではなく古酒を混ぜ合わせたもの。
名前のセンスがそそる感じもしますし
味としても安心のようにも感じます。


他にも個々で作っているところが多数ありますし
コンビニなどでも1個見かけました。
実際のところブランデーなどよりは
相性はあまりよくないのかもしれませんね。
酒粕や古酒を使ってる点でも
そういったことがうかがい知れます。

去年は自分チョコがキャッチフレーズでしたが
今年は漏れ聞いたところだとパパチョコだとか。
娘さんはお父さんに感謝ということで
時には「あっち行って」じゃなくチョコも与えてください。
したたかな下心とか持たずにね。
パックとかねだるなよ!?

劇場アニメチラシ4枚5作



和装振興議員連盟 きもの姿で開会式
けっこういたんだ。
五つ紋までとはいわないけど三つ紋くらいの略式礼装は
一着欲しいとか思ったり、
けど所詮、箪笥の肥やしだろうからいらないだろうとか。
一回お召し生地は着てみたいな。

「ゲゲゲの鬼太郎」ついに5度目のアニメ化決定!!
また随分とショタっぽくなった鬼太郎ですこと。
ねずみ男の肌がきれいな感じがあって大変残念です。
で、声は誰がやるのかいな?

「広告付きたまご」を販売 日本初、ダイエー店舗で
たしかに真っ白だし広告は入れやすいか。
シールだとゆでたまごにするとふやけるんだよね~。
あとおでんとかに入れておくのもめんどくさい。
どっかで印刷するって技術が紹介されてた記憶があるんだけど
その方がいいな。

好評放送中の「カレイドスター スペシャルセレクション」で
紹介されなかった貴重なエピソードをPC向け映像配信ポータル
「ミランカ」にて配信決定!!

今日からなんですけどスヘシャルセレクションのセレクトが
そら父、レイラパパ、すごくないアンナパパって
父三連とは思いもよらなかった。
ロゼッタはやったけどそれでいいのかとか思ったり。
というわけでこういうところで補てんしてください。
ちなみに私のブラウザ設定だとミランカのサイトを見ることできず。
なんでだろ?

牛乳発泡酒 「ビルク」開発、発売へ 北海道・中標津
まずは地域特定発泡酒とうことなので
飲みたければそこへ行けということに。
けど人気が上がればネットなんかでも売ることができるいい時代だし
捨てられる運命のものの救済策はいいもんだ。
ところで発泡酒ってうまいの?


--------------------------------

先日のライディーンの試写会の時に
はじめて東京アニメセンターという場所に入ったのですが
取り立てて言うべき場所というわけではないので
それらは置いといて。
収穫としては劇場作品のチラシを回収できる場所であるという発見でした。
劇場アニメのチラシというのは館内に入らないとうまく手に入れられないものも多く
けっこと取り逃してることが多々あります。
ここなら配給元関係なくあったので
今後もいい取り場となりそうです。

というわけでチラシ話
まずはセガの二大看板
甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~
オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう

これの折りたたみセット


今年の春公開予定のもので
どちらも子供に大人気のカードスロットゲームです。
ムシキングの方は以前テレビアニメと制作されています。
ただ、あれとは基本的には違うようで主人公は同じポポのようですが
それ以外はスタッフも全然違うし
見るかぎりポポを含めたすべてが3Dキャラで動かすようです。
もう1つは初アニメ化のラプ&ベリー
監督は望月智充さん
以前リカちゃんOVAをはじめ、女の子向けを多数やっているので
そういう点では安心といいたいところですが
重要となるであろうダンスシーンは3Dになるとのことで
そことの違和感が生まれそうです。
こういう2作同時上映という場合、このごろ1枚を上下や左右で分割して
ということばかりだったんですが
めずらしく折りたたみで出してくるのは
たぶん同じ子供でも女の子向けと男の子向けという違いがあるからでしょう。

2枚目は
ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド
劇場版ワンピース エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
070201-2.jpg

ジョジョは原作の第1部のアニメ化
以前OVAでアニメ化されていますがそれは後半の話で
今回は原作第1巻からのということ
私がまだ単行本を買ってた時ですね。
波紋は好きだったんです。スタンドはちと好きになれませんでした。
もう1つはワンピース
今回はじめて原作からの劇場化
以前テレビでもやってるアラバスタ編と言われるやつです。
問題としたいのはオール書き下ろしなのか
それとも一部書き下ろしなのか。
あとアラバスタへ着いた時あたりからなのか
最終決戦の時なのか
非常に長いお話だったのでどちらにしても
原作を読んでいることが前提になりそうな気がしてます。
しかし、このイラストはネタバレではあるんですけど
ぐっとくるものがあります。

最後は鉄人28号 ~白昼の残月~ (音注意)
070201-3.jpg

これも以前テレビアニメが放送されており
その終了直後から劇場化みたいな話があったとかなかったとか
悪くはなかったんですが、もう一歩ほしいという作品だったので
そこらの消化不良をダイナミックさに定評ある
いつもの今川監督らしさでいって欲しいと願うばかり。
しかし副題に付いてる白夜の残月というので
思い浮かぶのがパイプくわえて疾走する仮面の男というのは
払拭したいような、そうでないような。
OVAジャイアントロボの十傑集は
今でもかっこいい上位ランクのおじさん軍団だよね~。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

