珠礼堂

行動力上昇手助け日記

着物お出かけしたい招待状

8月も終わってしまいますよ、明日から9月だそうですよ。
なーにしてましたっけ?
コミケにワンフェスに歌謡ショウに……。
極度のオタクライフ満喫ですよ。
着物は着なかったし。浴衣はコミケの3回は別で
あとは歌謡ショウの時だけか。
これって去年よりひどいんじゃないか?
ってことは着物関係のお友達と一度も会わなかったんですね。


そんな着物オフを無性にしたい招待状



9月1日
機動戦士Zガンダム【新訳】NIGHT
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
3上映直後にやるかと思ったんですけど
まぁ、やるだけでも良しとしましょう。
実はまだ1作も見てません。
友人がDVD買ってるんですけど、今見られる状態じゃありません。
どんなに見ても1週間の遅れを取り戻せないのはなんでだろう?

9月2日
細田守セレクション 角川アニメナイト
シネセゾン渋谷
幻魔大戦も迷宮物語もちょっと眠くなるようなところあるんですよね。
けど金田炎などサイキックアクションの元祖なのでいい機会かもしれません。
工事中止命令とか好きですよ。
しかし時かけ着実に上映館増やしてますね。

9月2日
やわらか戦車の撤退アクセ先行退却セール
原宿キデイランド 1F
行きたいけどたぶん尋常じゃない列ができそうです。
他の商品サンプルとかも並ぶそうなのでそれは見たいですね。
けど人混み嫌いだから撤退~。

9月2.3日
東京JAZZ2006
東京国際フォーラム ホールA
前回はビックサイトだったんですけど今回は違うようで
車で行きやすいのでよかったし、座席指定じゃなかったから後ろの方で
ゆっくり寝ころびなから聞いてたんですけど
今回はそうはいかないのかな?残念。

9月3日
静岡県地酒まつり 東京2006
如水会館
チケットはどうなんでしょう?
売り切れてるのかな?
前売りオンリーなので今から間に合うのか分かりませんけど
結構安めだし、秋上がりの季節にもなってくるので
ほどよく飲み始めということで。
そういえば全然飲んでないなぁ。

9月4日~8日
第3回「東京発 日本ファッション・ウィーク」
東京国際フォーラム他
売りイベントではないようなんですけど
タダでファッションショーが見られるって感覚でいいのかな?
素材メーカーとかも来るようなので
正直どういうのか全く見当が付かない状態です。
けど、なんか「創」・「匠」・「商」というコンセプトに惹かれてます。

9月9日
攻殻機動隊 S.A.C.オールナイト~公安9課 24時
テアトル新宿
Solid State Societyが見られるのはいいんですけど
それ以外のセレクトがちょっと微妙なんですよね。
日産とのコラボなどでまた注目を浴びてることですし
結構早めに行った方がいいかもしれませんね。

9月9日~10月13日
GINZA PHOTOGRAMM 2006~瞬間(とき)を銀座から
銀座通り鋪道植栽部、銀座・晴海・外堀通り街路灯ほか
なるほど、陶板やタイルであれば色落ちも雨も
心配ありませんからね。
写真自体は古い銀座の風景のようです。
その位置にその写真をというコンセプトでしようか?
色の出具合などもどれだけ出るのか興味が出るところです。

9月9日~10月1日
国宝 風神雷神図屏風
出光美術館
たぶん皆さんどこかで絶対見たことはあるはずです。
派手もの刺繍スカジャンからCMまで風神雷神と言えばというやつです。
いつもは京都建仁寺に所蔵されてるそうですが
それの模作も含め一斉に見られるという嬉しい展示会です。
平日に行っても混み合いそうだなぁ。

9月10日
第11回目黒のさんま祭り
東京都 誕生八幡神社界隈、目黒通り沿い周辺
「やはりさんまは目黒にかぎる」と落語は知らなくても
何かで聞いたことはあるんじゃないかと。
というわけで目黒のさんまという落語から生まれた祭り
夏は鰻で秋はさんまです。
確かもう1カ所でも開催するんですよね、どこでしたっけ?




9月は休みの反動ということであんまりイベントありません。
っていうか上映会ばかりですね。
後半は秋祭りが始まるのでそれまでお預けってことで。
そして私にとっては鬱月間9月に突入確定かな。
去年も重かったけど今年は特に重くなりそうだ。
スポンサーサイト

地域バス「めぐりん」

いくら電車網が張り巡らされているとはいえ
どうしても小さい隙間スポットというものが生まれてしまいます。
それらを補うための小規模路線バスという位置づけでいいでしょう。
東京でも増えてきて記憶にあるところでは日本橋でも巡回してます。
ここは無料だったりするんですよね。
たしか電気自動車じゃありませんでしたっけ?

さて、浅草ではめぐりんの愛称で地域バスが運行されています。


ここも小さい穴があるんですよね。
合羽橋商店街や千束、谷中なんかがそうですよね。
あそこは中途半端に交通がなかったりします。
それらを埋めるのがこのめぐりんというわけです。
ルートは現在3ルート造られており

三ノ輪から千束、浅草あたりを回る北めぐりん
浅草と上野の間を縦方向に運行して浅草橋まで回る南めぐりん
浅草から上野を通り千駄木まで回る東西めぐりん

とこんな感じになってます。
一方巡回になってるのでちょっと使いづらいところはありますけど
一回100円でここまで行けるんですから
使い方次第ではけっこう便利なんですよね。
私も上野に出る時なんかちょっと使ったりしてます。
時間は昼間なら15分置きくらいで運行。
事前に調べておけばあまり待たずで移動できるというわけです。
これで移動する谷中-上野-浅草下町遊びなんていうのも
計画立ててみると面白いかもしれません。
20060830135624.jpg

大桝試飲会

このごろコウサカアカネさんからのメールばかりです。
どうやらこの人は穂香さんという奥さんを紹介したいそうで
私のメアドとかも教えてるそうです。
けどどうしても会いたいらしい穂香さん自身から
メールを出してこないのが非常に残念です。
とりあえずこれが最後のメールですというのを
5回も使わないでください。
もっと俺の心をわしづかみにするようなスパムメールが欲しいです。


マイメロディ FIGURE COLLECTION
クルミ・ヌイフィギュア HJ限定版

通常版もよかったけどドレスがクリアになるといっそう良く感じる。
くるくるシャッフルでは完全にうさみみ仮面に全部もっていかれてるんで
クロミがんばれっ!
けどうさみみ仮面キーホルダーも欲しいです。
もちろんイケメンビームギミックありで。
しかしマンネリ化もせずにうまくやってるよなぁ。
ついでに今日セブンイレブンのペットボトルカバーが届いたそうなので
あとでもらってきます。もちろん頼んだのはクロミ(黒)ですよっ!




-----------------------------

毎度お世話になってる酒の大桝さんからDMが。
雷門店1周年記念ということでイベントをするそうです。
題して「浅草酒祭り」
9月17日に浅草ビューホテルで開催されるそうです。


内容は2部構成になっており
1部「日本~世界の美酒を大試飲!」
地酒10蔵元、ワイン4メーカー、
ビール4メーカー、焼酎3メーカーが集まるそうです。
出品酒や秘蔵酒などもあるとか。

2部「蔵元と楽しむ落語とお料理」
今年3月に真打昇進を果たした柳家甚語楼師匠の落語を聞いた後
来られた蔵元と語らいつつ特製折詰と一緒に酒を飲もうということらしいです。

チケットは前売りオンリーで10500円
本店と雷門店で9月10日まで売ってるそうです。
ちなみに当日券はないとのことです。

ちょっとお高い感じもするんですが落語家さんを呼んで
折り詰めありだとこれくらいですかね。
っていうかまだ1周年なのですね。
もっと前からあったようにも感じるんですが
色々時が経つのは早いということでしょう。
もしかするとチケット完売してる可能性もありますが
行きたいと思われた方は問い合わせてみるといいでしょう。
連絡先はこちらに記載されてるのでそちらへ。

そろばん博物館

もうそろそろ夏休みも終わりですねぇ。
って書こうと思ったら私の住む町ではもう学校始まってるそうで。
今日から宿題をはじめる人が多いはずなのでがんばって
とか書こうと思ったのに北海道や東北圏じゃないんですから
東京で違うのは勘弁してください。
子供のことを考えると団体オリエンテーリングなどの行事で
最終日曜が使えないというのは
けっこうかわいそうなことだと思うんです。
しかしこうもゆとり教育というものが
整備されないままの見切り発進だったか
いや、どんなことでも見切り発進自体には反対でしないんです。
それをすぐに修正できない体制がよくないわけで。
いくらシミュレートしたって実際の運用というのはやってみて分かるものですし。
もちろん教育は大事だと思います。
けど、過度の教育も子供への負荷は事実としてあるとも思っています。
それをうまく緩急つけさせるのは親の教育であるはずなのに
それを棚に上げ学校や国を非難するのはやはり個人的な意見として
残念に思うばかりです。


------------------------------

現在では電卓が当たり前のように売っていて
下手すれば使い捨て同然の状態です。
けど、こんなのはまだ50年も経ってない現象で
その前に使われていた計算機と言えば東洋の神秘
そろばんです。
大人の方でつい最近さわったという人は
あまりいないかもしれませんね。
小学生時代にそろばん塾に行かされ
熱心にパチパチとはじいていたんですけど
今、あの早さをやれと言われても絶対出来ません。
かけ算や割り算もできたはずなんですけど
どうやればよかったのか全く思い出せません。

さて、そんな衰退のそろばんですけど
近年の脳トレブームで少しだけ話題になることもあったようです。
そんなそろばんの専門店が山本そろばん店
場所は浅草寺二天門くぐって馬車通り向かって右
台東区民会館の斜め向かいにあります。


ここの目印といえば身の丈ほどある巨大そろばん
本当に動くのかという感じにそびえているもので
遠くからでもはっきりわかります。
20060828114547.jpg

この店はホントにそろばんオンリーで
子供が使うようなおもちゃから
素材にこだわった高級そろばんまで数多く揃えてあります。
なによりすごいのが非売品のコレクションの数々
ふたりで連弾のようにするのかという長いのや
上2つ下5つの古そろばん
下にキセルや筆入れとして使える引き出し付きなんていうのも
さながらそろばん博物館というところでしょう。
実際それで取材されたこともあったようです。
20060828114556.jpg

指の運動と脳が直結したトレーニングにもなるし
あの音は今聞いてもなんか楽しいような心地よいような
時々揃えて人差し指でジィーっと一気に押し上げる感覚は楽しいものです。
どこの家庭にもまだ一本くらいあるのではと信じたいので
久々に引っ張り出すのも面白いですよ。

山本そろばん店
東京都台東区浅草2-35-12
[営業時間] 10:00~18:00
[定 休 日] 木曜日

人カーニバル

久々に頭痛なるものが降臨されました。
昨日なんですけどね。
けだるいと思ってたんですけど
夕方から頭の片方だけが重くのし掛かる感じで
夜の和裁教室はグタグタになってしまいました。

そんなだるい中でも出かけるなんてバカですよねー。
というわけで浅草サンバカーニバルです。

最初から混み合うのはわかってたので
3時前くらいに行ったんですけど
まぁ、人見物でした。
なーんにも見えません。


人垣の間から羽飾りや山車が見えるくらいで。
わかってたいたんですけどね。
このごろ浅草にも来られなかったんで調べたいこともあったので
ついでにカーニバル見物という感じです。
060827-2.jpg

060827-3.jpg

観客数としては同じ町で行われる三社祭よりは全然劣るんですけど
あれは神輿が分散するので一カ所には集中しないんですよ。
けどこのカーニバルって馬車通りから雷門通りしか使わないので
そこに人が集中してしまいます。
ある点では三社祭より見物が過酷な祭りなのです。
本場みたいに見物するための階段状の観客席とかあればいいんですけど
あの路地でそんなもの作ったら狭すぎですからね。
ま、どこを歩いてても聞こえてくるのがサンバのリズムというのは
大変珍しいのでそれだけでも味わえて良しということで。
060827-4.jpg

060827-5.jpg

060827-6.jpg

ほとんどの写真がファインダー覗けずの持ち揚げ撮りで。
こういう時はお手軽デジカメの方がいいんでいよね。
なにかと不便さが身にしみてきてます。
こういう時用ってことでMiniDigiの新製品とかでないですかね。
このスタイルって遊びとしていいと思うんだけど。
もちろんローライフレックスがあれば一番いいんですけど絶対買えないし。


台東ケーブルテレビで生中継もしてたそうですけど
見えなくてもあの大音量スピーカーを腹で感じるのかやっぱ楽しいかな。

今日出かけようかと思ったんですけど
まだ少し頭が重い感覚が残ってるので
出かけずに家で養生してます。
けっこう日々健康に過ごしてるんで
ちょっとした体調不良でも役に立たなくなるんですよね。
困ったものです。

おすすめ1話のネット配信

本日サンバカーニバルは開催予定です。
原宿スーパーよさこいも開催予定です。
どちらも野外なので一応折りたたみ傘を持った方がいいかもしれません。



トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!! 予告編配信
前半ちょろっと見てすぐに消しました。
見てない人には非常に危険なにおいがしたので。
あー早く見たいよーけど買えないよー。
げんしけんも読みたいよーもうすべてダメダメだよー!

太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定
各所で話題にもなってるので今更ですが
色々読んでいると世代がくっくり出て笑えます。
一番多いのはやっぱセラムンのプルートですね。
ネット環境が比較的若い人で成り立ってる証拠でしょう。
次はやはりゴットシグマのED
あれは印象的だし、歌で覚える科学となると耳に心地よいんですよね。
私も最初浮かんだのはこれでした。
思ってたより無かったのはガミラス前線基地ネタ。
反射衛星砲が出てきてと時間をかけた名シーンなんですけど
やはりお年寄りですか、そうですか。すみません。
あと、さらしるさんのところに見た桃井はるこさんの曲
ああ、たしかにありましたね。忘却の彼方でした。


今回はネットで見られる映像のお話。
1つ目はサクラ大戦
先日も書いたとおりメディアミックス展開が多かったので
OVA、テレビ、映画と映像関係も制覇してます。
そんな中で傑作と称されてるのがOVA第2弾轟華絢爛
ファンディスクの域はもちろん脱することはできないのですが
映像の見せ方、動きも評価すべきところが多く
人物設定に深みを与えたことは言うまでもないでしょう。
ゲームをしたことがないという友人に見せても
高評価をもらった作品です。
たぶん私が現在でもときどき見る数少ないサクラ関係のものだと思います。
その轟華絢爛の第1話が現在楽天で見ることができます。
OP単体でもテンポよいので是非
ちなみにこのOVAのDVD-BOXが9月22日に発売されます。
特に気になるのが第1話ディレクターズカット版。
当初から存在は知ってはいたのですが
見られる機会は無いだろうと思っていたので
是非一度見てみたいです。
というわけで買うという方の連絡お待ちしてます。



もう1つ
現在書店では完全版ということで復刻刊行中
そして12月22日にはDVD-BOXが発売される
るろうに剣心です。
原作もさることながら京都編に入ってからの見せ方がよくなり
最後の志々雄との対決は炎の描写も相まって傑作殺陣シーンでした。
その後のオリジナルはちょっと残念でしたが
終了後に制作されたOVAシリーズ
追憶編と星霜編は当初キャラデザのあまりの違いに驚かされたものでしたが
その内容はテレビでは描写不可能なリアルを追求され
テレビシリーズがかすれてしまう程の快作とされました。
少し話しを戻してましてテレビシリーズにおいても秀一とされる話があります。
第三十一幕 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
脚本:島田 満 絵コンテ:古橋一浩・松本憲生 演出:古橋一浩 作画監督:中嶋敦子
内容としては剣心が志々雄との対決を決め薫に別れを告げるという重要なシーンです。
スタッフの面子を見てもわかるとおり心理描写をさせるには十分
特に別れを告げる松本さんの作画の細かな演技の見せ方は
動きのすさまじさだけではないことの証拠として見ることができます。
というわけでこの回が現在Yahoo!動画8月31日まで見ることができます。
完全版の表紙と口絵が書き下ろしなんですけど
特に口絵が花札になっててかっこいいんですよね。
これで全部出してほしいなぁ。
武装練金もアニメ化されるしまたも和月さん熱がちょっとあがってきてます。

そういえば発売予定のDVDに幻のEDって入ってるんですかね?
歌ってる方が問題を起こしてしまって1話か2話くらいしか流れなかったやつ。
というかあの歌ってCDで出てるんでしょうか?
あれがあってはじめて完全版主題歌集ができるんですけど。

浅草クーポン誌?

浅草のことを書く時、
通りの名前とか店の名前の確認とかしたい時があります。
私だって全部網羅するというのは不可能ですからね。
けどあの路地1つ1つ載ってる本なんて売ってないんですよね。
そんな時に役立つのがこの本
「浅草 お楽しみ情報・マップ」
去年の今頃、つくばエキスプレス開業記念ということで発行されたもので
全141ページ、オールカラー、発行元は浅草商店連合会
中は通り別に区分されたほぼ全店舗を掲載
大体の位置を覚えておけば簡単に見つけられるし
その周りの店舗も一緒にわかるので
記事を書く時にはホント助かる一冊です。
で、実はこれ無料小冊子だったりします。
最初置いてあった時、無料とは思えなくて
ホントにもらっていいの?っていう感じだったんですけど
いいとのことだったので3冊ほどいただいてしまいました。
これが無かったら記憶力の乏しい私には
書ききれないことが多かったことでしょう。

さて、そんな本ですが先ほど書いたとおり
つくばエキスプレス開通記念と明記されてたし
その年だけの記念に作られた一冊だと思ってたんですけど
今年もつい最近発行されました。


広告も多くなり近隣交通情報も掲載、
地図も去年に比べれば断然見やすくなりました。
060824-4.jpg

クーポン券も入ってるので10月までの有効期限付ですけど
なにかと便利に使える一冊。
そして今回は携帯サイトも立ち上がりました。
なんせこの地域、これだけ飲食店があるくせに
ホットペーパーとか無料クーポン誌には名前があるだけで
系列店だけで全然店舗なんか載ってないんですよ。

なので独自にやっと動き出したというべきなのかもしれません。
この本は観光文化センターにもありましたし
協賛店などにも置いてあるところもあるので
見つけたら一冊もらっておくとちょっと便利かも。


小冊子繋がりでもう1冊
今週土曜に開催される浅草サンバカーニバルのパンフです。
060824-5.jpg

買い物をした時にいただいちゃいました。
一応100円で売ってるものなんですね。
無料だと思ってました。
けどあれってパンフが必要な感じもしないのであまり意味無いかな?
時間進行とかを知りたい人には必要ですけど
ぶらりと見るだけならまったく用無しです。
というわけであまり興味の無い人はこの日、
交通規制がありますから気を付けてください。

ところで路上の準備もしっかりなんですけど
やはりそこはサンパなのに提灯というのかいかにも日本ということですよね。
060824-1.jpg

060824-2.jpg

本場だと街頭とかには何か飾り付けとかしてるのかな?

サクラ舞台の散る様よ

その昔、セガサターンと呼ばれるゲーム機用に発売された「サクラ大戦」
そしてそこから展開されたイベント「歌謡ショウ」が
とうとう昨日、10年という歴史に幕を下ろしました。

発売されたゲームがヒットするとファンイベントという構想はよくあることでした。
ですがこのサクラ大戦のイベントは
当時、そして今日でも驚くべき発表だったと思います。
即ち「舞台ではゲーム内に出てくるキャラは声優さんがそのまま演じる」というもの
以前アニメやまんがを題材にした舞台というのはありました
有名なのではセーラームーンですが
あれは声優ではなく新人舞台女優を使い、
なおかつ世代交代も行われました。
現在では一部のメインキャラを声優が演じるというのはありますが
出てくるキャラすべてというのは
後にも先にもこのサクラ大戦だけということになるのではないでしょうか?

しかもその出演陣は現在でも第一線で活躍されてるベテラン声優の方々
横山智佐、高乃麗、富沢美智恵、西原久美子、
渕崎ゆり子、田中真弓、折笠愛、陶山章央
この メンツを舞台稽古なども含めて拘束できるなど奇跡という他ありませんでした。
今後もこんなメンツでやるイベントなどありえないだろうという状況でしたが
なんとその後もこのイベントは毎年夏に開催
10回のいう公演結果を果たすこととなったわけです。

この間にも2発売後からレギュラーとして入った
伊倉一恵、岡本麻弥、矢尾一樹、松野太紀

ダンディ団というオリジナルキャラを確立し
当初お祭りイベント色がまだあったものを
舞台という1ランク上に上げた立役者
園岡新太郎、西村陽一、武田滋裕

舞台が慣例化するにしたがって出演してくださった
ゲームに出てたゲスト声優の方々
野沢那智、池田勝、郷里大輔、岡村明美、増田ゆき、氷上恭子、家中宏 他ー

他にも色々な方が毎年出てくださいました。
千葉繁、国本武春、三ツ矢雄二、螢雪次朗、中嶋聡彦 他ー
これらの人の一部にはゲームやアニメなどにフィードバックして
出演するという相乗効果を上げることも多々。

2回から5回公演には田中公平先生自ら指揮でオケピ完備をしたり
せり舞台や空中アクションなど毎年趣向を変え進化。
さらに新春公演も開始、年2回という状況も確立
最近ではディナーショウまで開催と多種多様のステージをこなしました。

そんな数々の思い出を残してくれた歌謡ショウ
10年という年月は尋常ではなくその継続には喝采するべきところがあります。
今回のファイナル公演のラストで一環してタブーとされていたこと
「舞台上ではあくまでサクラ大戦のキャラであり声優名などは一切出さない」
このことをはじめて破りました。
それはこの長く続いた夢の終演であり
続かないことを意味していました。

歌謡ショウはここで1つの終わりを告げます。
ですが、これがあったおかげで
サクラ大戦というヒットした1ゲームでしかなかった作品が
長年愛される絶対的要素であったことは言うまでもなく
今後もこの歌謡ショウがあったことは
愛した皆さんには1つの時代として残っていくでしょう。

私自身もこれがなければサクラ大戦は好きなゲームの1つで終わり
その後、リアルでの人間関係やネットに対する意識、ファッションに至るまで
色々な面においてまったく違った状況を築いていたのは確実であったと
言わざるを得ないでしょう。

舞台は跳ね、いつもの日常、されど夢はつづく
さらば歌謡ショウ。
サクラ大戦に暫しの別れを



下3列は夏と新春の歌謡ショウ全パンフレット
上は左からコラボ企画の桂由美ウェディングイベント、
OVA出品の東京ファンタ映画祭、
田中公平コンサート、REDカンパニー記念イベント


060823-2.jpg

歌謡ショウで商品を買った時にもらえる紙袋
第1回公演では作られず2回から特製がはじまる



060823-3.jpg

第1回の時に作られた告知チラシ
ラジオの公開録音イベントのときたまたま手に入ったもの

ミニマム大福

人気が出てきたものを参考に新たなるものが生まれ
それが新たなる客を呼び込み皆に知れ渡る
それは時が経つとヒット商品と呼ばれます。

ここで度々取り上げられてる10円まんじゅうもそれで
いつしか全国に波及していくだろうというのは
前に書いたとおりです。

そこでまたある人がクイッと考えを変えるというのも
またよくあることで。
今回はそのクイッと変えた商品。
きらら浅草店


場所は祭用品中屋、てぬぐいのふじ屋、暮六つ跡地の吉幸などがある通り
宝蔵門を曲がって端の方にある通りです。
あそこに名前無いんですよね。

というわけで新たな10円まんじゅうのお店です。
浅草店と書かれてますけど系列店というのはないようなんですよね。
これで浅草では2件目
ライバル登場です。

価格は8個入りで105円
他のところより少しだけ高いのかな?
食うとまんじゅうはちょっと皮があつすぎなような気がしました。
和ふ庵と比べるとちょっと見劣りする感じがします。
060822-2.jpg

ですが、ここにはもう1つ目玉商品があります。
その名も「一口大福!」
はい、そこ!こういう動きというのは重要なんですよ。
今や著作権がどうのこうのといいますが
そんなの知名度が上がり世間の目に触れなければ
何の意味も持たないただの紙くずでしかないんです。
特に食品に関してはアイデアと創意工夫です。
えらいじゃないですか!私は賞賛します。

というわけで早速一箱
こちらはけっこう良くできてるんじゃないですか?
あんこもけっこう多めだし
まんじゅう同様軽く一つまみで一口の大きさというのは
何とも魅力ある商品だったりします。
060822-3.jpg

ちょっと裏通りで心配ですけど人力車も通りますし
実はけっこう人通りも多いので
これから広げすぎるのはよくないですけど
いろんな試行錯誤でいい商品を生み出してくれそうです。

きらら浅草店
東京都台東区浅草2-1-5

ワンフェスはどうよ。

追記
わかりにくかったかもしれないので。
今回別部屋を用意してそちらに今回の写真を纏めてあります。
よろしければこちらをご覧ください。

------------------------------


2日連続で模型イベントというのは
コミケと違ってなんか勢いを無くします。
ということでガレージキットイベント
「ワンダーフェスティバル」です。
説明めんどくさいからパス!

前回店番で何もできずだったので
今回は存分にまわりました。
と書きたかったんですけど前半やはり店番をしてたので
前回よりは早いけど全部を早足で見回るのが精一杯でした。
ホントは来られていたらしい人にご挨拶でもと思ったんですけど
ま、あちらも忙しいでしょうから連絡はせずということで。
いやーホントは紹介して頂きたい人もいたんですけど
うまくいかないものです。

というわけで写真をと思ったんですけど
数が多すぎなので別部屋に押し込めました。
萌えなどというものには縁遠いので期待はしないように。

てなわけで戦利品報告だけ。
今回はお金が無いので安い根付を3つ程


どれも1000円以下だし。
だけど狸のは塗装がはげるんですよね。
こういうやつの処理っていい方法ありませんかねぇ。
ってここでも失敗しました。
買ったブースのお名前控えるの忘れるとは。
ここの画像に載ってる商品を売ってくださったブースさん
ありがとうございました。
他にも色々買いたいものもあったんですけど
例えば山海堂の居合刀とかいつも思うんですけど。
また次回にって思っちゃうんですよね。

写真だけだと味気ないんで少し解説
動物根付
以前原型売ってたディーラーさんのところで
ふくろうを買ったんですけど
今度ムービックから販売されるそうです。

くわがたツマミやわらか戦車
製品現物もいいよ、これ。セットでどこかで売られるのを待つか。

マックスファクトリーのエマ
服の感覚がよさげ~。けどでかくて飾るの恥ずかしいよ~。

小さなバイキングビッケ。
セットだといくらになるのかなぁ。

陶器製ARIA社長姫社長
これ陶器で出来てるそうなんですよ!
次回是非もう一度出してほしいです。

あとの写真はさっきのリンクから。
超絶写真集はいつものかしんさんにお任せいたします。
今回お会いしたかったお一人でした。
ってもやしもんフィギュア見逃してる!!
あと以前リンク張ってくださったRinRin王国の輪王ひろみさんのところに
リンク集ができてるのでそちらも併せて


今回の教訓
100mmマクロなんて欲しがりません。ええ決して。
きっと誰かがトップ2を貸してくれるはずだ!お願いします!

キャラフェスはどうよ。

キャラフェスですC3です。
ま、言うなればガンダム祭りってやつです。
ワンフェスとの意見の相違から独立したモデルイベントという感じなんですけど
やはりガンダムというネームの強さを
毎年驚きを持って感じられるイベントと言えるでしょう。

ま、それ以外にもあるんで情報収集とチラシ拾いということで。
ただ、あんまり際だったチラシはいただけなかったかな?
他という話だとケロロ軍曹の強さというは
相当あるのだという実感ですかね。
グッズの多さに改めて驚かされました。

というわけで目に入ったものを少しチョイスです。

CLAMPin3-DLAND


書籍とのセットでチェスが売られましたが
あれからの派生版という感じでトータル40種を予定している
CLAMP作品立体化計画です。
今度は好きな作品だけチョイスできるかもしれないのでいいかも
とか書きたいんですけど
やはり全部並べたいとか思うのが収集癖の悪いところです。
第1弾の中だと侑子だけでいいか。
さくらがツバサ版なんでそっちはいいです。
アニメイトから発売予定

新ダンクーガアニメ化決定
060820-2.jpg

前々から噂のようなのは聞こえてたようですけど
とうとう動き出しましたかということですかね。
監督に大張正巳さんというのはどうなのか。
できれば作画の方で動かして欲しかったんですけど。
あとは誰があの名セリフ「やってやるぜ!」を言うのか。
というかこの写真のシルエットがなんかダンクーガに思えなくて。

ローソン、ホビージャパン共同企画
「マリア様がみてる」フィギュア
060820-3.jpg

なんか……等身が……顔が……。
とりあえず来月のロッピーとホビージャパン
あと明日のワンフェスで動きがあればそちらで。

あと帰ってきて知ったんですけどボトムズも新シリーズ予定だとか。
メロウリンクも12月にDVD-BOXが出るとのチラシをいただいたので
とうとう動き出したということでしょう。
なんかリメイクが多くなってきてすごいやばい感じを受けてます。
新ミンキーモモなんていうのも噂が聞こえるし
新たな試みが乏しいのはアメリカ同様最悪の方向に流れるので
止まって欲しいと願うばかりです。

とりあえずはこんなところですか。
今回は簡易版で勘弁してください。
明日はワンフェスです。
ハルヒバニーの影響なのかそれとも別の要因か
なんか人が多そうで怖いです。

ベランダ花火

大きな花火大会もいいですけど
友人や家族とする遊び花火というのも
子供のころの記憶として
楽しいものがあったのではないでしょうか?

さて、浅草橋から蔵前あたりは人形の町というのは
以前書きましたが、他にも色々な問屋が多い町であり
その1つがおもちゃ問屋の町でもあります。
そしてこの時期と言えばやはり花火となるわけです。
問屋と言ってこのごろは小売りしてくれるところも増えて
デパートなんかより全然安く種類も豊富で買えますから
休日ともなると色々な目的で来る方がいるようです。

そんな一件
長谷川商店さん。


花火専門問屋らしく一年中花火ということらしいです。
ここにはおもちゃ花火コーディネーターなる方もいるらしく
個人で楽しむものから、友人を集めてとか、自治体の子供会など
色々な要望に応える相談役がいるそうなので
こんなことをしたいんだけどということがあれば
気軽に相談にのってくれるようです。
店内もかき入れ時という感じでホントにいろんな花火があって
これで毎年新商品が出るわけですから
店員さんも全部見たといいますが正直ギブアップしたい量があります。
20060819110038.jpg

20060819110046.jpg

20060819110102.jpg

もちろん問屋ですから箱売りもあり
ロケット花火100本とかあったりするんですよ。
もう板野サーカスやっていいですかって感じで。
前のイベントで板野さんの原点はロケット花火を筒に入れて一斉発射させ
その軌道を見たことで今があるとか言ってましたし
(大きいお友達マネすんなよーw)
ちょっと夢ですよねー。一斉発射って。

子供もいませんからあまり興味無く
このごろどういうのがあるのか全然知りませんでしたが
ホントいっぱいあるんですねぇ。
大玉とかホントにでかそうで買ってどうすんだよって感じなのに
手出しそうになってしまいました。

というわけで個人でやるならこれでしょう。
線香花火。
20060819110054.jpg

海外のよりここは贅沢に国産もの。
皆が口を揃えて火花の量が段違いとのことなので
一度買ってみたいとは思ってたんですよね。
これでも種類があるんですね。
それも値段にばらつきけっこうあるし。
というわけで今回はこれを。

幻の線香花火 「大江戸牡丹」
牡丹桜
20060819110110.jpg

あとでどんなのが出るか楽しみです。
ええ、一人ですが何かw
店員さんが彼女のプレゼントにこれを買った人もいたとか
なるほどねー。そういう手があるようですよ。
というわけで大きいのは無理でも線香花火なら
マンションのベランダとかでできるでしょうし
ちょっとした贅沢、時には面白いかもしれません。

最後に長谷川商店さんの花火三ヶ条
花火遊びは周りの人の迷惑にならないよう、場所と時間と後始末!!
だそうです。楽しい花火を。

長谷川商店
住所 東京都台東区柳橋2-7-3 
電話番号 03(3851)0151
営業時間9:00~19:00 (7月~9月中旬)
7月~9月中旬まで無休

小露復活

明日アニマックスで24時間東映アニメ特集ってあるんですよっ!
で、作品は発表されてるんだけど未だサブタイトルまで発表されてないんですよねー。
なーにやるのかすっごい気になるんですけど
まずは鬼太郎4期とどれみドッカーンが
細田守さん回だとうれしいんだけどとか
北斗はやっぱラオウのラストでしょうとか。
剛Q超児イッキマンはサムソンとの対決だといいのに
というか久々に見られるうれしさとか
セラムンは佐藤さんの回なのか幾原さんなのか、
中村さんだったらちょっと凹むとか
悪魔くんはどのあたりなのよとか色々期待しちゃってるんですよ。
このままがっちり東映と組んで
ここらのラインを是非全話放送して欲しいんですけど。


------------------------------


小梅シリーズ新商品です。
白ぶどう味の「小露」


前回、春に出た唯一の男性、真くんです。
彼がすっとばされ小夏ちゃんにいってしまったので
お役御免かと思ったんですけど復活ですね。
前回はぶどう味だったのに対して今回は白ぶどう味
ちょっと季節としては早い感じがしますよね。
背景にも紅葉使われてるし。
ま、大暑も過ぎて残暑お見舞いの時期でもありますしいいか。

設定はフルネームを綾小路真、
名門綾小路家の一人息子で17才、さそり座のA型
性格はまじめでロマンチスト
読書が好きで乗馬も嗜む。愛読書は詩人シェリー
普段はかすりの着物に下駄姿
ちょっと照れ屋らしく学生帽を常に深くかぶってるそうな。
めざすは英国留学

唯一フルネームを与えられてるんじゃないですか?
生意気ですね(笑)
パッケージの藍のかすり着物欲しいなぁ。
ってこれ3種類あるんですね。
着物は白と明るめの紺と藍
横に万年筆が入ってるのが2種、背景は紅葉
何も無いのには銀杏

さて、今回はもう1つあります。
元祖「小梅」ちゃんパッケージリニューアル!
どうやら携帯サイト小梅あそびでファン投票とかしてたらしいですね。
知らなかったー!
そんなわけで決定した上位3種を使ったのが今回のパッケージ。
なので店頭には3種類存在します。
060818-3.jpg

第1位
着物、桃色地の麻の葉柄の着物に黄色の帯
桃色かんざしに手には恋文

第2位
紫色地の梅柄着物に赤色の帯
青色かんざしに手には梅の花

第3位
赤色地に黒の市松模様着物に黒の帯
赤色かんざしに手にも同じようなかんざし

趣味としては第3位のが好きかな。
キャラからだと第2位のがいいんだろうけど
これも期間限定なんでしょうかね?
ロッテもどっかとコラボして
小梅ブランド着物とか出さないですかね。
ああ、けど着たいっていう柄じゃないのかな?
となればせめてフィギュアを!
060818-2.jpg

というわけで明日はキャラフェス、
あさってがワンフェスです。
今回はなんとしても見物したいんですがまた店番でしょうか?

野菜+アイス=?

日差しは強いが空風吹かず、梅雨最高潮のような天候
まったくもって気候が定まらず
このままだと今年も野菜高騰ということになって
鍋が心配です。
ついでにガソリンも心配です。
このごろ車乗ってないからいいんだけど。
家の近所の最安値は139円でした。

さて、いつもの暑さならかき氷とかいうところまでいくんですけど
こういった気候だとアイスの方がうまく感じるんですよね。
今回はそんな1年中アイスのお店です。
グリーンベル
浅草仲見世と平行に走る一本上野寄りにある
浅草中央通り商店街にお店があります。
昔書いた染の安房と同じ通りです。
できたのって随分昔ですよね。


店としては小規模ですけど
看板などもでっかく出てますしあの通りにあって
ひときわ色合いが多いんでどうしても目に入るんですよね。

さて、ここのアイスはすべて手作り
添加物など一切使用せず三温糖、有精卵、無調整牛乳のみでの製造とのこと。
そして一番のポイントがその品揃えにあります。
もちろんバニラやチョコ、バナナ、巨峰などシンプルなものもあります。
但し、この店には前に付く枕名があります。
「手作り”野菜”アイスクリームのお店」

そう。ここの商品は野菜などを混ぜた色々なアイスを売りとしてるのです。
チラシに載ってるところでは
アシタバ、かぼちゃ、焼きとおもろこし、ほうれん草、みそ、モロヘイヤ
よもぎ、しょうが、レンコン、にんじん、ほうじ茶、そら豆、酒粕、桜の花
トマトミルク、梅しそ、柿、きなこ、栗など
但しすべて常時というわけではなく季節限定の商品もこの中にはあるんですけど
原料の野菜を大切にしている証拠とも言えるでしょう。
夏に柿なんて手に入れられないですからね。

そしてここの大ヒットといえば「納豆アイス」
これでテレビからの取材も数多く受けてるようです。
早速と言いたいんですけどごめんなさい。
納豆だけは食わず嫌い王に出たら一発でばれてしまうくらいなので
まだチャレンジしてなかったりします。
そのうちね、そ・の・う・ち……。

味としては野菜なども入れるせいかこってりという感じではなく
少し控えめな味だと思います。
食べたあともさほど残るような感じもないし
物足りないというわけでもないので
けっこう食べやすいですね。

アレルギーもちの子供に食べさせたいけど
というお母さんも気にせず、
もしくは酒の前に胃に幕を張るのに軽く。

グリーンベル 浅草店
台東区浅草1-18-8
電話 03-5827-1055
営業時間 10:00~21:30ごろ(季節により不定期)
定休日 火曜日

隅田川沿いオープンカフェ


8月18(金) ~8月20(日)
麻布十番納涼祭り
麻布十番商店街
いつのまにやら有名になったという感じで
引きつけるところはなんなんでしょう?
土地特有の国際色豊かな出店でしょうか?
あそこらってこういう商店街イベントというのもなさそうだし
力入っていそうですよね。

8月18日~8月20日(日)
第8回 羽衣ねぶた祭
東立川商店街周辺
青森じゃなく東京でのぶただそうです。
大きさとてはさほどという感じかもしれないですけど
あそこまで行かなくても特有の山車が見られるわけですから
ちょっと気になるところだったりします。


橋本充電中さんコミケ反省会レポ
篠山紀信来てたのかっ!なんでやねん!!
島本和彦先生に失礼な質問したテレビ局は必殺国電パンチだ!


-----------------------------


昨日は隅田川とうろう流しがあったんですけど
まだ気力満タンとまで復活できておらず
残念ながら見に行きませんでした。
昔はここまであと引かなかったと思ったんだけど。
その会場にも使われ去年から開始されました
浅草夏の夜まつり 隅田川水辺オープンカフェ 及び 夜まつりライブ
平均的には金、土、日曜に今年も開催されてます。


去年も書いたとおりたぶんホームレスが河沿いの道を占領してしまってるため
それの対策として整備し、イベントを開催することで
使いやすい環境を整えようという目的で始まったイベントでしょう。
効果はけっこううまくいってるんじゃないですかね。
開催後もここに青テントをあまり見ないような感じがあります。
ま、それは上流や下流の同じようなところへ移動しただけなんですけど。
20060816102616.jpg

20060816102627.jpg

前回はホント近隣地域店舗と区からの援助費用で開催だったんでしょうが
今回は飲料メーカーカゴメの協賛を得たようで
各所で六条麦茶の広告が目に入りました。

そのテラスで行われているミニライブも夜まつりライブと題して
開催されている時に演奏されていて
なかなかしゃれた感じになってますね。
少なくとも前回のようなほったてもの会場ではなくなってました。

20060816102651.jpg

難を言えば食事や飲み物販売のレパートリーの少なさと
座れる場所がもう少し多ければいいとは思いましたね。
ただ、イベントと言ってもただのテラスですから
どこかで何か買ってここで食うのはいっそ推奨したいし
座れるのもイスではなく
貸し出しゴザなんかもいいかもしれませんね。
活用方法はまだまだ考える余地もありますし
どんどん下のテラスは活用すべき場所だと思います。
20060816102642.jpg

夕涼みには快適だしビルのライトがいい感じに写り混んで
静かにゆっくりするにはいいと思います。
夏休みももうそろそろ中盤から最終へさしかかるというところ
最後の涼みを過ごすのにはいいかもしれません。

草夏の夜まつり 隅田川水辺オープンカフェ 及び 夜まつりライブ
18日(金)、19日(土)、20日(日)、25日(金)、26日(土)、27日(日)開催
荒天の場合中止
時間:17:00~21:00

コミケ徴収チラシ編

コミケでは企業の出展が多く
ここを狙って新作発表することも多いわけです。
また、DVDなどを実際に買う客も多いため
いい無料配布物も多く、チラシ屋としてはうれしいイベントでもあります。
というわけでコミケチラシ編。
注意としてはエロケー関係はありません。
あと今回も時間無く取りこぼしが多そうです。
1枚しかもらってないものも多数あったし。

まずは今回よく目に入ったのが
漫画原作によるアニメ化予定の
第1話などが読めるようになってる原作小冊子
今回最多となる5冊も存在してます。
これの大きさが微妙なんで困るんですよね。
けど作品を知ってもらうという点では効力を発揮します。
あったのは


BLACK LAGOON
無敵看板娘
あさっての方向
パンプキン・シザーズ
ひだまりスケッチ

この中だとひだまりスケッチが力入ってますね。
雑誌に掲載されたものなのかもしれませんけど
アニメ化に関しての原作者書き下ろしコメントと漫画がついてます。
大概第1話とアニメの設定画載せてという感じなのに。
それ以外も読んでみると面白そうなんですけど
パンプキンは5巻、あさっては3巻、ひだまりに関しては1巻という
すべて未完結で巻数ストっクの少なさが少々気がかりになりました。
またアニメも未完結で終わるんでしようか?


次は通常に戻してまして2枚
060815-2.jpg

左 バーテンダー
右 RED GARDENレッドガーデン

どちらもまだ発表間もない新作
バーテンダーはスーパージャンプ連載ものらしいですけど
やはり5巻までしか出てないという。
シリーズ構成・脚本に今川泰宏さんが入ってるんですけど
超人超絶原作ではないのでしっとり大人の雰囲気でしょう。
レッドガーデンは原作無しの完全オリジナルのようで
現状では企画としては通りにくそうなリアルおしゃれ系の雰囲気があります。
裏は寄せ書きコメントなんですけど誰だか全然わからないです。
監督は松尾衡さん。

で、今回最後の2枚。
060815-3.jpg

左 天保異聞 妖奇士
右 コードギアス 反逆のルルーシュ

妖奇士は現在良作生産会社BONESのオリジナル作品
錦織博さん原作で川元さんのキャラデとなると期待がまたふくらみます。
サイキック時代劇というところかな?
そして主人公のキャストが藤原啓治さんという渋いところを連れてきました。
時間は現在のBLOOD+の後番組。
まーたOPがころころ変わることでしょう。
コードギアスのチラシはヘブンズマガジンという総合宣伝チラシなんですけど
谷口監督で大河内脚本、キャラ原案CLAMP、
他にもキムタカ、千羽さん、あきまん、寺岡さんと
期待しない方が無理だろうという布陣で
是非放送は深夜などには回さないでTBS!という感じです。
しかしCLAMPがキャラデだけにクレジットって初めてになるのかな?
あの早朝にやったパワパフみたいのはどうだったんでしたっけ?




あと少し企業についてですが
前回もそうだったんですけどじっくり見ることができずに
せっかくの新作映像も見ることができませんでした。
ネギまも傍目から少しだけだったんですが
確かに新房監督作品でした、マホー!
期待していた武装練金は現在HPで流れているのと同じでしたね。
それで気になったのは
RONDO ROBEブースでやわらか戦車流してたんですよ。
あれ、なんででしょう?
DVDでも出すんでしょうか?
他はホントに見てられませんでした。
せっかく回線速度とかもあがったんですしHPとかで公開してくれると
嬉しいんですけどね。

疲れてないっすよ(小力)

今朝起きたら停電とのことでニュース見てますけど
昨日だったらと思うの冷や汗出てきますよ。
7時40分ごろということなので
スタッフは到着してるだろうけど
一般もサークルも来られない状況ってことじゃないですか?
ゆりかもめが長時間で止まってたとのことですし
中で苛立つ人たちの阿鼻叫喚が容易に想像できます。
その後なんとか到着しても
もう周りなんか見えないくらい焦ってくるでしょう。
2日目の豪雨なんか目じゃないですよ、そんなの。
一段落と思ってたゆりかもめ社員の方々がかわいそうでなりません。


----------------------

まずはこういう時には使いましょう。
コミックマーケット70、行かれた皆々様
お疲れ様でしたー!!
会えた方々、ある方は大漁旗だったりある方は疲弊していたりと
様々だったようで。
ご挨拶にいけなかった皆さんごめんなさい。

今回も無事終了何よりです。
本買えましたか?企業でグッズ買いましたか?
コスプレしましたか?撮りましたか?
私も3日間参加させていただきました。
何故か手元には本が無く企業のチラシだけという感じですけど
ま、ここらはまた追々に。

っていうか昨日は早めに寝たんですけど
疲れがけっこう残ってまして
まだ復帰するには時間が掛かるかもしれません。
明日にはなんとか復活予定ですので。

これで夏の戦いは終了っていいたいんですけど
今週末にはC3とワンフェスです。
もう歌謡ショウも始まってるので顔出したいし。
オタクの性ということで
まだまださっぱりということにはなりそうにありません。

次回は大晦日ですね~。
静かに過ごしたいとかいうわがままを言いたいんですけど
それではオタクとして認知してもらえないのでがんばりたいと思います。

蓮じゅうたん

はじっこねっとの主様、kyawaiさんが
とうとう我らを見捨てて極楽浄土の世界へ

直接の面識は簡単に1度だけなんですけどお喜び申し上げます。
これでネットラジオも永久凍結かっ!!
二代目キャスターオーディションを
ロフトで開催というデマ流していいですか?(流言野郎)

本日設営日
君の勤労が明日の地獄を生む
来たれ若人、誰もいないコミケを味わえ!!
というわけで用意は万全?
体調悪かった来ないようにね。
一般向け
初心者のためのコミックマーケットその一
初心者のためのコミックマーケットその二
サークル向け
えースタッフ向けはないですね。
気力だけため込んでください。



-------------------------------


夏が暑いのはあたりまえ!!
だからこそ服が選べる楽しさがあるんですっ!!
そして避暑を得るために創意工夫もまた楽しいと。
そんな季節なのに作業着三昧
俺は今年あと何回まともに浴衣を着られるんだ………。

そんな暑い時に一面どっさりと蓮の葉いっぱいなのが上野不忍池
「それってはすの花でしょう?なんではすなの?」
「ちがうよ、レンの花」
「え、スイレン?」
「……ただのレン」
「はすのこと?」
「違うって」
「はすっ読むんだよ、それは。」
っていうのをNANAでいってましたっけ。
その蓮です。あー原作読みたーい。


20060810100045.jpg

もうすごいでかでかと広がった葉は
納涼というより蓮の葉地獄とかいうの方がいいのでは。
もう蓮の花も開いて全面に広がる緑にポツンと桃色が添えられ
際だった色を出してます。
奥の方には満開にパッカーっと開いたものもあるんですけど
近くには残念ながらつぼみ状態のばかりで。
あー500mmとか欲しいなぁ。
20060810100053.jpg

20060810100101.jpg

これでイベントを開かない手はなということで
終了してしまいましたが上野夏まつりと題したイベントもしてました。
連日園内の野外音楽堂では有料だったり無料だったりのコンサートが開かれ
ぐるりと囲む形で夜に骨董市も開催
20060810100109.jpg

そして去年から特設店舗を作って蓮見茶屋と題して茶店も開店。
こちらは8月末まで営業してますね。
なかなか作りもしっかりしてるし
景観にマッチしてるのでほぼ満員御礼状態のようで。

20060810100134.jpg

20060810100142.jpg

そういえば蓮の葉を使って葉の部分に酒をついで
茎のところが空洞だからそこから飲むっていうやつあるじゃないですか?
象鼻杯とかいうやつ
なんでここでやらないんですかね。
毎日とまではいかないけど
毎週限定50名くらいでここでやってくれればいのに。
ストローで飲むような感じですごい酔いそうだけど
そういう古来の遊びってやってみたいですよね。
来年は是非ご考慮してほしいイベントです。

まだまだ見頃の上野不忍池
蓮の花言葉は「遠くにいった愛、雄弁」
雄弁はいいとして失恋の花となるのかな?
あまりいい言葉じゃないですね。
あと仏教では神聖な花とされてるので
こちらをイメージしつつ昼夜問わず楽しみ涼むことができます。

20060810100116.jpg

これに関連してということで招待状
8月9日~15日
真夏の夜の動物園
恩賜上野動物園
夜の動物園は肝試しに最適。
あれほど怖いものはないでしょう。
ビアガーデンも開かれるそうなので。
同じ動物園だと旭川動物園行ってみたいな、北海道か。

路上駐車注意な招待状

もう徹夜の番号整理とかしてるのかと思うと
つくづく何をしたいんだかという気持ちがしてしまいます。
どれだけがんばっても完売はするし残ってるものもある。
その労力を別の方向にクイッと曲げるだけで
また違う面白いものが見えるはずなんですがねぇ。
あとバイクで来る人はキップ切られる可能性あるので
様子を見た方がいいでしょう。

そんなあそこで死んでも死体は放置される招待状





開催中~9月24日
ディズニー・アート展
東京都現代美術館

7月28日~9月18日
安彦良和原画展
八王子市夢美術館

7月1日~8月27日
ピクサー展~『トイ・ストーリー』から最新作『カーズ』まで~
森アーツセンターギャラリー

7月4日(火)~8月27日(日)
プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展
東京国立博物館・平成館

8月中旬(5日~20日まで)
三渓園臨春閣・白雲邸・鶴翔閣内部公開
横浜三渓園

8月5日~8月14日
攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN
日産自動車 銀座ギャラリー

7月8日~10月1日
旧朝香宮邸のアール・デコ―小客室新規公開
東京都庭園美術館

8月1日(火)~8月28日
草薙背景原画展 ~アニメのなかの木崎湖~
ゆ~ぷる木崎湖
おねがいシリーズの聖地、木崎湖でのイベント
はっきりとした行動でははじめてかもしれないですね。
一度は行きたいと思ったりもするんですが
あまり電車得意ではないんですよ、実は。
車じゃけっこうな距離で一人での運転は危険そうだし。
こういう時盗んだバイクで走れればという……。
関連企画でKOTOKOコンサートとかされたら危険でしたね。

8月10日
大東京 和おどり
吾妻橋~桜橋 隅田川沿い周遊コース

8月11日~13日
コミックマーケット70
ビックサイト
今年もやってまいりました。
オタクのイベントという感じもしますが
実はデザフェスなんかと同じように
自作アクセなんかも作ってるサークルさんもいます。
旅行ガイドマップなんかもあるし
あるところでは全うなイベントなんですよ。
とりあえず初めての人は昼過ぎからゆっくり来てください。
私には無理って思ったらお台場に逃げればいいんだし。

8月11日~13日
深川神明宮例大祭
深川神明宮
しまったー!!今年はこっちの本祭りだったとは!!
富岡八幡の方にばかり気を取られすっかりうっかり忘れてました。
まずいなぁ。どこをどの程度でどの時間に道路封鎖されるんだろ?
ビックサイトへ行くのにここら辺通らないと行けないんですよね。
っていうかこっち行きたかったっていう言葉がポツリポツリ……。

8月11日と18日
六本木ヒルズでルパン三世NIGHT!
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
ジブリジブリというけれど結局最後に出てくるのは監督の意向であり
それは結局宮崎駿という人材の会社でしかないという
暗黙の話では腕を上げたければジブリに行くなという話もあるとか。
そんな宮崎節を各所で見られるのがこの旧ルパン。
げんしけんでも言ってたでしょ?
やっぱり一回は見ておく作品だと思うわけだ。

8月12日~22日
サクラ大戦・歌謡ショウ ファイナル公演『新・愛ゆえに』
青山劇場
とうとうラストです。
オケピがなくなってからあまり観劇しなかったんですが
この作品に出会えたことは私にとって大きな実りとなったことは事実であり
その歴史にまた1つ別れを言わないといけないのは悲しいことです。
と言ってますがまだチケット購入しておりません。
だっていつも当日に来れなくなって余るっていうことよくあるんですもん。
そんなわけで急遽キャンセルが出るような方
ご連絡お待ちしてます。

8月12日
東京湾大華火祭
晴海運動場他
ロケーションもいいし都内においては見物場所が多い花火大会でもあるんですが
一度も見たことがありません。
そりぁそうだ。
全部コミケとぶつけるんだもん。
一度でいいからかぶらずに花火見たいな。

8月12日~9月1日
「アニメはアニメである:夏休みは親子でアニメ映画を!」
シネマヴェーラ渋谷

8月13日
深川八幡祭り 御本社祭(二ノ宮渡御)
富岡八幡宮
去年が本祭りだったので今回は小規模となります。
ただ、それでも水掛祭りとしては大規模ではあるので
暑い最中の大祭りというのはテンションがあがります。
けどあの地域でコミケに花火に祭りって
警察どれだけ出せばいいんだって感じです。

8月14日~22日
暮らしの中の古民具と骨董市
西武百貨店池袋本店
結城伏見が出店するようなのでその系統かということでちょっと期待してます。
このごろ骨董市に顔出してないんですよね。
久々に行って探したいものもあるんですけど。

8月15日
浅草夏の夜まつり とうろう流し
東京都 隅田公園内親水テラス
去年から開始された行事でして
昔はやってたそうなので復活させたものではあるんです。
見に行ったんですけどきれいでしたよー。
なんでか上流に流れていくんですよね。
なので言問橋方面で待ちかまえていた方がいいでしょう。
カメラは3脚を持って行くことをおすすめします。

8月16日(水)
2006神宮外苑花火大会
明治神宮外苑内
都内としてはラストに近い花火大会
これを逃すと次は郊外の方の1万発以下ということになるはずです。
これもじつは行ったことなんですよね。
都心部ということでビルに阻まれそうですけど
それを逆手に取ってビルに写り混む花火というのも面白いかもしれません。

8月19日、20日
C3×HOBBY キャラホビ2006
幕張メッセ
これ、またワンフェスとかぶる?
正直この対抗意識はユーザーの分散化を招き
共倒れしかねない状況ではと言いたいところです。
是非とも和解して同日であれば会場を同じにしていただきたいものです。
こんな時期に喧嘩をしててもいいことはありませんって。

8月20日
ワンダーフェスティバル
ビックサイト
だんだん海洋堂よりグットスマイルカンパニーや
マックスファクトリーに食われ始めてるワンフェスです。
風雲イリヤ城が欲しいかなー。
けど、持った時点で満足して終わりそうだからいいや。
どなたかアリア社長のぬいぐるみ製作されるようでしたらご一報を。
一番で向かわせていただきます。
あともやしもん関係も。
……どちらも版権降りなさそう。
もう少し規制を緩めていただきたいと……。

8月23日~30日
ガンプラEXPO
池袋サンシャインシティDホール
軍曹が飛びつきそうなイベントという。
どうせ限定目当ての人がごっそりという感じでしょう。
昼以降で行ければいいな。
大人は黙ってSEED素通り、ファーストまっしぐら。

8月23日(水)~26日(土)
グッドデザイン・プレゼンテーション 2006
ビックサイト
去年行けなかったんで今年は見られればなぁというところで
デザインで実用性を兼ね備えてなければ意味はないもので
そのデザインにたどり着いたのにはかならずそうなればという気持ちが作用してるはず
グットデザインってそういうことですよね?

8月26日
第26回浅草サンバカーニバル
浅草一帯
おじさんとしては女性があんなに肌露出してはいけませんという
場所は雷門通りより馬車通りの方が比較的見やすいのでは。
しかし去年も土曜でしたっけ?
あと夜までやると衣装がライトで浮かんでまたいいと思うんですけど。
本場のってたしかそうでしたよね?

8月26日
テアトル池袋 LAST ALLNIGHT
テアトル池袋
上映作品
『AKIRA』DSR版、『老人Z』HDマスター版、『東京ゴッドファーザーズ』

8月26日~27日
「原宿表参道元氣祭」スーパーよさこい2006
東京都 原宿表参道、明治神宮、代々木公園A地区・B地区、NHK前ケヤキ並木通り
都内のよさこいっていうとこれになるんですか?
これっていつからこんなにブームになったんでしょうね。
正直各所でこればかりであまり見る気がおきてなかったりします。

2006年8月26日~27日
Tシャツ・ラブ・サミット vol.8 "フルハウス"
科学技術館
前回が随分前だったんですよね。
ここは若手お笑い芸人とかも呼んでのイベントなので
Tシャツだけじゃないところがいいかな。
ま、私はあんまりお笑い芸人とか興味はないので
特にこのごろのはテレビの手法がむかつくんで。
あのテロップでふきだしつけるって完全に芸人殺しだよね。
文字で笑わせてるだけだもん。

8月31日(木)~9月2日
ジャパンジュエリーフェア
東京ビッグサイト 東ホール
メインとしては新作宝石の展示なんですけど
難ありもの部品の安売りもしてるという話を聞いてるんですよね。
できればそれ狙いで行きたいんですけど
ただ、業者であることと場内撮影禁止ってことで
つまらない感じがしてしまうと。
けど一回入ってみたいな。



これで今拾える夏の予定はすべてです。
展示会とか前に出したものも再掲しておきました。
これが夏休みですよね。
全部見られるはずがないという。
皆さんもこの後一人であったり友人であったり家族であったり
出かけることもあるはず。
そんな時にこれが役に立てばうれしいことはないんですよね。
もちろん行くだけが役立つことではなくここに人が集中するから避けるために
というのも役立つということですから。
何事も事前の戦略です。
攻める時は速攻、退く時のタイミングは見逃さないよう。

コミケ要請と予想


『40歳の童貞男』公開記念。前代未聞童貞イベント開催決定

タイトルもう少しひねるかと思ったけど直球だな。
この試写会すごい恥辱プレイなんですけどw
並んでる奴みんな魔法使いってことでしょう。
どこのAV企画ですか?
1枚で2名入れるけど女連れだったらそいつは追い出せ!
ああ、けどこれ見終わったら連れで喪失しますという勇者は是非!




--------------------------------

有明夏地獄まであと少し。
撲殺型カタログのチェックは終わりましたか?
ROMなんかじゃ、あの醍醐味は伝わらないので
やはりオタクは黙って本カタログです!!
私は3日間とも会場にはいるんです。
けど今回も館内はほとんど見られずで終わりそうです。
あとは企業のチラシを早めに取りに行ければ最高。
コスはたぶん見に行けないでしょう。
というわけで要請メールをつるし上げ。



***************************

一日目
A-7 梶島温泉
A-25 ハローワールド

二日目
シー47 UGO

三日目
C-29a 「爆天堂」
C-29b CRAZYCLVERCLAB  
シ-76 PASTA'S ESTAB(村田蓮爾)
シ-87a Russian Blue(ひびき玲音)
シー84 あとりえ雅
V-59b 「ほっへ!!団」
ル-60a CO-MIX(しのざきあきら)


以後蛇足ということで詳しいことは後日で
一日目A-21 高い城の男(結城信輝)
(本によるといいたいけどやっぱ買ってこなくていいや
どんな本だったかあとでメールかなんかで教えてちなみにカットはパラキス)
一日目A-61a うつらうららか
(誰かいくようなら。たぶん列すごいはずだから無理に買う必要は無し)
三日目シ-90b 「こもれびのーと」
(これも誰がいるようなら、いなければ無理に買う必要なし)
三日目マ-33a 大西進堂(久世番子 暴れん坊本屋さんの作者)
(新刊は無いらしい。BL関係のじゃなければ欲しいかも)

たぶんこれで最終。
しのざきあきらとUGOは○○がよく知ってるはず。
あと爆天堂の隣のCRAZYCLVERCLABは列の動きが鈍いので
基本的には逃げの方向で。
あとほっへ団もよくわからないから逃げてよし。
それ以外は出来る限りがんばってもらえればという方向で。
あと企業GONZOスタイルで売るカレイドスターDVDだけど
500名だそうなので届かないでしょう。
あるようならお願いというところ。
金が足りなくなったら連絡。
たぶん繋がらないけどw

******************************


う~む、もう少し減らしてあげればよかったかなぁ?
これであんまりかぶってないんだよね。
もう少し場所がかぶってる人がいればとも思うんだけど


そういえば伊東岳彦さんの闇の魔法陣って今出てないの?
ゼーガペイン本とか言われたら速攻なんだけど。
速攻?うん、速攻で買いに行かせる!!(鬼)


予想としては今回の男性陣はハルヒ本かな。
エロの素材としても使いやすくギャグとしてもキャラの立ち方からしても
絶対的な扱いやすさをもってるはず。
申し込み時にはまだだったからそこら中探さないとダメなんだろうねー。
がんばってねー(棒読みw)
あとはなんだろ?やっぱ男性のラインは弱い。
ゼーガペインは化け作品だから予定難しいしホスト部も難しいね。
NANAとかはもっとダメだろうし、マイメロか?キミキスの動向もわからないし。
女性陣は相変わらずジャンプ系が大半として小分けだとブリーチと銀魂?
あとおお振りが着実に勢力拡大してるね。
もうアニメ化とかの企画も水面下では出てるんだろうな、やっぱ。
ギリギリ間に合うなら戦国BASARAがネタ豊富だけど
牙-KIBA-やガラスの艦隊が狙ってるようだけど今一の勢いだし。


コスはなんだろ?これもハルヒか?
けど制服だし、面白みというところではインパクトが少ないか。
やっぱARIAかな?
実は男女とも大インパクト作品が無いのが現状か。
NANAコスわかりにくいぞー
ゼーガペインとシムーンは確実にエロいな。
ウィッチブレイドも下手したら禁止一歩手前だな。
あと至上命令としてクラウザーさまがいたらカメラに押さえろ!
ホントお願いします。ホントのコスプレを教えてもらえ!!
絶対いるはずだ、いないはずがない!!


最後にありきたりだけど
コミケは人の多いイベントでその多くが大人の人です。(中身は知らんよ?w)
子供は正直難しいので心得ておいてください。
はじめてという人は午後から来ることをおすすめします。
あと水分は昔に比べて買いやすくなったとはいえ
熱中症になりやすい環境なので最低1本自宅から持参しましょう。
タオルや抑汗シートなども忘れずに。
あと更衣室の使用時間が前回と違います。
カタログや更衣室使用時にもらう「ちぇんじ」などしっかり見ておいてください。
当日の天候をしっかり見て万全の備えでがんばりましょう。
あと、徹夜すんな。3日間ずっと場外にいるな。
一反帰れ!!風呂入れ!!着替えろ!!!!
トイレでするな!!家でやれ!!(ホントにいるらしい)

花火大会の傷跡

隅田川の花火大会も終了してもう1週間以上経ちました。
毎年見事な花火に感動し、気持ちよく帰路につくわけですが
その数日後、これもいつも通りの光景で出くわします。
清澄通り、本所吾妻橋駅から駒形橋までの区間
すぐ前に駒形橋があるところです。

ここは当日道路封鎖され路上見物OKとなる場所
第2会場に一番近い通りとなり取れればいいスポットとなります。
なので競争率もすごいらしく場所取り戦争の1つとなってるようです。
取り方は様々でこれも1つの手段。
ガムテープで囲み名前などもそこに書き入れます。

別段その場所取りに関して文句を言うつもりはありませんし
がんばって考案した方法とも言えるでしょう。
しかし、その後の始末がいつも残念な気持ちになります。
終了後ガムテープを剥がさず、シートや食べ物だけを持ち帰る方々
自分でしたことには責任をもって撤去すべきであり
そのまま放置することは無粋でしかなく
いくら着飾り飲み食いしようが後かたづけもできない輩に
場所を占領することなど怒り以前に呆れることしかできません。


このガムテープの数々、じつは夜間でもけっこう浮かび明かり
運転していると非常に危険なものなのです。
停止線と間違えそうになるし文字を理解するのに
注意がそちらに向かってしまいます。
向島言問通り方面でも同じようなことをする人がいますが
終了後、まだ道路封鎖されている時点で
自治体ボランティアの方々が熱心に剥がしている光景を見ました。
ここ一帯はそれも無く、現在もマーキングされたまま。
060808-2.jpg

だからお願いです。自分で占領した場所です。
すべて片づけてからお帰りください。
それをせずに帰るなど子供がいる方がいるようだったら顔向けできません。
したことへの責任、きっちり後始末ができないようであれば
何もすべきではないしできるなどと思わないよう。

納涼の夕べ

今日からBSアニメ夜話 第7弾放送
今回は 「千年女優」と 「勇者ライディーン」と 「鋼の錬金術師」
まんが夜話に比べるは格段にトーンダウンしてるんですけど
たぶん「ここのシーンが」っていうとすぐに出せないのが起因してるんでしょう。
あの実況テイストがテンポ良いからいい番組だったんだけど
アニメだとそれがしづらく中断気味に映像が入るのがね。
まぁ、氷川さんのコーナーは好きなので。

OVA『マリア様がみてる』新キャラに小清水亜美さん
あー俺もう少し大人びた声、イメージしてた。
現在発売のコバルトに花寺の生徒の設定が載ってましたが
日光、月光先輩が坊主じゃなかったので残念です(何のイメージなんだか)
そして未だに仮面のアクトレスが届かないので読んでません。


------------------------------



日曜、友人からお誘いを受けたんですけど
来週が地獄なもんで少し追いつめておかないということで
早めに終わればということだったんですけど終わったのが4時すぎ。
ホントごめんなさいという。
土曜も他の方からお誘い受けたのにー!!
というかどうしたんだみんな、急に俺なんか誘って。
正気か?!押し倒すぞ?!w
段々来週が恨めしくなってきました。

てなわけで残念な結果になったんで
録画した新訳Zでも見てやろうかと思ったんですけど
出かけたい気持ちを抑えられず
ちょっくらお出かけしてしまいました。
調べたら両国の旧安田庭園で納涼の夕べなるイベントをしてるとか。


夜の8時半まで開催してるそうだし
なんとか日の出てるうちに着けるでしょうということで。

この旧安田庭園、都内ではめずらしい
隅田川の水を引き入れた汐入回遊式庭園とのことらしく
中央にある池が潮の満ち引きで微妙に水位が変わるという
大変珍しい庭園だそうで。
ただ、それが災いして昔起きた隅田川の汚濁問題で池の水も汚れ
樹木が枯れ果ててしまったこうです。
現在は昭和46年に全面改装した時
地下貯水槽を設けてそこから浄化した水を入れるなどして
対策をしたおかげで起伏ある見事な庭園が復活しているというわけです
060807-3.jpg

060807-4.jpg

060807-5.jpg

園内は結構な人手
売店コーナーではオーソドックスな露店が建ち並び
中央の氷が涼を演出してます。
060807-9.jpg

一番の大手は茶席コーナー
2カ所用意されてますがどちらもすごい列。
あれも無料だったのかなぁ。
やれたらって思ったんですけどホントすごい列だったんで。
060807-8.jpg

中央の方では琴の演奏会が行われており
ゆったりした時間が流れていました。
まだ小学生くらいの子供も演奏しててほほえましい限りです。
060807-1.jpg

060807-6.jpg

060807-7.jpg


浴衣で来られてる方も多く
現在のブームがホントなんだと実感です。
あー俺、着てないなぁ。
あ、着るんだった………コミケで。
なんかさぁ、もっと有意義とまでは言わないけど
もっと、普通のところで普通に着たいとか思うわけよ。
けど、コミケの次の週がC3とワンフェスでしょう。
で、次が土曜だけどサンバカーニバル。
マジで俺の夏は終わったってことじゃん。
短けぇ人生だったなぁ~。
けど、これが毎年なんだよね。
このままの予定じゃ俺の夏寂しすぎだよ(いつものことだよ)

もういいや、誰かを誘ってとか思ったけど
みんなで行ってくれると嬉しいビアガーデン招待状
日本橋三越
場所が場所だけにどんなのが出るのやらという感じで。
ゆっくりとか考えるとすぐに満員になるらしいので開始より早めに行こう。
但し土日は休みなので気を付けて。
肉の万世秋葉原店
ビール飲み放題で別料金だけど肉料理堪能というのが
どんな料理だしてくれるのかちょっと期待しちゃうよね。

「お疲れ様」の使い方

8月11日、18日
六本木ヒルズでルパン三世NIGHT!
9月1日
機動戦士Zガンダム【新訳】NIGHT
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
なんだか一気にアニメに力を入れてるTOHOシネマズが怖いです。
というか今年の夏、いい上映会が多すぎなんですけど。
旧ルパンは名作だよねー。
これに新ルパンのアルバトロスと最終回をセットにしたら宮崎駿ナイトになるんだけど。
それでも久々に見たくなるな。
ああ、だけど我が家にあるのはLD-BOX………。
カリ城もLDだから引っ張り出してないし。
そしてもう1つ。
もっと早くやるかと思ったけどやっとという感じの新訳Z一挙上映
じつは結局一回も見てなかったりします。
今日の12時からアニマックスでやるんだよね。
録画予約入れておかないと。


-----------------------------


「お疲れ様」

私はこの言葉があまり好きではありません。
もちろんいい使い方の時もあるんでその時は使いますよ。
どうにかしたいって時はオフ会後の書き込みとかをする時です。
重箱の隅をつつくようですけど
「いや、疲れてないし」って思うんですよ。
楽しいことに疲れとかでます?
疲労感が出るオフって要つまらないオフだったってことになりますよね。
けど楽しいオフだった時は帰ってきても満足感に満たされて
そんな気持ちにはなりません。
だから私はあまり「お疲れ様」という言葉を使わないようにしてます。

では、代わりになる言葉が見つかってるかというとそれも無いわけで
今はとりあえずですけど「ありがとう」を使うようにしてます。
「楽しい時間をありがとう」
「話をしてくれてありがとう」
「一緒に飲んでくれてありがとう」
どれも卑屈なようにも思えるけど
これは私の素直な気持ちです。
けど、これもどこか納得して使ってるわけではなく
何か適切な感謝の言葉というのが見つかればいいと思ってるんですけど。
難しい言葉としてはあるんでしょうけど
それを使って意味がわからないのであればそれは使う意味を持たなくなります。
適切な場所で相手にしっかり理解させて喜んでもらえる言葉。
非常に難しい、永遠の言葉探しです。

氷塊

天ぷらの葵丸進
店頭に恒例の氷の固まりが出てます。


7月の初旬あたりから出すんですけど
たしかにそのころ一気に暑くなった時期があって
一回見たんですけどそれ以降ご存じ冷夏のせいで
全然出なくなってしまってたんですよね。
けどさすがに梅雨明けしたことで
暑さ急上昇
あの氷塊も例年どおりでてきました。
20060805105226.jpg

そして夜になるとあれだけあった塊もここまですり減るわけです。
いかに暑いかってことですよね。
20060805105235.jpg

これでもまだまだ暑さはあがるわけですから
夜のすり減りも一段とあがるのでしょう。
クーラーを使わなくてもこの近くに立ち止まって
扇子で扇いでるだけで気持ちいい風がこちらに来るわけです。
店側としちゃあ迷惑でしょうけどねw
20060805105244.jpg

この後酷暑が続くと抱きつきたくなる衝動を抑えるのに一苦労という
にしても身体が慣れてないんで
まだ辛いですなぁ。
クーラーは体力を逆に奪われるので
今は扇風機全開です。
そういえば一度はやってみたいのが
縁側で桶に水張って足だけ入れてまったりしつつ。
スイカを食いながらぐたぐたとみんなで話すなんていう。
それ、どこの小津安二郎みたいなのは夢ですねぇ。

バトンのようなもの

あるところでバトンのようなものがあり
あまりやる方ではないのですが
あえて言いたいことを書くのに適してるかと思ったので。



ーー最近思う『着物』ーー

昔に比べて知名度もあがって仮装的な視線を受けにくくなったように感じる。
私が最初着た時はここまでのブームではなく
正直歩くのがけっこう恥ずかしいと思う時もあった。
男性としてのファッションとしては確立されるにはほど遠かったころである。
あのころに比べれば全国ということでは買いやすくなった事実はあるはず。
前にも書いたが間口の狭さは
服飾業界においてこれほど閉鎖的な業界って無いのではという風潮は相変わらずだが
その改善が結局現在もある呉服屋ではなく
ネットショッピングだったっていうのは皮肉であるだろう。
ただ、やはりこれは波でしかなく、過ぎればまた平坦なものになるのは確実なわけで
販売だけじゃなく製法に関しても改善の必要に迫られるべきだと思ってはいる。

ただ、販売側ばかりを責め立てるではなく
そこにいる消費者側にも原因はあるはずであり
あえて奇抜な装いも多少の容認を必要とするのではとは思うところもある。
もろん行き過ぎたものは私個人も古風なところがあるのは事実であり
気持ちのよいものではない。
一例をあげるならば女性の柄ものの季節の規制観念などは
(華の柄などで咲く時期の半月前くらいに止め花盛りには着るものではない)
むしろ今の風土としては多少の差異さえ感じる。
男性の方にはあまりそういったものはなく
比較的自由に着られるところがあるが
女性にはこれ以外にも様々な制約とまではいかずとも
約束事が多いようにも思える。
消費者の意識を販売業者が考察し、製造業者に伝えた時
一本のラインは強い綱となりのばすことができるはずであると信じたいのだが。


ーーこの『着物』には感動!!!ーー

やはり麻か。
男性には柄ものがないから結局のところ素材になるわけで
その中で麻の身軽さと足裁きの良さは
正直に感嘆ものであった。
夏の木綿もいいが
あの着心地と簡単な後処理はくせになる。
着物においてとかく難しいとされるのが洗濯などの処理であり
それを容易と思わせる麻は
アンサンブルなどが多い販売業者の戦略の1つとして
取り入れていいはずなのだが
残念ながら今年もそういった流れを見いだすことはできなかった。


ーー直感的『着物』ーー

日本人だからこそ着られるもの
気候と季節を表現するのにこれほど適したものは無いはずである。
キリリとしたところがありつつ
どこかに濡れたような感じがあるのは古来からあるところの風土であろう。



ーー好きな『着物』ーー

先ほど麻に関しては書いたから
持ち物というと正絹の藍のアンサンブル
去年買ったもので質の良さが同じ正絹でも
違いがあるものだという実感を感じた着物である。
色としても藍とか瑠璃が好きなのでこれは私の目指す藍に限りなく近く
夏であればもう少し淡いものであるが
冬ものであればあれくらいのが丁度よい色となってる。
帯は明るめの方が好み。
汚れが目立つが全体的に濃いめの多い男性着物において
やはり引き立つ色を探すと自ずと明るめを探すようになってしまう。
足袋は紺キャラコ。
雪駄の方を好んで履く。
1アイテムは帽子


ーーこんな『着物』は嫌だ!ーー

あまりないがやはりポリの質感はなかなかなじめずにいる。
長襦袢に1つあるが足裁きの悪さが印象に残ってしまい
特に静電気体質の私としてはあれは辛いところである。
あと着丈が短いのはどうしても個人の主義として気になってしまう。
できればくるぶしが隠れる方が好みであり3尺七寸五部というところがやはりいいラインではある。
これとは少し話しが逸れるが
古着市でまだ着られるものを小物に裁断するために
買われていったのには見てて悲しかった。
大丸でここが使えるとかいう話で
けどまだ傍目からは全然着られそうであるのに。
再利用が基本ではあるが着物として生きられるものが
それを全うできずに半ばで変わっていく様はやはり残念と言わざるを得ない。



ーーこの世に『着物』がなかったら・・・ ーー

着物自体ではないがこの趣味によって知り合い増えたようにも思う。
それはどんな趣味でも同じだが個々の趣味を個々で楽しむのは
いつでもできるが、そこから同一の意識を持ったものが
繋がるということにより意味を持つはずであり
その点において私にとっての着物というものは
現在において私の意識の中では上位に位置する優先事項であると言えよう。

着物ということに関して言えば日本という国の民族衣装であり
これが日本であるという代表的な世界唯一のものであり
それが無くなるというのは悲しいことであり
そういったものが無くなる時は、
この国が国として成り立たなくなる時なのではないだろうか?
もちろん有形のものであるのだから
いつかは無くなるものではある。
しかし、そうならないために私ができることが少しでもあるのであれば
それはやはり手伝いたいと思うものだ。

今日もつらつらと

今日も目的無くただつらつらと書き連ねる日々。


夜の浅草神社前を通ると
子供たちがあつまってなにやらやってるので
ああ、夏休みの地域別オリエンテーリングね
って昔それで肝試しを開催して、
私は脅かし役でか弱い女の子をマジ泣きさせた記憶がよみがえったので
前を通ったら一緒にいるお母さんらしき人が
「いい、ちゃんとお札を持ってるのよ」って。
そして神社本殿内ではドタドタと歩き回る音が。
すげぇ、神社の境内内で百物語でもやってるのかよ!!
半端無ぇー!おっかねー!!


と、そんなことで今年2回目の土用の丑の日だったりするんですが
この日は鰻が尋常じゃない量が出るわけで
粗悪なものも一緒に出ることもあるようなので
「あんたが食えっていうから仕方なく食うんだからねっ!」
というツンデレを決め込むわけです。
浅草多いんだけど店が多すぎるし
天丼とかと違って高いからすぐには手が出せません。
いい店はないかのう。
誰か一緒に食いにいこうよー。今日は混んでてダメだけど。


これまた話変わって
最初は意気揚々と夜9時までやってくれるようになったアニメイトで
あの方のご尊顔を拝して、あわよくばお持ち帰りと思ったんですけど
ダメでした。
どうやら別人のようで。
フィギュアスキーというよりぬいぐるみスキーなので
結構買う気だったんですけど
あれは違うでしょう。
なんで胴体より頭小さいんすか?
それになんか長細いし
追加の帽子もホント追加って感じで
前から見てもかぶってるのかわからないし
おしりのバッテンはもちろんいいんですけど
全体のバランスが俺の描いてる社長とちがーう!!
もう少しのバランスのような気もするんだけどなぁ。
ホント残念。どっかで安売りしてたらまた考えまーす。
というかワンフェスのディーラーさん
是非がんばっていただければという感じなんですけど。
もちろんマー社長と姫社長のセットで!!
そけとも原作だとこのバランスなの?


『ハチクロ』気分の12色絵の具
ここにコラボを持ってくるか。
だったら陶芸業界は山田さんの陶器セットで
自転車業界は北海道まで自分探しセットを旅行会社とタッグして
健康ランドはどんどん紙パンツを推奨していくべきです。
というか紙パンツお願いします。(最低ー!)


『エスパー魔美』DVD-BOX下巻に桃井はるこボーカル
どうする俺、エスパー魔美欲しいんだよねー。
けど801ちゃんも言ってるようにDVD-BOXは破産するんだ。
あー欲しいとまではいかないけど見たいなぁ。
よこざわけい子さんの声ききてぇー。
モモーイも久々に名前聞いてうれしいよ。
思わずくじびきアンバランスならしてるし。
誰かモモーイの曲全部ください。
ついでに栗林みなみとグリーングリーンのOP歌ってた人と
シャッフルのOP歌ってた人のCDもください。
とにかくください。曲が足りないー!

ウサミミ仮面とクルミがグッズに!『マイメロ』最新アイテム情報♪
コスパの商品はダメだけど商品リサーチはしっかりしてるね。
オタクが欲しかりそうなネタものをよくわかってる。
ウサミミ仮面かっこいいなぁ。
あの無気力なセリフはゾクゾクーってくるよね。
CDがぶっ飛んでるとの話だけどマイメロ関係って何も買ってないな。


新ジャンル「素直ヒート」
世のグダグダ男性に渇を入れるため立ち上がった素直ヒート
もちろん連載はチャンピオンで
島本和彦先生か安永航一郎先生に執筆してもらおう。
こういう場合こっちが冷めてるのはつまらんなぁ。
男もヒートが俺は好みだ。
女「私はァァァァァ、男をォォォォォ、、愛してるぅぅゥゥゥ! !」
男「俺もォォォォォォォ、女をォォォォォ、、愛してるぅぅゥゥゥ! !」
女「私の方がお前を愛してるんだァァァァァァ!!」
男「俺の方がもっとでっかく愛してるんだァァァァァ!!」


“男の日傘”は21世紀の常識!?
それでもやっぱり恥ずかしいよ。
こんがり焼けた肌は男の勲章とかいうのは時代遅れなの?
「まっちろい肌しやがって、ひょろひょろしてんじゃねぇ!」
みたいな言葉は「アレルギーで」とか「肌が弱くて」
って言葉で一蹴されるんだろうな。
それよりかいい雨傘が欲しいんだけど。


textbox.jpさん恒例有明配置図配布
いつもお世話になってます。
カタログだと3日分の地図は入ってないんで
1日分をここのを使わせてもらってます。
それとは別にiアプリとかで見られるソフトなんかも各所で作られてるようで
もうそんな時代なのかと置いて行かれる心境だったり。


8月12日~9月1日
「アニメはアニメである:夏休みは親子でアニメ映画を!」
シネマヴェーラ渋谷
オトナ帝国にデジモン、うる星2ビューティフル・ドリーマー
長靴をはいた猫も。
チョイスがここもいいねぇ。
なによりGOLDEN EGGSがレイトショーで見られるw


8月7日(月)~8月9日
第53回せともの市
人形町商店街
家はあまり買わないんだけど
家庭を持ってる人としては時々器とか変えたくなる時もあるかと。
こういう時に少し補充しておくといいかも。
それに安いからね。

少しニュースサイト

メモという感じで。


時をかける少女上映館追加
要望あってのことだろうし、人気急上昇?
テアトル池袋の最後はこれということになるのか?
と、これに関連して

8月26日
テアトル池袋 LAST ALLNIGHT
テアトル池袋
■上映作品
『AKIRA』DSR版、『老人Z』HDマスター版、『東京ゴッドファーザーズ』
老人Z劇場で見たいなぁ。
チョイスが少しだけマニアックで嬉しいよ。
さすがはテアトル池袋だ。

初心者のためのコミックマーケットその一
そうそう。すべては事前に用意しておかないと
あそこでは死あるのみだからね。
昔は飲み物さえも手に入らない状態だったんだぞ!
よく死ななかったよな。
小銭は心の礼儀だから用意してあげてね。
って明日で残り1週間か。

東京アニメフェア:アニメアワード受賞作を無料上映 秋葉原で
劇場版ハガレンとZガンダムが無料か。
じつはあそこ行ったことないんだよね。
どれくらいのキャパあるんだろ。

ガチャピン日記
きっとどこかに裏リンクがあってムック鬱日記が!(ないない)

ミスタードーナツHappyみんなの夏休み
ポンデカレー皿欲しー!!
誰か食いまくってプレゼントよろしく!w
カフェエプロンもいいなぁ。

機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン修羅の双星
ザクマシンガンで打ちまくるんだよ!
けどザクなんだよね?
ガンダムでてきた時点で強制終了か?
ジムにも苦戦の予感。
接近してトマホークができたら最高なんだが。

体臭ガム

毎週火曜日は近所のコンビニがけっこうな頻度で
棚を入れ替えることが多いわけですな。
他のところもそうなんでしょうか?

てなわけで新商品のような再入荷のような。

カネボウ「オトコ香る。」ガム


元はフワリンカガムという商品がありまして
これを噛むと体臭がバラの香りになるとかいうのでヒット。
しかし、実はこれを買っていた消費者が
以外に男性が多いことが判明したらしく
だったら男向けにということで開発されたのがこのガムだそうで
案の定大ヒット、
品切れを起こして生産が間に合わない状態になってるとか。
実際前の入荷の時に買ったんですけど効果あるんでしようかねぇ。
自分の体臭なんてわからないんで
効き目があるのかどうかわからないっすよ。
ガムとしてはけっこう長持ちするし粒ガムよりは少し大きいというくらいなんで
丁度いいですね。
気軽に香水気分みたいな~。
今後もこんな男性向け商品増えるんですかねぇ。
美容とかには疎いもんで、
っていうかそんなにお肌の手入れとか男が言わない!!
うまいもん食って早寝早起きしてりぁあいいんだよ!!

チロルチョコ「杏仁豆腐」
060802-2.jpg

キットカットが少し前に出しましたけど
今回のブームはこれになるんですか?
というわけで今回は杏仁豆腐味。パッケージに種類がありますね。
一萬、九萬、一筒、九筒、一索、九索、東、中
………なんすかこの国士無双にほど遠いような狙えるような稗パイは。
白は無理だけどは發は入れてもよかったんじゃないか?
味は思ってたよりはいいじゃないですかね。
っていうかキットカットの杏仁豆腐がなんともごめんなさいだったんで
見た瞬間げんなりという気持ちだったんですよ。
そこから考えればという思考になってしまってるんで
ちょっと間を置いてですね。
それにしても抹茶復活してくれないかなぁ。緑茶が残念だったから
余計に思ってしまいます。
カンバーック抹茶ー!!

道明の締め具合

8月5日、6日
たてもの園 下町夕涼み
小金井市 江戸東京たてもの園
もう今週なんですけど忘れてました。
花火大会と並ぶ行事は盆踊りということで。
たてもの園はリベンジしたいと思ってるんですけど
なかなか機会を逸してばかりで
夜、浮かび上がる建物の数々というところは惹かれるものがあります。



やわらか戦車の退却アクセ
おっ持ち帰り~!!
カレーパンで初めて知ってあの歌のセンスにいつも惚れてます。
とうとうグッズにまでたんですね。
このままくわがたツマミグッズも。
ただ、これ素材が重要だと思うんですけどなんでしょう?

--------------------------------




有名百貨店にも卸してるので
見たことある方もいるでしょう。
組紐の道明


随分前にネタにしたこともあったんですけど
改めて紹介しておきましょうかね。

男女ともに和服で欠かせないアイテムであり
特に男性の羽織紐は隠しの美学がある中で
数少ない表に出る重要なものであったりします。
帯同様着物との色合わせで悩むところなんですよね。

そんな老舗の1つがこの道明さん
350年の歴史があり、東京では数少ない組紐専門の店です。

この店の強みはその色数の豊富さ
原則120色以上、
20060801171007.jpg

20060801171023.jpg

通常ではweb上でしかもう見られないんじゃないかという色まであって
その名前を見てるだけで楽しくなってきます。
これに織り方の違うものもあるわけですから
400種以上が常時店頭でお目にかかることができるわけです。

私も一本もっているのですが
さすがの締め心地でして一度締めるとまず解けることはありませんでした。
あの凄さを実感したときはちょっと感動でした。
価格はやはりそれなりですけど
ここぞという時の一品を探してる人にお勧めの店です
20060801171015.jpg

道明
東京都台東区上野2-11-1
10:30~PM6:30(日祭日~PM5:00)
無休

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks