珠礼堂

行動力上昇手助け日記



痩せても意味ねぇー!

あ、藍華ちゃーーーん!!
そうだったのか!いつも原作の表紙とかでショートなのかと思ってたら
こんなことだったとはー!!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
とりあえず今度焼き肉食うことがあったらダンスは基本となりましたので
みんな踊るように。
それに~く♪
 やれに~く♪
  どっこいに~く♪



ギガバイトからケロロ軍曹携帯
この前のガチャピンとかもあったけど
だんだんすごい方向にいってるんだなぁ。
現在のパチスロ業界じゃないけど
もっと携帯業界が切迫してきたらこういう1モデルとか増えるんだろうか?
そういえばスタトレモデルも出るって話があったっけ?
もう出たのかな?


-------------------------------


あるところのある話
あるトップの方から
「ジャマは着物似合ってないなぁ」
Σ(゚д゚lll)
「もっと太った方がいいぞ」
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


(´;ω;`)ウゥゥ
オレキモノニアッテマセンカ?
確かにあの最高潮のころに比べれば
自分でも着物似合わなくなってきちゃったかなぁ?
なんて思ったりもしましたよ。
それでもまだ腹は出てるし寸胴体型に変わりはないと思ってるし
まだ補正の必要はないと思ってたんですけど。

はっ、それ以前に着こなしがなってませんか?
もしかしてこの前の花火大会で思ったお直しできるなんて
浅はかな考えですかっ!!
てめぇに直されるなんて世も末で
ちょっとばかり着てるからって偉そうに言ってんじゃねぇよですか!

このごろの全身写真とか撮ってもらってないんで
正直今の着姿とか確認できないし。
はっ、もしかしてみんな優しいから
似合ってないって言わないでいてくれたの?
まるでズボンの社会の窓(古っ)が全開になってるのに
恥ずかしさから指摘できなくて結局羞恥プレイみたいな。

痩せられたことは身体も軽くなったしウレシー!ヽ( ゚∀゚)/
けど痩せて着物似合わねーっていうのはカナシー!(ノ◇≦。)
もうあのころの体型には戻りたくねーよー。
痩せたいよー!腹筋割れたいよー!逆三角形ー!めざせオーガ!!

は~なび花火♪隅田の花火♪

世の中梅雨が明けないまま夏に入ると
こんなにも辛いものなのかという昨日の陽気
そんな日になにもやることないだろうと言いたくなってしまった
隅田川花火大会です。

4年前あたりからでしょうか、
考えてみればカメラを持つようになってからですね。
どうせ一人だし、今後のためにいい場所を探すのもいいかということで
一定の場所にこだわらず
運動も兼ねて歩き回るというのが
当初の目的とずれて今や恒例となりました。
それでもいい場所はけっこう見つけられるようになりまして
結局後半は固定する感じで。
ま、今回ははじめての一眼なので
いいかなと思ったらそこに固定しちゃいますよね。
久々に三脚も用意してつらつら~っと。


060730-2.jpg

060730-3.jpg

シャッタースピード優先で1/0.4~1/3あたりを
メインにしての撮影だったんですけど
やはり空中にいきなり現れるものを撮影するというのは難しいものです。
それに大きさの迫力は伝わないものですね。
ただでさえフィッシュアイだし。
どうでしょう?こんな感じですけど。
060730-4.jpg

060730-5.jpg

060730-6.jpg

060730-7.jpg

さて、やはりもう1つ気になるのが浴衣のお嬢さん
って書きたいところですけど男性も花火大会は多いんで
そちらの方が気になってしまいました。
みんながんばってるなぁって感じで(何様だよ)
それでも帯が帯の役目をしてなくて
その下の腰ひもでかろうじて保ってるという方が多い多い。
直したくてうずうずとw
ホントに声かけようとしたんですけどよく見ると崩れた間に
ボタンのようなものが……ワンタッチ帯だ!!
直せねぇ~使ったことないからどう直せばいいのか全然わかんね~。
若人よ、それじゃ一緒に歩いてる彼女がかわいそうだから早めに自分で直せよ~。
すげぇ着こなしてる~っていうのがご年配の旦那さんばかりというのは
さすが下町というべきです。
花火大会はこれも面白いんだよね~。
060730-8.jpg

060730-9.jpg

060730-a.jpg

始まる直前遠くに雨雲があってダメかなぁ?って思ったんですけど
なんとかもってくれました。
次回はこの光景の中にいたいと毎年思うわけですが
ここらはすべてツテが欲しいとw
060730-b.jpg

料理のうまい屋形船に乗せてあげるという方、お待ちしてますw
で、終わって帰る途中で豪雨という不運。
途中中止になるよりはいいけどね。

カラっと晴れろよ招待状

時をかける少女が見たいです
ゲド戦記は最早ネタなんじゃないかという感じの見たさです。
ブレイブストーリーが忘却の彼方です。
明日の夜、アニマックスで劇場版Zガンダムやるんで
やっと見られます。
日本沈没も見たいんですけど
日本映画専門チャンネルで放送予定のローレライでガマンします。


そんな劇場に足を運ばない予定は未定の招待状


今日
隅田川花火大会
本日開催します。
興味がない人は交通規制などで大変混み合うので
近づかないよう。
ねらい目としては向島方面をおすすめします。

7月20日~8月30日
ケロロショップinサンストリート亀戸
サンストリート亀戸
この前のW杯の時もそれ専用のマペットを作ったり
着ぐるみは全員分とうとう作ったし
ケロロはほんと育ったと関心するばかりです。
吉崎観音ファンとしては嬉しいかぎりです。
昔のスト2本とツインビー本は今でも宝物です。

7月22日~10月15日
アウトガレリアルーチェ「ランチア展」
アウトガレリア"ルーチェ
名古屋は遠いけどやっぱランチアはあのデザイン、
あのカラーリングのかっこよさ。
ラリーカーというと絶対浮かびますね。
ストラトスかっこいい~!!

7月25日~9月3日
大正・昭和の風景版画家 川瀬巴水展
ニューオータニ美術館
正直版画家というのには疎いんですけど
このページに出てる版画がすごい印象深くて
この淡い月明かりがすごい引き寄せられて。
前期、後期での入れ替えがあるのですべてをと思うようであれば
早めに行かれることを。

7月29日(土)~8月6日(日)
殿ヶ谷戸庭園「七夕飾りと夕涼み」
殿ヶ谷戸庭園
ちょうと梅雨明けになりそうですし
郊外に出かけるのは無理
だけど避暑をしたい。ということであればやはり庭園でしょう。
こちらも旧暦の七夕祝いとのこと。
いつも都心方面の話ばかりでしたし時にはこっちもね。

7月30日(日)~8月6日(日)
向島百花園「大輪朝顔展」
向島百花園
こちらは下町
もうそろそろ朝顔市も終わりでしょう。
この時期からこの庭園はイベントが多くなるんですよね。
他も見習ってほしいものです。

7月31日
祝 ☆ 旧 暦 七 夕
横浜赤レンガ倉庫1号館の壁面
ホントはこの日に願うもので
古来からある行事は全部旧暦で祝うはずなんですよ。
「今更七夕」はもう古い「時代は旧暦!!」
なんとか晴れてくれるような予報ですし
赤レンガ倉庫で遊ぶのが良し。

8月1日
第27回「台東薪能」
浅草寺境内
いつもははとバスなんかが停留してますけど
観音裏はもっと活用すべきだと思うんですよ。
あんないい立地条件ないわけですし。
というわけで前売りは完売状態だと思うのですが
当日券が若干出るとは思うのでそれ狙いで。

8月中旬(5日~20日まで)
三渓園臨春閣・白雲邸・鶴翔閣内部公開
横浜三渓園
重要文化財「臨春閣」、横浜市有形文化財「白雲邸」・「鶴翔閣」の公開
写真見ると内部の障子がすごい気になるところで
三渓園にも行ったことがないので期間内に是非行っておきたいです。
特に今年は開園100周年記念ということで今後も色々やるようなので
要チェックです。
けど最早土日ふさがってる感じが。

8月5日~8月14日
攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN
日産自動車 銀座ギャラリー
きっと今度のモーターショーの参考出品車に
一人乗り自立指向型汎用車っていうのが出るはずだ!!
共有型の軌道衛星がオプション装備。
カラーリングは3タイプで老後の介護機能付きというやつ。
やるなゴーン!

8月5日、6日
Tシャツ美術館
アートフォーラム ワンズ
夏はけっこうこういう展示即売会も多いわけで
けどTシャツに関してはなんでか色々ぶつかることが多く
変T野郎としては失格だったりします。
この夏、ちょっと変わったものをっていう人に。

8月5日、6日
骨董ジャンボリー
東京ビッグサイト、東1ホール
骨董市というと入場料無料というのが多いんで
金を取られるとどうしても行きづらくなってしまうんでしょうね。
出展者もかぶることが多いし。
ただ、ここ最近大きいのも無かったようなにも感じるので
たまったもの大放出ってことだといいな。

8月5日、6日
入間川七夕まつり
狭山市駅
関東三大七夕まつりの1つだそうで
七夕祭りというより花火大会や阿波踊りもあるそうなので
一種の合同祭りですよね。
夏の初めの祭りということで。

8月4日~27日の不定期日
浅草夏の夜まつり 隅田川水辺オープンカフェ 及び 夜まつりライブ
水辺オープンカフェ 隅田公園内及び親水テラス
去年から開始されたんですけど
思ってたよりは好印象という感じです。
ホームレス対策としてでしたけどやはり下はもっと有効活用されるべきです。
川の流れを見つつというところではゆったり飲める感じがいいんですよ。
神谷バーも出てたはずなのでここで電気ブランを一杯
あと、日によって無料ライブもあるのでその日を選ぶようにしましょう。

8月6日~7日
住吉神社例大祭(佃祭) 陰祭 
住吉神社
水かけ祭りとして有名なんですけど
去年が本祭りだったので今年は陰祭になってしまい
神輿の巡航などは無しです。
去年はホントすごかったなぁ。
次は平成20年の予定です。

8月7日
能楽金春祭り
東京都 銀座八丁目銀座金春通
これ去年も記事で見たんですけど
狭いんですよね?
で、どれくらいの観客が見れるのか疑問に思ってるんですよ。
しっかしなんで夏はロックにジャズに芸能関係のものが多いんだか。

8月10日
大東京 和おどり
吾妻橋~桜橋    隅田川沿い周遊コース
今回はじめて開催されるイベントでして
コースが尋常じゃない距離なんですけど
まばらになりそうな。
けど面白そうなことしてくれます。
いっちょ踊ってくるかなぁ。東京音頭ってどうやるんだっけ?

8月10日
夏の美冷酒展
東京サンケイビル1階屋外・メトロスクエアフラット
無料の試飲会
ここではよくイベントやってるんですけど
行ったことなくて、
一気に暑くなったら冷酒をぐいっと。



もう子供たちは夏休みのはずなんですけど
昔は昼間からギャーギャーと遊ぶ声が聞こえたもんですけど
あまり聞こえてきません。セミもまだです。
なんか寂しいっす。
で、今回も3回に分けたんですけど
次は初っぱなからコミケという大看板がお目見えします。
みんなもう本はできあがったかい?
コスはできあがったかい?
半年分の金をおろす準備はしたかい?

勢力拡大10円まんじゅう

私のところへ検索でいらっしゃる方の上位に
「10円まんじゅう」という言葉があります。
昔書いた立石のお店の話ですね。


この時はまだ珍しく、店舗も少なかったんですが
このごろ一気に勢力拡大してるようで
この前は臨時販売所ですけど
錦糸町駅で売ってるのを見かけました。
そんな10円まんじゅうの有名処「和ふ庵」さん
夏に入る直前に一気に店舗を増やしてるようで
5月末には巣鴨、7月はじめに柴又
そして先日とうとう浅草にも進出してきました。


この進出地域のチョイスは見事ですよね。
あの大きさはおばぁちゃんも軽く食える大きさだし
下町という感じを出してるところにめざとく入ってきてます。
ちなみに谷中には先客の谷中福丸饅頭 という店があるので
たぶんそこには出ないでしょう。

場所もしっかりねらっていて
伝法院通りから浅草演芸ホールを結ぶ
六区通り(有名芸人の写真が飾られてる通り)
ここはつくばエクスプレスと公会堂を結んだりと
このごろ主要通りとして頭角を出してきてるわりに
まだ新規出店できる空き屋がある通りで
そこに目を付けたのは
営業部署の力か広告代理店などの外部の力なのか。

きっちりした箱入りだと20個、30個、50個のセットがあり
もちろん10個セットからでも販売してくれます。
1個売りはないんですけど
たぶん一個じゃ物足りないって言うことも多いでしょうから
これくらいの数が妥当でしょう。
060728-2.jpg


皆さんもどこかで見かけた時にはこの小さな魔力にご注意をw

和ふ庵
浅草六区通り店
台東区浅草1-41-7ポセイドンソシアル1F
営業時間9:30~18:00
03-3845-7515

元祖七味

夜の運転のお供に……空気で膨らむ男性人形
フ、フライングハイのオートパイロット!!!(古っ)
故障したらすかさず空気を入れるんだ!!
入れるとこを見られないようにな!!



--------------------------------



さすがに鍋食ってる人も少ないでしょう。
食ってる人はガマン大会出場者か
見栄っ張りの江戸っ子くらいってなもんでして。
やきとりとかはビアガーデンの定番ですから食いますね。
そんな食材にふりかけられる日本が誇る万能調味料七味唐辛子
そんな七味の名店、それが「やげん堀」です。


そば屋なんかでもここの缶が店においてあるのを
見たことある人も中にはいるんじゃないでしょうか?

一度買うとなかなか市販のものには戻れないという強さがあり
伊達に370年の歴史を積み重ねてきたわけではないわけです。
土産ものとしても通用するんですよね。
20060727113536.jpg

元は薬であったものを普段の食生活に活用できないかと
考案されたのがこの商品らしく
その元祖を作り上げたのがこのやげん堀だというお話だとか。

ここでは袋の既製ものも売ってるんですけど
一味のどれかを多くと頼めばすぐやってくれる
オーダーメイドもできます。
20060727113544.jpg

京都の方だと柚子が多めにして風味を出してるそうなので
そんな感じに頼むことも可能だったりします。

そういえば少し前に女子高生とかがマイ七味を持ち歩いて
何でもかんでも振りかけるとかテレビでやってましたけど
あれってもうないんでしょうね。
何だったんだろうなぁ、あれ、おじさんよくわかんないよ。

こんな暑い日だからこそ辛みのあるものでドッと汗を呼び起こす
クーラーばかりに頼ると風邪になりやすいですからね。
自然が一番!!

やげん堀
東京都台東区浅草1-28-3
10:00~19:00
年中無休

橋向かいの芋きん

ミスユニバース:日本代表の知花さん、準ミスの快挙
>開会式で出場者の多くが伝統的な民族衣装を着用するなか、
>知花さんはセクシーな忍者風の衣装に刀といういでたちで登場
>審査員や観客の目を引きつけた。知花さんは準ミスのほか、
>最優秀民族衣装賞にも選ばれた。
今後日本の民族衣装はセクシー忍者となりました。
国民は皆、セクシー忍者になるよう。
もちろん男性もセクシー忍者だ
と、まぁギャグはそこらへんですごいよね~。


-----------------------------------


どうも、大魔法使いのジャマです。
いや、昨日の夜中にアキバ対大阪日本橋みたいな番組やってましてね。
魔法使いなんだそうですww


先日書いた舟和なんかもそうですけど
浅草には芋菓子屋がけっこう多いんです。
下町の味って感じなんですかね、やっぱ。
そんな一件がこの満願堂。

店は吾妻橋を挟んで台東区と墨田区に二件存在しており
1つは吾妻橋渡ってまっすぐ、アサヒビール本社の隣に。


もう一件はオレンジ通りにある舟和本店の斜め向かい。
20060726104306.jpg

本店は浅草の方だそうです。
ま、こっちの方が場所としては有名ですよね。

気軽にちょっとあったかいお菓子というところでは
よく立ち寄って一個買ってしまうのがこの芋きん。
20060726104314.jpg

20060726104331.jpg

きんつばは中があんこですが、ここはすりつぶした芋が入ってます。
中の練り芋はホクホクしてるし周りの焼き加減もうっすら固いという感じ。
賞味期限が一日しか持たず
事前の土産品としては難しいんですけど
タイミングがよければみんなに食わせたいって思う商品なんですよね。
20060726104322.jpg

さて、だけどこの時期にあったかいものってという人もいるでしょう。
特に今日の日差しは今までの天候がウソのようなカラカラお天気
女性は紫外線などが気になるところですね。
そんな時期におすすめなのがここのソフトクリーム
20060726104257.jpg

焼き芋ソフトクリームと言うんだそうです。
名のとおりここのは芋が練り込まれていて
甘すぎず後味もけっこう残らないんですよね。
休めの芋クレープも付けてくれて
全部芋づくめだけどそのこだわりはさすがの満願堂というところでしょう。
これもくせになって困るところなんですけどね。
あ~このごろ運動できてなくてヤバヤバ。

満願堂
東京都台東区浅草1-21-5
平日: 10:00-20:00
土・日・祝日: 09:30-20:00
年中無休

コーラヨーヨー第2弾

本日(25日)第40回葛飾納涼花火大会を実施します
天候不順ではありますが一応やるとのこと
府中が先日日曜あったわけですが
それに続いて1万発オーバーの花火大会です。
けどこの寒空は花火見物としてはちと辛い。


小説版『カレイドスター レイラさんのすごい日記』初回限定生産版
こんなの出るのか。
実は前の小説買ってなかったりします。
ごめんなさい忘れてましたが正解。
で、誰が書くのよ、そこらははっきりしておくれ~。
あと正直高すぎです。
オタクが金を渋り始めたらおしまいだよなぁ。


--------------------------------



今日から発売
セブンイレブングループ限定
「80’s帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル」
去年の今頃同様のキャンペーンが行われたんですけど
好評だったのでしょう。
前回が70年代版、今年は80年代ということらしいです。
今回はグループということでイトーヨーカドーなどでも売ってるようですね。
あ、一応これとクラシックボトルのコーラ・ファンタ・スプライトが一緒なんですけど
前回同様キャップがスクリュー式なので認めません。
栓抜きだろ、やっぱ!!

というわけで早速買ってきましたよ。
まずは夢のギャラクシーヨーヨー!!


当時は抽選かチャンピオンだけが持つことを許された幻の逸品。
白のラメが入ってるものなんですけど
当時としてはこれを目指してしのぎを削ってたわけですね~。

もう1つが今回のシークレット
ギャラクシーヨーヨーゴールド
060725-2.jpg

やっば、ホントにゴールドだよ……安っぽい(ォィ)
これも当時一部地域だけのプレゼントだったらしく
トロフィーのトップにも付いてものだとか。

今回残念だったのは中に入ってるミニ教本
前回は昔のままでキャラクターが実演みたいな絵柄だったんですけど
今回はリアルな手先だけ。
あれがよかったのになぁ。
というか私の記憶にこのモデルの記憶が無くて
あるのは去年のモデルなんですよね。
80年代っていえば小学生のころなんだからこれにも記憶があるはずなのに
なんでだろうなぁ?

そういえば先日も書きましたけど
スケバン刑事の映画作られるじゃないですか?
http://www.sukeban.jp/
コカコーラが協賛したら確実に今回のと同じことしてきますね。
種類は旧作版と新作版、遊べる用と桜の大門ギミック用の4種
あとは2部から鉄仮面とビー玉とふくさと
3部のリリアンと折り鶴か。
ということでコカコーラさんよろしく!!
まぁ、その前にこれが欲しいんですけど誰か買って私にください。
南野洋子20周年記念フィギュア「NANNO FIGURE」



今週末だよ隅田川花火

隅田川花火大会まで1週間を切り
準備も着々と進行中です。
某所では早くも場所確保が始まってました。

さて、どこもそうですけど花火大会ってなものは尋常じゃない混み方
特に隅田川は一番の打ち上げ数を誇る
関東一の花火大会であります。
毎年色々うろついて、いいスポットを見つけようとしてるんですけど
なかなか難しいものでして。
要は早く行けっていうのが当たり前のようなお話なんですけどね。
他と違い同じ川岸でやるのでも土手とか無いんで見るスポットが限られるんですよ。
そんなわけで交通規制が掛かり橋の通行も一方通行となります。

060724-2.jpg

現在、各橋には乗りだし禁止の柵が立てられ
歩道がちょっと狭くなってます。
特に桜橋は全面通行止めになるんで
橋の袂は一部解放状態のようになってます。




その一方通行と交通規制図も発表され
現地では駒形橋袂と雷門前に順路看板が確認できました。
060724-3.jpg

あと、同様のものがチラシとして観光センターにも置いてあります。
060724-4.jpg


wed上ではPDFデータで墨田区のHPにも。
いきなり来てもなかなかわかりにくいと思いますんで
ここらでしっかり調べて準備してきましょう。

あとは天候だけだけどこのままというのはホントに勘弁ですよね。
花火大会当日に梅雨明けとかが最高だな。

隅田川花火大会
第一会場  桜橋と言問橋の間
第二会場  駒形橋と厩橋の間
午後7時10分から午後8時30分まで
雨天の場合30日に延期、両日雨天の場合は中止

足袋のめうがや

隅田川に掛かる桜橋の袂、向島側に
老舗の足袋屋、めうがやがあります。



もとは浅草に店があったそうですが
80年まえくらいにこっちに移転されたとか。
祭用品の店として言問通り沿いに同名の店がありますけど
たぶんのれん分けか系列店でしょう。
こちらは足袋一筋のお店屋です。

自宅での製造販売店で多少の作り置きはあるものの
基本的には受注生産。
はじめて行った時に見せられた色見本の数の多さには圧倒されました。
もちろん女性もありますが
男性が履いてもいいような色足袋が多いんです。
素材も色々、木綿、麻など取りそろえてあって見るだけで楽しくなります。

男性の足袋となると柄ものも増えたんですが
やはり白か紺というものばかりで楽しむのは難しいんです。
あ、私は基本的なところでは紺キャラコオンリーなんですけどね。

とにかくこの店に行けば着物との色袷が楽しめること請け合い。
既製品ではいつも足心地が不安定でって人にも
親切に寸法取りしていただけます。

そんなわけで頼んでいたものができあがりました。
20060722132416.jpg

素材は麻、夏用で頼んだやつです。
今年のマイブームは緑なのでこちらもそれで揃えてみました。
ここのこだわりはコハゼ裏の処理。
20060722132424.jpg

既製品のだと履いて歩くと裏の白が見えるんですよね。
その点この店のはここにも生地を入れることで
それを見えなくしているというこだわり。
このちらりズムが男の粋を感じさせるところなんですな。
これで早速と書きたいんですけど今年は残念ながらこの足袋の出番が無いかも。
せっかく買ったのになぁ。
当初のもくろみがぐちゃぐちゃだ。


めうがや
東京都墨田区向島5-27-16
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 日曜日、祝祭日

06年中間期新番組一言集

視聴不可能なものとまだ始まってないものもあるが
一通り出たわけだし、とりあえずなんとか1話は見終わったので
ここらで書いてみる。



ハチミツとクローバーII
変化が小さい未完結確定作品
作画に関してはトーンダウン気味が残念なところ。
演出はうまさがあるだけに粗が目立つんだよね。
あとは未完結の原作をどうさせるのか。
たぶんぐたぐたになっちゃうんじゃないかなぁ。

貧乏姉妹物語
あざとい小さいしあわせ
びんちょうタンもそうだけど見せる構図があざとくて
押しつけすぎる。
それを意図させずに見せることこそが
この作品において必要だったと思うのだが。

出ましたっ!パワパフガールズZ
捨てきれない!!
比較対象として同じ土台のアニメということで
素直に見ることができず。
残念ながら途中で倍速視聴にしました。
キャラデはいいと思うんだけど、やっぱ本家の印象が大きすぎた。

おとぎ銃士 赤ずきん
もっと泥臭く
ライトなお気楽路線じゃなく
もっとどろどろした暗い話の方がうまくいくのかもと思ったりしたけど
まぁそう思うのは大人の考えであり
コナミは今やゲームメーカーにあらず玩具系メーカーでもある証拠。
それも踏まえるとあえてこのままお気楽路線でがんばって欲しい。

学園ヘヴン
ああ、これが今時のBLか
これもちょっとあざとい感触を受けてしまった。
けどこれがが今まで女性から見た萌えアニメの感想なんだろうと。
ハーレムアニメの弊害。
中学の頃の俺だったら意気揚々と見ていられたんだろうか?

まもって!ロリポップ
ターゲットロスト
これが今のなかよしの実力なのか
それともこの制作会社のせいなのか。
何も見いだすことができないまま一話での切り捨て御免。

つよきす Cool×Sweet
全員ツンデレのうたい文句生かされず
手を変え品を変えども最早ハーレムアニメの限界点と言う他ないのか。
もう4文字題名にも嫌気が出始めてる。
どこを切り取ろうとしても何かを出すことができなかった。
とりあえずは録画、だけど見ない。

ゼロの使い魔
なるほどシャナね。
独自性がありそうではあるけど
キャスティングの配置でどうしても灼眼のシャナを浮かべてしまうのは
しくじりのようにも思える。
制作会社が同じとはいえここまで酷似させるのはどうだろう?
できればこのままルイズが使い魔として扱っていくといいんだが。
だって誰が自分のペットに恋愛感情を抱きますかって。


コヨーテ ラグタイムショー

おやじアクション
現行で一番の強さかもしれない。
アクションも見せるし謎も適度に振りかけられ
オリジナルの感触を遺憾なく味わえる。
12姉妹の鬼畜っぷりもフタコイオルタナの消化不良を
払拭するがごとく。
ユーフォーテーブルの時代到来を感じさせる。

僕等がいた
しっとり大地
思いっきりギャグが大地節ということもあるだろうが
実はこういう真剣な恋愛ものも結構得意であることを実証できるのではと期待。
要は間の取り方とかがうまいかということだな。
適度なギャグと適度な恋愛模様。
バランスの取り方だけ。それが一番難しいんだけどね。

無敵看板娘
予想外の強さ。
富沢信雄さんは初監督かな?
ハイテンションハイスピードで持って行く強引さは見ていて気持ちよかった。
OPのうそっぷりはフタコイか県立地球防衛軍か。
これが続けばけっこう強い作品かも。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
何から話せばいいのやら。
作画の乱れが撮り座されてるけど
それ以前に流れが悪い。
どう見ればよいのやらという感じで
原作がどうなってるのか別の意味できになったりした。

シュヴァリエ
スクランブルの強み
先行1話がノンスクだったので視聴
古橋監督の淡々とした、けど力のある流れに
時代の構成力の強さが光る。
この後見られないかと思うと非常に残念。
どなたか録画して私にください。あとケモノヅメも。

となグラ!
幼なじみとエロと
主人公が正直にエロであるのは好感できたかも。
あやふやなお飾り主人公よりは自我がよく出てるからね。
アドバイザーに西村聡さんの名前が後半に来たとき
ヘルプで入ったらすごいことになりそう。
ああ、けどこれ大月ものか。
いつもの路線で幕引きかな。

N・H・Kにようこそ!
俺も陰謀に…。
OPとEDの出来は今期一
OPは突飛性はないものの独特の感性でタイミングの取り方とか好き。
EDは突飛性の固まりだけど。
内容はやっぱアニメではどうかと思うんだけどよくできてるのは事実なんだよね。
日本引きこもり協会だもんなぁ。
現代のおたくのビデオたりえるのか。(絶対ないな)

ちょこッとSister
順応性=お気楽路線
原作でも感じたことだけどこれもあざとさが強い。
妹という存在を全面に出したいのはよくわかるけど
もう少し自然に進めることができないんだろうか?
唯一の評価はEDの出来か。


恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~
時代の流れと使命の持たせ方。
期待が薄かった分の反動なのか、それとも実際の演出の良さなのか
思っていた以上の出来でうれしい限り。
しかし何故、今アンジェなんだろう?
声優が尋常じゃないメンツ揃えないといけないのに。
で、今回のはオリジナル?それともアンジェ3が元なの?



総括
今回よく使った言葉に「あざとさ」がある。
シナリオはお気楽路線で女の子を出してキャラ商品を出せば売れるという
バブルも終演に向かいつつあるのは誰の目にも明らかである。
劣化コピーのように量産された萌えアニメも
打ち止めが始まりユーザーも慣れと眼力を有するようになれば
至極当然な結果となる。
そんなべったりな路線を払拭するためにツンデレラインが出てきたのかもしれないが
それも所詮は萌えという大きな枠から出られるはずもなく
迷走を始めてる感じもするほどだ。
そんな中での次のターゲットが女性であるというのも流れは前からあったが
ここへきて露骨にそのラインが見えてきたのではないだろうか。
実際、商品の流れや店頭での売り物からしても
そちらに流れつつあるのはすぐに認識できるほどであるし
女性ユーザーの力は日々拡大を続け、
一度財布のゆるんだ女性は男性をも凌駕する時があるほどなのだから。

もう1つが作画の崩壊。
現在の尋常ではない放送数に対してスタッフが足りるはずもなく
しわ寄せが何作かで見え隠れしてる。
良作生産時代は最早昔の話であり
現行でユーザーの支持を得ているのは一握りにも満たない
真綿のようなものになってる。
現在もこの状態はとどまりそうにないことから
本格的な崩壊は間近かもしれない。


今はギャグまんが日和2とゴールデンエッグス2ndが待ち遠しい。

自分の着物寸法を出そう

前回はおすすめ初級本ということだったのですが
今回は男性の寸法の出し方なんかを書いてみましょう。

店頭で売られてるサイズ別の浴衣にならってれば
全然問題なく着られるんですけど
体格なんてものは人それぞれですから
知っておくのはいいことではないかと。

さて、着るにあたって計ってほしいのは3つの寸法。
着丈と袖丈と胴寸と言われているところです。
これが男性の着物を買う時に最低限覚えておくといい寸法です。
女性は秘密のベールに包まれてるのでしらん。




まずは着丈
これは身長のことです。
長すぎれば地面を擦るし、
短ければバカボンみたいな感じになってしまいます。
寸法の出し方ですがこれは数式があります。

身長×0.85~0.83=着丈

数字が変動しているのはご自分の趣味で長くしたり
活動的にしたいのであれば短くしたりということで。
浴衣などだと0.83の方がいいでしょう。
私の場合だと168センチなので計算式からすると
140~142くらいとなります。



次は袖丈
長袖とおなじくらいという人もいますが
洋服と違い下にフリフリの袖がつきますから
くるぶしくらいまであったら邪魔で汚す原因にもなります。
よく言われる7分目くらいが理想というのはそういうわけです。
さて、これは誰かに手伝ってもらうのがいいのですが
一人でっていう人のために

用意するのはメジャーと太めの紐。
もしくは通常は板なんだけど腕にぐるりと巻き付くおもちゃとか。
まずメジャーをある程度出しておいて
それを腕のくるぶしより上あたりで一緒に縛ります。


腕を斜め45度くらいに下げ、
メジャーの先端を首骨あたりに当てます。
この時、ちゃんと肩に乗せるような感じにすること。
20060720112421.jpg

縛った先に出た寸法がご自分の袖丈というわけです。
ちなみに私は72センチ



次、胴寸
これはウエストではありません。
腰骨が出てるあたりからその少し上くらいですかね。
言うなれば自分の一番太いところという感じです。
腹が出てるのであればそこを計りましょう。
ま、これはあまり気にしないでもいいかもしれません。
ちなみに私は94センチ
ちょっと骨太ですね(はっきりデブと書け!)


もう1つ蛇足的ですが
尺貫法という日本古来の測定法があり
着物は基本的にはこれで仕立てられてます。
これも計算式があるので直して一緒に覚えておくといいでしょう。
商品の中にはこれで表記されている場合もありますから。

測定寸法(センチ)×2.64=尺貫寸法

私のを例にすると
着丈142×2.64=3尺7寸5分
袖丈71×2.64=1尺8寸
胴寸94×2.64=2尺5寸となるわけです。

もちろん呉服屋へ行けばちゃんと計ってくれますが
骨董市や古着屋でいいやなんて思ってる人は
自分で計るしかありませんからね。
浴衣のタグなんかに表記されてるところもありますから
今度自分の寸法との違いを見てみるのもいいでしょう。


………にしても改めて自分の写真とか見ると
この毛深さを再認識させられるな。
絶望した!毛深くて絶望した!!

夏休み入るぞ招待状

そんな挨拶の一言も多すぎて書いてられない招待状



開催中~25日
第4回『河童展』
池袋西口アーティストガーデン
リアルのは怖いけどデフォルメされると結構好きだったり。


開催中~9月24日
ディズニー・アート展
東京都現代美術館
この前千葉で見つかったっていう原画展示だよね。
ねずみ御殿もいかなくなって久しいな。


7月19日~25日
昔きものと手づくり雑貨市
大丸東京店
大丸関係はとりあえず押さえておくと。


7月19日~21日
インターナショナル・ファッション・フェア
東京ビッグサイト
名刺が必要だけど今の時代を見るのに
こういうイベントは押さえておきたい。


7月20日~24日
「スミノフアイスドライ」の試飲イベント「150mバーーーカウンター!」
六本木ヒルズアリーナ
酒よりキム兄メニューが気になるのは俺だけじゃないはずだ。


7月20日、21日
第11回新橋こいち祭
新橋駅周辺
SL無くなって寂しいけどぶらりビアガーデンということ。


7月20日
すももまつり
大國魂神社
からす団扇っていうのに興味ある。
すももは果実酒かジャムに。


7月20日~22日
熊谷うちわ祭
さいたま県熊谷市
関東一の祇園という2つ名があるようで
山車は撮りごたえあるんだよね。


7月21日
自由学園明日館一夜限りのビアテラス
自由学園明日館
このホールの窓が独特でよさげ。
これをバックに一人立たせて逆光ぎみに。


7月21日~25日
第9回若手工芸職人展
京王百貨店新宿店7階
工芸展、来るメンツにちょっと興味が出たので。


7月21日~28日
「天王洲アイル夏祭り2006」
天王洲アイル
ここの近くに行きたいレストランがあるんですけど
夏場はきついかも。
秋になったら行きたいけどいい加減一人が悲しすぎる。


7月22日、23日
第35回江戸川区特産金魚まつり
江戸川区行船公園
このごろ金魚すくいが熱いらしく
出店でけっこう子供が群がってるのを目にする。


7月23日
打ち水大作戦2006
日本全国
今年もあります。
風呂の水を玄関先に撒いて避暑とせよ。


7月23日
土用の丑の日
鰻屋キャンペーンイベント。
それはともかく暑さに負けるな。水分取れよ!


7月23日
日本橋橋洗い
日本橋
なにかと問題があった起点橋
俺は高速道路地下派!
移動とか悲しいこと言わないでくれよ。


7月23日
■「日本酒蔵元サミット in みなとみらい」
横浜赤レンガ倉庫1号館3階フロア
蔵元70社ちかくが来るとか。
こういう時なんで売り場とか作らないかなぁ?


7月25日
葛飾納涼花火大会
葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)
子供のころは家から見えたもんなんですがねぇ。
あそこは交通の便が悪いが広さはある。


7月26~29日
神楽坂まつり
神楽坂
谷中同様テリトリーに加えたい場所なんだけど
如何せんあの坂は自転車ではちょっと敬遠してしまうヘタレ具合。


7月26日、27日
神楽坂まつり・ほおずき市 ゆかたでコンシェルジェ
18時30分から20時まで(小雨決行)
上に関連したことなんですけど
神楽坂案内は是非ともしていただきたいもんです。


7月25日
筆塚祭り
亀戸天神社
学問の神様菅原道真公を祭ってるんで
それに関連した供養祭ってところか。


7月27日
足立の花火大会
荒川河川敷千住新橋~西新井橋間
とりあえず1万発以上のは取り上げておこう。


7月28日、8月4日、11日、18日、25日
隅田川ビアクルージング
両国発着場集合から
ビアガーデンもいいんだろうが
船遊びは男のロマーン!!
けど料理がうまいところってあまり聞かないのが辛い。


7月28日~9月18日
安彦良和原画展
八王子市夢美術館
ガンダムは大河原ラインより安彦ラインの方が好き。
今や漫画家なんだよね。


7月29日
第29回隅田川花火大会
最早語るべきことはない。
江戸の花火の代名詞、これを見ないで夏は無い!
比較的向島方面が人少ないよ。


7月29日
細田守時かけオールナイト
テアトル新宿
大林監督版の時かけもやるとは。あとデジモンもっていうのはうれしいね。
レアなショート映像ってルイヴィトンと六本木ヒルズでしょうな。


7月29日、30日
ワンダー“Tシャツ”フェスティバル
秋葉原三月兎
変Tシャツマニアでもあるんでいつも気になってるけど
いつも忘れるイベント


7月29・30日
第2回 癒しフェア
東京ビッグサイト
癒されろ、とにかく癒されろ
疲れた現代企業戦士に安らぎを。事前登録で無料


7月30日
庚申
柴又帝釈天
これも幼稚園とかそのころ行ったことがあったかくらいのはず。
すくなくても記憶はほとんどない。


7月30日
日本酒フェスティバル 2006
目黒雅叙園
価格1万円がちょっと辛い。
これで軽食なしって書いてあるし。
正直23日の試飲会と比べちゃう。




ちょっと拾いすぎたかもしれないけどたぶん横浜とか千葉とか入れると
もっとあるわけで。
で、なんでか8月はあまり無いのが不思議なんですな。
あと情報更新が遅れてるっていうのがあるかもしれないけど。
それとも都心にはあまり無いってことになるのかな?
みんな地方や海外か。
都心に残るやつはおらんか~!

すわっ!姫や

「名前同じだからって前に変なの付けるの禁止!」
「え~」


目印としては扇子の文扇堂がある通り
新仲見世の一本手前の通りにあります。
着物系アイテムショップ「姫や」さんです。
最初はインターネットショップだったらしいのですけど
2年ほど前から店での販売も開始したそうです。


基本的には小物専門、かんざし、帯留め、鼻緒、半えり、バックなど。
とにかく着物に必要なかわいい系アイテムを揃えてるアパレルショップです。
実用性重視の浅草の店の中では珍しいおしゃれ系のお店と言えるでしょう。
少し前から男性ものもけっこう扱うようになってて
面白い色遣いの帯や色足袋なんかもそろってます。

着物関係のアイテムというのは先を目指せば目指すほど
昔からある柄や色遣いに到達してしまい、
品を選ぶ幅が非常に狭くなりがちだったりします。
けどこの店はちょっと変わり種のものを揃えるよう努力してるようで
現在風の柄を使った商品が比較的多く取りそろえられています。
来るお客さんも若い方が多いのかと思ったら
年配の方もいらっしゃるそうで。
着物好きの人はけっこう小粋なおばさまも多いですからね。
常にアンテナ張り巡らしてるわけですな。

注意点としては定休日が月火水の前半とけっこう多いこと。
どうやら店長がアイテム探索のために仕入れに奔走してるためだとか。
個人商店の難しいところですね。
けど、業者に任せず自ら動いて吟味するのは店の色になるんで
休みの分、品物への安心感にもつながるところとなるでしょう。

小物のオーダーなんかも受け付けてるそうなので
自分一人のアイテムを作るという時の相談は
うまく進められそうな店です。

姫や
東京都台東区浅草1-18-9
営業時間
木・金曜日:12:00~19:00
土日祝日:10:00~19:00
定休日:月・火・水曜。

もう少しおもちゃショー

昨日の続きってことで今回はアニメ関係に特化。
というかおもちゃの話じゃないな。


昨日書いたグランドピアニストの動画があったんで。
ここの下の方にあります。


ふしぎ星のふたご姫テコいれ。
新キャラ導入か。人数が多すぎなようにも思うだけどなぁ。


060717-2.jpg




ANA、鉄道、バスガイドと制服系フィギュアが出てる中
次は自衛官か。
それゆけ女性自衛官
ちなみにキャラデはこのひとこうたろさん
060717-3.jpg





パーフェクトピースタチコマ
060717-4.jpg

しまったどのブースだか忘れた。
2ndとのコンパチとかコクピット開閉とか天然オイルギミックとか
すごいやばいんですけど。
涙出るなんて~!あと音声ギミックついたら飾れないよ!!
ぼーくらはみんないーきているー♪いきーているから……(泣
ちなみに予定は来年1月、予価10290円




ポケットモンスターダイヤモンド&パール
060717-5.jpg

ひさぎさんのところで書かれていたんで目に入った。
たしかにサトシがいない。
とうとうピカチュウに終止符か?




世界名作劇場
24作目「レ・ミゼラブル」
060717-6.jpg

久々の大復活!!
それもジャンバルジャンか。
スタッフ表記もあるんだけど英語なんだよね。
同姓同名の人がいるかもしれないけど思い浮かぶ名前ではこれになるんだが。
製作、本橋浩一(もとはしこういち)
脚本、金春智子 (こんぱるはるこ)
監督、桜井弘明(さくらいひろあき)
キャラデザ、渡辺はじめ(わたなべはじめ)
同、吉松孝博(よしまつたかひろ)
美術、伊藤主計(いとうかずえ)
美術監督, 中村光毅(なかむらみつき)
動きがすごくなりそうなメンツなんですけど、マジでこの人たちなのか?

脳のおもちゃショー

三連休中日だったんですね。
仕事が入ると曜日の感覚なんてどこ吹く風というやつで
すっかり忘れておりました。
どうりで道路は混み合い、
そんなところを手ぐすね引いて警察がねずみ取りをしているわけです。
さて、子供ももう少しで夏休みという時期にやってくれましたこのイベント
東京おもちゃショー2006です。

業者向けの商談会は開催されてたんですけど、
一般公開としては3年ぶりの復活
それも入場無料というのは私の記憶にはありません。
そんなわけですから、もう子供連れのファミリーばかりで
歩いてると足下がちょっと怖いです。
ただ、開催場所は完全に失敗でしたね。
西の1~4ホールだったんですけど
あそこはエスカレーターであがらないといけなくて、
対してお客さんは結構な率でベビーカーで来てるわけですから
移動が大変そうでした。
特別にベビーカー置き場なんていうのも作られてるし。

さて、ここら辺の話はまたあとでということで。
何点か気になった商品のご紹介といきましょう。


超合金魂ガンバスター


決定稿ではないと思いますけど
大きさもバランスも大満足です。
これで完全変形というのだから信じられません。
一緒にバスターマシン状態のジオラマがぐっときちゃいましたよ。
けどスタンドはエクセリオン艦首がいいかなぁ、やっぱ。
060716-2.jpg

060716-3.jpg




スケバン刑事ヨーヨーセット
060716-4.jpg

060716-5.jpg

復刻ようですけどあの時鉄仮面って無かったはずですから新造ですね。
一緒に今回のもありましたが今風ですねぇ、これが時代か。



グランドピアニスト
060716-6.jpg

060716-8.jpg

ずいぶん前にこんなのが出るとの情報は入れてたんですよ。
で。今回見られるってことで是非見たかった逸品。
自動演奏で鍵盤も一緒動き、その鍵盤を押せばちゃんと音が出るとか。
060716-7.jpg

仕様としては
 外部出力端子
 鍵盤再生
 外部データ用SDカードアダプタ
 初期収録曲100曲、
 手動演奏機能など。
正直手動演奏は難しいでしょう。
なんせ完全再現グランドピアノですから
鍵盤がたぶん爪楊枝とかじゃないと押せません。
指だと4つくらい同時に押しちゃうとか
けどその4音もしっかり同時に出せると豪語してました。
060716-9.jpg

実はまだ業者向け記者会見を9月に控えてる参考出品物なんです。
最初は業者日のみのお披露目予定だったそうなんですけど
なんでか撤去されずそのままだとか。
予価39,800円で12月発売予定。
リトルジャマーの上を行くかも。



お茶犬和風アクセサリーキット
060716-a.jpg

セガトイズSHOPというのがオープンするらしく、そこオンリーの商品だとか
これ以外にも茶箱とか心揺らされました。
5250円8月販売予定



20周年記念「撫松庵ジェニー」
060716-c.jpg

060716-d.jpg

撫松庵という呉服屋とのコラボ企画でしていい黒が出てるなぁ。
コラボですからセットで本物も売るんですけど7歳児用なんですよね。
あと衿と袖がレースなのに人間のは入ってないぞ~。
10万円リカちゃんとかもあったから2万円っていうのはまだいい方なのかな。



NEWスタディ将棋
060716-e.jpg

060716-f.jpg

くもん出版から前に出てた商品のようです。
将棋とかはやはりルールを覚えるのに一苦労するわけで
これなら駒を見れば一目瞭然。
ちゃんと裏にも成りになった状態も書いてあるしいいかも。


と、こんな感じでしょうか?
チラシとしてはあまりいいのが無かったんですけど
このイベントは小学生のころから来ていて、大人になっても来てしまうんですよね。
今回は現在ブームとなってる脳トレ系のアイテムが多かったようにも感じました。
知恵の輪とか手を動かして考えながら遊ぶって大事ですよね。
ここの面白さはそういうのが多いからなんでしょうね。

べっ甲屋移転

昔書きました鼈甲細工のお店「鼈甲磯貝
先日店舗移動のリニューアルオープンしました。


場所は前にあった場所の向かい側
同じオレンジ通りですね。
けど広さは2倍以上
作業場も2カ所に増えて、ずいぶん入りやすい店舗になりました。
品物は相変わらずの逸品ぞろい。
小物であればいい額で買えるんですが
あそこで見てるとでかいやつも欲しくなったりしちゃうんですな。


しかしこのオレンジ通りの店舗入れ替えって
ここ最近ずいぶん多かったように思うんですけど。
それもなにげに職人系のものが多いときてる。
銀細工のもり銀、和風小物の外源堂、桐工芸の箱長。
このまま特化していくのも1つの手かもしれないですね。
伝統工芸のオレンジ通り。それいいなぁ。

鼈甲磯貝
東京都台東区浅草1-21-3

ごまかし浴衣

じつは現在、外に着ていける着物がありません。
去年せっかく仕立て直した麻の着物は
クリーニング屋のチョイスを間違い
色落ちされてしまい、染め直しをしないとけっこう目立つのではという現状でして。

浴衣は襟の汚れと全体的に白くなってきたものと
体重最高潮の時に買ったものがあるだけ。
部屋着としてはいいけど出歩くためのものは現在ないわけです。
けど、やっぱほうづき市は着て行きたいってことで
体重最高潮だった時のを急遽ごまかすことに。

まず袖の長さはさほど気になるほどではないと。
次に身長の着丈、浴衣のを調べると4尺
現在私のだと3尺7寸5分
2寸5分の差はちょっと着られるものではありません。
女性のであればおはしょりという折り返しがありますが
男性のは無いのでこういう時は困りものです。

というわけでうそつき内揚げ。
(写真は着用後のものなんであくまで参考です。)
1)まず、実際着てみて帯がくるところを確認。
まち針程度で印をしておく。
2)下から先ほどの印までの長さを測り全周に印
その印から無くしたい寸法(今回は2寸5分)にまた印
3)上の印と下の印を重ね合わせて折り目にアイロン


その後合わせた印のところをざくざくと縫う。
4)それを広げまた上からアイロン。
20060713162801.jpg

これでばっちり
と書いたはいいけど実際の縫い合わせのところは
くけ縫いという縫い方にしておかないと
襟など生地が厚くなってるところがあるので難しいかもしれません。
もしくは着心地が心配ですが
安全ピンで何カ所っていうのでもたぶん大丈夫でしょう。

というわけで応急処置ってことで傍目からはわからなくなりました。
正直言うと身長が縮むってことはあまりありませんから
多様できる技ではないし、あとで表になるところに縫い後がついたりするので
しない方が無難ですよね。

いや~まじでこのあとどうしたもんか。

小桜のゆめじ

はいそこ、続く文字にエツ子付けない。
ちなみに俺にとってはやはり魎皇鬼とかアレーレです。
AIC時代が懐かしい~。

さ・て・と
浅草でかりんとうと言えばこのお店
小桜です。
20060712150148.jpg

元は花柳街の料亭「福し満」 が
手みやげ用に作り始めたのがはじまりだそうで
それが今でも残り、かりんとう専門店ができたそうです。
20060712150140.jpg

その風習ではないですけど
ここらでの軽い贈答品として今でも活用されることが多く
濃紫に桜吹雪模様の袋が山積みされてるイベントを
何度か見たことがあります。
20060712150131.jpg

種類は全5種類で
昔からある細口あっさり胡麻風味の「ゆめじ」
甘めのメープルを使った「かえで」
新商品の黒糖と黄粉まぶした「きなこ」
あと太めの白砂糖の「おもいで」黒糖の「ふるさと」があります。

私のやはりゆめじですかね。甘さ控えめで
細めのやつなのでサクサク口に運べてしまい
ついつい食べ過ぎるというのがよくありました。
色あいもカラフルなんですよ。
20060712150157.jpg

かりんとうは甘すぎてあの黒々とした太さがきらいっていうのを
聞いたこともあるんですけど
その点では全然問題ありません。
女性でもポリポリと気軽に味わえるでしょう。
むしろ食べ過ぎに注意というのはいつものことですかね。

本店は浅草寺裏、奥の方にあるので
ぐるりと回ったついでというルートでは使えないんですけど
たまに足を伸ばしてみやげに買っていくのもいいかもしれません。
支店として日本橋三越、高島屋日本橋店、西武池袋店にも出てますから
食べるだけならここでもいいでしょう。
けど、本店の店構えがちょっと昔の風情があるので
買うならここまで来てほしいところです。

小桜
東京都台東区浅草4-14-10 
営業時間、10時~17時30分 
休業日、日曜

初suika

今年初めてのスイカいただきました~。
ビバ夏!ビバスイカ!!
「みかんとスイカどっちを取るのよっ!?」
って迫られたら返答に困って
「ごめん、俺にはどっちも捨てられない」って
きまぐれオレンジロード並のへたれ返答しかできません。


けっこう大きいのを一個まるまるいただくと
昔、「半分全部俺が食う」と豪語して
食べ終わったらお面にするんだという野望を
半分まで食ったところで挫折した思い出が浮かんできます。
あのとき食べ物を粗末にしてはいけないという教訓を得たわけですね。

味は中までぎっちりでないところでもわかるとおり
ちょっと甘みが足りないかな?
いつもは下の白がが見えるくらいまでえぐるんだけど
これはそこまでいくと甘みがぜんぜん無くなるのでそこまでは……。

今でもロールケーキ独り占めとか
トップスのチョコケーキ一人食いとか
思ったりもしますが、少年の心を失ってしまったので
実行に移せない悲しい人生歩んでいます。

タネはなんでももったいないお化けなので
はき出さず飲み込む派ですけど
今では無い品種も多くなったんで
ガリッとかみ砕いてイヤな思いをしなくなったのは
喜ぶべきか悲しむべきか。

お香でしのぐ

あと少し、あと少しでカラッと晴れた夏がやってきます!!
……きっと………⊂⌒~⊃。Д。)⊃ アチー。
まぁ、なんにしても今はジメジメとした梅雨
部屋の中もじっとりという感じです。
けどまだクーラーには頼りません。
発汗作用は出せる時には出すべきです。
今は扇風機とうちわが心の友。

そんなこの時期のアイテムはお香。
梅雨独特の空間に焚くとなんかいい感じになるんですよね。

今回買ったのはこのお店
染と織 ひらい


藍染め商品がいつも目に入る店なんですけど
それ以外も色々扱ってて
その1つがこのお香というわけです、
品揃えもけっこうありまして20種ほどが常時並んでいます。
もちろん香炉もあるので
家に帰ってすぐ焚く準備もできるというわけです。

20060710112200.jpg

今回はここのお試しセット
20060710112209.jpg

28個を1セットとして色々入ってるお得用。
これで500円
気に入った一種を見つけるにはいい商品ですよね。

夏真っ盛りとなるとあまり焚かなくなりますけど
こんな感じで梅雨を楽しむわけですな。
それにしても暑い!!
首周りが赤くなる~。
家にあるシッカロールは相変わらず痛くなるし。
あ~なんか去年もこんなこと言ってたなぁ。

染と織 ひらい
東京都台東区浅草1-36-1

126年無病息災

朝顔市が終わると休みなくの攻勢でくるのが
このほうづき市と「四万六千日(しまんろくせんにち)」です。



浅草寺での由来はまず四万六千日となります。


観音様の功徳日というのがありまして
その日に参拝すると御利益が何日分ということとなり
特にこの7月10日が46000日分の御利益となります。
約126年分ですね。最高齢でもここまで生きてません。

次にくるのがほうづき市
060709-2.jpg

これの元祖は先日も伝えました愛宕神社なわけですが
それが別名四万六千日と呼ばれていたらしく
ならばその四万六千日の有名どころ浅草寺でやろうという動きとなり
いつのまにやら本家を追い抜く盛大な市となったわけです。
ちなみにほうづきは朝顔同様、昔は薬として珍重されてたそうです。

もう1つがこの日だけ境内で売られる雷除け
060709-8.jpg

諸説があるようで観音経の中に雷に関する記述があることからとか
赤とうもろこしが売られてたが不作の年にこの札に変わったとか。
昔は雷が原因で大火事になったりもしたそうですが
現在ではやはりパソコンの横に指しておきましょうっていう
停電除けですな。

さて、そんな3つの行事を1日でやろうっていうわけですから
浅草の人混みたるや三社祭に負けずです。
今年は日曜も入りましたからね。
尋常じゃありません。

060709-6.jpg

060709-3.jpg

売られてるほうづきはほとんど青みがかりで
真っ赤なものはもちろん売られてません。
真っ赤なのは実だけで売られてるやつだけですね。
鉢もので熟してるものを売られても困りますから。
基本的には鉢ものは2500円。
これにはほとんどの店が風鈴も付けてまして
夏の訪れを音でも感じられるというわけですな。


060709-4.jpg

060709-5.jpg

浴衣のお嬢さんもすごいいっぱい。
男性もけっこう負けてはいませんでしたよ。
けどほとんどカップルでやがんの………ちっ

060709-7.jpg

予報では雨とのことだったんですけど
降り始めたのは夜になってから
日中はなんとかもってくれたのはホント幸運でした。
このほうづき市と四万六千日は明日10日も開催
これが終わると梅雨明けまですぐです。
そして次は花火大会。雷除けに祈りつつ晴れになることを。

多くて見られない招待状

長年アニメオタクとして君臨してきたわけですが
正直現在の多さに嫌気が差し始めてます。
面白いはずなんだけど全体的な多さから
1作品への思い入れをするだけの時間がありません。
過去の栄光にすがりつくだけのオタクではいけない!!

そんな新番組を見る勢いが欲しい招待状
今は完全に化けたゼーガペインがあればいいか。



開催中~8月31日
澤乃井園の夏祭り
澤乃井園 -清流ガーデン-
酒造メーカーと思ってたら庭園も持ってるんですね。
庭園散策は夏の暑い日にやると木陰の涼しさが身に浸みるんですよね。
ああ、俺あんなコンクリートジャングルで過ごしてるんだって。
生酒量り売りと酒まんじゅうが生唾だらりと。


7月8日~10月1日
旧朝香宮邸のアール・デコ―小客室新規公開
東京都庭園美術館
こういった今まで非公開の邸宅を特別公開というのに弱いわけで
それも今回は館内撮影OKっすよ!!
相当魅力的すぎてどうしましょって感じです。

7月9.10日
四万六千日とほおづき市(再掲
浅草寺
天候が残念なことになりそうで。
浴衣が少なくなりそう。

7月12日~14日
月島草市
月島西仲通り商店街
昔は盆に備えての用品が揃う市だったそうですけど
現在ではその店も2軒だけだとか。
なんとも寂しいことですけど、まぁ世情ですし仕方ないんですかねぇ。
ナスの馬なんかも作らなくなりましたよねぇ。
もうそろそろとうもろこしが美味い季節です。

7月13日~16日 
靖國神社/みたままつり
じつは靖国神社行ったことなかったりするんですよ。
大きな鳥居は武道館に用があるとき前を通ったりするんですけど
それ以外はさっぱりです。
なので何やるのかよく分かりません。
今年はより一層話題の中心になりそうな神社
はてさて8月にはどうなることやら。

7月13日
千代田区/千代田区納涼灯ろう流し
区営千鳥ヶ淵ボート場
午後6半からの開始だそうです。
こちらはいつから始まったもんなんでしょうね。
どこが主催なんだか結局分からずでして
生演奏のセレモニーとかもあるそうです。
周りの光りが少ない分ポゥっときれいに見えるのではないかと。

7月13日~16日
東京おもちゃショー2006
東京ビッグサイト
3年ぶりの一般公開です。これが無くなったのはホント悲しかったんですよ。
そして入場無料という復活はうれしいですねぇ。
但し、その嬉しさから子供連れてくるとあれ買って、これ買って攻勢もありえます。
いい聞かせに苦労するかもしれないけど
子供が暇持て余してるのであれば最適です。
是非連れてきてあげてください。
その後の言い聞かせは親の責任なので私はし~らないっとw

7月14日
「みんなで すごい 全話観ちゃおう!(仮)」
新宿/ロフトプラスワン
行けるものなら行きたいんですけど、ダラダラ寝ころびなから見るのが俺流なんで
あの閉鎖空間では無理です。
どなたかの家で1.7.26.33.34.49.50.51話と
一人ずつセレクト1話で上映会オフ希望ということで

7月15日~8月31日
スペースインベーダー期間限定ショップ
表参道ヒルズ
世代としては私よりもっと上なんですけど
若い子のファッションアイテムとして通用するんでしょう。
あの単純な図形だからこその強さ。
あの世代の人が付けて歩くのがいいかも。

7月15日~17日
大銀座落語祭
銀座周辺6会場
今年で3回目となります。
けっこう頑張っているんだなってこれあると思うんですよね。
今流で動くのは落語を伝統文化にはしていけないという
いい動きですよね。
価格も高いわけではないんでぶらりなんてぇのもようござんしょ?

7月15日~17日
十日町の着物と職人展
表参道・新潟館ネスパス
前回の浴衣展示は行った方の話だとあまり展示方法がうまくなかったとか
今回は着物という浴衣に比べると敷居が高くなるので
より身近に感じられる方法で展示してくれるとうれしいんですけど。

7月16日、17日
海の灯まつり in お台場 2006
お台場海浜公園 おだいばビーチ全体
去年も行かなかったけどどこかで書いたような。
一人で見にいくと相当寂しいと思います。
けど砂浜でぼぉーっとこういう光景見るの好きなんだよなぁ。
こういうのはやっぱカップルだよなぁ。
お台場だし遊んで夜はこれを見ると。


7月17日~8月6日
うえの夏まつり
不忍池畔水上音楽堂周辺
音楽堂があるおかげでそこらがメインだけど骨董市とかもやってるし
涼しげな散策ポイント。
もう蓮も下の水が見られないほどぎっしりです。
あそこの光景は涼しげなんですよね。

7月17日午後7時
とうろう流し
上野不忍池
前回は晴れてよかったんですよね。
けど写真はむちゃくちゃだったんで
3脚持参で今年は頑張りたいなぁ。


中間ですがけっこうあるでしょ?
ま、それでも夏休み前なわけでまだ少ないかな?
大人が参加できないようなのも多いんですよね。
あと親子関係とかは多いんだけど。
大人一人で参加できるのも開かれないですかねぇ。
いいじゃないですかお父さんのための一日日曜大工教室とか。

9日の堀切神輿

先日お伝えした堀切菖蒲園周辺を渡御する神輿の詳細がやっと出ました。
詳しくはこちらということで。
やはりあの近辺だけですね。
堀切大神輿「家康」より
下にある万燈神輿の方がちょっと面白そうだったりします。

当日の予報は雨なんですけど
そうなった場合は例大祭というわけでもなさそうなんで
どうするんでしようね?

アンタレス×ベガ

やったぁぁぁああああああ!!!!
仕事だぁ~!!
これで色々買う気になれるよ~。
そして暇が無くなるよ~。

ブックフェアも文具・紙製品展も夏のリサイクルきものフェアも
浅草南部大川まつりもde銀もなくなった~。
あ、けどほうづき市は行く!!無理矢理行く!!


さて、今日は浴衣の日だそうです。
制定した日本ゆかた連合会のHPはないので
活動内容を知ることができません。
けどどうやら日本橋近辺で働くOLさんが浴衣で出勤するとか
日本旅行社前で和装の人のみの抽選会もあるとか。
なんでもっと告知とかしないんでしょうねぇ。
もっと広めないと天下り先で
単に予算を使いたいだけって思われちゃいますよ~。

と、まぁそれより今日のメインはやはり七夕です。
彦星と織姫の昼メロ劇場なんですけど
この時期は大概雨か曇りなんで
願い事は叶えていただけそうにありません。
っていうかこれ旧暦のお話なんでしょ?
確かに31日だったら晴れてるよね。

ついでにだと織姫ということで衣類に感謝する日というのが
中国の故事にあるそうなので
裁縫の上達を祈願するのもいいかもしれませんね。

七夕祭りというと仙台が有名です。
私も子供のころ、家族旅行で行ってきたのですが
あの巨大な飾りが頭上にあるのはある意味恐怖を覚えました。
あそこまでの巨大さは無理ですが
カッパ橋本通りでもやってたりします。
今年で19回目となる下町七夕まつり


場所はカッパ橋道具街と交差するかっぱ橋本通り
今半のある国際通りから朝顔市近辺を通る昭和通りまで
ずらりと七夕かざりが通りを埋め尽くしてます。
こんなに並んでいるとは思ってなかったんで正直驚きました。
060707-2.jpg

060707-3.jpg

060707-4.jpg

メインとしては土日のイベントなので平日は通常の商店街ですな。
これを踏まえて日曜あたりにウォーキング運動という感じで
下町七夕まつり--ほうづき市
てなルートで歩き遊びができますね。
その代わり露店の食い過ぎには注意ですけど。


あとは雨ですなぁ。
全部天候に左右されるイベントばかりなんで
どうにかなってくれるとうれしいんですがねぇ。

夏の始まりの朝顔

季節はもう夏
まだムシムシしてるけど夏
雨降りそうだけど夏!!

と、そんな始まりはやはり入谷の朝顔市。
私の考えではここが浴衣初披露、
もしくは単衣ものが夏物への衣替えの時期と考えてます。
060706-1.jpg

060706-2.jpg

じつはこの朝顔市は長年続いた市というわけではなく
一旦途切れたことがあったそうで
昭和23年に復活されたものだそうで。
ま、それでも歴史ありますね。
060706-5.jpg

入谷鬼子母神を中心に朝顔売りが隙間無く出ていて見応え十分。
水いっぱい吸った朝顔のなんと涼しげなんでしょう。
昔みたいに朝露弾けというわけにはいかないですけど
時々店の人が水をあげてるとイイ感じになるわけです。
060706-4.jpg

基本的には一鉢2000円、4色咲きというのがほとんどのメインで
地方発送ももちろんやってくれます。
運送会社もこの日専用の箱で送ってくれるので
力入れてるんだなって感じです。
縁起ものでもありますからね。
060706-6.jpg

060706-7.jpg

昼間はさすがに全面交通規制というわけにはいかないので
1車線だけ潰して通路側での売りにしていて
午後4時ごろから全面通行止めとなり
道路中央からずらりと並んだ朝顔をみることができます。
060706-3.jpg

060706-8.jpg

9時ごろまでやっていたはずなんで
夏の始まり市、ぶらりと覗きにいきましょう。
もちろん浴衣でね。
060706-9.jpg

060706-a.jpg

060706-b.jpg

個人的なおすすめは21番でした。
おじさんが面白かった。


入谷朝顔市
7月6日~8日
午前5時ごろ~午前0時ごろ
(道路規制午後4時ごろ~9時ごろまで)
JR山手線 鶯谷駅下車
東京メトロ日比谷線 入谷駅下車

魅惑のチャイナドレス

浅草寺から花やしき前を通って一番端にたどり着いた時、
場外馬券場ウィンズの裏手をずっと歩いてくる時
そんな交差点でなんか目に入る店があります。
ビルの2階に見えるSALEの文字とずらりと並んだチャイナドレス。


チャイナドレス専門店の富士ドレスです。
20060705104110.jpg

舞台衣装が揃う町浅草としてはやはり必要ですチャイナドレス。
男性にとっての喜望峰、永遠の曲線、遙かなる高みチャイナドレス
そのスリットの短さは世界の神秘に等しく
そこに見える艶めかしき色合いは世を統べるべきものです。
あなたは胸派ですか、脚派ですか?
………いや、失礼
つい最近読んだ漫画でこの話題があったもので。

基本的にはやはりパーティーや舞台などで栄えるような
けっこう派手な色遣いが多いんですけど
種類の豊富ほうだったので物色すればもっと色々出てきたかも。
20060705104117.jpg

で、ここの強みはそのサイズの豊富さでしょう。
7号から17号まで取りそろえてるとのこと。
ちなみに7号は女性のSサイズ
17号は3Lに相当します………。
ま、理由はやはり舞台に関係ありということでw
誰が着るとか野暮なことは言わない!!

時々チャイナ欲しいっていう人も聞きますからね。
私も花咲ける青少年読んだ時欲しくなりましたっけ。
ああ、倣立人かっこいい~。
男性のロングってどこで売ってるんだろ。


チャイナドレス専門店 富士ドレス
東京都台東区浅草2-15-2
営業時間11時~19時

浅草アロハ



夏に向けての商戦真っ盛り
いつも着物着物と騒いでおりますが
四六時中とまではなかなか到達できません。
現在の世情では着物で行くこと自体失礼になるなんてこともあるので。
嘆かわしいですけどね。
この前ちょっと話に出たんですけど
彼氏が着物で一緒に歩くのをいやがる彼女もいるそうです。
分からなくはないですけどね。
彼女よりお前が目立ってどうするよっていうのはあるかもですからね。

さて、話を戻しまして。
この季節というとやはりアロハではないかと。
柄も色々あるしTシャツ一枚というより清潔感も出しやすいし
色々隠せますからね。

そんなアロハでいつも気になる店が伝法院通りに1件あります。
あの通りの露天商ぎみのなんて言えば良いんでしょう?
二畳商店と銘々しておきましょう。
その1件で男子用品の「ナカジマ」
一年通してアロハをメインとして扱っていて
こじんまりとしてはいますけど品揃えしなかなかのもの。


ここでは独自ブランドも立ち上げていて
和風アロハをメインに売られています。
よくある過度の龍や虎やというものではなく
しっとりとした昔のデザインを使っていて
この街特有というべくチョイワル系プラスダンディ男性にも
しっかり着られるような感じです。
060704-1.jpg

うれしいところでは胸ポケットなどもしっかり柄合わせをして
はた目からの違和感を無くす細かい努力をしてくださっているのに
価格が7000円ほどであるというところ。
こういった柄だと1万以上とかざらなのに
この価格で買えるというのには正直驚きであり
ありがたいところです。

浅草の洋服というとなにかとオジサン向けとか
芸能関係で奇抜な物が多いという印象でしょうけど
こんなカジュアルないい店もけっこうあるんですよ。



男子用品の「ナカジマ」
伝法院通り
仲見世通りから向かって右側の露天商街
天ぷら大黒屋の斜め向かい
営業時間10時半あたりから6時ごろまで
基本的には年中無休、豪雨などの悪天候の場合休みあり

男、初級着付け本

あ゛~昨日はなんて暑さでしょう~!!
雨もしっかり降るなら最初からふりやがれってなもんで
行動するのめんどくさかった~
水たまりが出来まくってもぅ~!!
060703-5.jpg

さて、本日の本編へ。
女性諸君、あなたが浴衣の時、彼氏も浴衣を着て欲しいですか?
男性諸君、彼女と一緒に浴衣を着て歩きたいと思ったことはありますか?

デパートなどでは浴衣の販売真っ盛りとなり
1フロア全開でどっさり浴衣三昧です。
というか早くも安売りセールに回ってるものもあるとか。
皆さんはもう買ったのでしょうか?
どんなの買ったのか気になるところです。
もちろん今まで持ってたものも大事に着たいところですよね。

というわけで今年こそ男性陣に浴衣デビューしてもらおうと。
着るための一役、今回は書籍です。
女性に比べて男性の着付け本は少ないですから
比較するのも簡単なんですよ。
今回はオーソドックス編ということで、
基礎がしっかり載ってる3冊をご紹介。



男のきもの雑学ノート
塙 ちと (著)
出版社: ダイヤモンド社
060703-1.jpg

着物を着る人にはまず勧める1冊
内容がわかりやすく着物を着てみたいと思う文章。
価格面などのことも書かれている親切さがある。
まずはしっかり読まずに着付けページだけ見て
そのあと興味を持ってから読んでも楽しめる。
唯一汚れの落とし方、褌の締め方、半えりの付け方が掲載されている。
文章がメインで写真などでの紹介は少なめ。
結び方(貝の口、片ばさみ)



銀座もとじの男のきもの
泉二 弘明
出版社: 世界文化社
060703-2.jpg

これの強さはなんといってもDVDの着付け映像付きなところ。
一通りの着付け方法を映像として見られることで
理解度としては一番
色々な生地の写真が載せられてるんですけど
生地は写真では表現しにくいので
そういう種類があるというところではいいとは思う。
一番最近発売された男性専門誌である。
結び方(貝の口、片ばさみ)



男のキモノ
笹島 寿美 (著)
出版社: 神無書房
060703-3.jpg

ほぼオールカラーで着付けの種類が写真で載せてある。
比較的大きいサイズの本なので
着ながらという点では見やすい本となっている。
ちなみに私が最初に買ったのがこの本でした。
結び方(貝の口、神田結び、片ばさみ、浪人結び)



他にもあるんですが最初の本としてはこの3冊のどれかをおすすめします。
女性のように習う必要なんてありませんからこれで十分。
もし外でほどけたらとか心配なら結び方のところだけ
コピーして持ち歩けばいいんです。
それでトイレで結び直せばいいんですから。
ここらの本で今年の夏、浴衣でばっちり遊んでみて下さい。
060703-4.jpg

舟和包囲網

知らないとか食ったことないって人いたら迷わず買え!!
舟和です。
デパ地下や駅ビル、大手デパートなど
見たことは絶対あるはずの超有名菓子だと思うんですけど
それって井の中の蛙でしょうか?

ここの銘菓はもちろん芋羊羹
さつま芋と砂糖で造りあげられたこの菓子は
甘さも控えめで、くせもなく
飽きがこないところに絶品さを物語ってます。
男性からも比較的愛される菓子です。

さて、全国にある支店の総本山が
もちろん浅草なわけです。


本店はオレンジ通り(浅草公会堂のある通り)と
新仲見世(仲見世と交差する屋根のある通り)の角にあり
横には抹茶ソフトクリームも売られ、夏には大盛況となります。
20060702091003.jpg

2階には喫茶室もあり、ぶらりと休憩できるよい場所です。
けど入ったことはないんですよね。
ここ公会堂の公演待ちに最適なんで
平日だろうと結構混んでるんですよ。

そんな舟和、総本店だけでは許されません。
浅草を包囲するが如く支店が乱立されています。
都営浅草線出入り口前店
20060702091018.jpg

仲見世1号店
20060702091029.jpg

仲見世2号店
20060702091038.jpg

雷門通り店
20060702091046.jpg

他にもあったような。
あと何かのイベントの時には臨時支店を開く場合もあります。
酉の市なんかがそうですね。
これだけ支店を開いていても観光シーズンなどの時には
夕方には売り切れるというすさまじい菓子なのです。
価格も手ごろで数もある。
どこでも買えるものと思って侮るなかれ舟和の芋羊羹
あ、生菓子ですから買ったら早めに食べましょうね♪
20060702091111.jpg

舟和本店
東京都台東区浅草1-22-10
03-3842-2781
9時半~20時
年中無休

(周辺店舗は営業時間に違いがある場合もある。)

細かく3つ程

久々にPCのメールBOX整理してたら
通販やメルマガ以外で知ってる人からのメールって
4月10日が最後だったという事実を突きつけられて
改めて自分の不甲斐なさを痛感したりしてます。
それとは別に下谷神社を通ったときに目に入った言葉が心に響いてます。

「信実と誠実となくしては礼儀は茶番であり芝居である」
                     新渡戸稲造


さて、今日から7月
昨日まで夏越の祓だったわけですけど
大きなところから小さいところまで、
神社では茅の輪が置かれてたんですよね。
今日はもう撤去されてしまったかな?
されましたよね。
060701.jpg

060701-2.jpg

あれなんか好きなんですよ。
ほら、和風スターゲイトみたいでw
ポツンと本社殿の前に輪っかが出来て
最初は青々となってたのがどんどん枯れていく様とか
これ、くぐるのって子供だとワクワクしてくれそうですよね。
半年分の厄は落とせたかなぁ?


呉服屋、履物屋なんかで先月下旬あたりから
ポスターが張り出されはじめてますね。
「2007きものの女王」出場者募集告知です。
060701-4.jpg

そっかこれもそんな季節か。
東京大会の締め切りは7月25日だそうなので
我こそはという方は頑張ってみるのもまた一興。
私のメモとして10月15日に日本橋三越でコンテストっと。


去年より1ヶ月早く営業中。
上野のできた期間限定茶屋「蓮見茶屋」です。
060701-5.jpg

去年はうえの夏まつりの一環ということで同時期に開店したのですが
好評だったのでしょう。
今回はそれよりも早くもう開店してます。
たしかに蓮はもうびっしり敷き詰められてますし
暑さも急上昇してますからね。

規模は前と変わらず、メニューも変わってる様子はありませんね。
涼しげな昔風の建物、周りの景観にいい感じになじんでると思うんですけど。
メニューの少なさと価格の高さが残念なところなんですよね。
今回は入らなかったのでレビューは真夏になったらってことで。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

