珠礼堂

行動力上昇手助け日記

引越しゴミを引き取る招待状

もう合否って色々出てるんでしたっけ?
受験なんてものは忘却の彼方なので思い出せません。
そして決まると人民大移動が開始され
オークションは処理品の大バーゲンとなるわけです。
やってる人は気を付けて。
たぶん大きいものとか処理に困るもので色々出てくるはずですから。
気を許すと財布がとんでもないことになるかも。

そんなネットには魔物が住んでいる招待状


3日~5日
全国古民具骨董祭り
平和島東京流通センター
規模とすると都心ではトップ5に入るのではと思われる骨董市
今年に入って初めての開催です。
もちろん着物もあるはずです。
前に1度行ったんですけど
私にとってはキセル入れをはじめて手に入れた
因縁ある骨董市だったりします。
屋内なので存分に見ることもできるし
あ、メジャーをお忘れ無くw

7日~10日
IC CARD WORLD 2006
東京ビッグサイト
多様されはじめ今後の生活に必要不可欠ではとされてるICカード
その最新技術の展示会
身近なところだとJRの改札とかがそれです。
じつはこの規格、まだ乱立状態で統一化されてないんですよね。
なので技術が先走り、企業独自の特許争奪戦状態
これを早く統一しないと今後の生活、カード1枚というわけにはいかないんです。
一回廃れると統廃合で絞り込まれるんですけど。

9日
PSPサクラ大戦1.2発売
一応書いておきましょう。
しかしPSP売れてないようで。
新DSと重なるので最低の売り上げになるのは確定?
ちなみに外でヒロイン合体攻撃見る勇気は私にはありませんので。

11日~
春の庭園開放
東京国立博物館 庭園(本館北側)
普段は公開されてないそうですけど
この時期は桜もあるおかげか見せてくれるようです。
たぶん桜満開の季節なんかにいったらすごいことになりそうなので
庭園として見たいのであれば早めをおすすめします。
これメインじゃなくても他のイベントのついでに
足を伸ばしただけっていう方が楽しめるかも。

11日
de銀
今月こそ湯島の梅って感じがするんですけど
もうそのころだと手遅れか。
休めるんなら浅草行きたいよ~
あ、表参道ヒルズも行きたい。
というか正直休み取れた場合の優先事項が銀座より
「あ~~~第2回~~~
表参道の着物屋巡りしたいんだけど会議~~~」
にしたい件について。

12日
GEISAI#9
東京ビックサイト
いつもデザインフェスタの時にチラシをもらったりして
気になってはいるイベントなんですけどどうなんでしょう?
アートオンリーなのか被服関係は無いのかなぁ?
けどこういうイベントは人から力を貰えるので好きだったりします。
今回行ければいいな。


いや~すっかり忘れてました。
今月28日までなんですよね。
明日はもう3月とは。
前半はゆったりまったりですかね。
この時期なにかやっても身動きとれない人も多いはずですから。
その代わり学生が自由な3月後期は個人的にですけどひどいです。
またダブルとかトリプルとか。
休めないよな、こりぁ。

小春

トリノオリンピックが終わってしまいました。
2月の景気動向指数は
家電が思ったより上がらなかったという評価が出そうですね。
ま、そんな企業の戦略話なんていうのは
全部かもしてころすということにして見るのはホント楽しかったです。


さて、話は変わりまして。
いつもお伝えしている小梅シリーズの新商品が出ました
「小春」です。
味は白桃味。


小春は前にも出ていますが最も激動の歴史を持った商品だったりします。
最初に出た当初は矢絣着物に長い黒髪に大きなリボン
そう、この前出た小彩のデザインそのままというわけです。
二人いた小春が捨てずに拾われた形なんですね。
ちなみに当初の味はレモン味
次に出たのが今回のデザインと同様のワンピースに大きな帽子。
髪は耳は見えずのショートカットのデザイン。
但し味はさくらんぼ味でした。春ということでそうなったのでしょうね。
そして今回3度目の味に挑戦です。

設定は16歳、小梅の1つ年上の従姉妹にあたります。
性格はしっかりもので明るく少しおしゃまなところもあるとのこと。
白桃が好物で家の庭には桃の木があり春になると
うぐいすが鳴き、つくしが生えてくるという
のどかさがある町で過ごしているとのこと。

次は夏に出るかな?
もちろん小夏ちゃんでしょう。それともまた新たなる子かな?
ちなみに裏面に携帯サイトの告知も。
小梅あそび
http://ko-ume.jp
ホワイトデーも近いので面白い飴でてこないかなぁ。

べっ甲細工

仲見世の隣にある細い路地
浅草寺に近いところにべっ甲屋があったように記憶してます。
仲見世に店があるツルヤだったはずです。

路地の方にあった店舗はいつのまにか閉店
現在その跡地には新しいお店が入ってます。
東京ローカルバザール


残念ながらHPは見つけられませんでした。
見えるのは若者向けのカジュアルウェアですね。
染めにこだわった衣装を販売しています。
20060226134710.jpg

浅草の若者向け衣料品店は他に比べて
思ってるより少ないのでがんばってほしいです。


で、入れ違いではないのですが
新しいべっ甲屋もできてます。
鼈甲磯貝
職人さんの作ってる工房も奥に見える販売店です。
20060226134717.jpg

家族で営んでるらしく
職人さんは口べただけど
誠心誠意お答えできるよう
がんばってるとの旨が書かれているがいいですね。

なかなか高く手が出しにくいべっ甲細工
大人の女性になれば
1つくらいは欲しいアイテムでしょうかね

きもの検定

きもの検定なるものが実施されるそうで。
基礎知識を問う5級から達人クラスの1級まで級位をつけ
11月に実施されるそうです。
5級は「帯締めの使い方」「白生地の産地」といった着物の種類や産地
着用法など基礎知識などが出るとか。
この時点で私はダメです。
帯締めの使い方なんて男にぁないから分からないよ。
女性のはとんと分かりません。
誰か実践で教えてくれ~。

ましてや1級なんてとてもとても。
「1級は染織技術を含め専門知識を記述式で問い
面接試験も予定している。」とのこと。
あたしゃそこまで目を養ってませんぜ。
というかなんか地域検定みたいな気軽さが無いなぁ。

とりあえずこの記述にはつっこんでおきましょう。
>検定委員会副委員長の市田ひろみさんは
>「和装の本場の京都から日本の美徳や習慣も含む着物文化を広めたい」
どうやら和装の本場は京都らしいです。随分絞り込まれてしまいました。
市田さんそういう言い方がもうダメな証拠ですよ~。

まだ正式なHPとかは見つからなかったので
分かり次第お知らせということで。

しかし地域、もしくは特定検定はホントブームですね。
昔、カルトQをバカにした人が意気揚々とやっていそうですが
これもご時世ということで。
私は何の検定なら合格できるかなぁ?
人の顔とか3歩で忘れるから無理だなw
あ、カレイド検定とCLAMP検定とサクラ大戦検定ならなんとか・・・・。
皆さんはどの検定なら合格できると思います?

もやしもん



「これ貸すから読め!!」
と無理矢理持たされた作品です。
現在イブニングで連載中、2巻まで出ています。

ストーリーは細菌が見える主人公が農大に入り
そこで起こる出来事を描くドタバタコメディということでいいですか?
ちょっと違いますか?
ま、そんな感じです。(そこで投げるな!)

この作品の良さはやはり出てくる細菌の描写でしょうか。
単純な絵なんですけどそこに暖かみというか
単純ゆえの覚えやすさ、親しみやすさがあるように感じます。
そのおかげで難しく考えがちの細菌に関する知識が
入りやすいんですよね。

そしてもう1つ。
この漫画の強いところは「日本酒がすごい飲みたくなる」
これにつきるでしょう。
もうこういううんちく大好きなんですよ。
酒がほんとうまそうに思えるんです。
このすんなり入ってくる洗脳ぶりは久々でした。

これ読んで以降、飲みたくならないなんて信じられません。
まぁ実際、一人酒はしないので私は飲んでいないんですけど。
もうそろそろ暖かくなって燗酒という季節も終わりそうだし
その前にせめて一杯という気持ちです。

とりあえず多少でも日本酒飲むって人にはお勧めの一冊。
もちろんそれ以外の人にも絶対おすすめ。
まだ巻数も少ないんで買ってみて下さい。


ここからは読んでる人向けかな?
で、はじめてコスプレしたいと思ったのは秘密ということにw
何ってもちろん農志会に決まってるでしょうww
黒タイツの胸に「攻撃」の文字で
白てぬぐいを覆面代わり、頭に紙ふうせんでできあがり。
ああ、コミケでハリセンは持てないんだっけ、残念。
あと白Tシャツに「青春」でもいいよ。徒党組んでやりてぇ。

「ねぇ、生肉好き?」
誰か女性で今度飲んだときこれやって下さいwww

燃えるママレードボーイ

さて、ママレードボーイです。
キッズステーションで今月から日替わり放送されています。

元はりぼんで掲載された吉住渉先生の漫画
1994年にアニメが放送されました。
放送当時、一部の人に熱狂的に受け入れられた作品です。
かくいう私もその一人。
もう放送当時、テレビに釘付けで「次週どうなるのだよ~!!」
と、ハラハラドキドキ展開。
友人ともこれで語りまくり「燃えるママレードボーイ」という称号を与えてました。
いや、ホント燃えるんですよ。
主人公の小石川光希が遊と銀太どっちとくっつくんじゃ~とか
茗子と先生、危ない大人の恋だぜ!とか
三角関係がどろどろ四角、五角とどんだけ関係してくんだよって感じで。
毎週の引きもうまくって展開の良さが今でも印象に残ってます。

ただ後半は多少のテンションダウンもしましたが
総じていい作品だったんです。

そして現在、ちょうど仕事を終えてテレビをつけると
けっこうな割合で再放送の時間とぶつかりまして。
いや~録画ものが貯まってるのに見ちゃうんですよね~。
もう國府田マリ子さん初々しいとか、山崎和佳奈さんの声久々~とか
置鮎さんなんか若~いとかw
そして本編見て悶えてまくると。
最後あたりでMOMENT(歌・國府田マリ子さん)流れたら
もう止まらないって感じです。
今でもママレード・ボーイ ベストアルバムシングルコレクションは
時々聞いてしまうCDの1つだったりします。
やばいなぁ、録画に入れちゃいそう。
HDDいっぱいになりそうだ。



ちょっと挨拶文章を修正というか削除したしました。
色々あったようなので控えておきましょう。

サクラ大戦イラストレーションズ



たぶん初めての藤島康介さん単独画集です。
ポストカードブックとかもありましたけど
あれはやはり画集というには稚拙に思えるので。
あれ?テイルズシリーズが出てたかな?ま、いいか。

というわけでやはり買わないとですね。
サクラ大戦のみですけどこれでもまだ
藤島信者でサクラ大戦信者としては
買いますよ~画集好きですし。

というわけで中身なんですけど・・・・・・。
これだけ??????
たぶんこれで全部載せてはあるんです。
パッケージと宣材用に書かれたものと各キャラのラフ画。
そっか、そうだよね。
考えてみたら後半になればなるほどキャラデザの松原さんが
ほとんどのイラストやってるんだもんね。
藤島さんは集めたらこれくらいなんだという感じです。
あとはインタビューがぎっしりと。
これはこれで昔のこととか書かれていて面白いんですけどねぇ。

正直私は残念な感想しかもてませんでした。
けど、藤島さんが好きなんだという方にはいいとは思います。
かえって言えば、サクラ大戦ファンの方にはおすすめできません。
各設定資料集を持っているなら尚更です。

それはそうといいかげん女神さまの画集とかでないんですかね。
講談社お得意の1万円BOXとかでも出ないんだよな。
なんでだろう?

出られないワンフェス

ワンフェスです。
正式にはワンダーフェスティバル。
この日だけ著作権の許諾を貰って
模型を作っていいって・・・・・・まぁ、昔にも書いたしいいか。
要は模型展示即売会ですよ。

え、なげやりすぎ?
まぁね~そうもなるかなって感じです。
仕事があって行くのが20分ほど遅れたのが最初の躓き
次にブースでお手伝いに駆り出されたのが2つ目
で、そこの交代要員が全然来なくて2時半までブースから出られなかったこと。
これが最悪!!黒セイバーなんて遙か昔ですよ。
というわけで自由になれたのがその時間ですから
もう何も見られやしねぇってもんです。
最初にちょっとご挨拶ってことでコスプレ広場へ。
一人とは会えたんですけど何名かとは会えませんでした。
というかなんで撮り忘れるかなぁ?
なーにやってるんだろ、俺。

そこから各ブースを巡るんですけどもう時間との勝負でした。
全館見るなんて無理だよ。写真もおざなりです。
とにかく見ることだけに集中しました。
で、箇条書き

・全体的にはFateとローゼンメイデンが強い?
・ARIAがもう少しあるかと思ったけどあまり見つけられず。
・攻殻の9課全員っていうのがあった、今回は展示だけ。
・モンテクリスト伯を一カ所確認。版権OKなんだ。
・クロミ人間化を2カ所で確認、サンリオOKなの?
 それともこれだけがOKなの?
・エウレカセブンが少ない。あまり人気ない?
・あいかわらず美少女もの多し。かっこいい男ものないなぁ。
・マックスファクトリーキングゲイナーアクションフィギュア化。
 前回の雪辱戦に燃えてるぞ。けどライン細いな。
・山口式稼働フィギュアでキングゲイナー出る!!
 ガンバスターはちょっと気に入らなかったから今度こそガンバレ。
・マリみてフィギュア化。あれ?蓉子さまいた?
 出るのがマリア像ばかりとかいうことにならないことを祈る。
・思ってたより撮影禁止が多かったかも。
 版権はホントうる・・・・・・げほっげほっ。
 む、むつかしい。


見られたのはこれくらい。
後半はもうディーラーや企業も帰り始めて完成品すら見られなかった
もうなんのために来たのかわかんねぇよ_| ̄|●
そういえば1眼買ってからこの手のイベントで
何も考えず撮影できてることないんじゃないか?
これがコニカミノルタの呪いかっ!!


げんしけん



またも友人から強奪です。
いい加減買えっていうのなぁ。
一回借りて随分経ったので改めてまた借りました。
その時はまだ部室閉鎖や新入生以前だったような。
アニメやってしまったんでちょっとあやふやですね。

正直このマンガ、私には辛いところもありまして。
笑えるところで笑えないところもあるんですよ。
実体験がね、色々ありまして。
これでも筋金入りのオタクです。
ここらに書かれていることは体験しているところもあるんです。
要は色々思い至るわけだ!!w

じゃあこの漫画は面白くないかというとそうではなく
キャラは多すぎて身動き取れなくなるかなぁと思ったんですけど
けっこう均等に立ち回わせてると思うんですよ。
ストーリーもうまくなってるなぁっと。
これでどういった決着にもっていくのか気になります。

その決着ですけど。
この手の学園モノ、大概なら主人公卒業がいい切れ目なんですけど
キャラが立ってるおかげでそうしなくても
大丈夫という風潮が生まれそうで。
ただ、そうなるとタイミングを逸して
あとはダラダラと蛇足のストーリーが待っていると。
そうならないためにも現在の話で終わらせるのが最良なのかなと。
掲載誌アフタヌーンは過去に悪例があるので
人気があるから、アニメ化になるからといって
変な欲がでないでほしいんですけどね。
というか今の話とエピローグで完結がホントいい感じそうなんだけど。

大丸戦利品

やばいです。ワンフェスが微妙な情勢になりはじめました。
もう急遽是が非でも探したいものができたのに~!!
かもすか?!

遅れましたが大丸の戦利品です。
袷のアンサンブル。


生地は正絹ですかね。
この前話したとおりそこで会った着物友達と鑑定団したんですけど
どうも普段部屋着用に自分で仕立てたのではなと。
仕立てはきっちりしてるんですけど一部で仕上げに粗さというか
そういうところがあるんです。
外からは全然目立たないんですけどね。

あとこれが一番そう思う点かな?
羽裏です。
060217-2.jpg

いや、この生地は売り物じゃないでしょう絶対。
とりあえずシワが多いんでアイロンかけないとですね。

2つの木村屋

雷おこしに人形焼。東京みやげの代名詞です。
代名詞すぎてこのごろ喜んでもらえないのではという感じですけど
美味いからこそみやげと。
はい、そこ!「名物美味いもの無し」とか言わない!!

で、私のお薦めは浅草仲見世にある人形焼屋「木村屋」です。
なんですけど木村屋って2件あるんですよね。

1つは仲見世通り一番端にある店
木村屋本店



もう1つが伝法院幼稚園前にある
木村屋人形焼本舗
20060216103036.jpg


名分けしたのかそれとも全然違う店なのか。
よく分からないんですよね。
ただ、どちらも店先での手焼きなので美味いです。
20060216103043.jpg

浅草寺寄りの木村屋は4つ入りで食べ歩きもあるので
気軽に食うにはこっちの方がいいかもしれませんね。
ただ、人形焼も熱いうちが美味いとかいいますけど
実は少しさめた方がいいんですよね。
中のあんこは熱いとヤケドしますから。

呉服屋

先日ある呉服屋に初めて行ってみた。
男性ものにも比較的理解があり
今のスタイルに合った着物をという
コンセプトで営んでいるお店である。

売り方として昔ながらの売り方で実物は店にあまり置かず
ご用聞き(家に行ってその場で見せて売る)もやってるのだそうだ。

その人の言葉は意欲に満ちあふれ
理にかなってると思える部分も多々あった。
昔ながらのものばかりでは今の時代に生きるものとして
個性を出していると言えるのか
ただ着物を着てで満足してはいけないのでは。
羽裏や長襦袢の柄も今風のデザインを入れるべきである。
ここにはえらく感心させられた。
その店では洋服同様、生地の柄として染めではなく
プリント技術を駆使して柄を出すなど、面白いこともしていた。
価格もその柄出しを染めでやった場合のことと比較すれば
安価でできるしもう少し懐具合がよければ
考えてもよいとさえ思ったほどだ。

ただ残念なところもある。
これは他の呉服屋でもよく聞く話しだが
「その人たちに理解されればよい」という考えだ。
気のせいであれば良いのだが、どうも呉服屋全体に閉鎖感があり
商売意欲というものが希薄に感じることが多々ある。
自分の眼力にも技術にも自信があるのに
こと商売となると一定のご贔屓さんがいればよいという。

これはお客を大事にするという点においては
褒められるべきことかもしれないが
着物を新たに着たいという新規の客を
入りづらくしているのではないのではないか?
昔に比べればそういった呉服屋も理解を示し
色々間口を広くしてくれているというが
それでもまだ一角にすぎないらしい。
かと言って露骨に売り込み過ぎて
客を逃がすというのはよく聞く話だ。
たぶん今要求されるのは生地の良さでもなければ技術でもない
着物を気軽に買える店作りなのかもしれない。

物欲を上げるべき招待状

このごろ俺的な買い物をしていないのはいけないと思うわけです。
時にはDVDとか(買う気持ちにさせるだけのタイトルが無い)
フィギュアとか(なんか出来が悪くなってきてる?)
ゲームとか(やる気持ちがしない)
漫画とか(アンテナに引っかかるいい作品が見つからん)
このままではいけないと思います。

そんなオタクパワーが垂れ流しされてる招待状
金が無いだけだろとか言わない!!



17日、18日
AOU 2006 アミューズメント・エキスポ
幕張メッセ
ゲームセンターの新作発表会です。
実際ゲーセンの客足ってどうなんでしょうね?
やっぱり全体的に鈍ってるのかなぁ?
昔は業務用のチラシとかくれたんですけど
このごろ貰えないし、行っても列ができてて
プレイできないんで行ってません。
動向を見るのにはいいんですけどねぇ。

19日
コミティア75
有明ビックサイト
オリジナルオンリーの同人誌即売会です。
いつもなにかと重なることが多いんです。
コミケでほとんど買えなかったし
時にはのぞきに行きたいんですけどねぇ。
今回も同じ施設内にはいるんだけど無理だろうなぁ。

19日
ワンダーフェスティバル 2006[冬]
有明ビックサイト
自主製作模型の展示即売会です。
当初と日程が変わりました、気を付けて下さい。
顔は出す予定です。
カメラの準備しておかないとなぁ。
買い物はネコアルクはちょっと気になるんですけど
通販もやるし通常で十分な感じもするので
まったり歩いてるだけかも。(その前に月姫やれよ!)

19日
東京トイフェスティバル
有明ビックサイト
アニメ系フリマも兼ねた即売会です。
いつも併設で行われているイベントなんすけど
どうにも行く気をそがれるというか
これでどちらかのチケット買えば
どちらも入場可能とかになればなぁ。

25日、26日
浅草・隅田公園 梅まつり
隅田公園
各所で本格的に始まってるはずなんですよね。
ところであそこ梅植わってましたっけ?
ま、こういうのはあれですよ。
「2月は梅まつりで酒が飲めるぞ~♪」ってねw

26日
江戸流しびな 
隅田川 吾妻橋親水テラス
11時30分から
もう21回も行われている行事だそうで。
すみませんね。女の子周りにいないとこういうの疎いんですよ。
あ、5月5日でもそういうイベント知らないか。
元々ひな人形も身代わり信仰ですから
流したり供養したりがいいのかもしれませんね。
結構な数が隅田川を流れるそうなので
女の子は自分の家で飾れないのなら
ここでお祝いするのもいいかも。

26日
第7回らしんばんカードマーケット
豊島区民センター
テレカなどの交換即売会です。
う~む行けたら出店予定としたいんですけど
どうですかねぇ。
もっと規模をでかくして
カードオンリーじゃなくなるとうれしいんですけど。
せめて食玩入れてほしいなぁ。


今、梅は見頃なんですかねぇ。
酒飲み音頭で2月は豆まきで酒か飲めるらしいので
梅が咲いてても酒はのめないことにしておきましょう。
とりあえずは市場で売れ残ったチョコを買い占める算段を立てて
3月のひな祭りに向けて皆さんは甘酒作りに専念してください。
もちろん酒粕のまずいやつではなく麹から作るちゃんとした甘酒を。
そして誰か飲ませて下さい。(お前が作れ)

しょこら大福

で、またもある方の日記を見てやってしまったと。
俺、絶対クレジットカードとか持ったらいけないと思ったよ。

今期バレンタインも最後の商品となりました。
最後にしておきましょう。
ホント最後にしないと!!!


さて、今回の品はこちら。
おりじなる大福の店 養老軒
ここのバレンタイン限定しょこら大福


チョコを含んだお餅で包んだ中には
いっぱいのクリームとフルーツが入ってます。
いちごだけっていうのはこのごろよく見るようになりましたけど
ここまでいっぱい入っているのは面白いなぁってことで。

さて、お味の方ですが。
ああ~クリームふわっとやわらかーい♪
外のチョコ餅が香りを刺激してくるしこっちもやわらかいの~♪
これで全部柔らかなままだと後味が悪くなりそうだけど
果物のおかげで歯ごたえもあるし。
もちろん普通の豆大福も好きだけど
時にはこういう変わり種大福もいいなぁ。
オリジナル大福の名前は伊達じゃないね。
これもやばいなぁ、
うまく調べられてないんだけど都心では売ってないのかなぁ。
10個入りは正直辛いよ~。
とりあえず今回は家族で美味しく食ってます。
しょこら大福はバレンタイン限定だけど
普通のはまだ売ってます。
けど5月までの期間限定なのでお早めに!

ところで大福って美味しいけど太るよねぇ・・・・・・・_| ̄|●
あ、自分のは最後だけどくれるものに関しては
「俺の胃袋は宇宙だ」とか言い出しますから大丈夫ですよ~w

時代屋

本の町、神保町。
いや、今回はすこし外れてスポーツショップの小川町ですね。
ここに新しい本屋ができました。
歴史時代書房「時代屋」です。
先日ニュースで取り上げられてるのを見まして
早速見てきました。



歴史時代書房銘打ってるので
置いてあるのは歴史書ばかりかと思ったのですが
普通の雑誌や小説などもありました。
けど、たしかに歴史もの関係書籍が数多くあり
それに関するようなグッズなどが数多く陳列してます。
というか開店したばかりで本のラインラップがまだ微妙でした。
どこか統一感に欠ける感じがします。
これは修正できることですし、一分野専門書店というのが
あまりないので手探りなのでしょう。
正直グッズが随分スペースを占めてるような箇所もあります。

2階にはカフェを併設
店員さんは男性作務衣、女性は着物ということなので
着物に襷がけの女性店員さんがものを出してくれます。
これは割烹着着せてあげた方がいいかも。
メイドカフェにしてはいけないとは思いますけど
ここも修正が必要かもしれませんね。
カフェというより休憩所という感じがしてしまいます。

まだ開店して1日目
初めての試みにチャレンジしてくれた勇気は称賛したいし
色々と不備も見つかると思うので
修正を加えつつ、こういった書店の模範ケースのなることを祈りたいです。

とりあえずですね、店長。
ゲームはいらないと思うんですけど
それも和風パソコンゲームと銘打ったエロゲーはw
それもその中にFate/hollow ataraxiaが入ってるのは
何かの嫌がらせにしか見えません。
セイバーの飯好きが和風ですか?
タイガーが和風ですか? どこが和風じゃあ~!!w

フラッーシュ!!

携帯を買いに行った時
ヨドバシアキバで時間潰すことになり1眼デジカメフロアで
色々見るかと行ってみたら

もうコニカミノルタの製品ほとんどねぇ_| ̄|●

帰って価格.com見たら製品価格高騰してる_| ̄|●
というか製品自体が無くなってる_| ̄|●

というわけで緊急予算計上で買ってしまいました。
プログラムフラッシュ3600HS(D)です。



後日改めて買いに、最初錦糸町行ったら在庫限りとか書かれてる陳列棚の
最後の一個を目の前で買われてしまい
急遽アキバまで遠征です。
こういうことがあると焦りますよねぇ。
で、行ったらこっちは値札とかもう無くなってるし。
ホントもうダメなんだなぁ。
あ~あ、予想外の出費は痛い~。
金欠すぎて電池も買えませんでしたよ。
だから買ったはいいけど見てるだけ~。
早く電池買ってこよう。

ああ~付けるとけっこうごついなぁ。
060211-2.jpg

大丸きもの市



現在東京大丸デパートでは
「全国リサイクル&昔きものファッションバザール」 が14日まで開催されています。

私も直前にある方から教えて貰い
当日情報で男性モノもあるとのことで行って参りました。

ええ、最初思いましたよ。
「うん、男ものあるんだろうなぁ、亀甲柄の泥大島」って。
ごめんなさい、ソーリー、海よりも深く反省。
それなりにあるじゃないですか!
060210-2.jpg

確かにいつものもありますけど、変わった柄ものなんかもあったし
髭紬なんかも2カ所だしてましたよ。
価格も悪くありません。
こういうイベントでもこのごろ揃えてきてくれるようになりましたね。
全部で4カ所も持ってきてくれてましたよ。

で、品定めしてるととある着物友人とばったり!
やはりこういう時は来ないとですよね。
というかすげー助けられました。
2着選んだところで見てもらってアドバイス頂いちゃいました。
なるほどねぇ。今まで衿と袖の汚れだけ見てました。
もう感謝っすよ。これで骨董市でも買えそうです。

正直買う気なんて行く時はなかったんですよねぇ。
どんな具合で開催してるのかなぁ程度で見るつもりだったんですけど。
なーんでか一応持って行った諭吉くんが
ボクにさよならを告げていってしまいました。

というわけで男性も必見!
こちらは14日まで開催してるので
お暇があるようでしたら是非。
060210-3.jpg

針よお疲れ

2月8日は針供養です。
東京でもありまして
有名なところの1つに浅草寺向かって左にある
淡島堂でも行われました。




日頃使って折れてしまった針をこの日に豆腐に指して労うというもの。
なんで豆腐なのって思ったら日頃固い布などを刺しているので
柔らかい豆腐に刺して休ませるという意味があるそうです。

私も先日折れたのが一本あるので
今後の上達を祈願して刺してきました。
本堂の前に豆腐が・・・・ってもう針山!!
060209-5.jpg

さすが下町というところなのか
それとも有名処のせいなのか、多いですねぇ。
それだけまだまだがんばってるということでしょう。

私がいる間もひっきりなしに納めにくる方がいましたし。
やはり和服率も多いですね。
着慣れてくると絶対必要ですもんね、裁縫。
私ももう少し上達できるようがんばります。

最後に記念碑天国浅草寺、もちろんありますよ。
魂針供養之塔
060209-6.jpg

携帯変更のお知らせ



060208-2.jpg

とりあえず日和ってみました。
やっぱ男性の力説より女性の一言に弱いのは
俺の経験不足というやつだ気にするな!w

で、最初は選択肢が2つあったんです。
1,シティフォンから番号を変えずに済むNTTドコモ
2,番号が変わるが月料金が安いウィルコム
他の社は魅力を見つけられずここで落としました。

次に機種の選定。
ここでも選択肢は各社1機ずつ。
NTTドコモP902i
ウィルコムWX310K
悩んだあげくウィルコムということに。
またシティフォン同様マニアック路線になったようにも思いますが
ま、それくらいのものなんでしょう。
ほとんど使わないくせになんか変なこだわりを持っていた
自分の意識改革ができてよかったです。
とりあえず何ができるか全然使い方分かりません。
メールもこういう打ち方は初めてなんで
超速で打ちまくる達人たちに到達するために修行します。
とにかく1から何もかも覚えるのは疲れるっすよ。
取扱説明書分厚いなぁ、はぁ。
今の電話番号とメアド全部打ち込みはじめてますけど
手がつりそうです。

さて、これでまた名刺を作り替えないといけませんねぇ。
新しく名刺作ると、いつもこういうことが起きるんですよ。
あ~あ、今のもったいないなぁ。


ワールドビジネスサテライト見てて
洗脳されたように思えるのは気のせいということにしておく。

百年の孤独チョコ

えーとりあえずこれを知ってしまった俺がバカ

というわけでまたチョコです。
いいんです、誰からも貰えないんで
今から珍しいのを自分で買って食いますから。
そんな一品 【百年の孤独】チョコレートぼんぼんです。


あるところで書かれてる方がいて
「それってどんなのよ」って思って調べたら
焼酎のぼんぼんなんですか!
それも結構いい値段の焼酎ですよ。
どうやら皇太子様が好んで飲まれてるので有名だそうで。
あのAAがすぐ浮かぶあたりがもうダメだなぁw
ぼんぼんも8個入りで結構な値段なんです。
060207-2.jpg


見つけたところでは最初品切れだったんですけど
また何日かして見たら入荷してるとか。

( ´∀`)つポチッ「買い物かごに入れる」

というわけでなんか箱が来ました。
なんかすげぇなぁ。
とりあえずぼんぼんですから一気に口にほおばり・・・・。
うっわぁぁあああああ~!!
教えてくれでありがとよ、とりあえず恨む!!w
よしまだ売ってる!!
もう一回買い物かごへ・・・・・・・・はっ!
あ、あぶねぇ。味皇さまも記憶取り戻してくれるくらいだ。

大人の香り漂う焼酎チョコ
ウイスキーとか苦手な人にお勧めボンボンです。
けど、彼氏とかにあげるな!!
これは自分ご褒美チョコか仲間での飲み会アイテムってことでどうぞ。

神谷バー

浅草1丁目1番地1号というのが代名詞です。
それが神谷バーです。
交差点の角にあるここは、浅草一の有名飲み処です。


060206-2.jpg

ここでの名品といえば電気ブラン
これにこそ浅草の歴史ありとまで言われる
有名なものです。
060202-2.jpg

今回初めて飲んでみましたが
通常のが30度、オールドは40度と
まだ若輩者の私としてはけっこうな冒険でした。
30度はそれなりに美味いんですけど
オールドはどこぞのゲームキャラの言葉が聞こえました。
「燃えたろ?!」
ああ、燃えたさ。私にはまだ無理です。

ここは老舗だけに入ってるお客さんも面白い方がいまして。
今回相席になった旦那が面白く
入ってくる他の常連さんの情報など
面白い逸話を聞きつつ飲んでしまいました。

実は短い期間ですが私、ここでバイトしたことがあるんですよ。
ある理由で1ヶ月もできなかったんですけど
初めてのバイトだったので今でも印象深い場所であります。

昔から脈々と続く神谷バー。
これからも浅草に来る人に一時の悦楽が電気ブランとともに。

衿がおかしい

まんが祭りのスタッフは着物禁止という夢を見てうなされました。
こんにちわ。
俺、切羽詰まってるかなぁ?




最近買った長襦袢です。
もう少しすれば半襦袢になるので
最初どうしようかと思ったんですけど
なんか勢いでつい・・・・・。
このなんとなく癖はどうにかしないと。

子供が遊んでる模様が入ったものです。
060205-2.jpg

あまり好きではないんですけど関東衿です。
さて、これで気になったのがこの衿の付け方。
060205-3.jpg

関東衿なんですけど関西衿のように出っ張った付け方をしてるんですよね。
なるほど、これを目安にすると前が合わせやすいかもしれません。
ただ、付けるのにそのラインを出しておかないと
よれよれになってしまいそうなので
きっちり印を付けてからか、
衿心を入れる必要があるかもしれませんね。

で、先日着てみたんですけど・・・・・。
だめだこりぁ!
やはり思ったとおり要衿芯です。
あたりまえですがグニャグニャでしっかり決まりません。
で、下手に出っ張ってるので前をしっかりさせると
衿の部分が締まりすぎます。
最初どうしてこうしたのかなぁって思ったんですけど
着てみて余計分からなくなりました。
この付け方は却下だな。

動物捜索



060204-2.jpg

浅草神社での1枚。
す、すげぇ店番だ!っていうか大胆不敵?
絵馬買わせてほしい時は君に言えばいいのかな?
っていうか平和すぎる。




さて、動物というのは人によっては愛らしいものらしく
飼っている人にとっては人以上であり
人生において無くては
生きていけないというほどの人もいることでしょう。
060204-3.jpg

浅草で見つけた1枚のチラシです。
若い男性が声高々と叫びながら配っていました。
どうやら新聞の折り込みチラシも入ったところがあったとか。
1月27日、22時ころに駒形橋あたりで行方不明になったそうです。
定期的な薬物投与が必要であるとのことなので
早く見つかることを祈るのみです。

豆ポリポリ

皆さん邪気は払いましたか?
鬼は今日の強風に乗せてとっとと出て行ってもらいましょう。

というわけで浅草でも節分祭です。

浅草寺本堂に特設ステージが組まれ
そこから各界の有名人が豆まきをしてくれます。




最初の七福神の舞があったはずなんですが
残念ながら仕事が中断できず間に合いませんでした。
久々にドタキャン発動です。
ううつ、残念。誰とも待ち合わせしてなくて良かった~。

到着してぶらぶらとしていると浅草神社の方にも人だかりが。
どうやらこちらでも豆まきがあるそうで
こっちの方が人が少なそうなので取れると思ったんで
参加してみたら案の定1袋取れました。
060203-3.jpg

御利益御利益、家族で美味しく食べさせていただきました。

そうこうしてると浅草寺が始まりました。
060203-2.jpg

今回はTBS系で放送される
「渡る世間は鬼ばかり」の新シリーズが始まり
その舞台が浅草になるとのことで
出演者が多数来てくれました。
ただ、私が分かるのはえなりかずきくんだけでしたが。
あと他の芸能人というと、アニマル浜口さん
内海圭子師匠、林家いっ平さん、小沢昭一さんくらいは分かりました。
あと長谷川純くんというのが有名なんですか?
うちわを持ってきていた女性がいたのでジャニーズでしょうか?
うぁ、やっぱいなぁこの文章
めちゃくちゃジジィくさいじゃん!w

で、豆まきが始まるんですけど
風強すぎです。撒いたその場から一気に風で流されてます。
上に立っているのも辛そうです。
というわけでこちらはヘタレなので
何粒が頂けたのでそれを食いつつ中座させていただきました。

家帰って豆をポリポリ。
豆まきなんて子供のころに一回やったことあるだけで
あとは毎年食うだけで終わりますけどやっぱ美味いなぁ。
煮豆も食いたい、おしるこも食いたい
豆料理はいいものです。けど納豆だけは勘弁な。

ケロロとZとプリキュア

PC関係でお世話になってる師匠に3人目の子供が生まれました。
女の子だそうです。
あの家庭では特撮マニアに育ってしまうので
私がお嫁に貰ってあけるつもりです(ォィ)


さて、劇場関係のが少し揃ったんでいつも通り3作品ほど。

劇場版ケロロ軍曹 かいけつゾロリ


これは自分でも確保してたんですけど
同時期に位置違いのが2種出るとは思っていなかったので
最初片方しか取っていなくて後日もう一度取ったら
違ってたっていうものでした。
きっちり半分で区切られているのが新キャラも入った最新版
処理としては第1弾の方が主人公も大きいし
キャラが向き合ってて対決って感じがいいインパクトを出してます。
昔のアニメ映画チラシといえばこんな感じのだったので
なんか懐かしいですね。
長者番付が残ってたら吉崎観音先生は確実に入ってるだろうなぁ。




劇場版機動戦士Zガンダム3 星の鼓動は愛
20060201115848.jpg

新規に手に入ったのは一番右の3作目
各作品とも1枚ずつということになりましたか。
もう少し作るかもって思ったんですけど
3部作ですからこれくらいでしょう。
けど、なんか最初にZガンダムアップのやつが
1枚あったような記憶も。
ちょっと見つかりませんでして。
しかし3種ちゃんと抜けてよかった。
あと、あり得るのは3部作連続上映とかの
単館チラシですかね。
どれも見に行けてないので
実はそれ狙いだったりします。




ふたりはプリキュアマックスハート2雪空のともだち
20060201115856.jpg

2作目となるこの映画
3枚も出るとは。
どうやら話を聞くと2枚目が少ないらしいです。
衣装が昔のセラムンみたいにスーパーって感じで
けっこう気に入ってます。
テレビもほのか、なぎさ版が終わってしまいました。
最終回の力の入れ方は爽快でした。
見ててなんか涙が・・・・。
新シリーズはどうなるでしょうね。

最後の北斗の拳は気にせずに


 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks