珠礼堂

行動力上昇手助け日記



不摂生間近招待状

昼頃まで布団にくるまり
おせちと酒を不定期に食べ
親戚が来たらお年玉をあげて懐寂しくなって
夜はテレビを見ながらまた酒を飲む

そんな5キロ倍増確実な招待状


1月1日
お正月
日本

開催中~2月16日(金)
横綱の太刀と化粧廻し展
相撲博物館(墨田区横網1-3-28国技館1階)
化粧まわしの出来っていつ見ても圧巻という感じで
全部刺繍なんですよね。
身近でなかなか見られるチャンスというのもないし
これはいい機会ではないかと。

12月30日~1月15日
池田重子コレクション日本のおしゃれ展
松屋銀座
画像にある男羽織がちと気になるところ
同時開催ということで下の階でやってる
羽織裏-日本の粋と伊達というのもあるので
男性でも楽しめる感じがあります。

12月31日午前10時から1月1日午後6時
レインボーブリッジ遊歩道
大晦日から元旦まで終夜開場します!

通常でもたしか歩くことは可能なんですいよね?
今回は夜中解放ということなんですけど
横長なので日の出が見やすいスポットかもしれません。
その代わり相当な寒さがあると思うので防寒対策は万全で。

初売り バーゲン
一応特集があったんで張っておきます。
またテレビでは109の特集だろうなぁ。

1月1日(月)~2月中旬
冬ぼたん
上野東照宮ぼたん苑
春ごろに菊花展をやってたところでして
去年は大雪の中、見に行って閉まってたという
苦い記憶があったり。
なので内部がどうなってるのかは不明
今年は見に行きたいですね。

1月2日(火)~3月4日(日)
特別公開 横山大観《生々流転》(重要文化財)
東京国立近代美術館
新年早々の美術館巡りの1つに。

1月2日(火)~3月4日(日)
特別展「江戸城」
江戸東京博物館 1階企画展示室
こちらもその1つ。
個人的にはこちらの方が好みですね。

1月3日(水)~2月25日(日)
初公開 ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展
太田記念美術館
龍図の方に目が行きがちになってしまいますけど
竜虎相まみえという感じの良さがありそうです。
こういうのって単純展示より和室に掛けて見たいと思ったりするんですよ。

1月6日(土)
東京消防出初式
東京ビッグサイト東駐車場
毎年恒例でもうやぐらは組まれていました。
倒壊ビルが有名ですけど、今回は電車もあるんだとか
なんか世情を反映してるんですが
それはそれで悲しい反映です。

1月7日(日)
スーパーフェスティバル41
東京科学技術館
卓代がやすければ出たいんですけど
処分LDとかわんさか持っていきたいところ。
このごろ行ってないな。

1月7日(日)
第12回 らしんばんカードマーケット
コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
やるという話を聞かされてないんですが……。
これ、行かないとダメ?
考えておきましょうとか書きますけど
今年はダメでしょう?

1月7日(日)
向島百花園/七草がゆ
向島百花園
七草食って無病息災
正月料理に飽きたところで
日常に戻るための食事ということでもあるそうで。
今でいうところのカレーですかね。

1月8日(月・祝)
鳥越神社/とんど焼き
鳥越神社
こういう行事の中に焼き芋入れたくなる私が大好き。
鳥越は狭いんで行っても見るのは難しいかもしれませんね。

1/15(月)・16(火)
世田谷のボロ市
ボロ市通り
再掲じやないですよ。
世田谷のは年明けも同日でやります。
年始めの掘り出し物捜索



たぶんこれを年末に書いてる私は
鬼に笑いを越えた何かへ到達させてることでしょう。
これに「なんとか始め」とかそういうのが加わると
とんでもないんで
それは各位で探していただくしかないですな。
そこまで書くとなると地域別の別ブログとか持たないといけませんしね。
こういう節目だと情報も明けてから出てくることが多いんで
随時追加ということになるでしよう。

あと年始のご挨拶
携帯各社のパンクのおそれがあるのでなるべく控えましょう。

限定かもし

みなさーん!全力でかもしてますかぁ~。
今日は真澄の吟醸酒をいただいたので
キムチを肴にかもしてまーす。
この前まで加賀鳶の純米吟醸があったんですけど
開けて飲んだらうますぎて2日で無くなりました。
しまったなぁ。

というわけでもやしもん4巻発売です。
今回の4巻は通常とは別に待望の限定版があります。


単行本一巻でも作りたいと作者が熱望していた。
そう、ストラップですよ。
読んでる読者も熱望していたグッズでしょう。
少なくても私は歓喜しておりますよ。
制作は現在この手の立体モノと言えばの二つ言葉で言われる海洋堂
入ってるのは5種類の菌が6個
061228-4.jpg

A・オリゼーが大と小の2種(酒や味噌を造る時に重要なコウジカビ)
P・クリソゲヌム(青カビ、チーズなんかのあれです)
A・アルテルナータ(ススカビ、要はほこりですな)
C・トリコイデス(黒カビ、風呂場の天敵)
O-157(大腸菌、夏になると有名になりますね)

身近な菌が多いですね、やっぱ。
本誌だと色があまりついてないんで分からなかったんですけど
色つきだと何の菌なのかよくわかります。
出来も大満足、ただA・オリゼー大とO-157は
折れそうなところがありますから注意を

ちなみに外装もこってまして
ふたの所には菌が。それも上と下で違うし。

061228-2.jpg

061228-3.jpg

最初は2個買ってということも考えたんですけど
一人でも多くの人に行き渡って欲しいという表の心と
金も無いし諦めようという裏の心でとりあえず一個だけにしました。
どうしようかなぁ、付けようかなぁ?付けたいなぁ。
というよりこういう限定版ではなく
ガチャポン希望したいんですけど。
ラインラップもシリーズでできるじゃないですか。
A・オリゼー、L・ラクチス、S・セレビシエ、の日本酒セットとか
シクレは火落ち菌ね。
アジアの食中毒トップ5菌セットとか
もう少し手近に手に入るようにして欲しいですよね。
それに数いっぱい欲しいし。

さて、本誌の方にも少し触れておきましょうか。
まだ手元には限定版しか来てないんで比較ができないんですけど
前回同様、細かいところで違いがあるそうで。
ま、通常版ですからいつでも手に入るんで焦らずということで。
とりあえず箇条書きにしておきますか。

のっけからのだめ話で驚いた
というかつい最近の他誌出張版まで網羅してるよ、これ。
ありがたい~。補完が楽だわ。
フラブスとオリゼーの違いでのアメリカの言い分に激笑い!
下のプラカード持ちの本音が笑える。
というよりホントわかりやすく書かれてて勉強になるよね。
T・マツタケの建造物、サクラダファミリアってwwww
長谷川さんのすっぴんに惚れた。
俺はスブタにパイン否定派
UFO研哀れ、けどお前らの気持ちも分かる
武藤さん取り返したいもんな
あああ~ゴスロリ~~!!
俺のゴスロリ正体……いや、なんとなくは分かったんだけどね。
長谷川さんも不器用だよね~けどちょっと好き
菌の大きさ比較にびっくらこいた。
オリゼーでけぇ!!
次巻予告……ハァハァ……うっ(最低)
というか聞いたらここも通常と違うとか。

早く通常手に入れて、こっち封印したなぁ。
あ、真澄も無くなった。
次は何にしようか。

061228-5.jpg

甘酒キャンディ

明後日、とうとうコミケですが、その前日
28日に前日設営というものがあります。
当日来て、机がしっかり並んでいるのはこれがあるから。
今回は日程が微妙なため、人の集まりが悪いのではという予想がありまして
興味がある方、時間が空くようであれば
お手伝いに行ってくださるとありがたいです。
もちろんこれは制限無しの参加OKなものです。
力仕事がすべてというわけではありませんので
腰が悪くてもやれることは他にもあります。
なにとぞ、よろしくお願いします。
あと最後、大晦日ですが
撤収もありますのでそちらもよろしくお願いします。

12月28日(木) 11:30
「コミックマーケット71設営日」(前日設営)
東京ビッグサイトエントランスホール集合




タカラトミー、赤ちゃん本舗を傘下に
どうしてもミキハウスに押されてるところもあるし
キャラものが押せるのは願ったりでしょう。
持ってるものだとポケモンとリカちゃんかな。

「六本木ヴェルファーレ」 1月1日未明で閉店
昔一度だけ行ったんですよね~。
それもアニメイベントなんですけどね。
とにかく狭かったという記憶だけが……。
六本木は一番縁遠い街、今後も行かないだろうなぁ。

受験生向け「すべらない靴下」発売
出ました、シーズン商品。
俺はてっきりスパイクでも付いてるのかと思いましたよ。
これで転んだら最後だと思うので
返って持たせたくないと思うんですけど。

絶対に自転車を盗まれない駐輪場「Bike Tree」
時々路上ですごいよさげな自転車が止まってることがありまして
「そんな施錠で大丈夫?」とか思う時もあったりするんで
こういうのはアートっぽいしよさげなんですけど
駐輪にはなにかと金をかけてくれないんですよね。
邪魔なところも多いんだけど。

嫁に何してもいいと言われたら@既婚男性
こんなにも裸エプロンが険しい道だとは知りませんでした。
もっと簡単に裸エプロンはクリアされるものだと(死ね)
男は裸エプロンすればそれで満足なので
世の女性は察してあげてください。
あとは105のノーブラ濡れTシャツしてくれたら
もう何もいりません。ありがとうございます。


----------------------------



このごろコンビニで見かける商品で
お酒入りというのを見てる人も多いでしょう。
これが出始めたころ、飲酒運転が問題になりはじめまして
見事な向かい風で各メーカーも
当てが外れたところがあるのではないでしょうか?
うまいのもあるんですけどね。

さて、そんな中でアルコールが入ってるわけではないんですけど
目にとまったのがこちら「甘酒ソフトキャンディ」
最初見た時、私も車を運転する身なので
大丈夫なのかという気持ちだったのですぐに買わずだったのですが
やはり試してみたいというのがありまして。
色々他のコンビニも廻ると他のメーカーからも出てたそうで
とりあえずセブンイレブン限定の大関酒粕使用ものと
札幌 千歳鶴吟醸酒粕使用の2種類を購入



他にも調べると白鷹、月桂冠なども出てるようで
残念ながらこれらは見つけられませんでした。

早速開けてみると千歳鶴の方はよくあるキャンディ同様
個別にまたパッケージされてるのですが
大関の方は昔のようにくるんで両端をひねってあるタイプ
こっちが驚きですよ。
開けた瞬間に漂う甘酒のにおい。
これはホントにやばいんじゃないって感じの臭いが
充満してます。
香りがこれなら味もホントに甘酒
これを昼間なめてる勇気がなくなります。

味は千歳鶴の方がまろやかですね。
やはり吟醸酒粕というふれこみの強さかな。
大関の方が小粒なので軽く一口という考えなら
こちらでしょうか。

ちなみに私、今更ですが酒粕の甘酒嫌いです。
酒が飲めなかった時代に
うまいと感じなかった飲み物と同じ臭いのする飲み物を
飲みたいとか思います?
なので多少は飲めるようになった今でも酒粕甘酒は苦手です。
ちなみに米麹の甘酒は全然OK
あれこそ甘酒です。
さて、この買ったキャンディーはどうしたものかなぁ。

ハハオウト、スグカエレ 

昨日、母がいきなりおう吐しまして汗もぎっしり
一段落したらトイレに入る
………母上様、その症状は………。

少ししたら落ち着いたのでかかりつけの病院へ車で連れて行く
一旦点滴ということで2時間後に帰宅

病名・けっこう強い菌による食中毒って感じ
………えー!!なんじゃそりぁ~!!w

そんなわけでノロウィルスかもね~的に病気ということで
そこんとこよろしくチューニング。
行きはこれが今生の別れ的な焦燥感なのに
帰りは意気揚々ハツラツな感じで車に乗り込んできやがって。
今朝も多少のだるさはありそうですけど日常に差し障りはない感じで。
というかそれでいつの間にか飯を炊いたことに
その無自覚さに先ほど叱りました。
勘弁してくださいよ~。
もうコミケまで4日ですよ。
ここへきて発病したら確実に行けませんよ。

ま、救いなのはこれが夜中じゃなかったってことですね。
昼間だったから病院にも連れていけたし。
どうにもうちは健康家族で通してまして
病院のお世話というのが極端にないんですよ。
なんでこういうことになるとてんで弱いわけです。
あとはオレンジくんみたいに全力で感染を防げっ!

現状としては結局ノロウィルスなのかは不明ですが
そうである可能性も否定できません。
とりあえず現状では何の予定もないのですが
年内のお誘いはすべてお断りします。

ノロウイルスに関するQ&A


--------------------------------



「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOX化が決定
-フィギュア付き4枚組みBOXと単品版を用意

トップ2を最近やっと見ることができまして
これも見にいきたかったんですが。
聞いたところではチラシは3枚確認されてるそうで
一番入手困難なのがワンフェスで配られたバージョンだそうです。
たしか何枚かは確保してあったよなぁ。

キングゲイナーが5.1chサラウンド化されDVD-BOXに
-全26話収録で7枚組み。42,000円

早っ!!これってやはりHDDVDとかの新機種導入に対する
今のうちに出しておけ戦法でしょうね。
けど、このリニューアルは嬉しいです。
見てない人は絶対見ておけの作品ですので。
しかしこの時期ターンAも出るし富野派は死ぬね。

パトレイバーのOVA/TV版を全収録したDVD-BOX
-15枚組みで84,000円。ニューマスター使用

かわら版まで収録というのがうれしいですね。
昔買ったんですよ。今も漁ればLDシングル出てくるんじゃないかな?
けどTV版はあまり面白みを感じられなかったんで
OVAだけ見たいな。
後期OVAの南雲さんとホテルと整備班騒動がおすすめ。

劇場版サイレントメビウス コンプリートDVD-BOX 遂に発売!!
久々に見たいなぁとか思ってもLD引っ張り出すしかなかったし
そのLDもデッキがどうにもやばげでして。
和田薫さんの音楽もけっこう好きなんで
これはいいコンプレートBOXですな。

デスノートコラ 『もしもライト母がデスノートを拾ったら』
母さん、それは俺もするから良し。
学生だったら間違えなく落書きノート。
小学生なんかに持たせてみなさいな。
自分のサインの練習とかいって自分の名前書いて死んで終わりですよ。

門松大きければ、めでたさも一段と…自慢の高さ13m
門松マニアにはよだれもの。
これフレームに納めるの難しそう。
もう都心でも各所に作られてるんでしょうねぇ。
見に行きたいけど、最早時間が。
年明けにぐるり門松撮影の旅にでますか。

これは始まりに至る物語『Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-』発売決定!
これであそこに並ばずでOKということにしません?
いいじゃないですか、一呼吸して考えてみましょうよ。
あとで手に入るんならそれでいいでしよう。
長蛇の列マニアじゃないんだし。
そこに並んでる間に他の本が手に入るし。

追崎さんちトップ絵 ひきこもり戦車、ケロロ戦車と一緒に撤退~。
みんな全力で撤退するような人たちだよね~w

初めてコミケに行く人のために、すげーやる気の無いガイド
まじめに同人誌が欲しい人向けのコミックマーケット攻略法
最初のはエロゲーにうらみがあるようで笑える~。
そうですな、できればCD版じゃなく本版をしっかり読んで欲しいですね。
あの重さが責任の重さという感じがあるんですよ。
あとマジ徹夜ヤメレ!
そんなことしても買える本なんて今無いんだし。
あと、前日設営で遊んでくれる人が増えてくれると嬉しいです。
あの広い会場に机が並んでいくのは楽しいですよ。
これは一般も参加できるんで一度経験してみてください。
いいことあるかもよ?

今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?
それ、どこの変換ソフトって感じで。
アンデスはいいキャラ設定ができそうなんで
絵師さんお待ちしてます。

吐き捨てられたガムに 秘密兵器「ガムバスター」
ガムッバッスッタァァァァァアアア!!!!(違)
必殺武器はバスターウォッシャーだけのようですけど
そこは無敵のガムバスター
回転ブラシ付きのホース1号と
噴射装置のガムカート2号が合体した時、
路上に路面が2部でガムが8部でも絶対負けない!!

ラグーン&ワンピ

事故で性欲が異常昂進した男性に7億円の賠償
なんでしたっけ?
極限状態において、その高揚感は愛情に近いものがあり
その現状を共有したという同一意識から
カップルが生まれることがあるとかいう。
いや、これはそういう話ではなく
ただ自分の性欲を人のせいにしているだけという。
だったら自分の妻を1日中抱いてろよっていう感じなんですが。
なぜ他の女性と関係を持ちますか?

Yes・Noでズバリ診断!
アナタの猫背・危険度チェック

やったぜ60%たたき出したよ!
対策として掲載されてるのはよくやるんですけど
気が付いたら画面かぶりつきでして。
皆さんも「私、猫背だから」って諦めずに胸を張って
ビジッと決めてみましょう。

デジタルカメラの簡単クリーニング術
おお、クリーニングが1日で仕上がらないコニカミノルタ派としては
ありがたいアイテムかも。
けど、デリケートなところなのでやはり怖いところもあるんですが
このままではメンテナンス出すことに躊躇してしまうこともありそうだし
ちょっと買ってみようかな?

あの人がふたたび登場!大相撲を熱く語るゲスト・デーモン小暮閣下
やったぜ、再登場ですよ。
あの日ぱかりは相撲が楽しかったです。
閣下の見識ってすごい好きなんですよ。
説得力ありますよね。
録画メモってことで。

「ヤングアニマル」連載中の『ユリア100式』が神奈川県で有害図書に指定される
まずいぞユリア!!君の機能の最大限に発揮して
神奈川に乗り込んで説得するしかないw
なんといっても多機能だもんね~。
けど有害図書ってところで激しく反応してしまうから
たぶん役立たずだ。
同誌連載のデトロイトメタルシティがいつ同じ指定を受けるか
それだけが心配です。

これからはブサ男が女にモテるらしい…ViVi
俺の時代がとうとう来たよ!!
ブサイク・イズ・ビューティフルだよ!
努力しないし伸びは期待できないし、面白くないけど俺の時代だよ!!w
ViVi読んだ女の子が俺のところに群がってくるかと思うと
正直困っちまうぜ。
きっとコミケの徹夜列には物色する女の子でいっぱいさ。
大漁旗なびかせるぜ~!

ジャンボロールは、通常ペーパーの8倍の長さのトイレットペーパーです
どれだけでかいピキちゃん飼ってるんだよ!(byエルフを狩るモノたち)
我が家ではこれセットできるやつがないんですけど。
けど普通に部屋とかに置いておくにはいいかもね~。


--------------------------------


月に一回の本回収~
本日はやはりブラックラグーン6巻とワンピース44巻ですね。
では読んでる人だけ、他置いてきぼりってことで。

ラグーンは現在アニメ放送中ですけど
双子編終了後、最初オリジナルと思った話に入りまして
どうやら原作未収録の話ということで
単行本でるまで封印状態だったんですよ。
いわゆる偽札編ですな。
これでやっとアニメが見られますってことで。
もう月夜をバックに高いところに立つバカを
何も考えず撃つというのはやはりラグーンですな。
あれはなんだったんだって感じで今回の一等賞でした。
今回のあの生き残った3人は布石で再登場望んでいいですよね?
解体屋ソーサーも自分切り裂きまくって
他に切れないならって感じで最高でした。
そして表紙にもなってるロベルタ再登場
人気ありますもんね。
メイドでメガネで不死身のキリングマシーン
そしてそれを婦長と呼ぶ新たなメイドは
やはりキリングマシーンでした。
それも暗器ですか?潰すではなく刺すですよ。
いって~!!痛いよ~!!
スカートの中のスパッツが輝いてました。
やはり時代はスパッツへと進んでいる。いい時代だとは思わんか。
今後メイド一個小隊とかあるんでしょうか?
早く続きが見たいけどガマンの日々です。

もう1つはワンピース
今回初めてのメンバー脱落です。
もう最後のページは何度見ても泣けるので
封印したくなってきました。
メリ~!!今までありがとうよ~!!
ジャンプでも読んでたんですけど
迂闊にもコンビニで泣くという醜態をさらしたので
これで存分に布団の中で号泣します。
今思うとお台場のメリー号乗っておけばなぁとか思い出してしまいますよ。
ちょっと今回のお話は停滞気味だったんですけど
無事CP9編終了
ジャンプ本誌でのエピローグも終わった感じがするので
いよいよ新章ですかね。
そういえば近日ワンピースとドラゴンボールのコラボ企画があるとか。
それ単行本への掲載ってどうなるのかなぁ?
うれしい企画なんですけど、そういう補てんが心配です。

WHF御礼

本日はワールドホビーフェスティバルにお越し下さった方々
御礼申し上げます。

今回初めてこのブログ名(珠礼堂)で出店してみました。
今まではある方との共同卓だったのですが
今回は諸事情により独自で取る必要がありまして
一人で店番という状況になってしまいました。
駐車チケットがここのって2枚貰えないんですよね。

いや~やはりこの状況はまずいですね。
なんとか朝は荷物番をしてくれる友人がいたのですが
近所のプロレス観戦のついでに寄ってくれたということで
日中は結局一人で店番でした。
ガラクタ売りなので卓から離れることもできず
トイレにも水分補給もままならない状況。
もちろん他のところへの挨拶も難しく
買い物にも行けないというのは
買わないとはいえ、やはり気になるところではあるので
とりあえず行ってたのに明日のかしんさんの写真が楽しみですとかいう
本末転倒なことを書くしかないわけです。
すべては時々寄ってくれる人からの情報がすべてでした。
タチコマコレクションは売ってたのか?とか
ガンバスターが13200円で売ってたとか。
(ちなみに1万以下で捜索中です)
ホントに店番してくれる相方見つけないと
今後の出店にも差し障りがありますね。

あと今回は日にちが悪かったですね。
ドルパが明日あるし、コミケが1週間後
これでは何持っていっても財布が固すぎです。
LDを100円とかで置いてあったんだけど
それでも動かないし。
というより無料で持っていっていいよという箱の中が
まだ余ってるってどういうことよ。
クリアファイルとかあったんだよ?
普通に使えるじゃない?
けど持っていってくれない。
どうにも全体の流れが悪すぎです。
今後の出店在庫、考えないといけないなぁ。

東京ライトピア

第2回でたぶん最終回の夜景シリーズ!(早っ)
今回は東京駅で開催されてる
光都東京・LIGHTOPIA 2006
プロデュースはこの前上野美術館での景観照明をやった石井幹子さん

去年まで東京ルミナリオという名称でイベントをやってたのですが
今回から東京駅周辺が本格的な整備工事に入っており開催されず
その代わりというわけではないんですが
以前開催されていた通り付近では
木にLEDを巻き付けた樹木が並はらています。
これはこの一環したイベントには一応入ってはいないようなんですよね。


061222-2.jpg

さて、東京駅出ますとまず目に入るのが
丸の内ビルと新丸の内ビル
緑の照明で演出していて今回の象徴的なものになってます。
061222-3.jpg

061222-4.jpg

ここの間の通りを進んでいくとある皇居外苑の和田倉噴水公園では
皇居外苑・アンビエント キャンドルパークが開催
手前にある噴水には寒さを思わせる青い照明
その周りにはLEDでできた雪の結晶が輝き
奥に並べられた灯籠の明かりが暖かく感じることができます。
061222-5.jpg

061222-6.jpg

061222-7.jpg

この灯籠には近くの小学校の子供が書いた
地球、環境、平和をテーマにした作品と一緒に
各界の著名人たちの書いたものが並ばれており
そちらには人だかりができていました。
061222-8.jpg

外苑とはいえ皇居でのライティングイベントというのは初めてだそうで
こういった機会が生まれたのは非常に嬉しいことだと感じました。
どうにも閉鎖的というか、そこにあるだけでは悲しく
それを活かす手段も考えていくことも重要であろうと。

帰りに渡ることになる和田倉橋周辺もライトアップされており
お堀の中に浮かび上がる橋はなかなかの趣があります。
061222-b.jpg

前回も思ったんですけど石井幹子さんのライティングには
柔らかさを思わせるライティングがあり
硬質感を感じさせないところが非常に気に入っています。

正直にいうとミレナリオはあまり好きではなかったんですよ。
元々クリスマスのライティングというのが
ただ明るいだけで機械的な冷たい印象を持つばかりで好きになれず
あれも神戸のものをただこちらに持ってきただけという
独自性に欠けた部分があったという印象だったのですが
今回のはそこにあるものを使った
「ここでやること」に好感が持てるイベントでした。
できることなら今後も続けていって
周辺ビル全体での景観照明イベントとなってくれればと願うばかりです。
061222-9.jpg

061222-a.jpg

26日から30日の期間では
シティスフィアーと呼ばれるイベントもやるとのこと
その時にはまた混み合ってしまうかと思いますし
その前に見ておくのもいいかと。
開催状況、周辺イベントに関してはブログでお知らせしてます。


日本橋プラネタリウム

夜景シリーズ!!
……といっても2回くらいしかできなくなったんで。

さて、第一回は先日限定オープンした
日本橋HD DVDプラネタリウム&カフェ
場所は日本橋三越の斜め向かい元三井第三別館跡地
少し前に越後屋観光案内センターがあったところですね。
ここ一帯を日本橋再生計画2006-2007として
三井物産が進めている都市計画の一つで
2007年6月末日までの期間限定店というわけです。


まずはプラネタリウムですが
現在は「北斎の宇宙」と題した演目を上映
061220-6.jpg

宮本亜門演出によるストーリーもの。
簡易とはいえさすがメガスター
061220-1.jpg

といいたいところですけどストーリー重視で
ちょっと威力全力発揮という感じではなかったように感じました。
もっと星を見せてほしかったかも。
ま、メガスターよりHDDVDがメインということもありますからね。
仕方ないか。
価格は大人1,500円と高めなんですが
帰りに次回無料で見られるチケットを貰えるので
一回750円ということで。
現在の演目は今年まで
来年から演目も変わるし11時~23時(毎時00分上映開始)と
最終が遅いのは仕事が終わってから気楽に行けるというところで
いい感じです。

それよりその強さを感じさせたのが
「年の瀬日本橋2006」というイベント
向かいにある重要文化財「三井本館」壁面にスクリーンを掛けて
次々と日本橋の歴史や浮世絵、観光案内を見せるというもの。

061220-3.jpg

江戸時代の風景画が音楽に合わせ流れるのは
なかなか見応えあり
奥では屋台も出てたりするので軽く食いながら見てるといいですな。
清酒「日本橋」とかも売られてたし
けど、ワンカップなんですよね。
隣に積み上げられた樽酒飲ませてたら速攻だったんですけど。
061220-4.jpg

その映像で気になったのが日本橋再生計画の概要プロモ映像
上を覆ってる高速道路を撤去しようというあの計画ですが
そのイメージ映像が流れたんです。
現在の日本橋の横に昔の日本橋が掛かってるという映像だったんです。
現在そこには西河岸橋という橋があるので
それを歩行者専用の橋にして観光名所とするということでしょう。
全体像としての計画がそうなってたとは知りませんでした。
あれ、相当いい感じなんですが。
是非ネットでもあの映像を流してほしいです。
もっとしっかり見たかったなぁ。資料も置いてほしかったです。

とにかくここの利点はその時間の遅さ
仕事帰りにも十分間に合うのはこの立地の考えならでは
そして一帯を三井物産の統一企画として動いているので
うまくマッチした感覚もあるので悪くありません。
まぁ、難を言えば手前が年中工事してるので
赤いポールが邪魔してるところですね。
061220-2.jpg

自然派化粧品の百助


横濱カレーミュージアム>来年3月末閉館へ 
まて!!俺、まだ行ってないぞ!
いかんなぁ、腹すかして一日ツアーくまないと。
カレーといえば俺なのに。
やっぱこくまろだよね~。
そういえばホワイトカレーまだ食ってないな。
あとスープカレーも食ってないし。
前言撤回、どなたかカレーの称号お持ち帰りください。
しかし公式ページPDFでの表記が多くてイヤ。

カレー専用のお米「華麗舞(カレー米)」、米どころの新潟県で誕生
ミュージアム行けば食えないなぁってことで関連。
コンセプトはいいし食ってみたいとは思うけど
精米器の改良が必要というのはけっこう問題ですな。
これ、スープカレーには適さないかも。

「カレイドスター スペシャルセレクション」TV放送決定!!
正式発表されましたね。
しかし13話セレクトってどこを切るんでしょう?
冒頭はキャラ紹介もあって難しいし
フリーダムは幻の大技に繋がるし。
人魚姫ざっくりかな?あとアンナとそらのお父さん2話
サラ移籍、シアトリカルキャンプってところか。
結構小さい複線があとで大きくなるだけに抜粋はイヤだなぁ。

ごとPさん きく8号
打ち上げ記念~。
やはり大気圏突入で帰ってくるのは
……今回はまずいのでそのまま宇宙漂っていただくと。
ワンダバ借りてまでとはいかないけど軽く見たくなります。

■[漫画][アニメ] 『カレイドスター』のコミック版が「少年ファング」にて連載決定
何故に今更の漫画化なのか
私の中では最高傑作であるのは事実として
それで完結した物語であるという心もどこかにあるわけです。
引き際を見誤ると大変なことになるということもあるので
正直危険な気配はぬぐえないわけです。
あと、あのダイナミックな動きあってのカレイドの魅力かなと。
うまく描いてくれるといいんだけど……けっこう心配です。


---------------------------------


今回ばかりはまったく知らない世界でして
一人では店内にも入りにくいと。

化粧品のお話
祭用品の中屋、手ぬぐいのふじ屋等々
弁天堂のある通りは昔からあるお店が残ってまして
その一店舗が随分前に工事に入ってまして
以前はなんだったのか全然思い出せず
だんだんできあがるモダンな和風な店構えに
期待をふくらませていたところ
先日やっとオープンしました。
店は「百助化粧品店」


……思い出せなくてごめんなさい!!
前の店舗の新装開店です。
江戸時代から続く化粧品の老舗です。マジ痴呆入り出しました。
安藤広重が浮世絵に描いたというほどの有名店です。
そうでした、ここそういう店だったですよ。
どうやら調べると土地柄、舞台役者が使うような道具が多くあるようで
品揃えの看板を見てもそういったものを連想させるものが多いようで。
20061220134714.jpg

そういえば百助のあぶらとり紙はいいっていうのは
どこかで聞いたような記憶もあります。
使わないんでほとんど止めなかった記憶ですけど。

時代が古いおかげで自然派化粧品というのもふれこみにありまして
確かに合成技術とかないわけですから
自然から摘出したものだけを使うわけです。

そういえば昔博物館で聞いた話で
水銀なんかを使ったものもあったようで
遅延する有害物質に関しては
分かりづらいのはいつの時代も同じですから。
私だって今食べてるものや使ってるもの
すべて大丈夫かなんて思ってるわけではありませんですし。
とりあえず信じてうまいものを食べるだけと。

女性にとっては基本アイテムであり
これをしないと外へ出歩けない。
日々鍛錬の道具、化粧品ということでしょう。
百助の化粧品の使い心地というのはどうなんでしょうね。

百助化粧品店
〒111-0032 東京都台東区浅草2-2-14
定休日 原則的に火曜日
営業時間 11:00~17:00

浅草ガンダム



デジカメWatch 読者が選ぶ2006年デジタルカメラ10大ニュース
そりぁもちろん買った次の月に技術譲渡されたコニカミノルタ!
あと各メーカーが銀塩カメラからの事業縮小ということも悲しいお話でした。
コンパクトデジカメから一眼への流れが全体的にきているというのも
ある種の面白い動きでした。
羽子板市でも女性が一眼構えてる姿をけっこう見ましたしね。
あれはいい光景です。

今年、声優の交代したアニメ
多極的メディアミックスの弊害とも受け取れる印象
まずはドラマCDであたりをつけ
そこからの1ステップとしてアニメ化
しかし、期間のスタンスの取り方や
上部やスポンサーなどの要求
内部からではなく結局外部からの事情がほとんどではないかと。
そういえばドラえもんは今年?去年?

ノロウイルスとばっちりでカキ急落
昨日もニュースでやってて風評被害というやつですね。
先走った報道はいつもながらの影響を考えない浅はかさ。
確かにカキを食ってやられてる人もいるようですけど。
とにかく熱を通して食えば予防にもなるそうなので
かき鍋が最適ということですな。

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!
私のテレビがどうにも調子が悪く
最悪考えなければならないのかと悩んでるんですよね。
けど、今は絶対買い時じゃないと思ってるので
なんとかしたいところですけど。
改めて見てみるとプラズマの方がいいのかなぁ?
あー地上波デジタルくそくらえ!

首都東京の新しい「顔」を創る、東京駅八重洲口開発事業
グラントウキョウ ノースタワー(Ⅰ期) 上棟

とにかく八重洲口の元気の無さは悲しく
けど、東京駅を撮影するとき
後ろに高層ビルがあるのはまた悲しいと思ってしまいます。
2期工事として中央付近も立て直すのですね。
とりあえず来年10月に竣工となるそうなので
また新たな名所となるのか。
けどテナントは大丸なんですよね。
ああ、着物市またやらないかなぁ。


------------------------------


皆さんは人間の背丈くらいのガンダムが出るのをご存じでしょうか?
以前ザクを出したんですけど、思ったより好評だったんでしょうね。
当然の流れというか何で主人公メカさしおいて
先にザクなんだろうっていうのは
ガンダムの人気のなせるところなのかなと。

さて、そんな商品ですが浅草で売られているのを発見。
尚かつここの独自特典として肩に付けられる特製ステッカー付属とのこと。
そしてそのステッカー付きの写真がこちら。



20061219110853.jpg

……えーネオ浅草代表のアサクサガンダムですか?
ファイターはなぎら健壱かアニマル浜口か?
近くにバンダイの本社があるとはいえ
この展開は予想してませんでした。
しかも売られているところが仲見世雷門くぐってすぐ右
店名は福光堂さん
すごい目を引く場所にありまして
ある種すごい雰囲気を出しています。

まぁ、ネタをあかしますと
ここって花やしきのアンテナショップでして
現在花やしきの経営権はバンダイが持ってるんです。
そんなわけでこういった小技が使えるということなのでしょう。

価格表記が英語、中国語、韓国語となっていて
これってもしかして海外発送もするってことでしょうか?
ますますもってガンダムの偉大さが分かるというか
大丈夫か福光堂さんとも言いたくなります。
っていうか同じステッカーなら
シールドに大きく雷門のマークでもよかったかも。
とりあえず手とか合わせても御利益はないと思いますから。
(そんな奴絶対いない)

正月準備のガサ市

羽子板市の少し前
10日あたりから始まってるんですかね。
浅草寺本堂の裏、観音裏と呼ばれ
はとバスの停留所となってる広場では
現在ガサ市が開かれてます。
ガサ市とは正月用の飾りを売ってる市でして
大きな櫓の中には
どっさりと積み重なったしめ縄や
飾り伊勢エビ、干し柿、紅白の紙などを見ることができます。


20061218132515.jpg

20061218132523.jpg

さて。ここの一番重要なことは
これは一般への売りではなく業者向けの市だということ。
なのでぶらりと買いに行っても売ってはくれないのでご注意を。
ここで買った業者は各地に散らばり
正月限定の店舗を開いてこの組み合わせた飾りをを
売るというわけですね。
今でも近所でそういうの見るんですけど
都心ではちょっと見かけなくなたかな?

昔はこういうのは農作業が終わった農家が
小金稼ぎというか、収穫が終わったあとの仕事として
やっていたという話を聞いたような記憶がありますが
現在ではそういうことではないんでしょうね。

しかし毎年のことですがあの積み上げられたもの
見てるだけでもけっこう楽しいんですよね。
なんか何も考えずダイブしたくなるという衝動はいつもながら
やめなさいというところですな。
そういえばここってしめ縄だけで門松とかはあまり見ないんですよね。
なんででしょう?

このガサ市は年末ギリギリまでやってたのかな?
羽子板市のついでにいかがでしょう。
20061218132534.jpg

これで納めの羽子板市

納めの観音こと羽子板市
これで浅草でのイベントもすべて終わりということになります。
はぁ、もう年の瀬の押し迫り方が怖いくらいです。

羽子板市での話題といえば
この1年に世間を賑わせた人を使ったかわり羽子板
一通り見たところでは
ボクシングの亀田
プロ野球から引退した新庄、大リーグ移籍の松井
甲子園での顔、ハンカチ王子(名前忘れてるし)
ディープインパクトに紀子さまもありましたね。
ラジオによるとスケートの荒川静香選手もあったんだとか。
なんかあまりパッとしませんね。
いつもはもっとばらけていたような記憶もあるんですけど。
安部総理とかもあってもよかったんではないかなぁとか。


061217-2.jpg

今年の一番は浅草寺本堂内に奉納された
巨大羽子板
061217-3.jpg

羽子板組合ができて60年を記念して作られたのだとか
連獅子の図柄が3メートル以上ある羽子板に描かれています。
重さがどれくらいなのかというクイズもやってるんですが
巨大すぎて想像もできません。


さて、このは羽子板市というのは酉の市同様
店が集まっての開催でして
そうなるとひな人形などと同様に顔の個性が買うポイントとなると思います。
特に目の違いは激しく
浮世絵風のぐりっとしたものから
人間味のあるちょっとリアルなものもあると。
なので題材として歌舞伎の演目がよく使われたりしてるのですが
同じ道明寺であっても
場所によっては全く違う印象を受けることでしょう。

061217-7.jpg

061217-8.jpg

061217-9.jpg

羽子板は景気をハネあげ、邪気をハネのけるというものだとか
それに末広がりに収まるというものでもあるので
一年通しての縁起物だとか。
この羽子板市は浅草寺境内にて
あさって19日(火)まで開催。21時ごろまでやってるはず
美人画からキリリとした役者画まで
取りそろえてありますので買うところまでいかずとも
見物に行って年末の押し迫りを感じていただければこれ幸い。

061217-5.jpg

061217-6.jpg

はきつぶせ市


今週のヤングサンデー新連載「とめはねっ!」河合克敏
やったぁ~久々に復活です。河合先生
帯ギュファンとしては河合漫画はやっぱいいっす。
しかし今回は書道部ですか。
前回の読み切りはRCカーだったし
その前は競艇のモンキーターン
けっこうマイナーなところを突いてくるんですけど
その掘り下げ方がうまいんでいつもその協会からは絶賛されるんですよね。
そのおかげか柔道と競艇の宣伝ポスターとかにもなったんですよね。
けどこれでまた少年サンデーからいい作家が消えたと。

「邪眼は月輪に飛ぶ」 藤田和日郎スピリッツに登場
こちらも元少年サンデー組
たしかにあの持ち味は大人向けの方でも発揮されそうですし
実際今回の話ってけっこう絶望的なところがあるような。
スピリッツなんていつ以来だよって感じですけど楽しみです。
けど短期連載なんですよね。
早く長期ものも見たいです。

米「バーガーキング」が日本再進出-来年夏に出店へ
大復活、心よりお喜び申し上げます。
近所にあったんですよ。
あのボリュームは今から考えると明らかな食い過ぎで
太る要因の絶対的な1つだったと思うわけです。
けど、マクドなどとは比較にならないうまさだったので
また食えるようになるのはうれしいところ。

KEI画廊さん ミドナ
プレイしてるとミドナがかわいいんですよ。
もうそろそろ終わり間近で早くラスト見たいけど
まだまだ走り足りないというのもあるので。
あとあるところで先へ進められず
5日は考えてしまったところもありました。
難しいけどやっぱ楽しい~。

高速出入り口の名称初公募 首都高で6カ所
あまり高速乗らないので
名前が番号のところというのが具体的に分からないんですよ。
あと新たにできるというのもどこなんだか。
けどそんなところあったんだって感じで。
どうせ色々送っても無難でわかりやすいものってことになるんでしょうね。
その土地にゆかりのあるものじゃなければ
天国とかさ。
「天国入り口から渋滞1キロ」

任天堂、DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険
約20万台を無償交換。Wiiリモコン用ストラップも一部交換へ

DS持ってる方も周りに多いので一応掲載です。
ま、交換してくれるということなので
しっかりしておくに越したことことはない。
しかしドラクエもDSですもんね。
上位機種と携帯機種との垣根が無くなった出来事ですよね。
というより楽しいことは画像やスペックがすべてではないということを
ソフトメーカーも分かってくれたということか。
そうなるとやはりDS買った方がいいのが出てきそう。

文化庁メディア芸術祭:「時かけ」「大神」「太陽の黙示録」が大賞
「文化庁さんがメディア芸術として認定したのは
メディア芸術のためにメディアたーい」by楽太郎
すみませんこれがすぐ浮かんでしまいまして。
太陽の黙示録はWOWOWのため視聴できず
大神は結局買ってません。
時かけもじつは見に行ってなかったり。
なーにやってるんだかって感じでごめんなさい。

textboxさんコミケ配置図データ配布開始
毎度お馴染み
CDでは関係ないですけど本のカタログだと
2日分のマップしか付いてないので
これをいつも利用させていただいてます。
ああ、けどこのごろそれすら持っていってないという状況。
今回はとうとう友人にマップだけ渡してしまいました。
俺のコミケライフはどうなるのかっ!!

富士急ハイランドの「ガンダム・ザ・ライド」が終了します。それも年内。
オフィシャルの発表がないんですけど
ここも行けずのままでした。
松戸も行かなかったし。
最後に行けるようでしたら是非行っておいた方がいいでしょう。

なつみかんさん デフォルメキャラが好き!
私にとってもSDキャラってすぐ浮かんだのは
トップをねらえの科学講座でした。
等身大ものがSDになって
尚かつ動くというのはあのころあまり無かったのかな?
それともすぐ出てこないだけなのか。

---------------------------


とざいっ!とぅぅぉぉおざぁぁああいっ!!
処は花街浅草!
花井戸といえば履き物問屋街!
本日!年末はきだおれ市なれば
皆々さまお誘い合わせお越しのほどを~!!!



とでも言ってるのかちんどん屋さんも頑張って宣伝
年末恒例のはきだおれ市がはじまってます。
場所は浅草寺から隅田公園の間の一帯
松屋の裏手とも言えますね。
花井戸公園をメイン会場として
その近所の靴問屋が休日にも店を開けて
格安で商品を販売してます。
立地もあってか和装に関する商品が他の市より多いのが
ありがたいところと言えるでしょう。

061216-1.jpg

メイン会場お隣の履物屋合同さんも
めいいっぱいの商品でお迎え状態。
もちろん雪駄や下駄など格安で販売してるし
いつもは日曜定休のところを販売しているので
中の商品を買うのにもいいチャンスでしょう。

061216-2.jpg

個人的にはジム用のスニーカーを探しているんですが
今回も残念ながらいいのは見つからず。
やはり女性物と革靴がメインなんですよね。
何度も書きますがやはりどこを見てもブーツが多い。
ホントに今回はブームなんですね。

こちらのはきだおれ市は明日も開催
浅草寺では羽子板市も始まるので
明日は一日浅草で遊ぶというのもなかなか。

去りゆくパズルの老舗 コスモ物産

たまひよ 2006年名前ランキング
一般生活でも脳トレのような漢字問題です。
ま、かっこよくとかかわいくというのも分かるんですけど
読みにくいのはけっこう面倒だったりするんですよ。
私の本名もけっこうわかりにくいんでね。

メードにマッサージ… 献血不足に多彩な呼び込み作戦
これってどこかの企業と組んで商売としてなりたちそうですな。
しかしここまでしないと献血ってあつまらないのか。
ああ、ちなみにコミケでも冬は受け付けるので
体力とかいろいろ溜まってる人は血抜いてヘロヘロになってください。

放置駐車6割減、駐車原因事故も2割減 取り締まり委託で
たしかに効果バツグン
私もバイクの移動はまったくできなくなりましたし
車でも相当制限してます。
ホント自転車ばかりですな。
けどこのごろ開始当初より柔らかくなってるようにも。
それでもその恐怖があるので結局出かけないんですけどね。

「Suara LIVE 2007」 開催決定!
うたわれるものの主題歌歌ってる人で
最終回で流れたキミガタメは涙腺への刺激がすごくて
ライブでなんか聞いた日にぁトイレに駆け込みます。

あのTBS版「デ・ジ・キャラット」のDVD-BOXとCD-BOXが装いも新たに新発売!
TBS版って具体的によく分からないんですが
夕方からやってたやつだけですかにょ?
それとも深夜10分のワンダフル版のもですかにょ?
ワンダフル版だけ欲しいんですがにょ~。
あとCDって104曲もあるのはさすがでじこさまにょ。
……なんか書いてて恥ずかしくなったぞ。

“メーヴェ”で空を飛んでみたい――NTT ICCで“八谷和彦―OpenSky 2.0”展が開催
フライトシミュレーターがあるんですか。
実物は一度みてみたいと思ってたので
期間も長めなのでなんとか顔を出したく

BLEACH THE BEST、「ほうき星」の十三隊分全てが収録(12月14日日記)
よかったぁ~ちゃんと入ってるんですか。
けどOPはテロップ付きなんですね。
それでも全部入れるとはちょっと驚きでした。
曲は全部あるんだけど欲しいかも。


--------------------------------


先日、秋葉原駅にあるアキハバラデパートが
閉店するというお話はしたと思いますが
その下、改札出て中央通りにでる道すがら、
実演販売があるのは降り立った人なら
一度は目にしていることでしょう。
その中でも有名なのがコスモ物産と呼ばれるお店
知恵の輪をはじめ、パズルの専門店です。



秋葉原名物の1つとして
名前は知らずとも聞いたこともあるのではと思います。
基本は実演販売を旨としており
道ゆく人にパズルの楽しさを伝えています。
現在脳トレブームとして数々のパズルが出てますが
私としては書き込みもの以上に脳の活性化できるのが
こういった立体パズルだと思ってます。
指先で感じつつ物を動かして考えるというのは
子供のころを思い出してみると絶対納得できるところだと思うんです。

20061215164405.jpg

店主の平野さんも人当たりのよく
色々なお話をしてくださったり目の前で瞬時にパズルを解くのは
職人とか達人とか、とにかく別世界の域というべきところでしょう。
20061215164412.jpg

そんなこの店も先ほど書いたアキハバラデパート閉店で
今年いっぱいで店じまいとなってしまうそうです。
懸念していたとおりここでの実演販売はできなくなるということですね。
ここは常連さんも多く、お客としては下は小学生
上だとどこまでよというくらい
職業では学校の先生や教授などもいるそうで
ここでパズルの楽しさを知った方々が代わる代わる来ては
労いつつその寂しさを語ってくださってるようです。

さて。ここでちょっとお話ですが
現在、移転先を探しているそうで
当分は学校に呼ばれての自由授業などもするようですが
できればあのような路上販売できる場所を探しているのだとか。
詳しいことはここを読んでいただきたいのですが
できればどこかにあの店があってふと思い出して時立ち寄れる
そんな場所に心当たりがある方は是非考えていただきたいと思います。

私はどこか駅前プロムナードなどの活性事業としても有効だと考えたんですけど。
商店街衰退にともなって閉店しているところを
パズルの商店街として招くというのもいいと思ったんですよね。
裏事情としてはあまりいい話ではないと思いますが
とにかくどこかにあって欲しいと願うがための考えと理解していただければ。

今年いっぱいまではやってるので
色々なパズル、組木細工を見に行ってください。
私も久々に1つ
20061215164419.jpg

解答の紙が入ってるようですが絶対開きたくない日々
ホントに抜けるの?抜けるんだよね~。うがー!!

年末年始危険信号招待状

ちょっと納期のやばい仕事がはいりまして
いっちょがんばるかと思っていた今日の朝に電話
「設計変更が入るんで一旦止めてください。
図面は25日ごろに出る予定なんで」
………えーそれで納期は延期するとしてもですよ。
確実に正月とか休めなくなりますよね?
というより納期によってはコミケも行けなくなるんじゃないですか?
なんかとてつもなくイヤな汗が……マジヤバです。

そのとき何かが切れたり崩れたりする音が頭の中に響いた招待状



開催中~12月25日
ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展
西武池袋本店イルムス館2F西武ギャラリー
本を開くと色々飛び出てきたり
動かすことができたりと楽しい思い出があり
現在は大人の方に人気があるんだとか。
分からないことじゃないですよね。

12月14日(木) 16日(土)、17日(日)(再掲)
吉良祭・元禄市
本所松坂町公園(吉良邸跡)

12月15日(金)~12月31日(日)
光都東京・LIGHTOPIA2006
東京駅周辺
今年は無い東京ミレナリオの代替えというと語弊がありますが
石井幹子さんプロデュースというところで
先日の国立博物館のでライトアップ好印象なだけに
これにも期待したいところです。
東京駅のライトアップというのも
全体で見られるチャンスが少なくなると思うので。

12月15日(金)16日(土)(再掲)
世田谷ボロ市

12月15日(金)~17日(日)(再掲)
(平和島)全国古民具骨董祭り
東京流通センター 

12月16日(土)(再掲)
浅草国際通り ビートフェスティバル
浅草ビューホテル2Fテラス

12月16日(土)17日(日)
酒の大桝5蔵合同試飲会
酒の大桝
香住鶴、熊野、神渡、稲泉、千寿k5蔵が集まっての
無料試飲会です。
正月に向けていい酒を買いたいということであれば
こういう試飲会を使わない手はありません。
その場で買えるのでお試しを。


12月16日(土)17日(日)(再掲)
花川戸はきだおれ市
花川戸公園及び問屋街

12月17日(日)~19日(火)
羽子板市
今年最後の行事
収めの観音とも言われています。
今年最後の祭事
浅草寺裏では正月飾りの市もやってます。
今年の変わり羽子板はなんだろ?

12月17日(日)~18日(月)
浅草仲見世シャッター壁画お色直し記念 「浅草絵巻」元絵一般公開展示
浅草公会堂
先日仲見世のシャッターの絵が一新されまして
それを記念したイベントということで。
随分ほころびもあったんですがきれいになりましたよ。
8時ごろには全店舗が閉まるので
是非見てください。

12月21日(木)~12月25日(月)
GO!SHIODOME Xmas 2006 キャンドルツリー
汐留シオサイト
あのきらびやかはどうにも落ち着かない色合いが多くて
ただ明るいだけという情緒がないのがいつも不満なところがありまして
炎の明かりというところにちょっと惹かれました。
それでもきらびやかという言葉が似合ってしまいそうですけど。

12月23日
ワールドホビーフェスティバル有明15
東京ビッグサイト
今回初出店予定。
相変わらずのがらくたですがよろしければお立ち寄り下さい。
ディーラー名は「珠礼堂」です。
あと最初と最後だけでいいので荷物番してくれる方募集してます。
荷物を置くのもOKですので
早く入りたいとか休憩所があるといいなという方、ご連絡下さい。

12月25日
クリスマス
どこかの誰かが書いていた
「大手を振ってホテルに入れる日」
クリスチャンでもないのでそんな感じです。
現在はいつもどおり予定も無し。
次の日のケーキの安売りが楽しみです。

12月29.30.31日
コミックマーケット71
東京ビックサイト
今回は1万円未満目指したいんですが
色々と画集や総集編という言葉が聞こえてきてるので
たぶんオーバー間違いなしですね。
あとは無事最後まで開催されるようがんばるのみです。

12月31日
大晦日
そば、除夜の鐘、寝る!!
もしくは酒をかっくらう!!
よいお年を。



今年の招待状もこれにてお開き、店じまいとなります。
ここの情報はお役に立ったのでしょうか?
いまいち手応えがないのでちょっと心配だったりします。
それでもブログをやるにあたって私がやりたかったことの1つなので
今後も続けるつもりです……って去年も同じようなこと書いてるか。
そんなわけで来年の予定ですが
あまり拾えてなかったりします。
なんとか始めとかあるかもしれませんが
情報がとにかく出てこないもので。
とにかく平成18年も後半月、
やり残しも多々あるとは思いますが気長にやっていきましょう。

正月準備

アロマ企画
こんなにあるんですね。
こういう目の錯覚好きなんで。
あーエッシャー展行きたいよ~。
年末は無理そうなので新年明けたらとか考えてるんですが
やはり混むのかな?

コミケにて神様家族ミニアルバム販売!
あれのOPって出てなかったんですね。
けっこう面白かったんですよ。
テンコのキャラがいい感じで。
で、これってどれくらいの数売るんですかね?
欲しいなぁ、行った時にあることを祈りつつってことで。
どなたか買ってきて欲しいかなぁ~とか。

水と空気の水発電?で動くデジタル時計販売中
こういうへんてこエコロジックアイテム好きとしては
是非買いたいところです。
そういえば少し前に水を入れると発電する乾電池というのも
開発してるというのをやってた記憶が。
早く実用化されないかと思ってるんですよね。

女神たちの伝説(仮)
~陣痛の最中言ってしまった言葉!~

笑わせていただきました。
しかしすげぇこと言われまくってますな。
こればかりは男性には分からないところなんで。
けっこう考えしすぎなところがあるので
これ見てないでその場に居たらそのあと凹むだろうなぁ。


----------------------------



毎度お馴染み、クリスマスに最も縁遠い街浅草です。
他の街ではイルミネーシュン輝くところですが
ここにはそのイルミネーションがあっても五重塔とかなんですよね。
とにかくクリスマスなどというものは皆無!
そんなことより羽子板市の方が大問題というところですか。

もちろん仲見世にもサンタグッズなど並ばず
もっぱら正月モードの売り物になっております。


要はイノシシだらけですな。
そういえば花札にも猪いましたっけ。
そんなわけで猪グッズであふれかえっております。

061213-2.jpg


クリスマス一人という人には最適な街かもしれませんね。
ここではそんなことに触れる輩はおりませんから。
そこ、なんか寂しいとか言わない!!

さて、その正月準備ということで今年問題になりそうなのが
以前お伝えした宝蔵門の修繕工事
参拝客でごった返すど真ん中にこの工事の影響で
タダでさえ狭くなるところがより一層道幅が狭くなってしまってます
傍目からでも大変危険な感じなのですが
現在その足場が上の方から外されています。

061213-3.jpg

これはもしかするとあの足場がなくなるのかもしれません。
修繕が完了したからの処置なのか
それとも正月のための特別な処置なのか。
なんにしてもできれば足場がなくなって
通りやくすしてくれると大変ありがたいのですが。

京都館移転


おねがいマイメロディのDVD-BOXがついに発売決定!!
大きいお兄さんやお嬢さん向けと言いたかったんですけど
クルミ・ヌイのフィギュア付きという点で
お兄さんだけのターゲットロックオンのようです。
あとは価格が手ごろだとイイナ!

ファイブスター物語 運命の3姉妹ストラップ
ストラップの出来以前にこのデザインはもう誰なのという感じです。
かといってプラスチックスタイルデザインとなったらこれまたという感じだし。



---------------------------------


このごろ都心では地域物産観光センターというべき場所が多くあり
他道府県の情報発信基地としてその役目が重要視されてます。
ま、いうなればそこへ行けばその特産が買えたりするというわけです。

10月あたりでしたっけ?
京都の観光センター「京都館」が移転しました。


新たな場所は東京駅八重洲口すぐそば
前は六本木のアークヒルズにあり
周辺には官庁やら大使館などが多かったんですが
思ったより人の往来がない地域で難儀したのではと推察します。
外国人に人気のある京都ですから
あそこにというのは理解できるんですが
実際大使館を利用する人など観光ではいませんからね。
そういったことなのか
今回は観光拠点の一等地というべき場所に移転してきました。

広さは前より少し広く感じるんですが
天井の高さも起因してますかね。
奥には休憩所も完備してますし
案内所もあるので旅の手助けになるのではと思います。

実際京都へは修学旅行で一度きり
何度か行きたいという気持ちはあるのですが
どうにも電車に弱いらしく長距離が苦手でして
酔ってしまうので尻込みすること多々あったりだったりします。
車だと大丈夫なんですがね。
横浜くらいでも最後の方が少しやばくなったり。
平行神経の弱さなのか
長旅がしたいと思うこのごろです。

私の周りには着物ということもあってか京都へという方も多く
そういった京都通の人も改めてこういった場所で
見落としている発見があるかも。

京都館
〒104-0028
東京都中央区八重洲2丁目1番1号 ヤンマー東京ビル1F
営業時間/10:30~19:30
休 館 日/毎週水曜日、年末年始

発掘中の雑感

東京は天気いいですね。
昨日もよかったんで出かけようかと思ったんですけど
ふと顧みて腐海を焼き払えとか
頭の中のトルメキアが言い出したので
がんばってゼルダしてました(違)
やはり森は焼き払うとすると虫たちが怒りだしますから。

いや、一応掃除してました。
色々発掘されて困ってます。
お出かけはどうしてもお金が出るから禁止の中止。
オフ会出たいなぁ。会いたい人もいたんだけど。
そんな感じの溜まった雑感です。





m-floと40周年「スター・トレック」の異色コラボ決定!
麦人さんが参加してくれるだけでお腹一杯
久々にTNG見たいかも。
あ、DS9でもいいや。

他のブログサービスへ記事を移行できるソフト「ブログ 引越し」
ちょっとメモで。
以前のライブドアのブログの方の移転作業が簡略できるかなぁとか。

花火観賞妨げ、マンション業者に慰謝料命令
違う業者であれば分からなくはないですけど
この無計画な乱立事情というのはバブルあたりの時と変わりなく。
あそこで花火大会を排除されたら物件価値は半減どころではありませんし。
文句が出るだけで裁判沙汰になるなんて思わなかったんでしょうかねぇ。

神戸ルミナリエが開幕 光の回廊に26万人
毎年やってた東京有楽町の東京ルミナリエは
あの周辺の整備工事で中止。
東京駅の工事も順調に……進行してます?

首都高夜景コレクション
やはり夜景撮影は道路入れるとその帯状にのびる一本がすばらしい。
一度やって見たいんですけどこれが結構難しくって。
ここだとサンシャインと六本木ヒルズいいなぁ。

「父」亡き後の「コミケ」のゆくえ 多様性、今後も維持
”10万人の宮崎の巣窟”時代というのは本当に辛い時でした。
本当にあの世情下でよく続いたものだと
「理念を守っていくのが宿命づけられている」というのは
発展の排除と停滞との同義するようにも思えるのですが
フラグシップとしてのコミケの存続は必要であり
これは仕方ないのかもという気持ちもあります。
下手にいじくれば崩壊の危機を招くというのは
現在の状況を見た人も分かってもらえるのではと。
考えるにそこから派生し年々数を増してるオンリー即売会の
土壌としてという考えもできるのではと思います。
「上が卒業しないのでコミケ人口は増えている」。
先ほど書いた通り、現在ではコミケもその認知度をあげ
ネガティブな印象からの脱却状態に近づいているという環境変化から
個人の持つ趣味の1つとして
持ってもいいものだということになったのではと思うのです。
オタクという言葉のイメージの変化。
それはコミケのイメージの変化と同義

ラーゼフォン DVD BOX
TVの方は個人的にはあまりいい評価を出してないんですが
劇場版は傑作と言ってもいいでしょう。
見たことない人でも全然OK
劇場版だけでも是非。
PS2ゲームの映像があるのはいいな。あれも高評価だったような記憶が。
しかしHD DVD、DVDのツインフォーマットってどんなのよ?

そろそろセガサターンの思い出話でもしようか
白より黒!!
テックサターンの神がかりなゲーム
そして32アイドルサタンちゃん(CV三石琴乃)は
今でも私の中の擬人化のトップです。
ちなみにちょっと漁ったら出てきました。
けどサターンは埃の中。もう出さないだろうなぁ。

大勢の大人が街中で全力で遊ぶムービー
こういうの大好きなんですけど
このごろ聞きませんね。
夜のお台場とかで何かできそうなんだけど。
不特定多数の人が見るところって
結局のところ2ちゃんになるんですかね。

イルミネーションをきれいに写す撮影方法
三脚は一応あるんですがレリーズシャッターも欲しくなってるんですよね。
季節柄この撮影も多くなってる人もいると思うので。
あー夜間撮影しに行きたいなぁ。

竹林に幻想的な光 京都・嵐山花灯路始まる
よさげなすてきイベントやってますなぁ。
街をあげてのこういった企画がやれるのはこの街の強み
行けたらと思うこともしばしば。

新春歌舞伎ポスター

メーデーメーデー
寒さで布団から脱出不可能
至急追加の布団を要請する。
あー部屋片づけようなんて思うのもふっとびますな。

この時期の浅草ではぶらつくと必ず目に入るポスターがあります。
浅草新春歌舞伎


昨日前売りチケットが販売されたそうです。
いつも発売日忘れてしまうんですよね。
公演場所となる浅草公会堂にも垂れ幕やら大看板での宣伝がいっぱいです。
061209-2.jpg

この公演は若手歌舞伎役者が勢揃いで
価格も歌舞伎座よりリーズナブルで
演目もわかりやすいのが多いのかな?
今年はこのような演目スケジュールだそうです。


第1部(午前11時開演)
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  すし屋
二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)

第2部(午後3時開演)
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、義経千本桜
  渡海屋・大物浦
二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)


ここでは一日だけ着物の日というのを設けていて
今年は7日の第2部が着物の日だとのこと。
見られなくても入り口にいっぱいの着物というのは
面白そうな光景ですよね。

あと今回予想されるのが
浅草に歌舞伎小屋復活の署名運動でしょう。
前にも書きました、現在の都産貿台東館に
新たな歌舞伎小屋をという計画が出来まして
それの署名場所があるのではと予想してるのですが。
これに関してはあまり運動が活発ではないので
いい機会ではあるんです。

ただ、やはりあの場所というのはどうにも難しいと思っておりまして
何度も書きますとおり閉館した映画館の用地を使えばと思うばかり。
観光バスの停留所が無くなるのは問題だと思うんです。

なんにせよ歌舞伎に少しでも興味のある方は
価格も手ごろ、若手の活気ある演技をご鑑賞あれ。

古着市にはお髭がある

年末の町中はセールの文字で出かけると危険です。

そんな年末で以前行ったやばいイベントが
古着日本市です。
今日から10日日曜まで池袋のサンシャイン奥のホールで開催されてます。
外から階段上がって突き当たった館内というのが行きやすいですね。


主催は日暮里近くにある結城伏見という古着屋さんで
こちらの呼びかけで10店舗ほどの古着屋が集まっての開催です。
結城伏見さん自体も男性ものに力を入れてくださってるところで
前回は相当ホクホクでの買い物で
あんな思いさせられたらやはり行くしかないですよね。

ここでは20体オークションというのも開催されていて
コーディネイトした一式を1000円スタートからあげていき
競っていただくということでなかなか面白いんですが
これがやはり平日ということで
笑ってしまうくらい値があがらないという(笑い処じゃないんだけどね)
だって最高で6000円であとは3000円くらいばかりなんですもん。
司会してたお兄さんの顔がヤバヤバでした。

061208-1.jpg

061208-2.jpg

さて、問題の男性物ですが
残念ながら前回ほどの凄さはなくちょっと残念
前は未使用の帯が5000円とかあったんですがねぇ。
けど、そこでへこたれるほど弱くは生きておりません。
探しまわっての戦利品は満足させるに十分でした。

緑の髭紬アンサンブル&長襦袢3点セット
着丈3尺7寸5分
裄丈1尺9寸
その価格21,000円也
………げふん
061208-5.jpg

もうね。これは俺が頼んだ仕立てかというくらいぴったりの寸法
これで買わなかったら俺は引きこもってもう誰とも会いませんよ。
それも髭紬でこの価格ってなんですか?
どこかに穴とか空いてるんですかって感じで
少なくてもあの場で見たかぎりでは
袖口にも衿にも着た気配がないんですよね。
まだ細部まで点検してないんですけどちょっと怖いです。
大丈夫であれば久々にいい買い物したって感じです。
着物の知識がまだ未熟だったころ髭紬見て
「なんだ?このほどけてる着物は?」とか思ってごめんなさい
ちゃんと勉強してからは一着は持ってみたかったんです。
今回初めて見る人はこういう生地なんですよ。
ちょろちょろっとポツポツと髭のように糸が出てるんです。

ほんとなんか久々にいいものを買ったって気持ちで
すっきりしました。
やばいですね。物欲でうっぷんぱらしというのは危険なんですがねぇ。

じつは他にも髭紬がもう一着あって
そっちはアンサンブル14,000円
着丈3尺9寸
裄丈1尺9寸6分
これも欲しかったんですけど1週まわったら買われておりました。
そりゃそうだよね。
あと反物で琉球絣があって柄物だけど男性でも大丈夫そうなのが1万円とか
フリーサイズの手書き羽裏が5,000円とか。

061208-3.jpg

今後のことも考えるといいとは思ったんですけど
もう今回はこれで満足ということで。
あー、けどやっぱ買っておけばよかったかなぁ?
悩んだんだけどねぇ。
ちょっと12月は金額が飛んでるんで。やはりセーブです。

先ほど書いたとおりこのイベントは日曜まで開催してるので
お時間あるようでしたら是非おすすめというイベントです。
あと買いすぎに注意と眉唾なコメントを。

因縁の戦いに敗れる

ジャマ(× 決まり手 鼻炎垂れ流し ○)風邪

風邪との因縁の対決も
ジャマによるジムでの体力強化のおかげで
連勝続きでその32年間随時行われていた伝統の一戦も
もはや見るべきところのない一方的な試合であったが
今回の試合はひと味違った。
最初に部屋の片付けから発生した鼻炎アレルギーと信じていたジャマに
これ幸いと風邪の猛攻勢
これに気が付かず、そのまま続行を決断
それに加え換気のため窓を開け放ち
寒い空風の中、長時間作業していたせいで
状況は風邪に有利な方向となり
その後の関節の重みとで風邪有利の状況となっている。
だが、それも一晩の必死の抵抗で
なんとか持ち直し初戦敗退を挽回すべく奮闘中
リベンジを誓うコメントを残している。
とにかく明日の池袋の着物日本市には
朝から顔を出すと意気込むほどだ。




ふと目にとまったサライ2006年23号
特集「39ページ徹底特集
男の粋を揃える着物入門」
雑誌のターゲットが富裕層ですから
分かってはいたんですけどね。
やはりこういうタイトルというか
特集組まれると買ってしまうわけですな。

もう早速書かれているのが
もっとも安価なもので一式36万って……。
これで安い物を探し回ってる私としては口がふさがりません。
このブルジョアンめ!
日本橋三越調べって
あそこの評判っていいこと聞かないんだよね。
品は揃ってるんだけど。

ひどいのはある店の初心者セットの限定販売で
素材がシルクウール単衣の一部ミシン縫いで
俗にいう11点セットで165.900円って
無茶言ってますよ~この店。
私の試算だと10万は超えないんですけど。

あとは結城だ大島だ塩沢だ髭紬だのオンパレード
おじさんには一生手が届かないお話ばかり
一度は持ってみたいとは思うけどね~。

価格とお店を省けば全うな特集ではあるし
お手入れ方法なんかも書かれているし
いいんではないかと。
立ち読みでどうぞってことで。
って思ったら今日から次号になってるんだ。
もう見られないね。
発見するの遅れたわ。

最後の砦、ライオン堂

PS3、運送会社から180台盗まれる 茨城県
やっちまいましたか。
ここまで不運というか話題にことかかないというか。
しかし180台の処分は足がつきそうだな。
大量投棄してあるという話題っていうのがありそうななさそうな。

酒飲みのダイエット
結局のところ酒のみではなく何か食えと。
常にカップ持ちつつというのは早いですからね。
これからの時期はホントセーブしつつ
忘年会がんばってください。

----------------------------



昔、非常に危険なラインまで体重がいってたことは書いてますが
ここにお世話になったら最後だろうなと思ってたのが
キングサイズ専門店 ライオン堂です。




場所は両国国技館から錦糸町への道
京王道路と清澄通りの交差点
ということでこの店は相撲取り御用達の店として有名でして
現在はサカゼンなどでおしゃれなものも
手軽に手に入るようになりましたけど
以前はホント難しくて、
限られた「着られるもの」を探すのが精一杯という
選択肢などはまったくありませんでした。

ここはそういった選択肢での最前線であり
よりどころでもあったということでしょう。
私自身は実際このお店にお世話になる前に
なんとか済んだ方で
考え方を変えるとここにお世話になったら最後かもという
気持ちもありました。
だって相撲取りと同じというのは
やはり避けたい事実でしたからね。

大きいサイズ専門店ということで
胸囲、胴回100センチ以上
首周り46センチ以上
足のサイズ27センチ以上
というやせ形お断りのお店
サイズだと3Lあたりからというところですかね。
店頭にも超巨大ジャンパーらしきものが飾られてます。
あのマネキンもオーダーメイドなんでしょうねぇ。

今でもあのころの体格というのは恐怖の記憶であり
痩せてはじめていかに負担を掛けてたかということがわかります。
このごろちょっと気がゆるんで
太り気味になってしまってるのが
最大の悩みでもあります。
あのころの気持ちを思いだして自分のセーブに努めないと。



ライオン堂
〒130-0026 東京都墨田区両国4-30-10
営業時間 9:30~18:30
12月の日曜,祝日,祭日は10:00~18:00
休業日: 日曜,祝日,祭日
12月は日曜,祝日,祭日営業

動物もの多めのデザフェス

イケメンの5割が「ささ男」らしい
ささ男で(着物)服オタです。ありがとうございます。
これでイケメン決定ですね。ヽ( ゚∀゚)/
こんなイケメン滅多にいないのですが
もてないのは何かの呪いですのでキスで解けるのでよしなに~!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマ トレーディングフィギュアVer.2
すみません第1弾を一度も店頭で見ないまま
第2弾となってしまいました。
これキーホルダータイプで売り出した方がよさげなカラーリングですな。
ピンクってどうよ?
あー現物見てみたい~。

2006年ヒット商品番付
DS Liteって今年?
去年だとしたらこれは脳トレの方からということだし
いかに新たなものが無いという停滞現象の現れですよね。
ま、現在でも手に入りにくいというのはすごいんですけど。
来年はここが全部埋まって入りきらないということになればいいんですけど。

結局、芋は何で焼けばいいのか
前も書いたとおりガスストーブの上でホイルに巻いてが
家でのセオリーでもしくはふかし芋ですね。
ちなみにまだストーブ出さないというのはさすがにすごいところです。
エアコンはさすがに作動させてますけどね。
芋食いたいなぁ。

東京丸の内にハイビジョンで再現する旭山動物園が出現!!
もう始まってるんですが見た人います?
旭川動物園は行ってみたいんですよね。
ああいった鑑賞物的な飼育より活動的描写というのは
見てて飽きないでしょうねぇ。
そういえば動物園って最後に行ったのは幼稚園のころか?

子どもの頃によく遊んでいた遊びランキング
私の記憶はケイドロ、高オニ、影踏み、だんご作りですね。
公園の砂場には糞もあったし、それに爆竹を付ける勇者がいて
花の蜜を吸いまくる。
今は何で遊んでるのやら。


--------------------------------



有明の皆さ~ん、デザインフェスタですよ~!
現在金銭的なところでは一番恐怖を覚えるイベント
昔はコミケでしたが
現在は一番お金を使ってしまうイベントだったりします。
もう困ったものです。

今回は残念ながら土曜日のみ。
夜からも予定があったので
前回同様早めの切り上げとなってしまって
日曜はこれまた他の用件で
まったく行けず
このごろどうにも相性がよくなく
残念でもあり、お金が飛びすぎないのはいいことであろうということで。


館内を書いてもということで戦利品報告だけ。

なると屋さんの親子でゲロゲロ


大型がま口なんですが
同じ柄の小型がま口が中に入るようになっていて
その中には小さな虫がという
061205-3.jpg

遊び心もあり、尚かつ大ガマにお札、小ガマに小銭という
実用性もあるのでお買いあげです。
目の前でいい柄のが買われていってしまったんですけど
これも明るくていいでしょう?
カメラケースが無いしこれを使ってもいいかなぁ?



寝言堂さん一行詩カレンダー酔
061205-6.jpg

励編とどちらにしようかと思ったんですけど
行きたいと言っていたある人が何故か浮かんで
その人向けに。
061205-7.jpg

あと個人的に今回の新作ポストカード1枚
ええ、心の中では大毒舌家なのでw
ここの方の文字はすごい力強くて好きなんですよね。
今度時間があれば何か書いてもらいたいのですが……。



少年探偵団さんチロルチョコホルダー
061205-4.jpg

事前にブログ見てましてこれは是非ともというところだったんですよ。
もう1つのチュッパチャップスホルダーは
あまりなめないのでチロルチョコだけ。
中身変えればデザインも変えられるし
非常食として携帯できるのが利点ですw
061205-5.jpg

ベルトが細めのしか対応できないのは残念でしたが
もう十分大満足でした。
今度もっと購入して弾丸ケースみたいにずらりと並べてみたいです。



工房珍竹林おじさんのユラリトンボ
061205-1.jpg

竹de昆虫の一番下にあるやつで
竹のトンボなんですがくちばしのところだけでバランスを取っていて
固定されてるわけではないんです。
だからこの台座じゃなくてもどこにも乗ります。
最初人差し指に載せてくれたんですけど
何故か怖くて動けなくなってしまうというすごいアイテム
おじさんもすごい楽しく話しをさせていただきました。



ポストカード3枚
061205-8.jpg

いのししのは名前わからずで
たたみと同化したいととまと高ぇは
なんとなく前むきな日々さん


061205-9.jpg

061205-a.jpg

061205-b.jpg

061205-c.jpg

061205-d.jpg

統括としてはと書きたいところですけど
全部見回るのに必死でちょっとあやふや。
シルバーアクセが具体的にというところだしたが
どくろのが多かったように感じたんですよね。
私はあまり好きではないので
そういった流れはちょっと辛いかな。
帽子はいいのが見つからず普段用のが欲しいんだけど
なかなか難しいところですな。
あと動きやすさとしてはやはり東ホールが楽なんですが
暗闇ブースが出来にくいという欠点もありますね。
あとはディーラー数が限界に近いのではと思ったんですけど
けどこれ以上増やしても見切れない事実もあるし
人員としてのデザフェスは今後の課題になるかも。
次回は来年5月26.27日
場所は元の西ホール全館です。
061205-e.jpg

061206-1.jpg

061206-2.jpg

061206-3.jpg

061206-4.jpg

061206-5.jpg

061206-6.jpg

061206-8.jpg

061206-9.jpg

061206-7.jpg

煮豆の季節だ!大沢屋

2・5キロのグランドピアノ 世界最小、ギネス申請へ
以前日記にも書きましたグランドピアニスト
とうとう発売価格と日時が決定しました。
あとは実機の音質と外装の出来を見る機会を得られれば
より購入に一歩近づくと思うのですが
おもちゃ関係の展示会はないか。
ニュースでけっこう取り上げられていて
その期待度の大きさが伺えるんですが
自動演奏の鍵盤のカタカタ音が微妙に気になったんですよね。
けど、前回見た時のはホントすごかったので
あのままで出てくれることを祈るのみです。
できればストリーミングで映像公開してくれませんかね?

セブンイレブン クロミのホワイトウィンター
近所のセブンイレブンではやっていない罠
なんだ?俺への嫌がらせか?
けどどれもあまり使わないものばかりで残念

『BLEACH』の人気キャラが、都バス車内アナウンスを
先生、エロエロ夜一さんとハァハァ藍染さんがいらっしゃいません。
そういえばゆりかもめのアナウンスって今でも声優なんすか?
全然乗らないんで知らん。

「飲酒運転だめよ」 キタのママらが検問で呼びかけ
ママさんなんか逆効果。
そんな姿でいい寄られたらいっちゃいますぜって感じで
しかし酒飲むようになって改めて思いますけど
なんであの状態で車を運転できるなんて思考が働くんでしょうねぇ。

リアルGoogle Earth
家の上にアンテナとして立てたい~!!

犬が嫌いな人を理解しない犬が好きな人
もちろんすべての人がこういったわけではありませんが
一部にこういった方がいるのも事実なのかなと思う時も。
私はトラウマになってしまった方で
傍目から見る分には全然大丈夫なんですが
近寄ってさわりまくるというのはまだ無理です。
基本的にペットのいない環境が普通の生活だったので
想像するには難しいところです。
自分と対局に人がいるということを
すぐに嫌わず甘受し存在を肯定してみてください。


------------------------------


豆はお好き?
昔はちょっと苦手だったんですよ。
正月に出る黒豆煮とかが特に
地方にもよるんでしょうけど家のはでかかったんですよね。
大きい紫花豆なんかもそれでした。
けど、大人になってくるとそれはそれでいい味だということに気が付くわけで
あ、けど小さい煮豆は昔からよく食べてましたよ。
石油ストーブの上でぐつぐつと昆布と一緒に煮込んで
すくい上げて醤油と味の素でいただくんですよね。
さて、今回は豆のお店「大沢屋」さん

できたのはそんな古くないような記憶があります。
調べると今年の5月にできたお店でした。
ここは豆ものと漬け物系のお店


店頭には自家製の甘納豆や厳選された豆が並んでおり
奥には漬け物という感じ
試食も置いてあるんですが
甘納豆は豆の良さがよく出てるのではと思います。
漬け物はまだ買ったことがないんですよね。
20061201160307.jpg

ここでは店頭で食べられる商品もあり
今の時期はみそこんにゃくとおしるこ
こんにゃくはしっかり水気を取り
たっぷり味噌壷の中をくぐらせてくれて
その味噌がなかなかのもの。

先ほど書いたとおり寒くなると
ストーブ=上で煮豆というイメージが我が家でのスタイルなので
ここで一袋今度買ってみる予定です。

浅草 大沢屋
東京都台東区浅草1-35-6
10:00~18:00
年中無休
20061201161421.jpg

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

