珠礼堂

行動力上昇手助け日記



ジメジメドロドロ招待状

梅雨の中休みほど辛い時期はありません。
身体は夏の暑さになれちゃいないわ
晴れているのになんかじめじめしてるし
エアコンの掃除はまだしてないからすぐ運転もできないし
出かけたくてもなんか降りそうな気配をいつもさせてるし。

そんなそろそろ浴衣シーズンと思って気を紛らわす招待状


開催中~7月10日
天の川イルミネーション
東京タワー大展望台1階 Club333特設ステージ周辺
七夕関連ということでしょう。
実際1回くらいしか行ったことないんですよね。
今はいつでも階段で上っていけるんでしたっけ?
同じ登るならそっちを体験してみたいです。
けど、こういうイベントごとの時は浴衣がいいかも。

7月1日~27日
銀座もとじ店舗リニューアル記念セール
銀座もとじ
あそこに移転してから何年になりますっけ?
私が買い初めてのころやマント購入の候補だったころはまだ宝町だったし
4.5年くらいですか?
セールってことなんですけど、私には手は出せないんでしょうねぇ。
覗くだけ~w

7月1日~8月27日
ピクサー展~『トイ・ストーリー』から最新作『カーズ』まで~
森アーツセンターギャラリー
ここ読んでくれてる人でピクサーファンってどれくらいいるんでしょ?
(ディズニーファンとは書かない)
トイストーリーは見たんだよね。
それ以外は全然見たことないんだけど。
おもちゃは欲しくなるものが多い。

7月1日
浅草冨士浅間神社例大祭「山開き」
浅草冨士浅間神社
先日植木市が行われた神社で冨士の名が入ってるとおり
ここから富士山がよく見えたのだとか
それに由来で同時期の山開きとなるわけですな。
実際のところ何をやるのか分からなかったりします。
富士山にも登ってみたいとは思うんですよね。

7月1日
水上祭り、形代流し
鳥越神社
水上での祭事らしいので
川岸からは見られるかもしれないけど
何やってるかよく分からんが本音になりそうな。
それとも近くに寄ってやってくれるんでしょうか?

7月2日、7月16日、8月6日
男のきもの「浴衣の着付け」講座
銀座もとじ「男のきもの」店
各回 2,000円
男性向けの着付け講座ですね。
一回やればそれなりに覚えるものですし
何かと不安なところもあるでしょうから
こういうことがあるのであればやってみるのもいいかもしれませんね。
一回やればおぼえますよ。

7月4日、5日
スタジオ写真フェア
ビックサイト西3ホール
10:00-18:00
無料
一般の人、入れるのか、よく分からないんですよね?
即売会もあるってことですけど基本はプロ用機材という感じもするので
ありますよってことで。

7月6日~8日
第17回 国際 文具・紙製品展 ISOT2006
ビックサイト
文房具の展示会です。
新商品やら素材なんかもけっこう貰えたりしてちょっと楽しいんですよね。
事前登録で無料にもなるのでおしゃれなものから実用的なものまで
探すにはいいイベントです。

7月6日(木)~12日
夏の東京地酒試飲・販売会
ルミネ立川店
この時期恒例のようですけど
あまり東京の酒って飲んだことないんですよね。
どんなのがあるんでしょう。
近場の人は是非。

7月6日~9日
東京国際ブックフェア 2006
東京ビッグサイト
こちらは本の商談展示会なんですけど
本が2割引くらいで買えるんですよ。
たしかに古いものも多いけど1年前くらいなら出してるところも多いし
専門書籍なんかもあるんで重宝したりします。
私はあまり興味がないんですけど海外の本なんかも多いんですよね。
こちらも事前登録で無料、お早めに。

7月6日~10日
下町七夕まつり
かっぱ橋本通り
え~すみません、正直見にいったことありません。
どれくらいの規模なんでしょう。
写真で見るとけっこうでかい飾りがあるんですけど
あとは雨にならないことを祈るのみですかね。

7月6日~8日
入谷朝顔まつり
東京都 真源寺(入谷鬼子母神)周辺
こちらはホント言うと朝行くと花も開いてて美しいんですよ。
けど、それは難しいでしょうから、日曜が入ってないのは辛いとこですけど
夕方から夜に遊びにくるといいでしょう。
ずらりと並んだ朝顔の量はすさまじいですよ~。

7月8日
浅草南部大川まつり
浅草橋区民館他
メインとするのはやはり寄席でしょうか?
それとも屋形船?
今年で3回目の開催だとか。
土曜の昼間というのは基本的に休日がデフォとなってしまったのですかねぇ。
ここでのルートはアクセショップから流すのがいいコースです。

7月8日、9日
LUMIX DMC-L1デビューイベント
恵比寿ガーデンルーム
先日発表されたパナの一眼イベント。
内蔵フラッシュのバウンド機能ありっていうところは羨ましいです。
あとは……というわけで触ってみたいんですよね。

7月8日
キモノde銀座
HPリニューアル告知忘れてました。
このごろ行けてないし招待状にも書いてなかったので。
土曜3時から銀座和光前で集まって歩行者天国を歩こうというもので
その後宴席設けてみんなで着物談義というのが大まかな流れです。
行ければいいんですけど今回もイベント多いなぁ。

7月9日
堀切大神輿渡御「家康」


亀有信用金庫堀切支店前から
どうにも情報が出てこなくてどれくらいの規模でどうすれば担げるのか
まったくもって不明です。とりあえず近所に張り出したポスターには
午後1時から亀有信用金庫堀切支店前出発で
主催は浅草親睦会、日本神輿協会、三社親睦会、近隣神社氏子中とのこと。
ホントどんな神輿なんだろ。

7月9.10日
四万六千日とほおづき市
浅草寺
四万六千日の御利益って126年分なので是非w
あとはやはりほうづき市ですよね。
今やここが代名詞となってますし、ずらりと並ぶほうづきは艶やかですよ~。
もう1つにこの日だけ雷除けの札も売られるので
買ってパソコンの上に貼り付けましょう。
この時期はホント停電がおっかない。



さて、今月とたぶん来月もかな?
なにかとイベントも多くなるので10日置き
上、中、下旬と月3回体制にします。
そうしないと長くなっちゃうんでね。
ホントはもっと拾いたいんですけどうまく拾えません。
横浜や千葉方面とか多摩方面も増やしたいんだけどなぁ。

帯源の帯

仲見世方面から新仲見世通りに入ると
10件も行かないところにある帯の専門店「帯源」です。


この店の強さは店頭に表れてます。
ずらりと並んだ男帯。
20060629110743.jpg

もちろん女性ものも扱ってますが
それ以上に男性向けの帯の扱いは近隣一の豊富さであり
その心意気は一番目に付くところに
ずらりと並ばせていることでもわかるでしょう。

安価なものから高級なものまで。
と言っても女性のものとは違いますから
4万くらいが最高級なんですけど。
とにかく種類、色数で揃ってないもの無しという感じのお店で
価格もいいものを安く手に入れることができます。
あまり柄物というのはありませんが
実用性重視の締めの良い商品が並んでいます。

買う時のワンポイントとしてはHPにも書かれてますが
合わせる着物を持って行くのをおすすめします。
時間によってですが和服の若旦那さんが
その場で色見聞しつつ親身に対応してくれます。

浴衣はどれも木綿ですからいいんですけど
帯は素材によって締め心地に違いが大きくでてきて
ズレ落ちて着崩れを起こす大きな原因にもなるので
セットなどで買わず浴衣だけ買って
帯はこういったお店でっていうのも通な着こなしではないでしょうか。

実際私でも帯の素材で悩まされ
大きく着崩れを起こすのもありますからね。
一本絶対締めたくない帯とかありますし。
あれは失敗だったなぁ。

帯源
東京都台東区浅草1-20-11
電話 03-3844-3497
営業時間 11時~午後8時
定休日 第2・4火曜日

名前由来の珠八つ

里見八犬伝 ~クリスタル宝珠~
これ相当ツボに入りました。
私が長年欲しかった商品を具現化してくれました。
というわけでまずは偵察ということで2個購入
仁と義。親兵衛と額蔵か。
角太郎の礼が欲しかったんだけどなぁ。
いや、思っていた以上にこれいいですよ。
台座も全部並べてディスプレイできるようになってるし
下に布を当てると光ってるような効果も出るし
大きさも申し分ないので久々の大人買い確定ということで。
どこかで安い通販サイトないかな。


さて、もう少し八犬伝のお話。
私にとっての八犬伝というと原作やアニメや漫画ではなく
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌、いざとなったら珠を出せ!!」
「抜けば玉散る氷の刃!」
NHK人形劇「新八犬伝」というわけです。
もちろん私が生まれた1年前から放送してたものですから
実際全話見たことはないんです。
けど記憶の片隅でNHK放送センターに連れていってもらった記憶があり
その展示コーナーにこの人形が何体か展示してあり
玉梓を見て泣いた記憶があるんですよね。
それほどまでに大迫力だったんですよ。

残念ながら現在この人形劇はフィルム紛失により
見られるのは残ってる3話分のみ。
見たのはこれだけなんですけどね。
あと劇場版がつい最近初リリースとなってます。
坂本九さんの名調子が心地よいこの作品。
DVDで三話は発売されているのでよろしければ。
って自分はLD買ってしまってるので
まだ手を出していないと。いいかげん買わないとなぁ。

ちなみにこのサイト名「珠礼堂」というのは八犬伝からというわけです。
060628-3.jpg


ああ、もう1つ一応書いておくか。
ピンキーcos
サクラ大戦「真宮寺さくら」
いつ発売したんねん。
他との付け替えは難しいポーズなんだけど出来けっこうよさげ。
久々のピンキーなんでね。
060628-4.jpg

060628-1.jpg


っていうかパッケージロゴはPS2の熱き血潮にロゴなんだ。
仕方ないか。もうサターンもDCも過去だもんな。
戦闘服は1のね。
俺としては劇場版のが好きなんだろど。
とりあえず戦闘服6色セットは基本だよね。
今度の歌謡ショウの商品がなにげに怖いんですけど……。




「本日これまで!」w

コンビニツバメ

家のご近所にはよくツバメが飛来してくれます。
今まで確認できるのは3カ所あったんですけど
何年か前から一カ所来なくなり
現在分かるのは2カ所。
一カ所は屋根付きガレージの裏で
もう一カ所がコンビニ。


そのコンビニが困ったもので
入り口の真上に作られちゃってるんですよね。
そのまま放置してると下にはびっしり白いものが貯まるので
対策で段ボールの防護仕切が入っています。

もうけっこう子供たちもでかくなってて
けどまだ飛び立つには早いようですね。
ひっきりなしに親がエサをあげてました。

飛び立ってまた来年来てくれるといいなぁ。
コンビニは迷惑だろうけどw
20060628104522.jpg

大阪発銀座ワッフル

私の銀座での定番です。
ベルギーワッフルのマネケン
拠点は関西地方らしく関東ではここ銀座店のみらしいです。


今では当たり前のようなメニューですが
最初に作ったのがこのマネケンだとの記述が……。
元祖と本家問題が起きそうな気配がありそうなそうでないような。

銀座って街はなかなか食べ歩きを許してくれる街ではなく
こういった一個売りの安いお店ってあまり見かけられないんですよね。
せっかく土日に歩行者天国をやっててパラソル立てて
席もあるのにそこで食べるものが少ないという状態。
もったいない。
そんな中で晴海通りの、それも角に店を構えてるとは
ありがたくもあり凄さを感じます。
そんなわけでここまで自転車なんかで来て
ちょっと疲れた時の栄養補給としてよく利用してたりするわけです。
2ヶ月置きくらいで期間限定のメニューが追加されて飽きもこないし
この気軽さは入りやすいんですよ。
時にはブルジョア思考の高級菓子もいいですけど
こんな感じのカジュアル路線もやめられません。

正直に言うとこの店を見つけたのもここ半年のことで
それまでこのベルギーワッフルというものを食べたことがありませんでした。
なので今、私の中でベルギーワッフルブームなわけですよ。
次のブームはティラミスかはたまたこんにゃく料理か。

ベルギーワッフルのマネケン
東京都中央区銀座5-7-19 
第一生命銀座フォリービル 1F(銀座四丁目交差点横)
営業時間 11時~22時
無休

自転車問題

道路交通法の改正は効果出してます?
気持ち混みが少なくなってますかね?
相変わらずバイクの取り締まり動向が分からないので乗ってません。
現在の主戦力は自転車になってます。
先日、その主装備の自転車も途中でパンクするという不運。
もう徒歩しか生き抜く術はないのですか!!

さて、そんな行動で考えるのが自転車置き場
浅草には2カ所の有料駐輪場があります。

1つは隅田公園の地下。


ここは随分前に出来てて松屋前や吾妻橋袂、神谷バー前の駐輪は
監視員もいるおかげでめっきり減ってくれました。
一日駐輪もしていて一日100円で置けるようになってます。

もう1つがつい最近出来たROX裏の駐輪場。
20060626134430.jpg

つくばエキスプレスの開発に同期して作られたまだ新しい駐輪場です。
七月までの予定ですけど二時間無料というのがうれしいですよね。
けど、あまり知られていないのか、
はたまためんどくさいのかROX周辺にはずらりと停められてしまってます。
ここも監視員とか置かれると違うんでしょうがねぇ。
けど、この周辺はなにかと治安が不安定な感じもするんでし
下手に突っ込むのはやばいのかなぁ?

この二カ所ではレンタルサイクルもしています。
休日などは貸し出し自転車が無くなるくらいです。
料金はどちらも1日200円
身近な行動という点ではやはり自転車があると楽ですからね。
かっぱ橋商店街までも楽に行けます。
電車で来てレンタルサイクルで広範囲を行動っていうのもいいかも。

とにかく、できれば自転車は駐輪場においてくださいね。
ROX前とかで人が倒れてもあれでは救急車入れませんから。
あと浅草寺境内は自転車乗り入れ禁止です。
観音裏は大丈夫みたいなのでそっちに回り込んで下さい。
あそこ乗ったまま突っ切るってどうよ。

愛宕千日詣り

昨日と今日、港区愛宕にある愛宕(あたご)神社では
千日詣りの行事が行われました。
千日詣りとはこの日お参りをすれば1000日分の御利益があるという
今時の忙しい職業戦士にうってつけの行事でして
なんでこの日にっていうのはつっこまない方向で
勘弁してくれるとうれしい行事だったりします。
ホント、何でなんだろう?


ここでは同時開催という言い方が正しいのかよくわからないんですけど
ほうづき市も開催されます。
現在は浅草のが有名ですけど
どうやら市の発祥はここだとか。
浅草と違うのは買うと社殿内でまたお祓いをしてもらえるんだそうで。

てなわけではじめて行ってきたわけですけど
交通の便があまりよくありません。
新橋駅からだったんですけどちょっと遠かったぁ~。
やっとこさ着いた時、眼前に迫る大階段
とりあえず上から蒲田行進曲をしたくなるのは何ででしょう?
確実に死ぬんですけどね。
060624-6.jpg

こんな高台にある神社だとは。
品川神社も驚きましたけど
それ以上です。ここだけこんもり高い感じなんですよね。
よく横に女坂っていうことでもう少し緩やかな階段があるもんなんですけど
あるにはあるんですけど、全然緩やかじゃありません。
060624-4.jpg

裏手に車用なのか緩くしてる坂もあったんですけど
めちゃくちゃ距離あるし坂としてもけっこう勾配あるし。
060624-5.jpg

さて、そんな大階段登っていざお…参…り…。
いや、なんかすごい列ができてるんですけど。
最後尾看板はどこですか?一人何部までですか?
並ばないとお参りてきないんですね。
とりあえず最後尾に並んでみます。
060624-2.jpg

060624-3.jpg

40分掛かってお参りも済ませ売り場を見ると張り紙に
「誠に申し訳ございません。ほうづきは完売となりました。」
060624-1.jpg

あっちゃ~。
聞いたら1日目に完売してしまったとか。
巫女さんが売ってくれるって聞いてたんですけど
その光景を見ることもできませんでした。
いつもは2日目の午前中くらいまでは残るって話だったので
確かに日にちも土曜が入ってよかったんですけど
どこかのテレビで放送しました?ここ。

てなわけでほうづきも見ることもできず。
ちょっと残念はほうづき市になってしまいました。
来年は土日の開催となるので相当な争奪戦になりそう。




ああ、忘れてた。
明日は東京浅草橋で楽市楽座というアニメ系フリーマーケットが開催されます。
私も出店予定ですのでよろしければ覗きに来てください。

青柳正家の羊羹

ある方の日記につられて
っていつもこれだな。
自分でも探せよって感じだけど
うまそうな写真とうまそうな日記を書く人たちが悪い!!(ぇー)

向島の料亭街にある菓匠 青柳正家です。
その昔、天皇家献上品としても扱われ
十六菊花御紋章をあしらった「菊最中」という商品が有名です。
外観がこの地域にしっくりくる感じで
中も質素な落ち着きのある感じになってます。
料亭に寄る前にって感じにしてもよさそうですね。


さて、今回はもう1つの看板菓子の栗羊羹です。
………って書きたかったよ~。
いや、マジで仕事が少しでもあれば全然買うことに抵抗ないんだけどさぁ。
ホント仕事ないんよ。
このまま無いと退職金とか何もない自営業じゃない。
あと仕事無し=一家食って行けずってことなるんだ。
これはおっかないのよ。
けどこんな時だから宴席をしたいとも思うわけだけど。
お金を使うことにすごい不安感を覚えるのもたしか。
けど誰かと話してないとイヤな方向に考えていっちゃう。
あ、ちょっと話が違う方向になりつつありか。

っとまぁそんな感じで節約生活ストッパー。
今は栗羊羹一本に3600円は辛いって。
なんで今回はスルーで安めの900円栗蒸し羊羹で。
20060623104153.jpg

それでもこれうまいよ!乱雑な味ではなくしっとり目な感じだね。
栗もぎっりし入ってて羊羹が柔らかい分歯ごたえ出してるし。
これでこの味わいなんだから栗羊羹が余計期待しちゃうなぁ。

蒸しなんで少し曇ってる感じだけど羊羹淡い色でいいですよ~♪
もうこれに惚れたんですよ。あの紺のような色合いも好きだけど
こういうのもありだよね~。
これからの季節っていうと水羊羹なんすけど
あえて栗いりでこれを出すっていうものいいのではないかと。
というわけで最寄り駅は………むつかしいんで
浅草から桜橋渡ってっていう散歩コースに寄ってみてください。
で、これまた平日のみの営業ってどうよ!

次回はきっちりばっちり栗ようかんに挑戦しちゃる~!!

菓匠 青柳正家
東京都墨田区向島2-15-9
電話番号 03-3622-0028
営業時間 9時~午後7時
休業日 日・祝

さらばウルトラマンROX

チャンネル回してたらBS2で「雨に唱えば」が。
ああ~やっぱこの作品いいよ~。
ジーン・ケリーかっこいいよね。ダンス見てると惚れ惚れしちゃう。
競演のドナルド・オコーナーとのコンビも絶妙なんだこれが。
LDが引っ張り出せないんでがっちり見入ってしまいましたよ。
CDってあったっけか?
という挨拶もそこそこに。


ちょっと前から気が付いてはいたんですよ。
ROXの違和感
何かおかしい、間違い探し?
………ああっ、ウルトラマンがいない!!!


どうしたのかなぁ?
どこかに貸し出し?お色直し?
前にフットサル場もあるし、W杯使用にするための一時撤去?
そんな感じに思ってたんです。

で、torachanさんの下町ぽちぽち散歩見たら
「ウルトラマン倶楽部が閉店しました。」の記事がっ!!
うそーん!!じゃあ、あのウルトラマンは帰ってこないの!?
ROXにこの店があったからあれ飾ってたんですよね?
見にいったらたしかに閉店の文字が。
リニューアルとかではないんですね。
20060622102621.jpg

あそこにあるのが当たり前のように思ってたんで
無くなるなんて思いもしませんでしたよ。
また子供が喜ぶスポットが消えてしまった~。
あの巨大さは好きだったんだけど残念です。
ありがとう、ウルトラマン

ちなみに移転先という感じで7月にできる
ニューポートひたちなか内に新店舗が
9月には神奈川県川崎駅前に施設が出来るそうです。
そっちでまたこの勇姿が飾られるといいんだけど。
20060622102629.jpg

20060622102636.jpg

復活公会堂

浅草公会堂の改装工事が終了しました。
先月末あたりから手形のスターの広場は
見られるようになってたんですけどね。
人力車のコースも復帰して一安心でしょう。
16日に内部も終了、初お披露目となるコンサートも開かれたようです。
20060621104932.jpg

20060621104957.jpg

内部に関してはこれといった大規模な変化は見られず。
ま、当たり前ですよね。建て替えじゃないんだし。
壁の塗り替えとかできれいにはなりました。
あと全体に明るくなったようには感じましたね。
20060621105011.jpg

20060621105020.jpg

大きく変わったという点では伝法院通り沿いの壁面
商店街全体の模様替えは随分前に書いたとおりですけど
その流れを受ける形で江戸の町並み風にこちらもなりました。
これでこの通りの工事もすべて終了ということではないでしょうか?
というわけで完全版伝法院通りの完成となりました。
20060621105042.jpg

20060621105052.jpg

さて、そんな壁面ですがうれしいところはゴミ箱と地図。
ここらは食べ歩きなども盛んで包み紙などがよく出まして
食べ終わったあと、それを処理するのに苦慮することも多く
けっこう持ち帰ることが多かったんですけど
ここにあると主要幹線なのでホントありがたいです。
20060621105105.jpg

もう1つの地図
古地図風に書かれてますけどちゃんとしてます。
観光で来られる人にとって一番欲しいのは現在位置であり
それを記した地図が目立つところに置かれたことで
説明もたやすくなりました。
で、この地図ホントに優秀でして
通りの名前も細かく書かれ、
トイレの位置は厠という文字で記してあったり
駅も漠然と載せてるわけではなく、
きっちり出入り口の番号付きで書かれています。
これ、地図単体として配ってほしいくらいです。
20060621105112.jpg

正直劇場はほとんど入ったことはないんですけど
1階ロビーは民芸展や即売会などで入ることも多いんで
私としてはそこらに期待したいです。

2年目の小夏

すっかり取り上げるの忘れてました。
小梅シリーズ新商品
小夏です。


去年は梅酒風味だったんですけど今回は冷やしレモン味です。
それ以前だと夏みかんとかだったんですけどね。
最初この攻勢って1年で終わるのかなって思ったんですけど
2年目もやってくれたのでよかったです。
あ、けど去年の春頃に発売された唯一の男性
「小露」こと真さんは今年はありませんでしたね。


前回は浴衣だったんですけど今回洋服になってしまいました
ああ~残念だよ~。
改めて見ると随分昔の構図とほぼ同じなんですよね。
もうちょっとアレンジしてもらいたかったな。

設定はいとこの小梅と同い年の15歳
いつも三つ編みにしていて
家の近くには海岸と灯台があり
そこでの散歩を楽しみとしていて
足の速い活発な子とのこと。

さて、そんな小梅ちゃんシリーズ
現在TOKYO一週間での連載が始まりました。
小梅の初恋絵草子
060620-2.jpg

現在発売中のでまだ連載2回目
TV番組表の手前のページに掲載されてます。
以前本が一冊でてますけど
それと比べてもけっこうストーリーを明確化してくれるかもしれません。
今回は1話ずつ挿絵も入ってて
どれくらい連載してくれるのか楽しみだったりします。
いとこ勢揃いの構図とか描いてくれませんかねぇ。
というか本になってくれるとうれしいんですけど、どうなのかな?

無のノエイン

ノエイン もうひとりの君へ
やっと視聴完了です。
最初のころに1話録り逃して見られずじまいだったんですけど
キッズステーションでの補填でやっと全話見ることができました。

今作はエスカフローネなどの赤根和樹監督作品
製作はサテライト
放送当時から作画マニアからの絶賛された
動き重視のオリジナルアニメです。

メカに関してはCGを多様されていますが
基本的には人対人の戦闘がほとんどで
そのシーンの一挙一動のトリッキーさは
作画名工と称えられるスタッフで固められていました。
有名なところではエウレカセブンの3期OPのうつのみや理氏をはじめ
入江篤、松本憲生など他にもいっぱいいすぎで細かな動き
静かなたわいもない動きなども全力全開でこれがアニメなんだよねと言いたくなります。

ストーリー負けてなく平行世界と起こるかもしれない分岐された多くの未来、
その間にいて見せられたものはどう考えるのか
自己とはなんなのかという題目をしっかり描いたのではないでしょうか。

ちょうどここらの題材「個という定義」のことを私も考えていて
映像として見せてもらったのは
私も共感し、タイミングとしてもバッチリでした。

「個」というものはそれ単体ではありえず
確定されるのは物体そのものや心ではなく
それを認識するための「対象者」があってはじめて「個」を為すのであり
そこにある物体、事象は常に単体の思考などで生まれるものではなく
比較すべき物体、認識できる最小最大の事柄などから生まれるものである。
そういったものが無いのであれば、たとえあるものがその場にあっても
認識することは不可能であり、確定させることはできない。
好きなものは嫌いなものがあって判別できるし
強風は無風があるからこそ強さが確定できる。
個人は認識してくれる対象者がいるからこそ個人たりえるのである。
我思う、故に我有り
このような言葉があるが、確かに自己を確立する時、
自己を想えば自我は発生するが、それを認識すべき物、人、事象がなければ
いくら思っても、それはやはり自我でしかなく物体としての確定ではない。
ちょっと引用論点が違うようにも思えるが
好かれようが嫌われようが認識されていることに違いはなく
そこには確かに「個」が確定する。

と余談でしたね。ついでだったんで思い走り書き載せてみました。

今でも続いてる萌えアニメブームに対してそうではない
思春期の子供に見て考えてくれるであろう
媚びていない真剣アニメでした。
まだDVDは完結してませんが
何かの時に頭の片隅に入れておいてほしい作品です。
残念ながらやはり評価が非常に少ないなんとも残念な作品だったりします。
こういうのをやはり見るべきだよね。

第1話がここで無料視聴できます。
冒頭の戦闘シーンの出来は圧巻なので是非。

お隠れ宝蔵門

中心部にどでかく建った白い幕
まさに白い巨塔
財前医師の総回診が行われ…ません。


少し前にも書きました浅草寺宝蔵門です。
本堂の前にある門です。
三社までは足場のところだけ柵だ立てられてたんですけど
祭りが終わったら速攻で足場が組まれどんどん上に
そして現在はまったく姿を見ることができなくなってしまいました。
祭りを待ってくれたのがせめてもの救いでしょうね。
現在の通り口では神輿も通すこともできませんし。
20060619131425.jpg

仲見世に雨しのぎの屋根も出たので
遠くからではこの現状ってわからないんですよね。
だから仲見世を通り終わるとバッと見えてくるというわけです。
観光に来られた人たちもさぞ残念に思うでしょうね。
20060619131433.jpg

この工事は来年のいまごろを終了予定としてまして
最後の方までこの幕のままとは考えたくないんですけど
それでも今後の行事、正月などはこのままの可能性がでかいんですよね。
撮影スポットが1つ消えてしまってるのは辛いなぁ。
20060619131441.jpg

で、噂なんですけど宝蔵門が終わったら
次は本堂の予定があるとか。
もっと辛いことになりますねぇ。
ホントにそうなったら今より悲しい風景になることでしょう。

ま、きれいになるための化粧直しですから
時間がかかるのは世の女性と同じということで
男はじっくり待つのが役目です。
きれいになったら褒め称える楽しみをってことで。

小物屋2件

皆さん小物は好きですか?
2件ほど新しい和風小物のお店が誕生してます。
てなわけでそこらのご紹介

1件目はオレンジ通り沿い。
喫茶アンジェラスのちょい手前です。
外源堂といいます。4月ごろにオープンしました。


たしか昔は洋服のお店だったような記憶があるので
新規店舗ですね。
基本は和柄小物が中心。
ちりめん細工のものや財布、小物入れなんかを出してます。
和紙なんかもけっこう多く入れてるようでした。

2件目は新仲見世とメトロ通りの交差点。
和の処 三美堂といいます。
20060617102340.jpg

桐生堂の斜め向かいという感じです。
こちらは前はなんでしたっけ?
バックのお店だったかな?
縁起小物やお面なんかがメインのお店です。
仲見世に同じ名前の店があったはずなので系列店でしょうか?

どちらもまだ不安定感があり
品揃えが度々変わっていたり、売りものに苦慮している感じがうかがい知れます。
HPも残念ながら見つかりませんでした。
とにかくもまだ試行錯誤なのでしょう。
じつはこういった小物関係のお店って思ってるより少ないんですよ。
仲見世は完全に地方、もしくは海外向けのものがほとんどで
私が日常で使えるような小物というのを探すのには
ちょっと苦労する時もあるわけです。

これからお客が何を求めてくるのか
分かってくるでしょうから安定しはじめたら
ちょっと楽しみだったりします。

下の画像は外源堂の入り口扉の取っ手。
凝ったデザインしてます。
20060617102445.jpg

杏露酒カフェ

ビジネス街、大手町
日曜になると完全なゴーストタウン状態だとか。
現在この街に期間限定の店が開いてます。

杏露酒 スイートカフェ
丸の内線と半蔵門線の交差する地帯、
大手町ビル1階にある大手町カフェと永昌源から発売され
今度キリンビールから発売される杏露酒ソーダ
販売促進のためのコラボ企画のようです。


5月からやってたそうなんですけどつい最近
ある方の日記で果実酒のお話がありまして
ちょろっと探したら見つけまして早速顔を出してみました。
ほとんど日本酒なので果実酒とかあまり馴染みがないので
興味がわいたというわけですね。
20060616101503.jpg

店内は緑多く落ち着く感じに出来上がっていて
ロハス効果でオーガニック的な云々です。
(よく知らないから知ってること言葉並べただけ)
いや、ホントにゆったりできる空間になってますよ。
ずらりと並んだあんず漬けのガラス樽がそそります。
20060616101456.jpg

ホントは奥の方に足湯があるそうなんですけど
女性限定ということで入れませんでした。
男女差別はんたーい!!w

ここでは週ごとにデザートが変わるようになっていて
毎週来ても楽しめるようにしているのですね。
それとのセットをとりあえず。
20060616101449.jpg

一時期起こった焼酎ブームも沈静化し
現在果実酒に流れが傾きつつあるとの論評もあるそうで
自宅で作れるお酒というのを楽しむ若い女性も
出始めているとか。
たしかに数少ない家庭のお酒ですからね。
できれば焼酎のような高騰を招くレア果実酒とかではなく
できあがりを楽しめる家庭果実酒がブームになればと思うわけです。

家では父が昔からカリン酒や梅酒を作ってて
風邪の時に好んで飲んでます。
いや、私はそのころダメでしたから飲まなかったんですけどね。
今年からは誰も飲まないから梅酒は取りやめるそうです。
確かに飲まなかったからなぁ、仕方ないよな。

7月21日まで開いているとのことなので
周りに何もなくちょっと行きづらいですけど
近くで働いていたり、地下鉄を利用しているようなら
ぶらりと立ち寄り足湯で休んで
あんず酒いただくというのがルートとしていかがっしょ?
けど、ここも日曜はお休みなんですよね。
歓楽街でやってほしいカフェでした、これ。

酒BAR大桝

酒を嗜むようになってまだ10ヶ月というところ
そんな初心者の私にとってありがたい唯一行きつけの店です。
酒の大桝 雷門店


場所は雷門向かって右の1つめ路地を横に入ったところなんですが
居酒屋というより半立ち飲みBARと言えばいいんでしょうか。
気軽に一杯だけ飲んで帰るような店だったりします。
主力は日本酒、もちろん洋酒や焼酎もがっつり扱ってます。
20060615110812.jpg

じつはここ、酒屋でもあるんです。
半BAR、半酒屋
即ち、試飲販売所って感じなんですよ。
価格は一杯200円から500円くらいが平均で
美味ければその場でほとんどの商品を買うことができるというわけです。
なので居酒屋とは別の方向性で力が入っており
月ごとにおすすめ蔵元特集をやったり
通常では販売されていない熟成酒なんかも味わえて
蔵元との繋がりが強い店なわけです。
結構な頻度で蔵元呼んで試飲会なんかもしていますからね。
20060615110801.jpg

酒だけではなく一品料理もなかなかうまくて
しっかり食べつつの酒という流れを作ることができます。
2杯目あたりから水を一緒に持ってきてくれるというのも
よく分かって下さってます。
そこかしこに些細だけどうれしいところがあるんですよね。
いつもサラダを肴に軽くっていうのが私のセオリー。

夜遅くまでやってるので一件目でがっくり飲み食いしたあと
ぶらりと立ち寄るも良し
昼間もやってるので誰かとの待ち合わせなんかにも使える
ちょっとした隠れ家のような酒場だったりします。

というわけで現在6月の特集は盛若

で今週と来週、イベントがありまして軽い招待状です。
6月17.18日
香住鶴ほか2~3蔵集めての合同試飲会

6月24.25日
獺祭(山口)試飲会

ところでこういう店って他にもありませんかねぇ。
まだまだ勉強中なんで色々知りたいんですよ。
20060615110820.jpg

無職に近い招待状

なんとなくおかしいと思ってる人もいたと思いますが
実は先月から仕事がありません。
最初は休みもらえるって感じでしたけど
ここまで長期でないのは私が入ってから初めてのことで
今、すごく怖いです。
とりあえずは蓄えは多少あるし、人を雇ってないので
その点ではまだいいのですけど堕落していく自分が許せません。

そんな今後のことが心配になるけど飲みたい招待状



6月6日~9月3日
黄色い箱の思い出~森永ミルクキャラメル・コレクションから~
江戸東京博物館  5階 常設展示室
このごろ食わなくなって久しいんですけど
定番のおいしさは損なわれていないんでしょう。
パッケージの歴史とかちょっと気になったもので。

6月9日~6月22日
代表チームユニフォーム コレクション
LOGOS GALLERY 渋谷パルコ パート1 / B1
さーて始まってるわけですがどうなることやら。
予選落ちとかになるとただでさえ株価下落ぎみなんで
ちょっと心配です。
景気のためにも是非本戦まで残ってほしいです
(動機が不純だなぁ)

6月13日~7月30日
生誕100年記念 吉原治良展
東京国立近代美術館 企画展ギャラリー
トップにある円のやつに魅力を感じました。
大胆な円、
「円」は「縁」に繋がり「得ん」となり「宴」を為す
縁は大切にしたいものです。

6月15日(木)~6月18日(日)
ゆかたコレクション2006and 十日町きもの
表参道・新潟館ネスパス
各所で浴衣の販売は始まってるわけですけど
皆さんもう買ったのかな?それとも夏着物にしてしまうのかな?
早めに買っておくと柄が選べ、
後半になれば安めに手に入るかな?

6月16日
ネオ屋台村スーパーナイト
東京国際フォーラム1階地上広場
昔からやってるんですよね、これ。
どんな屋台が出てるのかちょっと気になったりしてるんです。
一時期のブームはなくなってしまったのか、
それとも新機軸を打ち出してる屋台などがあるのか
とりあえず東京駅を活用してる人はここでの一杯もいいのでは。

6月17日
浅草公会堂改修記念演奏会
浅草公会堂ホール
現在外装は完成していてほぼ万全という感じです。
一部ですけどいい感じにリニューアルしましたよ。
これは改めてってことで。

6月17日
100万人のキャンドルナイトin府中
大國魂神社参道
載せてる写真にぐっとくるものがありまして
このキャンドルが灯っている間にたどり着いたやつだけ云々と
エリア88の指令が言ってきそうです。
あとおからマドレーヌ食いたいな。

6月17日~8月31日
蓮見茶屋
上野公園野外ステージ(水上音楽堂)前
去年から始まった湖畔の期間限定茶屋
去年行ったんですけど夕涼みなんかで使うにはすごいいいと思うんですよ。
蓮がいっぱいだし昼間は抹茶、夜はビールってことでいかがっすか
ゲッゲーロ(違)

6月23~25日
全国古民具骨董祭り
平和島・東京流通センター
5月もあったんで連続だけど品揃えの影響がちょっと心配です。
もう少し交通手段がいいとうれしいんですけどねぇ。
ま、歴史もあるようなんで移動させるの難しいのかなぁ?

6月23~25日
結城伏見サマーセール
根岸 結城伏見
サマーセールだけどあるのは袷っていうのは無しにしてくださいよ?
かといって3万オーバーの絽とか紗とかなのも勘弁です。
麻が欲しいんですがねぇ……はぁ。
どっかで安いネットショップ知りません?

6月24.25日
お富士様の植木市
柳通り一帯
日記にも書いたし説明の必要はないかな?
先月もやったやつね。けど野点は無いよ。晴れるといいな。

6月25日
楽市楽座27
東京文具共和会館
いかん、すっかり忘れてた。
俺、頭数に入ってるのかな?
アニメ系フリマです。
朝であればいい品が安く、最後の方では投げ売りする人もいるので
あとMADビデオの上映会もやってます。

6月30日
茅の輪くぐり
鳥越神社、榊神社、須賀神社、小野照崎神社、矢先稲荷神社など
祓い賜え清え賜えで右、左、右と回るんですけど。
近所の神社なんかでもやってるところも多いはず
あれって構図としてかっこいいんですよね。
円の奥に神社とか斜めから着物着た人がくぐってるとか。
いいアイテムです。



とりあえず祭りも一段落し、あとはゆっくりと夏を待つということでしょう。
7月になるとまた夏休みイベント攻勢が始まるはずですから。
花火大会にビアガーデン、夏祭り、行楽行事
友人、恋人などと誘い合ってお出かけするのに最適。
日焼けに気を付けつつその時まで思いを馳せておいて下さい。
あ、花火大会に関しては多すぎなので隅田川あたりしか扱わないかも。
東京ウォーカーとかの特集を参照してください。
その方が絶対詳しい。
とりあえず男性諸君!浴衣着ろ!!女性に負けるな!!

公園設備予算

W杯は他のことをしつつで後半見逃してて
気が付いたら負けてたという感じでした。
ちなみに前回の思い出というと
「走れグズども」のオリバーカーンポスターと
どこだか忘れたが広い空き地にポツンと一人実況を見る外国人の方
今年は何あるか楽しみです。(素直に試合見ろ!)



二天門通りから入る隅田公園入口
この両脇、実際には言問橋から伊勢崎線の区間なんですけど
整備工事が行われています。
そんな大規模ではないんですけどね。


今回の工事内容はアジサイの植樹とのこと。
桜の名所として知られる隅田公園を
四季折々も楽しめる公園にしようという計画らしく
花壇の一部に寄贈されたアジサイで
いっぱいにしようというわけです。

まぁねぇ、よく分かりますよ。
春だけじゃ仕方ないっていうんでしょう。
けどねぇ、その予算があるならもっと桜の名所としての設備を
充実してくれませんかねぇ。
夜間ライトアップ設備とか弱り始めた桜の補修費用とか
周辺に住み着いてしまってるホームレスに対しての対応費用とか

きれいにしようとする努力は認めますけど
上辺のきれいさではなく
日々使える人が通りやすい心地よい公園作り
ホントはこっちだと思うんですけど。
せっかく川縁のところをきれいにしたのに歩いてくれる人がいないのが
その現れですよね。
ついてしまった印象を払拭するというのは難しいですけど
そこを考えてくれたらまた一歩いい公園になるのに。
20060613102400.jpg

20060613102408.jpg

地元の菖蒲

近所にあると行かないもんなんですよねぇ。

季節は菖蒲咲き乱れるということで
葛飾では数少ないそれなりに知れ渡っている名所
堀切菖蒲園です。


江戸時代から続く菖蒲の名所で
広重などの絵の題材にもなったことがあるとか。
その景観が今でも残っており
200種6000本もの菖蒲が見渡す限りに咲いています。
この品種の多さがこの菖蒲園の強みというわけです。
060612-2.jpg

060612-3.jpg

さすがは観光地、テレビでも取り上げられてるので
平日であってもけっこうな人手で賑わっています。
まぁ、この季節だけの賑わいっていうのは
辛い言い方ですけど事実でもあるんで仕方ないですよね。

060612-4.jpg

060612-7.jpg

しかし改めて来てみるとすごい量なんですねぇ。
庭園としてもよく整備されてるし、それに入場無料だし。
カメラを持って三脚立ててじっくり撮ってる方なんかも
けっこういました。
060612-5.jpg

060612-9.jpg

ここ堀切菖蒲園と水元公園とで「葛飾菖蒲まつり」として
堀切は20日まで、水元は25日まで開催してます。
現状でほぼ満開なんで今週が最高かもしれませんね。
雨でも風情あるのが菖蒲の良いところ
葛飾まで来なくても(それでいいのか地元民)
他のところでもやってるところはあるようですし
ぶらりと行くのもまたいいかと。

060612-8.jpg

060612-1.jpg

都内最大神輿

今年の大きな下町祭りもこれで一旦終わりとなるのかな?
蔵前の鳥越神社例大祭です。
あそこら辺では三社が終わると次に出てくる祭りがこれです。
「次は鳥越か」ってね。


そんな祭り好きが騒ぐには理由がありまして
この例大祭の名物「千貫神輿」です。
この千貫神輿、名前に現れている通りその巨大さで名を馳せており
たしか東京一の大きさと重さを誇っていたはず。
見た目のインパクトとしては都内随一の神輿です。
そんな神輿ですから担ぎ手も他より必要となりまして
常に100人以上必要な神輿なのです。
060611-7.jpg

060611-3.jpg

さて、その神輿渡御
今年は残念ながら終始雨となってしまいました。
もちろんそんなのは気にせず担ぎ手は
水掛け程度の如く思いっきり担いでます。
難点といえば見学で私たちが傘を必要としてて
遠くから見るのが難しいところでした。
ここらは残念ですよね。
060611-6.jpg

ま、少し小降りになった時もあったので
なんとか傘無し写真も撮れました。
060611-2.jpg

さて、この祭りのメインは夜の宮入なのですが
自分の背丈以上のすごい防護柵張られてしまって
事実上見学が無理な状態。
警察も尋常ではない数が入っていて
確実に担ぎ手より多いです。
060611-4.jpg

こんなの前ありましたっけ?
聞いたら2年前くらいからこんな状態だとか
理由としてはむやみに入ろうとする輩がいて
うまく担ぐことができなくなってしまうとか。
ああ、3年前に私が見たとき落としてしまった神輿の立て直しに
すごい時間を要した時があったのであれからなのかも。
やはり仕方ないのかなぁ?


それでも柵を乗り越えて入ろうとする輩は
子供が見てる前で何してるんだかって感じですよ。
近くの子供が「バカなおじさんだな」って言葉が印象に残ってしまいました。
うんうん、そうだな坊主。反面教師というやつだから覚えておこうな。

とにかくも無事宮入もできたようで
とりあえず下町はこれで一旦終わりのはず。
次となるとなんでしょう?
富岡八幡はあるんでしたっけ?
なければほとんど無いんですよね。
あ~あ、早く三社来ないかなぁ(早っ)

雨の山王は却下

山王祭りが始まってます。
日枝神社の祭りです。
最初「どこよ、そこ」って感じだったんですけど
国会議事堂の裏方にある神社なんですね。
事前にサイクリングで行ってきてたんですけど
ひっそりとしてるし、なかなかいい神社じゃないですか
しかしこんなでかくで長くて急な階段があったとは。
ここら辺は急勾配が多いんで自転車向きじゃありませんね。
けど、最寄り駅もいいところが無いし。
変な感じで穴になってる神社でした。


060609-2.jpg

060609-4.jpg

さて、話を山王祭りに戻してまして。
今日はそのメインの1つである神幸祭が行われました。
日枝神社の本神輿が地域一帯を渡御するわけですけど
1日がかりで四谷、市ヶ谷、靖国神社、最高裁判所、皇居
東京駅、日本橋、銀座、日比谷公園、国会議事堂を回ります。
地図で見て貰えると分かりますけど
正直追い切れません。っていうかこんな広範囲イヤです。
で、これで江戸時代のような山車が勢揃いして列を為すとかっこいいんですけど
京都の祇園・大阪の天満まつりとセットで
日本三大祭りと言われるわりにちょっと寂しいんですよね。
是非、昔の山車なども現存しているのもあるので
復活してくれるとうれしいんですけど。
まぁ、代わりのように思える江戸天下祭なんていうのも
秋にやってたんですけど今年はやるんでしたっけ?

写真は渡御される一之宮、二之宮
060609-3.jpg

ああ、また話が逸れましたね。
というわけで午前の方がいいスポットもあるんですけど
昼からにしました。
だってぇ~雨なんですもん。
テンション落ちますよ。
とりあえずスポットとして決めたのは日本橋。
着いた時がグットタイミング
丁度通るところだったんですけど
ああっ、渡御するの永代通りか!!
ギリギリのところは通らないんだ!!
このスポットもダメじゃん。
それに仕方ないんですけどみんな雨具です。
真っ白なビニール衣装に身をつつんでます。
060609-7.jpg

060609-8.jpg

神輿が通ります。天狗が通ります。
馬が通………馬上の方、
せめてビニール傘は勘弁していただけないでしょうか。
060609-6.jpg

これ、ダメだぁ~。
祭事だから延期、中止はありえないけど悲しすぎです。
山車も鮮やかなものなのに曇ってなんなんだかよく分かりません。
ワッショイの神輿ではなく厳かな渡御なので寂しさ倍増です。
ああ、これこそ晴れないと意味ない祭事なのに~。
060609-9.jpg

060609-a.jpg

悲しさMAXだったので
そのあと少しだけ同行しようかとも考えてたんですけど
帰らせていただきました。
けど、高島屋寄って出たら雨止んでるし。
雨具脱いで渡御したのかなぁ?
銀座がベストになったかなぁ?
余計ざんね~ん。

と、今日はこんな感じでしたけど
土日は日本橋近辺でも町内神輿が出て渡御しますし
天候も保ちそうなんでデパート群眺めつつ見物が良いかも。
土曜だと吟醸バーもやってるな。
あと高島屋の浴衣売り場けっこうな規模でした。

そんな高島屋に飾られていた江戸時代の山車。
これが渡御されたら壮観だよねぇ。
060609-5.jpg

フルーツは任せろ石塚園




石塚園といいます。
フルーツや野菜全般に扱うお店です。
外観はどこにでもある小規模デパートという感じですけど
客が途切れず夕方となるとレジには長い列ができます。
自転車なら2分で行けるご近所であり、けっこう有名店なんですよ。

昔は贈答用フルーツを格安でいいものに揃えてくれるということで
現在は野菜のことで度々6時のニュースなんかでもやってるのを見ます。
わざわざ車で来る人もいるとか。
我が家でもみかんなどは絶対ここで箱買いしてます。

さて、先ほど言った野菜のお話。
なぜここがニュースで取り上げられるかというと
安い理由がちょっと変わっているんです。
俗に言うB級品も扱うお店なんですよ。
B級品とは有名デパートなどに卸せなくなってしまった規格外品
傷がついていたり大きさが「いびつ」だったりするものですね。
それらをここは農家から買い取り、安く出しているわけです。
傷といってもホント些細なもので調理すれば分かるはずもないし
そのままで出してもどこがおかしいのか全然分かりません。

少し話変わりますけどなんでデパートの野菜とかって
あんなにきれいにする必要があるんですかね?
そんなにやばいものが付いてるんでしょうかって思いますよ。
あんなピカピカにされた大根や長ネギってどうでしょう?
少なくても私はあれ見て食欲はわきませんね。
安全とか除菌とかいいますけど
そんなにやばいところで作ってるのかよって感じです。

そしてこの店来て思うのがこんな傷が付いただけで
農家では捨てられるっていうことですよね。
一部の商品なんかは傷が付きやすくなってるということは
それだけ熟しているっていうことでもあるわけで
実は捨てられてる野菜や果実の方が
美味いんじゃないかって思ったりもします。

大手デパートではできない小規模だからできるこのシステム。
こんな感じでB級野菜が救済されて
もっと流通に乗ってくれれば
こっちとしては願ったりなんですがねぇ。

石塚園
東京都葛飾区東立石3-1-2
営業時間9:00~19:00  年中無休
20060609111611.jpg

ISOケーキ地獄

以前書いたケーキショップ
スィートサンクチュアリー・ISO
向島店がめでたく5周年ということで
今日までの3日間セールしてました。
全然気が付かなかった~。
通りかかったら長蛇の列になってて
覗いたらセールとか書いてあるんでスモン。
さて、その内容ですが
「店内全品30%OFF!!」
全部っすか!!何買っても3割引っすか!
ああ、俺いつの間にか並んでるよ~。

ま、家族合わせてロールケーキ1本ってところでしょう。
ケーキも食いたいけどホントロールケーキが絶品だからね~。

1時間後


…………。
ほら、3割引じゃん。
店内入ると色々あるんだよね~。
で、店員さんが無くならないうちから追加していくのよ。
「ショートケーキできました~」って元気よく。
そうかできたんだぁってね。
…………すまん、おじさん誘惑に弱いんだ。

内訳はショートケーキ2個、モンブラン2個、チーズケーキ2個
テベール、ソレイユ、フルーツタルト各1個の計9個
ロールケーキ1本と。
これで総額3000円しないんだもんなぁ。
いつもだったらありえね~。
今週はケーキ三昧確定~。どれを食おうかなぁ。

060608-2.jpg

αの継承


さて、ニュースなどでも取り上げられてるように
コニカミノルタの一眼レフ事業を受け継ぎ
ソニーがとうとう新商品を発表しました。
その名も「α100」


ファーストモデルは初心者から中級者向けへの
投入ということになりました。
コニカミノルタでのα Sweet DIGITALと同型ということになります。

というわけで本日から公開されるとのことなので
ソニービルの先行展示会に行ってきました。
中2階と4階の2フロア使う体制
中2階では本体及びレンズの展示と説明
4階では実機が触れるようになってました。
オープンからけっこうな人が来ていて
その期待度が分かりますね。
060607-1.jpg

060607-5.jpg

060607-3.jpg

060607-4.jpg

さて、個人的なに思ったところですが
もちろんα Sweet DIGITALとの比較ということになります。
ああ、けど詳しいつっこみは勘弁してください。
まだまだ初心者なんですから。

まず外装ですがグリップ感が増してましたね。
握りの部分が少し大きくなってるかな。
あと背面の手の甲が当たる部分も大きくなってます。
男性としてはフォールド感が増したと思うかもしれないけど
女性としたらでかくなったと感じてしまうかも。

次はボタン関係
右にあったファンクションボタンとISO指定ボタンが廃され
左のホワイトバランス関係のボタンに集約されたことで
少しすっきりした感じは受けましたかね。
ワンダイヤルで設定関係を決めるっていうのはイイ感じかも。

気になったのはISOの3200が無くなってました。
ま、あんまり使わないし当然になるかな。
あと画像解像度にエクストラファインが無くなってました。
RAW、RAW+JPG、ファイン、スタンダートの4種類に。
俺、エクストラファインが結構多いんですよねぇ。
ま、上ならRAWで残すっていう流れからでしょう。

レンズ互換性は上々。
というかそうでないと困ります。
DT18-70 F3.5-5.6マウントさせてもらいましたが
動作はこっちの方がいいかも。手の感触もこっちの方が良かったな。
残念ながら撮影してはダメってことだったんで画像ないんですけどねw

アンチダストとDレンジオプティマイザー機能は魅力ですよね。
後者の機能はけっこう逆行もの好きなんで失敗することも多くて
これは欲しいです、マジで。

ファインダーと液晶画面が少し明るくなりましたかね?
ここらは時代の流れもあるし仕方ないな。
というか良くなってないとダメでしょう。

個人的な問題点としては当たり前ですけどバッテリーが違います。
だから今あるバッテリーがダメになったら今のは使えなくなるってこと。
今は2本交互で使ってるけどもう1本買っておいた方がいいのかなぁ?
どうなんでしょ?

と、まぁ箇条書きだとこんな感じです。
総括としてはα Sweet DIGITALの後継機というより
バージョン1.5という感じでしょうか。
ユーザーの意見を取り入れ、いい方向にモデルチェンジしたというべきですね。

人が多すぎてあんまりじっくりとは触ってないんで
また期間を空けてもっとレンズ交換して遊んできたいです。
あ、店員さんの話だと画像処理ソフトも落ち着いたら展示するとのことだったので
それも見たいな。

というわけで頂いたクリアファイルと液晶クリーナー
060607-6.jpg

あとカタログは三つ折り両面印刷
辰砂色の一本のラインが象徴ですね。
いいなぁ、この色。黒系の着物に羽織紐として入れると
こんな感じになるんだ。
こんど買おうかな。あ、黒系の着物が無い。
060607-8.jpg

060607-9.jpg

というわけで引き継がれたことは素直にありがたいと言っておきます。
今後ソニーがこのブランドを大切にしてくれることを祈るのみです。
あとタイマーは付けないでねw

最後の写真は携帯カメラで撮った比較画像のつもりだったんですけど
やっぱダメだぁ~。
大至急考えないとダメかも。
060607-7.jpg

プロジェクトG.U.


久々のゲーム購入です。
いつ以来かなぁ。最後が戦国BASARAかな?
いや~キミキスっていう話は微塵もないのは申し訳ない。
もうあの手のはできないというか手つけるの怖そうで。
あ~リアルな女性とキスし~た~い~!!(落ち着け)

というわけで買ったのはこれ。
.hack//G.U.
もちろん前作.hackはプレイしており
続編発売というニュースは好意的に受け取れました。
貞本キャラデザというより伊藤脚本というところですよね。
今作にも両者の名前はしっかりクレジットされています。

というわけで買った報告&終わりました。
いや~ボリューム的な話となるとやはり全3巻のvol1なわけですから
ちょっと短い感じもするけど、前システムを継承しつつ
いい方向にもっていってるのはうれしかったですねぇ。
ホント、けっこう楽しめましたよ。
あとシナリオがやはり強いですかね。
たしかに前作をやってない人は置いてきぼりになりそうですけど
同梱のターミナルディスクで補うようにしているのはうれしいところです。
その演出もプログラマーの報告書っていうのが世界観を壊してないですよね。

先ほど書いたとおりこの作品は今後vol3まで発売され
そこで完結という作品、終わってすぐでなんですが
早く続きがやりたくなる引きだったのでめっちゃ期待しちゃいます。
片鱗が分かるのは今度のゲームショーかな?
誰か企業日チケット下さい(ォィ)

あ~次なにやろうかなぁ?
大神買うか、借りたサクラ大戦5か第3次αか
はたまた封印、遅れたビデオの追いつきか。













ってなわけでやった人だけ分かる話。
やってない人置いてきぼりネタバレ。



スケエエェェェェェェイィィス!!!
いや、やっぱ書きたくなりますよねw

もうアトリの立ち位置からしてブラックローズ同様
最後まで戦いに同行するのかと思ったら
こんな引きをしてくるとは!
あの引きは正直辛すぎです。
けどああいう展開大好きです。(まさに外道)

あと、やはり前回の敵だったものを利用して
アウラ復活を画策するというのは
ここでも伊藤節というか
人間のエゴみたいなところが出てきてニヤニヤしてしまいます。
敵はプログラムやゲーム内ではなく
まさしく人間であるというところですよね。
もう1つ、スケイスとかの名前が出てくると
自分に付くものいうのは名前的な抵抗感がありますよね。
常に安全ではないものという恐怖感があるのが
緊張感を持続させてて、もぅ~!って感じです。

やってはいけないはずだけど
やはり前作のキャラがそのまま出てこないかなぁっていうのは
ちょっと残念ですね。
エン様=エルク説というのもあるらしいですけど
ここらもどうなのかなぁ?
次回予告に出てきた影2つもな~んか見覚えありそうな感じだし。
早く情報出ないかなぁ。
あとボケカエルの隠しダンジョンお願いします。
あんなプロモ見せられて入ってないのは納得いかん!w

出ないかと言えばEDです。
やさしい両手のCDって全然予定出ませんよね。
プロモの時からすっごいこの曲気になってたんですよ。
早くCD出してほしいです。もちろん英語バージョンも。

横型品川神輿

さて、品川神社例大祭です。
毎週祭りなんてこんなにうれしいことはないってなもんです。
ここの祭りに北の天王祭と呼ばれ
先月末に行われた荏原神社の南の天王祭と並び称される
由緒と活気ある祭りです。
060605-9.jpg



060605-2.jpg

今回の神輿は中神輿。
大神輿はどうしたっていうと思いますが
大は千貫神輿であることと諸々の事情があるらしく
皇室に何かしらの祭事があった年のみに出るのだとか。
ここら辺は覚えておきましょう。テストに出ます。

ここは徳川家との縁があり神輿には徳川家家紋と
家康公寄贈の天下ひと嘗めの御神面が付いた神輿なんですよね。
なんかお面が活気ある中に笑いを誘います。
060605-3.jpg

さて、他にも色々見所ある珍しい御輿でして
まず面白いのが担ぎ棒の形です。
ほとんどの場合担ぐ場所は御輿に対して縦方向
即ち、顔が進行方向を向く形になるのですが
ここは横棒で担ぐ形をとられてます。
担ぎ手が中心で向き合うようになるんですよね。
船渡御の名残だとか江戸初期はこうであったとか色々話がありそうです。
060605-4.jpg

そうなると問題なのが前が見えにくいってことなのですが
ここで役立つのが品川拍子というものでして
神輿に直接括り付けた太鼓と篠笛が演奏し
その太鼓のリズムで指示を出すという。
いつも先導として付いてる拍子山車とはまた違う
身近に聞こえるところが高揚感を誘ってます。
060605-a.jpg

さて、こうなってるとどういった利点があるか
ここで珍しい光景となるのが宮入れ、宮出しということになります。
品川神社は品川富士という名所もあり
神社へ続く階段が長く、急勾配になってます。
そこをこの担ぎ方であれば縦型より登り降りが容易になるわけですね。

というわけでここでの見所は土曜に行われる花魁道中と
今回出ている中神輿の階段宮だし、宮入れとなります。

前日となった花魁道中は残念ながら見にいくことが出来ず
朝弱いので宮出しは諦め(ヘタレ)
そしてメインと定めていた宮入れを見ようと思っていたんですが
なんか途中、気持ち悪くなってしまい帰らせていただきました。
あ~なんでこういう時にダメになるかなぁ、この身体は。
来年は南の天王祭とセットでリベンジ確定です!!
060605-5.jpg

060605-6.jpg

060605-8.jpg

大晦日のそば取材処

江戸前神田の蕎麦
神田やぶそばです。

もう説明するのもめんどくさいくらいです。
大晦日のニュースを見るとかならずここが取材されてます。
そんな有名店なんですよね。
長くできた列は正直勘弁してほしいっていつも思うんですけど
そこは初鰹みたいな行事の一環ですから
そこで食うならやっぱうまい店でって思うのは理解できるところです。


20060604100049.jpg

てなわけで入ってみましたが
ここも店構えがなんか料亭を感じさせるところがあってうれしいですよね。
映像より店内も広く感じられました。

で、ここはやはり酒の前には
そばに限るってもんだったんで寄ったんですから
小腹程度でせいろを一枚

さて、出てきた一枚は手頃な多さ。
2枚も頼んではいけやせん。
で、感想なんですけど私にはちょっと合わないかも、
麺に少し強さがあって風味も少し弱い。
つゆも何かが足りない感触を受けてしまった。
もちろん他の店に比べればいいのだが
期待をもちすぎてしまったのかな?
あと、そば湯がもっと熱め濃い目が好きなんで。

ちょっと残念なところではありますけど
秋葉原という立地では蕎麦の店としては近場なんで
ぶらりと食うにはいい場所です。
あともう一件あるんですけどこれはまたの機会にしましょう。
万世も多いようですけど時にはしっとりと蕎麦すするのもいいかも。

20060604100112.jpg

伊勢屋の店構え

店構え、味、共に有名な天ぷらのお店
土手の伊勢屋です。
場所は台東区日本堤
浅草からは距離があるので
最寄り駅は三ノ輪ってことになりますかね。

まずここで惹きつけられるのはこの店構え。


20060603111445.jpg

明治創業で現在の建物は昭和初期に建てられたものだとか。
昔の佇まいは美しく、まだに使っているのはうれしいことじゃござんせんか。
そこから香り立つごま油の臭い、食欲をそそります。
横から見ると数々の風鈴が。
20060603111453.jpg

ああ、ほうずき市のかぁ。もうそろそろだよなぁ。
こんな中で天ぷらが食えるなんて、
ほんと今まで営業してくれていることに感嘆ものです。

さて、有名店なので平日なんてお構いなしに列ができてます。
内部が20席ほど。
回転率は悪くはないとは思うんですけど
人数が並ぶんでけっこう待つことになります。
この日も前には10人以上並んでます。
これでさっきのごま油の香りですから空きっ腹には拷問です。

その待ちも店内に入ったらきれいさっぱり。
内装も全然変えられた様子がありません。
中には昔の看板や写真なんかも飾られてるんですけど
ホント全然変わってないことがよくわかります。
(ここに店内の写真が……)
けど現役で使われていることが一目瞭然の店です。
天丼はイ、ロ、ハに分けられ調べるとこういうことだとか
天丼 イ(海老、いかのかき揚、キス) ---- 1400円
天丼 ロ(穴子、海老、いかのかき揚) ---- 1900円
天丼 ハ(貝柱のかき揚、穴子、海老、旬の魚、野菜) ---- 2300円
海老天丼(くるま海老の天ぷら5~7尾) ---- 2300円

とりあえず今回は ロ を頼んでみました。
その大きさは半端なくで思いっきり
穴子が丼からはみ出してます。
ご飯が見えません隊長!!
(ここに天丼の写真がドーンと……)

ごま油でいうと私の中での比較対象は大黒屋となるのですが
こっちの方が風味豊かで後味もさっぱりですかね。
カリカリとして締まった味わいです。タレもべったりではないし。

というわけで完全に絵になるこの土手の伊勢屋
行くのであれば昼間の昼すぎですかね。
遅すぎると品切れになるかもしれないけど
あと週末は避けた方がよいそうです。
もう1つ、大人数は無理です。
行くなら最高で3人くらいがおすすめです。
20060603111501.jpg

見張り小屋

桜橋にあるんですよ。
桜橋警備詰所
他の橋には無いんですけどここだけあるんですよね。
たしかに橋の袂には交番なんかがある場合が多く
ここには周辺にそんなところは無いんですけど
じゃあこれって警察のものなのかっていうとまた違うようなんですよね。


060602-2.jpg

こんなのがプレハブで設置されてるってことは
以前ここで何かあったって思い馳せることになってしまうけど
事件の記憶なんてないんですよね。
劇場版アニメ「逮捕しちゃうぞ」で爆破されたことはありますけどw

話を聞こうにも中には誰もいないし。
ジョギングやペットの散歩、あとはブルーシートと段ボール小屋
時々ここで凧揚げしてる人もいるけどそれ以外は平和な桜橋。
まったく意味不明の小屋。
暑さをしのぐために小屋の日陰で寝ている猫が平和過ぎです。
060602-3.jpg

こうやってαで撮ったのはもちろん残ってるわけだ。
久々に食べ歩きなんてして食ったものの画像が全滅したんだよね。
やり慣れてないことしたから天罰か。

取り締まりと意気消沈

さて、6月です。
後生の歴史家が悪法名高くと言われたら面白いんだけどという
道路交通法改正の施行日です。

その初日、早速浅草を見回りましたが
おおっ、けっこうやってますねぇ。
雷門通りには常時2チームほど巡回してます。
「二人で行動を考えている」とか一部ニュースで言われていましたが
それ以外に一名、多分私服警官ですかね。
遠目から常に見守ってました。見方変えるとストーカーっぽいです(違)

浅草地区では浅草寺を取り囲むように
雷門通り、馬車通り、言問通り、国際通りと重点地域に指定されており
いかにここが駐車に関して良くない地域であるかっていうことですよね。

今日はさすが初日ということで駐車している車もほとんどありません。
というかここまで車が止まってないってすごいですねぇ。
捕まる人もいませんでした………ちっw
やられそうになると戻ってくる人ばかり。
シールの現物が見たかったんですがねぇ。

けど、ここの違反本番は競馬が行われる土日。
問題が起こるのもこの可能性がでかいですよね。
行く予定の人はなるべく駐車場を見つけるか
電車か自転車での移動が最適です。

さて、個人的に問題なのがバイクです。
これも今回やられる可能性があるわけですけど
浅草には残念ながらバイクを止める施設は現在ありません。
ROX前などに止めてる人も多いですけど
ここだって安全というわけではなく、
むしろ強化される可能性が大きいところです。
私も原付で動く廻る身なので
早く車だけじゃなくバイクにも対応してほしいです。




で、なんでいつもなら写真が張られるわけですがありません。
…………落としました。
ああ、そうだよデジカメどっかで落としちゃったんだよ!!
どこでだかわかんないんだよ!!
警察にってどこに言えばいいのかわかんないんだよ。
浅草-上野-秋葉原-上野-神田-日本橋ってルートだぞ?
諦めるしかないのか?
もう悲しすぎ!!もうけっこう長く使ってて愛着もあったのに~!!
俺のエクシリムEX-Z3~!!
マジで落ち込んでます。
これからどうしよう。
いくらなんでもいつもα持ち歩くわけにもいかないし。
オークションで同じの手に入れるかなぁ?
1万くらいで売ってないかなぁ。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

