珠礼堂

行動力上昇手助け日記

新そば やぶそば うまそば

ハッピーハロウィンだそうですが
何の日だったかすぐに思い出せず
子供のころにはそんなものはなかったので
そんなことはどうでもいいです。
安売りがあるわけでもないし。



住宅床下点検ロボットの開発に着手しました
ま、よくあるやつですけど先日のトレタマでやってまして
これがその映像なんですけど
ボ。ボナパルト(byドミニオン)
とうとうきましたかって感じでして
まんまボナパルトです。
コントローラーで操作できるそうなので外装変えて
是非ともRCカーボナパルトをっ!!

超合金魂「ガンバスター」11月11日発売
先日のプララジショーでも飾られてたんですが
正面からは完璧なんですが
背面がどうなるのかちょっと心配になってきました。
それでも写真で見る出来は最高のものですし
買ったらいじらせてもらおうかと。

出掛けるのが楽しくなる面白広告写真
コーヒー自動販売機とダンベルに激しい動悸がっ!
ストローとかもホントアイデアの勝利というか
デザインの有効性ですよね。
日本ではどうなんでしょう?
こういった広告ってあるんですか?
このごろ電車とは縁遠いので知らんのです。

自分のサイズに伸ばして調整できる靴
弓月光先生の漫画、甘い生活で
伸縮自在のブラとショーツを発明して会社の会長に持っていったら
即ゴミ箱に入れられるというエピソードがあり
それを思い出しました。
こういったものに長期にわたって使用できる商品というのは
消費者にとってはよくても企業からすれば
タブー以外の何者でもなく、己の首を絞める以外
何も生み出さないわけですね。
だからバックトゥザフューチャー2でボタン1つで
体格に合う服というのは未来を想像するとき夢の商品ではありますが
たぶんそれが叶った時は
人から個別主義の喪失と排他的意識の末期であることでしょう。

マイケル・J・フォックスが病状あらわにCM出演、ネットでも反響。
そんなマイケル・J・フォックスさんの最近の映像。
確かにパーキンソン病の症状が出てるけど
それ以外は全然若々しいあのまま少し年を取られたという感じ。
私自身もこの人の映画世代なのでこのニュースを聞いた時にはショックでした。

声優・武藤礼子さん死去
出演一覧はこちら
最初どなただろうと思ったんですが
ベルばらのポリニャック夫人とクラッシャージョウのマチュアで
一気声が掘り出されてきました。
ご冥福をお祈り申し上げます。



-------------------------------

そば屋の店先に張り紙が始まってますね。
「新そば入りました」
秋中盤という感じです。
さて、この新そば。
要は収穫時期はここらということで
夏にもあるんですけど秋の方が風味が豊かということで
そば通に親しまれ愛される季節です。

今回は上野にあるやぶそばで
今年の初新そばいただいてきました。
ここも名店に数えられる店で
やはりそばの本に必ず載る有名店の1つです。



きりっとした歯ごたえに手打ちの不揃い麺
濃いめつゆでなかなかのお味
ただそば湯がすこし薄いように感じるところと
同じようにつゆが麺を食いきると少ししか残らないので
最後の一杯がちょと残念でありました。

061031-2.jpg

ここでは乾麺ですがご贈答セットや
つゆを売ってたりするので味が気に入った方は
買い物もできるというわけです。

この近辺は小さいながらうまい飲み屋が多いらしく
会社帰りの軽く一杯という酒飲みが多いようですし
これからの冬ともなればいよいよ燗酒やら
忘年会もあることでしょうし
空きっ腹に直接酒では身体によくないですからね。
飲む前のそば1枚
心がけるとよろしいかと。

上野やぶそば
東京都台東区上野6丁目9-16
11:30~20:30
定休日 水曜

浮かぶものと書くものの招待状


どうにも締まりが悪く、自分の文章に対するまとめ方の未熟さを呪うばかりです。
現在何度も書いては消すことの繰り返し。
個々のパーツでは浮かぶ言葉があるんですが
文章としてまとめようとすると一環した流れが作れず
伝えたい一文を度々殺してしまってます。
世情、着物、恋愛、心理、欲求。
求めすぎる心が返って身動きを悪くしてるようです。
はき出すものは泥流でも常の心に美しき流れを。


そんなすべてを文章に叩き付けたい招待状





10月21日(土)~12月3日(日)(再掲)
パラレル・ニッポン-現代日本建築展1996-2006


10月31日(火)~11月3日(金)
2006 馬車道まつり
馬車道通り
イベントマップを見ると面白い建物もありそうだし
人力車はよくあるんですけど
馬車というところに惹かれるものがあります。
ガス灯の明かりって見たことないかもしれません。

10月31日(火)~11月5日(日) 17:00~21:00
光彩時空―光と音が織りなす幻想夜景絵巻―
東京国立博物館 屋外スペース
上野の博物館は面白い建物が多く、そのライトアップイベントです。
あわせて演奏会もあるそうなので
段々寒くなってきてますけど
昼間とまち違った上野見物がよろしいかと。

11月1日(水)~15日(水)
新宿御苑の菊花壇展
新宿御苑
写真を見ると相当整備された状態で展示されるようで
見応えという点では群を抜いたように思えます。
撮影には最適と思いたいのですが
見物客も多いと思うので平日ゆっくりとするのがいいかも。

11月1日(水)
一葉記念館新記念館開館
一葉記念館
リニューアル工事も終わり
久々にお披露目となるようです。
ちなみに現在のお札に載ってる女性ですよ。
下旬にはリニューアルしてから初めての一葉まつりがあります。

11月3日(金祝)
神楽坂きものフリマ
赤城神社
ここも古き良きものが残る場所のようで
そんな場所での個人が集まり開催されるフリマのようです。
いつもの業者とは違ったディーラーセレクトの着物が手に入るかも。
ちなみに個人的に友人お二人がディーラー参加されるので
よろしければお友達などお誘いしてお越しいただければと思います。

11月3日(金祝)~6日(月)
晴海フラワーフェスティバル
インフィオラータ2006

晴海アイランド・トリトンスクエア
イタリアでやってるイベントをこっちでということらしいんですが
じゅうたんのように敷き詰められた花
川岸なので少し高い位置からの撮影が可能かも。

11月3日(金祝)
東京時代まつり行列歴史絵巻
毎年にぎやかに行われるパレードです。
武将姿の人もいれば浅草レビュー姿の人も。
各所でもやってはいるんですよね。こういうの。
実はいつも都合悪く、あまりしっかり見られたことがなかったりします。

11月3日(金祝)~6日(月)
すみだ匠の競演2006
すみだリバーサイドホール・イベントホール
墨田区の伝統工芸展です。
ここもけっこう残ってるのではと思うのですけど
物販があるかは不明です。

11月4日(土)
一の酉
浅草であれば鷲神社、新宿だと花園神社が有名です。
これがあると年の瀬であるなと思うわけです。
去年はすごい争奪戦でしたし
今年はゆっくり行く予定です。
ちなみにこれは24時間やっていますので
いつでも気軽に見物、購入を。
時期もあれなので樽酒が多い行事でもあります。

11月3日(金祝)4日(土)
きもの日和
東京恵比寿「EBIS 303」
今年で3回目
明確な着物の日というのもないことですし
時期としても着やすいのでタイミングいいイベントだと思います。
メイン会場はここですが
全国で色々やるところもありますし
検索して気軽に行けるイベントと言えるでしょう。

11月6日(月)
世界初の宇宙酒と土佐酒を利く会&楽しむ会
明治記念館・2階「富士の間」
宇宙に行った酵母菌で作られた酒で
味わったことはないんですよね。
土佐の酒というのもどういうものか気になるところです。

11月10日(金)
大試飲会2006「日本酒天国」
新宿・京王プラザホテル
残念ながらチケットは販売当日に速攻で完売
誰も行くとのご連絡もいただけなかったので
一人で行ってくることとなりました。
またあと試飲用おちょこをいただいてくるかと。
着物で行ければと思っていますので
行く予定のある方、気軽に一声掛けてくださいな。

11月11日(土)
首都圏外郭放水路~彩龍の川~を一般公開します
事前申し込みをすれば中を見ることができるのですが
この日はその必要なく一般公開されます。
ただ、このごろ大人の社会科見学ブームもあり
混み合うことが予想されるので見たいと思う方は
朝一番で行くことをおすすめします。

11月12日(日)
COMITIA78
ビックサイト
時々気が付いた時に載せるのは怠慢ではあるのですが
全然行けない自分への戒めも兼ねて。
オリジナルオンリーの同人誌即売会です。

11月15日(水)~17日(金)
スクール&ホームセキュリティ2006
ビックサイト
マスコミが取り上げる事件は残念なから悲しいニュースばかりで
そういった事実ではあるもののマスコミ操作による誘導で
近隣との密接な関係が築きにくいというのは
いつも残念に思うばかりなのです。
とそれは別としての商談会です。


もう11月です。
酉の市もあるので本格的に年末の感じが出始めます。
しょっぱなの連休が狙われてるが如く色々ありまして
正直優先事項を定める方法に難儀してます。
それ以前に仕事が入っていたら優先させてしまうという
日本人の美徳であり、また不器用さというしかないところは
おおらかさと美徳としている諸外国との格差であり
それをマネしようとしたところで
自身の理念と外れればやはりやるべきではないと考えるわけです。
もちろん調整すればいくらでも行動できるところもあるはずですし
無理に休みを取ろうとするのではなく
どうしても優先したい時のために仕事をするのであり
結局は仕事とは休みをもらった時に自由になる金子を得るためでしかないのではと考えるわけです。
このごろ仕事を主目的とし、休みはその合間のインターバルにすぎないというのは
悲しい考え方である一方、
現在の世論の動きからすると仕方ないのかと嘆く時もあるわけです。

恒例、愛書狂祭り

愛書狂(ビブリオマニア)というほどではありませんが
やはり本があると落ち着きます。
今回はそんな愛書狂が愛する町、神保町での恒例行事
第47回神田古本まつりと第16回神保町ブックフェスティバルです。




061029-2.jpg

これ、地域は同じでも違うイベントなんですよね。
私、一緒だと勘違いしていた
危なく神田古本まつりだけの時に行ってしまいそうになってしまいました。
私にとってはどちらかというとブックフェスティバルの方が収穫が多いんです。
だって少しの傷みで流通できなくなっりした本が
定価の2割から半額、下手したら100円以下というものまであるんですから。

さて、なんとか一日お休みをいただき朝一番から潜入させていただいたんですけど
どうやら速攻でリミッタースイッチが切れてしまったららしく
財布のガードがなくなってしまいました。
このごろ相当自制していたせいでしょうか
すべてを忘れ、食べる時間があれば本を買えという指令が
終わった時には両手に限界重量ギリギリがのし掛かる始末。
事前の用意はしていたつもりだったんですけど
今回はそれを大きくオーバー。
紙袋を持っていかなかったのが悔やまれます。
持っていってたらもう少し買えたんだけど。
家に帰ると「ああ、これ買ったんだっけ」という本も。
これが今回の収穫物
061029-3.jpg

061029-4.jpg

………なーんかデジャブーが。
こんなことを以前もどこかで経験したことが………
はっ!あれだ!!
10年前くらいの夏と冬のコミケ状態じゃないですか!!
冊数も金額もあれの比ではないんですけど
あきらかに買い方があのころの感覚でした。
そっかぁ、俺の中にもまだあのころのリミッター解除キーが眠ってたんだ。

久々に気分爽快という感じです。
ただ、残念ながら目当てとしていた何冊かは入手できず。
夜回り先生の本とか和裁や着物関係
ここらがもう少し充実させたかったですね。
というわけで
神田古本まつりは11月1日まで
ブッスフェスティバルは本日日曜までです。
ただ、雨の場合は中止なので
ブックフェスティバルの方はダメかもしれませんね。

べんがらのれん

きもの文化検定 模擬試験をアップしました。
すみません勉強してきます……9点
女性のはわかんね~。

2006年度グッドデザイン大賞決定
電池はフラッシュ用に買わせていただいてます。
それ以外にも欲しいものがあるんですよね~。
サクラグッズ買い取ってくれる人がいると買えるんだけど
どなたかお願いしますw

商業施設『 Trainchi 』オープン
今日からまた1つ商業施設が自由が丘にオープンです。
車庫跡地なだけに広さはありそうですよね。
あとは店か。豊洲にも行ってないし
ここらのショッピングモール廻りたいんですけどなかなか。


-----------------------------


自宅にのれんはいかがっしょ。
というお店「べんがら」さん



ここはのれんの専門店。
そばやうどん、定食屋、居酒屋など
看板としてなくてはならないものであり
これで入るか入らないかという1つの基準にもなってる人も多いはず。
そんな店の看板のデザインから制作、販売までこなし
それ以外にも劇場の楽屋などの映像が出たとき
主演俳優の個室などに掛けられているのれんなども制作されているのが
このべんからさんです。

もちろんそれだけではなく布関係の染め制作なども数多く手がけているようで
内装に関わることもあるようです。
店内にはそのサンプル写真なども多く見ることが出来ます。
実は友人で有志を募ってここで制作したものをあるイベントでプレゼントしたそうです。
実物を見たのですがしっかりした作りに感動させられました。
20061026135737.jpg

私も高校のころでしょうか。
部屋の入り口にあったらなんてことを思ったんですよね。
私の部屋は個室というより
通路の1つという感じにもなってるので
プライバシーなんてそっちのけという感じもあるので
仕切の意味で欲しかった時もあったんですよ。
今じゃそんなことを思うこともなくなったんですけど
なんか部屋にのれんっていうのもかっこいいかなぁなんて。

他にも手提げ袋やハンカチなど小物も製作しており
それがけっこう好評だったりするようです。

昔の家の中だと台所なんかに掛かってるシーンを見たものですが
今じゃあまり見かけなくなりました。
埃除けなどにもなるし実用的なところもあるので
ちょっとインテリアのレイアウトを変えたいという時に
のれんなんていうのもいいアイテムかもしれません。

浅草・のれん専門店
べんがら
台東区浅草1-35-6
定休日 : 第3木曜日
営業時間 : 平日 10:00 - 18:00
土日祝 10:00 - 19:30

ドイツ茶屋



このごろジムに行けなくて悲しいので
ビリーズブートキャンプ買ってしまいそうです。
ビリー・ブランクスの目から発せられる洗脳術は
非常に危険なものがあり
眠くなった脳にダイレクトに忍び込んできます。
大変危険な状態なので誰か買って私にください。

10月21日(土)~11月5日(日)
日本万華鏡大賞・多摩展
多摩六都科学館
万華鏡って単純な構造なのに
なんであれだけ気持ちが落ち着くのか。
写真見ると面白い構造のもありそうなんで。

10月27日(金)~10月29日(日)
第3回 いけぶくろ質屋まつり
サンシャインシティ・ワールドインポートマート4F展示ホールA2
質屋のセールってなんでああいったブランドものばかり取材するんですかねぇ。
他にも色々あるのに。
今、着物とか持ち込んでも値段なんてつかないんですかねぇ。

Chekoroのじろうさん木綿でないことに泣く娘さん
鍋の季節ですしやはり木綿です。
携帯の壁紙にしたく思います。

ロンドローブセレクション 続々リリース!
以前BOXで出てるものがありますけど
価格はどの程度なのでしょう。
この中だとちっちゃな雪使いシュガーと灰羽連盟と
デュアル!ぱられルンルン物語は必聴です。

やわらか戦車最新作 やわらか戦車8公開開始!
久々の新作です。
ずいぶん忙しそうでしたからね。
メディア展開がすごくなってからはじめての新作になるのかな?
ま、それはともかく乳

---------------------------



何度か書いてる夏限定の茶店
上野の「蓮見茶屋」
前回はたしか終わったらすぐに取り壊してたような記憶があったんですけど
今回はまだ残ってます。
というか営業してるんですけど。
ドイツ・オクトーパーフェストとかいう
ドイツビールとソーセージ出す店になってます。


061025-2.jpg

和風の佇まいにソーセージののぼりがドーンと。
10月6日から始まってたそうで。
せっかく立てたわけだし放置するのはもったいないですからね。
いいことじゃないですか。
告知は全然なってないけど。
ちょっと知るのが遅すぎました。
今月29日は終わってしまうそうです。
061025-3.jpg

華は咲いてないけどびっしりの葉がでかく広がってますし
軽くビール一杯とソーセージいかがっすかぁ~。

ポツポツ菊

10月29日(日)
大江戸秋の大感謝祭り
東京国際フォーラム
いつもやってる大江戸骨董市ですけど
日頃のご愛顧に感謝して特別にやるそうです。
それもセール品を出せるディーラーには卓代が安くなるとか
いつも以上に期待感が。

10月21日(土)~12月3日(日)
パラレル・ニッポン-現代日本建築展1996-2006
バブルがはじけたあと変わった建築物というのもあまりなくなってたんですけど
このごろ個性豊かなものを随分目にするようになったようにも思います。
改めてそのデザインを見て、現物を見に行くというのが
かなか面白いコースかもしれません。

山も都心も見どころ一杯
都内紅葉情報のご案内!

あまり外へ出ることもなく
紅葉がどうなってるのか確認するすべが無いというあなたに。
そして私も!

果たしてスプーン一本でアップに出来るのでしょうか!
これ見てもよくわからん。
女性の髪は謎です。
というかもう遊び道具って感じ。

浅草の振袖さん募集
来年度の募集を開始してます。
東京下町では着物での活躍となるとこちらの方が多いように思えます。
稽古代、着物負担で給与ありなんだ。

久世番子先生サイン会
あの店員さん姿が拝める!!もちろん今回もエプロンですよね?
まだチケットあるのか?
あるとしてももう俺は行けないっての!

MozHAMさん Fate漫画「必殺」
すんませんしたぁぁぁぁぁ!!
悲しすぎるぜこの漫画はよぅ~。


-----------------------------



樹木は紅葉、花は菊となってきまして
各所で菊祭りも始まってます。
浅草では菊供養という法要が18日にありまして
それと連動する形で菊花展が
今月15日から来月11月15日まで
宝蔵門となりの広場に様々な品種の菊が並べられています。


期間が長いのでまだ咲き誇り満開というところまではいかず
つぼみの状態のものがほとんど
懸崖造りと呼ばれる作り菊もまだまだ
つぼみがあるのかな?という感じでして。
061024-3.jpg

期間が長いのでまだ咲き誇り満開というところまではいかず
つぼみの状態のものがほとんど
懸崖造りと呼ばれる作り菊もまだまだ
つぼみがあるのかな?という感じでして。
061024-4.jpg

プラ・ラジショーがなんか

技術試験衛星:「きく8号」と命名--JAXA
リンク違う違う
ワンダバは記憶が少し薄れてるんですけど
キクちゃんだけが際だってよかった記憶があります。
最終話ちょい泣けてしまったのはやられた。
ま、この衛星がとっとと落ちてこないことを祈るのみです。

ミスタードーナツ新ポイントカード12月より開始
今まで以上にすごいポン・デ・ライオングッズが貰えそうな予感
そういえばドーナツも随分食ってないよね。

リボルテック グリフォン
リボルテック イングラム零式
やはり出ますか。イングラムだけじゃ飽きてくるもんね。
グリフォンに期待してます。

工場映像作品集『工場萌えな日々』
DVDが出るそうで
一度海上からこの風景見てみたいです。
夜もいいけどやはり小雨降る曇り空が最高の景色でしょう。
こういうかっこ良さって男のものなのかな?
女性には理解できない?

「ダブルに男同士」宿泊拒否ダメ 大阪市、ホテルを指導なんてやらないか?


---------------------------

んでは前半
プラモデル・ラジコンショー
最初どうしよかと思ったんですけど
例年の動向はやはり把握しておくべきかと思い
けど幕張まではやはりめんどくさ~い。
それでも行く俺は律儀というかおバカさんというか…。

事前に情報やら入れてしまったせいか
あまり目新しいと思うものは少なく
時間も押してたんで流しつつで


U.C.HARD GRAPHのかっこよさが異常
ランバ・ラルは軍人の中の軍人


061023-2.jpg

どうぶつの森のフィギュアなんかかわいい
061023-3.jpg

061023-4.jpg

エルガイムマーク2、バスターランチャーなんか短い
俺はマーク1派、となりのバッシュええな。
061023-5.jpg

061023-6.jpg

タミヤのループウイングに感心
是非のびていってほしい。
061023-7.jpg

RCロボットが何カ所かで。
けど去年とさほど数は変わらず、技術向上はあったけど。
完全変形マクロスにがっくり
昔のおもちゃくらいのスケールだと思ってた。
061023-8.jpg

プチ・タチコマってチョロQ?RC?
061023-9.jpg

株式会社GSIクレオスの女子学園物語~制服コレクション~がやばい
というか佐倉汐さんのファンなんで。この人の服のデザイン大好き
061023-a.jpg

061023-b.jpg

061023-c.jpg

061023-d.jpg

061023-e.jpg

061023-f.jpg

涼宮ハルヒピンキー出るんだ。2007年6.7月って廃れるぞ?
社長限定バージョンほっすぃ~。けどこの日もう無理
061023-g.jpg



ちょっと個別で
少し前の事件になってしまってますが
エアガン規制のおかげで矢面に立たされた筆頭が
この東京マルイではないかと思います。
そのせいか自社の安全性、引いてはエアガン業界全体のために
その使用に対する姿勢というのが色濃く所々で見えたように思いました。
061023-h.jpg

061023-i.jpg

大人になればその遊び方をしっかり理解できるものを
安易に子供に与えた親の責任を
こういった形でしかできなかったことは残念ではありますが
それを受け止め、安全であることを全面に押し出してる。
しっかりした対応にうれしく思いました。
現在では木場などに独自のフィールド場を設けて
その使い方などを理解する場などありますし
エアガントップメーカーとしての重責を
こういったことで示してくれている。
今後もこのような事件はあるかもしれませんが
それに対して柔軟な対応をしていき、
業界全体の衰退がないことを祈るばかりです。

あとお願いが1つ
爆シードのプロモアニメっていうのが制作されてまして
現在vol,3が公式HPで公開されてるんですけど
これの1と2が見られるところありません?
あと制作スタッフが分かる方
特に1がすごいサイバーフォーミュラくさいんですよ。

谷中と本と高倉先輩

いや、高倉先輩は何も関係ないし。
魔法もありませんし尻が痛いわけでもありません。

というわけで後半
根津・千駄木下町まつりです。


といきたいんですけどこれといって大規模なものはありませんで
この地域一帯にある商店のセールと工芸展、物産展をするという感じで。
ただ、その商店が昔ながらの染めや小物屋も多く
そういったことでは強いので改めて歩くにはいいイベントだと思います。
あ、結論書いちゃった。
実際は事前に調査が必要かもしれませんね。
今回用に下町マップも制作されてるのですが
結構広域なので全部制覇は難しく
どこか絞るとなるとやはりメインとなる根津神社周辺となってしまいますからね。
ま、このマップを使って今度改めて廻ってみましょう。

さて、今回これとは別といいますか
連動企画といいますか、私にはこっちがメインでして
秋も一箱古本市です。
この地域で春に行われているイベントだそうで
言うなれば本のフリマですね。
061022-2.jpg

個人がいらなくなった本を一箱のスペースを借りて売るという
古本市と違って下町らしさといいますか
売る相手と談話しつつ、本を共有していくという感じは
なんか楽しそうだったので。
行けたのが午後からだったので
さすがに売れたものもけっこうあったようですけど
こういうのは巡り合わせですし
何か狙ってというわけでもないので
なんだかんだで5冊ほど購入。
061022-3.jpg

特に出展者ご自身の同人誌ですが
「モツ煮狙い第1集」というのがツボでした。
東京モツ煮厳選20店を紹介というのはそそられてしまいまして。
レシピも載ってたので久々に家でモツ食うのもいいかも。
次回は春ごろということなので
家にある漫画や本、集めて出してみようかなぁ。



てなわけですけど
根津が終わってというところで雨がポツポツと降り出して
今日はここまでということに。
消化しないといけない懸案が半分も終わらなかった~!!
せっかく無理して休んだのに
これじゃあ返って不満が残ってしまうよ!!
俺が根津へ行くと雨に祟られるのは非常にイヤな感じなんですけど。

逃げ出すように雑感

ここ数日、あんまいいテンションじゃないから
雑感で逃げる!!



「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」が制定
女性は主演にしろ助演にしろ色々出てくるんだけど
男性の方がすごい難しいと思う。
特に新人男性声優は際だって出てきている人がいるかというと
あまりいない状態と私の中では認識していて
あまりに女性上位のアニメが続いたため
男性声優の成長を著しく遅れていると思う。
現状で萌えアニメは主人公が男性のように感じるが
実際はゲーム同様見ている視聴者の視点を代理するものでしかなく
メインとなるのはその周りにいる女性であり
この場合、男性は際だった声を出すものは
それを阻害させるものとなり、控えめな声が好まれることとなる。
もう1つ、これは昔からだが少年役はその声質から男性が役をやることは少なく
児童をターゲットにした冒険活劇はその主人公たる少年は女性が演じることが多い。
そうなると青年を主人公として作品が必要となるのだが
現状でその年齢層のアニメは非常に少なく
結局のところ、育つ土壌が無いということになってしまう。
現状でBLブームの影響で男性声優の補充を必要とされているところもあるが
これもあまり育っておらず、いつものメンバーでやっていることも多い。
もっと男性声優が表に立って活躍する場の必要性
今後の男性声優が心配です。

12月13日発売
BLEACH THE BEST(DVD付)
公式HPにも告知がないんですよね。
先日チラシで知りました。
やっと出るのかという感じですよね。
もっと早く出すかと思ったんですけど。
気になるのはユンナが歌う『ほうき星』
十三隊全種類あるじゃないですか。
DVDに収録は……ありえんだろうなぁ。

10月25日発売
「TV Song Book 1999-2006」/有坂美香
リヴァイアスの主題歌は聴いてて心地いいんですよね。
他の楽曲もいいんですけど、種死のなんて歌ってたんでしたっけ?
うぁ~全然記憶にございませーん。

2007年2月23日発売
DVD ガンヘッド
これを機会に是非1/1を引っ張り出してくることを楽しみにしてます(ありえねー)
さよならジュピターと両翼を固める作品なんで皆さん買え!!
あのころ電影帝国ってプロモビデオが出てて買ってた時これプッシュしてましたっけ。
林原めぐみ嬢が新人でねぇ。
インタビュアーとかやってたんですよ。
ああ、電エース見たいなぁ。

なつみかんのこうじさん ちゅるやさん 簡単まとめ
へたれセイバーも1サークルから生まれたんですよね。
そして今年はそのオンリーもあったし
このままいくとちゅるやさんオンリーもありそう。

801とは
うー……俺は801は関係性だよ派のそのキャラと場合によるよ派かな。
けど比較的受け攻め固定かも。
トルーパーだと征×当基本で遼総受でしょう。
C翼は若島津×日向か。
星矢は五人よりゴールド派でレオ受のムウ攻?
サイバーは新庄総受、シュラトはレイガ×シュラト
……書いてて俺、あのころ何やってたんだよって気持ちになってきちゃった。

グットスマイルカンパニー フィギュアに関するアンケート
さーて今回は何頼もうかなぁ?
ホリックに挑戦させてみたいけど。
うたわれるものとか?
けどこのごろホントそういうもの全然買ってなくてつまらん。
美少女フィギュアとか全然動かなくてなんだかむなしいよ。
メイドシリーズが買うのしくじったあたりからさっぱりだ。

NANAとの違い
またネタバレさせられたー!!!
悔しいからリンク貼り付ける。
けど原作完結方法ってどうするのか気になるところだったりして
アニメだとハチのナレーションってナナが死んでるような
テンションでしゃべってるけど
文字だけだとそこまでいかないと思うんだよね。
あの人の漫画って基本的にはハッピーエンド?
他のってパラキスしか読んでないから分からん。
ご近所も読んでみたいなぁ。誰が買って!

鰻 やっ古

10月21日(土)
平成18年 深大寺そば祭り
調布市深大寺
名前は有名ですよね。
けど実際食ったことあるかな?
調布かぁ。土曜というところで残念ながら予選落ちですかね。

「腐ログ。&萌えプレ BLアワード2006」
まっずいなぁ。ノミネート作品1つも分からないや。
ホントこのごろ全然読んでないし。
久々に間の楔でも引っ張りだしてきますか。
ってあれ読んだの借り物だった。もう家にはBL系って残ってないのか?

ソニー、「35mm F1.4 G」の本体重量を変更
お、軽くなったんですな。
35mmか、いいなぁ。ポートレートレンズというところかな。
そんな価格は197,400円!!
むーりー、ぜったいむーりー!!


------------------------------


外食が苦手な私が久々に頑張りました。
今回は鰻 やっ古です。

雷門通り沿いにあり
国際通り直前のところにあります。

江戸時代からある老舗鰻だそうで
誰かが言った川柳にも出てくるそうです。
店構えはなんとも和風で落ち着いた感じのある店なんですが
店内は明治か大正のモダンテイストがある洋風建築
そのギャップに驚かされます。
入り口すぐ横にある螺旋階段がすごくいい感じわ出してます。


20061020163413.jpg

メニューは色々あり、基本となる鰻は
うな重(梅)(桜)(桐)の3種類
これは蒲焼きも同様です。
松・竹・梅じゃないんですね。
誰かいたなら少し奮発みたいな感じですけど
ま、一人ですから無難にうな重の梅を。
ついでにお吸い物は別なのでなめこを。
20061020163420.jpg

出てきた鰻はなかなかの艶加減
けどやはり梅なのでうなぎは小振りかな?
味は具合良く、程よい甘みあるたれでした。
ただ、身が少しやわらかすぎかも。
これも梅ランクということかもしれませんが
少しお年を召した方にはちょうどいいんですが
若い人には物足りないと思うかもしれませんね。
このごろの外国産はボリュームありますからね。
やはり鰻は高嶺の花ということでしょうか。

うなぎと言えばもうそういう光景を見なくなってしまいましたが
近所で頼んでから目の前で裁くお店がありまして
それが脂がのって非常に美味だった記憶があります。
その後、これはという鰻を食べたのは群馬で食べた一店舗のみ
なかなか鰻処を見つけるには苦労しそうです。
そういう点では今度関西風というのを食してみたいですね。
関東で食べさせてる店って今度調べてみよう。
で、調べるだけで食いに行くのはいつなのよとか言うのは
お判りだと思うので言うな!!

鰻 やっ古
東京都台東区浅草1-10-2
11:30~21:00(L.O.)
11:30~16:00(月~土 ランチ)
定休日 水曜(祭り、催し物の日は営業)

ラテンオレンジのニューカメラ



いきなりですけどむっつりスケベのジャマです。
久々に言いたくなったんですよ「むっつりスケベ」
このごろエロなんていう言葉の乱用で
この言葉を聞かなくなってしまいましたよね~。
「むっつりスケベ」と「ツンデレ」って意味似てるなぁとか
仕事やら色々なものからの逃避で考えてしまいましたよ。
普段のクールに装ってても
一人になるとスケベ全開でAV集めてるとか
このキャップはまさに「ツンデレ」じゃないですか。
というわけで今後は女性には「ツンデレ」
男性には「むっつりスケベ」でいきたいと思います。


10月24日(火)~2007年1月28日(日)
東京国立博物館表慶館改修
「よみがえった明治建築」

東京国立博物館 表慶館 1階・2階
改修工事も終了して大公開の表慶館です。
内部撮影はOKなのかな?
いつ行こうかなぁ。

弥生の「エクスカリバー」 垂直に刺さった銅剣出土
すげぇ見たーい!!写真はないのかいのう。
とりあえず抜きに行きますのでよろしく。
そして俺は新たな世界の神となる!!(言ってろバカ)

槇原敬之に「999」盗作騒動
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
いい言葉ですねぇ。
……すみません俺覚えてませんでした。
というかまったく記憶にありません。
本棚に999があるのは何かの錯覚です。
けど21巻ってないんだけど。


------------------------------


手軽デジカメ紛失事件よりけっこう経ちまして
最早出てくることなどあり得ないことは分かってましたし
一眼が最高ではあるんですが
やはり携帯型の必要性も感じており。
というわけで金がなくなる前に一台いっておきました。
EXILIM EX-S600


当初パナソニックのLUMIX DMC-FX01との対決にさせたんですけど
あえて価格面と前回のメーカーを継承するということで
こちらにしました。
広角28mmは魅力だったのですが
家族全員で使うという理由も1つの判断基準でした。
色は4色あったんですけど
今回はラテンオレンジをチョイス。
シルバーにしようか悩んだんですけど
こちらの方が目立つんで。

両親が旅行に行くのに欲しいという要望から
旅行2日前という強行で買い、自分がまだあまり扱ってない状態で
両親に預けるという事態だったのですが大丈夫だったようです。
しかし家族の共有物になりそうなのに
私が全額出してるというのは……。
ま、圧倒的に使うのは私ですしね。
そこらは言わぬが華と。

あとはこれを入れるケース買ってこないと。
けどもう昔持ってた柄のタバコケース売ってないんですよね。
いい柄もないし妥協するかどうするか。
とかくカメラを買うと持ち歩く手段に苦しむものです。

そんなわけで一旦コニカミノルタとお別れです。
一回オーバーホールに出そうと思うので。
昔はお茶の水のセンターに持っていけば
一日で帰ってきたそうですが
現在は最低1週間帰ってこないそうなので。
こんなところに技術譲渡の弊害が。

06年10月期新番組感想戦

今期見たところだけで見切り発車です。
全部書いてから出すとかにしてら5話くらいまでいっちゃいそうなので。
一部を除き1話だけのファーストインプレッション。
2話になってがた落ちの可能性もあり。
そんでは2006年10月新番組です。



BLACK BLOOD BROTHERS
吸血ブームに乗って
第1話での説明不足というより
ついて行けずなところがあったけど
3話あたりで明確ではないけど路線の一部が見えたことで
一応視聴中。
思ってたより草河遊也デザインが残ってるのもいいね。
そっか吸血鬼に吸われるとセックス以上の快楽を得られるんだ。
そんな設定はこれだけ?あまり記憶にない設定だな。

金色のコルダ ~Primo Passo~
コーエーお得意逆ハーレム
俺、前科があるので拒絶はしないですけど
どうしてもストーリーが安直になり気味になることが多く
それをどう補っていくかが課題となるでしょう。
主人公はけっこう好みのデザイン。
あとは男を全面に出さず音楽を主題になれば言うこと無し。

ギャラクシーエンジェる~ん
前作の恐ろしさ
そうであってはいけないんだけど
いかにあのメンバーが偉大であったかを知らされた。
OPはよく動くんだけどダジャレじゃないんだね。
いや、そういうのを望んでしまってる時点で
単体作品で見ようとしてないところが悪い。
けどねやっぱ掴みは甘かったと思う。

らぶドル ~Lovely Idol~
アイドルものはすでに訪客の彼方
すまん開始10分で切った。
だって顔の判別不可能なんだもん。
ここまで10円コピー美少女ものが進化したかとそうとう辛口
だって俺、アイドルものには相当厳しいからね。
このごろアイドルものが不作だ。どうにかしてくれスタジオぴえろ!

ときめきメモリアル ~Only Love~
オンラインゲームアニメ
1話ですべてのことをやってしまったようにも思えた。
もうネタがないんじゃないかな?
今後はベタベタな恋愛学園ギャグドラマしか続かない感じがプンプン臭う。
あと俺は昨日書いたとおり第1世代なんで。

パンプキンシザーズ
鬼火のフランケン
なるほどGONZO+AICのソルティ班か。
がっちりした作りで安心だね、こりぁ。
伍長が意識もってかれてるところとかいいなぁ。
あとマルヴィン少尉の無鉄砲なのもいい。
やっぱ悪・即・斬はいいうたい文句だ。

ヤマトナデシコ七変化?
いいナベシンの出方
やっぱナベシンはあまり出張らない方が面白い
今回くらいのが一番いいんだよ。
あとのギャグの見せ方とかは相変わらずの冴えだし。
ただ、これもBL系ってことで見ない人多いんだろうなぁ。残念だ。

DEATH NOTE
やっぱ力の入れ方が違う。
予算も時間も人員とあるんだろうな。
1話の見せ方はホントよかった。
特にあのノートに書いていくところは
オーバーアクションさせてて鬼気迫る感じがよく出てた。
狂気を帯びてるって感じ。
要は必殺技のような感じだもんね、あれ。

ネギま!?
新房さんライン
黒板と2色陰影っていうのはもうこの人の得意芸という感じなんで
そう書くと飽きられたら最後のようにも思えるけど
あの人数なんで1話は紹介に終始するしかないんだよね。
ただ、前作のラスト4話は神がかってたから
思ってた以上に印象が払拭しきれてない。
今回はお気楽路線なのか真剣路線なのか。
それによっては転ける危険も大きい。

武装錬金
大昇格作品
ジャンプ掲載時にもあれたけ冷遇されてたのが
とうとうアニメまで上り詰めたのは
ひとえにアニメ向きである証拠なんでしょう。
連載当初からそんな感じはしてたし。
あとはブラボーとパピヨン次第。
できるならオリジナルラインにしてしまった方が
面白く書けるかも。
まひろ役の平野綾がちょっと違う感じがしたかな。

スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
もうOPからも分かるとおり
設定バラバラなんで世界観の統一感が皆無。
ゲームもそうだけどご都合主義で成り立ってるんだから
ここだけでとうにかなるとは到底思えない。
逆に言えばゲームだからこそその本領を発揮できるのに。
これだけはアニメにしちゃダメだろうと思ってたんで
正直予選落ち。
これが魔装機神のアニメだったらと思ってしまう。

D.Gray-man
スチーム系?
悪魔の定義の仕方がうまいよね。
あとはジャンプ系ということで
強大な悪に対して4人くらいで取りかかるっていうのが
はっきり見えるっていうのは仕方ないか。
安心して見られる手堅い作りなだけにサプライズは望めそうにないね。

ゴーストハント
オールスターだけど
1話で幽霊が確実に登場してたらよかったんだけど
悪魔払いばっかり集まっているだのいないだのほざいてると
めっちゃくちゃウソくさいんだけど。
こういうの信じないだけに余計つまらなく感じてしまった。

RED GARDEN
どの方向なの?
オカルト?ホラー?サスペンス?
1つあげるとすればミュージカル?
引きはけっこうよかったよ。
一人ずつの立ち位置とか分かったし。
あとはこのあとどういった方向にもっていくのか。
深夜枠だからけっこうひどい描写も可能とすると
化ける可能性が大きいね。
発表時から期待してるだけに今後も継続期待。

少年陰陽師
ショッたって陰陽師
基本な構図と申しますか
ひ弱な主人と魔法少女ばりのペット
けど変身してナイスガイになってって基礎すぎてどうしましょう。
とりあえず十二支いるわけなんで
それで総力バトルとかは期待したい。
元から人気はあったけどアニメのおかげでブレイクするかな?

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
今期のハーレム?
姫さん、メイド、幼なじみ、妹でドタバタコメディ。
これで主人公にもっと活気があると別ベクトルで動き出すんだろうけど
いつもの展開でいつもの終わりが見える。
で、化ける可能性も低いかな。
ある程度様子は見るけど切る可能性も大きい。

護くんに女神の祝福を!
上の目指さないといけないのか?
超ツンデレとはよくいってはいるけど
ギャップというところではそうか?と疑問符
ちょっと世界設定に説明不足かな。
ある程度の想像もままならない。
パンツをみせればいいというものでもない。
とにかくがんばれ。

009-1
危険な石森アニメ
現状で石森アニメがどの程度受け入れられるのか?
009と同じ紺野監督で動きのダイナミックさはあるんだけど
一度動かなくなるとダメアニメのレッテルが貼られることが多い。
これもその危険があるような。
なんかナジカ電撃作戦を思い出すんだけど
そういった1話完結で奨めた方がいい作品になるか。

コードギアス 反逆のルルーシュ
盤石の中の発進
どこでも書かれてるけど今期一番の期待作であったわけだが
やはり強かった。ロボのデザインに難があったと思ったけど
動くアニメであればそんな懸念は吹っ飛ぶという凡例。
絵もCLAMP特有の目力も発揮されてたし
あとは後期追い込みの谷口節なので
その点をどうしていくかに期待したい。

はぴねす!
思ってたより純愛?
周りに美少女が配置されてはいるけど
淡い恋模様を二人でやっていくならいい路線かも。
要は周りはでしゃばるなということ。
いいかげんにしやがれ、とっととくっつけとか言わせてくれたら勝ちだね。

あさっての方向。
伊藤さんだよ!
マジでキャラデサ情報に入ってなかったんで
久々に伊藤郁子デザインが見られてそれだけで嬉しかったという状態。
あとこれも前倒しなのか季節がこれから冬なのに
一夏の物語。季節は合わせようよ。

すもももももも ~地上最強のヨメ~
最強のエロ嫁
山奥にいたせいか
世間さまの常識がないというのは
らんま1/2な感覚だった。
一話のインパクトはバカでよかったけど
毎度毎度契りをって言ってると飽きが来そう。

くじびき?アンバランス
いかに捨てられるか。
前に一度アニメ化されてるけど
ネギまと違って大幅なリファインなので
それを受け入れられるかでこの作品の見方が変わるね。
正直八雲剣豪さんでないのは残念だけど
単純なところではいい出来だったと思う。
上石神井役の西原さんの好演が光るのと
次回予告の荻上が俺の頭にがっちり来た!!
ばっちりっすよ!

マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~
学校到着したところへ白馬に乗って迎えるあたりで
俺には限界を感じてしまってごめんなさい。
ただ。出だしの携帯でのやりとりっていうのは面白かったな。
ま、そういうのが元らしいし。
考えたら携帯ゲームのアニメ化って初めてか?

BLACK LAGOON The Second Barrage
引き続きということでなので。
設定も主題歌も変わらず
けど双子のやつをやるとはホント驚いた。
早速放送禁止用語らしきものは消されてたけど。
あとはこの双子の設定をしっかりやることができるのか?
映像としても残虐性が増したかも。

銀色のオリンシス
OPからして限界
あえてロボものから離れるっていうのはどうだろう?
平井さんのデザインだとどんなことしても
過去の払拭が難しい。
素直に見る努力はしたいけど
監督の所さんってワンピースやってた人なのね。
今回初監督

Gift ~ギフト~ eternal rainbow
この設定も好きだよね。
奇跡が起こる町ってなんでよくあるんだろ?
そこだけ特別とか自分だけ特別というのはホント多い。
これも多聞に漏れずで3角関係となるようだけど
俺としてはシャッフル以上のドロドロがないともう無理。
主人公取り合いしないかな。

幕末機関説 いろはにほへと
思わぬところから今期一
ネット配信なんですっかり忘れてたんですけど
個人的にはこれが今期一番。
高橋監督特有の映像センスとしっかりした時代設定。
そして幕末の剣術活劇というのはいいところ突いてきたでしょう。
スタッフにも奥田淳さんや鈴木兄弟、
Zが終わった恩田さんなんかも連なってるし。
是非地上波でやってほしかった。

天保異聞 妖奇士
土6の安全地帯
川元さんキャラデザなんだけどそんな風に見えないんだよね。
けどこっちも時代考証がツボに入った。
声優さんの渋め処を揃えてるところにも好感。
山形厚史のデザインにもこの時代とのうまさがある。
この人の画集出て欲しいんですけど。
これもOPが4回変わるんだろうな。
そんな必要なんてないのに。


もう限界ここまで。
あと何があるんだっけという感じ。
見切れないよ、ほんと。
トップ3はいろはにほへと、妖奇士、コードギアスかな。
次点でくじアンとレッドガーデン、パンプキンシザーズあたり。
思ってたより切れないかも。
OPは武装錬金、
インパクトとしてネギま
この中からどれだけのものが生き残るのか。
噂では2話から作画大崩壊起こしてる作品もあるとか。
あと確実にKanonは視聴不可能なんで。
ネギまもBSで見ないとダメらしいし。
まだ移行なんてできないのに。
みんなはデジタル放送移行予算作ってる?

甚平完成……

このごろどうにもみんなの頭に
ばくだんが点灯してるのではと思ってしまうジャマです。
早乙女好雄くんからの電話待ちです。
もうタイミングばっちりで
女々しい野郎どもの詩をプレゼントしてくださったので
無性に虹野さんに会いたくなりました。
考えたら俺の家にはPCエンジンも無いし
サターン版もPS版もなくなってるんだった。
もう虹弁も片桐さんのエセ英語も番長にも殺人コアラにも会えないんですね。
仕方ないので昔買ったときメモOP集DVD見ます。
やっぱPCエンジン版が一番だよ。
写真はすぐに取り出せた黒歴史もの
他にも奥にはもっとおぞましいものが………。


textbox.jpさん10月1日を「漫画と向き合う日」と自分で決めてみる
米澤さんを神格化させるわけではないですけど
漫画という文化に対して何かの記念日を作るというところでは
賛同したい企画です。
読書記念日とかあるけど
漫画というサブカルチャーに対しては
これだけ蔓延してるのに確立されたものが無いのも事実。
10月1日
皆さんは漫画というものについて考えてみませんか?

ガチャピン日記に待望のムック占領
「ムックですぞー」
最後の一文はガチャピンによるものなのか、
それともムックのふとした一言なのか。
打ち込みはムックの方が上らしいが。
って読んで寝て、もう一度見たら今日の更新
「窓から見えるのは・・・」
>そしたら、エレベーターの窓から、ムックが大あわてで走ってくる姿が見えました。
ガチャピン相当お怒りのご様子です。
やっぱ怖いよガチャピンは!
ムックに次の機会は訪れるのかっ!!


------------------------------


和裁教室2つ目のものができあがりました。
今回は前回の「とにかく浴衣を作る」というものから心機一転
じっくりノートをとりつつ運針や基本的な縫い方をきっちりしていこうということで
手ぬぐい2枚から作る子供用の甚平です。
061017-1.jpg

よくある柄でもよかったんですけど
奇抜さを基本としているのか単なるひねくれ者なのか
こんな感じの柄を選びまして。
改めて見るとなんかすげぇハデハデーな感じですね。

というわけで運針を改めてだったんですけど
けっこう勘違いしてたところがあって
やはり映像ではなく直接聞くのが一番であったと。
ま、全然なっちゃいないんですけどね。
あれはホント練習が必要です。
自宅での裁縫が完全におろそかになってるので
上達は遙か彼方なんですけど。
ありがたいことにこのごろ残業の日々で
録画してるアニメがとんでもない量になってます。
まだ1話も見てないのもあるぞ。

ただ、今回の甚平、心身共にこの時期の不安定感もあって
非常に出来は不満足です。
生地のよりができてたり糸がとびとびだったり。
これは時間が取れるようになったらリベンジしたいところです。

さて、次のお題目も決まってるので
今回と違って自分が着るものですから
ホントきっちり作らないと。

……っていうかこれはどうしたものかなぁ。
まったく予定がないんですけど。
周りに予定のある方か
俺の子供を産んでくれる女性、ご一報を。(最低な最後だな、おい)

振袖だらけの着物大会

頑張って仕事一段落までもっていったのが12時半
電車だと待ち時間も考慮に入れると難しい可能性大。
できれば着物で行きたかったけど自転車で速攻。
30代としては初めて日本橋まで30分切るタイムで制覇。
まだいけるじゃんと思ったけど
その代わり汗どっぷり、息が上がりまくり。

とそんなわけでなんとか行けました。
「2007東京きものの女王選出大会」
場所はいつもの日本橋三越中央ホール
今回は40回という記念の年ではあるのですが
何か特別なのかというと何もなかったりします。
せっかくだからもっと大々的にやりなさいなと言いたいんですけど


061016-2.jpg

061016-3.jpg

250名近い応募から選ばれた50名ほどに絞られ
そこから特別賞2名ときものの女王3名が選ばれることとなります。
このイベントはやはり振袖美人がここまで揃うという面白さですよね。
考えてみるとここらあたりから
カメラの上位機種への変換を考え始めたのかもしれません。
無くなった前のデジカメで撮ったけど
満足なものが撮れなかったんですよね。

というわけで今回満を持してということなんですけど
まー腕前が付いていけずまたもダメダメという感じです。
フラッシュ撮影がまだ慣れてないんですよね。

皆さんアピールタイムをもらって色々されてました。
あまり着物を着ないけどという人から
学問の延長から着物への興味を持ちとかもう様々。
あ、そういえば辻が花着てきてた方もいたなぁ。
やっぱすっごいっす。

というわけでこの方々が選ばれました。
061016-4.jpg

061016-8.jpg

061016-5.jpg

きものの女王
31.ヤノ サオリさん
32.オダ ヨウコさん
50.ウエノ ヒナコさん
061016-6.jpg

特別賞
24.カシイ ナツコさん
47.マツナガ マリさん
おめでとうございます。

そして去年一年間頑張ったきものの女王の方々
ご苦労様でした。
またどこかでの活躍を期待してます。
061016-7.jpg

この後は来年3月に行われる全日本きものの女王コンテストへ出たり
イベントのお手伝いなんかもされます。
東京の女王だとあまりなかったりするのが可哀想なんですけど。
私も次に見られるのが確実なのは
来年の隅田川きもの園遊会ですかね。
長いなぁ。
あと去年一年頑張ったきものの女王の方々もご苦労様でした。

さて、前回もしたんですけど
自分なりの審査。
特別賞の二人は私も入れてましたね。
女王では一人だけ当たりましたよ。
前回よりはいい成績でした。

かずさや2割セール

隠 れ オ タ ク あ つ ま れ
隠れても仕方ないし
どこかににじみ出てくるんだよ。
俺、一言で「お前オタク?」とか見破られたし。
これを見つけた瞬間意気揚々とカメラを出して
撮りまくってる時点でもうそんなものはまったくないね。




---------------------------------


さすがに1年も書いてるんで
去年も書いたじゃんって感じなんですけど仕方ないですよね。

浅草仲見世、雷門くぐってすぐのところにある
和装小物専門店「かずさや」さん。
男物も豊富なので私の行きつけの店です。
何か足りないという時にはここに駆け込んでます。
主に肌襦袢、半襦袢、腰ひも、半えりがここですね。
もちろんそれ以外にも女性のラインラップはさすがなもので
色々と普段着としても必要なものを安く手に入る店です。
あーこんな感じの文章、去年書いたような……。

さて、昨日からですかね。
毎年恒例となってるセールが始まりました。
なんと店内全品2割引
061015-4.jpg

061015-5.jpg

ありとあらゆるものが2割引です。
高い帯から安い手ぬぐいまですべて2割引。
どうしても和装に必要なものは店が限られるので
なんでも揃う店がセールをしてくれるのは助かるんですよね。
このセール18日までやってるそうです。
というか主人に聞いたところ土日と18日を入れた間を
毎年のセールとしてるそうで今年は一番長いセールになったんだとか。

もうそろそろ新しいものをとかいうものがあれば
このチャンスにどうぞ。
ホント男性は必見ですよ。

おわらの踊り

たぶん開催されてからまだそんなに回数をやってませんよね。
風の盆 in 向島 2006が昨日、開催されました。


場所は現在も花柳街として有名な向島。
桜橋の袂にある道路で行われました。
ここで披露されるのはおわらの踊りというもので
男女共に顔を隠すように傘を深くかぶり
鳴り物に合わせて踊るというもの。
その鳴り物の中に胡弓があるというのは大変めずらしいものでした。
場所柄ということもあり踊りには芸妓衆の方々も加わっているとか。
顔が見えないのが残念至極です。
061015-2.jpg

和裁教室への道すがらだったので軽く見るだけとなってしまったのですが
どうにもすごい人だかりでほとんど見えずという感じになってしまいました。
元から道が狭く、そこに協賛金を出した人向けに椅子が並べられてるため
普通に見ようとするにはちょっと難しかったですね。
061015-3.jpg

提灯の明かりだけで、音もマイクを使わずということで
撮影は大変困難なイベントと言えるでしょう。
ただ、これが本来、昔あった風景だったはずであり
もっと言えば周りの店頭の灯りさえ無かったはずですから
暗闇の中、こういった行事などやっていたということなのでしょう。
今では明かりに慣れてしまって
そんなことも忘れてしまうわけですな。

ただ、やはり横の路地に入るのはどうにも辛いところです。
そこに露店などを入れさせて
踊りはあくまで中央の道路でという方がいいかもしれませんね。
たぶん諸事情があるようにも感じたんですが
もっと人を呼ぶにはそういった妥協も必要ではないかと思った次第です。

故障に負けない招待状

PCのCDドライブがいかれたようです。
読み込むけど書き込みできません。
外付けのDVDドライブがあるんですけど
何故かCDを焼くことができません。
支障はないんですけどやはり何かの時には必要ですよね。
あーHDD増設したい、メモリもあげたい。
そういえばHDDレコーダーのDVDトレイの調子も悪いんだっけ。


そんな金が減らされたのに色々故障しやがる招待状



10月14日(土)、15日(日) 
スリランカフェスティバル (再掲)
『代々木公園』渋谷区神南 10:00-1800

10月15日(日)
2007東京きものの女王選出大会 (再掲)
日本橋 三越本店中央ホテル

10月15日(日)~11月15日(水)
浅草菊花展
浅草寺境内
秋の風物詩
ここだけではなく菊祭りは各地で開催されてます。
期間が長いんで早く行ってもつぼみ状態のも多いので
後半週をおすすめします。

10月14日(土)15日(日)
木場公園/木場の角乗り深川の力持ち
江東区木場4,5丁目ほか
本番は一度も見たことないんですけど
夏あたりから練習はビックサイトへ行く途中で見るんですけど
これがかっこいいんですよ。
ビシッとポーズを決めるところより高速回転させてる時の方が
すげぇって感じです。

10月15日(日)
新潟県きもの園遊会in十日町
クロス10ほか
震災の影響で取りやめていたそうですけど
今年は開催されるとか。
織りの名産地ですし早く復活して欲しいところの1つです。
そうしないと小千谷がどんどん高騰するばかりで。

10月16日(月)~18日(水)
人形町「人形市」
人形町商店街通り・東京穀物商品取引所・人形町大観音寺
今年はじめてのイベントだそうで
あのあたりは古い店も多いので
本気でこういったことをすると実はすごいことになりそうな予感があるんです。
新しいことをしてくれるのはホント嬉しいので
成功してほしいところです。

10月17日(火)~11月12日(日)
化け物の文化誌展
国立科学博物館
昔よくやってたんですけど
このごろこういう特集ってないですよね。
水木しげる先生とは違った昔の化け物絵
これが基本としてるのもありますし
面白い展覧会かもしれません。

10月18日(水)
金龍の舞
浅草寺境内
春と秋に開催されてるんですけど
奉納舞なので平日開催なんですよね。
仲見世を通るところはいいんですけど
今年は宝蔵門があの状態なのでどうするんだか。

10月18日(水)~10月20日(金)
ライセンシング・アジア2006
ビックサイト
業者むけなので一般はダメですけど
ここで今後の新商品なども発表されるので
毎年注目はしてるんです。
一度入ってみたいんですけどなかなか。

10月20日[金]
秋を楽しむガーデンテラス
池袋 明日館
前回ここの公開というのがあったんですけど
残念ながら行けず
建物が非常に面白そうなんですけど。
一度行きたいと願いつつ都合が合わない場所の1つです。

10月21日(土)22日(日): 一般公開
2006 プラモデル・ラジコンショー
幕張メッセ
今回はガンダムも一段落バンダイは何を出してくるか?
前回からちらほらラジコンロボットの展示があったんですけど
今年はまた多くなってるかも。
通常ではあまり見ないラジコン用ジェットエンジンなんかも展示されてるので
けっこう面白いんですよ。

10月21日(土)・22日(日)
「三茶de大道芸」
三軒茶屋・キャロットタワー周辺・世田谷パブリックシアター
そういえば横浜でもあった記憶があったんですけど
無くなってしまったのかな?
ここの開催も10周年だそうです。
て、実は全然知りませんでした。

10月21日(土)~12月10日(日)
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 「江戸の誘惑」
江戸東京博物館
有名絵師がずらりと見られるそうです。
なんかタイトルに惹かれてしまいまして。
肉筆とか誘惑……煩悩退散!!

10月21日(土)22日(日)
第8回根津・千駄木下町まつり
根津神社
まだまだこのあたりのことは不慣れで
もう少し色々みたいと思っているんですけど。
地域祭りの1つということで。

10月21日(土)22日(日)
芝浦運河まつり
田町駅前、新芝浦運河遊歩道
こちらも地域活性イベントのようで。
なんとなく入れたくなりまして。
運河の活用ってもっとできると思うんですよ。

10月22日(日)
秋も一箱古本市
不忍ブックストリート
誰でも参加できる箱1箱の古本市
業者というわけではなくフリマに近いかもしれません。
売ってる人に本のおすすめポイントなんかを聞きつつ買うとか
面白そうですよね。

10月24日(火)
携帯電話番号ポータビリティ開始
番号が変わらなくてもメアドは変わってしまうわけで
そういう点では個人へのアプローチは
芳しくないかもしれません。
どう動くかウィルコムユーザーは蚊帳の外なので楽しみです。
いっそみんなウィルコムにしようよ。

10月24日(火)~26日(木)
危機管理産業展2006
東京ビッグサイト
このごろ何かと物騒なことも多いし
自然の驚異を見せられることも多々。
そんな状態ですからこの業界も活気があるのも事実。
こういう時期には新商品もあるはずですし
単純にこういうのには興味ありますよね。

10月24日(火)~11月30日(木)
秋の庭園開放
東京国立博物館 庭園(本館北側)
期間が長いので去年行こうと思いつつ
後回しにしたら終わってたという
いつものお約束してしまいまして。
今年は是非行って紅葉を収めてこようと。

10月26日(木)
東京秋の吟醸酒メッセ&味わう会
赤坂プリンスホテル新館2階「クリスタルパレス」
一般が入れるのは夕方からですし
この価格で飲み放題で一本お持ち帰りがあるなら
いい試飲会でしょう。
惜しむべくは平日であることですか。
誘うごとに全員断られてる状態が続いてます。

10月27日(金)~11月1日(水)
神田古本まつり
神田古書店街
私にとって秋のメインイベント。
この日は暴走モード突入で回転しまくります。
漫画はあまりですけど
少し傷ついただけのやつとか2割から5割なんてのがあるので
またため込みたいと思います。
ところで読子杯古本市の開催は?

10月27日(金)~29日(日)
第22回 葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展
テクノプラザかつしか
私の地元なんですけど
ここには組紐の職人さんとか染めの職人さんがいて
けっこう掘り出し物が出てくるんですよ。
今年も早めにゲットせねば。

10月28日(土)~11月5日(日)
全銀座会催事「プロムナード銀座2006」
29日の銀茶会、去年行った時は雨で中止だったので
今年は開催されるといいんですけど。
それ以外にも色々イベントありますので
よろしければ。

10月28日(土) 29日(日)
ジャパン・ビア・フェスティバル横浜
横浜大さん橋ホール
ビール好きの皆様お待たせしましたという感じで。
横浜での開催です。
ちなみに私はビールあまり好きではありません。

10月29日(日)
長浜きもの大園遊会
行かないというか行けないんですけどね。
だって参加基準おかしいっすよ。
振袖、未婚、女性!
正直これ、すごい怒りMAXだったりします。
お前らの着物の基準ってそれだけなのかと!!

10月29日(日)
第34回 日本橋・京橋まつり「東京日本橋パレード」
去年は小雨の中で開催でしたっけ。
晴れるといいんですけど。
そして早く日本橋の上の高速道路が無くなればと思う次第です。


思ってた以上に多いっすね。
書こうと思ったものがもっとあったんですけど
とりあえずはここまでです。
さすが秋は活動的な時期です。
地域イベントも多いんですよね。
というか今回はそうでもないんですけど今後重なってるイベントも多くて。
今年も飛び回りか
それとも全部キャンセルとなるか。
今は仕事がある喜び味わってるので今後のことは未定ってことで。



速報! 横山光輝の『ジャイアントロボ』が生誕40周年を記念し再アニメ化決定
やったぜ、これで九大天王が出てきて
バベルの籠城編とかGR計画の全貌とかやるんだー!!
って思ったら今川監督じゃなくなってるよ。
あのバトルは他の人には絶対無理なんでげんなり。
あとGRかっこわるい。

めぐるー木版染め着物ー
音注意
ドキュメンタリー映画だそうで。
11月25日~12月15日・於渋谷アップリンクにて上映されるそうです。
ちょっと気になったのでメモということで。
実際木版染め持ってる人いるのかな?
どんな感じのなんだろ。

きもの文化検定、好調な推移
申し込みはすでに締め切ってるので
この発表にあった7406人が総受験者数ということか。
どんな問題が出題されるのかは気になるところだ。

ムラタセイサク君ペーパークラフト
CEATECでは今回一番の人気だったことだろうあの
ムラタセイサク君が君の手元に!!
一度現物見たかったよ。

臨海副都心へのアクセスが、ますます充実、一層便利に!!
晴海通りが延伸され、有明南地区まで全線開通

これで見るとくねくねと曲がったところだから
歩行者用信号があるあたりにぶつかるのかな?
あそこで枝分かれしてくれるのはありがたい。
どうしてもあそこから出る時選択肢が少ないもんで。
とりあえずコミケ道路担当の方が大変になると。
ご苦労様です。

11月11日(土)
首都圏外郭放水路~彩龍の川~を一般公開します
絶対朝早く行かないと入れないと思う。
前行った日比谷共同講も早かったし。
ここでポーズを決めるのがセオリーだ。

「万能系」魔法少女は魔法を使わないほうがおもしろくなる
これで思い出したのがマジカルエミ
魔法の力でマジックを披露していくけど
それでは舞自身がマジックをする楽しさなどがなくなっていき
自分の力マジックをしたいと思い
魔法を返すというラストだったのだが
万能であるがゆえの矛盾と葛藤。
そこに発生する苦悩が魔法少女の醍醐味というやつですな。


-----------------------------



猫です。猫ですね。
2メートルくらい上のところでにゃーにゃー鳴いてました。
降りられなくなってしまったのでしょう。

このごろ家の近所で猫をよく見かけます。
前のお宅でも柵の隙間で生まれてしまったらしいです。
そこの奥さんが困り果ててました。
現在は家から出る鉄の切粉を撒いていますが効果あるのやら。

というわけで家の近所でこのごろ異常なまでに猫が増えています。
家の前の駐車場にも頻繁に出没し
糞やらマーキングやらをしていく始末。
猫除けの肥料みたいのを撒いてるのですが
あまり効果がないようで。
つい最近だと外階段から2階に上ってきて
窓を開けておくと入ってきてたこともありました。
別段猫が大嫌いというわけではありませんが
野良猫を容認できるほど好きではありません。
あとある人から聞いた時に納得したのですが
感情移入しすぎる感じがあるので
意識的に避けてるかもしれません。

そして一番問題にしたいのが
どうやら近所で
勝手に餌をあげてる人物がいるらしいということです。
私も先日の飲み会の帰り、偶然その現場に遭遇したようで
近所の公園で猫が10匹ほどたむろしていて
そこの中心あたりから歩いてくるおばぁさんが。
最初は疑わなかったのですが
その人が歩くと後ろにぞろぞろと猫がついてくることから
たぶんそうだろうと。

ペットというものを否定はしません。
けどこういう場合はやはり違うでしょう。
偶然なついた猫などを自宅で飼うのはいいとは思うのですが
自宅では飼わず無作為に所かまわず餌を与えれば
それは自己満足でしかありません。
「このままじゃかわいそうだから」などという
言い逃れをする人もいますが
生物である以上、その行動に関わるのであれば
しっかりとした信念と覚悟をするべきです。
ある程度などとは絶対言いません。

先ほど書いたおばぁさんも
夜中しかその行動を見かけないと聞きます。
もし自分のしている行動が
正当なものであると思っているのであれば
昼間でもその光景を見ることができるはずであり
それが見えないということは
自分でも背徳感を持ちつつの行動であると
証明していると言わざるを得ないでしょう。

どうにもペットというものを軽んずる傾向というのは
一部にあるブランド的思考を持ったものの考えの蔓延なのか
その入手手段の方法からくる手軽さなのか。

鬼おろし

ままーるさん「眼鏡カフェへようこそ」レビュー
執事喫茶のお勉強(大違い)
なんてすごいところなんだ執事喫茶!
相変わらずの力業です。俺もやりたいです。
やってもセクハラで訴えないでくれるなら。

萌えプレさん「カリスマ尾崎南をふりかえる」
確かにあのころの供給源は男性向けエロに対して少なく
アニメイトですら全店舗では扱ってなかったような記憶があります。
その中での大判サイズものやら表紙の豪華さなど
とにかく目立つ存在でした。
傍目からでも「あ、尾崎南さんの新刊はあれか」と分かるほどでしたし。
作者の力を肌で感じる作家と言えばいいんですかね。
今は男女共にそういう方はいないなぁ。

攻殻機動隊 SSS、animecs T!FF in AKIHABARAにて上映
10月22日(日)に東京アニメセンター アキバ3D シアターでってことなんですけど
今度は大丈夫ですか?
もうATーXで放送もしたし前回のような混乱はないと思いたいんですけど。
まだ見てません。早く見たいけど家じゃ入らないんだよね。


-----------------------------



秋刀魚食ってますか?
と書いたはいいけど俺は食ったことなかったりします。
いや、どうにも大根おろしが苦手で。
けどみんなは食うんですよね。
けっこう偏食なんです、直したいなぁ。
俺の脳内彼女が作った時は全然食べるんですけどね。

さて、そんな大根おろし
擦ると水が出てしまうのが難点だそうで。
けど、外食だとさっぱりしたものが出てきますよね。
そんな家庭でも水の出ない大根おろしがこちら。
鬼おろし


プロが使う道具ですね。
竹なんかで作られていて
こんなに荒い感じなのに水が全然出ずに擦ることができます。
面白いのは力を入れて押し込むように擦ると
大振りの乱雑な擦り加減になり
上の方だと細かい擦り加減になるという
それが全部ふんわりとできるんですよ。
改めて道具の良さというのを感じた逸品ですね。

これネットで検索するとけっこう高いんですよ。
けどなんか飾り持ち手だったりするし
正直そんなのいらんだろうという感じです。
というわけでこれもかっぱ橋道具街での戦利品
前に家のは買ってあったんですけど
これを使った兄夫婦がたいそう気に入ったようで
いい機会だから買ってきてくれということで。
あそこだと840円で買えます。
やっぱすごいぜ合羽橋道具街

こう書いたところでアフイリエイトとか貼ると小銭稼ぎになるのかな。
今度やってみようかなぁ。

かっぱ橋うどん買い占め

ぐわー!!!!!
ありがとうよーゴーイングメリー号!!
お前も仲間だったぜー!!
久々にコンビニでボロ泣きしてしまったよ。
少し低迷気味だっただけに今週のはやばすぎた。

本日萌えの日だそうですが
この日だけ女性にオタクが告白をしていい日というのはどうでしょう。
一年ごとにしていい女性の条件があり
今年はツンデレ女性のみいいというのは。

喫茶マウンテン2006年11月5日から来年4月頃まで一時休業
冬の山登りは危険ということで一時閉山です。
俺、まだ登ってないよ~。
春に開山予定だそうなので間違って行かないように。


-------------------------------


かっぱばーしーどうぐかーいー♪
いつも脳内になぜかがつがつ乗り込んでくる季節が参りました。
かっぱ橋道具祭り

プロが使うキッチン道具が欲しければここかっぱ橋。
そんな商店街が行うイベントです。

去年は雨だったんですけど今年はすっきり晴れて
買いに来るお客さんも大勢いました。
私もなんとか時間をもらってギリギリの時間に顔出しです。
なにせこの日は大安売りとなるので
業務用の食品なんかも格安で小売りするんですよ。

そんなわけで早速行くとメインキャラのかっぱ河太郎がお出迎え
今年はなんと彼女ができたそうです。
………ちょっとむかつきました(完全に八つ当たり)


061010-2.jpg

さて、時間もない中だったのでさっさと買い物です。
まだまだ商品あったのでよかったです。
ブームは過ぎた感じのあるカップなんかだと袋詰め放題1000円とか
お盆50円とかテフロン加工の大型フライパン500円とか
在庫処分というのもあるかもしれませんが
全然使える新品でホント格安。
引っ越ししたてとかこれから新生活とかいう人には
是非のイベントだったりします。

というわけで私の戦利品
乾麺うどん 2袋100円の品を1000円分(20袋)
061010-4.jpg

これが毎年出してくれてて正直これ目的でした。
残念ながらそばは完売してたんですけど
最後の1箱をまるまる買い占めました。
もう1箱欲しかったんだけどなぁ。

ネスレ業務用ココア750グラム 370円
061010-5.jpg

久々にココア飲みたくなりまして。
今冬に飲みきれるかなぁ。

こくまろカレー中辛 1つ78円を2つ
身体がカレーを欲したのとたぶん安いだろうと思って
安いよね?あんまり変わらない?
これで乾麺とセットでカレーうどんコース確定か?

彩塩10種類セット 500円
061010-6.jpg

味着き塩ってやつですね。
柚子味とかカレー風味とか使えるかなぁっと思ってつい。
1本360円って聞いてこの価格だと、ほらね、ねっ!!!

工藝茶(お花の咲くお茶)5個 500円
あそこ中国系のお店もありまして
つい最近彩雲国物語で飲んでるシーンみておもわず。
目の前で金木犀のが売り切れてしょんぼりだったんですけど
それ以外の5種を。
なんかタイミングよくひさぎさんがこれのこと書いてる。

あとはもろもろという感じですけど
もう少し買いたいものもあったんですけどとにかく時間がなくて
なんせ仕事ほっぽり出したもんですから。
てなわけで帰って大残業だったりしました。
仕事をせずにこれを書いてることは知らずということで。

直射園遊会

【改編情報】特別番組『久川綾のSHINY NIGHT 2006』文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定
ばんざーい、バンザーイ、ぶぁぁぁぁああああんずわぁぁぁぁぁああいいいい!!!
皆さんシャイニーっすよ。俺にとってはおはようピースケの伝説ですよ。
綾さん今でもあなたの声はこれのおかげでオアシスです。
マジで忘れないようにしないと。
放送は10/14(土) 27:00~28:00と

さよなら国立駅舎…「赤い三角屋根」別れ惜しむ撮影会
飲み会の時に聞かされて絶望した。
これの前に一回撮影しに行こうと思ってたのに。
たぶん同じなはずなんだけど全然違う感じになっちゃうんだろうなぁ。

ベルばらKids
あ、本になるんだ。
けど、実は原作は読んでなかったりするんだなこれが。

アクシーズクイン hipHolster
着物は収納スペース大きいんですけど
こういうのも現在探してはいるんですよ。
主に対コミケ用という感じなんですけど。
これ帯がある状態で付けられるかなぁ?


-----------------------------


7日ですね。土曜日
浜離宮恩寵庭園で
第2回きもの園遊会in浜離宮が開催されました。



去年からの新規イベントですが前回と違って大晴天!!
っていうか着物やけるぞこれっていうくらいの日差し。
ホント体調を整えるのが大変です。
ま、そのおかげでぬかるみもほとんどなく
いい感じのイベントになったと思います。
061009-2.jpg

メインステージでは演奏やら着付け講座なども
色々やってくださったので
思えば庭園内の散策をまったくしなかったという事態に。
やばっ!ホントごめんなさい。
何やってるんだかという感じで反省しきり。

061009-4.jpg

061009-3.jpg

けどステージも面白く
特にトークショーは女性の帯の構造が少し分かったのがよかったですね。
そっか、「お代官様~あ~れ~」って現代風の結び方じゃできないんだ。
それに逃げないとダメなのね。
また女性の神秘に近づくことができました。
061009-5.jpg

061009-6.jpg

今回もきものの女王の方々も来てくださっていて
撮影させていただきました。
ただ、振袖の方が女王含めて4名しかいなかったんですよね。

トークショーでもその点に触れていたのですが
振袖の地位をもっと低くしてもいいと思うんですよ。
たしかに汚れは怖いけど
訪問着とはちがった柄の配置とかもあるし
あれでくるりと廻ってみなさいな。
ぶわって感じはシャーリーの上をいきますよ。
冗談はともかく成人式の絶対振袖ですよね。
一世一代という感じて買ってくれる家庭があると思うんです。
けど着物が好きな人でも
その振袖を出すことって非常に少ないのが実情だと思います。
結局着ないまま箪笥の奥に追いやられ
果てにまってるのは切り裂いてリメイクという運命もあるのだとか。
そりぁ普段として着るのには引けるでしょうけど
もう少し着る気持ちのランクを落としてくれてもいいと思うんです。
あとどうしても付きまとう古典的な思考からくる
振袖の意識ということでしょう。
それが一般にも波及し、結局出る言葉は
振袖で外をぶらぶら歩くのは成人の日か
これから結婚式以外ありえないという
間口の狭い着物知識となる現状となるわけです。
いっそ柄や色合いを質素にした振袖というも
考えの1つとしてあってもいいのではと考える時もあるわけです。
振袖、着物という偏見ある常識の中にある
代表的凡例の1つなのかもしれません。

またまた少し話しが逸れましたね。
イベントの方にも苦言をあえて書いておきますか。
配置をメインステージに集約しすぎた感があったように感じました。
せっかく浜離宮というでかい庭園を使ってるんですから
各所を廻ることを考えた配置にした方がよかったかもしれません。
あと常時ステージを行う必要もないかと思います。
こういった場合出入り口に近い場所であるわけですから
始まりと皆が帰る時にふと目に入りやすいイベントを敢行すれば
それで済むはずなのですが
もう少し個別スペースにも興味を持ってもらうためにも
ステージの合間に何かができる時間を作った方が
他を見る余裕が生まれると思うんですけど。
演奏などは各所に分散させ
ありきたりの構図を払拭させた方が
見栄えとしても変化がありまた楽しめると思うのですが。

1つあげると着物促進ということもあるはずですから
無料着付けや着物貸し出しコーナーとかあってもいいと思いましたね。
館内ですから外とは隔離してるわけですから
着る恥ずかしさも和らぐし、
周りも着物だらけというのは着やすい環境だと思うんですけど。

あとはやはり食事問題。
移動販売車が来てましたが
それだけというのは閉鎖空間である庭園では
やはり難しいところがあるように感じました。
まだまだ試行錯誤していく必要があるかもしれませんね。
ホントは屋内展示場なんかがあると着物コレクションを並べるとかできるんですけど。
なかなか難しいですな。

米澤代表という柱

皆さんすでに色々なところで見てると思いますが
先日、コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長の米澤嘉博さんが
肺癌のため10月1日午前4時40分にお亡くなりになりました。
享年53歳というまだまだという若さでこの世から先立ってしまいました。


このニュースは亡くなった当日夕方に聞いたのですが
聞いた瞬間なぜか思い立ち、晴海まで車を飛ばしました。
現在ではその面影はどこにもありません。
その跡地にはオリンピック予定地という看板と
焼却場のでかい煙突がそびえ立つだけでした。


その前に行った時にはあった倉庫に書かれてた
ポカリスウェットの広告も白く塗りつぶされ
私の記憶にある晴海の風景はもうどこにもありませんでした。
こちらは去年撮影したもの。
20061008112459.jpg

私がはじめて立ち、この後何度もを時には試練を
時には最大の楽しみをくれた晴海でのコミケ、そして幕張があり、ビックサイトへ。
場所を変えつつコミケはその長い歴史を刻み続けてます。
ただその続いたということはあれだけの人間が集まってるにもかかわらず
大きな事故が無く、このイベントを愛しつづけている
善意の集団の結果であるということを
今回のことで改めて思うものでした。

そう、コミケは営利目的の団体で動いてるわけではなく
ただ「好きだから」の一言がすべてのイベントと言えるでしょう。
本が好き、買うのが好き、文章を書くのが好き、絵を描くのが好き
コスプレをするのが好き、コスプレを見るのが好き
好きの集団が好きな場所で好きなことをする。
もちろん一般的というべきルールの中でこんな思想の中
事故が起こらずに開催できてるというのは
なんとも形容しがたい場所であると言えるでしょう。

そんな場所を長年代表という立場で頑張ってくださった米澤さん。
次の代表をしっかり決めて発表をした次の日に亡くなりました。
最後まで自分の責務を済ませ、それを済ませたからこそ安心して
旅たってしまったのかもしれません。

急なことではありましたが今後も新執行部の元
コミケは続くことでしょう。
もちろん私の参加している一人であるのは事実であり
今までのコミケを存続させていくことに協力を惜しむ気はありません。
安定した開催こそ故人の描いていた場所であるからこそ。
本当にお疲れ様でした。
岩田さんとで先に上で新しい好きの場所を作ってることを願います。

昨日葬儀ですが残念ながら行くことが出来ませんでした。
こんなつたない文章ですが故人への手向けとしたく。



行かれた方抜粋リンク
同人誌生活文化総合研究所 さん
BLUE WALKERのオタクな日々 さん
名古屋・大須電波ニュース さん
いつかどこかで さん
たけくまメモ さん
浦嶋嶺至(礼仁)のAREA41 さん
ニュース映像

最終回雑感

『できるかな』『はたらくおじさん』他、NHK子供番組テーマ曲集がDVD付で登場!
おーい!はに丸とかばくさんのかばん入ってるよ
まずいよこれ!
けど一回聞いて楽しかったで終わるのが確実なんだよね。
あー欲しいなぁ。
どなたか買ったらお願いします。

魔法少女が好きなんです!
やはりスタジオぴえろの魔法少女シリーズは
俺にとって青春だよ。
クリィミーマミ至上主義!!
マジカルエミは大人への一歩だよ。

新帯6点
まだマリみて新刊見てません。
早く見ないとネタバレ攻勢が怖くて。
というわけでこの帯が欲しいです。
誰でもいいからぶんどってきてください。

田村英里子ハリウッド進出
我らがえりりん海外へ!
麗さんに報告した?
後期はテンションダウンするけど
前期の出来は燃えるんだ。
ああ、DVD欲しいなぁ。


---------------------------------


やっと全最終回を視聴。
多いよねぇホント。
というわけで良作3作の感想


まずは「うたわれるもの」
元はリーフのという会社の18禁エロゲー
2002年制作なのですが未だ根強いファンも多いようで
近年アニメ化されたことと
PS2でのコンシュマー機で発売するそうです。

衣装デザインや名称がアイヌ系で発表当初、気になってはいたので
アニメ化は非常にありがたかったのですが
運悪く第1話を録り逃しずっと見られずにいました。
で、先頃MXテレビで放送開始してくれたおがげで1話を補填
ためてしまってたままにしておいたのを一気に消化というわけです。
なんとか最終回に間に合うと言うことに。
いや、ホント見てなくてごめんなさいという感じでして
世界観もしっかりしてるしけっこう好みの路線ですね。
なによりアクションがよく書かれてる。
最初戦乱という設定というのは聞いてたんですけど
やはりそこらは2番手で一番は女の子わいわい重視なんて思ってんですけど
殺陣シーンがけっこう書き込まれてて
主要メンバーの心理状態も細かく描かれていたことに
今までの非礼、ご容赦の程をという感じです。
確かにゲームをしていなければ分からない用語というのがあったかもしれません。
ですがそれすら想像や前後のことで理解できないほど難解ではなかったし
むしろそういった説明を省いたからこそ勢いのある演出ができたと言うべきでしょう。
今回最終回を迎えた作品では最初から最後まで安定した
近年の中でもそうとう良作であったと断言してもいいのではと思うくらいです。
突出した回が無い分1つの流れとして見るのが楽しいタイプでしたね。
ちなみに私はカルラさんが一押しですかね。
すみません大太刀持ってるキャラに弱いんで。
一番人気って誰なんだろ?トウカをよく見かけるけど。
あとドリィとグラァには見事にだまされました。

シムーン
女性しかいない世界であり
ある一定の年齢になると雌雄選択の儀式を受け
男になるものが出てくるという
これも放送当初、戦争時代とはいえ、
その中での学園的女の子アニメだと思ってました。
ですが、その戦争という事態の中で少女たの苦悩や
思い通りにいかない世界への憤りなど
それぞれの視点でしっかり描いたというところで
段々とその真価を発揮
第16話の翠玉のリ・マージョンあたりから最後の追い込みは見事でした。
キーキャラとしてはマミーナでしょうかね。
時空を旅する永遠の少女という残ったものたちの気持ちを
二人に昇華させていくというのはなるほどうまい転換であったと思いました。
しかし、ここまで男性が出なかったアニメもすごいですね。
全部女性声優というのは最初驚きましたけど
ある意味世界観を崩さない方策だったと評価したいところです。


ゼーガペイン
今期の一番のおお化け作品でした。
当初、現実と仮想の間を行き来することで
謎が謎を呼ぶという感じだけで進むかと思ったんですけど
基本はそうでも人物設定の置き方が見事だったと言えるでしょう。
改めて思えば主人公がデータの存在であるというのは
非常に珍しい設定だったかもしれませんね。
逆はよくあるんですけど。
ストーリーに重みを増したアークの死あたりから
リョーコの覚醒、その早いデータの破損
ガルゾールムの母艦潜入、ここらの流れがたたみかけるように進んで
ドキドキのストーリーでした。
ただ、最終回に関して言えば少し駆け足気味だったようにも思います。
伊藤岳彦さんが入ってるとこれってちょっとあるんですよね。
できればもう少し長くその後とか見せて欲しかったです。
あと、近年としてはあそこまで前向きな主人公っていうのも
心地よかった原因かもしれません。
だって最終回に敵と生身で殴り合いして
最後の必殺技がロケットパンチって熱血ものですよ。
たぶん他の作品であれば苦悩しまくってる状況ですからね。

今期はホントいい作品が多かったかもしれません。
なぜかこの時期の最終回作品って豊作が多いんですよね。
もうすでに新番組も始まってます。
まだまだ見てません。
いい作品があるといいんですけど。

ウマウマ山田錦

昨日武装錬金見て、そのあと寝るかと思ったらTBSで
和田アキ子さんがエヴァコスしてるの見て目が覚めました。
というか中川翔子さんのヲタク講師はなかなかのものでした。
けどVIP板はヲタクに入るものなのか?

それはそうとアイドルマスターの発売日が1月25日というのはいいんですが
価格が20790円というのは高すぎます。
あのフィギュア全部付けるとは。
ナムコやりすぎ!!

10月8日、9日
塩原温泉開湯1200年記念祭
塩原温泉各所、温泉街、湯っ歩の里
巫女舞に非常に興味がそそられます。
あー温泉行きたいなぁ。

10月9日
「体育の日」記念行事の実施について
各都内スポーツ施設
現在自分にどれだけ体力があるのか気になる方は。
会社や出先から歩いて帰れるだけの体力は
やはり保持したいとこのごろ思う日々です。
靴買いたいなぁ。

---------------------------


さて、昨日はもっとも好きな試飲会
地酒蔵元会「唎酒会」が開催されました。
この時期各所でこのような試飲会が盛んに開催されるんですが
ここは価格のわりに蔵元はそろってるし
水もしっかり用意、パンも常時置いてくれるという
ここ来ちゃうと他が行きにくいという試飲会。


今回はちゃんと事前登録しての入場だったので
おみやげのグラスもいただきました。
さて。入ると前回以上のグレードアップに驚かされます。
まずは蔵元が持参した仕込み水がずらりと。
前回休憩テーブルに4蔵元のがボトル1本ずつくらいだったのですが
今回は20くらいは確実に並んでます。
これが面白いんですよ。
全然味が違うし、これを休み水にすると悪酔いしにくいという
ありがたい水なんです。
ただし、飲み過ぎると
下痢気味になってしまうということもあるそうですけど。
061005-2.jpg

もう1つ、これは新企画ですね。
酒米で作ったおにぎり試食コーナー
いつも山田錦40%とか表記されてるわけですけど
じゃあ山田錦自体はどういう米なんだろうと
常々思ってまして、今回それを食べさせてくれました。
並んでたのは山田錦、玉栄、コシヒカリ
左からどうぞと言われたので食してみると
どれも十分おいしく食べられるものなのですが
一番端のコシヒカリのうまさがはっきり分かる結果でした。
やはり酒には酒に適した米ということなのでしょう。
061005-3.jpg

で、そのあとひたすら飲みまくって
蔵元さんの話を聞きつつ
え~っと20品種はいったんじゃないかなぁ?
すみません最後の方はもうおいしいのやら
という感じまでもっていってしまいました。
だって奨められたら飲みたくなるじゃないですか。

今回は残念ながら抽選にははずれてしまいましたが
お話してたらこれをいただいちゃいました。
林酒造 黒部峡 ほたるいか酒
061005-5.jpg

ワンカップ酒なんですけど
一緒に付いてくる干しほたるいかが絶品なんですよ。
正直言うとこの単品で売ってくれというほどに。
100円ライターであぶるとこれがまたおいしくって。
最後に余ったほたるいかまでいただいちゃいました。

酒としてはこれですかね。
東光大吟醸 袋吊り壜囲い
061005-4.jpg

その額12600円という品。
いや、価格に比例したすごい酒でした。
飲みやすすぎて困ってしまうというくらいです。
この額のものが気軽に飲めるのが
やはり試飲会の醍醐味と言えるでしょう。

ホント久々に飲み過ぎた~という感じで。
酔いもきてたので浜松町から銀座まで酔い覚ましに歩くことにしたんですけど
銀座に着いたらもう少しって感じで日本橋まで
日本橋に着いたらもう少しで神田へ
そのあとも続いて、結局浅草橋まで歩いてしまいました。
そのままの勢いで自宅まで帰ってしまおうかと思ったんですけど
どうにも靴の具合が悪かったので断念。
今度スニーカー買わないとなぁ。

会場の関係上これ以上蔵元を増やすことができないのを
他の企画で楽しませてくれる
そして試飲していたグラスも持ち帰りOK
なのに他の試飲会より全然混んでない。
ホントにこの試飲会だけはやめられません。
061005-6.jpg

新店舗「布楽」

おのれ劇場版NANA2の特集なんてニュースでしやがって!
おかげで今後の重要な話、聞かされちまったじゃないか。
ハチがそんなことになるなんて~!!
ところで女性にはどっちが人気なんだろ?
やっぱナナかな。


-----------------------------




演芸ホール前の小さい小道、六区通り
先日書いた和ふ庵がある通りですね。
その和ふ庵のとなりにテナント募集の場所がありました。
斜めに入る道がある角地。
そこに先月21日、新しい店舗が入りました。
それがなんとリサイクル着物屋さんです。
名前は「あさくさ布楽」さん


実は少し前から改装工事をしていたのは見てて
「何が入るんだろう」と気になってはいたのですが
2週間ほど前でしょうか
張り紙がされててリサイクル着物屋ということが告知されてました。
どうやらどこかの系列店というわけではなく単独の営業のようです。
開店2日目に行ったのですが
記念の花がずらりと並び
店内はまだ少ないながら幅広い客層に受けそうなラインがありそうでした。
男性ものはやはり難しいらしく
ですが反物が8種くらい
できあがりの袷の古着が2着ほど置かれてました。
それも身長180センチくらいの方向けという品
最初にこういう品を入れてるというのは今後を期待してしまいます。

060927-2.jpg

060927-1.jpg

浅草にまた新しい着物屋さん。
表参道もやばいらしいですけど
ここも廻ったらやばいことになってきました。
あ、元から着物やら和装に関してはやばい町ではあるか。

あさくさ 布楽
東京都台東区浅草1-41-7塩田ビル1F

3つの雷神風神

10/3(火)-7(土)
CEATEC JAPAN 2006
幕張メッセ
しまった!すっかり忘れてた!!
ニュースサイトやらテレビでやってますね。
最新技術が見られるので楽しいらしいんですけど
行ったことないんですよ。
事前登録で無料で入れます。

10月7日(土)/8日(日)
10:00 ~ 18:00
2006楽器フェスティバル
池袋サンシャイン
これも忘れてた。
楽器やったことありません。
ギターとかやりたい時期とかあるんですよね。
金色のコルダの影響でやる人とか出てくるかな。
う~む、ありえないか。
だったらのだめカンタービレの方が影響大きいよね。
ここでさわったりできるのかな?

10月8日(日)・9日(月・祝)
かっぱ橋道具祭り
かっぱ橋道具街
このごろ食器のマンネリ化や家事道具に困ってる方
ここは是非おすすめです。
いつもは専門店街なので平日しまってるんですけど
この日はしっかり開いてるので色々安価でいいものが買えますよ。
コーヒーフィルターやらわりばしとかとにかく安い!!
この前乾麺のそばとうどんが3袋で100円でした



-----------------------------


すでに終わってしまいましたが
有楽町にある出光美術館では
国宝『風神雷神図屏風』展と題した展示会が開催されてました。


どんな方でも一度は目にしてるのではと思います。
風神雷神の屏風絵
CMにも使われたり、和風アロハやジーンズへのプリント
スカジャンまでその構図はけっこう身近で使われていますからね。
その屏風絵、実は世代を変えて3枚存在しています。

最初に描かれたのが江戸初期の絵師 俵屋宗達
次にこの絵に心酔し模写した中期の絵師 尾形光琳
宗達の元をおそらく知らず光琳のものを見て描いた絵師 酒井抱一

その3人が描いた雷神風神を一堂に会して展示しようという面白い企画です。
もちろんそれだけではなくこの三人の他の作品を展示することで
時代によって会ったことのない三人がどのように影響していったかなどを
見せていくコーナーもありました。

今回の展示において面白かったのは
同じ構図でありながら細部にその独自性を見いだすために
比較検証する展示方式がとられており
宗達から光琳、光琳から抱一、そして宗達と抱一
これらがどのように変化していったのか
非常にわかりやすく展示されていました。
顔立ち、目、手、腹、足下など
宗達の人ではなく神であるものを描いているところを
光琳は荒々しき神を柔らかくし少しだけ地上に近づけ
抱一は神を人へと転化させました。
その移り変わりを見せていたのは非常に面白い見せ方と言えましょう。

カタログも凝ったつくりになっており
セロハン素材を使い重ね合わせることでその違いを
目ではっきり分かる形にしています。
遊び心がありつつ、こういった理解度が深められるのは
購買意欲をそそられてしまいました。
061003-2.jpg

061003-3.jpg

巷でありふれたデザインであるからこそ
その本物を見られる機会というのは
なかなか恵まれることではありません。
まず本物ありき、そしてそれを知り、得たものが
それを継承することができる。
そう感じた展示会でした。

ちなみに次回の展示はこちら
国宝 伴大納言絵巻展 ―新たな発見、深まる謎―
出光美術館は思ってたより面白い

献花

浅草公会堂前のスターの広場
有名な観光スポットとなっておりというのは先日も書きました。
数々の芸能に携わった方々の手形が並んでいるわけですが
長年貢献ということはお年もけっこう召してる方も多数おります。

そうなるとすでにお亡くなりになった方もいるのは仕方ないことでしよう。
ここではお亡くなりになるとその方のプレート上に花が置かれます。
先日は丹波哲朗さんの手形のところに花が置かれていました。


丹波さんというとボスというのが代名詞
Gメン世代ではありませんが
その愛称がよく似合う方でした。
記憶にあるのは
「ホテル」の総支配人なんかが私の世代じゃないでしょうか?

ここに花が置かれてもどんな俳優さんなのか分からない方もいますが
やはり改めて思わされることが多くなります。
今後もそういうことが多くなってしまうのでしようね。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks