珠礼堂

行動力上昇手助け日記

信じる心が飯の種な招待状


このごろ電話がうるさいのなんの。
家は投資もしないし、手形を割る気もない
墓はあるし、いまさらマンションの必要もない!!
ましてやパンツの色は俺の勝手だ!!
(最後のはありません)
この前も変電所のメーター云々という電話が多く
何度断っても電話があり、昨日もあったらしいけど
どうやらこれは前にもやってもらった
本当のメーカーによる交換らしいと
それも疑いの目を向けてしまって
今、契約している電気管理業者に確認してもらって
ホントだということが分かるという…。

そんな疑い始めたら切りがないけど勧誘がうるさい招待状




9月29日、30日、10月1日
浅草骨董市
産業貿易センター「台東館」

10月1日(日)~15日(日)
大新宿区まつり
新宿区周辺 他
江戸幕府鉄炮組百人隊行列というのに去年興味が引かれたんですけど
今年って新宿御苑100周年でもあるんですね。
調べるとなんかちょこちょこと細かくやってるようです。
近所へは昔よく行ったんですけどアニメックとかペロとか(古っ)
考えたら御苑って入ったことがないかもしれません。
東京タワー同様いつでも行けるという気持ちがあるのかも。

10月1日(日)
第4回大江戸神輿まつり IN 木場公園
木場公園「イベント広場」
先日あった富岡八幡や深川とは関係なく
神輿イベントということでしょうか?
これはこれで楽しそうなんですけど
神事としての祭りが格別の思いがあるので
どうなのかとちょっと考えます。
行けばそれはたぶん楽しいとは思うんですけどね。

10月1日(日)
都民の日における施設無料公開及び記念行事
これで何かやって行ければと思ったんですけど
結局何もしてません。
いいはずなのに1週間に一回休みを入れることに
ためらいを持ってしまうのは
非常に危険なようにも思います。
とりあえず無料というのはいいと思いますし
あまり宣伝もされてないようなので
軽く遊ぶのに公共施設を活用するというのはどうっすか?

10月3日(火)~12月3日(日)
仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り
東京国立博物館 平成館
寄せ木の仏像も大きさがあるものが多く好きなのですが
一木作りは繊細なものを作るのに適してるせいか
そういったものが多いので
こちらもけっこう好きなんですよ。
前。後期と二部形式で展示されるので
せめてどちらかだけでも行ければと思うのですが。

10月6日(金)
中秋の名月
去年はくっきりと晴れてくれましたっけ。
いい月でした。
だんこと月見酒なんていうのにしゃれ込むもよし
晴れることを切に願います。

10月7日(土)
きもの園遊会in浜離宮
浜離宮恩賜庭園
去年は天候的には残念だったのですが
その後の宴席は濃い内容のものでした。
着ていく着物が同じになりそう。
いや、無いんですってホント。
そんなに買えませんから。
それに今あるやつを大事に着ていこうということで。
適度に涼しいといいなぁ。

10月7日(土)、8日(日)
錦糸公園/すみだまつり こどもまつり
錦糸公園
近隣であることと今年はオリナスが出来たことで
客が多そうな気配もありそうなので。
あとまっぷるマガジンが出るんですな。
購入予定に入れておきましょう。

10月9日(月祝)
アニメスタイルイベント『エスパー魔美』+「アニメ様」
LOFT/PLUS ONE
ご存じアニメスタイルイベントです。
第1部はエスパー魔美ですか。
そういえば友人が藤子不二夫ランドのOPが入ってないと嘆いてました。
たしかにあれは入れてほしかったですよね。
けど3キャラが同時に画面に入ってるのは
さすがに無理だったと。
2部はアニメ様とトークイベント。
今回は映像は無しだとか。

10月10日(火)
埼玉35酒蔵 大試飲会  秋の祭典
大宮ソニックシティ
東京では多いんですが
埼玉という立地であるのは地方冷遇と言われないためにも
良いこととしておきましょう。
価格が破格なんですけどどうしましょう。

10月10日(火)、11日(水)、12日(木)
~『’06めん産業展』~
科学技術館
基本的には業者向けなんで入れません。
去年は一般も入れてあんな大々的にやってくれたのに
採算が合わなかったのでしょうか。
そばの知名度を上げるためにいいと思ったんですが。

10月13日(金)~10月16日(月)
渋谷アニメ祭り 2006 Autumn
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
新作の第1話が大体出揃う時期だけに危険そうです。
今、あんな会場でうたわれるものラジオの公開録音とかしてみなさい。
確実にパンクですよ。
ま、そんな予定は無いので安心ですが
何をやるのやら。
グッズ売りイベントで終わりそうな気配も。
けどチラシのために顔は出さないとダメなんだろうなぁ。

10月13日(金)~15日(日) 
第20回青山まつり
青山通り一帯
11:00-20:00
ガレージセールやバンド演奏。東京音頭など催し物多数 とのこと。
前の写真を見たんですけど大名行列のような感じで
ちょっと町の雰囲気と格差があるように感じます。
現代風のパレードにしてしまった方が楽しめそうなんですけど。

10月14日(土)、15日(日) 
スリランカフェスティバル
『代々木公園』渋谷区神南
10:00-1800
前にタイフェスティバルをやった会場ですね。
で、今回はスリランカです。
なんか同じこと書きますけど
スリランカ料理って何です?
タイ以上に思い浮かばないんですけど。
HPにはカレーとか書いてますね。
とりあえずめずらしい料理が食べられるので行ってみようかと。

10月15日(日)
2007東京きものの女王選出大会
日本橋 三越本店中央ホテル
去年、はじめて見せていただいたんですけど
いろんな振袖がずらりと見られるのは正直楽しかったです。
今年も行ければと思ってるんですけど。
カメラもあのころのとは違いますからね。



衣替えの季節ということで
単衣さんさようなら~。
といっても全然ないんですけどね。
袷も裾の部分が切れてしまったりと修理せずに放置してるものもあり
着るものが極端に少ない状態です。
それはさておき秋深まり紅葉前線も絶賛進行中となってるでしょう。
それは安定した気候とも取れるので
体調を戻すのにいい季節です。
そいでもって温泉とか行きたい季節です。
もう何年も行ってないです。
ほんのり赤みを帯びた素肌を眺めつつ
「どこ見てんのかなぁ~?」と言われるんだけど
照れ隠しバレバレで頬まで赤く染まるところを
脳内で絶賛ロードショーして一人で過ごすことにします。


ハイカラ子供着物

ハチミツとクローバー手作り絵本BOX
>みんなでワイワイ作ろう♪楽しいお料理
やはりハチクロの本なわけですから
このお料理というのははぐちゃんとあゆの料理教本なのでは。
……簡単にできる毒殺教本?


--------------------------

現在、銀座松坂屋7階催事場では
なつかしきもの・古布大祭典と題した着物のセールを実施してます。
けっこう危ない古着屋さんが集まってるようだったので
道すがら立ち寄って見ました。

はい、思ったとおり相当やばいです。
この時期はなんですか、大放出ですか?
秋冬で袷のシーズンですもんね。
新しいものを考える懐弱い人々を
阿鼻叫喚の地獄に引き入れてました。
品揃え凶悪だったように感じたんですけど。
私も相当やばかったのですが
運良く財布には諭吉と呼ばれる人がいなかったので
難を逃れることができました。
こういう時、クレジットカード持ってないって最高と思います。
現金主義者万歳!!
信じられるのは金だけさっ!!(最低な本音?)

さて、冗談はともかくとして
今回同時開催ということで
「LUNCOの子供の時間割」と題した展示会も開催されてました。
こういった展示を同時にというと田中翼さんコレクションなどを思い出すんですが
今回はLUNCOさん(お店の名前でいいのかな?)セレクトの
子供の着物コレクションの展示が開催されてました。
戦前、戦中、戦後なと近代のものがメインなんですが
これがめちゃくちゃかわいいとかかっこいいんですよ。
ホントにこんなの着て遊んでたのかよと言いたくなるくらいのが。


060929-2.jpg

特に男の子!!
ワイングラスとかたばこの柄とかありますよ。
060929-3.jpg

060929-4.jpg

羽裏とかじゃなく表地で!!
なんすかこれ!!
今の私たちでは太刀打ちできないデザインです。
すげぇ着たいです。
こんな子供が歩いてたら確実にお持ち帰りされてしまいます。(問題発言)

今回は着物に興味がなくとも
近代の子供の衣装というものに触れられるいい展示会なので
是非おすすめしたいです。
あ、着る皆さんは気を付けるように。
ついでに古着屋覗くと散財娘の称号があなたを待ってるかも。


9月27日~10月3日
なつかしきもの・古布大祭典
同時開催 LUNCOの子供の時間割
銀座松坂屋7階催事場
午前10:30~午後7:30(木~土曜日午後8:00まで)
最終日は午後6:00閉場

子供たちのくり祭り

尻からはじめますか。
昨日と今日…といってもギリギリですけど。
府中の大國魂神社では秋季祭
通称ということでは「くり祭り」と言われる祭りが行われました。
あ、一昨日は雨だったから中止かな?

起源はいいとして(よくないけど省略)
くり祭りというのはここら一帯が栗の発育に適した場所だったらしく
献上品ともなったらことから言われ始めたようです。
たぶん収穫祭の意味もあったのでしょう。
けど、現在ではその名前の由来となってる栗も
一件だけしか売られてなく、正直残念なところでした。
060928-2.jpg

もっと栗売りがずらりと並んでいるところを想像してたので。

沿道には灯籠が並べられ、夜ともなると蝋燭の炎がゆらゆらと
なんとも言えぬ穏やかな感じにさせてくれます。
060928-1.jpg

こちらにも絵や俳句など様々なものが書かれていました。
詰め将棋の問題も貼られていてしばし立ち止まってしまうようなものまで。

さて、段々とあたりも暗くなり
もう1つのメインとなる行事が始まります。
近隣地域から出される御神楽山車による奉納舞。
どうやらここら一帯には
小さな舞台を備えた山車があるらしく
そこで拍子に合わせて舞を踊るという行事があるそうで。
それを一同に並ばせ、その技を見せ合うというような行事。
正直どういったことをするのか全然想像できなかったのですが
次々と沿道に並ばれていく山車は総勢11台
その上で踊るのはほとんどが子供という
それもその子供がけっこううまく踊るんですよ。
面を着けてなのでよく分からないですけど
最年少では幼稚園くらいの子までいるようでした。
060928-3.jpg

060928-4.jpg

060928-5.jpg

そういったこともあってか見ているのも子供がすごく多く
それもみんな祭り装束でかわいいですな。
中には振袖の子供がいて、それも5.6人はいたように思いました。
七五三以外で子供の振袖姿って記憶がないので
正直新鮮でした。
で、大人はというと、ただ飲んでるだけみたいな感じも……w
ま、それはそれで良しとする祭りなのでしょう。
見てる子供が本当に楽しそうで
壇上で獅子舞が行われるとこぞって手を出したりして
それに答えるように獅子舞もしっかり咬んであげてました。
もちろんそれで泣いちゃう子も多かったですけど。
私も昔、家まで獅子舞が来てくれて
おもいっきり泣いた記憶があります。
このごろ獅子舞の行事もなくなって
今回の光景を見てると懐かしさと寂しさがこみ上げてきました。
060928-b.jpg

060928-a.jpg

060928-9.jpg

最初、到着した時は拍子抜けで
このまま帰るかと思ってしまいましたが
待てば家宝ありということだったようでホント良かったです。
この前のくらやみ祭りもそうでしたが
大國魂神社、侮りが足しです。
060928-6.jpg

060928-7.jpg

060928-8.jpg

チラシの裏予定

ゲームショーオンリーだったので細かいやつはほったらかしでした。
気になるのも少なかったし
ま、いいか。
さっきTVブロス買って今後の新番組チェックしてて吐きそうになりました。
誰がこんなにアニメを望んでるんだよ!
この半分で十分だってぇの!


11月3・4日
徳島ガンダム祭り
徳島ホール
徳島の皆さんオリジナルっすよ。
あんな効果音ダメダメリニューアルじゃありませんよ。
絶好の機会ですよ。

9月27日~10月3日
なつかしきもの・古布大祭典
銀座松坂屋 7階催事場
再掲ですけど今日からなので。
このごろ骨董関係の行ってないなぁ。

となりの801ちゃん コミケその4
うぁ~かわいそう~とか思いつつあるあると思ってしまった
それこそがコミケ。
けど印つけてあってもわからんぞあそこは。

マックスファクトリーエマ~Emma~ エマ 1/7PVCフィギュア
来年の1月っすか。長いなぁ。
そういえばビームで番外編って始まってるんでしたっけ?
また単行本発売の時にサイン会やってくれるとうれしいんですけど。

ピタゴラ装置 映像集 1
12月1日発売ってことで。
あれって何回撮り直してるんだろうとか思うんですけど
いつ見てもなぜか心が癒されます。
あとアルゴリズム体操はいつかみんなでしてみたいです。

オリンパス、木材をカメラなどの筐体に用いる技術を開発
すみません、オリンパスにしていいですか?
これでしょう、これっきゃないですよ。
参考じゃなくとっとと発売してください。
これなら着物にも合わせやすい!!
それはそうとホントに買わないといけないんですけど
2機種に絞った状態で停滞してます。
カシオかパナソニックか。さて、どっち!

蒸着、赤射、焼結!「宇宙刑事三部作」の完全版音楽集が登場
大空魔竜ガイキングVSガイキング全曲集
なんとなくのメモ。
買わないんですけどね。
ギャバンのOPを聞くとどうしてもマッドテープが流れてしまいます。


『爆走兄弟レッツ&ゴー』DVD-BOXプロジェクト始動
きたきたきたきたーーーーーーー!!!!!!
やっとミニ四駆アニメがDVDっすよ。
長かった~。LDも出ませんでしたからね。
俺は烈くん派だけど好きなのはビートマクナムです。
あ、ネオトライダガーも好きです。
ブロッケンギガントも斬新なデザインだったなぁ。
Jくんは総受なんだけど烈くんに対しては攻であってほしいいです。
ジュンちゃんはイサミちゃんと双璧をなすスパッツ少女の神様です。
っていうかこのころに買える気がしないので皆さんよろしくお願いします。

ゲームショーチラシ編

これで最後、チラシ編です。

1枚目
アイレム ぶるるん2006最新版


表紙がるるぶです、ありがとうございます。
ゲームショー用に作られた企業総合小冊子なんですけど
この表紙はやられちゃいました。
中身もソフトごとに見開きマップとかあるし
最後はキャラの水着写真集ってバカ満開です(褒め言葉)
060926-5.jpg

これいいんですかって感じで。
そういえばここからブロックス出るんですよね。
あのゲームけっこう好きでフリーゲームでやってたんですけど
どこだったかなぁ?久々にやりたいな。




060926-2.jpg

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
興味といえばやはり抽選で当たる石仮面ですかね。
というか初期の波紋時代のゲームなんですね。
知りませんでした。
このころは楽しく漫画買ってましたっけ。
第3部に入って私の目指してたジョジョではなくなってしまったので
実はそれ以降読んでません。
あれ以降大人気になったんですよね。
それでも読む気にならないのはなんでだろう?

ひぐらしのなく頃に祭
人気作とはいえチラシが出るとは思ってませんでした。
それも中折り見開きタイプです。
しっかし裏がおっかないですね~。
指紋がべたべた付いてるんですけど最初自分のかって思ってしまいました。
060926-3.jpg

基本知識はアニメのみなのですがけっこう面白く見せてもらってます。
けど、賛否両論も分からなくはないですね。
シナリオによってミステリーなのかサスペンスなのかというところで
ファンの意識が分かれるというのは。
私も今週のにはちょっと引いてます。
時空の繰り返しというSF要素まで入ってきてしまうと
ちょっと畑違いのような。




コナミ「小島プロダクション」セット
060926-1.jpg

コナミとは別に単独で自分のプロダクション制作作品をまとめたセット
袋の表紙はいつものロゴで、中は
メタルギアソリッド4
ぼくらの太陽DS
株式売買トレーナー カブトレのチラシが3種類。
今回はこういったセットですけど
いつもメタルギア関係は凝ったデザインのものを配るんですよ。
で、それがいつも定型じゃなくて別ファイルにしないといけないという
ただ、今回はソリッド4の単独ではなくPSPで出る2作品がメインなので
いつもよりおとなしいですね。




改めて帰ってからチラシを整理すると
ホントに単独作品のチラシがないことに失望してます。
ほとんどが企業小冊子で、
それもゲームショー用というのもあまり見かけないという次第
昔は大きい袋2袋持たない持って帰れないという時期もあったのですが
今やスカスカ。
広告費の削減状況はここまできてるかという感じです。

ゲームショーソフト編

今日はソフト編です。
気になったものはやはりさわってるのが基本ですし
それがゲームショーの利点ですから。


まずはセガ「龍が如く2」


今やドラマでは描くことが少なくなった極道ものゲーム
前作がけっこう好評だったらしくその続編となります。
前回のゲームショーでも注目してたんですよね。
結局ソフトは買わずだったのですが今でもちょっとやってみたいゲームです。
基本として積みゲーは金の浪費でしかないのでしません。

今作はもちろん色々なところでグレードアップ
町の中のタイアップしてる店も増えてまつ屋に入って牛丼食える。
このゲームの最大の特徴「キャバクラ通い」
同伴、お持ち帰りもできます。
今回はホストにも入れます。
もちろんお客様を喜ばせたらみんなでシャンパンコールが!!
……すみません。そんな記憶ばかりです。
もちろんシナリオも続編の大道「関西侵攻」だし
キャストも館ひろしさんなどまたまた豪華。
やっぱ渡哲也さんの声かっこいい~!!
そしてここのコンパニオンだけ大人の雰囲気。
一種独特なんすよね。
っていうかコンパニオンさんここしか撮ってないし。
060924-5.jpg



次は同じくセガ「シーマン2北京原人育成キット」
060924-a.jpg

前作はあまりにも有名がゲームとなり
あの憎らしいキャラが今回は北京原人となって再登場。
で、前もそうだったんですけどここのムービーってバカなんすよ。
すごいはったり歴史を並べ立てるという
アル意味セガを体現しているゲームかもしれませんね。
昔から時々こういうことするんで。

展示も大北京原人展とか独立ブース立ててるし。
中には試遊台1台という贅沢ぶり
そして警備員も付いてたんでホントだと思いたいんですけど
北京原人の化石展示してるし。
もうわけわかんねww
ま、とりあえずはHPにあるムービー見てくださいな。
それがすべてです。
060924-9.jpg



WiiからはコナミのElebits(エレビッツ)
060924-8.jpg

概要からいえばハエ取りゲームのようなもので
つりのようなセンサーでエレビッツと呼ばれる小さい生物をビームを当てて
吸い取っていくというもの
昔の映画、ゴーストバスターズのようなものです。
面白いと思ったのは部屋を出るシーン
ノブにビームを当てたらコントローラーを実際ドアを開けるように
ひねって押すと開くという
たぶん通常のコントローラーでは省略すべき動作を
今回のWiiであれば楽しくなるという感覚を見せられたように思います。
060924-7.jpg



PS3からはflOw
060924-b.jpg

まだ全然開発途上ながら
そのシンプルでありながらアートのような画面と
深海を思わせる浮遊観はなにかくるところがありました。
操作もシンプルであり何かを思い出させると思ったのですが
たぶんReZを思い出したのだと思います。
そうなると今後このゲームを左右するのは音であるのは
おのずの出てくる答えでしょう。
癒しのような感覚があるなかである音との融合
今後の開発が楽しみです。
060924-c.jpg



ニンテンドーDSからも軽く一本
コナミから株式売買トレーナー カブトレ
060924-d.jpg

下の日本語を選択後、カブトレの缶を購入するとページに行けます。
マネーゲームなんて言葉がありますけど
とうとう来たかという感じです。
要は株取引を実際のデータを元にシミュレーションするというもの。
脳トレというライトユーザー向けに
その地位を一気にのし上げた機種ならではの作品です。
グラフ変動を線で書くことでそれに近い銘柄を検索するというのは
DSのタッチパネルならではの要素と言えるでしょう。

ゲームショー総括編

昔から行ってるイベントというのがあります。
1つはおもちゃショー
もう1つがゲームショーです。
池袋で開催していたころから出来る限り来てるようにしてます。
というわけで例年通り
今回はそんなゲームショーのお話。
書いてはみたんですけどありきたりな文章になってしまいました。
どこでも書かれてることばかりですな。
ま、それだけ思ってるところは同じであるということでしょう。


今回はなんといってもPS3のお話がメインとなると思います。
もうニュースでも出てる通り値下げのお話がサプライズとなりました。

そんな発表もありますしブースの広さもいつもながらの大きさで
ソニーブースは大混雑
と思うんですが実際のところはどうでしょう。
今回のイベント前に任天堂がWiiを発表してるわけですが
基本的にはゲームショーでは任天堂は出品してません。
けどサードパーティーがいる以上どこかにはあるものでして
今回もセガとコナミでWiiの実機が置かれており
スタッフによるデモプレイが実施されてました。
実はそちらの方が人口密度としては高かったのではという印象を受けました。
たしかに各社のブースにPS3も置かれていて
分散傾向にあったのは事実としても
じっくり見ている人の目は明らかにWiiの方が勝ってたように思います。
060924-2.jpg

確かに目新しいという点ではあのコントローラーは
今後どういうゲームが出てくるのだろうという期待感をそそるところです。
インパクトと期待感というゲームを好んでする人にとって
大変重要な要素はWiiの方が勝ってしまっているのは事実という他ないでしょう。
私自身も相当期待してるい一人でもあります。

もう1つ随分前から気にはなっていたのですが
傾向の変化ということでしょう。
今回目立っていたのは往年のゲームメーカーではなく
このごろその勢力を飛躍的に伸ばしている携帯モバイル
ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど
これらのブースは年々広さを増しています。
機種は携帯ですから大画面の必要もなく
人一人立てる広さがあればいいわけで
その広さに比例したゲームの数があるわけです。
昔の作品からの流用もありますが
この豊富さは驚異となってるはずです。

もう1つはオンラインゲームを高く掲げる海外企業。
今回2階にあるエントランスの広告が
台湾メーカーの広告でした。
これは国内企業の弱体化と
海外のゲームの強さの現れと思っていいでしょう。
実際、個々のブースは小規模ながら
勢力の拡大ははっきりした形で見ることができます。
パソコンという日常生活に入り込んでる家電でできる
機種の選ぶ必要のないゲームというのは
それだけで強みがあるのは明らかであり
その手軽さと相手がリアルであるという楽しさは
未だその分野において発展途中の日本に売り込みに来るのは
戦略として当たり前であると言わざる得ないでしょう。


一昔前、3強時代などという時代は
今やゲーム機、携帯、パソコンという時代であり
その流れもまた時代と共に変わるのは至極当然のこと。
そしてそれは映像の美しさという表面的なものではなく
本来のゲームをする楽しさへ回帰していってくれるのではと
思いたいところであります。





060924-3.jpg

写真はセガのWii版ブリーチの
デモプレイしてるねーちゃんなんですけど
上半身忍び装束なんだけど下半身が袴という
お前はどこの隠密だよって衣装でげんなり。
060924-4.jpg

カプコンの物販ブース
大神のぬいぐるみ試作品
これもやってみたかったゲームだったですがね。
残念ながら買ってません。
060924-6.jpg

アイドルマスター
実機でやれたんですけどゲーム自体やったことがほとんどないので
あえて端から見てるだけに。


男ならフルコンプを目指せ! “東京ゲームショウ2006”で見つけた美人コンパニオンを激写!
いや、他があるだろうって意見は却下だ。
正直コンパニオンなんかゆっくり見てられなかったんだよ。


【熱暴走】PS3の試遊台内に扇風機
俺が見てるあいだにも3台くらい止まってるところみました。
「デモソフトの不具合かな?」って思ってたんですけど
コンパニオンのねーちゃんがそのたびにスタッフに直してもらってましかっけ。
っていうかまた冬は暖房いらずっすか。
ホント熱量だけは勘弁してほしいです。

灯籠並べて

なかなか浅草へ行けず
ちょっと悪い方向に気持ちふらふら~
ってこういうことを書いてるうちは大丈夫でしょう。
大丈夫だと信じていたいです。

さて、先週の土曜16日から
今回初めてのイベントが浅草でやっております。
「浅草灯籠会(とうろうえ)」


場所は浅草寺の真横本堂向かって左
影向堂など小さいお堂が建てられてる一帯です。
そこから花やしきまで。
大小様々な灯籠が地面を照らしております。
060923-2.jpg

060923-5.jpg

この時期は祭りらしいものもなく比較的静かな時期でして
1年じゅうイベントが代名詞の浅草目指して
新たな試みとして今回の企画が立ち上がったようです。
テレビや新聞でも報道されていたのですが
今回の企画を進めたのはまだ若い浅草のおかみさん方だとか
どうしても古いイベントが多い浅草では引き継ぐものも多いので
新規に立ち上げるのは難しいものなのですが
そういうことでは未来の浅草をしょっていこうという気迫が
見られたように感じました。
060923-6.jpg

060923-7.jpg

そんな今回の企画に賛同してくださった企業も多いらしく
また近くの小学校も灯籠の絵を描いてくれたということで
小さい灯籠は子供たちの絵でいっぱいでした。
060923-3.jpg

060923-4.jpg

他にも有名漫画家や俳句などもいっぱい。
1つあげるとしたら街灯をこの時間止められると一層いい感じがでるのですが
防犯上それは難しいでしょうね。
こういう時は明るすぎるのもまた考え物です。

夜の浅草というのは店が早く閉まるので
なかなかこういったイベントも辛いというのが現状ですが
それでも結構人が見に来ていました。
今回の企画も浅草寺とセッションしていって試行錯誤しつつも
根付いていってくれればと思ういいイベントです。
この浅草灯籠会は今週日曜24日までの開催。
夜、食事をしたあとに改めて浅草寺に行ってみるのも
また違った一面が見られるはずです。
060923-8.jpg

060923-9.jpg

きもの園遊会in浜離宮詳細

ちょいと詳しい情報が入ったので詳細を載せたく。
他にあまり詳しいことが載ってないんですよね。



10月7日(土) 雨天中止
『第2回きもの園遊会in浜離宮』
浜離宮恩寵庭園
受付:11:30~14:30
(受付時間内きもの着用の方に入場無料)


イベントスケジュール
[セレモニー会場]

12:30~ 雅楽演奏
13:15~ 来賓挨拶・紹介
13;30~ 和の伝承技、帯手前
14:30~ きものの女王によるきもの"アレコレ"トーク
          ゲスト:きもの研究家・笹島寿美先生
15:00~ 津軽三味線演奏
15:30~ 閉会の辞 主催者側より
       (14:30~16:00の間、アンケート用紙記入の方々に回収時粗品進呈)

お花畑広場後方にて
  伸子張の実演
  来園者参加の染色体験 
  (ハンカチに型染めの手刺しや友禅の体験)

園内適宜
  きものの女王と来園者との記念撮影
(こちらはフィルムは用意してないとのことなので
各自カメラをご用意していただくこととなります。)

抹茶サービス
  9時~20時30分
  場所 中島の御茶屋
  料金 500円


とのこと。
去年は残念ながら小雨の降る中での開催だったため
色々イベントが中止になっての開催でしたが
浜離宮恩寵庭園自体も広々としてて
着物を着ていればタダで入れるというのは
うれしいところではないかと思います。
季節も10月となり衣替えとなるので
最初の遊びとしてもいい時期ではないかと。

ちなみに同会場ではこのようなイベントも開催中とのこと。
そのまま入ってライトアップを楽しむという方法もあるでしょう。
浜離宮恩賜庭園「中秋の名月と灯り(あかり)遊び


去年行った身としては食事処は多くなってくれると
うれしいというところでしょうか。
館内でそこらは不自由するんで。
周りも売り場などがないので最寄り駅が新橋なので
そこで買っておくことをおすすめしておきます。
あとそれに付随してではないですけど椅子の配置
ステージにすべて向かわせる形ではなく
手前はいいとして奥はオープンテラス風の中央に机を置く形にすると
いい感じになるかもというのはありますかね。
とにかくあそこは座る場所が限られますからね。
色々あれが出来ればこれが出来ればと思うところもありますが
隅田川くらいの規模になればいいなと願うところです。


あ、ちなみに私は出来る限り行ければの方向ですけど
いつも通り直前に仕事が入れば
そんな話はすべて飛びます。
無いのは困るけど納期がある仕事が入ってればいいなと思う次第。
今日も金にならない仕事が1つ入りました。

伊達もの筆頭

訃報:元声優の曽我部和恭氏、逝去(ARM1475のブログ雑記帳より)
たしかに古谷徹さんのところにも書かれておりました。
ホントに引っ張っていくではないですけど
こういった訃報が続くのは心が締め付けられます。
先日軽い気持ちで書いたかみそりアイザック
パタリロのバンコラン
破裏拳ポリマー、など
当時の2枚目キャラのトップにランクされるお一人でした。
ターンAのミランが劇場版で変わってどうしたんだろうと思ったのですが
引退されていたというのはショックだった記憶があります。
謹んでご冥福をお祈り致します。





ASさんワウフさん14歳
ワウフさんかっこいいー!!
最初ブログだけ読んで「なんここっちゃ?」って感じだったんですけど
そりぁ照れるわな。
っていうかこのキャラのCVが高乃麗さんなんですけど
これでしゃべったらどうなのよって感じです。聞きてぇ~w
しかしシムーンはホント化けたよね。
最初ハーレムアニメなのかと思ってすみませんでしたって感じです。
ちなみにブログにはシヴィラ時代のアヌビトゥフさんグラギエフさんが。
これもエロいよ~。


------------------------------



いつもお世話になってます。時代劇専門チャンネル
……いや、そんなにお世話にもなってないか。
昨日から待ちに待った独眼竜政宗が始まりました。

1987年に放送されたNHK大河ドラマで
「徳川家康」以降「山河燃ゆ」「春の波涛」「いのち」と
明治から昭和を題材にした作品が続き低迷していた中
てこ入れとして始まった今作は今でも抜くことができない
大河ドラマ平均視聴率39.7%という記録を持っています。
そしてこの年の流行語大賞に幼少時代のシーンで使われた
「梵天丸もかくありたい」が選ばれるという
いかに人気があったのかはっきり分かるドラマでした。
私もはっきり見始めた大河ドラマはこれが最初であった記憶があります。
ここから戦国時代の楽しさを学んだと言っていいでしょう。

そして何より今作の出世頭と言えば政宗役の渡辺謙さんであります。
当時無名であり、多くの人がこれで渡辺謙という俳優を知ったのではないでしょうか?
この後に漫画やゲームなどでも
彼の演じた政宗が影響しているだろうというキャラが多く出てきました。
私もこのイメージが強すぎてなかなか別の役に見えない時期もありました。
それ以外にも片倉小十郎は西郷輝彦さんだし
最上義光は原田芳雄さん以外浮かばないという
刻み込みもすごいことになってしまってます。

これから毎日放送されるのですが
正直見てる暇がないような……。
毎日45分取られたら他がどうしようもなくなります。
ただでさえ最終回月間に入ったのに。
HDDがいっぱいになってしまいますよ。
早めにDVD買ってこないとヤバヤバです。
少し早送りぎみでもいいから視聴したいです。
で、大人になる回と父が捕まる回と
母から毒を盛られる回と秀吉に面談するシーンは押さえたく。


独眼竜政宗
9月19日(火)から時代劇専門チャンネルにてスタート
月曜~金曜 あさ9:00/よる9:00
別進行で、9月23日(土)~毎週土曜よる9:00 2話ずつ放送
ちなみに同時進行で渡辺謙祭り開催中。

初谷中で初マミーズ

スケバン刑事 ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~
昔カセットのみで売られたものらしく
マニアにとってはうれしい再販らしい。
っていうか俺も欲しい~。
あやや版はどうなのかのう。

細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話
あ、私この人嫌いなんで。
なにもかも貶すだけで褒めるということができないのは
その人の品性が疑われるだけです。
なんで世間に受けてるのかさっぱりです。
それはそうとウルトラセブン12話思い出した。

ガリガリに痩せた父の姿を見たのはこれがさいごだった。
衝撃のお話……
涙無しでは見られない……
責任は一切負いかねます。

9月23日(土)、24日(日)
なか志まや&Rumi Rock『お蔵出し』
新宿 なか志まや
11:00~19:00
面白いものがあるのはあるはずなんですよ。
けど価格もそれなりなんで俺には無理なんですけどね。
って思ったんですけど安いぞこれ!!
行きたいなぁ、行けないよなぁ。
2万くらいのいい反物探してます。


-----------------------------


けっこうりんご好きだっりします。
「マミーズ」です。




ここの記事を昔どこかで読んで
是非食ってみたい、だから谷中へ行ってみたいというのが
最初に谷中という町を意識したきっかけだったりします。

先日とうとうそれがかないました。
マミーズはアップルパイのお店でして
元は家族のために焼いていたのがこうじて
お店を開いたというような記憶があります。

今回買ったの中ホール。
直径15cmで945円というやつです。
060919-2.jpg

これが思ったとおりというかテレビで見た通り
オーソドックスなものなんですが
入っているリンゴも多く、サクッとした歯ごたえ。
生地もけっこうずっしりとしつつ、しっかりとした焼き上がり
なんかホント、久々にパイ食った~って感じでした。
060919-3.jpg

1つ残念だったのは持ち帰りで帰宅したのが夜だったので
当日には食えず
次の日の冷えた状態だったことですかね。
これがアツアツだったらと考えるとこれまた食い気をそそります。

自転車なんかで少しガタガタさせても持ち帰ることができるし
谷中へ行った時のみやげはこれっていうのが続くかもしれません。

マミーズ谷中店
東京都台東区谷中3-8-7 斉藤ビル1階
営業時間  AM11:00~PM7:00
定休日 無し

少し遅れてのニュース


実は忙しかったりします。
26日納期なんで少し縮小体制。
その間にもゲームショーは行ければの予定。
そして終わったら大國魂神社のくり祭りに行って
都民の日は庭園で散策予定
もちろん脳内彼女を連れて。
……うそです。誰か遊ぼうよ~。
もうこれが最後になりそうなんでよろしく。
(理由は後日ね)



森永製菓、栗あん入り和風チョコレート「栗」を秋季限定で発売 キットカットも栗味っていうのが出てるんですけど
大袋8本入りっていうやつだけではがゆい思いをしてます。
一人で食えるサイズで出てくれ~!!

小泉時代を総決算!10・8フジ特番でアニメの“純ちゃん”も登場
こういうものこそナベシンだといいたい。
もしくは今川艦長。
熱いパトスを出すべきだろう。
あとCVは是非野沢那智さんで(Drスランプ・マシリト役)

緊急ドラマスペシャル 内閣総理大臣 小泉純一郎 ―歴史に残る2000日5つの謎を解く―
関連してという感じだけど昨日このCM見たんですけど
声もよく似てるんですよね。
っていうかそれ以外もすげぇなぁ。
けどやはり現役である人物を劇的に描こうとしてることには
なにか釈然としないところもあるわけで。
ネタが無いんだろうかと勘ぐってしまうのは
私の心が病んでしまってるのだろうか?
けどやはり9.11の映画はどうしても気持ちの整理ができない。

「インストレック」:ツマミで一発、早変化!
すげぇシークレットブーツ(違います)
けど4輪じゃないんだ。
初心者向けという感じではないかな。
あとけっこう重量もありそうだし。
レバーじゃなくてレッツ&ゴーみたいにたたくと出てくるとか無いかな。
そういえば子供のでツゥーと滑るやつ、このごろ見てないな。
もう廃れたの?

どのガンダムキャラに日本の総理大臣になってもらいたい?  
どれも独裁政治ばかりなんで困ります。
助けてくださいディアナさま。

男なんだろ?
あれ?長瀬って何歳だっけ?同世代?
やっぱギャバンだよねー!!
今でもいろんなところでネタ使われるもんな。
大葉さんもご健在でなによりです。

<吉野家>牛丼が18日に「復活」 食べる? 見送る?
無くなったあとの大復活は見に行ったけど
すごい列でしたっけ。
今回もすごいのかな?
俺は通常通りに食えるようになったらでいいや。
って思ってたら手ぬぐいくれたんですかっ!!
手ぬぐいマニアとしては是非欲しいです。
誰かください!!

NHKアニメ劇場枠今年12月で終了(9/16)
また録画しやすい時間帯が消えたよ。
その分他の方に力を入れてくれればそれはそれでいいんだけど。
それでもワンピースもそうだけど
ゴールデンにアニメが無くなっていくのはホント寂しいのう。

五月荘さん「急に何かに萌えだすアフロ」
すげぇ萌えを感じたらしい。
というかあんたに萌えたぜ!!
下の方にあるJ9もイェーイで情け無用って感じだ。
やっぱアイザックは攻めだよね~。
かっこいいー!!カーメンカーメンも勝てないよ。


御遷座300年祭

9月に入りめっきり秋色づいてきたって気候です。
もうそろそろ気落ちもしてくる時期だったりします。
どうしてかすごいテンション落ちるんですよね。
誰か助けてください。
飲み会希望!!

と、そんなことはどうでもよくて
こんなメローな気持ちをかなぐり捨ててくれるのが秋祭りってことで。
秋は夏祭りのような盛大な担ぎは少なく
神楽殿の奉納舞などが多いんですけど
こちらも徒御で執り行われる祭りだったりします。
今回は根津神社例大祭です。

今年は御遷座300年
すなわちこの地に根津神社が建立されて300年という節目の年であり
大変めでたく盛大に執り行われるとのことなので
そりぁ見なければということで。

先ほども書いた通りここの祭りは基本的に徒御、
行列を作り、担ぎ手は古式装束の出で立ちで地域一帯を巡回します。
060917-a.jpg

060917-9.jpg

060917-4.jpg

060917-5.jpg

これが例年であれば三基ある宮神輿の内
1基を使って交代で行われるのですが
今年はその3基を全部出し、
尚かつ全基総修理、新品であるようなきらびやかな神輿が出てました。

これの先頭に東京ではめずらしい、上に人形を載せた山車が出てます。
060917-2.jpg

060917-6.jpg

昔はこれを江戸型山車と言われていたらしいのですが
戦中に避難させたり破壊されてしまったらしく
現存しているのは数少ないものだったりします。
それも今回のはからくり型で左右に顔や胴体が動きます。
去年、東京天下祭でもこのようなのは記憶になかったので
けっこう嬉しかったですね。
パンフには70年ぶりに出されたものだとか。

ただ、後半。
特に宮入はすごい雨になってしまって
水入り神輿となってしまいました。
これが朝日輝く日和だったら見事な神輿姿であっただろうと
少々残念なところでありました。

江戸時代は今回出てる山車と神輿が参加し長く列を作った
天下祭という祭事が行われたらしいです。
車など交通の便の影響でそのような大規模なことが行える現状は
難しいと思ってはいるのですが
こういうきらびやかな山車や神輿を見ていると
下町一帯で是非見てみたいといつも思い描いてしまいます。
060917-1.jpg

風邪の気配

やっぱいです。
風邪っぽいのが……。
一昨日のあの寒い夜にタオルケットで寝たのはやはりまずかったのか
昨日の夕方からきてます。
熱は無いけど鼻がどうにも。
季節の変わり目とはいえこのごろ体調不良が続くと
先日言われた30過ぎるとガタがくるっていうのが
頭の中でリフレインです。

それにひっくつように仕事が出ましててんやわんやです。
マジで土曜の和裁教室がやばいです。
根津神社の例大祭も相当やばいです。
がんばりますっ!!


カプコン、「戦国BASARA」シリーズの新作を
WiiとPS2向けに開発

どちらかというとWiiの方が気になります。
あのリモコンを早く使ってみたいけど
私の部屋は腐海にのまれてるのでたぶんダメでしょう。
で、戦国無双よりこっちの方がバカなので好きだったりします。
今も2をプレイしてるんですけど
やっぱ幸村のあの言葉だけで満足しっぱなしです。
あと家康もガンオタくさくてダメっぷり全開です。

【「超こち亀 道楽BOX」レビュー】
そんなにというかほとんど思い入れはないんですけど
これは欲しいかも。
メンコが味があるしやはり寄稿本は中身気になるところですね。
けど最早こういったものにほとんど動かされなくなってしまってるのは
私がオタク老化現象を食い止められていない証拠です。
誰か助けて!!

「嫁が着物買った」と詐欺
着物を着る嫁さんか娘さんをお持ちの方は気を付けましょう(笑)
というかそれを直接問い合わせることとかしろよ。
やはり着物は高いという固定観念がこういうことを疑わせないことにもなるのか?

今日はこれが限界。
薬が効いて意識もうろう~。

忘れるなその記憶招待状

いいニュースは少しだけ
悪いニュースばかりが長く報道されます。
いかに人間が喜びに慣れやすいもので
悲しみや怒りが残りやすいものなのかということです。
けどやはり喜びは短くても忘れないようにすれば
気持ちも楽になるはず。


そんな喜びを忘却の彼方にしてはいけない招待状



9月15日~21日
根津神社「御遷座300年大祭」
根津神社
ここの見せ場は17日の神幸祭
今年は御遷座300年ということで大々的に行われるようで
今年のために大神輿三基も修復したとか
あそこは坂も多いんで大変ですけど神輿と古民家という取り合わせで
まさに着物で行きましょうという感じです。

9月14日(木)~16日
第44回アミューズメントマシンショー
幕張メッセ
今回最大はやはりバンダイから出るガンダムの巨大筐体ゲームではないかと
あとは今なにがあるのかというのは正直わからないんですよね。
このごろゲーセンなんて全然入ってないんで。
クレーンゲームも見てないし

9月16日~24日
第1回浅草灯籠会
浅草寺本堂西側~影向堂~花やしき通り
リンクできるところがないんですが
新しい試みのようで。
(追記、リンク先があったので貼っておきます。詳しくはそちらで。)
18時半~21時まで通りに灯籠が並ぶという解釈でいいんでしようか?
私もチラシ1枚もらってるだけなんで
どういった光景になるのかさっぱりです。
ただ、当分雨が続くようなのでホントに開催できるのかが心配です。

9月17日~10月1日
向島百花園「萩まつり」
向島百花園
ここにはでっかい萩のトンネルがありまして
たぶん一年で一番の見せ場となるイベント時期かもしれません。
こじんまりとしてるんですけどなかなかいい庭園なんですけどねぇ。
如何せん交通の便の悪さが…。

9月17日
GEISAI#10
東京ビックサイト
デザフェスなんかと同じ感じではないかといつもあるたびに同じ文章
だって行けないんですもん。
ホント一度が行きたいんですけどねぇ。

9月16日~18日
東京お宝市場
東京ドーム
なーんか高級志向的な感じもあるんですけど
いや、久々に東京ドームに入るのも悪くないと思いまして。
野球とか全然興味が無いというかアニオタにとっては
敵以外のなにものでもないんです。
だから延長無しになってことは大歓迎だったりします。

9月18日
振り込め詐欺防止キャンペーンを浅草寺で実施します。
浅草寺境内
いつも思うんですけどなんでこういうものって引っかかるんでしょう。
実際そういう電話が無いんで分からないというのもあるんですけど
そんなわけで連絡を入れていない人たちは時々実家に連絡いれましょうね。
ま、それは別としていろんな大道芸が見られるイベントのようなので。

9月20日
聖天まつり
浅草・待乳山聖天
開山日というわけでけっこうこの寺っていろんな行事があって
それがまたけっこう盛大だったりするわけです。
神楽・舞・野点などが行われるそうなんですけど
あそこってそんなに敷地ありましたっけ?

9月21日~24日
A&Vフェスタ2006
パシフィコ横浜
今回もたぶん超小型オーディオプレーヤーがメインとなると思うんですが
それに付随する形でヘッドホンの需要も拡大してるはずなので
そこにも注目したいです。
あ、ソニーから出てるMDをパソコンに取り込めるやつ
他の企業からも出るのを楽しみにしてます。

9月21日(木)から9月30日
秋の全国交通安全運動
日にち区切ってますけど1週間前から始めてるんですよね。
今回の重点目標というのが書かれてますけど
確実に飲酒運転の防止というのが今回のメインになってるはずです。
路上駐車もメインだろうし
こういう時はもちろんのこと、運転する人は適度に気を引き締めましょう
だからといって引き締めすぎるとこれまた事故の元になるので
常に周囲に意識を。

9月22日~24日
東京ゲームショー
幕張メッセ
確実にPS3のお披露目メインになるわけですけど
正直何を見に行こうという感じだったりするのも事実だったり。
アイドルマスターのチラシがあるのを祈るだけですか。
あと.hackかな。
任天堂があればと思ってしまうんですよね。
独自の展示会、久々にやってくれないかなぁ。

9月22日~24日
大正浪漫 宵まつり
柴又帝釈天参道
何をするのかここからだと読み取れないんですよ。
それも昼間は何もしないのでしょうか?
メイン会場のようなものもないんですけど。
着物でぶらつきに行ってみようと思っているんですけど
たぶんへたれて自転車で行って様子を見るだけという。

9月22日、23日
印章21世紀展2006&オーダーグッズビジネスショー
サンシャインシティコワールドインポートマート4階
ぺたぺたはんこのイベント。
いまやはんこと言えば証明印鑑くらいですけど
自作名刺とかに押すような遊びはんこというのも
アクセントになっていいんですよね。
今もそういうのを探してたりしてます。

9月23日、24日
旅行博
東京ビッグサイト
去年は宇宙旅行なんていうのもありましたっけ。
海外へよく行く人にはけっこうおすすめなイベントです。
もしくはどこ行こうかと悩んでいるご高齢な方も
色々知ることができますよ。
このイベント国内がちょっと弱いんですけど
それでもどこかへ出かけたくなるお誘いイベントという感じです。

9月24日
第15回東京トイフェスティバル
東京ビックサイト
今年はワンフェスと併設されなかったのは何故でしょう?
ここも卓代がもう少し安ければ出たいんですけど
もう色々処分したいものがあってどうにかしてくれという感じです。
通常のでもいいフリマないかなぁ。

9月23日、24日
もの作りBIG GALLERY 2006
東京ビッグサイト
こういうのが一点ものの商品があって
独自のデザインのも多いので行かねばという感じです。
もちろん自分がやりたいと思うものを見つけるにもいいでしょう。

9月24日
らしんばんカードマーケット
コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
今回はどうでしょう。
時間空きますか?行けます?
という具合に友人さんの都合では委託ですが出店します。
いつも通りのものばかりですけど
何がいいものがあるかもと思うのでよろしければお越しください。

9月25日
人形供養
上野清水観音堂
この前ポスター見たんですけどその絵がけっこうかわいかったので
HPでも小さいながら画像が見られます。
あ、昔みたいにUFOキャッチャーばかりというのが
昔、問題になったことがありましたけど今はどうなんでしょう。
あとエローいフィギュアとかも持ってこないように。

9月27日~10月3日
なつかしきもの・古布大祭典
銀座松坂屋 7階催事場
出店する店がけっこう多いし
散財臭漂うやばそうな感じを受けてます。
したくないんですけど
いいものがあればやはり買っておこうというやつです。
土地柄と違った安めのものを期待したく。

9月29日~10月9日
横浜オクト-バーフェスト2006
横浜赤レンガ倉庫
お待たせしましたビールです。
ドイツビールをソーセージと一緒にガツガツ飲みましょうというやつ
赤レンガ倉庫という場所も雰囲気があっていいでしょう。
という私は行ったことがありません。
横浜方面ってホント弱いんですよ。

9月29日~10月1日
水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
東京での大規模イベントです。
私はなまはげさんに逢いたいです。
あとはつい最近戻られたムンクさんも会いたいな。
それはそうとMXでやっとブンブンジャングルです。
これでジャングルリベンジの前が分かる~!


ここらで秋祭りが入りいよいよ紅葉となるわけです。
これも多いんですけど都心ではいい光景が限られるので
出かけるにもいい気候だし郊外へといきたいところです。
世の中が金と時間が正比例であればいいと何度思うことか。
それでも活動しやすくなるのは事実ですし
何かできればいいなと思うばかり。
あ、晴れたら陰干しの時期も近いんだっけ。
そんなわけで来月は衣替えでもあるので
今のうち細々とかたし始めないと。

はんなり

アニメキャラのメイクを再現
ぬるオタが斬るの西尾西男さんのチョイスけっこう好きだったりします。
というわけでメイクばなしなんですけど
けっこうケバイ感じになるようにも思うんですよね。
目鼻だちがはっきりしてるわけですから。
ま、コスする方はご参考にってことで。

9/15(金)スタート!『ガソリン・軽油5円/L値引き券』をもれなくプレゼント♪
ちくしょー昨日2000円分入れてきてしまったではないかっ!
けど5円ってけこうでかいですよね。
L/140円なのが135円ってことでしょう。
近所の安めのスタンド探しておかねば。

エクストリームアイロニングジャパン
世のアイロン大好きな方、お待たせしました。
あの高速な動きの中でビシッと決まった布の鮮やかさは
アイロニングファンとしてはたまらないものがあります。
ただしアマの人は水加減などに注意しましょう。
入れすぎは身体に負担をかけますからねw


------------------------------


浅草公会堂前には着物屋がけっこうありまして
比較的日舞が多いせいか踊りものも多いんですけど
こちら「はんなり」さんはおしゃれ着としての呉服屋さんです。
出入り口は小さいながらも
なんか店内には入りやすくなっており
比較的気軽に入れる店構えだと思います。


もちろん呉服屋さんなので着物がメインといえばそうなんですが
その一方で目に入るのが小物関係
巾着や帯留め、かんざしなどが多く入っており
それも面白いデザインのものが多くそろってる感じを受けます。
店頭にある木彫りのピアノ帯留めなんかも面白いし
十二支のかんざしなんかもありました。
着物とすると男性ものは無いんですけど
小物であればけっこうよさげなものがそろってると思います。
20060913195341.jpg

ちなみに今発売の七緒という着物ファッション誌にも載ってましたが
浅草店が一号店でつい最近二号店たる銀座店もできたとか。
機会があれば覗いてきましょうかね。

はんなり浅草店
東京都台東区浅草1-39-15
営業時間10時~18時
水曜定休

すみだ案内

7月下旬、墨田区に観光案内所が新設されました。
元は区役所内にあったそうですが
利便性や告知の意味も含めて新たに作られたとのこと。


場所は吾妻橋をわたってすぐ。
5差路の一角
アサヒビールのすぐ下あたりというのが一番わかりやすいですかね。
もとは老舗佃煮屋さんだったのですが
その土地を借りたか買い上げたのか。
その佃煮屋さんは今も隣にあるんですけど
そんなわけでここが墨田区の情報発信基地となるわけです。

作るとすれば錦糸町か両国かと思ったんですけど
元は近所の役所内にあったということと
内地より隅田川に面した主要幹線地という方を選んだのかもしれません。
なにより4年後にはこのお隣押上地区に東京タワーという
大観光スポットができあがります。
そうなると浅草方面からくる観光客というのがかならずいるはずであり
それを誘導するのがこの案内所となるのは必定であると。
そう考えるのこの地点は丁度中間地点なので
それを見越しての立地ではないかそ推測するわけです。

内部では観光スポット案内もありますが
書籍やグッズも売られています。
20060912114327.jpg

20060912114334.jpg

ここで色々な行事を知ることができることとなるでしょう。
浅草観光センターとも近いので
一括で情報を仕入れやすくなるのはありがたいことです。


すみだ観光案内所
〒130-8640 墨田区吾妻橋1-16-1
TEL 03-5608-6951
FAX 03-5608-7130
10時~18時

秋アロハ

9月12日~13日
上総十二社祭り
千葉・玉前神社
今年は1200年記念大祭とのことで盛大に開催されそうです。
九十九里浜を馬が疾走して神輿が練り歩くって
都心の祭りじゃあお目にかかれないし
見応えありそうですよね。
ただーし!砂浜なのでレンズ交換とか気を付けましょう。


------------------------------


できたのは6月ごろだったかな?
またもアロハのお店がありました。
Paradise Coveさん
基本的にはアロハシャツを扱ってるようですけど
他にもジュエリーなどハワイアンテイストのお店と思ってください。
場所は仲見世から文扇堂がある路地を曲がってすぐ。
雷門柳小路という通りにあります。
この前書いた姫やと同じ通りですね。


060911-2.jpg

めずらしく古着も扱ってるようで
一点物のアロハがずらりと並んでました。
色数もあり面白そうなのも何点がありました。
こちらは和柄というわけではありませんが
奇抜さも狙ってないようですし
少し落ち着いた感じの商品と考えてもらえればいい店かもしれません。
どうしても夏ものと考えがちですけど
このごろは冬でもスカジャンの中にアロハというスタイルもあるようですし
まだまだアロハですよ。


自分の目がそっちに向かってるかもしれませんけど
このごろ若者向けのお店も増えたかもしれません。
うれしいことじゃないですか。
どこかの通りをそういったファッションストリートなんてなるといいんですけど
そういうところではこの通りって多いように思うので
このままなってくれると嬉しいんですけど。

PARADISE COVE
東京都台東区浅草1-20-3
【営業時間】
10:30~20:00

堅固せんべい

あらかわの伝統技術展
日時 9月8日(金)~10日(日)午前10時~午後5時
会場 荒川総合スポーツセンター
明日までなんですけど
こういうので染め物とかの職人さんがいると
はぎれを安く売ってくれる時があるんですよ。
半衿とかにもできるくらいのも時々あるんで
こういうのが近所で開かれたら行ってみるといいものありますよ。
10月か11月に葛飾でも開催するんですよね。

【よみがえる空】 TV未放映の特別編・第13話を無料開放!
つい最近の作品ではけっこう押したい作品だったんですけど
未放送があってDVDに収録されるということだったので歯がゆかったんですけど
こういうふうにやってくれるのでホントありがたいです。
ただ、前の放送を見てない人にはやはり難しいかな?


------------------------------


昔、餓狼伝説っていうゲームで煎餅投げるジジィがいましたっけ。

さて、煎餅は固いのがお好き?
それともサクサクの柔らかいのかな?
私はどちらと言われるとやはり固めの方でしょうか?
父が固め派なのでその影響もあるかもしれませんけど。
もう前歯でかち割ろうとすると絶対抜け落ちるとか
奥歯の一番奥でないと太刀打ちできないとかいう方が
食ってるって感じがするじゃないですか。
そんな固めでおすすめなのがすしや通りにある
「入山せんべい」


大正3年からあるせいべい屋さんで
種類も醤油味一種類という自信に満ちあふれたお店
店頭では炭火でじっくり焼いてる姿が常時見られ
赤々となった炭火の暑さが見てる側にも伝わってくるほど。
060909-3.jpg

あまり食べ比べというのはしてないんですけど
浅草はせいべい屋も多いんですけど
固さでは上位に入ってること間違いなしと言えるでしょう。
味も濃すぎず、ほどよい醤油味で
その場でのできたてもおいしいですけど
時間を置いてもしっかりした味わいが残ってます。
価格は1枚120円
写真のは10枚入り1200円
060909-1.jpg

どうにも食生活が柔らかいものばかりになりがちなので
鍛える意味でもこういう固煎餅は食うべきでょう。


入山せんべい
東京都台東区浅草1-13-4
10時~18時
木曜定休

喉と腹

目が治ったと思ったら今度はのどに違和感が。
あと胃もやられてるようで出るのが全部水です。
昨日寝冷えでもしてしまったのか。
それとも友人宅に本を取りに行ったのがいけないのか。
やはり夜中にしか行けないというのは何かと不便なものです。
今月号のアニメージュ目的だったわけですけど
目新しいのもあるんですけど
事前にネットで情報が入ってしまうためにあまり驚きが無いのも事実。
しかし52作品ってどうやって見ろっていうのか。
半分くらいばっさり切りたいですな。
いつもの一言感想が今からイヤな気持ちでいっぱいです。

そういえばアニメNANAがどこまで進んでるのか
原作ちょろっと読んできたんですけど
まだ6巻のお話だったとはっ!
全然進んでないんじゃないですか。
これって1年放送でしたっけ?
それまでに原作終わってくれたらうれしいなぁ。
(ありえない)
とりあえずもう一回くらい総集編ゆるすから
その時は是非イザベラを呼んでください。



古の時計
初回790円で懐中時計買えるならいいんではないかと。
デザインも嫌いな方じゃないですしね。
第4号の風雅というのが気になるんですけど
中のデザインが唯一見られないのは何でなのか。
懐中時計といえば私のは「平成式和時計"江戸之刻(えどのとき)”」なんですけど
24時間計のやつなんで使い勝手が悪くて。
このごろ全然出してないなぁ。

夏だ!ドッター祭り
レゴもすごいけどこれもすごいなぁといつも感心させられるんですよね。
夏をテーマということなんですけど
一番最初の芸泉さんの作品がすっごいイヤな夏です。
下の方を黒の人混みで表現してないだけマシですね。

生理ってどのくらい痛いの?
男性で生まれてよかったと思うことであり
女性になってみたいとも思うけどこれがあるからイヤとも思う。
ほんと男は痛みに弱いと思うよ。
しかもそれで仕事してたり外へ出かけるときもあるっていうんだから
正直謎すぎだ。


とりあえず今日はこれだけ。
ああ、またごろごろ鳴ってやがる~
明日には直すぞー!

社務所新築計画

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑
あのさぁ、これっていつもの十徳ナイフとかではないのかな?
アウトドアとかにも持って行けないよね。こんなのじゃあ。
警察の過敏さって絶対別の方向へ向かってしまってるようでなんとも。
小畑さんご愁傷様です。

エヴァンゲリオン10周年企画?新作劇場作品公開へ
う~むどうなんでしょうね~。
あそこの世界観ってけっこう閉鎖的じゃないですか。
それで別の視点からってなかなか難しいようにも思うわけで。
ま、うまくいってくれれば家にあるのも処分しやすくなればいいと思ったり。
しかし昔ギャグで言ってたことがすぐ浮かんできてしまう。
「さらばエヴァ愛の戦士たち」「エヴァよ永遠に」「エヴァ完結編」……



----------------------------


三社さまのところに1つの立て看板が設置されました。
「浅草神社社務所新築 協賛金勧募のお願い」
どうやら本殿横にある社務所を建て替えるそうで
その支援金を募集するようです。



社務所前にある売り場のところに
詳しい資料が置かれていたのでもらってきて読んでみると
この社務所は昭和40年に建てられたものだそうで。
これも書かれていることですが、
このごろ神社が率先して結婚式を開こうと働きかけをしている中で
利便性において使いづらいところもあり
老朽化も進んでしまってるそうで。
たしかにここ浅草神社は近くのホテルとの提携もあり
人力車での送迎を加えてることで比較的活用回数が多いので
もう少しどうにかしたいというのがあるのでしょう。
それにここは三社祭の総本部とも言える場所ですからね。

そんなわけで協賛金を募りという動きなわけですが
完成予想図がけっこうすごい感じでして
これってここでも披露宴あげられるようにするつもりでしょうか?
現在平屋なのを奥は3階建てを予定しているようです。
ちょっとでかすぎません?
060907-2.jpg

060907-3.jpg

本殿がかすんでしまいそうなんですけど。
ちょっと心配ですねぇ。

ま、現在浅草寺も修繕中ですし
これを機会に色々手直しもいいのかもしれません。
なんとか平成24年の700年祭には完成させたいようですし
興味がある方はちょっと覗かれるのも良しです。
ちなみに一口5000円から
二口以上で協賛銘板に名入れされるとのこと。
詳しくはHPにとか書こうかと思ったんですけど
何も告知ありませんね。

かっぽれ奉納

ラジオで栗のお話聞いてたら栗ご飯食いたくなりました。
俺は松茸ご飯よりまいたけご飯の方が好きです。
香りより歯ごたえ重視ということで。
豆ご飯もいいなぁ。炊き込みご飯がうまい季節が近いなぁ。


無事出産は素直に喜ばしいんですけど
それを報道してるほとんどが皇位継承権第3位であるというのを
付け加えるので、すぐイヤな気持ちにさせてくれます。
素直にこの世に一人人間が生まれたことを祝えよ。


ハロカプ 『ザビコレクション』
先日のワンフェスで展示されてたんですけど撮影禁止だったので。
デキン公とギレンならいくら出ても嬉しいんですけど
ガルマばかり出たら確実にぶちぎれますね。
しかしこれのシクレってなんなのか。
もしかして写真にあるデキン公のメガネ無しっててこと?


------------------------------

浅草神社、通称三社さまで毎月第一日曜
かっぽれの奉納舞が披露されているらしいです。
確認とかはしっかりととってないんですけどね。


事前のお知らせは張り出しで何度か見てるんですけど
なんとなくタイミングがずれるんですよね。
あと1時ごろというのがみんなが昼が終わるころなので
ずらして食おうとするとどうしても忘れてしまうんですな。
けど、この前の日曜は運良くというか時間もほどよく久々に見られました。
というより痛みでこれ以上動きたくなかったっていうことなんですけど。

ここでの奉納舞も長年つづいて100回以上だとか
舞うは櫻井ぴん助さん
江戸芸かっぽれ豊年斎 家元です。
まだまだ暑い中、見事な踊りを披露されておりました。
060906-2.jpg

さて、そんなかっぽれ。
元は住吉踊りという踊りが起源だそうで
大道芸として変化していったものだとか。
まぁ、詳しいことは先ほどのリンクに書いてあるので
そちらの方をという感じですが
そこで見て驚いたのはこの語源
「おかぼれ」からきてるそうで。
意味なんですけど。

あなたに命がけで、惚れました。
私に出来ることをあなたにしてあげます。
でも、見返りは決して求めません。

なんとも健気じゃあございませんか。
ただ純粋なまでの愛
こいつはいいやってことで
もう少し詳しくと辞書で調べると

親しく接したことのない人や他人の恋人を、
わきからひそかに恋い慕うこと。また、その人。

とのこと………
辞書の意味、ちょっとやばいですね。
こっちの意味はご遠慮さていただいて
いい方を心止めますか。

このかっぽれは歌舞伎の舞踊にもあるそうなので
そういった意味ではこういう言葉の語源から
古典的な物語として扱われるいい題材かもしれません。
060906-3.jpg

ノスタルジック身体


ジム行って帰ってきてもまだ目がごろごろするので
まぶたの上からぐっと押したらなんか痛み取れました。
まばたきしても痛くないし直射も苦になりません。
なんだか昭和の家電製品みたいな
斜め45度チョップで治る心境です。
角膜感染症じゃないんじゃないかという感じです。
とりあえず今朝は痛みもないのでもう少し様子見というところで。


チョイ不良オヤジ御用達「オトコ香るガム」販売中止に
口コミで広がるものって当初の予定と食い違うわけですから
こうなってしまうのは仕方ないでしようね。
ブームが去る前に早めの復帰を


鈴置さんお別れの会
公の場で書かれているので一般の人もいいのでしようか?
このごろ若くして逝ってしまわれる方が多くて悲しいことです。
思えば同人大爆発期であってC翼、星矢の両方に出ていらしたんですよね。
男性からも万丈やブライトと幅広く活躍されてたんだと思い馳せる日々です。


入るねこ。
家は鉄の切粉が出るので
こういった動物たちと暮らすことできないんですよ。
ただ昔、犬に追いかけ回された記憶があるので
動物自体に苦手意識があるかもしれないんですけど。
今はどうなのかなぁ?


山吹色のお菓子
あれ?これって昔買ったやつと違いますね。
豪華になったかも。
やはりどっさり渡すのは庶民としてはありえないので
ひっそり包んで1つずつ渡すのが通の越後屋です。


吉祥寺に手作り和スイーツ店-信州の天然寒天使用
先日王様のブランチでやってたような。
寒天を利用したスイーツ。
これで安心してバクバク食えるとか思ったらダメだけど
心のしずつくっていう白い羊羹は是非一度買ってみたいですな。
けど吉祥寺って行かないんだよねー。


彼女がコスプレするのって嫌?
どうなんですか?
すること自体に否定するつもりはないけど
それで他の男性にちやほやされたりするのは彼氏としては
なんか嫉妬心が生まれるようにも思うかもしれませんね。
俺も一応カメラな人なのでうまく撮ってあげられたらとは思うかな。

まだムスカ状態


「目がぁ~!!」

少し目がしばしばするけど大丈夫だろうということで
日曜に浅草、田端、谷中、上野、秋葉原、神保町、銀座、錦糸町あたりを
全力疾走しようと出かけたら
どうにも直射日光がまぶしすぎてまともに前が見えず、
どうにかたどり着いた浅草でサングラスを購入
さて、気を取り直して田端へと思ったら
カメラのバッテリーが切れて予備を入れ忘れていたことに気が付き
すべてのやる気を削り取られたので逃げ帰ってきました。
当分バンパイヤ生活になるかサングラス姿というレアな私になりそうです。

最初誰か誘って着物で遊ぶかとも思ったんですけど
誘わなくよかったという感じです。
それに今行きたいっていうのが安彦良和展くらいなんで。
ああ、けど目が完治してからにしたいなぁ。
けどそれ待ってたら確実終わるぞ。
どうにもよくならない。
明日また眼科いってきまーす。


原型師"佐藤[ロボ師]拓氏お亡くなりに
今日浅井さんのところで見てびっくりしました。
遺作としてはEX合金ゲッターシリーズということになりますよね。
すごいリデザインがうまくって
自身が名乗られているとおり現在数少ない名工ロボ師のお一人だったのに。
ご冥福をお祈り申し上げます。


人気SFシリーズ『スター・トレック』のパスネット(Tカード)を発売します。
個人的にはカーク船長の後ろはピカード艦長とシスコ大佐であってほしかったと。
いや、ボイジャーも好きなんですけどやはりDS9は傑作ですよ。
それはともかく昨日のX-メンで
麦人さん吹き替えのパトリックスチュアート見られてやっぱ嬉しかったり。
そういえばスタトレ劇場版って話はどうなったんでしょう?

「モーニング娘。」メンバー増減履歴
辻希美 加護亜依ってゴマキのあとだったんですかっ!
俺の覚えてるのは市井紗耶香引退あたりでしょうか?
中澤裕子引退以降の顔がさっぱり分からないわけで
どちらかというとシャイニング娘(エロ漫画だから検索すんな)の方が浮かぶのは
師走の翁ファンとして当然であると。
そう言いながら今、5巻も出てることに驚いた。

超合金魂GX-34 ガンバスター
付くRX-7ってジゼルだけですか。
参考展示にあったんですけど5話の発進シーンに出てくる
誘導灯持ったやつだと思ってしまいましたよ。
そうしたら発射塔も付けないといけませんしね。
あと見たいのは特製ベースだけですかね。
ハーフアイさんのよかったんでこっちもおざなりものではなく
色々遊んでくれると嬉しいんですけど。

角膜かもされた


和裁教室の後ですから4日ほど前でしょうか?
ちょっと目に違和感を覚えまして
最初はゴミか何かかと思ったんですけど
どうにも違和感取れずだったので眼科へ昨日行って参りました。

そしたらどうやら黒目のところに傷を付けてしまったようで
そこに菌が入ってしまってる可能性があるそうです。
というわけで目をかもされてしまいました。
病名としては角膜感染症のようなものとのこと。

あまり薬に頼らないようにする眼科として好評なところなので
とりあえず目薬2個いただきまして様子を見るとのこと。
なんか周りに入院だの腰痛だの薬漬けだのと
大変だなぁという感じだったんですが
私もその末席に入れさせていただくことになってしまいました。

なのでモニターを長時間見ての作業が辛くなってます。
運が良いのか悪いのか昨日で仕事も一段落というところなので
ちょっと更新滞る可能性もあります。
今も書いてたんですけどやはりテンションがあがりません。
それでも気になったことは書くとは思うんですけど。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks