珠礼堂

行動力上昇手助け日記



2007年新番組総見


プリキュア5までくらいはと思ったけどもういいや。
というわけで2007年新春新番組総見


セイントオクトーバー
タロット戦士でロリ戦士
もう少し敵キャラに長い繋がりが欲しいところだけど
それはまだ導入部ということだけかな。
12話であるならとっとと3人集めてという方が
動かしやすい感じが。

京四郎と永遠の空
誰が言ったかスーパー介錯大戦
最初よく分からなかったんだけど
この作品、スター制度適用だということがあとで知りました。
声優もほぼ同じなんだとか。
ちょっとまとめサイトが欲しいところかな。
介錯作品は適度に安全なんで
下手なことせずダラダラで。

恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~
そのまま続編
新たな守護聖さま探しなんだけど
この世界には天界があって、そこで世界は支えられいて、
あなたがその支えるべき人なんです。
ってことをいきなり言われたら
やばい宗教にしか見えないという
ちょっとやばい感じに見えてしまってます。

デルトラクエスト
オーソドックスRPG
ちょっと冒頭の直線さにひねりが欲しくなるところ。
パーティーもまだまだという感じだし
ひねりすぎもよくないが、かといって何もないのでは
元にいる小説派にはそっぽ向かれ
テレビからのではパンチの弱さで通用しないかも。

SHUFFLE!MEMORIES
ちゃんとOPあるんじゃん。
1話での絶望も2話のOPで全部チャラ
やはり楓にはいっちゃってる目がよく似合うw
けどやはり総集編であって単独で見るには理解できない箇所が
多々あることだろう。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
UFOテーブル面目躍如
お得意のクレイアニメーションEDも健在
OPが背景にスタッフリストというのはつい最近だとかみちゅを思い出すが
それでも小気味よいのは嬉しいところ。
学園を変えていく様を見せていくのか
あくまで5人のほのぼの学園でいくのか
どちらにせよ安定感がある。
なんだか言いたくなる「まっすぐゴー!」

Master of Epic The Animation Age
ネットゲーの逆手
キャラネームないのはたしかにそうだよなってことと
ショートアニメの羅列で
深くは作っていかないのは正解なのかも。
ただ、やはりやってない身としては
どうにも温度差があるかも。
何故かこれ見てるとモンコレナイトが浮かんでくるんだけど。

ProjectBLUE 地球SOS
小松崎デザインをしっかり動かすと
こうなるのかとも言いたいけど
やはり岡本監督とのフィーリングの良さがあるのだろう。
時代がホントに一昔前だが
それがいい新鮮さを出していた。
思っていた以上の良作

のだめカンタービレ
安全第一の強さ
先にあれだけのブームがあり、尚かつドラマも強かった
そしてアニメでは視聴率が取れなかったらおかしいって。
作品としては安全なコースを走ってるし
無難にこなしていくだろう。
あとは原作が終わってないということが分かってることだけだな。

ひだまりスケッチ
アンチ新房ブランド
てなもんやボイジャーズあたりからソウルテイカー
ぱにぽにだっしゅ、そして現在のネギまと
新房監督の流れのはずだが
その片鱗がすごに感じにくいスタイルは
かえっていい方向にすすんでいるし
崩しも流れがあっていい作品になってる。
今期の中では一番活きがいい

Venus Versus Virus
大風呂敷はたためるか。
1話からの作画の不安定感もあるが
それより設定風呂敷が冒頭からでかすぎるようにも思えて
これを収集させることができるのか
そっちの不安がよぎった。

月面兎兵器ミーナ
なんかガイナ色
ドタバタ感や戦闘シーンがガイナックスな感じを受けたんだけど
GONZOという印象はあまりない。
もっと纏まらず
はっちゃけてもいいんじゃないかなとも思う。

東京魔人學園剣風帖 龍龍
グロのアクション
元はゲームだがこれ単独でもしっかり見られる内容だったし
少なくとも第1話での動きは
ゾンビの動きも含め見事だった。
そんなにストーリーに固執しなくても
アクションでやっていけそうだが
2クールということなので
後半に期待したい。



というわけで今期はこんなものでしょう。
3作ということであげれば
ひだまりスケッチ
まなびストレート!
のだめカンタービレ
というところ
あとは家では視聴不可能だったり
最初から切り捨てた作品などです。
レ・ミゼラブル見たいんだけどね、もうそろそろ本格的に地上波か。

OPに関しては
ひだまりスケッチのあの手拍子がちょいとツボです。
あとは妖奇士のラストカットの肉食ってるのが
ギャップがあってこれも印象的、動き自体も良し。
再編成でシャッフルとカレイドスターが入ったおかげで
少し見るのが楽な状態です。
一時期の録画状態はひどいものでしたから。
再放送枠が多くなってくれると
その作品が見直されるチャンスでもあるし。
そうやってヤマトもガンダムもブレイクしたんだし。
あと今回はけっこう早いうちにばっさり切り捨ててる作品もあります。
全部じっくり見るなんて不可能ですよ。
これに加えて他のも見たいのに。
せっかく攻殻SSSとかも借りたのに見られやしない。


身動き困難試飲会

きっと誰かがXBOX360とアイドルマスターを
私に長期間貸してくれる人が現れると信じているジャマです。
信じてます、信じてます、信じてます!!

フジ系「カノッサの屈辱」一夜限りの復活…教授は伊武雅刀
畠山桃内かっ!!(その名前はある意味あってるがここでは違う)
ジェットトリームも伊武さんだったし
白い巨塔とかで今では教授とか先生とかの役が多くなってきましたね。
それも携帯電話の歴史か。

「娘が処女じゃない、もう殺すしかない」→父が生娘を射殺
名誉殺人ってすげぇ法律があったもんだ。
けどそれがヨルダンの歴史なんだよね。
それを理解するのは難しく
他国がとやかく言うべきことではないんだ。
その国にはそこへ至る歴史があって、そうなった理由がある。
人道とかいうけど、それは自分の国の尺度であって
他国の尺度ではない。
もっとその国を理解することが重要なんだと思ったり。


--------------------------


今日も元気に試飲会です。
正式名は日本の地酒大試飲会2007
告知したかったんですけど申し込んで改めてHP見たら定員終了してました。
うまくいかんもんですなぁ。
今回のは料飲専門家団体連合会(FBO)とかいうところの主催
珍しいのは試飲会の前に基調講演などが行われる点です。
きき酒師などを育成するのが目的のような団体らしく
そういうことからきてるものなのでしょう。
入金も済ませていたのでキャンセルももったいないので
仕事がやばい中、なんとか夕方から時間をいただきました。

さて、その試飲会ですが
とにかく会場がせまいっ!!



どうやら200名定員のところ400名ほど来てるんだとか
なんでそうなんねんって思ったら業界関係者の数を読み切れなかったようで
人の暑さで温度急上昇、そして燗酒コーナーもあって
とにかくもわって感じがする。
今まで行った中では一番辛い試飲会だったかも。

イベントとしては弁当は付くし
樽酒開けて桝で飲んで、その桝はお持ち帰りOKとか
たまご酒作ったり、粕汁作ったり
酒粕お持ち帰り放題だったり
プレゼント抽選があったりで
大盤振る舞いなんですけど
それを貰うためにとにかく人混みをかき分けないといけないと
途中で仕込み水は無くなるし、肴になるようなのが無いし
何より辛いのが試飲会ですから数を飲んでいくわけで
一口飲んだらもったいないけど捨てたり
口の中を濯いだりしたいわけなんです。
そうしないと味が分からなくなってしまうんで。
けど、その水を捨てる場所がない。
これは辛かった~。
きき酒師を育成する団体であれば
そういった配慮は必要最低限のことであってほしかったですね。
070126-2.jpg

070126-3.jpg

会場が広くてメーカー持参がもっと多ければ
これほどいいのはないと思っただけに大変残念でした。
次回は会場選定ときっちりとした入場者把握に努めてもらえばですね。

まぁ、こっちも仕事の不安がぬぐえきれずで
なんかもやもやしたままの試飲会だったようにも思うので
それでは美味しくも感じられないってことですかね。
これで当分お出かけは無しかなぁ?
なんとか節分祭には少し時間が欲しいところです。
長時間機械が動けば、その間出かけられることも可能なんで
そういう時間ができればいいなぁ。

ところで貰えるからってことで酒粕どっさり貰ってきてしまったんですけど
これはどうすればいいんでしょう?
正直あまり好きじゃないのに……。
うまく食う方法知ってる人いーなーいーかーな?

鷽にウソを乗せる

スーパーエッシャーコレクション 滝
こんな商品出るなんて知らなかった。
この1角度でしか意味を成さない繊細な感じが
購買意欲をそそります。
スーパーエッシャー展でたぶん告知されてたんだろうなぁ。
結局行けなかったし……
このごろ展示会逃してばかりだ。

2月23日
ガンヘッドDVD記念イベント
新宿ロフトブラスワン
>特撮ファンにはたまらない、お宝大放出プレゼント大会!も実施!!
あれだよ、間違いない!
1/1プレゼントだよ!!
あれを前でみんなで写真撮るためにも参加しないとっ!
その2日後にワンフェスって流れもいいぞ。

自家用“東京タワー”の使いみち
なんだか役目わ終える東京タワーのモニュメントみたいで
ちょっと悲しい感じが。
実物は一応見てみたいと思った商品です。

--------------------------------


今日は鷽替え神事というのがありまして
初天神でもある1月25日にやる行事でして
鷽(ウソ)という鳥をかたどった木彫りの人形を買い
1年ごとにこれを換えていくという行事ということです。
凶をウソにして吉と成すとか、
1年のウソをこの人形に乗せ変えて新たにするとか
まぁ、ウソという言葉を使った縁起担ぎということですな。
諸説あるということは地域を発端として根付いた祭事であるということで
解説文にも、
[今迄のあしきも「うそ」となり吉に「鳥」かへん]
なんて文言もあります。
こういう文字遊びも市民向けの娯楽事でもあった現れでしょうか。

これの有名なところと言えば亀戸天神であります。
藤がきれいなところで有名ですね。
広いお庭がこの時期だとちと寂しい感じもします。


070125-2.jpg

午後一番でちょいと顔を出したんですが
朝一番は大変な混みようらしいのですが
昼頃はさほどという感じですぐに人形を買うことができます。

ここの木彫りの鷽は種類が豊富でして
他だと大概2種類くらいらしいのですが
ここでは大きさ違いで10種類
070125-3.jpg

070125-4.jpg

要は10年買い増していきましょうということなんですな
最初は一番小さいので年々大きくしていくと。
こういったことでみんな昔は楽しんだのでしょう。
今でのポイントカードみたいな感覚かな?

できれば最初ということで一番小さいのと思ったんですけど
これはやはり人気だったようで残念ながら売り切れ
常に2番に控えるを心がけてるということにして
2番目に小さいのをいただきました。
あと、懐中用ということで小指くらいの長さのも売ってたのでこちらも。
鞄の中に偲ばせておくなんてちょいといいじゃございません?
070125-7.jpg

070125-6.jpg

そして今回初めて知ったのですが
一緒に貰える解説の下の方に番号が振ってあり
午後6時から抽選をして当たった人には
金の鷽が貰えるんだとか
確認する方法がまた行かないといけないので辛いところです。
HP更新してくれるとうれしいんだけど
何もする気配ないですね。

ウソは時として人を楽しませたり、楽にさせます。
何もかも真実ではたぶん狭い世の中なんです。
もちろんついてはいけないウソもあります。
けど、やはりウソを信じてウソで動き出すことだって出来る
ウソは時として吉でもあると思うわけです。

やばいことになりそう雑感

ちょっと仕事が忙しくなりそうで
書き込みが停滞するかもしれません。
というわけでニュースを拾うだけになったり
家にあるもののだらだら話になるかも。
そんな激務な雑感


地下鉄13号線の正式路線名「副都心線」に
私にはあまり使う路線ではないかな。
駅名がどれも聞いたようなのでちょっとひねりが欲しかったけど
海外からの人にはわかりにくくなるし仕方ないですね。
これで山手線の混雑が多少でも緩和されることを。


英國戀物語エマ 第二幕スタッフ&キャスト情報を追加
オーレリア・ジョーンズ、島本須美
モニカ・ミルドレイク、井上喜久子
これに大原さやかさんもいて
時代別おねぇさん声優勢揃いと言いたい!!
池田昌子さんが来たらもう非の打ち所もないんだけど。
それでもなんかすげぇいいよ~!ファンタスティック!!
そういえば今月末にマックスファクトリーのエマ発売予定ですよね。


ミス日本グランプリは萩美香さん
ミス日本1人、準ミス5人、
ミス日本ネイチャー、ミス日本「空の日」、
ミス日本ミス着物、ミス日本「海の日」が1人ずつ
で、誰がミス日本なのとか言ってはいけませんか?
あと陸の日で3人合わせて陸海空とかさ。
とにかく準だけで5人とか止めなさいよ。
すごいミス日本の栄冠が薄れるんだから。

我が斬艦刀に、断てぬものなし!「スパロボ」ダイゼンガー出撃!
サイバスターをはじめとする魔装機神系以降
はじめてかっこいいと思ったオリジナルメカ
やはり大太刀と顔出しはロマンです。
是非リボルテックでとか思うんですけど無理なんでしょうな。

「お前を辞めさせてやる」「教育委員会にチクるぞ」 図に乗る子供たちに先生困惑
なんか悲しいお話ですな。
そりぁ見本にすることができないような教師もいたけど
今でも記憶に残るのはしっかり叱ってた先生であり
その先生への畏敬の念は消えてません。
子供の言葉を聞くのは当たり前だが
その言葉の意味から導きだされる結果を
考えさせるといいかもね。
子供の方が思考力はあるし、
あとはそれわすることでどれだけのリスクを負うことになるのか。
けど、リスクばかり考えられても困るんだよね。
やっぱ難しい。

『.hack//G.U. Vol.3』特製DVDの応募用紙が一部未封入
締め切りが3月末とのことなので忘れないようにしなければ。
と書いている私は2巻もまだ買ってません。
前作の特典OVAはすげぇよかったので
今回も期待しちゃうんですよね。

湯島の絵馬、柳が如く

「馬プレゼントします」 医師確保で岩手・遠野市
産婦人科の人材不足は相当やばいというのはよく聞きます。
裁判などされることがとにかく多いんだとか。
小児科も少なくなってるそうだし
こんな環境で子供を産むなんて到底無理な話ですよね。

復刊!「新八犬伝1」
願い届いたり!!
前に書いたとおり映像がほとんど残ってないだけに
あとは文献しかなく、この復刊は嬉しいことこの上なし。
やっと他の人形が見られるはずでしょう。

「クイズ$ミリオネア」終了へ
後番組はメントレGですか。
あの時間帯がよかったなぁ。
1時間にすると間延びする可能性もあるんで
正直あまりうれしくなかったり。
ミリオネアが終わり、たぶんあるあるも打ち切り
フジの苦悩は続きそうですな。

<宝塚歌劇団>戦後一時期「男子部」があった…演劇化
へぇ~私知りませんでした。
あそこに男子部なんてあったんですね。
確かに反発が多そうだな。
題材としても面白そうだしドラマにもしやすそうです。
公式サイトはこちら

ソニー「135mm F2.8 [T4.5] STF」
交換レンズ実写ギャラリー

いいなぁ、このボケ具合。
いや、欲しいとは言いません。
たぶん私の腕ではまだ扱い切れずに
宝の持ち腐れになってしまうと思うので
けど一回装着してどんなものなのかって実感してみたいんですよね。
3月にやるイベントで夢が叶うといいんですけど。

英伝統のかつら廃止? 時代遅れと英裁判所が検討
これってあの横ロールのやつですか?
もう最高裁とかではかぶっていなかったなんてショックです。
やっぱ裁判といえばあのスタイルだと思ってたのに。
ちなみに日本の裁判では裃に片腕の入れ墨がすぐ見えるようになってるとか
そういう事実はありませんので外国の方は心得ておいてください。


--------------------------


センター試験も終了したわけですけど
まだまだこれからなんでしょうね。

さて、受験と言えば縁起担ぎも1つの風物詩ということで
上野、湯島天神では
正月が終わってもまだまだ大忙しです。
ここは学問の神として有名な菅原道真公を祭ってまして
関東ではまずはここと言われる大天満宮であります。



大概の神社は正月用に設置する特設賽銭箱
もちろん正月過ぎれば撤去があたりまえですが
ここでは現在でも大活躍。
というより無かったら大変なことになってるでしょう。
070123-2.jpg

そして最早これを聞き届けろというのかと
絶対ノイローゼにさせそうな膨大な絵馬は圧巻です。
設置箇所が6カ所ほどあるんですが
それが全部こんな状態
070123-3.jpg

たぶん定期的に撤去してることと思うので
今年だけでどれくらいここに掛けられたのか気になるところです。

祈祷受付やお守り売り場も列ができてるし
並んでいる人も自分であったり母親であったり親族であったりと
様々なのでしょう。

ここは梅の名所としても有名で
サクラサクという前にウメサイタとなるかな。
一応開花宣言が出たような記憶もありますが、現在はまだまだ。
去年は確か相当遅れての咲きだったように記憶してます。
今年はどうなるのかな?
うまく咲いてくれればまた着物でお出かけにはいいスポットなんですが。
開花状況はHPで更新されてるので
お出かけする前に確認しておくといいでしょう。


とりあえず今後の湯島天神の予定はこちらに。
1月25日
鷽(うそ)替え神事

2月3日
節分祭
午後3時より豆まき開始

2月8日~3月8日
梅まつり


湯島天神
〒113-0034 東京都文京区湯島3-30-1
TEL 03-3836-0753

勇者、REIDEEN

Hinamado blogの日向たかしさん コードギアス漫画
今週のガッシュネタで今週のコードギアス。
しかしきよまろのあの能力でどんな展開がっとか思ったら
あっさり捨て去るなんて。
けどあの捨て方が作者らしいというか。
で、コードギアス泣けた~!!

2004年~2006年に起きた事件をアニメの場面で表現した画像
2004年は見たことあるんですけど
そのあとも作られてたんですな。

不二家事件:報道姿勢は不愉快
ここまで極論ではないが
たしかにマスコミの報道姿勢にはいつもながら怒りがあるわけだけど
今回の事件は特に不信感がすごいあって、
あそこまで叩き付けるのはなにかあるのではと邪推してしまう。
そのくせ納豆は自社の謝罪のみで
他局はさわらない。
当たり前といえばそうなんだが。

キモイオタクってなにオタク?
この論議は不毛でしょう。
どんなジャンルのオタクであっても
言動が一般的な感じであれば
それは気持ち悪いとは言われない。
返ってファッションに精通してて、グルメであっても
その言動やセンスが世間とずれていれば
やはりそれは気持ち悪いとなる。
いかに対人意識ができているかが問題なんでしょう。


------------------------


勇者ライディーンというアニメをご存じでしょうか?
1975年に放送された巨大ロボットアニメで
現在だと作品そのものより
スーパーロボット大戦に出てくる作品ということで
認知度だけはあると思います。
あれをやってる人で作品を全部見ているという人は
どれくらいいるんでしょうね。
私でもゲッターシリーズだけがちとあやふやですからね。

この作品の監督はガンダムの富野由悠季さん
ですがこの作品は色々とあり途中降板
初のロボットものであったが正直失敗に終わった作品とも言えます。
とはいえ、未だそのメカデザインなどには根強い人気もあり
先ほどのスーパーロボット大戦常連作品ともなってるわけです。


さて、本題となりますが
今期春の新番組として同じ名前を冠したアニメが公開されます。
「REIDEEN」です。
これの試写会が昨日ありました。



場所はアキバ3Dシアター
会場に行くとアナウンスで入場者数過多のため
パイプ椅子を用意しているとのこと。
1枚で2人入場だったこともあり
数を読み間違えたのでしょう。小劇場でだとよくあることです。
用意も調いイベント開始
ゲストとして
才賀淳貴役、我妻正崇さん
碧乃玲役、千葉紗子さん
前田崎太郎役、三木眞一郎さんが来ておりました。

今回は1.2話の上映
その後ゲストトークとまぁいつものことですかね。
ちょっと出た話ではアフレコは16話までいってるとのことで
相当前から企画が動いていたことがよく分かります。
現在のアニメ企画の動きからすると相当な期間を貰えてるということでしょうか?
以前のはオカルトブームの最中
ムー大陸や古代文明、超常現象といった時代背景をもとに制作され
今回もその色を見せつつの作品のようで
それらをどのようにやっていくか
前作のIGPXがあまりうまくいかなかっただけに
本郷みつる監督には今作で面目躍如となればいいのですが。

2クールものなんでしょうけど
どんな作品になるのか。
WOWOWのスクランブルなので私は見ることはできず
評価も少ないと思うので
将来どこかで見られたらなってことで。
今はシュヴァリエみたいなぁ。

「超者ライディーンというのをご存じか?」
「なんですかな、それは?」




と、ここまで無難な話として
作品がやってないだけに詳しく書いても誰が読むのかという感じだけど

放送後に読んで貰えればねってことで。
巨大ロボットというのは実物で見た場合
動きがのろく見えるというのは知ってることだと思うんですけど
それをしてるんですよね、今回。
例にあげるとワンダと巨像ってゲームがあったと思うんですけど
そんな動きなんです。
そうなるとスピード感などは今回望むべき視点ではないのかな。
アニメの醍醐味の1つとしてあれだけ巨大なものが縦横無尽に
飛んだり跳ねたりというウソを見せることだと思うんです。
先ほどのゲームなどでそれに捕らわれない描写があることを
認知されはじめてるとはいえ、やはり動きのテンポの悪さを感じてしまった点があります。

あと蛇足というか、今回のライディーンが金色のCGで描かれてるんですけど
ああ、ナイトオブゴールドを動かすとこうなんだろうなというのが正直な感想でした。
すごいモーターヘッドのようなスタイルなんですよね。

CGがよく浮くといいますが
あれは日常に現れる汚しの要素を入れにくいからなんですね。
自然にある物体はどこかに汚れがあるんです。
そういったものが今回、特に排除されてる感じがあり
きれいであっても現実としての描写とかけ離れた感じを受けてしまう。
これは解消の難しい問題として度々論議を生むところなんですよね。
返って異物として際だたせるためにわざとそういうことをしている可能性もありますが

最後は主人公の立ち位置
このごろ主人公の典型すぎて
ひねりが欲しかったところですか。
普段は優等生、そこそこの学と身体能力
それがロボットに乗せられ
大きな決意らしきものもなく
ただ乗って情勢に流されつつ活動する
そのあとで何かを見いだすのかもしれないけど
昔みたいに一直線に先を目指すタイプ(近年ではゼーガペイン)
もしくは徹底的なマイナス思考型(エヴァンゲリオン)
そういった個性の強いキャラというのが欲しいと思うところなんですけど
そういったキャラというのは方向を一定にしすぎるせいか
あまり見なくなりました。
けど見てる側としてはそういった個性が出ている方がわかりやすく
感情移入は無理でも自分の糧になることが多いと思うんです。
できれば今回はそういったキャラ主人公であってほしかったです。
まぁ、あと言うことがあるとすれば
なんでライディーンを操縦する時、搭乗者は素っ裸なのかね?
どうしても股間に目が……いや、見えないんだけどさ。

めんどいスーツ


ジョージア 純金名刺プレゼントキャンペーン
CMで散々やってますし自動販売機にも広告があるので今更なんですけど
すごいバブル時代を思い出すものでして
実際に純金名刺というのを見せてもらったことがあったんですよ。
あと総漆塗りの名刺とかも。
どちらも飾りとかではなく実際に使ってるやつ。
確かにすげぇなとか思いましたけど
それ以上にあの時代でも悪趣味としか思えませんでした。

毛穴の見えない舞妓肌に・・人気の舞妓はんシリーズから新商品発売!
化粧品に関してはとんと分からんこって
使ってると言えばリップクリームくらいっすか。
水分欲しくてなめ回してたら腫れあがったことがあったんで。
ただ舞妓さんという言葉に寄せられただけです。
実際の舞妓さんは見たことないなぁ。
花魁は何度か見てるんだけど、あれは見せ物だからね。
実際働く舞妓さんとか見てみたい。


-----------------------------


ここ最近で一番何が悲しいって、あなた。
着るのが年に1回って分かってるのに
スーツを買わないといけなかったことですよ。
ありがたいことに高校卒業後、冠婚葬祭も無く
背広なんてものに縁遠い仕事なもので
一着も持ってなかったわけですな。
いや、あったかな?一応買ったような記憶があるんだけど
どこいってしまったのやらという感じです。

で、今回社長の代わりに出るようにということで
発注元の新年会に出ないといけなくなりまして
もうホント仕方なく一着用意しましたよ。
着物がメインではあるけど
カジュアルもそれなりには買ってはいるんですよ。
あ、けどこのごろは全然買ってないか。
普段羽織るのも人の福袋から貰ったジャンパーだし。
まぁ、こだわりみたいなものは一応あるんです。
けどね~、なんかスーツとか全然興味がありませんで。
もうどうでもいいやって感じで
ユニクロにスーツとか売ってればそれでって感じなんですけど
さすがにそれはないんで近所のイトーヨーカドーで済ませてしまいました。

もうそこで体格に合うやつチャチャと探して
裾揚げズバーンとしてもらっていっちょ上がりと。
もうダメですな。スーツの生地見ても
「これだと単衣かな」とか「縦線が細かいと縫いやすいよな」とか
全部着物に換算してますよ、私。
価格も19500円
これだけあればこの前見て欲しかった木綿が一反買えるななんて。
女性と違って着潰しが男に粋だと思うんで
そんなポイポイ買うことはないんだけど(そのわりに結構買ってるよな~)
やはりなんとなくそういう方に気が向いてしまう。
いい反物落ちてないかなぁ。



で、先日その新年会だったわけですけど
創立65周年とその会社を立ち上げた名誉会長が
卆寿(90歳)を迎えたということで
例年に比べけっこう盛大にやったようで
餅つきとか獅子舞が出てました。
しっかしその会長、90歳って絶対ウソでしょうという感じで
マイクを使わず120人ほど入った会場で演説するんですもん。
介護とか必要なくて、物事が最後までしっかり認識できて
あれくらい元気に生きていられたら幸せなんでしょうな。



吟醸バー2007開始

『サクラ大戦』歌謡ショウを継ぐ舞台に! 広井王子氏の新たな挑戦
歌謡ショウが終わって次にこういったことになりましたか。
さて、どれくらいの人が見に行くのかな。
場所が新国立劇場っていうのがなぜかちょっとむかつくんですが。
サクラの時に使ってほしかった………無理は承知で!

CG CLAMP in 3-D LAND トレーディングフィギュア第2シリーズ
夜叉王いいなぁ。
あとみさきちよりヒカルなんだ。
そんなに人気無いのかな?
図書カードがちと欲しい……けどもうテレカ関係は止めないとね。

バイト先の女の子に告白されたんだけど
見事に釣られたわけだから
何故か心は清々しい。

【これな~んだ】天を突くトンガリ
ちくしょー、今日は色々釣られてるなー。
スクロールの鬼になって
最後、俺の机の上がとんでもないことに。

萌えて学べる「萌える解説書」まとめ
去年は色々出ましたからね。
どれも一度も読んでいないんですけど。
冠婚葬祭とか陪審員制度とか出てきそう。
もうなんでもありか。
そう考えるとファッション系がもう少し多くてもいいと思うんだけど
やはり萌えとファッションの間には薄く曇ったガラスが入ってるのか。



-----------------------------


去年大好評だったあの期間限定バー
「吟醸バー」が帰ってきました。
それも去年、一昨年よりグレードアップ
名前はそのまま「吟醸バー 蔵66」なんすけどね。


期間は招待状では5月までと書いたんですけど間違いでした。
今回は10月までと長期間開催しています。
5月というのは第1ステージということで
2部構成となってまして
後期ではまた違った酒を置く予定なのでしょう。
それでも一期だけでも65種類の日本酒から選べるわけですから
はっきりいって飲みきれません。

場所は前回と同じ東京駅なのですが
今回は八重洲口を挟んだ向かい側
有楽町寄りの地下一階
目印としてはラーメン激戦区を目指せばいいでしょう。
場所も変われば内装も期間があるせいか
しっかりした作りになってました。
070120-5.jpg

嬉しいところでは肴メニューにご飯が入ったことでしょうか。
3種類の肴セットとは別に
一種類の肴と半おかゆのようなものとの取り合わせが増えたこと
しっかりしたご飯ではありませんが
小腹に入れておくとしっかりと飲むことができます。
070120-2.jpg

けど、仕込み水は値上げされたかな?同じか?
できれば休み水は無料で欲しいところなんですよね。
そうすれば味も分かるし量も飲めるんだけど。

時間も前回は9時ごろに閉まっていたのですが
今回は午後10時まで開店しているので
比較的遅く来てもそれなりに飲めるようになりました。
もう1つは自分が何を飲んだのか
通っていると忘れることがあり、そこが辛いところだったんですけど
今回はスタンプラリーを開催
070120-4.jpg

参加に300円ですが飲んだ蔵元のところにスタンプを押してくれるので
自分がどれを飲んだか分かる仕組みになってました。
あれだけ数があるとホント分からなくなりますからね。
半分押されたら一杯ブレゼントとのこと。
足繁く通う予定の人は一枚持っておくといいでしょう。

また今回も暇だったら自転車で気軽に通えればなんて思ってるんですけど
ま、とりあえず2000円分のチケット買って(200円分お得になります)
肴+おかゆ300円、300円酒4種、400円酒1種
ここらがいいコースだと思います。
おすすめは開運が初心者向けかな。
あと加賀鳶あたりを。
蓬莱泉が美なんすよね。空だったらなぁ。

070120-3.jpg


「吟醸バー2007 蔵66」
住 所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲南口B1キラピカ通り内 吟醸バー蔵66
電 話: 090-9012-1231
営業時間: 16:00~22:00
定休日: なし
営業期間: 2007年1月18日(木)~2007年10月下旬まで

とんがりピザ

メガマック人気高すぎて… きょうから販売数制限
売れてるんですか。
久々のヒット商品でマクドもうはうは?
もっと野菜が入ってればなぁ。
お肉の国の人ではないんで野菜か魚もので
もう少しどうにかしてほしいんですけど。

「娘」募集広告に100人以上の応募が集まる 中国
結婚もして巣立ったとはいえ、やはり会えない寂しさが
とか思ったんだけど、そうじゃなくて使用人みたいな感じ?
なんかそれとも違うような。
ま、とにかく老後は寂しいということなんですよ。
結婚もしたいし子供が欲しいんです。
ペットとかではない親より先に死なない子供が。

夢のメーターパネル!!Defi:『Defi-Link Display VSD X』
おい、ブーストメーターがないようだがどうした!
コンセブトカーとかではよく付いてた装備だけど
視点が大きく移動することもないんで
ホントにいいんじゃないかと思うんですがね。
けど同時に死角も生まれるか。
あと1年で車買い換えないといけないんで
そのときに取り付けたい


-----------------------------


レンズがものすごく欲しいです
できれば単眼広角、室内での飲み会撮影に使えそうなやつ。
けどお金無いんで激安の。
コニカミノルタ=ソニー用のでいい情報持ってる方、
おすすめだけでもかまいません。
ご連絡ください。


銀座には食べ歩くことのできるものが少ないというのは
以前書いたことがありまして
それはそう易々と変わるものではありません。
そんな中でつい最近できたお店があります。
それがKONOPIZZA(コーノピッツァ)です


場所はプランタン銀座地下
ここのメインはピザ
こう聞いて思い浮かぶのは3角形に切り取られたあの形だと思います
ですがここのピザはクレープやアイスクリームのような円錐形
外をパイ生地で作り、その中にチーズなどの具を入れて焼くというもの
こうなると現在市販されてるオーブンなどでは焼ききることができず
ここでは立てたままで焼く特殊な焼き器を使用

食べてみると外はふんわり、中のチーズもしっかりとろけていて
たしかにピザでした。
070118-2.jpg

現在、庶民にまでピザが浸透したのはあのデリバリーのおかげであり
そこで新たなる食べ方の提供は味に安心感があるのと同時に
目新しさもあって大変混雑していました。

今後は期間限定店などを出しつつ
フランチャイズ店舗の拡充も計画していくとか
夏場は焼いたパイ生地の中にクリームを入れて売り
冬はビザで売るという戦略もしっかりしているし
新たなる路上でのジャンクフードとして成長が見込めるかも。
できれば銀座の一階フロアで販売してくれることを願いたいところです。

KONOPIZZA
東京都中央区銀座3-2-1  プランタン銀座B1F   
11:00~20:30

計画外消費でキット勝てるさ

グランドキャニオンに高さ1220mのガラス橋2007年3月
誰だ、こんな拷問器具を考案した奴っ!
こんなところ歩けと言われたらそいつを殺します。
一瞬で済むのはいいんですよ、バンジーとかね。
けどもこれはダメでしょう。
上を向いたほふく前進で進めるかと思ったけど
それじゃあ前が見えなくてやっぱ怖い。

クロミブラとショーツのセット
オタクを彼氏に持ってる方、これですよ!
クロミわしづかみです。
買った方は是非見せてください、襲いますんで(外道)
ショーツの後ろがバクだったらと思うとちとイヤな気持ちになった。

急増中!? 「ランチメイト症候群」って何だ?
はぁ~そんなもんなんですかねぇ。
しゃべる必要はないんだけど誰か居て欲しいとは思うかな。
1人で食べることに抵抗はないんですよ。
ただ美味しくないだけ。
満腹感を得たいんじゃなくて満足感が欲しいんでしょうな。


--------------------------------

コンビニエンスストアにおいて計画外消費
つまり衝動買いと呼ばれる行為は65%を越えるそうで
いかにそういった衝動買いを誘発させるかというのが勝負どころだとか
確かに計画的にコンビニに行くというのは少ないのではないでしょうか。

というわけで何が言いたいかと申しますと
8日からというふれこみでセブンイレブンでは
キットカットの期間限定商品を売り出しはじめました。
それも3種類同時です。
コンセプトは「フルーツフレーバー」
チョコバナナ、夕張メロン、ブラッドオレンジ
食べる前の感じだとブラッドオレンジが一番安全で
チョコバナナが危険な感じがするんですよね。 で、実際のところはオレンジかな。
で、メロンと続いて案の定バナナがダウトでした。
それ以前になんか全部濃い味付けで
もう少しあっさりした感じの方がよかったかなというのが本音。


あと去年も発売していた商品が今年も出てますね。
キットカットというネーミングから
数を買って複数型’sを付けてキットカッツ(きっと勝つ)とした
受験シーズンに食べる縁起担ぎの先駆け
そこから出た商品「きっとサクラサクよ」
味は桜葉の香りとサクランボ味
よく考えたものです。
けど、去年と味わいが違うように感じるんですよね。
なんでかなぁ?あまり美味く感じない。
070117-2.jpg

しかしこの合格祈願系の商品も増えましたよね。
なんかそれ全部食ったら縁起担ぎの前に
胃拡張やら胃炎促進させそうです。

そういえばもうそろそろ共通一次なんでしたっけ?
大学行ってないんでどうにも実感がありませんで。
全員行きたいところへなんてことはまだ先の話でしょうし
いいことあるといいよねということに止めておきましょう。

年賀切手セットの猪

小学生のお年玉2万5000円
まぁ、なんだねぇ。
ヒルズや成城あたりでは当たり前なんでしょう。
硬貨とか見たことなくて、お札とかも知らんのですよ。
無制限のカードとか持ってて
そんな家庭にぁあ生まれたくないもんだ。
貧乏は辛いけど世間のお金の価値が計れない親族がいるところほど
イヤなものはない。

ニンテンドーDSが日本橋の活性化に一役買う!?
百人一首美術館やエッシャー展でも使われてたんですよね?
たぶんソニーが求める今後のゲーム機の完成系の1つが
これとも言えるでしょう。
やはりタッチパネルというのが直感的で
幅広い層に扱えるというのが強みか。
欲しいようなそれでも持ち腐れになるような。

アダルトビデオ業界、『HD DVD』支持を表明…米
いやね、冗談のエロ話ではなく
これはけっこう大きな事件なんですよ。
ビデオテープ戦争の時の決定打がアダルトビデオだというのは
大きな声では言えない事実として有名ではありますし
日本でもどちらに傾くかはアダルトビデオの動向も
少なからず影響を及ぼすのは絶対だと思います。
企業も積極的にそちらの業界に働きかけすべきなんですよ。

細田守が手がけた「ドラゴンクエスト」
あったねぇ~こんなのも。
今ヴィトンのPVなんかも知られていないのかな?
あと一気に知名度をあげだどれみドッカーンは必見だね。
あのころから時かけの布石みたいなのもあったし。
知世さんとかw
もちろん一番はデジモンというべきなんだけど。

両国に悪魔再び
ギリギリで思い出して録画しておいてます。
軽く見たけどやはり閣下の解説は群を抜いて面白い。
あの博識ぶりとその説明のうまさは
相撲業界に必要なものですよ。

「カメラマンが写真を撮っているところ」を撮った写真いろいろ
か、かっこいい~(ぇー)
最後のあの口径のレンズってどれだろう?
こういうのだといいんだけど
たぶん俺撮ってる時のかっこうは見られたもんじゃないね。
もう見ないでって感じに腰が引けてるもん。


昨日、汚せないいい着物で酒飲んでる時に
振舞酒で樽酒を頭からかぶせられるという夢を見て
飛び起きました。
なんか説破詰まってますか、俺?


---------------------------------



年賀はがきの何がいいかってお年玉付きなところ。
生存確認?デザインの良さ?
まったく来ないものにとってそんなのは知らんと!
物欲至上主義でごめんなさいね~ケラケラ。
単純に印刷だけの年賀状は興ざめです。
ということで我が家のお年玉抽選は切手セット4枚でした。
これでも毎年違うデザインというところは
コレクターしてる人にとっては色々あって楽しいと思わせることでしょう。

さて、そんな切手セットが当たった方、
もしくはお年玉付き切手を使った方
50円切手の図柄を見ていただきたいのですが
裃に福の鈴を持った猪の絵があると思います。
今日はこの絵に選ばれたモデルが売ってるお店「助六」です。


この店は江戸趣味小玩具と呼ばれるものを扱う専門店
江戸時代、かの有名なぜいたく禁止令あたりを起源とするもので
現在でいうところの食玩やガチャポンというところでしょう。
こじんまりとした店にはずらりと並んだ
小さいながら趣向を凝らした小物の数々は
そのころの子供を魅了したのでしょう。
現在、このような商品を専属で扱ってるのは
日本ではここが最後の専門店なんだとか。
070116-2.jpg

モデルの現物となったのが宝珠の猪と呼ばれる小物玩具で
ものは10センチにも満たない小さいものなんです。
ちんまりと座布団に鎮座している姿がかわいいところですよね。
070116-4.jpg

070116-5.jpg

遠目からだとあまりその技術のすごさがよく分からないところもありますが
これが近寄って見るとほんとに良くできてまして
両側が人形焼きとあげまんじゅう屋なので、
目立たない感じになってしまってるのは残念なところです。
あと食べた手でベタベタ触る人も多いとか
これは他の店でも悩みの種だとよく聞きますね。
みんな食ったらしっかり手を拭いてね。

仲見世の街頭飾りにも
絵馬にこの絵を使ったでかいやつが飾れてるし
今年はさい先の良い仲見世商店街というところでしょう。
070116-3.jpg

助六
東京都台東区浅草2-3-1
10:00~18:00
無休

急造羽織紐

「千と千尋の神隠し」が金曜ロードショーで放映されます。
赤じゃないんじゃないかな?
そうであれば録画の価値ありですね。

山本二三と絵映舎の仕事展
細田版時かけの背景を書かれていた方の作品展です。
細田さん作品というのは
総じてキャラ陰影と背景のマッチングの強さを必要とすると思ってまして
その点ではここの仕事というのは気になるところです。

正月は、神社+郵便+餅+おもちゃ業界の陰謀だ!
世の中陰謀だらけだ!気を付けろ!!
父の日が和服業界の陰謀だったらもっと売れてるわけだが
70歳は赤いちゃんちゃんこだから和服の陰謀だな。
結婚はホテルの陰謀で出産は子供服業界の陰謀だ!
みんなとにかく陰謀だから気を付けろ!

日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定
受かる自信があるかと言われると
あまり比較をしたことないんでどうなんでしょうね。
今は八角箸の性能のおかげで日々美味しくいただいてます。

アンドウ、「ウルトラマン シリーズ」発表
おいらてっきりディズニー浴衣みたいに
マークが散らばってるのかと思ったんだけど
紋のところっていうのは好印象。
商戦としてはもう少し先だけど兵児帯とかが気になるところ。
一回兵児帯の締め方もやってみたいんで。


---------------------------


きものde銀座になんとかと思ったんですけど
出かける直前に図面が来ててんやわんやで
結局30分遅れで着いたんで顔出せませんでした。
もう随分出せてない。

というわけでその後、とあるところで
あるところの新年会です。
去年もいったところなんですが
今回はちょっと規模縮小。
そのおかげで比較的お話できたのではないでしょうか。
私にとっては世間はどこまで狭いんだろうということを
経験させていただきました。
いや、マジでびびったんですよ。
総勢2300人の200人
その200人の中の1人
俺何度も会ってるんじゃんって感じで。
とりあえず今後とも前倒しよろしくお願いしますw

さて、まぁそんな感じではあったんですけど
今回は少し前に買った髭紬のアンサンブルにはじめて袖通し
やはりこれ着てませんね。
まだしっかりがちがちな感じがあって
何度か着るうちに出てくる柔らかさというのがありませんでした。
これで2万だったわけですから
世も末というか、ありがたいというか。
ある意味サイズが出てくるだけ
仕立てるのがバカバカしくなってくるという感じもしてしまいます。

で、問題だったのがこれに合う羽織紐が無かったんですよ。
青系統に合わせるやつしかなかったので
仕方なくというか、いい機会なんで自作しました。


ご用意するのは以前安かったので買っておいた女性の帯紐。
あとは昔からあったアクセサリ用の金具をかき集め。
で、ちょこちょこと接着剤やらで作ったのがこちら。
とうとう切り裂きおばさんの仲間入り
帯紐もったいないって言われそうだけど
500円で2ヶ月も放置されてたんだしいいでしょう。
そういうことで勘弁してください。

ホントはもう少し時間があれば金具を使わないのとかも
やってみたかったんですけど
今回はとにかく急を要したので。
けっこうこんなの作りたいなぁっていうラフスケッチは溜まってるんですけどね。
いいかげん実行に移したいところです。

あと安酒は身体に悪い
かといってその後、いい酒を飲んでもどうにもならん。

ゲーム脳になりたい招待状


ぶらりとゲームショップに寄ったら
今ならWiiあるよとかDSあるよというのを聞かされて
ちょっと心が揺り動かされてしまったけど
すぐに自制心が出てきてしまいました

そんな本格的にゲーム離れが進みそうな招待状



1月16日(火)~18日(木)
東京テーブルウェアトレードショウ2007
幕張メッセ国際展示場・5ホール
これも毎度行きたいと思ってるところなんですが
やはり幕張は遠いということを実感しつつ
要招待状形式なんですけど、ま、名刺があれば入れるんではないかな?

1月17日(水)~23日(火)
大きもの市
浅草松屋
現在古着市がデパートでけっこうやってまして
銀座の松屋が終わって、次は浅草ですかと。
昨日も新宿小田急でたんす屋のをやってたし
ただ、このごろ古着より反物を探すようになってまして
どこかで麻の反物でいいのがありましたらご一報願います。
あと自分が着たいと思う浴衣生地もあったらそれもご一報を。

1月18日(木)~5月30日
吟醸バー蔵66
東京駅八重洲南口B1キラピカ通り内
夏だけだと思ってたら大好評だったのでしょう。
冬も開催です。
ちなみに前回と場所が違うのでよくご確認下さい。
またやばい日々が始まるかなという感じで
あまり飲めないという人もおちょこ程度なので
全然大丈夫です。
是非行きましょう!

1月19日(金)~27日(土)
東京国際キルトフェスティバル
東京ドーム
私個人としてはあまりキルト生地というのは縁はないんですけど
だからこそどんなものなのか見てみたいというのがあります。
けっこう長期で開催されるし久々に東京ドームへ行きたいです。


1月21日(日)
第34回アニメスタイルイベント
「語れ! 『トップをねらえ2!』!!(仮)」

LOFT/PLUS ONE
年明けのアニメスタイルはトップ2ですか。
つい最近見たばかりなのでタイミングとしてはばっちりなんですよね。
ラルクがあの衣装に着替えたところとかきてましたよね。
また見るか。
今度トップ1,トップ2、劇場版マラソン上映会とかいかがっすか!

1月21日(日)
よるのひるねキモノ会
阿佐ヶ谷 よるのひるね
周りが激はまりしてるイベントでして
あまりにその話ばかりで行ってない人との温度差が
ときどきあるように思うのが時々心配です。
まぁ、そういうのは行ってみないとねということで
会場としては狭いそうですが
お近くだったり暇ができるようであればですね。

1月24日(水)・25日(木)
亀戸天神社/鷽(うそ)替え神事
亀戸天神社
天神さまだと他でもやってたように記憶してるんですが
家から近いところで有名なところということで
一応亀戸を掲げておきます。
ここのは毎年のものなので簡素な出来のものですが
どこかの地方では工芸品としてしっぽのところとか
よく出来てるものもあったように記憶してます。
数に限りがあるのでお早めに

1月24日(水)~1月30日(火)
リサイクルきもを大バーゲン
小田急百貨店町田店8F催物場
現在は新宿店で同じようなことをやってまして
それが終われば巡業のように支店を廻っていくわけです。
そんなわけで町田方面の方、お待たせしました。

1月26日(金)
初庚申
柴又帝釈天
これも私の近所ということで申し訳ない。
庚申に行った記憶があまりないし今年こそはと意気込んでます。
ホントはここらの記事も書きたいところなんですけどね。

1月26日(金)~1月28日(日)
三溪園 重要文化財全10棟 一挙公開します!!
三溪園
今月最後はやはり行きたいと熱望しているところ
三溪園です。全10棟公開というのは魅力がありすぎです。
昨日、今月イベントがあってオフ会開けないかなと思ってたのは
これだったんですよ。
仕事の都合でなんとかなるようであれば
直前突発お誘いとかあるかもしれないし
よろしければ皆さんお誘いして行ってください。
内部が撮影できなくても玄関とかでは大丈夫だと思うので
いい背景になると思います。



今回はちょっと地域密着型になってしまいましたね。
それだけあまりないのかなということでもあるんですけど。
やはり埼玉とか神奈川、千葉などがうまく拾えないのが
口惜しいところです。
山の手、多摩地区もなんだか情報が出にくいところです。
いいサイトや細かいサイトを覗いているんですけど。
改めて再構築する必要があるかもしれませんね。
次は2月ですか。
節分と旧正月は分かるんですけど
それ以外は平穏なのがいつもでして
探していいのが拾えることを。

出汁はこんぶで

PLUS heads MATSURI vol.2
本日夕方開催!
生ターキーレンジャーショー!!半端ねぇ~!
ライブ、誰よ!誰歌うのよ。
グッズ販売だよ。ブラジャナイヨ~Tシャツ買ってきてくれ!
200人店員って少なすぎ大混乱間違いなし!けど見てぇ~!!

魚が飼える新型トイレ
すみませーん!
これだと、しなから水槽眺めるのことができないんですけど~。
いや、この写真だと便座が逆か?
だとすると水槽またぎながらすることになるの?
すみませーん!
このトイレやりにくいんですけど~。

タイトル職人
タイトル職人2
このセンスが欲しい時ってありますよね~。
音が出るけどあえて鳴らせ!

PERFECT PIECE 攻殻機動隊 タチコマ
やはりこっちの方がなんかすっきりしてるんですよね。
メガハウスは以前食玩でタチコマを出したことがあり
その出来は未だ抜けるものがないというものなので
それを継承したものがあがってくることを期待したいところ。

第5期OVAサクラ大戦ニューヨーク・紐育発売決定
制作はサクラ初のAIC
松原さんが絡んでいるし女神班と考えていいのかな?
監督は木村隆一さん。たぶん初監督ですね。
ソルティレイやぷちぷりユーシィなんかに名前が見受けられます。
作監の北島信幸さんは松原さんとのタッグも多いし
動きとしては大丈夫かな。
1巻2部体制というのは苦肉の策とも言えるけど
ショートでうまく纏められれば上々ということで。
それはそうと大原さやかさん出ますね。
困ったなぁ。ゲームやってないんですよね~。
けど、見たいなぁ。
そういえば第4弾も見てないや。

きな粉VSあん…もちに合うのはどっち?
あんの方が好きかな?
けど甘過ぎなのじゃないのね。
つぶが比較的残ってるのがいいや。
それはさておき今年の鏡餅が4日にひびがすごいことになってしまったので
とっとと割ってしまいました。
現在もち地獄。豆もちうまいよね~。

アニメオタクになるキッカケとなった作品
無意識なところだとクリィミーマミかも。
意識的だとセラムン?スタッフに興味が出てきたあたりは
やはりきっかけではなく末期ですかね?
しかしここの住人は若いなぁ。

【げんしけん】名台詞集
斑目のセリフにはくるものがあるよね。
特にコミケのケガは同じこと何度も考えたし。
あとはやはり大野さんか。
ホント歴史に残るセリフだよ。



-------------------------------


鍋のおいしい季節なのに今年はあまりしてません。
やはり暖かいんですかね。
皆さんは何鍋ですか?私はあまりポン酢系の付け汁の鍋って
だんだん薄まるんで好きじゃないんですよ。
元から味が付いてるのがもっぱらと書きたいんですけど
両親は違うのであまりそういうのは食べられないという。

と、鍋だけではなく出汁に使ったりするのが昆布でして
そんな昆布のお店
「こんぶの岩崎」です。


もとは卸問屋だったらしいのですが
現在は小売りも精力的に推進中のようで
色々な種類のこんぶやらかつおぶしやらを扱ってます。

とにかく昆布ものが豊富で
とろろこぶもすごいよさそうなものがあるし
鍋に使うでかいやつもいっぱい。
それ以外にも酒の肴用に加工された味付き昆布とか売ってるんですけど
これが絶品なんですよね。
こちらのオリジナル商品としてはとろろこぶのおすいいものがあって
玉になってるものを一つ入れて
そこにお湯を注ぐだけでできあがるという品。
現在はこれが一押しだそうです。
20070113134646.jpg


品がいいのは理解できるんですけど
正直に言うとちょっと私には高いところでして。
庶民なもので高級昆布というのは自分で買うものではなく
何かの時に誰かのご実家からいただいたりして
何度か食したことはあったりするものでして
さすがにいつもというわけにはいかず。
けど、やはり違うんですよね。
出汁が勝負とはよく言ったものというところでしょう。
20070113134653.jpg

先日、きゃべつや白菜が作りすぎて
処分されるというニュースが流れ
これからのシーズンに残念なニュースでしたし
鍋を囲んでどんどん食っていきましょう。

それに関連して
【ニューミニハンディ鍋】
こんなものもあるんですなぁ。

こんぶの岩崎
墨田区吾妻橋1-4-3
03-3622-8994
営業時間9時-20時
日祝日休

古来よりの暖房器具

R2D2を我が家に!~スターウォーズ・プロジェクタ登場
ちょっと俺、今から28万貯めるよ。
それまでなんとか生きていてくれ、俺のテレビ。
つける時一回コンセント抜かないとつかなくなってきました。
けどリモコンのファルコン号がうぜぇ~。
ライトセーバーを電話じゃなくリモコンにして欲しかったな。
それでも欲しいですよね~。
隠しコマンドでレイア姫の映像は必須だと思います。

正月太りを解消するための6つのサイト
もう体重計乗りたくありません。
全然ジム行ってません。
毎年恒例のチョコもいただきました。美味しいです。
最早これまで。あとは奈落へと身を任せるのみ。
皆さんはこれ見て気を付けましょう。

「ドラキュラ城」93億円で売ります ルーマニア
以前財政難というのは聞いていたんですけど
やはり売却ですか。
古城の維持って観光資源以外無いし難しいのでしょうね。
けど下手ないじくりをしたら価値が下がるし。
難しい物件ではあると。

箱根駅伝で選手の首のまわりのアレが気になった
私も気になったんですけど。
特にどこの選手だか数珠のよな黒い大きいやつ。
こうやって気になるということは広告代わりにもなるわけで
そのうち企業が協賛とかについて
選手に付けさせて売り出していくとかあるのかも。

アドバックス、東京タワー内にカレーをテーマにしたレストラン「東京カレーラボ」を開設
カレーミュージアムが閉館してしまうけど
こんなところもできると。
うまいといいなと思いつつ東京タワーに行かないからなぁ。
今はそば屋のカレーが食いたいんですけどいい店ありません?


---------------------------------


どうにもエアコンが苦手なジャマです。ども。
室外機がこのごろ変な音がするようになってきまして
いよいよこれも買い換えないといけないのかと意気消沈してます。
あと鼻炎ぎみでして、今年も耳鼻科のご厄介になりました。

そんなことはさておき
このごろブームだとかでテレビでやってた
湯たんぽのお話。
なるほど、電気代もかからずお湯は次の日に使えるという
昔ながらの暖房道具、ホカロンなんかよりいいじゃん。
早速みのさんの言葉を鵜呑みにするおばさんの如く近所のスーパーへ。

で……なんすか?あのポリタンクは?
違うじゃん!
鉄製でさぁ、銀色に輝いてて寸胴を思わせる楕円形じゃないやん!
こんなん湯たんぽちゃうわ!!
その後もディスカウントストアやホームセンターとか廻ったけど
どこもポリタンク。
時代は我を見放した。
最早ポリタンクを湯たんぽと認識して妥協するしかないかと思いつつ
郵便を出そうと出かけると店頭に銀色に輝く物体X
灯台もと暗し!遠くの店より近くの寂れた金物屋。


妥協せずによかったぁ。

というわけでここ数日使ってますが
おかげさまでエアコンのご厄介にならず過ごせて気分は上々。
けど、腹巻きとかもそうですけど
常習性が出ててしまいそうですね。手放せなくなったらやばいなぁ。
あと注意書きにあった低温やけども気になるところ。

ま、こういったことは慣れの問題とかもあるし
デメリットよりメリットの方が多いので
今年の冬はエコライフな湯たんぽ
関節や乾燥に弱い人は是非。

ちなみにこれから買う予定の方
鉄製を探しましょう。
兄がブラ製のを買ったんですけど
熱の逃げ方が全然違うそうです。
やはり鉄の方が断然長持ち。

やおい本の良さ

地球へ…:竹宮恵子の名作SFがテレビアニメ化 4月からMBS・TBS系で
竹宮絵を結城信輝さんの絵でか。
前作の劇場版は1980年でしたか。
EDのダ・カーポの曲は泣けるんだよね~。
南町奉行所がメインというのも珍しいことですな。
長丁場がいきる作品でもあるのである意味期待したいところ。
前のDVD欲しいなぁ。

2007年『金色のコルダ』より続々とイベント開催決定
ストーリーは音楽学校で行われる成績上位者による演奏発表会に
いきなり出ることになってしまった普通科の女生徒の物語ってことで
これがけっこう面白く描かれてていいんですけど
もう一人の女性出場者にスポットがまったく当てられず
やはりハーレムアニメに寄ってしまってる点。
吉田脚本でいいんだけどそこが残念で。
同様の候補なんだからスポットあてようよ。

<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ
あるある大辞典でやったそうで
色々なブログ見ましたが納豆難民がいるようです。
というかお前ら今まで納豆食べてて痩せたかよっていいたいんですけど。
適度な量を食って適度に動けば大丈夫なんだって。

AT-X 2月より佐藤順一アワーを放送。
最初、悪魔くんとか思ったんですけど無理ですよね。
ケロロとふたご姫なんですけど
それ以外にもカレイドスターやARIAなんかもやってるし
けっこう佐藤順一度が高いチャンネルです。
ああ~なんで入らないかなぁ~。

「ごきげんよう、お姉さま」の女性専用カフェ、1月7日オープン
また女性専用ですか。
なんで男性専用とか無いのかな~。
女子校があって男子校があるんだから
男性専用カフェとかあってもいいのに。
………そのうたい文句だったら絶対入りたくないけど
世の女性に妄想させるに十分なフレーズだよね。

業務用アイドルマスター筐体1台!!取りに来る方限定 1アイマス~
またも出ました筐体。
もし取りにいけないと嘆いているなら俺、車出しますよ。
大丈夫、だから買ってください!

この冬注目の新中華まん「ポリンまん」って何だ!?
先日食いましたがまぁホットクリーム蒸しまんじゅうですね。
それより「ポリンまん下さい」っていうのが恥ずかしかったです。

ピザハットの『コードギアス』ピザボックスが配達開始
全力で配達でオレンジ必須
そしてC.Cの尻がエロイ。
この箱の角でもあれですよニーナさん。
あといつもどおりミレイさんは俺が全力でいただきます。

EX合金タチコマ
2ndのなんですね。
1stのタチコマの方で足のデザインは好きなんだけど。
6000円で投げはじめたら連絡ください(買ってやれよ)

8ミリフィルム「まだ写せます」 富士が販売中止撤回
フジフィルムの決断に喝采を。
赤字であるからすべて切り捨てというの悲しすぎるし
あの独特の画像は現在のくっきり出るデジタルとは違った
淡い感じでファンがいるのも事実。
こういうファンを大切にしてくれる姿勢は
もっと賞賛されるべきでしょう。
利益優先主義を時には置いてほしいものです。


--------------------------------


僕の腐女子を紹介します。「となりの801ちゃん」がテラモエス
腐女子の方に質問です。ホモのどこがよいのか、男にも理解できるように教えてください

さて、2つほど引用というかちょっと感化されてのお話。
書いたことあったかな?
私の同人黎明期はJUNE系の本でして
セラムンあたりから健全本に混ざって少しずつエロが入り始めまして
エヴァあたりでやおい卒業という感じでしょうか?
作品でいうと幽遊白書あたりがラストかな?
要は晴海のころなわけですが女性が居並ぶ中に
男性一人で並ぶというのは今考えるとけっこうすごいことですよね。
あのころは全然気にしてなかったんですけど。

さて、そんなわけで相当JUNE方面だったわけですが
ではこの中に性的興奮を求めてかというと
そうではありませんでした。
げんしけんのレビューに書かれてますけど
勃ったわけではないんです。
実際のところ、そんなハードなのは買ってませんでしたしね。
ああ、けど考え直すと気持ちの高鳴りみたいのはあったのかなぁ?

ま、かっこいい方で書いてしまうと
性欲の無い愛情を求めていたのではと考えるわけです。
もちろんやおい本というのは
男性同士の性描写があるものを指すわけですから
私が買っていたころもそういうのが多かったことは
否定しようがありません。
ただ、この語源となってる
「山なし・落ちなし・意味無し」(この頭文字をとってやおいと言います)
であったかというとそうではありませんでした。
その行為に至る経緯や心理描写などが多く書かれており
逆にエロ同人の方が性欲を満たすために
その描写のみを描くように見えてた記憶があり
現在でもその点ではその感想は続いていると思っています。
これは同じ同性同士である百合(レズ)本でも同様で
男性の処理道具の1つとしての役割を担う内容が多く見受けられました。
そう考えるとシナリオの考察力というのは
女性向けの方がうまいのかもしれませんね。

結局のところやおい本の方が読み物として成立していたと思ったわけですね。
これもげんしけんからだと「ひとつの別の完成されたキャラクター」だったと
置き換えることができるのではと考えることが多々あります。
これってやはり男性だからの考えなんでしょうか?
女性にとってあれは、やはり違う意識を持ったものなのでしようか?



さて、この話の方向でついでに。
先日私もげんしけん前の8巻と9巻を借りて読み終えました。
9巻は全体的にエピローグの色が濃く
8巻の荻上の告白からその顛末がこの作品の中では
やはり一番の盛り上がりであってと思います。
実際これを読んでいるオタクであると自認している人は
闇の部分として荻上の境遇に多少なりとも共感や同意するような場面が
あった人もいるのではと思うのですが。
そしてこれを読んで、オタクというもの自体が世間の批判を浴びる温床ではなく
その人個人の個性が評価されることであると。
別にオタクであることは悪ではないと
そんな気持ちになってくれたらと思うわけです。
とにかくオタク界において一石を投じた作品「げんしけん」
過去、オタクと言われた人々はこんなのだったんだよというのに
わかりやすい作品と言われることでしょう。

ま、それとは別に初回の同人誌、出来いいよね~。
書店ですげー山積みでやばそうだけど。
あれって買い取りものなのかな?

C71コミケ同人誌編


今日は十日戎です。
で、それって何?
関西の風習のようで関東にはないんですよね。
まぁ、神事にまつわる行事なんていうのは
街の数だけあるなんてことも言いますし
恵方巻きだってつい最近ですもんね。
けど、正月3日にもう予約が始まるっていうのは
いただけませんでしたなぁ。
もっと正月気分を味わいたかったっすよ。
ホント季節も金稼ぎの前では意味もありぁしねぇってね。

chaateiさんワンフェスでもやしもん関係の版権通らず
ボツリヌス菌とヒオチ菌欲しかったんですけど残念です。
というかそれよりやはりアニメ化という話が出てるんですか。
そうですか……どうなんだろうねぇ。
あれアニメ化してうまくいくとはどうしても思えないんだけど。
酒のうんちくのシーンとかばっさり切られそうだし
あれは文章のマジックが多大な影響があると思うし。
むやみにアニメ化するんであればオリジナルを作ってくださいよ。

1月13日(土)14:00~16:00
武道稽古はじめ
東京武道館
2年くらい前に習いたいと思った時がありまして
居合道とかしたかったんですけど
近くにいいところを見つけられず
不精者ということもあって延び延びにしてしまってます。
今でもいいところがあればやってみたいんですけど。
そんな武道はじめ。これ見学だけでも入れるのかな?

起床装置 DENGERBOMB CLOCK
見える、見えるぞ!
段々慣れてきて鳴った瞬間に3つ同時にブツッブツッと切って
爆発音がしてもものともせずにまた寝る俺の姿が!

山手線駅メロ目覚まし時計2
どちらかいえばこっちの方が目覚める人多そうだよね。
やはり耳慣れてる人にはせっぱ詰まる音だもんね。
私にぁああまり馴染みがないんですがね。
これ、京急線アナウンス目覚ましだったら(CV大原さやかさん)

1月12日(金)、荒天時は13日(土)
青梅だるま市
住江町交差点~市民会館前交差点
あまりだるまに願掛けをしたことはなく
目玉を入れてみたいと思うこともあるんですけど
何事も1年という期限を設けてしまうと
その後の油断すること多々ありということで
今年は大きな選挙もあるし
でかいのが売れそうだよね~。

1月11日~23日
第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの会
京王百貨店 新宿店
ご存じ恒例駅弁祭り、明日からです。
このごろどこもこの企画やってますけど
やはり知名度も出展数も強さがありますよね。
新年会の酒飲みの前に軽くいかめしとか食いたくなりません?
というより飲む前には胃に何か軽く入れようね。



-----------------------------


コミケから早10日
今もとらのあなやメロンブックスなど同人誌委託書店には
続々と新刊が並んでるんでしようなぁ。
あんまりああいったところで買わないんで
状況はよくわからなんのですわ。

さて、そんなわけで頼んでおいた本をすべて回収。
というわけで収穫祭です。
ま、とりあえずは写真だとこんな感じです。



今回はフルカラー画集やら総集編が多かったんで
価格は一万オーバーでした。
なんとか抑えたかったんですけどなかなか難しいもんですな。

そんな中で今回2サークルほどのお話
1つ目はBOYS KINGDOM
佐倉汐さんのサークルです。
070110-2.jpg

コミックガムで佐倉ぶらんどという連載されているのが一番有名でしょうか?
たしかご自身がホテルのメイドという経験をしたことがある方だったような。
その昔第1次メイドブームの折
こちらの本を見つけましてニセメイドではないきっちりメイド
服のデザインがすごい機能性の中のかわいさという感じがあって
ツボに入った方でした。
その後、サークルを見失い買うことが出来なかったんですが
今回久々に買うことができました。
既刊も残ってたのすべてというオーダーをしていたので
4冊購入、うち2冊がフルカラー画集ということで
ホクホクしております。
やっぱ服のデザインいいよね~。ドールが欲しくなります。

2つ目がARTMAN&HA
SHUZILOW.HAさんのサークル
070110-3.jpg

アニメーターさんですがそれより
ツインビーパラダイスのキャラデザの人と言えば
分かってくださるのではという有名な方です。
今回HPで告知されていた本がご自身がキャラデザをされた
アニメ「ソルティレイ」の画集がとのことでオーダー。
今でも好印象の残る作品なだけに是非手に入れたかったんです。
そして中身ですが予想以上の出来。
いや、ラフ画集に多少のカラー程度かと思ったんですけど
まさか全部のDVDパッケージを
すべてカラーで載せてるなんて思いもしませんでした。
大概同人ではここまでできるということがなかっただけに
すごく嬉しい画集です。
他にもCDやラジオCD、雑誌掲載絵など
ほぼ網羅してると言っていいでしょう。
次回下巻が出るとのことなので次回も頑張ってください!

羽裏展示見聞

あの成人式出ましたっていう振袖の子たち
ファーはオプションじゃなく貸衣装一式の中に入ってるのかね?
どこ出歩いてもファー付きなんですけど。
襟元の美学が台無しだよっていいたいけど
寒いもんね~仕方ないか。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」 著作権、漂流
どうにもこのごろ松本零士さんの話が
著作権云々のことばかりで
過去の話が多いのが辛いところではある。
是非過去にこだわらず新たな舞台設定で
新たな作品を作り出してほしいと願うんだが。


----------------------------


現在、銀座の松屋では
「池田重子コレクション日本のおしゃれ展」というのが開催されてます。


休日ということもあり結構な人がいらしてて
なかなかの盛況ぶり
と思ったらどうやらこの日はご本人がいらしていたようで
サイン会もされていましたね。

ホントだったら中のお話もしたかったんですけど
もうダメですね。
ケチがケチを呼びまして
手前で開催されていた「きもの初市」というのを見回って入らずという
誰か一緒に行こうとか声掛けておけばよかったなぁっと。
一人になるとケチになっていけねぇ。
自分のための金なんてつまらんもんなんですよ。

さて、そんなケチな野郎のもう1つの目的が
その下で開催している「羽織裏-日本の粋と伊達」という展示会。

070109-2.jpg

やはり気になるんですよ、羽裏っていうのは。
隠しの美学の集大成とも言えるもの
昔の人はどのような柄を入れていたのか。

見てみると思っていたより和柄に執着してるわけではなく
洋風のもあったりで勉強になりました。
ただ展示方法が柄の一片を見せるだけというのは
なんか味気ないもんですな。
ちょいとイメージを必要とする展示方法でした。

私はね。今の和風の柄に執着してるのもどうかと思ってるんですよ。
一着古着で青と白のストライプという
ある方の言葉でいうところのパジャマ柄という感じなんですが
ああいうのもまたいいのでは思うわけですよ。
たしかに大きい図柄があると派手さもあっていいんですけど
それだけを追い求めるのでは
やはり一方向のみのものとなってしまい
いつのまにかその価値が低くなってしまうこともあると思うわけです。
普段使用するのに気軽な柄というのも
またあってもいいのではと思ったりもするわけですな。
それこそ迷彩だったり赤一色というのでも
それは面白いと思うんですな。
粋というのはある意味型破りなところを指す時もあると思います。
着慣れてきてるがゆえのことかもしれませんが
あえてそういったことをしてみたくなりますな。

池田重子コレクションは15日まで入場料1000円
羽織裏展は22日まで
10日からは和のおしゃれ展ということで小物と着物の販売
すべて銀座松屋で開催されます。

着物歌舞伎

シャッフルメモリーズのOPに絶望中、絶望中
本編でも絶望中、深く深く絶望中。
なんでこんなにもエロゲー臭く編集されてんだろ?
いや、確かにエロゲーなんだけどさ。
しかしOPがMADビデオ状態じゃん。
あの神懸かりOPの見る影もないっていうのは悲しすぎだわ。
というわけで是非DVDでご鑑賞してください。
いや、マジいい作品なんだって。

長崎の軍艦島、来春から一般公開へ
炭坑の島だったんですが
人口密集度では尋常じゃなかっそうで
廃墟ブームではその名前が度々出てくるところだったりします。
長崎かぁ。うまいチャンポン食いたいなぁ。


---------------------------------
元服の儀、滞りなく行われたこと
執着至極なれば
今後は自己の責務を全うされることを。
昨日欽ちゃんがいいこと言ってたなぁ。
「成人式おめでとう」ではなく「成人式覚悟せい」
そうそう。祝うんじゃなく、これから社会に出るんだから
覚悟しろっていうのはいいね。

てなわけで成人式ですが振袖美人を視姦してこようかと思いつつ
俺は成人式だみたいな格好で出歩いて
あのオジサンキモイとか言われようかと思ったんですけど
下手したら子供の成人式を見に行くお父さん扱いにされそうな日和です。

さってー浅草公会堂では
現在恒例「浅草新春歌舞伎」が公演されてます。


070108-5.jpg

大きな絵看板が立てられており
それをバックに写真を撮る人もけっこうおりまして。
樽酒の積み上げも例年通りって
この樽酒、加賀鳶じゃないですか!
070108-4.jpg

先日これ飲んだんですけどちょい辛で飲みやすくて
旨かったんですよ。樽酒だとどうなのかなぁ?
飲んでみたーい!
……ゴホン。失礼致した。話戻してましてそんな浅草歌舞伎
昨日7日の第2部は着物の日ということで
基本的に着物で来てくださいという面白い企画が毎年行われています。
お金はないけど暇なものとしては視姦しに行くのは当然。

3時開演ということで2時半ごろから入場だったわけですが
館内は着物の人だらけ
いい感じですよね~………とか書きたかったんですけど
ここまで寒いと羽織の上にまたコートを着込んだ状態ばかりで
あれじゃあどんなの着てるのか、よく分かりませんでした。

070108-2.jpg

男性もけっこういらっしゃって若い方もいましたよ。
皆さんけっこういい紬地の人ばかりでウールとか少なかったなぁ。
やはり同様にコートの人が多かったので
帯のセレクトを見たかったんですけど
こちらも見られず残念至極
大島とかもいないんですよね。
私なんかもそうなんですけど女性と違って
あの亀甲柄って飽きる感じがあるんですよね。
みんなもそうなのかなぁ?

そんな中で一組のカップルでいらしてたんですけど
丈がすごい短くて、あれは女性が選んだのかなっていう感じで
羽織なんかも衿のところを折らずに着てるもんで
お直しおじさんになりそうでした。
それとも直してあげた方がよかったかなぁ?

いいですよね、ホント風情があるというか
観客も楽しくなるじゃないですかね。
他にも色々何とかの日とか言って
企画があるといいんだけど。

そんな新春浅草歌舞伎は26日まで公演してますので
歌舞伎座より敷居も低いし是非お越し下さいな。

台無し弁財天

みんな七草がゆ食べましたか~。
私は雑炊は味が付いてていいけどおかゆは苦手です(挨拶台無し)

さて、上野不忍池の中心にはお堂がありまして
名前を弁天堂といいます。
祭ってるのは名前どおり弁財天。
さて、弁財天といえば七福神の一人で
正月といえば七福神めぐりでして
ここは谷中七福神めぐりの1つに入ってたりします。
マップを貰ったんですけどけっこう距離もあるし
起伏のある巡りになりそうですね。
そんなわけでこの時期は参拝客がけっこう来るスポットだったりします。

そんな弁天堂、遠くから見たらなんか隠れております。
070107-2.jpg

どうやら改修工事をしているらしく
見えるのは正面のところだけ。
あの独特の屋根が見えないのは残念なところです。
枯れた蓮の池にぽっかり浮かぶ弁天堂っていうのもなかなかなですがねぇ。



てなわけで今年は隅田川のやろうかなぁとか思ったんですけど
気分があまり乗らず、ずるずると正月太りに身を任せてしまいました。
やつぱいよね~
ほんとやっばいメタボリックなシンドローム気分ですよ。

C71チラシ編

シリーズ5のリペイントVer.画像&2007ワンダーフェスティバル冬限定ピンキー画像公開!
先日のWHFで自宅にあるピンキーパーツ別で処分しました。
嫌いになったわけではないんですけど
随分数を買ってたもので。
エヴァの再販が発表されてるので
そのバージョン違いというわけですね。
制服いいなぁ。

平成19年度浅草神社例大祭 通 達 書
前回二の宮の担ぎ棒が折れたことは何度も書きましたが
それに対しての通達です。
あれは誘導として乗ってしまってるのがよくないよねと思ってたんで
それも全部禁止とするのは有効であってほしいところです。
けどバカはいるんだよね~。ホント周りもどうにかしましょうね?


ソニー、歴代α製品対象の「αクリニック」を開催
これはなんとしても行かないと!!
これを機会に年三回くらいで開催してくれるとクリーニングが楽なんだけど
けどCCDは無しだから
やはり常設のメンテナンスコーナー設置を是非!


--------------------------------


恒例にしたいけど
このごろ記事にしたいものが少ないチラシのお話。
コミケで唯一の楽しみとなってしまってるという
なんだか悲しいところですけど
金もかからず荷物が多くなって
買った気持ちにしてくれるという利点を活かして
いってみましょう。



まずは小冊子系が2冊
前回は大漁旗だったんですけど今回は少ないですね。


ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス
コミックガオ連載で4巻まで発売のもちろん未完結作品。
こんなんでいいんですかねぇ。
また尻切れ確定というわけですか?
けど単発妖怪退治的に進められそうだし
そういうのが得意な木村真一郎監督なんで
なんとかなるっしょってところかな。

ひとひらぽてまよ
どちらもコミックハイ連載
無料小冊子は色々貰ってますが初めてですよ。
カバー&帯付きなんて。
どれだけチラシにお金掛けてんねんですよ。
ぽてまよの方が4コマ漫画なので
半分以上がひとひらのお話ですけど
アニメ化おめでとうコメントが他の連載作家さんから寄贈されてて
自身もアニメ化の4コマ書いてあるし
これ一冊でけっこう読み応えがあります。



続いて小さい系
070106-2.jpg

月面兎兵器ミーナ
電車男を見てた人はOPのアニメのキャラ使ったやつって説明で十分か。
一般に対する萌えの象徴的なキャラという感じですかね。
これにストーリーが付いてくるかが問題ですけど
制作がGONZOということでオリジナルだと評価もありますし
うまくやってくれればですけど
私としてはどうしてもあのOPがオリジナルのDAICON4からの
中途半端なオマージュだったんで
いいイメージがなかったりするんですよ。
あと12話はやっぱやめようよ。短すぎる。

キャラアニ涼宮ハルヒの憂鬱のカード
一日目が長門で2日目がみくるだったんですよ。
で、もちろん3日目はハルヒのはずだったんですけど
行ったらもうありませんでした。
セットが揃わないと悲しくなりますよね~。
こうなるとゴミ同然という感じなので
まぁ、印刷があまりよくないのでいいかなって気持ちもあるんですけど。
持ってて余ってる人、交換してください!!



一般サイズ系
070106-3.jpg

ノッポさんとゴン太くん
なぜコミケにという独特な雰囲気を出してたブース。
けどけっこう人気がありました。
なんせ現存してる三体の本当のゴン太くんが壇上に飾ってあるんですもん。
聞いた話ではノッポさんが初日と2日目に来られてたとか
是非リアルノッポさん見たかったです~!!
グッズなんかありまして買っておけば良かったのにと後悔しまくってます。


と、こんな感じですかね。
全体的にあまり配りものが無かったというのが感想でしょうか?
企業はチラシ集めが精一杯で新作アニメの映像は
アイドルマスターしか見られませんでした。
あとはもう始まる直前のばかりでしたからね。
ま、いっかなってことでスルー決め込んでしまいました。
で、朝はしっかり思ってのに行ったら結局買わなかったのが神様家族のCD
何やってるんだかとかいう感じですけどもうダメダメっす。
制限掛けすぎです。
そんなわけで誰か買ってる友人、いたら貸してくれー!

仕事始まらない雑感

姉の子供(小5)にお年玉5,000円あげたら、「少なすぎる」とお問い合わせが
おいおい、ジョン
この子が高校になったらいくらあげればいいんだい?
ハッハッハッ!そのときはこっちが貰えばいいんだよ。
なーんて、アメリカンナイズジョークで勘弁してください。
無理っす。小学生高学年で2000円を予定している俺には無理っす。
で、中学で5000円、高校で1万円でどうでしょう?


こーんーにーちーわー!
夢がないジャマでーす!!
世の中夢が無いと言われたら、
妹ぶつ切りショーしてしまう人もいますが。
夢も希望も無いけど物欲と妄想は誰にも負けないので
根気よく生きてます(むしろゴキブリよりたちが悪い)
ところでなんで3年前卒業してる高校が
会見しないといけんのかねぇ?
今回の事件で高校時代云々とか一言も言ってないよね?
二十歳過ぎたら自己責任でそこんとこよろしく。

どこのゴミ集積場にも一升瓶が立ち並び
まだまだ日本酒大丈夫じゃんとか思いつつ仕事始めですが
挨拶廻りしたら何もすることありません。
また3連休なんで暇なんですよね~。
何もすることないなぁ~。
とりあえずカレンダーを掛け替えてるんですけど
全然数が足りません。
よければ皆さんの会社か余ってるカレンダー下さい。
できれば1ヶ月もので風景写真とかのやつ。
文字が多いのもいいな。
トイレのが無いんですよね。
困ったなぁ。

年賀状も一段落ですけど私宛のは全部お年玉付きのじゃないという。
結婚、出産、喪中も無し
来たのは住所登録が重複してるのに整理しない結城伏見から同じのが3枚と
一度も買ったことのない銀座もとじだけでした~。
いつものことだし書いてもいないんで、気にしてないんですけど
ブログのネタとしてはいい感じですよね~。

そういえばカレイドスタースペシャルエディションが開始されましたね。
久々に1話見たけどタイミングとかが
自分の脳内とに微妙に差異が生まれてて枕を濡らしました。
けどやはりレイラさんが18歳という設定が反映されてるのが
冒頭の第一声だけというのはやはりいい感じです。
けど次回が第3話「遠い すごい ステージ」とは。
アンナとミアの接点とかレイラさんに認められる
ゴールデンフェニックス挑戦がスルーされるとは思わなかったよ。
次はシャッフルメモリーズか。
どんな感じになるのかなぁ?
あーDVD欲しいなぁ。うたわれるものも欲しいなぁ。
久々に物欲ゲージ溜まってるなぁ。
1週間もするとすぐ萎むんですけど。

カンサイ浅草襲来

新春浅草歌舞伎のポスターが出てくる前
何店舗かで見かけた真っ赤なポスターが目についてまして。
題名は「太陽の船」
山本寛斎さんプロデュースの演劇みたいです。

このイベントの特設チケット販売所が
雷門前の通りの奥、並木藪の隣に作られてました。
なんだか人だかりができてるなぁとか思ったんですけど
行ってみると無料の振舞酒が配られてまして
速攻で晩酌に預からせていただきました。
だって配ってるのが芸者さん風のお嬢さんですよ。
こりぁどうもって感じじゃないですか。


奥の方で写真撮影もやってるなぁとか思ったら
山本寛斎さん本人が来ていて気さくに話してました。
ずいぶん力入れてるんですね。
070104-2.jpg

しかし、なんで浅草なのかなって思ったら
協力のところに浅草おかみさん会が入ってるんですよ。
なるほどそれでポスターがあってここでのアピールなんだね。
ここで売られているということはまだチケットもあるようですし
ちょっと気にはなってはいるんですよね。
けど今この価格は私には痛いかもしれないなぁ。

070104-3.jpg

日本元気プロジェクト 
KANSAI SUPER SHOW
『太陽の船』


開催日時
2007年 1月13日(土) 19:00開演(17:00開場) 
1月14日(日) 18:00開演(16:00開場) 
会場 東京ドーム
チケット S10,000円/A8,000円 (税込・全席指定)
     当日券 S10,500円/A8,500円 (税込・全席指定)

初詣戦術

あー暇です。
電車で遠出は新宿くらいが限界
けどやはり家にいると生ものなので腐るんです。
もうようこそ食中毒てな具合です。
というわけで初詣に行きましょう。

ホントは4日以降の空き始めで行こうかと思ったんですけど
一度くらい地獄のような混雑味わうのもいいかなってことで。
場所は言う必要もありませんね、浅草寺です。
時間は一番来るなと言われる1時過ぎ。


なめてたわけじゃないんですけど
なるほど見事な混み具合
東京ベスト5は伊達じゃないです。
雷門前の道路も通行止めになってるし
そこでガンガン「キリスト信じないと地獄行く」がうるさいです。
雷門から本堂入るまで40分
ここまでかかるものなんですなぁ。
なつかしの牛歩戦術はこんなところで大活躍です。
070103-3.jpg

070103-4.jpg

今回は先日から書いてるとおり
宝蔵門の工事の櫓
これが残ってしまってまして
タダでさえ狭い入り口になってしまってるんですよ。
なので余計時間が掛かったかも。
……いや、さほど変わらないんでしょうね。
060103-3.jpg

仲見世も大にぎわいと書きたいところですけど
ここまで混雑してると返って売れないんだとか。
そりぁあの中で店を見るなんて無茶がありますからね。
程よい混雑がよろしいようで。
070103-2.jpg

ま、明日からは仕事始めという人もまた出てくるようですし
動けないほどの混雑というのは今日まででしょう。
よろしければ年の初めの初詣
浅草なんかに来てくださいな。

とりあえず浅草周辺が行われる今後の追加招待状
1月6日 午後1時頃より
江戸消防記念会・はしご乗り
http://www.asakusa.gr.jp/oshogatsu07/event/hashigonori.htm
浅草寺観音堂前

1月7日
待乳山聖天・大根祭り 
http://www.tctv.ne.jp/matuti/
待乳山聖天

1月12日~1月18日
温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)
http://www.asakusa.gr.jp/oshogatsu07/event/daranie.htm
浅草寺
メインは18日午後6時からやる「亡者送り」だそうです。


遅いぞご挨拶

コミケ、皆さんありがとうございました。
私は無事です。
じつは黙祷の時、けっこう怖かったんです。
けど無事できたこと、やはりみんないい人だったよ。

という新年の挨拶もせずというのは
帰ってきて紅白も見ないまま意識が途絶え
起きたのが先ほどだったからということでしょう。
ちょっと寝過ぎで身体が痛いくらいです。
風呂にも入らず、着物も脱ぎ捨ててという感じなので
それ整理したら自転車で軽く走ろうかと。
浅草はやっぱすごいのかなぁ?
コミケ4日目は無事開催してるのでしょうか?

そんなわけで大晦日の書き込みもできないまま
ここの2周年も前回同様忘れて見事なドジっぷりはいつものことで。
そんなわけで2006年ありがとうございました。
今後ともよしなに。


そしてあけましておめでとうございます。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

