珠礼堂

行動力上昇手助け日記



がらくた市

らしんばんカードマーケットへ来てくださった方
ありがとうございました。
私が不在の方が色々買ってくださるというのは
さすがマーフィーの法則に逆らってはいけませんね。

常駐すると駐車料金がバカにならないので運搬だけだったので
(久々に相方さんが来て売り子してくれました。ご苦労様でした)
日中時間をいただけたので
将軍市に・・・・行けたらよかったんですが
やってるの知ったのが当日午前中でした。
あと銀座へも行きたかったんですけど
車であそこは駐車料金地獄の憂き目にあうのでこれもパス。

てなわけで両国にぎわい春祭りに顔出し
なんか昼のお茶漬けが悪かったのか食欲なく
なんの意味もなさないままふらつくことに。
ちゃんこ食い損ねた。

江戸東京博物館まで歩くと
フリマ&がらくた市というのがやってたので
そっち気持ちフラフラ~。


なんか知らない業者が着物4カ所くらいで売ってるし。
ほとんど関西からの出店だとか。
男物もあるじゃないですか、少ないけど。
というわけで棚からぼた餅、幸運と言うのでしょう。
4000円で袷と帯購入~。
060501-2.jpg

ちょっと柄な感じのは初めてなのでうれしいです。
茶系のというのも初めてか。
ゆるゆるの袋帯も初めて。締め心地が楽しみです。

ホントはもう一着あったんですけど
贅沢は敵なので心のセーブポイント発令してしまいました。
この前と言ってることと実行が伴ってないのは
現在仕事が無いのが原因ということで。
ああ、暇だなぁ。
宝島の出店準備しないと。

泣き叫べ~!

GWに入ったのに
こんなところを見に来てる皆さんこんにちわ。
GWなのに出かける予定が無くて
日記書いてるジャマです。

浅草寺裏に九代目市川団十郎像があります。
060430-4.jpg

060430-5.jpg

戦前にも同様のがあったのですが
鉄不足による徴収で解体されてしまいました。
ですがその後復活を願う声に押され近年復活したわけです。
その落成の記念して始められたのが
昨日行われた泣き相撲。


まだ歴史としては平成三年からなので
始まって一五年なんですな。

天気予報を考慮して30分前から開始されたようで
着いた時にはこれから取り組みが始まるというところでした。
060430-3.jpg

で、ゲストとして一二代目市川団十郎丈がいらっしゃるじゃないですか
一時はニュースで流れてたとおり白血病発病ということで心配でしたが
無事回復されてるようで
舞台上でも元気な姿が見られてほんと良かったです。

途中で移動してしまったんですけど
その直後から雨が降り始めてしまったので
あちらも中止になってしまったかもしれませんね。
銅像の「暫」の演目にちなんだこの泣き相撲。
みんな元気に泣きまくってました。
意味分からず泣かれると困るけど
こういう時はなんか微笑ましいもんですね。
大声で泣くって近所迷惑かもしれないけど大切だよなぁ。
それは大人でも大切だと思う。
時には人目なんか気にせず泣くのは大切だよ。

靴不足は靴市で。

仕事もないんでとりあえず自分の書いた招待状を
消化してるんですけど
まずはこんこん靴市。


相変わらず安く買えるんでありがたいんですけど
男性だと革靴が多いんですよねぇ。
どうもデザイン的に奇抜なもの好きなもんで
気に入ったものが見つからず。
ま、今回はこれが目的じゃなかったんで。

ジムで履いてた靴が相当ダメになってたんで
それの品探し。外出用っていうもんでもないんで
機能性のある安価なものを。
スニーカーは少ないんで
選ぶ幅が少なかったんですけど
とりあえずで買ってきました。
060429-2.jpg

・・・・・・・・え~スニーカーはいいとして
なんで反物?
だって~なんか500円で売ってるなら
失敗覚悟でいいかなぁって思って。
靴よりこっちの方がうれしかったっていうのは
どうしようって感じっす。

そんなこんこん靴市は明日まで
子供靴どれでも500円とか子供服3枚500円とか
お子さんがいる人におすすめかも。
あ、もちろん靴も6~9割引きなんで
新しい靴をって思ってる人にもお勧めです。

FUROSHIKI

28日まで開催されてました。
FUROSHIKI展です。

近年レジ袋などの問題で持ち歩きの1つの手段として
クローズアップされている商品、風呂敷
私も鞄にいつも1枚入れてたりします。
昔からあるデザインもいいが
現代に合った新たなものがあってもいいのではということで
色々なデザイナー、芸能人、社会人の方が考えた
風呂敷デザインの展示会です。


総勢22人の個性あるデザインは
今回の1つのテーマとしてあるエコを題材としたものや
スカーフのようなもの、幾何学的なデザインを使ったもの
自身の表現キャンパスとして書かれてるものまで様々。
個人的にもいいものがあったんですけど
売りものとしては5000円近くというのは
さすがに手を出すには・・・・・。
簡単に使える値段ではないのでスルーです。
ちょっと口惜しかったんだ300円のパンフだけ購入。
デザインは全部載ってるからこれでガマンガマン。
っていうかエコプロジェクトなんだから
良いデザインを気軽に使える値段にしないでどうするよ。
アピールとしてはほんと-6%だ。

実際どうなんでしょう。
今度有料になるじゃないですか。
やっぱ無難なところだと買い物かごですよねぇ。
保冷できるやつとか次々と安価なものも、
その需要を見込んで売り出してるところも多いし。
風呂敷でっていう人、増えてくれるのかなぁ?
増えると結び方とかも色々試行錯誤が始まりそうだし
ラッピングみたいにワンポイントを簡単に作る方法とか
どこかでやりそう。

春牡丹

雨牡丹 雫落とさぬ 大輪華
座して待つは 想い風


上野東照宮園内と言っていいんですかね?
上野ぼたん苑があります。


そんな歴史が長くというわけではなく
30年も経ってないんですね。
で、現在春のぼたん祭が開催されてます。
冬の時は雪降る中、雪中行軍したんですけど
時間調べずに行ったら終了というポカやっちゃったんで
今回はリベンジですね。

園内でぼたんは丁度見頃を迎えてまして
完全満開状態。タイミングばっちりでした。
よく手入れが行き届いて、雨除けなのか日よけなのか
所々に和傘が指してあって、それがまたいい風情を出してます。
060428-1.jpg

060428-2.jpg

060428-3.jpg

060428-4.jpg

いや~こりぁ誰かモデルさんがいて欲しかったなぁって感じです。
周りが隔離されてるせいか都会であることを忘れさせるに十分
こういう所っていつもどこかに高層ビルが見えるんですけど
ここからはそんなもの見えません。
歩道も石畳が続いてて
「ああ、ここに座らせる感じで奥にぼたんを乗せて」とか
「この道の中心に後ろ姿で一人立たせて」とか
色々構図が浮かばせるに十分なスポットです。
060428-5.jpg

060428-6.jpg

060428-7.jpg

060428-8.jpg

期間は5月5日まで
GWで賑わってしまいそうですけど
ほんとよく手入れされており
心落ち着かせる見事に咲きっぷりを見せてくれてるので
着物で出歩くスポットとしておすすめしたいです。

入場料は600円
午前9時~午後5時まで開園してます。
060428-9.jpg

060428-a.jpg

ライカ屋さん

銀座は今もフラグショップが立つ街
そんな銀座にまた1つ新しいお店です。

ライカという名前はご存じでしょうか?
昔から信用され愛され続けるファンの多いカメラメーカーです。
そのライカが銀座に専門店を作りました。


まずは2階、サロンになっており
現在はエリオット・アーウィット写真展が開催中。
奥には修理工房がガラス張りに設置されていて
色々な機材が置かれています。
実際見られるようなになってるのはなんかうれしいですよね。
もう1つ展示物があり
戦中に使われていた弾痕のあるものや
ヒンデンブルグ号から見つかったもの
やはり戦中で空撮途中で落下したのを回収されたものと
歴史長いライカだからこそ見られる現物が展示されています。

さて、1階ですが、ショールームになっており
現在買える機種が並んでいています。
もううっとりですよ。
やっぱかっこいい~!!けど高い~!!w
今回のオープンと同時に限定発売されたM3J は残念ながら触れないんですが
それ以外なら店員さんに言えば出してもらえるんです。
いや~周りにライカなんて高級品持ってるやつなんていませんからね。
ここぞとばかりに・・・・・・うそです。
おいそれと出してもらっても怖すぎなんで。
ここらは次回までに勉強してからにします。

けどこれだけはどうしてもと思ってたので今度発売予定の
C-LUX1を出して触らせてもらいました。
この手の機種、全然触ってなかったんですけど
すげーピントが合うときの感じ好きかも!やばいです!!
重さも手頃だし、あ、手ぶれ機能もついてるんですか?
もういいかげんにしろっていうくらいベタベタしてきました。
やっぱいなぁ~、ライカブランドの魔力は恐ろしいです、ねぇさん。

あとカタログをはじめて貰えました。
カタログというより写真集みたいな感じが出ていいっす。
これで当分うっとり(同義語「ガマン」)してます。
20060427102105.jpg

20060427102056.jpg

あのデジカメ66,000円か・・・・・。

ってじっくり店舗のパンフ見たら
2泊3日で貸し出しサービス(有料)の文字!
価格教えろ!!早く日本語HP作れ!!!

着々と準備開始

てな訳でここ2日ほど祭屋のご紹介だったわけですが
いよいよ祭シーズンです。
1年中全国行脚で祭り参加という祭好きな方と言っても
やはりこの時期は一番意気揚々としてくることでしょう。
そうでなくてもなんとなく活動的になるこの季節
新しいことも始めやすいんで心躍るものです。

さて、その祭りの1つ
三社祭の準備もどんどん進んでます。


なんせこの街にGWなんてものはありませんから
そんなことより優先されるのが祭りですから。

浅草神社にはのぼりが立ち
060426-3.jpg

能舞台の横に雅楽舞台の櫓も骨組みが建ち
060426-4.jpg

上を見上げれば道路の端にある街頭広告は三社祭の文字
060426-2.jpg

歩けば所々にポスター
路地には次々と提灯塔が立ち始めてます。

これでもまだホントの下準備
危なそうなものはドンドン囲いが作られたり
移動したりされていきますから
こうなると浅草もまた違った街に変貌です。


あだちや

中屋がオールで揃えるお店なら
こちらは衣装に特化したお店
あだちやさん。


場所は花やしき横、ひさご通りを進み
江戸下町伝統工芸館の4件隣にあります。

みんなとは違うものをと思ってる人にはおすすめのお店。
自社で染め上げてる商品が多く
その柄がすごい鮮やかに出て面白いものも多いんです。
ここの手ぬぐい、けっこう愛用してまして
かわいいというようなのは少ないかもしれないですけど
気取らない落ち着いた柄が多いんです。
ここではその染め柄の反物も販売されてるんで
いつかこれで男性版うそつきのような
袖だけ付け替えたいって思ってるんですよねぇ。
な~んで男性のうそつきって無いのかな。
つまらんもんです。

中屋

浅草は祭りの町、ここで揃えられない祭り用品はありません。
身につけるものから太鼓、神輿まで
他の追随を許さない品揃えです。

そんな中の1つの店
中屋さんです。


祭り通の人はその商品を言えば出てこないもの無し
初心者にも何が必要か
親切に教えてくれることと思います。
三社も近くなり各所の祭りも日程が近くなってることでしょう。
早めに買い揃えておかないと人気商品っていうのもありますから
買われていっちゃいます。
もちろんわらじなんかも最中にちぎれてしまいますから
ここに飛び込めはすぐ手に入ります。

あとちょっとうれしいのがサイトにあるライブカメラ
祭りと大晦日、正月は重くなるんですよねぇ。
けど重宝してます。

負けマニアックス

本日は東京マニアックスに来られた方、
ありがとうございました。
というかそんな人はいるんでしょうか?

あたしゃ初めてサンシャイン5階の会議室なんて入りましたよ。
サンクリと一緒って言っても完全隔離じゃないですか!
あれじゃ人なんて全然来ませんよ。
相変わらず旦那は麻雀始めるし。(いつものこと)
っていうか鷲津牌買ったんですかい!!


5000円の激安牌だけど
ま、できればいいわけだからこんなもんでしょう。
次回までに簡易卓作りましょうね。

売り上げというか物も無くならず
卓代も出せませんでした。今回は負けということで。
次回の宝島でいらないもの無くなるといいなぁ。
というわけで次の予定は4月30日のらしんばんマーケット
その次が5月3日の宝島なので
よろしければ足を運んでくださるとうれしいです。

もう小遣いもできなかったんで
外食もする気になれませんでした。
せっかく少し調べてたんだけど。
今度は駐車場代が1日定額のところで
開催おねがいマイメロディです。





さて、帰るとお客さんが来てたので飯も無く
何もないんでヨーカドーでできあいのもので済ませると
話が終わった母がおみやげ頂いたとか。
060423-2.jpg

うぁ、たけのこ~!!わいわ~い!!でかいよ~!!
写真じゃわかりにくいけど真ん中の大きさのが私の腕くらいです。
ってこれで今月2度目のたけのこっすね。
先日たけのこご飯したばかりなんですけど
この量はまた近日中にやらないとダメですな。
他は何でしょう、煮浸しっすかね。
こうなると続くんだよなぁ。また誰かが持ってきてくれそうな予感。

4月末まで追加招待状

ちょっと追加の招待状


23日
照姫まつり
都立石神井公園
写真撮影には結構面白そう。
けど雨予報なんで中止かなぁ?
石神井公園も行ったことないんでいい機会だと思ったのに。

~27日
古き良き布市
恵比寿三越1F 暮らしの和・アトリウム
古布ってやっぱ柄がすごいんですよね。
今では難しそうなのがいっぱいだし
けど、あんまり奇抜なのは好みの分かれるところなんですけど。
古着も販売してるそうだし、気になるイベントです。

~28日
FUROSHIKI展
銀座クリエイションギャラリーG8
現代風の図柄を与えた風呂敷というのも面白そうですよね。
袋有料化でもっと需要が伸びるの
もっと面白いものも出てきそうだし。
こういう動きはうれしいです。
ただ、土日が休みなんで行くのが苦しいな。

織り成すオリナス

昨日とうとうオープン
錦糸町olinas(オリナス)です。
一時期ジャンレノさんがCMをしていたんで少し記憶にある人もいるかな?
場所は旧精工舎(現セイコーウォッチ)の工場跡地。
建物にでかい時計があってよく目立つ印象的な建物でした。
その意志を受け継ぐ意味を込めて正面に巨大な時計が設置されているのが
なんかすごいうれしかったですね。


その土地を売却、そして再開発プロジェクトの一環として
今回のオリナスが出来上がりました。

さて、内部ですけど結構な店舗数も入っていて楽しめますよ。
060421-2.jpg

衣服に関しては女性向けのが多くてちょっと不満なところもありますけど
食事は相当充実してるんじゃないですかね。
まぁ、私の充実というと菓子類なんですけど。
心引かれるものが多かったです。
今回はどこも混み合ってたので買いは控えましたけど
苦もなく自転車で行けるところですから
少しずつ食って行きましょう。
ああ、けど展望レストランは欲しかったなぁ。
あれば錦糸公園の桜がいいアングルで見られたでしょうに。

さて、歩いて10分くらいの押上地区に
第2東京タワーが決まった現在、
その2点を結ぶ四つ目通りが劇的に様代わりするのは必定
たぶんこのオリナスが端点となる店舗となるのは間違いないでしょう。
ここらがあと5年でどれくらい変わるのか
相当期待しちゃってます。

デカバーガー

ある方の食ったど~!日記見て
食欲中枢が反応しました。
KUA AINA
ハンバーガー屋さんです。
ハワイで有名らしいんですけど
一番の評価として気になったのが「でかいらしい」と。

マクドやロッテリアなどのハンバーガーとか好きではなくて
なんか味が古くさいというか、しなってるというか。
大きさも微妙だったんですよね。
そりぁ昔から大食らいでしたから
あんなものでは足りないって感じでして。
数少ないお気に入りだった「バーガーキング」も撤退しちゃったし。

話を戻しまして
デカバーガー好きとしては行かねばって感じです。
日曜のコンサート後だったので一番近かった神田店へ。


入ったら店員が「アローハー♪」ってお出迎え。
こちらのおすすめはアボカドバーガーだそうなので
それとポテトと飲み物のセットを。

で、出てきたものが・・・・・おおっでけぇなおい!
20060419102750.jpg

どうやって食えばいいんじゃいって大きさです。
とりあえずしっかり挟んで、かじりついたら
横からアボガドがぽろり、トマトがぽろり
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

うまく食えねぇよ~。
よく店内見たらナイフとフォークとかもあるし
あれか?祥子さまとかに食わせるための店か!!
裕巳ちゃんもここ連れて行けばよかったんだよ。

けど男はだまってかぶりつく、ガツガツかぶりつく!!
くは~っと食って口周りがすごいことになってそうだったんで
ティッシュでぬぐって・・・・もう一回ぬぐって・・・・・ついでもう一回
・・・・・・なんか赤いものだけいつも付くんですけど
おいっ、口切ってるよ俺!
すげぇぜ、俺の完敗だ。
俺に傷を負わせるとはたいしたやつだぜアボガドバーガー!

ボリューム満点、おいしさ満点、
是非今度KUA AINAと戦ってきてください。

新番組感想第2幕

第2幕ってことでこれで終わり!
なんで2つになんか分けないと書き切れないんだよ!!
それに後半書くのもう疲れてる感ありありだし。


ひぐらしのなく頃に
犯人は村全員?
コミカルなところがありつつ
けど、冒頭から撲殺シーンだし
殺人事件らしきことがあったことを隠す描写はいいね。
このままスプラッタ系なのかな?

いぬかみっ!
なぜお笑い
敵役にお笑い芸人を呼ぶのはデフォなのか?
客寄せにしてはインパクト弱いぞ。
というかこれが足を引っ張りそう。
総じて下品だけど面白い。
主人公と犬神の女の子がナンパ男と電撃鬼娘を思い出してしまったのは
単なる俺の負けでしかないよね。

.hack//Roots
再びザ・ワールドへ
今でもこのシリーズ好きなんでちょっと色眼鏡気味。
ただ監督は真下さんと同じなんだけど
シナリオが伊藤さんじゃないので
独特な世界を描いてただけにちょっと心配。
これ、ゲームとは別ものなのかな。

吉宗
シナリオさえ・・・
とうとうパチスロ業界からの逆輸入。
キャラは思ってたより立ってたのはいいけど
いかんせん脚本と演出が悪かった。
強い個性を1つの流れで見られれば
マイメロみたいなことになるかも。
とにかく今は転換なんかもちぐはぐ。

XXXHOLiC
大川節と大原声
大川さんと横手さんが入ってくれてるんで
シナリオに関して申し分無し。
オリジナルを交えつつうまくいってくれるだろうね。
しかしあのデザインをここまでもってきた黄瀬さんすごいなぁ。
あとはやはり大原さやかさんの声が当たり。
こういう役をやらせたらホントうまくはまってくれる人だ。

ああっ女神さまっ それぞれの翼
変化なしその1
前作からの変更も無いし
安全作品というわけで。
OPはやはり田中公平さんがうまさを感じる。
EDの合田さんベルダンディーが
俺のベルダンディーだなぁ。
今のはちょっとくどい感じがしちゃって。

リングにかけろ1 日米決戦篇
変化なしその1
これも続きってことで。
ただ日米編だとフィニッシュブロー全員は無いはず。
ジェットアッパーやギャラクティカマグナムが見られないのは
やっぱ面白みに欠ける。

きらりん☆レボリューション
ちゃおだ
りぼんとかちゃおとかアイドルに声優させてっていつもの手法。
テンションはいいとは思うんだけど
1話から海外丸投げ状態は今後の危うさを象徴していそう。
なーさんはかわいいね。

ウィッチブレイド
能登子持ちだよ能登
ほ~んと最初、この人どうだろうって思ったけど
幅広く作品に出てるよねぇ。
今回のも悪くないよ。
作品としてはスピードグラファーの臭いが少しする。
製作会社同じなんだから仕方ないけど。
悪魔の身体を手に入れたあの作品を思い出す。
破壊衝動強いもんね。

プリンセス・プリンセス
そんな潤いいらん!!
男性が女子校に想像羽ばたかせるが如く
女性は男子校がこんなだと思ってるのかいなぁって感じ。
同じ潤いだったらエロビデオ貸し借りの方が潤うわ!!
中嶋敦子さんの耽美っぷり全開なのはいいよねぇ。
これはこれで潤う。
あと女装しても体格はあくまで男性っていうのは高評価。

彩雲国物語
金500で売り渡し
正にポジティブアンネローゼ!
最初魑魅魍魎退治の
ふしぎ遊戯や一二国記あたりのものかと思ってたんだけど
そういうのは無しのラブロマンスものなのかなぁ。
超安定声優陣だし
耽美ハーレムな感じもするけど、
それを感じさせないような作風になってくれるとうれしいな。

女子高生 GIRL'S-HIGH
女子校なんてこんなもの
明るい学園ライフって感じだして見せてますなぁ。パンツとかw
顔○騎○とか女の子が言っちゃいか~ん!
キャストは揃えてという感じ出してはいいんだけど
インパクトとしてはちょっと微妙。
それよりこれはEDでしょう。
パンツ丸出しより梅津さんのEDの方がエロいのはさすが。

ストロベリー・パニック
末期の百合百合~。
お嬢様学校転入でいきなり百合なお姉さまで
同級生も百合でってどこのエロゲー展開。
ま、そういう言い方したらどれも同じか。
これも特質して書くことないなぁ。
というかもうそろそろこの量に疲れてきてるんだな。
やっぱEDか?実写で声優さんが百合百合~。

BLACK LAGOON
DVD特典は末巻掲載の番外編を。
当初の懸念もクリアしそう。
ちゃんと銃撃戦もしてたし会議のシーンなんかも味が出てたと思う。
ただ、ちょっと声に違和感もあった感じはするけど
慣れるでしょう。
あとはストーリーだけ。どうせ途中になるのは分かってるんだし
オリジナルの方がうれしいかも。

姫様ご用心
GA仕込みのテンポ
ギャラクシーエンジェル製作のノーマッドなんで
そこで培ったものがいい方向に進めば強そう。
まだストーリーがよく見えないけど
そういうのはだいたいって感じでお気楽なところで進むといいな。
不明言葉をしゃべる子が妖精姫レーンを思い出したり。

砂沙美☆魔法少女クラブ
いや、分かっちゃいるんだ。
この場合、昔の面影を追ってしまってる俺の負けっていうことは。
けど、こりぁやっぱつらいよ~。
何も正視できね~。
新たなる魔法少女、みんなで見てやってください。
俺は逃げる!!

ひまわりっ!
世の中のご主人様の乱れについて。
本作をしっかり見る以前にもうご主人様って言葉を使う作品に
抵抗感が出始めた。
忍者だったらお館さまとか上さまとか
名前にさま付けるとか形容詞のキャパが低くなってる。
典型的な今時萌えアニメが淘汰されることを祈る。

夢使い
植芝理一作品の不思議感はそれなりに出てたんじゃないかな。
あのごちゃっとした背景はマネ出来ない独特の感覚だし。
いつも思うんだけど職人さんがきっちり作った
植芝ブランドのキツネ面って売らないかなぁ。
この人の面、大好きなの。

ザ・サード ~蒼い瞳の少女~
抜刀一閃
ごまかしつつも刀でのアクションはいいじゃん。
あ、けど切ったあとすぐ鞘に入れるのってどうなんだっけ?
あとでしっかり手入れしようね。
戦車のギミックがかっこいい~。
設定も戦後荒廃砂漠ってよくあるけど
それを活かせるといいな。

獣王星
付きまとう懸念材料
さすがはこの時間帯というところか
よく動かしてる。けど少し心理描写が希薄な感じも受けたのは
樹なつみに対しての色眼鏡かな?
高山みなみ二役とは恐れ入った。
ただ、作品がよければそれだけ青年編への怖さも増す。
正直俺トールはうまく浮かばなかった。
というかここらが櫻井さんとかにデフォされすぎている。
男性声優の層の薄さは問題だよ。
俺サードは平田広明さんが本命で
大穴で小野坂昌也さんなんてのを考えてみたり。




もう後半疲れてきてるのがありありと出てます。
現在50近い作品を見るなんて前代未聞だよ。
この内、切り捨てが10作あったとしても無茶あるよ。
ちなみにOPに関して
あげるとするとホスト部かな?音との合わせが心地よいよね。
ハルヒもいいんだけどスマートすぎるのかも。
BLOOD+がもう作品の映像ではないところがちょっと気に入らない。
その作品の主題歌なんだからその映像を作るべきだろう。
そんなおしゃれさんなのはいらない。
BLEACHは個人的にBEATCRUSADERSだったのに驚いた。
妖逆門のEDが作品のコンセプトと合ってる感じがあっていいと思う。
後期の鬼太郎思い出すよね。
あと女子高生。梅津さんファンなので色眼鏡

サクラ大戦・ピアノソロ

田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート


田中公平って誰?って人はニュースを見よう。
たぶん特集などで流れるBGMで何かの曲は絶対聴いたことがあるはず。
一般的なのだと「笑うせぇるすまん」「ワンピース」「かいけつゾロリ」など
コアなところだと「Gガンダム」「トップをねらえ」「ガオガイガー」など。
アニメ界において今なおリードしつづける作曲家の一人です。

そんな田中公平先生の代表作「サクラ大戦」の
弾き語りコンサートが行われました。

公平先生単独コンサートとしては私は3回目
というか全部行ってるのかな?
20周年のオーケストラコンサート
サクラ大戦劇場版BGMの公開録音
そして今回のピアノのみの弾き語りです。
最初チケット取れなくて悔しかったんですけど
譲っていただけることになりました。

というかですね。席が良すぎなんですけど!!
ホールの中心、ど真ん中です。
それも前の列は招待席で広井王子氏をはじめ
ゲスト以外の帝国歌劇団勢揃いで座ってるし!!
もう勘弁してください、ホントありがとうございましたw

最初歌は無く曲だけかと思ってたんですけど
歌も全部ありました。
それもゲストを除けばすべて公平先生自身で熱唱です。
オケコンの時に未完成交響曲聞いた時からすごい好きになってたので
今回のこの構成、すごいうれしかった~。

というわけで曲目ですけど

檄!帝国華撃団(1主題歌)-地上の戦士(5主題歌)
-御旗のもとに(3主題歌)-檄!帝国華撃団メドレー(ピアノオンリー)

ご自身が好きな詩の曲
「夢見ていよう」(TV版ED)
「さくら前線」(真宮寺さくら・OVA5巻エンディング)
「アラビアのバラ」(ソレッタ織姫・歌謡ショウ「アラビアのバラ」使用曲)
「輝く星座」(九条昴・5使用曲)

好きな曲はすべてだがお気に入り曲として
「センチメンタルな…」(マリア、カンナ、紅蘭・3使用曲)
「センタースポット」(神崎すみれ・TV版使用曲)
「希望」(レニ、アイリス・ドラマCD青い鳥使用曲)

1.2.3本編BGMメドレー(ピアノオンリー)

休憩

第2部
Vエピソード0・5本編メドレー(ピアノ)
途中「ここはパラダイス」歌あり

歌謡ショウ「海神別荘」メドレー劇を交えつつ
「海の宴 花の宴」(かえで、織姫、アイリス)
「夜の海月」(さくら・すみれ・レニ)
「この書物は」(紅蘭)
ゲスト1横山智佐さん登場。二人で
「すべては海へ」(マリア・さくら)

ゲスト2折笠愛さん登場
「わたしの青空」(藤枝あやめ・第1期OVAED)

ゲスト3日高のり子さん登場
おはようボンジュールを軽くw
ゲスト4The Voices of Japanの方々登場
http://www.tmp-voja.co.jp/
日高さんとで
「ボヤージュ」(3ED)

引き続きThe Voices of Japanの方々とで
「愛の灯をセーヌにともせ」(グリシーヌ・ドラマCD巴里のクリスマス使用曲)

ラスト
今回のためだけに作られたオリジナルラブソング
「君がいたから」(作詞・広井王子)

アンコール
「つばさ」(CDサクラ大戦大全集ボーナストラック・歌田中公平)


このごろ歌謡ショウに顔を出さず5も買わずで
ずいぶんサクラから遠ざかっていたんですけど
やはり名曲が多くて久々の生の音で聞けたことに感動でした。
ピアノソロという点では3の曲が一番合ってたようにも感じました。
どうやらやり逃げで録音などはしっかりしてないとの話が聞こえてるんですけど
できればオリジナルの「君がいたから」は
どこかで日の目に出してほしいですね。
20周年のオケコンの時もそうでしたけど
またこういう風にコンサート開いてくれるとうれしいなぁ。
さて、次は歌謡ショウファイナルです。
オケピも復活するので今回は絶対見にいきます!!

紙のアナログさ

「いつもそんなにパリパリなんてしてなんかいられないって」
「アナタのふんわりになりたい」
「スケスケの天井があったら気持ちいい」
「ツルツルは、ツルツルなんだから許してあげなさい」
「ザラザラとした記憶」

昨日まで開催されていたペーパーショウに掲げられていた言葉です。

ある方に教えて貰い急遽行って参りました。
TAKEO PAPER SHOW 2006


紙をメインとしたデザイン展
今回のテーマは「紙のバランス 人のアンバランス」とのこと。
パリパリ・ふんわり・スケスケ・ツルツル・ザラザラという
5つのキーワードに分類して
紙を使った商品の成功例や
今後の紙としての新発展としてデザイナーのコラボ展示さながされていました。

この5つのキーワードってけっこう微妙ですよね。
ツルツルとした素材は潰すとパリパリとしたものになるし
スケスケの和紙は感覚としてふんわりのようでもあり。
改めてキーワードを決めて見てみると
素材の曖昧さからくるデジタルではないアナログなものの良さが
分かってくるものです。

しっかしめちゃくちゃ混んでましたよ。
作品見るのにすごい時間掛かってしまいました。
各所で展示物の解説などもしていたので
私も含めてですけど立ち止まって聞き入ってしまうんですよね。
まぁ、それ以前に絶対的な量として人が多かったんですけど。

苦言を言ってしまうと客のモラルの問題でした。
各所で時々だけど写真を撮るなと言ってるのに携帯で撮ってるし
成功例展示は触るのOKだったんですけど
デザイン展示はテーブルのところに触るなって書いてあるのに
触ったり持ち上げたり。
そりぁ今回の展示が素材をメインとしてるだけに触りたい衝動は分かるけど
触るなと書かれているのには理由があるんだから
そこは守ってほしかったです。

メモを取って真剣に質問してたり
紙の新商品に関しての説明をしたりと
企業色も強いイベントではありましたが
こうやってパソコンに向き合ってると時々忘れそうになる
紙という素材の楽しさを久々に味わったように思えるイベントでした。

馬上必中

隅田公園では桜が終わると次に来るのが流鏑馬です。
今年で24回を数える浅草流鏑馬
色々と歴史があるわけですが
これに故事などはなかなか複雑なこともあるので省きまして
言問橋から東武伊勢崎線との間に土盛りをして
そこを颯爽と馬上から3本矢を射るという神事でもあり行事でもあり。

まずは町中を流鏑馬をする方々の練り歩きが行われます。


浅草神社の前では故事もあることから
お参りをして装束を付けていました。
060414-3.jpg

これ馬も一緒なのかと思ったんですけど
考えてみたら今の足下では馬がかわいそうですからね。
二天門での合流でした。
060414-2.jpg

060414-4.jpg

060414-5.jpg

さて、いよいよ会場へと移動して一騎ずつが挑んでいきます。
馬七騎で騎手が代わり4セット執り行われます。
最初どこかのテレビでやってた、
ただ馬に乗って止まって射抜くくらいに考えてたんですけど
全然違いますよ、馬全力疾走で迫力満点でした。
もう馬上で構えて射抜く動作がかっこいい~!!
中には女性も二人ほどおりその一人はまだ中学生だとか。
その子も見事な弓捌き。
何人も三的的中をされてました。
060414-6.jpg

060414-7.jpg

060414-8.jpg

060414-9.jpg

060414-a.jpg

昔は当たった的は縁起物として取り合いになったそうですけど
さすがに馬がいるところでそれは危ないということで
配られてたパンフに当たりが入ってた人に
プレゼントされていました。
あと、解説の方がご高齢なから洒落のきいた解説で笑わせていただきました。
誰も落馬もせず、天候も晴天に恵まれたよい行事でした。



さて、写真を見て分かりますが
いや~あんなに速度が速いものを撮るのは難しい~。
当初、オートのスポーツ設定でやってたんですけど
他のところにピントがあったりしてうまくいきゃあしない。
なんで最後にはシャッタースピード優先のマニュアルで連射が一番と。
あと、これは最初の場所取りがすべてでしたね。
私は行列優先にしたので流鏑馬場ではいいところが取れず
木がいつも邪魔で。
もう少しスピードと迫力が出るものが撮れればという感じでしたね。
がんばりまーす。

万世橋駅公開中

神田川に掛かる橋の袂には昔、駅がありました。
それが万世橋駅です。
万世と言えば肉のと続く人がほとんどでしょうが
これは橋の名前から由来のもの。
場所は現在の交通博物館。

最初に作られた時は駅舎が現在の東京駅と同じ
辰野金吾、葛西万司作の見事な建築物だったとか
20060415102828.jpg

まだ東京駅が出来る前、ここは交通の要所だったらしく
大変な賑わいだったとのこと。
しかし東京駅完成後はその役目も移り
段々廃れていったそうです。
その後大震災で建物が焼失、規模縮小で立て直され
のちに交通博物館との併設でまた建て替え
その後、利用客の減少などにより駅のみ閉鎖となりました。
最初の駅舎が残っていたらどんなに見事な建物であったことか
大変残念なところです。

さて、現在交通博物館は移転閉館のイベントの一環として
この旧万世橋駅構内を特別見学することができます。
http://www.kouhaku.or.jp/mansei/index.html
事前予約は打ち切ってますが
平日の朝から行けば11時くらいまでは間に合うようなので
今後の跡地利用などは聞こえてきませんが
今後見られる可能性は非常に低くなることは確実であり
ここに駅があったという記憶を残しておくため
見ておくといいかもしれません。

というわけで行ってきたわけですけど
11時頃着いて最終組16:10の回の最後の一人でした。
20060415102849.jpg

無駄足にならなくよかったです。
やはり残ってるものが少なく、
ただレンガでできた曲線空洞は
モダンな作りであった名残をしっかり出してあるし
乗り場へと続く階段がここが駅であったことを認識させるものでした。


20060415102719.jpg

20060415102726.jpg

20060415102734.jpg

20060415102743.jpg

20060415102750.jpg

期間は今月28日まで。
後半になればなるほど駆け込み客が増えることが予想されるので
早めに行っておくことをおすすめします。

意識を逸らす招待状

レッドブルのおいしさが理解できずに苦悩する日々
美味しいメロンパンが食いたいのにそれに出会えない日々
キットカット抹茶味が通常パッケージで発売されないことに苛立つ日々
単衣の着物が欲しいんだけどいいのが見つからない日々
先日セールで買った帯が無茶苦茶締まりが悪くて悲しい日々

そんなバカ話でもできればいいなと思う招待状。


15日
浅草流鏑馬
隅田公園
もちろん最大の見せ場は馬を走らせながら
矢を射るところですけど
あえてそこではなくその前にある浅草一帯練り歩きの方に
ちょっと興味があります。
ルートとして仲見世を馬が歩くんですよね。

15日~5月7日
上野ぼたん祭
上野東照宮ぼたん苑
桜も終わり、代わって春ぼたんの季節
冬ぼたんもいいですけどこれはこれでの風情ありです。
また誰かモデルして欲しいなぁ。
春牡丹と牡丹の帯か着物で1枚とか。

16日
田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート
日本大学カザルスホール
個人的なもの。
最初チケット取れなかったんですけど
譲っていただけました。
何の曲やるのかなぁ?
あ、トップをねらえ2やられたらまずいなぁ。
誰か見せて~!!

16日
早慶レガッタ(101周年)
隅田川
もうこんなにも歴史があるんですね。
な~んだって思うかもしれないんですけど
これでもけっこう燃えるんですよね。
晴れればと思うんですけど予報消えませんね。

20日
大神発売
PS2のソフトなんですけど
筆タッチの色彩とかすごい惹きつけられてまして
久々にゲーム買おうか迷ってます。
戦国BASARA以来何にも買ってないんで
PS2が埃かぶってます。

23日
東京マニアックス20
池袋サンシャイン5階
アニメ系フリマです。
一応出店予定なんですけど車置く場所が無いんですよね。
どうしたものかとちょっと困ってます。
サンシャインクリエイションもやってるんで
よければ立ち寄ってください。
店番が居なくて寂しいです。

29日、30日
こんこん靴市
玉姫神社
ここまで引き延ばしたんですけど
ジム用のスニーカーがいよいよダメになってきたので
買い換えたいので期待しちゃってます。
あとダメになったの供養に持っていくの忘れないようにしないと。

29日、30日
両国にぎわい春祭り
両国界隈
ここらの街もいい店があるんですけど
しっかり見たことないんですよね。
国技館にも入ったことないし
名物焼き鳥売ってないかなぁ?
とりあえずちゃんこ目指してきましょうかね。
そういえば外で鍋も食ったことないや。

29日
スーパーフェスティバル
科学技術館
ワンフェスとは違ったちょっとマニアック路線な売り物も多いんで
見てるだけ~っていつものことでしょうけど
行ければと思ってたり。

30日
らしんばんカードマーケット
コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
今までカード関係オンリーだったんですけど
カプセルトイ・食玩関係も追加されたんで
期待してくれるとうれしいです。
というわけで出店予定です。


ゴールデンウィークに突入しますね。
お出かけの予定はたってますか?
そして春祭りの季節でもあります。
今回は教えてもらった面白そうな祭りがあるので
時間が取れそうなら行ってみようかと画策中。
相変わらずの一人旅っていうのが悲しいですけど
この招待状は一緒に行くのが目的で書いてるわけではないので。
俺を誘う必要なんてないんですよ?
他の人と行って楽しんでくれたらというのが趣旨ですから。

あと思うんですけどこれ、あまり役にたってませんよね、たぶん。
もっと早めに出す方がいいのかな?
纏めとしてこの書き方は続けるけど知った情報は小出しに出した方が
計画立てやすいですよね。
けど1日1日記を基本としてるからどうしたものか。

火消し処

二天門(浅草寺向かって右にある門)のすぐ横に
消防署が完成しました。


先月24日から本格稼働を開始してます。
それ以前もここにあったんでしたっけ?
仮詰め所は花川戸公園にできてたんですよね。それも違う?
ここは浅草寺などにもしものことがあった場合
最前線となる出張所

消防というと江戸時代の町火消しなんてのが記憶に出てきまして。
当時の色男・伊達男の代名詞、たいへんもてたとの話ですよね。
浅草だと十番組「と組」と「ち組」が担当だったそうです。

できれば給料泥棒と罵られるくらい暇であってほしい職業ですけど
文化財の近くにこういうのがあるとちょっと安心です。

というわけでただいま春の交通安全週間なんで
そこらじゅうに手ぐすね引いて待ってますから
車やバイク乗る人たちは気を付けましょう。

この前は秋葉原でバイクの強制撤去なんて話も聞きましたし
っていうか有料でいいからバイク置き場を作ってくれよ~。
原付でも点数引かれるんだからこのごろビクビクしどおしだよ。
あと残り1点くらいしかないんだよなぁ、たしか。
気を付けよう。

散り桜

今年のソメイヨシノも終わってということでいいでしょう。
今は一葉、フゲンゾウなどの桜が見頃になりました。
あまりここらの桜をメインに植えてるところも少ないので
実質桜見物も終了ですかね。

先週末の桜は十分残っている中にも葉桜の様相も色濃く出ており
これまたよい風情を出していました。


060410-7.jpg

新宿御苑を今のような景観に仕立てた福羽逸人は
一カ所にずらりと並んだ桜並木を美しくないとして
樹木の間に入れるように植樹したという話を先日聞きました。
なるほど、ずらりと並んだ桜は一見美しいように見えるが
単一色の中ではそのものが霞んでしまうもの。
引き立たせるために他の木の緑を入れることで
より桜の美しさを目立たせることができるわけです。
今回、そういう観点から見ると
葉色も入る散り際桜の美しさというのも
これで風情を感じられます。

これでまた隅田公園もひっそりとした公園にもどります。
今年はホント長くもってくれたので
来年も何度も見に来られるような気候になってくれると
うれしいのですが。

お疲れ扇

これまた土曜
浅草神社にも色々と石碑がありまして
1つの石碑の前に祭壇が設けられて神事が行われていました。


帰って調べた結果
花柳壽輔(はなやぎじゅすけ)の句碑とのこと。
どうやら日本舞踊の流派の1つ、花柳流の創始者とのこと。
その横に扇塚が立てられており
毎年4月8日にご祈祷後供養致しますとの文言が。
060410-5.jpg

なるほどそれとぶつかったわけですな。
扇がづらりと並べられ松明で点火された場所で入れ込まれてました。
060410-3.jpg

060410-2.jpg


舞踊もそうですし落語でも扇というのは必須の商売道具であり
これにその表情が出るものといえる大切な道具
なかなかポイッと捨てられるものではないでしょうし
お世話になったものですから魂こもるではありませんが
そのお返しはしておくべきなんでしょうね。

一葉桜と花魁

今回の土曜はホント忙しい~。
次にあったのが一葉桜まつり


今回で4回目を数えるイベント
場所は浅草寺裏手にある小松橋通りでの開催
この通りには3年前に一葉桜が植樹されており
「台東区に新たな桜の名所をつくり、
浅草観音裏の活性化につなげたい」というコンセプトをもとに
植樹されたのを記念してその年から始められたイベントです。

一葉桜は名の如く樋口一葉から名付けられており
実際、樋口一葉がこの近所に住んでいたこともあり
咲き時が4月中旬という長いスタンスで咲くので
色々な縁がありまして、このコンセプトとしては最適であるわけです。
 060409-4.jpg

とりあえず朝、一回雷雨があり
「こりぁ中止かなぁ」って思ったんですけど
すぐに晴れてくれたおかげで無事開催となりました。
私としてのメインイベントは花魁道中です。
桜も満開なので絶好の撮影と思いまして。
060409-9.jpg

060409-6.jpg

う~むねまだダメですねぇ。
とっさの対応ができませんでした。
桜を手前にかぶせつつ、奥に花魁という構図を狙ってたんですけど
手前に他の方に陣取られてしまいました。
ここらに吉原があったわけですから
ホントに地元というわけで
やっぱいいですねぇ。

今年はこの道の先に一葉記念館が秋に開館されるので
そのころにまた何かイベントをするかもしれませんね。

生誕花まつり

昨日になってしまいましたが浅草寺では花まつりが開催されました。
060409-1.jpg

この行事、単純に言えばお釈迦様の誕生日です。
土曜でもいつもより参拝者が多く感じられたのは
まだ残ってる散り桜を見に来た人のせいかもしれませんけど。
陽気も良かったですしね。

境内では釈迦立像に甘茶をかけるところを特別に設置されてたり
入り口では甘茶の無料サービスもされてました。
0690409-3.jpg

060409-2.jpg

なんで甘茶なのかなぁ?って思ったら
「お誕生の際、甘露の雨が降った」 という故事からのようです。
私は貰えなかったんですけどお花も無料で配られてたとか。
道歩くと皆さん持ってましたね。

本殿では特別に所蔵してある釈迦生誕図が飾られてました。
あ、信心深くはないんですけど
写真はやっぱり気が引けるんですよね、あの中って。
で、いつも「入れるのかなぁ?」って見ていた賽銭箱の奥
はじめて入ってみましたよ。
誕生図も近くで見たかったんで。
いや~いつも格子越しでしか見たことなかったんですけど
やっぱすごいですねぇ。
きらびやかですけどこの落ち着く感じが寺の魅力ですよね。

あと、裏側にも回れたんですけど
裏観音らしきものがあったんですけど
捕まったけど帰されてないとかいうことを聞いてたんですけど
戻されたんですかね?それともこれとは違うものなのかな?


新番組感想第1幕

今期の全部一回で載せるの不可能なんで第1便。
順番バラバラなのは録画と生見との差なんで。

ではいってみましょう。
今期アニメ一言感想。


Soul Link
シャッフル作ったところと原作同じなんだよね。
展開がよめねぇ。
すっごい微妙感が漂ってるんだけど。
とりあえずあと2話くらい保留。

ARIA The NATURAL
社長健在!!
も~かわいいなぁアリア社長~。
これと前作で全24話という考えで作られてるらしいし
安心の一作。
そして俺はまた原作を読むタイミングを逸した。
早く読みたいなぁ。誰か貸して(万年嘘つき貧乏人)

吉永さん家のガーゴイル 
若本にあらず
最初の食いつきとしてガーゴイルが若本さんってことで歓迎されてたけど
それだけじゃなくて一安心
というかこのごろハイテンションばっかりだったんで
こういう役の方が好き。
ドロップキックがイカス!
監督がDearsの鈴木行さんなんで
あのテンションだったらすげぇうれしい一作。

桜蘭高校ホスト部
五十嵐さんはやはり強かった。
榎戸洋司さんと組むことで相乗効果が見事です。
これは原作の強みより演出力って感じがするなぁ。
この時間アニメはけっこう安牌だし、今後一番楽しみ作品
よく動くし見せ方アングルもうますぎる~!!
私も指名させてください、環さまっ!(そっちかよっ)
真綾嬢の新境地も絶品でした。
時代は男装女性に移行だ

牙-KIBA-
スタジオライブのライン
久々に協力だけどスタジオライブ作品って感じだよね。
今から大冒険が始まるって感触をうけたかな。
それに少しダークな色もあるし。
ゼッド役の吉野裕行さんの新境地になるといいなぁ。
(けっこう期待してる声優さん)
手に埋め込まれたものっていうと世代で分かれるよね。
レンズマン?ガリバーボーイ?スクライド?

デジモンセイバーズ
主人公だけ青春ど根性アニメ
デジモンと殴り合いで言葉を交わし
夕日を背にお互いを称え合うって
これいつの脚本だって感じで見たら
山口亮太さんでなぜか納得してしまった。
きっと今後も拳で語りあうアニメになってくれるだろう。
(ありえないんですけど~)

おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~
基本は2年目なんだけど
お助けキャラ制度になった第1話で
早速人生経験達観しすぎのマイメロママで
すべて解決って怖すぎです。
やっぱこれサンリオアニメじゃねぇ~。
すごい安定したアニメ。
2年目からでいい、見るんだ。
この手のアニメで冒頭、あらすじはDVD買えって最高です。

涼宮ハルヒの憂鬱
ストーリー置いてきぼりで
全然分けわかんないんだけど
アマチュアフィルム展開は単純に笑ってしまった。
これが京アニの実力か!(たぶん違う)
次回でキャラの位置も分かりそうだし
トータルでの評価を出す方が良さそう。

スクールランブル 二学期
前回と変わらず
怖いのが原作のストックがほとんど無い点。
もうそこらは考えずオリジナル展開を希望したいな。
裏を返せばもうあっても無くてもいい作品。

妖逆門
伝説の槍
本筋はよくあるおもちゃタイアップアニメなんだけど
出てくる妖怪が藤田和日郎さんのってことになると
どうしても期待する方向がちがくなってしまうのが
自分としてもよくない。
けどあの槍とか長飛丸とかいう妖怪が出てきたら
違うものに見えちゃうよなぁ。
ねぎしひろし監督なんでいいテンションでいくと
ばっちりはまるんで化けるかも。

シムーン
たしかに第1話が説明的になってしまったけど
それを理解させるのにくどくどとさせてないし
すんなり理解できていく感じを受けたんだけど、みんなは違うのかなぁ?
戦闘重視か百合重視かで化け方がちがくなるはず。
メカはけっこう趣味。
何か記憶にあって思い出せたのが
ラストエグザイルではなくムー白鯨の飛行感だと分かりすっきり。

NANA
朴さんは男の中の男
私にとっての初NANA。
いいテンションだったし電車での片方が透ける効果とか
一般向けにも受け入れられるような感じを出すようにしてるよね。
ギャグになるときもいいし
絵が落ちる可能性も皆無だから
安心して見られそう。
思うのが朴さんのかわいい女の子声をこういう時聞きたくなるってこと。
ところで未完だけどどこかにいい区切りあるの?

エア・ギア 天駆ける翼
大切なのは浮遊感
ジャンルとしてはアクションもので
ストリートスケート系でジャンプなどもするから
スピード感と浮遊感を出せるかっていうのが今後の課題かな?
近年だと西尾さんのエアマスターがうまかっただけに
比較しちゃうと辛いよね。
EDが・・・・・・。

銀魂
定春まっしぐら。
ジャンプとかマガジンとか高松信司監督はうまく料理する。
けっこう安心して見られそう。
ただしこれが2クールくらいであることが前提だと思ったりも。
1年は持つのか?というかいつまでの予定なんだろう。
原作はジャンプ特有の大きな流れストーリーが出てくるのか。
このままお気楽アニメの方がうれしい。

錬金3級 まじかる?ぽか~ん
色々入れて煮込んだら美味い料理人。
主人公の帽子がえんまくんで髪型があかりちゃんで
周りの子が怪物くんでマスコットがモコナモドキだけど
八谷賢一さんと井出安軌さんが料理をすれば
不思議とそんなの忘れられる面白作品に仕上がると。

ZEGAPAIN -ゼーガペイン-
デモンベインが先と考えると今期唯一のロボットもの。
出だしとしてはけっこういい引き込みだったと思うよ。
ロボットの動きというより、かっこいい見せ方アングルが
分かってくれれば、よくなるだろうと思うのは相変わらず。
飛行時に出るのが天地無用の光鷹翼って思ったのは俺の負け。
8枚ってことは第1世代以上かw
スタッフがメカ師ばかりなんで
アングル学んでくれれば一石を投じられるはず。

魔界戦記ディスガイア
ごめん寝た
なんか単調で盛り上がりを感じられなくて
途中で軽く意識消えました。
ということはダメなのかなぁってことでこのまま見直す余裕も無いので。
主人公が水橋かおりさんなのは正直思えませんでした。
こういうのより勝ち気な女の子役の方が好きなんだけど。

ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~
ごめん俺には無理
いつのまにやらきらびやかな世界ってことになってよなぁ。声優って。
これだったらアニメがお仕事をアニメにした方が興味出るな。
なんか見てて辛かったんで開始10分で早見再生にしてしまい
Bパートで早送りで見てしまいました。

ガラスの艦隊
シナリオ
う~む、これちょっと辛いぞ。
なんか世界設定が古いのか新しいのか
河森さんが入ってるわりにメカが辛い。
今の時代に銀英伝作るとこうなるのかという例を見せられたようにも感じた。
けど戦闘は戦国群雄伝ライなんだよね。
同じような構図でラストエグザイルやサムライ7の冒頭があったから
あっちがうまかっただけになんか見劣りした。

スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~
蜘蛛頭というより鷲羽ちゃん
子供向けビートレインは大道だという例。
敵の総大将でその下に4天王って久々にしっかり聞いたよ。
黒田脚本なので後半に化ける可能性もあるけど
どうかなぁ?


現状でうたわれるものと女子高生とストロベリー・パニックを
しくじりました。
すげぇよなぁこれでまだ半分も見てないんだから。
続きはまた見てないんで。

表参道ヒルズ

もう説明の必要なんてないでしょう。
つい最近できた巨大ショッピングモールです。


螺旋状になった歩道が1本下まで通ってるというのは
なるほど非常に面白い構造デザインです。

一見その特質したデザインに目が囚われますが
このしたたかな戦略は見事です。
ルートとして外周に連なる坂道がメインルートであり
ここを下っていくことになるわけですが
その道は横に人2.5人分の狭さ。
目的の店があってもその間には他の店があり
イヤでも目に入る構造。
軽く入った客などに対するアプローチをするには
この狡猾さは見事でした。

言うならば狭い路地で片側にショーウィンドウが
ずっと続くと言えば分かってもらえるでしょう。
但し、そこは中央吹き抜けなので
思っているほどの圧迫感も感じさせないという。

名前が似てるだけに何かと比較対象になりがちの
六本木ヒルズとは対極をなすところにあります。
あちらは街として楽しむ
その欠点として店を探すのに苦労し
自分の現在位置を確定するのに苦労させる、
こちらは買い物を楽しむことを前提に作られてる印象です。

思っていた以上に好印象を受けた表参道ヒルズ。
コンセプトを理解した見事な構造でした。

20060407115146.jpg

20060407115156.jpg

千年女優

2002年に公開された今敏監督作品。
今月のアニマックスで放送されてます。
やっとの視聴です。長かったぁ~。


写真は公開時のチラシ
聞いたところでは2種類あるらしく
絵は同じで文字の配置が違うものがあるとか。
そんなの聞いてない~取れてないよ~。

希代の名女優、藤原千代子のドキュメンタリー制作のため
彼女自身にインタビューをしていくうちに、
現実の話と演じていった主演作とが
オーバーラップしていくノスタルジックストーリー

う~む、なかなか言葉で表すのは難しいです。
パーフェクトブルーもそうですが
今敏監督の作品は独特であり言葉での表現はしにくく
見て、そして感じてもらうのが一番な作品のようなので。

正直パーフェクトブルーすごい苦手でして。
私、ああいう表現のあるのってやはり受け付けなくて。
なので今敏監督に対する評価というのは当初、非常に低いものでした。
ですが千年女優が発表されたときのイラストインパクトや
その出てくる画像にある濃淡な色合いに
すごい興味をそそられた記憶がありまして
けど、何度も見るタイミングを逸して
今日まで見ずにきてしまいまくした、

というわけで評価ですが
やはり睨んだとおりなかなか面白みのある出来です。
まずは先ほど書いたとおりその色指定
通常の色合いは現代のみ
そして回想のシーンでは淡い色遣いを一環して使われていて
ノスタルジックな雰囲気をうまく出せており
表現方法として時代を生きるというのを感じさせるに十分です。
そして重くなりそうなストーリーを
立花源也と井田恭二という取材する二人を入れてることで
コミカルでありながら一息つかせるよう仕組まれているのに
うまさを感じます。
二人を演じている飯塚昭三さんと小野坂昌也さんの
好演ぶりもさすがと言うほかありません。
本田雄さんのキャラデザもうまく歳をとらせてて
主人公の設定画だけで何枚あるのか非常に興味あるところです。

難点もあげるとすると
そのオーバーラップをすぐに受け入れるだけの感覚が必要であるかもということです。
現実と仮想の継ぎ目がなめらかな分
そこに追いつくことができなくなると辛い可能性があるかもしれませんね。

これでアニメスタイルから出てる本を見ることができます。
調べるとDVDの初回版には絵コンテも入ってるそうで。
今敏監督ってどんなコンテ書かれるんでしょう?気になります。
060406-2.jpg

これはDVD発売告知


とりあえず今回はこの作品に関する感想だけということで。
リピートが8日25時半と16日12時の予定
9日には監督3作目となる東京ゴットファーザーズも放送
どちらも終了後には最新作となる
筒井康隆さん原作のパプリカの映像も流れるので
チェックしたいところです。


ソルティレイ

自分が思ってたより骨太であったことを知ったジャマです。
57%もカルシウムで出来ているとは。
成分解析をやったらしい)


新番組が始まってますがまだ私は最終回です。

最初エウレカセブン書いてたんですけど
これはちょっと真剣に直接話したい気分になったので
というかうまく纏められませんでした。
というわけで今回はソルティレイです。



写真は製作発表当初の告知チラシ

GONZOとAICという
どちらかというとたぶんAICが下で主体はGONZOだろうという
予想が当初見事的中。
シナリオの甘さと
人間関係の設定が昔のAICにあったようなという
ちょっとこれは・・・・という感じでした。
実際プールの話とか少し媚び感漂う話もあり
そうとうやばい臭いがしてました。
GONZOとしても悪くはないんだけど新人声優を起用させ
宣伝にもすごい力を入れてたのですが
返ってそれが空回りしてるようにも感じてしまったほどです。

ですが後半戦
そのドタバタ劇の中にストーリーがじわじわと組み込まれていき
盗賊ローズがハンターのロイと親子であるという事実が
出てきたあたりから盛り上がることとなります。
そのローズが死ぬ(実際は違うけど)13話なんかすごいものでした。
その後多すぎだと思っていたキャラも1つ1つ消化していき
ラストへとなだれ込むこととなりました。

そのラストが連続3話という強行軍であったはずなのに
見事に終わらせたことには喝采です。
特に最終話は絵コンテに秋山勝仁さんというのは
大ファンなのですごいうれしかったです。
>秋山勝仁さん 
>ぱられルンルン物語、プリティサミー
>エルハザード、 大運動会など手がけた監督

いつのまにやらAIC全盛期を思わせる仕上がりにもっていってたのは
選択としていい方向だったのではと思います。
久々に最終回で泣かされてしまいました。
「いいかっ!これがうまい尻の窄め方だ!」
っていう今回の代表作でしょう。
このごろ中盤のうまさを最終回まで活かしきれずというのが
ちょっと多いように思っていただけにホント楽しめる作品でした。

あとこのごろ問題となっている「残りはDVDで」という
悪例がこの作品にもあるので
あの後の話をどうするのか、非常に気になるところです。




あと蛇足ですけどハンターのロイ役が中田譲治さんなんですけど
ツンデレ属性をもったキャラという評価が出まして
いつのまにか「ツンデレジョージに萌え」ってことになったとか。
いや、私も好きなんですよ譲治さん。
やっぱ渋い漢を感じさせる声は最高です。


060405-2.jpg

こっちは秋葉原カルチャーマップとしてコラボしたマップ
このとき配られたトレカが今になって欲しくなってる。

ISO

よくわかりません。
取得しましたぁとか言ってるけど
ああ、おめでとう。で終わります。

そうではなくお店の名前です。
最初に気が付いたのは東向島店。
車で移動するとき、
けっこう人が入ってるお菓子屋だと横目で見ていました。
後日何かのテレビで取り上げられてるのを見た記憶があります。

そしてもう1店舗が雷門前の直線道路
並木藪のもう少し先にこの店があります。
スィートサンクチュアリー・イソです。


ここでの評判はロールケーキ
味は3種類、今回はマロン抹茶です。
iso02.jpg

スポンジの柔らかさもさることながら
中のクリームも甘すぎず。細かい栗がアクセントになって
歯ごたえもあります。
ハチクロのように丸かじりしたいくらいです。
小分けすれば5.6人分というところでしょうか。
浅草定番おみやげばかりで面白みがないという時には是非。

日が沈むと

浅草の夜は早い。
気質と申しますか、商売っけが無いと申しますか。
昼間はこんなにも混み合う仲見世も
20060403110637.jpg

早い店だと7時には完全閉店。
8時ころにはこんな光景になります。


海外からの観光客はこの時間でも動くことも多いだけに
ちょっと残念に思う点でもあります。
やはり雷門や浅草寺のライトアップだけでは寂しいですよね。
せめてきびだんごとか軽く食える店がやってくれてるといいんですけど。
まぁ、これはこれでこんな光景が続くということに
気が付くことにもなるわけですが。
20060403110644.jpg

20060403110651.jpg

区分けされた1区間ごとに連続した1枚絵のシャッター。
浅草にちなんだ行事の絵が続いていきます。
伝法院通りは1店舗ごとの個性ですが
こちらは統一された感じがあります。

夜の浅草、昼間の喧噪が嘘のような静けさ
今度ここに一人立たせて1枚撮ると面白そうです。

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

