珠礼堂

行動力上昇手助け日記

寒風に負けない招待状


ストーブはまだ出さない、エアコンの試運転もまだやらない
ホットカーペットなんて無い、こたつはまだセットしてない。
上着はさすがに出したけど、着物のマントとコートはまだ箪笥の中
我が家ではギリギリまで頑張って日々鍛えております。

そんな布団の中でガタガタふるえて過ごす招待状



開催中~12月22日(金)
GOOD DESIGN GOOD SENSU
クリエイションギャラリーG8
販売もあるとのことで面白い絵柄の扇子が手に入るかも。
但し相変わらず日曜やっていないという
なんで閉めてしまうのか理解に苦しむところなんですが
是非ここのギャラリーの方針転換を要求したいところです。

開催中~12月17日(日)
大名火消展
消防博物館 6階 企画展示室
たしかに赤穂浪士の出で立ちって火消し装束だった記憶ありますね。
あのころの防火衣装というのはどんなものだったのか
ちょっと興味があります。

12月1日(金)
ホビーショップコトブキヤラジオ会館店開店
ラジオ会館1F
先日一階が工事しておりなんだろうと思ってたのですが
なるほど下に降りてくるわけですか。
初日にガンバスターが1万以下で売ってたら
ご連絡をお願いしたいところです。

12月1日~3日、8日~10日
岩本町・外神田ファミリーバザール
現状で衣服に回せる金額は微々たるもので
あそこのセールは結構いい額なので
できればと思っているんですよ。
いい加減下着を追加しないと。

12月2日(土)、3日(日)11:00 ~ 19:00
デザイン・フェスタ vol.24
東京ビッグサイト 東1,2,3ホール
私事ながら2日めに行けずということで
正直もう一方をすっぽかしたいところなんですが
さすがにちょっとまずいので
1日目にすべてをかける所存です。
またいい帽子や小物が欲しいんですけど。
現在コミケには金は取られないけど
ここでの出費が一番すごいんですよね。

12月2日(土) ~ 12月6日(水)
デジタルアートフェスティバル東京2006
パナソニックセンター東京
現在その形態が一番不確定なアートと言えるでしょう。
日々の土台となるソフトウェアやハードウェアの向上、
いうなれば16色色鉛筆だったものが半年すぎたら256色パステルとなるわけで
それを使いこなしていく人もいると。
どういったものがあるのか楽しみです。

12月3日(日)
美少女フィギュアコンベンション
大田区産業プラザ 大展示ホール
模型イベントでアリア社長貯金箱の別バージョンが売られるんですけど
行けないので残念ながらパスです。
久々に模型の撮影したかったんですけど。

12月4日(月)~10日(日)
「入園料100円ウィーク」のお知らせ
三溪園
開園100周年記念のファイナルイベントです。
時間がある方には是非おすすめしたいところです。
紅葉が遅れてるとの話だしギリギリいけるかも。
間に合ったら最高ですな。

12月8日(金)~10日(日)
第三回古着日本市
池袋サンシャイン 60ワールドインポートマート 4階 A1ホール
前回行った時、相当の戦利品を得たイベントです。
結城伏見さん主催と思っていただければ
その規模と品揃えが浮かぶのではと思います。
絶対おすすめの古着イベントです。

12月14日(木)
義士祭
泉岳寺
こちらは赤穂義士が祭られてる寺での祭り
春と冬に行われるんですけど
これといって何かをやるという表記がないので
ちょっとわからずです。

12月14日(木) 16日(土)、17日(日)
吉良祭・元禄市
本所松坂町公園(吉良邸跡)
こちらは両国にある吉良邸跡地での祭り
こっちの方が大々的かも。
私としては元禄市に興味ありですかね。
ちゃんこがうまい季節ですし。
一度あの近くのももんじやに入ってみたいんですがなかなかねぇ。

12月15日(金)16日(土)
世田谷ボロ市
朝一番の必要がありまして
山手線を越えてという私にはちと難しい骨董市だったりします。
自動車で行くなどもってのほかですし
ご近所の方は有利間違いなし。
来年の1月にも開催されます。

12月15日(金)~17日(日)
(平和島)全国古民具骨董祭り
東京流通センター 
度々お伝えしている骨董市
で、これも度々書きますが着物はけっこうの量がありまして
今年最後ということもあり
結構持ってきてくれるのではと期待したいところです。
行かれる皆さんがんばって~!

12月16日(土)
浅草国際通り ビートフェスティバル
浅草ビューホテル2Fテラス
去年開催されましたっけ?
ちょっと記憶があやふやでして
つくばエキスプレスの影響というのはどうなんでしょう。
現在も道路工事していて
なんか変わったという感じを受けないのは残念なところです。

12月16日(土)17日(日)
花川戸はきだおれ市
花川戸公園及び問屋街
年末恒例の靴の安売りセール
ここらは靴の問屋街でもあり
メインの公園以外にもここら一帯でセールを行いますので
来年に向けて新たな靴での第一歩というのは。
着物の方にはちょっとは名の知れてる履物処合同さんもセールやります。
ちなみに17日の日曜からは羽子板市も開催されますので。


年末はイベントも忙しない時期なので少ないんですが
一応いつも通り前後に分けました。
そんなわけで師走となり今年も1ヶ月ないというのは
焦りが出る人、どっしり構える人など様々でしょう。
カップルや子持ちの親御さんには色々苦労耐えないクリスマスと
年末は最後の山場と言っていいでしょうかのコミケ
ま、色々あるわけですな。
どなた様も無理のないよう。風邪に気を付けて。

スポンサーサイト

野菜試食し放題フェア

ゆりかもめ年末年始期間の臨時ダイヤのお知らせ
他の路線も発表が始まってます。
初詣や夜通し飲みあかすとかいう人がいれば事前の確認を。
参考までに一般の人は大晦日にゆりかもめを使うのは午後7時以降にしましょう。
コミケ人が大挙しており地獄を見ます。

聞くもおぞましいミスコンの舞台裏
これ、どこの70年代ドラマですかという感じでして
最後の方はありきたりすぎて笑い話にしか見えないんですけど
所詮は競争社会なのかなぁというところで。
やはりこの業界はよくわかりません。

レゴ社謹製のレゴソフトウェア
日本語版ないんですかね。
先日のR30でレゴビルダーの方が出てたけど
ホントすごいんですよね。
久々にレゴさわりたいなぁ。

801にありがちなこと
皆さんはこれを参考にまたいい801を書いてください(ぇー)
もうなんか納得できるところばかりで笑える~。

げんしけん第13話のあらすじ&カットを公開!
DVD-CMその(1)と(2)のストリーミングを 開始!

13話のカット下の方に確実にあの言葉を発している大野さんがいますよ。
いいなぁ、見たいなぁ。
くじアン面白いんですけど
買うところまではいかないもので。
うたわれるものも新作アニメがあるんですよねぇ。
このごろそんなのばかりでテレビ勝負を避けられてるのは辛いところです。


------------------------------


ベジフルベジフル ベジタブル~♪
会場内で流れる曲は洗脳能力があってこまったものです。
というわけで昨日と今日、有楽町東京国際フォーラムで開催されてる
第2回日本全国野菜フェア ~めざせ!野菜摂取1日5皿分です。
青果物健康推進委員会(音注意)というところが主催なんですが

後援に農林水産省もいますしJAも全面協力ということだったので
なにより無料というところに惹かれてしまいまして。


いや~これはホントにやばいイベントでした。
単純に野菜の試食会ですよ。
各ブースずらりと並ぶ新鮮野菜。
生で食わせてるものもあったり調理したものだったり
そのどれもがうまいんですよ。

中央付近には特設ブースとして
「国産野菜 楽試味コーナー」なるブースがあり
特産の野菜を使った調理試食が楽しめるようになっており
珍しい食べ方のものが置かれていました。
とろろいものミルクシェーキや
トマトのおでん、にんじんのマリネは絶品でしたね。

ここで初めて知った野菜もありまして
野菜用パパイヤや冬瓜
にんじんの種類で彩誉
これのにんじんジュースはじめてうまいと思いました。
かぼちゃのような甘い味の安納もみじ

これらもその一部に過ぎず
その種類の多さに改めて驚かせていただきました。

正直にいいますと昔は野菜全然食べなくって
おかげで肉だ魚だと食べるに任せ
見事な横長体格だったんですよね。
ダイエットを始めてから野菜というのを再確認
そのうまさに目覚めたんですよ。

このあと酉の市でがっつりと思ったんですけど
ここの野菜の試食だけで腹いっぱいになってしまいました。
今日午後から時間があるようでしたらおすすめしますし
ダメであれば来年是非行ってみてください。
ホントは販売があればいいんですけど
ま、それは仕方ないですね。
あとレシピ集も欲しいかな。

なんかもっと写真撮ったはずなんだけど
残ってない。なんでだろ?


061129-2.jpg

着付けという深さ

今日は三の酉でございます。
皆さん、熊手を見つつ、
屋台では益々繁盛で樽酒を升でいただくということで。


今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる(上半期編)
上半期でもこんなにもなんですね。
ネットの中での時間軸というはどうにもズレが生ずるところがあり
加速度が際限なく進むのは
もう少しゆっくり進みたいと思う私には置いていかれる日々です。
下半期ってなんだろ?それすらもう思い出せない日々です。

ネギま!? チュパT (Lサイズ)
なーんだ、これは是非弱小同人サークルさんが在庫過多になって
電卓たたきつつどうしようと悩んでる姿が美しいと思ってたのに。
オフィシャルで作られたらありがたみが薄れます。

誌上限定!「超合金魂 GX-28R 戦闘メカ ザブングル(リアルカラー」
そうそう、このカラーですよ。
やはりザブングルはかっこいいです。
小型ウォーカーマシンレッグが付くだけでも涙ものです。
今度のウォーカーギャリアの色もちゃんとしてもらえればいいんだけど。

マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」
ちょっと優しそうな雄山ですね。
前の江守徹さんの印象がけっこうはまってたと思ってるので
どういった至高の演技を見せてくれるか楽しみです。
(座布団全部もっていけ)

金八が毎日説教してくれるカレンダーがある
今年のカレンダーは前回のり亀仙人とこれで決定でよろしいですか?
一部書かれてるけどいい言葉があるなぁ。

いじめをしたら出席停止 教育再生会議、緊急提言へ
もはや語る言葉もないほどの無知な提言で。
なんですか、いじめには一定の法則でもあるとでも思ってるところが
度し難く、ここにも書かれているとおり事後処理の話だけで
こんな会議をすることしかできないという
無駄な行為ということがよくわかってくれたと思います。
結局のところ語ることは少なく
親はそのでかい背中を常に見せてればいいと


------------------------------


昨日、人生で初めての経験をさせて貰えまして
人に着付けをさせるというね。
自分では着てるけど人さまにはまったくしたことが無かったんで
すごいいい経験をさせてもらいました。
正直いうと少し着物というものとの距離がこのごろ離れてるようなことがあり
どうしたものかとフラフラしてたんですよ。

金銭的にも制限をかけ、新しいものを買うことをしておらず
外出も電車賃などの節約で自転車移動を基本としているので
一層着物との距離が離れるばかりで
飲み会やお出かけのお話もないので
心身共、基本的なところで
非常に危うい方向にいきそうだったんですけど
今回の着付けというのは新たな境地に向けての
いいカンフル剤となりました。
着物という服飾の深さというのを
思い知ったというところでしょう。

たぶんこういった機会というのは次がないようにも思いますけど
ああいった場をくださった方にホント感謝申し上げたいです。

新たな野望としては男性の帯結びの拡充、補正の多様性
あとはやはり女性の着付け構造は
中から一度見てみたいところですね。
現状ではそういった機会に恵まれることは難しいですけど
1つの野望として興味はつきないところではあるんです。
とりあえず着付けをさせてくれる彼女募集中ということでw
もちろん男性も着てみたいという方いらしたら私も学ぶ意味で
着付けさせてくれればというところです。

アニメ系フリマ試飲会



リカちゃん人形:日産自動車とタカラトミーが共同PR活動
「もしもし、私リカちゃん、今上陸作戦中だ!」
っていうマッドテープを思い出してしまうんですけど
しかしリカちゃん広報部なんですね。
スカイラインいいなぁ。、欲しいなぁ。

コントで使っている白いパイのレシピを教えて下さい。
一度はぶつけてみたいし、顔面で受け止めてみたいという気持ちはあるんですよ。
けど、確実に部屋が大変なことになるのでやはり勇気は持てません。
どこかでパイ投げオフとかやってるところないかな?

大みそかは「みんなのうた」三昧!
これは録画決定ですな。
何も考えない時に急に頭の中で流れてくるってありません?
大晦日かぁ。何してるんだろっていうのば愚問で
困ったものです。
あ、夜中はもちろん空いてますからね。

パチンコ・パチスロになったアニメまとめ
まったくやらないんですけど
やはり気になってはいるんですよ。
特に中の映像とかすごいことになってるじゃないですか。
惜しむべくは長続きしないということなんですけど。

超漢の魂 DMC デトロイト・メタル・シティ クラウザーII世 完成品フィギュア
俺の中だともう少し顔が大きい感じがしてたんですよね。
あとそんなに笑ってる印象がなくて威風堂々とした笑みという感じだったんですけど。
あとはワンフェス限定、額がKILLバージョンの予感とかしません?


-----------------------------------



昨日はアニメ系フリマ楽市楽座へお越しくださった皆様
ありがとうございました。
とてもよい試飲会でした(ちがいます)

またもよいお酒を教えていただいて
どうしましょうという感じでした。
やはりここの試飲会は別格です(ちがうっつうの)

今回は午後から梅酒利き酒会となり
焼酎ベースのからウイスキーベースのといのもありまして
その違いはなかなか面白かったのではと思います。
さすがは主催者さまの企画勝ちというところでしょう。(これはホント)

次回は6月と当分先ですけど
よろしければお越しください。
あーもう一度書いておきます。
楽市楽座は「アニメ系フリマ」です!!

ちなみに次回出店予定は12月23日のワールドホビーフェスティバルの予定
また色々発掘しないと。



ここまで書いててなんですけど
車で搬入している私にとっては全然飲むこともできず
目の前にある吟醸香が高い中、つまみだけを鬼のように食うだけどいう
なんとも悲しい現状でした。
それに今回は卓代にもちょっと届かずで残念。
でかい額のものを持ち込まなかったんで
あんなものかなというところでしょう。
ここで稼げればちょっと買いたい靴があったんですけど……。
もう少しビデオがなくなったらよかったんだけど。
ま、うまい酒を知ることだけでもありがたいんですけどね。
また今度教えてくださいね~。


シンデレラ靴神輿の靴まつり

東武鉄道と新東京タワー、新タワーデザインの事業者案が決定
デザインがめでたく決定
公式サイトが重くて見られませんね。
イメージパースに桜がずらりと並んでるところがありますが
やはりここら一帯を桜のラインとしての案があるようですね。
しかしでかい!
どんな影響があるのか楽しみでもあり怖くもあり。

ウェザーニューズ、携帯電話とパソコン向けに「スキー&スノボウェザー」を提供
これからウィンタースポーツ真っ盛りとなるわけで
東京からとなると現地の天気予報というのはやはり気になるところですよね。
あっちで滑走禁止になってたら何のためにって感じじゃないですか。
というわけで携帯というのはもう必須となってしまったんですね。
程よく積もって遊べることを。
ちなみに私はスキー、スケート経験はありません。

ミニ大復活 自然体で広がりそうな兆し
だそうですけど私、あんまり好きではないんですよね。
そりぁ脚は神秘的かつ魅力的なところですけど
けっこう独占主義なところがありまして
みんなに見せてるのは悲しいものがあるわけです。
ま、そんなことはどうでもいいか。

成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ
>NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDIの3G携帯ユーザーなら誰でも登録できる。
相変わらずの蚊帳の外、ありがとうございます。
ウィルコムで無料でゲームができるところを探してます。
花札が欲しいんですよね。
もちろんダウンロードもので。


---------------------------------

今日から玉姫稲荷神社の靴のめぐみ祭市です。
今年も晴天ということもあり大にぎわい
冬場でもありますし、女性ものだとブーツが大量にありましたね。
けっこう流行なのでしょうか?
男性のブーツはさほど
いつもの革靴がメインですね。
会社員にとっては必須ですからね。
それに付随してネクタイや手袋なんかも。
年中作業着で、外では歩きやすさを基本としている私としては
スニーカーが少なくちょっと残念な結果でした。
気に入ったのもの無いし
ホントはジム用のと外出用とでスニーカーが欲しいんですけど。
結構趣味が偏ってまして
なかなか引っかかるものがないのは辛いところです。
次の年末にある花川戸はきだおれ市でリベンジというところでしょうか。

そういえば今回は新しい御神輿を作ったそうで
その名もシンデレラの靴神輿
なんか中心の靴がぐるぐる回っておりました。
すげぇデザインでなんともというところです。


この靴市は明日まで開催。
会社勤めの男性か女性にはいい市だと思います。

宝探し中雑感

ちょいと更新遅れているのはひとえに怠慢からくるものでして
部屋の整理なんかはじめるものはないなと。
発掘品もさることながら
勘弁してほしい黒歴史がごっそりとか。
現在捨てる努力に孤軍奮闘。



NYのクリスマス商戦、カエルの解剖キットは不人気 (ロイター)
これは俺も無理です。
こんなプレゼントもらって喜ぶ子供には育てたくありません。
そういえば小学生の時は魚の解剖だったんですけど
私は他の人に任せっきりで逃げだしました。

セイバードール、再び光臨!今度は頭部がPVC製に!
去年のドールズパーティーでしたっけ?
あれのバージョンアップ版。
植毛ではなくなったのですね。
そういえば結局前回のは一度も見ることができませんでしたっけ。
今回のは是非ともと思う反面、もういいかとなんかヘタレ具合が進んでて
今後のオタクライフが心配です。

CLAMPと新年会~おせち砦の四市民~[東京 ロフトプラスワン]

昔に比べたら随分小規模なイベントですね。
けど距離が近いのはいいか。
CLAMPインワンダーランドのデモとか流れるといいんだけど。
今週日曜チケット発売

各国語版「ドラえもん」など収蔵、まんが博物館開館へ
なんかパッとしない感じでして
あえて図書館という感じにして所蔵する目的に
特化した方がいいのではと考えるんですが。

11月22日(水)~26日(日) 11:00~20:00
NSKベアリングアート展
スパイラルガーデン (スパイラル1F)
テレビで見て面白そうだったのでメモ
ベアリングというのはスムーズに動くために絶対必要なもので
目立たないけど身近なものにも大変多く使われています。
その精度は日本が誇る技術の1つ。
こんなところにもと改めて感じるイベントなのでは。

キットカー K-4発売開始
これぞ大人のおもちゃ。
デアゴスティーニなんて目じゃないぜという商品
部品が届いて自分で組み立てるという車です。
ミツトヨはホント趣味の車だよね。
やっぱ都心見るのは難しいかな、
こういうのて案外郊外の方だったりするわけで。
限定200台ということ

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1
やはり出してきましたね。
発売は来年4月末とGW合わせ。
一度だとなんだかと思うんですけど
2度目で味が出てくるという作品でして
朴路美さんの男の子声を決定づけた作品でもありますね。
私はなんといってもディアナ派なんで。

最終回でガチで泣けるアニメ
OVAエルハザード、トップをねらえ1、カレイドスターという感じですかね。
ああ、ペリーヌのばれるシーンもくるんだよなぁ。


両国たい焼き

EVA AT WORK最後の企画は「能舞エヴァンゲリオン」
面のアップ写真が欲しいところです。
っていうかどんなのだよって感じなんですけど。
やはり最後はガツガツと食う表現は欠かせないはずですよね。

REVOLTECH No.018 ジャイアントロボ
やっぱこっちのGRはかっこいいなぁ。
なんか漫画では九大天王が全員倒されたとか不吉な噂を聞いたんですけど
あと付属品が少ないと嘆かれてる方も多いんですけどこの後のGR2の
参考写真らしきものに付属部品らしきものも写ってたんですよね。
あれは違うものなのかな?

制服着用の歴史
皆さんはどの年代でしょう。
ルーズソックスは受け入れがたいものがあった記憶がありますねぇ。
あとスカートも今の短すぎて、あれも若さ故なのかと
ずいぶん年を取った言い方をしてます。
やっぱ膝下くらいが好みかな。
礼典、式典などの行事は学校指定の着物とかいう学校があれば
速攻で待ち伏せするんですが(問題発言)

超時空要塞マクロス バルキリーコレクション BOX(予約)
可変翼の量産機とストライクバルキリーのフォッカー機が
ご所望というところでしょうか。
マックス機がないのは残念至極。


------------------------------


久々にたい焼きを所望
夏だとこういったものって食いませんからね。
場所は両国
麻布十番に浪花屋という有名店がありますが
その姉妹店だとか。
名前も同じ「浪花屋」
たしかにあっちは行ったとき並んでるのを見たことありますが
こちらはさほど並ばずにあの味をいただけるという
ちょっと穴になってるスポットです。


場所は清澄通り沿い、江戸東京博物館と東京慰霊堂の間
ホテルの向かい側にある店です。

たい焼きの合格ラインはやはりしっぽまであんこが入ってることと
外の皮はパリッと割れるくらいの音といえるでしょう。
もちろんここのはそこらの条件を完全にクリア
そうなると最後に一歩抜き出る要素はやはりあんこ。
そんなに主張のない重さのないあんこは
胃もたれの激しい人には大丈夫な重さだと思います。
061121-2.jpg

唯一の難点としては日祝がお休みなんですよね。
なので食べられるのは平日のみということで
休みに江戸東京博物館や両国国技館のついでに
とか書きたいんですけどそれができないということ。
というわけで平日に行くようであれば是非。


浪花家本店
東京都墨田区亀沢1-24-2
営業時間 10:00-18:00(土曜~17:00)
日祝定休日

織り紐勝負!桐生堂

江戸時代の天皇即位式、“観覧券”配って庶民に公開
けど実際には町の有力者や縁故関係で入れるような
いわば現在のチケットぴあとかで
売り出したものじゃないんだろうと推察したくなるな。

「きもの文化検定」第1回試験に主婦ら7200人
さて、受けた皆さんご苦労様でした。
成果が身になることを祈ってます。
ところで問題はどこかに公開されないんですかね。

ロンドン博物館、展示ケースをオークションに出品
あー何にしようかなぁ?
コトブキヤのなのはとフェイトもいいけど
アーサー王立像とか注意書きしてセイバーを置くのもいいか。
周りにはへたれシリーズを配してね。
もっと早くクラウザー様が出来てればそれだったんだけど。
こんなことを考える酔狂な金持ちオタクの勇者募集中。

浴衣美人の膝枕&耳かきで癒される
けっこう耳弱くて溜まってしまうんですけどゆるいんですよ。
なので毎朝綿棒はお友達状態
暖かいお湯に少し浸してやると心地いいんですよね。
ま、この手の店は男の欲望というか願望なので
店に行かせずに彼氏にやってあげてください。

雑記帳:時刻表検定試験…3500人の鉄道ファン挑む
これもあったんですね。
時々記事になるんで見るんですけど
正直時刻表あまり見たことないんです。
現在はソフトも充実してしまったので特に見なくなってしまいました。
けどこの検定はホント趣味と直結していて面白そうなんですよね。



------------------------------


前に書いた道明が色の種類で勝負なら
こちらは織り方で勝負というところでしょうか。
組紐、小物の店「桐生堂」です。


女性着物としては最低限必要となる帯紐
男性着物の場合だと羽織を着る際に前を閉じる羽織紐として
紐は必要であり、その商品が数多く取りそろえてくれてます。
男性基本セットというような商品がネットでも売られてますが
ぶわっとした房付きのものばかりで
隠しの美学と言われる男性着物において
数少ない目立つところにあるアイテムにもかかわらず
その種類は限りなく少なく。
そんな悩みに最適なのがここと言えるでしょう

ここで買うならやはり房無しのもので決めたいところです。
もちろん房ものもありますがその房も非常に小さいので
嫌みな感じがしないところがいい感じです。

20061120140330.jpg

20061120140341.jpg

ここは組紐だけではなく他にも和をモチーフにした小物も数多くあり
有名なところでは根付け板が安価で手に入ることでも有名ですし
ストラップのための紐も数多くあります。
私も羽織に紋入りのが1つあるのでその紋隠しに
小物を背中に付けるんですけど
ここの小物をよく使います。

とにかく紐を使った何かを制作したいとかあったり
欲しいということであればここにお任せと言ったところでしょう。

この前の羽織紐紛失がけっこう痛手なので
ちかいうちに明るめの色のを一本買おうかと画策してるんだけど
やっぱ辛いんだよね~羽織紐って。

20061120140323.jpg



桐生堂
〒111-0032
東京都台東区浅草1-32-12
03-3847-2680
営業時間 10:30~19:00
定休日 年中無休

初国技館の初質屋バーゲン

タカラトミー、ライフカード公認「"どーすんの!?オレ"カード」を発売
やはり出ますか。
忘年会シーズンギリギリですが間に合ったというところで
実際ネタとして相当使われそうです。
別の遊び方もできそうですしね。
引いた言葉から連想される暴露話をしないといけないとか。
けっこう汎用性あると思います。
というわけで見かけたらその場で確実に言う人が多い言葉
「どーすんの!?オレ」
[買う][買わない]

スーパーモデル拒食症で死去
私も末端ながらダイエットというものをしてた身ですが
一種の強迫観念で続けることになるんですよね。
真剣に長時間入ってしまうと
最初は「痩せよう」でも「痩せないと」になり、
たぶん最後の方は「痩せる義務」になってくるんですよ。
それがモデルという職種であれば
職業としての強制という気持ちも加わってしまい
麻薬なんかと同じで依存現象が起きるのはわかる話です。
あと限界点というものが見えにくい自慰行為の一種であることもあるんでしょう。
他人が何を言おうと自分で目指しているところは遙か上で
たぶんそれにたどり着くのは不可能に近いと思うんです。
だってはじめに目指すのは他の人の肉体であり
それは自分の骨格や脂肪の付き方とはまた別のものなんですから。
そういう怖さがあるのがダイエットという麻薬なんでしょう。

「死んではいけない」 中学校長会がアピール
ま、つらつら思う処あれど、あの会見では絶対伝わらないことでしょう。
もう1つ文部大臣も同日同じようなことをしてましたがまったく同じで
誰が紙を持って下を時々見る人間が心の奥底に広がる闇の部分に
触れられると思ってるのか。
ホントに憂いているのであれば
原稿など見ず、自分の言葉でしゃべることが道理であるはず。
危ない発言大いに結構、それがあなたの言葉であるなら
それは必ず相手に伝わる。
せっかく映像として世間に訴えられるチャンスを無駄にしているのには
何度も絶望してます。
昔の政治家などはもっと堂々と見せてたわい!

火打ち石式原始ライター「ガリガリ」
こういう何かに頼らないグッズにうずうず。
オイルとか無くなればもうダメじゃないですか。
これなら少しの雨とかでも大丈夫そう。
ああ、けど削れていくのかな?
ま、タバコご勘弁派なんで持っても仕方ないんですけどね。



------------------------------


初めての国技館はバーゲンということで
年末近く恒例の質屋21協同組合のチャリティバーゲンというのに出現です。



よくやってるでしょう。
質屋のバーゲンで目が攻撃色に染まってる方々が
虫笛も閃光玉も聞かずにただ一直線に進んで
すべてをなぎ倒していく姿。
あれの現場です。

考えてみたら21組しかディーラー参加してない
骨董市みたいなものですから
規模としては小さいんですよね。
それでも呉服売り場の写真はけっこうスペースを取ってるようだったので
一度は顔出してみるかということで。

ありがたかったのはブランドバック列は別に作られ
それ以外はすんなり入れたことですかね。
買わないものに並ばされるものほど辛いものはありませんから

061118-2.jpg

それほど期待はとてませんでしたけど案の定というところでしょう。
男物はトータル10着もありません。
それも半分以上が泥大島
女性のは多いようでしたけど目利きができないもので。
そして質屋というところですかねぇ。
お値段もけっこうでして私なんかはもう無理というところです。
一番勘弁してほしかったのは洋服ハンガーに
無造作に吊されてる大島の値段が18万というところ
なにげにみんなさわりまくってますよ、いいんですか?
あれはないよなぁ。

というわけで宝飾品には何にも動くものはないし
腕時計に価値を見いだすことは私にはできないので
10分もせずに退散
国技館といってもメイン会場を見られるわけでもなかったし
何かの機会にここはリベンジですね。
ああ、質屋のバーゲンではない時で。

11月17日(金)~19日(日)
質屋21協同組合のチャリティバーゲン
両国国技館

大学いも=千葉屋

ウィルコムが“予想外”だったこと
1ウィルコムユーザーからすると他の携帯会社のプランって
色々ありすぎてなんてめんどくさいんだろうという感じで
特にEメールで料金がかかることが理解不能なんですな。
これが最初のランクアップ携帯だっただけにホントさっぱりです。
というわけで皆さんウィルコムにしませんか?

オデコが狭い皆さんアンケート
こっちはおでこがだんだん広くなってきてお悩みです。
皆さん、妙案あれば是非お願いします。
ついでに体毛処理にいいやつも。
全部抜けて生えてこないではなく
段々薄くなっていくというのが理想です。
いや、マジでけっこう頭より悩んでるんですよ。
体毛が濃い男性っていやがられるっていうでしょう?
いや、いいって言ってくれる人もいるそうですけど
限度ってあるじゃないですか。
私のは確実に限度越えてると思うんですよ。だから……ね。

11月23日(木・祝)~27日(月)
LUNCOの帯
LUNCO目白店
男ものはないとはわかっていても
なんでか気になるのは周りに着物を着る人がいるからでしょう。

紀宮様の結婚1周年記念日に津波警報が発令される地震発生! 両者に関連は!?
もう1年なんですな。
つい最近だったような記憶だったんですけど。
何度も天災、人災で延期されたんですよね。
で今回も多聞に漏れず見事に的中となったわけですな。
来年の11月16日は気を付けましょう。
それはともかく今は火災予防月間だったか週間です。
火の用心!!

GEE!限定『AT-G 干支フィギュアプレゼントキャンペーン』
12年連続企画って12年間
店がホントにあるのかという方が心配になってしまうという
なんだから悲しいお話。
自分の年の時だけ買おうかなぁ。
けど8000円の買い物というのは
現在の気持ちではけっこう難しい。
反物売ってないかなぁ?

『ダーティペア』コンプリートアートワークス12月1日発売
フラッシュが入ってないところでごうかーく。
けどジャケットが横向きというところに非常に危機感を募らせてるので
発売されてから様子を見ようかと。
あとこれの方が気になってしまって。
ゼーガペイン ビジュアルファンブック

タチコマ ぬいぐるみ[攻殻機動隊S.A.C.]
これ、前にアニマックス通販で出してやつとは違うものですね。
前回は目のところがプラスチック素材のようでしたし
今回は添い寝もできそうです。
現物は発売されたらコスパショップとかで見られるでしょう


--------------------------------



都内というと広すぎなんですが
私が知ってる範囲で大学いもではベスト3に入るのが
ここ「千葉屋」さん



場所は浅草寺裏にある言問通り沿い
ひさご通りや千束通りに近いところにあります。

浅草周辺では大学いもを売ってる店を4軒ほど確認してますが
正直勝てる場所はありません。
ここは大学いもと切揚とふかしいもの3種類のみ。
調べると季節によって産地を変えて売ってるそうで
大学いもは全体がふっくらとしていて
いものほくほく感はまったく衰えていません。
こういったこだわりがうまさの一端を担ってると言えるでしょう。

価格は400グラム700円となっており
数で言うと12.3個といったところでしょう。
200グラムでも売ってはくれるのですが
ちょっと割高になってしまうんですよね。
食べ始めればこれくらい軽々と食っていけるでしょうから
存分に700グラム買ってください。
20061117132547.jpg

場所柄これだけのために移動ということになりますが
それをするに十分な味だと保証しましょう。
これから芋の収穫真っ盛りになるわけですから
おいしい盛りとなります。
そんな芋を存分に味わえる
今度浅草に来られた時のおみやげに千葉屋の大学いも
いかがでしょう。


大学いも 千葉屋
東京都台東区浅草3-9-10
業時間 : 10時~18時30分(日、祝17時30分)
休業日 : 火

冷凍刑二の酉

二の酉が始まってますよ~。
なんていうですかね、端的に申しますと
………寒すぎっ!!
このごろの冷え込みにプラスして
ギリギリまで雨が降ってたせいで極寒ですよ。
まだ体調が慣れてないですよっ!!
おかげで深夜でもにぎわうはずの露店まばら状態で。
もつ煮とか出してるところはいいとしても
あんず飴とかはダメなようでした。
ま、なんとか晴れてくれたことを良しとしましょう。

さて、今回は熊手のお店をご紹介といきましょう。
各店とも独自の色を出した熊手を販売してるわけですが
その中でも特に気になったところを。
実際に登録している名前は違うようですけど
これはよくわからないんで吊るし掛かってた屋号で失礼

まずは白石さん
ここは参拝道に面しておりすごい目立つところにありまして
特に変わり種熊手を制作することで有名です。
○ッ○ーやド○ル○のディ○○ー熊手や
時事ものも多く、風太熊手なんてものも
萌え萌え熊手はここ制作のものです。


061116-2.jpg


奥戸 山本さん
ここへくるとサンリオ熊手というものがありまして
キティちゃんやマイメロを使った熊手が有名
大人の背丈を優に超える超巨大サンリオ熊手は
ここでの風物詩ともなってます。
061116-3.jpg


綺萌屋 川畑さん
通常だときらびやかな飾りが基本のところを
藁を基本におとなしい感じの熊手が数多く制作されており
返って目を引きます。
昔の地方だと農作業に従事してた人が
兼業で制作していたという話しもありますし
こんな感じだったのかなというところでしょう。
061116-4.jpg

061116-5.jpg


山口さん
神社の八つ頭売り場の横に入っていった店で
熊手に付ける花として梅の花があり
「梅」は「産め」に繋がり、子宝や金を生むという意味で付けられるんですが
ここはその梅の造花に凝ったところで
見た目にも色遣いが鮮やかです。
061116-6.jpg

061116-7.jpg


二の酉は今日の午前〇時まで
今年は三の酉までありましてそちらは11月28日
浅草では鷲神社
横浜では金刀比羅・大鷲神社
新宿では花園神社これらが有名どころですかね。
年末押し迫る時期の行事
目が疲れるほどの熊手をごらんあれ。

2006年小雪

東京でオリンピックをやるなら
なるほど、財政食いつぶしよりよっぽどいいと思います。
実際のところどこまでオリンピックをやることに賛成であるかというのは
見えにくいところでこの提言は1つの指針にもなるでしょう。
スポーツの祭典から商業主義の大規模イベントへと変貌してしまった
現在のオリンピック。
いっそここまで推し進めるのは当然の流れだと思います。

クレジットカード保有数が増加、1人あたり3.4枚に
1枚も持ったことのない私にとって
複数もっている意味がよくわからないのですが
用途によって使い分けてるとか?
あと消費者金融の多重債務と同じようなことがおきそうで。
限度額越えたから他のカードでなんて買い方したら確実に破産ですよね。

弟が2ちゃんねるに転載した姉のポエム、人気を集めて書籍化決定
ヨーデル ヨーデル 恋しちゃってる?
頭の中で流れるたびに
「しちゃってねぇよ」と八つ当たりしてます。
ここは1つ安西先生に頼んでみます。
安西先生……恋がしたいです。
2ちゃんの本ってラジオの投稿と同じで
一文の勝負という感じがあるので書籍化されても
なんだか買う気持ちにはまったくなれません。

第9回きもの姿ほのぼのフォトコンテスト
思わず殺伐とした写真送りたくなったんですけど
着物のではそんなにはないか。
結構正面からのばかりでこういう風景写真的なのはないかも。
何かいい写真ある方は是非。

マイケルジャクソン、12月に来日!
クリスマスディナーを日本でということなんですけど
価格がすごすぎてどこの新興宗教かと思った次第。
それでパフォーマンスは無しって
壇上で何するんですかと非常に興味をそそられます

新交通システム「日暮里・舎人線」(仮称)路線名・駅名決定!
いつも舎人(とねり)という漢字が読めないんですよね。
そしてこの新交通の工事が池袋行く時に邪魔で
早く終わってほしいと願うばかり。
終わったところであっちに用件があったためしがないので
使わないと思うんですけど。

キャンドルホルダー
これにアロマオイルを置いて
それを見て楽しむというのはなかなか面白そうです。

超合金魂ガンバスターレビュー
ガムの玩具店 さん
かときちのきままなたわごと さん
玩具とか模型とか さん
毎日がたたかい さん
篝火 さん
とりあえず5カ所ですが
これ見て買うなというのは無理な相談です。
まぁ、ドケチな私としては2次出荷で格安になったところを
引っこ抜くという姑息な考えなんですけど
1万切ってるところ、あったらご連絡を。

コトブキヤ シールドライガーレビュー
私のゾイドはフィーネとバンのお話オンリーで
シールドライガーが思い入れがあるんですよね。
元祖もいいけどこのかっこよさはどんどん出して欲しいところです。
特にブレードライガーとウルトラザウルスを。
もちろんグラビティカノン装備で。

1982年、コミックマーケット20の写真レポート
このころはまだ純粋なアニメが好きな子供でした。
なんか平和なオンリーって感じですよね。
あとでこのアニメージュひっぱり出そうかと思ったけど
奥にしまい込んでるからめんどくさいや。



--------------------------


例年通り、今年も小雪のシーズンです。
というわけでいつも書いてる小梅ちゃんシリーズ
新作「小雪」が発売されてました。
今年の小雪は温州みかん味。
ちなみに去年は冬いちご
去年のは着物も帯も小紋柄だったんですけど
今回は無地の帯に黄色を基調としたストライプ
赤いショールは同じですね。
前回は傘を持ってたんですけど
今回はなんか全体的に浮き立った印象をうけました。
ちょっと違和感があるかな。



さて、いつもだと中の袋にはプロフィールが書かれてるんですけど
今年は恋の川柳というのを募集してたらしく
その作品が書かれてました。種類は以下のように。

一緒なら 雨に濡れても 遠回り
小指から あなたへ続く 道しるべ
放課後に 最後のチェックと 鏡見る
いつまでも ボクの右側 指定席
ふり返る 戻れぬ過去に 片思い
一目見て 近づきたくて 二歩三歩
遠き日の 涙はきっと 今のため

なんかこそばゆいですけどそこが小梅の持ち味ということで。
次は小春ですかね。
たしか洋服が多いんですよね。

ついでにあったチェルシー和のミルクミックス
小豆はちょっと濃すぎるかな。
どれもちょっと個性が強すぎのような印象です。
口直しにキットカットの小豆味を。
あと雪見だいふくの生チョコ味も試しておかないと。


七五三ウォッチング招待状

七五三がかわいくて仕方ない時期ですが
着物の基本色が赤なのはなんかいわれがあったんでしたっけ?
このごろは違う色もあるんですけど
ま、確かに落ち着いた色とか使われても
ちょっと可哀想かなとも思うし
けどこのごろは個性の時代だし
どうなのかなぁ。

そんな千歳飴を一本延々となめ続けたい招待状



開催中~12月3日(日)
秋のイチョウ物語(旧・黄葉まつり)
国営昭和記念公園
よくテレビとかにも登場してる光景ですね。
しっかりとした紅葉狩りは今年も無しかなぁ。

開催中~2007年1月13日(土)
スーパーエッシャー展
渋谷 東急本店横 Bunkamuraザ・ミュージアム
だまし絵と言えばこの方
各所で報道もされてますしね。
実際画集とかは欲しいとは思ってるんですけど
比較的気軽に見られる作品も多いのか
後回しにすることも多い画家さん。
実際目の当たりにするにはいい機会と言えるでしょう。

開催中~11月26日(日)
歴史的建造物をめぐる「公共建築スタンプラリー」&特別ガイドツアー
神奈川県庁本庁舎5階 営繕計画課、
土日祝:県立歴史博物館、山手234番館(最終日は県庁のみ)
横浜の歴史的建造物というと洋風建築も多いように思いますし
秋の運動ということでここらを散策するというのは
なかなか面白いのでは。

11月16日(木)
二の酉
また夜中にと思ってはいるんですけど
前回と違って寒さの差がありすぎて
へこたれてしまうかも。
自転車向けの上着を捜索してるんですけどなかなか。

11月16日
ボジョレーヌーボー解禁日
私はワインは未だ飲んだことがないので
各所でもいろいろやってるようですし
この日ばかりはワインデーということですかね。

11月17日(金)、18日(土)
平成18年度(第45回)農林水産祭「実りのフェスティバル」
ビックサイト
国主催の特産品紹介イベント
こういう時はやはり試食に興味がそそられます。
時には試飲というのもある可能性がありますから
車での来場は控えた方がいいかも。

11月17日(金)~19日(日)
2006東京国際自転車展 <JICS2006>
ビックサイト
自転車ファンにとって外せないイベントなんで。
今年は交通法の改正で自転車人口が上がってるようですし
今後購入予定のある方はここで試乗してみることをおすすめします。

11月17日(金)~19日(日)
質屋21協同組合のチャリティバーゲン
両国国技館
41回を数えるこの時期の恒例バーゲン。
こういうバーゲンがあると年末なのかなと思うわけです。
テレビの特集はいつもの如くブランドバックに群がる人たちと。
いいものとはいえなんであそこまで同じ柄のものを持ちたがるのか
私には理解に苦しむんですよね。
返って安っぽく見えて仕方ないんですよ。

11月18日(土)、19日(日)
青梅宿アートフェスティバル2006
青梅駅周辺
今年のテーマは黄金仮面
公開されてるパズルがなかなか難しそうですけど
今年も着物でいけば博物館とか無料で入れますし
あそこの映画看板、けっこう好きなんですよね。

11月18日(土)、19日(日)
骨董ロマン祭
横浜赤レンガ倉庫
出展者はけっこう多いように思うので
晴れればいい骨董市ではないかなと。
そんな私はまだ一度も赤レンガ倉庫行ったことないんですけどね。

11月18日(土)~12月10日(日)
紅葉の遊歩道と重要文化財 聴秋閣・春草廬公開のお知らせ
横浜 三溪園
紅葉としては一番見頃ですかね。
しかし三溪園は文化財建築物多いなぁ。
一度は行ってみたいです。

11月24日(金)、25日(土)
2006東京国際家具見本市
東京ビッグサイト
家具というかちょっと探しているインテリアがあるので
時間があるようであれば見に行きたいんですけど
ま、その前に歩き場の無い部屋であれば
そんなものを置いても無駄なだけでして。

11月25日(土)、26日(日)
Nintendo World 2006 Wii体験会
幕張メッセ
遊びとしては断然こちらの方が勝ってると思うんですよね。
PS3をマルチプラットホームのような方向へ行きたいようですけど
器用貧乏という言葉にあるとおり
それにはそれ専用の道具で発揮されるものもあるのではと。
Wiiさわりたいんですけど混むのは確実でしょうね。
そして並んでる人の半数以上がDSをやってる光景が目に浮かびます。

11月25日(土)、26日(日)
靴のめぐみ祭市
台東区 玉姫稲荷神社
いつもの恒例、子供服なんかも出てるんで
いいと思うんですけど、やはり立地が来にくいですかね。
私もまた靴が欲しいんですけど。

11月26日(日)
楽市楽座28 
東京文具共和会館(浅草橋)2F
出店予定のアニメ系フリマ
と見せかけて日本酒試飲会会場となるのはいつものことで。
私は車なので絶対飲めません。
ついでに店番募集中~。

11月28日(火)
三の酉
今年は三の酉、これがある年は
あまりいいことが無いという話があるんですが
一の酉のあとに竜巻があってなんともという気持ちでした。
あまりそういうことは信じないんですけどね。

11月28日(火)、29日(水)
第2回日本全国野菜フェア ~めざせ!野菜摂取1日5皿分
東京国際フォーラム 展示ホール1
このごろ野菜とってますか?
サプリメントなんてものに頼らずしっかり食べましょう。
健康にはそれが一番です。


やはり一気に寒さがくると堪えるます。
関節の節々がいたくなったり古傷が気になったり
口元の乾きなんかも出てくるんですよね。
……俺、何歳なんだよ。
実際のところ一番イヤなのは静電気
けっこう激しい方でして
袖の長い服で対処したりでどうにかしてください。
さて、次はとうとう師走です。
イベントは後半に集中ぎみ。
押し迫りですからね。
そして皆さんは忘年会となるのでしょう。
自営業の零細企業というのはそういったことがあまりありません。
付き合う会社が限られてますからね。
皆さんは胃をいたわってください。

鍋料理たつみ屋

仲見世と平行、一本隅田川寄り
メトロ通りにある食事処「浅草たつみ屋」
新装オープンです。


前は「御門内東南屋」
最初新規のお店かと思ったんですけど
店の名前がおなじ「たつみや」ですし
リニューアルでいいのかな?

前々からある古い佇まいで
前を通るとなんか目に入ってはいたんですよね。
ずっと閉店だったので暮六つ同様閉めてしまったのかと思ったんですが
こちらはありがたいことに
建物もほぼそのままで続けてくれるようです。

ここは鍋物が基本のようで
中はテーブル席が少なめで半分以上が桟敷席
内装は外装同様日本家屋をそのままに
調度品もすべて和風に統一してます。
どの席にもコンロが乗っている状態で
桟敷一番手前には小さないろりもあり
そこで食うこともできるのだとか。
061113-2.jpg

さて、一人鍋というのは悲しいし
食いきる自信などないので昼メニューとして出ていた
鶏煮込みめんなるものを。
出てきたのは土鍋いっぱいのめん。
でかっ!!そして土鍋めっちゃ熱っ!!
061113-3.jpg

そのまま土鍋で煮込んだだけあって
昨日の木枯らし吹く中での冷え込みには大変ありがたかったです。
まぁ、大きくはあるけど高さは低いので
少し多めくらいなものでしたが
スープを飲みたいけどれんげがちょっと使いずらい感じがあったので
うまく飲めないという以外は薄味の概ねいい味でした。
ただ、これも鍋の締め用という感じだったので
別の昼メニューが必要かもしれませんね。
とりあえず鍋が基本、ここで食べる場合は鍋にすることをおすすめします。
あと、焼酎が多いので日本酒増強を希望しておきましょう。

そんなわけで鍋など暖かいものが
一際おいしく恋しくなる季節
一人だとちょっととは思いますけど
汗をかきつつ暖まりたい時にはいい店かも。

浅草たつみ屋
台東区浅草1-33-5
03-3842-7373
11時~22時(LO21時)

書店員悲しみの記録漫画

秋田名物?「ハタハタひれ酒」、全国販売目指し商品化
秋田県男鹿市にお住まい方、ご連絡お待ちしてます。
あーとりあえず私に送るように!
カップ酒におまけの肴ってちょっといいですよね。
ひれ酒って飲んでみたいなぁ。


---------------------------



こんにちわ!金型製造業兼ブロガーのジャマです。
この出だしで当分続けるって言い出したらどうしましょう。
と、こんな感じの出だしがいつも楽しかったのが
ウンポコというなんとも言えない響きをもってる雑誌に連載していた
久世番子先生の「暴れん坊本屋さん」です。


漫画家実録漫画と言えば島本和彦先生の燃えよペンですが
こちらは本屋さんの実録漫画
本屋に働くものであれば皆うなずくと言われる
本屋さん勧誘漫画ってことにしておいてください。

主人公番子さんは少女まんが家さんなのですが
実はその正体は本屋で働く看板娘さん
そうですよね?エプロン姿は誰にも負けませんよね?
そんな番子さんが本屋とはいかにして稼働しているのか
広く世間に訴えかける漫画でして
その苦労が働いてもいないのに納得できてしまうという。
いや、実際友人二人ほど書店に勤めておりまして
片方にはよく押しかけるので
なんかわかるところがあるんですよね。

さて、そんな友人からいつもの如く借りたわけですが
なんとも残念なことながら最新3巻で完結。
もっと色々見たかったんですけど
凝縮されてるという感じでばっちり楽しませてもらいました。

さて、そんな今回の3巻
漫画単行本というのは度々遊びがありまして
例えば帯を外すと隠れてたところで遊び絵を入れたり
カバーを外すと表紙に漫画を書いていたり
カバー裏にも漫画やイラストといったことがよくあるわけです。
最初にやったのって誰なんでしょうね?

そしてこの本も多聞に漏れず遊んでくれました。
カバー外したら?ええありますよ。
それはもう当たり前。
それだけで誰が今更書きますか。
今回の本でこんな話があります。
第33刷「スリップはどこへゆく」
スリップとは書籍などに挟まってる小さい紙のことでして
これで発注したり一部出版社では
戻すと報奨金が貰えたりするそうで
ま、一般の人がじっくり見ることができないし
見る必要もないわけですね。
これをむやみやたらに外す子供がいると。
みんなもそういうのは止めようねというお話なんですが。

やってくれましたよ。たぶん業界初
スリップに漫画書きやがりましたよ!!
061112-2.jpg

061112-3.jpg

061112-4.jpg

表にも番子さん書かれてるし
これ貰うのすげー難しいですよね?
新書館では報奨金はないそうなので
書店の人に頼めば貰えるかもしれないけど
完全に盲点でした。
さすがは番子さん。前回も書店によって違うチラシを配ったりと
サービスがすごい方でしたが
今回こんな隠し球を用意していたとは。
今から買う方は勇気をもって書店員さんに言ってください
「そのスリップいただくことできませんか?」
あー迷惑だろうなぁ(だったら書くなって)

あと暴れん坊本屋さんもカモされてるところを
見逃すことはありませんので。
061112-5.jpg

あと今回の最初の方に描かれてた
リアル?ハチさんは俺のものなんでよろしく!

ガンガンなってる日本酒天国

アニメカレンダー最強伝説ー亀仙人
今年のカレンダーはこれで決まりでしょう。
2.9.12月は永久保存ですね。
……誰なんだろ、この企画通したバカはw

ガイキング【公式ファンブック、予約受付開始!!】
先日紹介したファンブックの正式な販売日等が決まりました。
原画・コンテに37ページと
ずいぶんページを割いててうれしい限りなんですが
4200円(税込)というのは正直無理です。

第2回商店街グランプリ発表!
去年、イベント部門で青梅宿アートフェスティバルが受賞したやつですね。
なんと今年の活性化事業部門の準グランプリに
浅草伝法院通りが選ばれました。
あれだけやって受賞できないということではないですよね。
あの通りもすごい活性化されて歩く人が多くなりました。

新しいタイプのバス停を設置します
欧州とかでもある広告付きに変わっていくそうです。
ただ、画像を見ると時刻表などの配置が気になります。
上を見上げる形式ではお年寄りなどが大変苦労するのですが
広告収入優先で利便性を損なっては本末転倒
ちょっと心配です。

京都で非公開文化財の特別拝観 今年は宇治でも
非公開文化財を見せる機会、大変ありがたいです。
秘蔵という響きは神秘的ではありますが
見せずに大事にするだけでは
必ずしも良い方向だとは思っていません。
こういった活動が東京でもあればと思うんですが。
特に伝法院中庭はなんとか公開して欲しい場所の1つです。
ちなみに他の拝観場所はこちらで確認できますので。



------------------------------


うーはじめて変な飲み方をしたかもしれません。
そんなわけで日本酒天国なるイベントのお話
試飲会イベントとしては価格は4000円で今半の折詰め付き
規模は52蔵が揃うというなかなかリーズナブルな試飲会と言えるでしょう。


061111-1.jpg

去年も行ったんですけど
前回はチケット多く取ってしまいまして失敗したので
今回は自主と自立に任せてということで
自分で買ったのは1枚、やっぱ寂しいのう~。
ま、そんなのは全然知らない人とその場での日本酒談義したりで
全然気にならなくなるんですけどね。
蔵元さんとの話も面白いし。

1ホールですらりと壁際に並ぶ蔵元と
中央には特設企画ブースがあり
今回は前の燗酒コーナーに加えひやおろしも追加
時期ですからねぇ。熱燗もいいんですけど
これもなかなかでした。
061111-5.jpg

折詰めは持ち歩いてると邪魔になるのでとっとと食って
あっちへふらふら、こっちへふらふらおちょこ一杯飲み歩きです。
後半になると何を飲んでるんだかという感じで舌がおバカさんになりつつ
けど蔵元さんが用意してくれたつまみも出始めたんで
それでごまかしつつまたふらふら~。
それでもセーブしてたつもりだったんですけど
けっこうきてしまいました。
メインは酒とはいえ、やはり常設で食う物が欲しいところですね。
やはり飲みより食いの方なんで。

さて、そんな中での今回の一押しはここ
賀茂泉さん

061111-3.jpg

広島の蔵元さんだそうで。
どれでしたっけ?純米吟醸のだったのかな?
やや辛という感じではありますが個性強すぎずという感じなので
比較的女性に好まれる感じに思いました。
実際ここで立ち止まってる方も女性が多かったですしね。
面白かったのは低アルコール純米酒ですが
「あゝ不思議なお酒」というお酒
061111-4.jpg

外装も赤くフルーティな感じがすごい飲みやすかったです。
販売コーナーでも売り切れてましたね。
持ってきていたイカ干しも絶品で
奥歯でかみしめてから一杯という
おすすめスタイルは引き立ってました。

2時間がっつり飲んでたような
少しセーブしつつだったような感じでしたね。
帰ってから速攻で寝たようですが
2時ごろはたと目が覚めてしまいまして
はじめてテレビや漫画で見る
二日酔いの症状というのを味わいました。
鼓動が口の奥で鳴り響いてて
頭痛ズキズキ、冷たい飲み物探して徘徊するという。
もう酒なんて飲むもんかぁ~
っていうかマジで当分いりません。
(当分=24時間~72時間の意)

豊洲新開拓基地

しろの絵場。のしろのさんコーラル星組。
エルスちゃんがやばい位置にいるんですけど!
もしかしてこれ学園関係のアニメで
描いてくれる絵師さんが増えるのでは
とりあえずどなたかマイメロでよろしくお願いしたいです。

秋葉原住人日記のchaateiさんワンフェス申し込み
その作品は……

か、かもされキット!!一番に買いに行きたいです。
ああ、けどこれ完成品じゃないのかな?
それでも欲しい~。

着物styleさん「長襦袢の洗濯 洗ってみました」
これ、相当気になってるんですけど
どなたか使ってるという方いませんか?
確かに長襦袢も多いんですけど
それより袷ができたら最高なんですけどどうなのかなぁ?
出来るならもっと着やすくなるんだけど。
今後の報告日記が気になるところです。


------------------------------


現在東京都において急激に変化している地域の1つ、豊洲
その変化のメインの1つとなったのが先日オープンした複合施設
「アーバンドック ららぽーと豊洲」です。


061110-3.jpg

この土地は元が石川島播磨重工業の造船所跡であり
それを三井不動産などが再開発。のでららぽーとというわけです。
その東京湾に面した立地と造船所であったというイメージを大切にしたのか
建物のデザインも名前にあるとおりドックをイメージしており
4隻の船が停泊しているようなデザインとなってます。

複合施設ですから色々なテナントが入っており
広さもあるせいかなかなかの充実ぶり
有名なところでは東急ハンズ、紀伊國屋書店、
ユナイテッド・シネマ 、無印良品なと
その中でこの施設のメインとなるのがキッザニア
061110-4.jpg

メキシコで誕生した子供向け職業体験施設として有名になり
その日本1号店としてここ豊洲に誕生ということになりました。
何かを学んで欲しいと願う親御さんにとっては
願ってもない施設と言えるでしょう。
残念ながら私は取材はできそうにないんですが
中が非常に気になるところです。
どなたかお子さんお貸しください。
子供そっちのけで私が遊んでしまいますが
気にしないでください(ダメだよ♪)

こういった施設が入ることが前提となってるのか
面白いのがその他のテナントショップ
衣料品などが特に顕著ですが
子供向け商品が数多く取りそろえられています。
そういったところではしたたかな経営戦略が叶ってるところでしょう。

もう1つ気になったのが
これも衣料品ですが男性向けのものが多いように感じました。
女性向けかと思いきや、大概のところで小規模ながら
男性向けが置かれているという状況。
これは豊洲という立地がくるものなのか、
それとも船というイメージからくるものなのか
個人的には良質の店が多い感じも受けたので
改めて巡ってみるのもいいと思いました。
着物関係としてはさが美が入っていたのですが
そこでも男性着物が他店に比べ多かった印象です。

現在ではまだへき地としてのイメージもあるでしょうが
周りには次々とマンションの建築ラッシュが進んでおり
その中で先手を打って大型施設を誘致することで
生活としての安心性を高める意味でも
現在の売れ行きとしては難しいかもしれませんが
長いスタンスで見れば成功しそうな感じをすごい受けました。

とりあえずコミケ対策という点では
ゆりかもめかバスで豊洲
もちろん歩きでもそれほどの距離ではありませんので
ここで食事をするという点で相当使える場所だと思います。

色々食ったりもしたんですけど
ま、おみやげということで
スヌーピータウンミニ豊洲限定手ぬぐい
哀愁漂う二人の背中にきちゃいまして。
061110-5.jpg

アーバンドック ららぽーと豊洲
東京都江東区豊洲2-4-9
ショッピング 10:00~21:00  
レストラン 11:00~23:00 (一部ショップは異なります)
サービス 10:00~21:00 (一部ショップは異なります)
不定休

マーキュリー様お通り雑感

今日は太陽と地球の前を
ちょいとと通りますよ~って感じで水星さんが通ったもんだから
影がくっきりばっちり見える現象ってのがあったそうなんですが
写真とか見てかろうじて分かる現象だったそうです。
昨日のラジオとかで早起きして見てみようと思いますとか
言ってたから肉眼で確認できる現象なんだと勘違いしてました。
そりぁそうだよね、月なんかとは距離が違うんだもん。
そんな雑感記



「超獣機神ダンクーガ」をリメイク――「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」がTVアニメで放送に
時代ですかね。男女二人ずつというのは。
あと身体がほっそいですなぁ。
それと気になるのはやはりキャスティング
謎の男 矢尾一樹
WILL 若本紀昭
ま、謎の男は謎なんでいいでしょう(よくないぞ)
もう一方、なんで旧名なんですか?
あのころはこっちでしたっけ?もう変わってませんでした?
というかシャピロ?

原宿に「のだめ」カフェ セットそっくり再現
ハチクロカフェにも行きそびれたし
こっちはドラマ見てません。
だって原作が読みたいんですもん。
アニメが始まる前にどこかで読みたいんですけど。
とりあえずまた原作未完結の中途半端アニメが生産されるわけです。

新iPod shuffleを試す
どうしたものかと思案中の商品だったりします。
ジムとかサイクリングで欲しくなるんですよね。
ただ、相当弱いのか、こういうやつ聞きながら電車に乗ってると
結構な頻度で気持ち悪くなってしまうので用途として使い切れるかというのも。
前回の利点を補うこんなものも企画としてあるようですし
さてさて、どうしたものか。

~ブラジャーが買い物袋に変身!!~
トリンプ 『 No!レジ袋ブラ 』(特許出願中!)

「袋お入れしますか?」
「いいえ、結構です」
しゅるるる~。
………
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? カメラドコ
ということはこれを持ってる方がいらしたら
その方はノーブ……ラ。
刺激が強すぎてどうしたものかと。

【NEWS】『鉄人28号 ?白昼の残月?』
今川監督で企画だったんですね。
すっかり忘れてました。
けどタイトルがホントならめっちゃ期待してしまいます。
残月ですよ、どうしましょう。

ガイキング【ファンブック入稿迫る!】
戸隠三郎さん(金田うんたらさんw)の作画が掲載されてたり
大張さんのOP絵コンテ載ってたりと
けっこう玄人好みの仕上がりになりそうです。
けど設定資料集買うまでの勢いは微妙なラインでの攻防です。

扇子の種類
なんとなくメモです。
前にあったオフ会の時に落としてしまったようで
現在手元に扇子ないんですよね。
今の季節、必要はないんですけど
来年になったらまた買わないといけないかと思うと気が重いです。

飲み頃限定、豪快かっぽ酒をご自宅で
竹の中に酒ってすげぇうまそうなんですけど!
価格も4000円くらい軽くいっちゃうかと思ったんですけど
いい価格だと思うんですよね
って思ったらこれ焼酎ですか。
日本酒でこういうのないですかねぇ。
ラベルのデザインは大流行もあったせいか焼酎の方がいいんですよね。
もっと奇抜な詰め物日本酒ないかと。


1個で8000カロリーの超不健康ハンバーガー発売へ(画像あり) ~アメリカ
なんでアメリカ本国のハンバーガーってこんなにもまずそうなんでしょう?
ま、それはおいといて写真のとなりに写ってるウェイトレスさんがかわいいので。

トイレの臭いを99%カット
臭いと一緒に元凶も一緒にとばしそうです。
便座にシートベルトが必要ですよね。

しばしおさらばカメラ

確かに時代劇専門チャンネルで
独眼竜政宗やってくれるのはすごいうれしいと書きましたよ。
実際、今すっごい楽しく見てますよ。
現在の大量アニメ地獄の中でね。
けど、それに続けとばかりに葵 徳川三代をやることないじゃないですか。
1日2時間取られるのは辛いですよ。
それに家康役が同じ津川雅彦さんなんで
こんがらがってしまいそうです。
せめて利家とまつくらいに期間を置いてほしかったです。
いや、見るんですけどね。これも好きだったんで。
あとは竹中直人さんの秀吉やらないかなぁ。

なんて雑記。
ホントこれだけでして。
今日は工作機械見本市という仕事上の展示会見てきまして
必要なカタログ全部もらったら
コミケカタログ10冊分くらいの重さになって
それを持ってビックサイトの端から端まで歩いたら
正直日記なんてという感じです。
ああ、けど他の所にも寄って来ましたよ。
それは明日にでも。
とりあえず1年保証がきいてるうちに
一眼カメラのオーバーホール頼んで来ました。
現在、ソニーに譲渡されてるので
クリーニングでも最低一週間帰ってこないということなので
いっそレンズにガタツキのような感じもあったので
それの点検も兼ねてしばらくおさらばです。
ああ、なんか出かける気力なくなるよね~。
早く、ゴミが除去されてきれいになった姿を見せておくれ~。

とりぱんと火というもの

松原秀典アートワークス
厳窟王のブログで初めて知りました。
やっとというところでしょう。サクラはいいとして
女神はホント何も出ないんでいい機会です。
ああ、けどDVD全部出てないなぁ。揃わないですね。
ナディアの版権って記憶がないんですが。
あとで画集引っ張り出してみましょう。

臨海副都心イルミネーションが始まります!
あそこ、イルミネーションあって目立ちますか?
周りの商店が明るすぎて海岸を見る方向ならいいかもしれませんけど
反対からだとあまり意味がないような気がします。
ま、どこもかしこもイルミネーションって感じで
日本でのクリスマスは1イベントでしかないので
クリスチャンではない私にとってはコミケ前の温存期間であったり
年末の取り纏め作業でそれどろではないので結構です。
(彼女無しのひがみ)

さかえ屋さん男性着物のフローチャート
先日イベントもあったそうで行ってみたかったんですが
3.4.5日は無理ですって。
また次回企画があったら参加してみたいです。
ちなみに私はDタイプでした。
個人的にはこのごろEタイプになりたいと思ってるんだけど
現状ではたしかにここかもしれませんね。
この店、これから男性に力を入れてくれそうだし期待してます。

GCゼルダの伝説 トワイライトプリンセス予約受付開始
wiiは欲しいんですけどやはりリンクの左利きには逆らえず
というか私は左利きなんでむしろこっちだろうと。
それよりゲームキューブ版が出るということをつい最近まで知らなくて
画像のクオリティとしてはさほど差があるわけではなく
そのコントローラーの特異性を生かすのが
wiiなのだということなのでしょうか?
これが届く前に.hackの2巻買ってやらないと。


------------------------------


とりぱん 漫画です。
現在モーニングに連載している不定形4コマ漫画です。

作者の日々をつづった話なんですが
相当地方に住んでいるのか、題名どおり
野鳥などのふれあいや季節に応じたお話を描いた漫画です。
その作中の雰囲気は田舎とかに住みたいという
都心に住むものがあこがれるような落ち着く感じを受けます。
作中に出てくる鳥も主張激しく、改めて現在であればネットですが
あえて鳥図鑑とかで調べたくなってしまいます。
あと帯裏にあるんですけど
ロハス とか スローライフ とか聞くとちょっと「ケッ」と思ってしまう方に
みたいなことが書かれてまして
まさにそういう感じです。日々の生活としてのお話であり
生活の臭い漂う漫画と言えばいいんでしょうか。
なんか「ほっ」っていうより「はぁぁああ~」って感じにさせる漫画です。

というわけで2巻を借りました


いいかげん買いなさいなという言葉が聞こえそうですが
日頃の依存症な性格とどケチぶりがこういう行動となるので
私の近くにいる人は迷惑であろうと
ああ、とりあえず今会ってる人は諦めてください。
あと、いい本とかゲームとかあったら貸してください(自分勝手だな)


さて、作中にちょっと気になるお話があったので
第27羽に載ってるお話
作者のご友人宅に行った時にそのお宅の台所はガスで
その友人曰く
「ダメよあんな炎も立たないのに熱いなんて不自然なもの
子供には火ってものをちゃんと見せなくちゃ」
まったくその通りと何度も首を上下に振ってしまいました。

もちろん電気が悪いわけではありません。
ですが子供があぶないからと言って
危険なものから遠ざけるという今の傾向には
非常に不満なところがあります。
どんなものでも危険だということを実感させるべきだと思うんです。
現在学校では刃物をなるべく使わないような指導をしてると聞きます。
ですが、刃物というのはどれほど危険なものであるかということは
何かを切ったりした時にはじめて知ることができると思うんです。
高いところがら飛び降りれば怪我をすることは
公園でのおにごっこで知ることができたし
包丁の切れ味は自分の指先に落とした時に
軽く触れただけでぱっくり切れて血が出てきたことで知りました。
都会の川の水は飲めないものだと入れないものだというのは
近くに寄って飲んで吐いたことで分かりました。
カッターや小刀で鉛筆を削るときに
しっかり持っていなければ自分の指を切るし
重いものを投げつければ物を壊してしまう
それらはすべて元が危険と言われるものであり
子供のころの経験から学んだことです。

これらを経験していれば、少なくとも気軽な気持ちで
刃物を振り回したり持ち歩いたりすることがどういうことであるか分かって貰えると思うし
自分の傷みを知ることは相手も痛いという認識を植え付けることが
可能なのではと考えてます。

もし、家庭に火というものを実際見ることができない環境であった場合
それがあぶないものであるという認識は
紙の書かれている非現実的なものとなってしまうのではという、
多少飛躍してる可能性もありますが
身近にありすぎて思ったより盲点になってるのではという気持ちがあります。

子供を危険から遠ざけるのではなく
子供に危険であるという認識をしっかり教えること
こちらの方が必要だと思うのですが。

上野景観照明 

さて、これで3日のお話の最後。
あ、酉の市は一応4日なのか。
深夜0時に行ったんでそんな気がしないんですよね。
では改めて。

10月31日から11月5日まで
上野にある東京国立博物館では
通常開催されている常設展示会とは別に野外イベントが開催されてました。
「光彩時空―光と音が織りなす幻想夜景絵巻―」というイベントです。
園内にある表慶館、本館、法隆寺宝物館、東洋館、平成館や樹木などを
ライトアップするというイベントです。



今回照明デザインと総合プロデュースをしたのは石井幹子さん
http://www.motoko-ishii-lighting-design.co.jp/MAIN-J.html
東京で主な仕事として東京タワーやレインボーブリッジなどがあり
浅草寺のライトアップも彼女が手がけた作品の1つです。
このような景観照明と言われるデザインの第一人者だそうです。

確かに見る前は単純なライトアップだと思っていたのですが
ここまで景観が変わるとは正直思っていなくて
上野公園からだんだん見えてくる本館の壁に
浮かび上がる絵画や彫刻のスライドは圧倒させるに十分でした。

本館
061106b.jpg

061106-f.jpg


表慶館
061106-4.jpg

061106-3.jpg


東洋館
061106-9.jpg


法隆寺宝物館
061106-d.jpg

061106-e.jpg


平成館
061106-5.jpg


これにプラスして園内4カ所で舞台を作り
邦楽の演奏会が催されているという趣向。
特に東洋館での尺八の演奏は他の場所と違い高台からなので
音が観客で遮られず響きが心地よく聞くことができました。

061106-c.jpg

061106-8.jpg

最初は夜間撮影を勉強するためにと思ってたんですが
そんなものを通り越してその見事な照明芸術に驚嘆させられました。
今回は季節がら秋の紅葉をイメージしたライトアップでしたが
毎年の恒例行事としても遜色なく、
むしろ推奨していただきたいイベントでした。
061106-7.jpg

061106-6.jpg

061106-2.jpg

きもの日和に必要なもの

サークル情報登録&当落情報検索システムに関して
全サークル「抽選漏れ」と表示されてしまってたらしいので
サークルを申し込んでる皆さんは今一度確認をお願いします。
というわけで当落発表が始まったようです。
当選したり委託がある方、本番が始まりますね。
皆さん投了は早めにしましょう~!

LUPIN THE BOX-TV& the Movie
価格としてはなかなかなんですけどパート3はどうにも合わずだったし
残しておきたいという点では
旧とマモー、カリ城の3作あればというところですかね。

ハチワンダイバー 突然のオッパイもみ対決が開始
事前に早売り入手した奴から
今週はやってくれたぜという連絡をいただきまして
連載当初から読んでて柴田ヨクサル先生の
あのテンションじゃないなぁって思ってたら
確かにやってくれました。
今までで最高の真剣な目なんですけど
この対戦の行方が楽しみで仕方ないです。

カーネルおじさん、16歳若返る ケンタッキーがロゴマーク変更
やはりあれですか?
ドナルドに勝つためには気力、体力共に充実させないと
勝てないと思ったのでしょうか?
若くなったカーネル対ドナルドを書いてくれる絵師さん
ご連絡お待ちしてます。

となりの801ちゃん書籍化
嬉しい反面ブログという土壌に安易に踏み込み
ランキング上位のものをほいほい本にするしかない
現在の書籍出版業界の危機感があるようにも感じました。
もっと独自のオリジナルな面で勝負してほしいと思うばかりです。

「2千円札使って」 沖縄の劇団員が両替行脚
ここ1年お目に掛かってないような。
やはり現在でも両替機で出てこないというは
致命的なところです。
入手方法が窓口の両替では普及せずに消えゆく運命は確実でしょう。

今 の 小 学 生 が 知 ら な い 事
見てておじさんは悲しくなっちまったよ。
ゲーム機でカラオケができたことすら忘却か。

早稲田大学二次元文化研究会主催
平野綾トークアンドミニライブ「早大でしょでしょ?」
開催中止について

今日開催のイベントだったそうですが中止とのこと。
このごろ声優以外でも出てますし、
引っ張りだこでしたからね。
あまり無理をなさらないよう、早く完治されることを。

ぱにぽにたっしゅ!の葱壱さん
ネギま!?オープニング検証ページ その2

古菲の時の右端なんて気にしてませんでした。
これどんどん繋がる可能性があるのか?
まき絵の天狗はホントやられたーという感じです。

「大きく見せる」男性用下着が大ヒット
ちょいとエロいです。注意
立浪ジョージのビックマグナムもびっくりです。
思わず「男の太さを競う」と久々に若本さんに言って欲しいくらいです。
あースクライド見たいなぁ。


-----------------------------


11月3日は着物を着ましょうってことで
そんなイベントがきもの日和です。
もちろん全国でそういった行動をしようということで
全国で小規模なから遊び会が行われていたわけですが
東京ではメイン会場としてホールを借りたイベントが開催されました。



ここでの見所としては
きものde銀座の方々が動いているせいか
男性比率が非常に高く
売り物も会場にいる客も男性が他と比べて非常に多い点でしょう。
女性に比べ男性の着物人口が少ない中、
ここまで集まるというのはなかなかありません。
女性であれば見本となる着こなしをしている方のいうのは
けっこう見かけることが可能ではあるのですが
コーディネイトを含め初心者には見本とできる人が
多かったのではないかと思います。

個人的なところでは和裁士さんが実演してたのですが
それがけっこう勉強になりまして。
いや、勉強じゃないですね、圧倒されました。
061105-3.jpg

ああ、あれが運針なのかと。
男の方だったんですけど足で生地を張って縫う姿がすごいんですよ。
あれでやってみたいんですけど
腰を悪くするそうですし身体固いので諦めてます。
061105-4.jpg

ただ二日間というのはやはり疑問が残るところではあります。
入場者が分散傾向になるのは分かっていたことですが
1日開催で中身を濃くしていくべきかと思いました。
もう一つは何に対するアプローチなのか
新たな着物人口獲得へのアプローチの場としての提供なのか
それとも着物を着ている人への遊び場としていくのか
主題の獲得は必要であり全面に押し出すのが肝要かと。
どちらにしても入場料というのは1つの分かれ目と言えるかもしれません。

今後も続けるために試行錯誤が今後も続くことでしょう。
よりよい着物日和開催となることを切に望むところです。

061105-2.jpg

24時間耐久一の酉

どなたか羽織紐ください。
昨日どこかで落としました

il||li_| ̄|○ il||liキニイッテタノニ

やっぱSカンで付けるやつ嫌い!直接がいいよやっぱ。
っていうかこれはあれか?
前々から構想だけで具体的に動かせなかった計画を
実行しろってことか?
道具はあるんだけど指導してくれる教室が近くにないんだよね。

とそれはともかく
現在開催中、酉の市が始まってます。
浅草 鷲神社では午前0時から24時間みっちりがっちりと
高々と積み飾られた熊手がきらきらと光り
両脇から襲いかからんばかりです。


061104-8.jpg

もう終電も終わってるというのにどこも人でにぎわっていて
周りにできてる露店には満杯になってました。
ここでは升升(益々)繁盛ということもあり
日本酒だと樽酒に升で飲ませる店が多く
付け足しでも木の臭いが残る酒は格別なものがあります。

今年も例年どおり変わり熊手も出てまして
去年もあった萌え萌え熊手が。
去年よりおとなしい感じですね。
もっとフィギュアが付いてたような記憶があるんですけど
あとイラストが誰でしょう?1つはしっかり分かるんですけど
もう一人はしょこたん?ゆうこりん?
061104-4.jpg

061104-6.jpg

今年は三の酉まであるわけですが
三の酉まである年は火事や災いが多いということが
昔から言われているそうで
お隣…といっても地続きであまり分かってもらえてないんですけど
酉の寺 長國寺では火除け守りというお守りを
三の酉がある年だけ売り出してます。
061104-9.jpg

去年と比べると比較的人が少なかったかもしれませんね。
ま、三の酉まであるわけですから分散するんですよね。
けど、やはりあの時間に道にはぞろぞろと人がいて
熊手を抱えて帰る人とか見ると
繁華街ならいざ知らず
ここでは特異な感じを受けます。

あ、そういえばささきいさおさん見かけましたよ。
すげぇ背が高くてかっこいいよ。
生声もダンディー!
061104-2.jpg

061104-5.jpg

061104-7.jpg

時間に左右されてる雑感

時間が欲しいので雑感だけで



RTS「銀河英雄伝説」をバンダイナムコゲームスが2007年秋に発売
バンダイナムコと聞いてコンシューマー機かと思ったら
PCのやつですか。
PS2とかで出てくれないですかねぇ。
PCではゲームやらないもんで。

11月1日(水)~11月23日(木)
平成18年度 東京都観光菊花大会
東京都立日比谷公園内草地広場
質、量ともに国内屈指とうたってますがどうなんでしょう。
ま、都心でもありますし立地としていいと思うので。

11月1日(水)~11月30日(木)
和菓子アート展
虎屋ギャラリー(虎屋ビル2階)
和菓子の銘菓とらやでやる展示会のようで
和菓子はあれ単体でアートのようなものもあるし
どんなものか気になります。

女として終わったと思う瞬間
皆さんはどうですか、終わってますか?

大原さやかTALK*LIVE in 青山06レポート
握手会もあったなんて~。
行きたかった~。
さーやも17歳教の毒牙に!!

「ハロウィンは死んだ」フランス、反アメリカの潮流
日本でもあからさまな商法であり
それ自体を祝うものではないし
なんでもアメリカナイズする風潮を私は大変遺憾に思ってるんです。
是非もう一度、こういったイベントの根底や
影に隠れている思惑をしっかり見定めて欲しいと願うばかりです。


おいら宇宙の探鉱夫
KSSという企業があのような形態で売り出さずに
しっかりした販売計画を出しこの作品が完結されていたら
後生に語り継がれるであろう名作と言われたと確信している作品の1つです。
何度も復活わ願う声があがったりしたのですが
どれもうまくいかず。
未完結ながら今でも人に勧めたい一作です。
ただ、DVDで出てくれることはうれしいのですが
まとめて出してもよかったのではと思うんですけど。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks