珠礼堂

行動力上昇手助け日記



軽い総括

今年は皆さんありがとうございました。
ブログも今月20日で無事1周年を迎えました。
読んでくださっている方々にはホント感謝しています。
他にも色々なことがあり
ここまで転換した年も近年ではめずらしいことでしょう。
自分でも強い部分、弱い部分が見えて面白く過ごすことができました。

課題としてはもう少し対人言語能力が
向上できればよかったんですが
これから変えていくこともできるでしょう。そう信じています。

というわけで今年の反省もそんな感じです。
今年のことは今年のうちに。

また来年になりましたら色々書くので皆様これからもよしなに。

有明、暁に死す

29日、30日と有明でコミックマーケットが開催されました。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

終わり、お疲れっしたぁ!!!

次回は8月11日、12日、13日です。
サークル申し込みはお早めに。書き漏らしのないよう。

鬼には笑わせておく招待状

あと5日で新年となります。
みんなで初詣の打ち合わせはしたかな?
はぐれた時の待ち合わせ場所は決めておこうね。
携帯がすべてじゃないよ。
美味しいもの食ってみんなで騒げよ~!!

そんな来年もいい年であることを願いたい招待状

1日
元旦
あの省略した挨拶嫌いです。
皆さんきっちり言いましょう。
今年も明治神宮がトップでしょう。
しかし予報は残念ながら雨、下手したら雪だとか。
またも初日の出は無しかなぁ?

1日~
浅草名所七福人
浅草近辺の七福神めぐりです。
三が日で食いまくった身体には丁度よいかと。
4日あたりに個人的に着物でやってみようかと思ってます。
四国廻るよりはいいっしょ
「案ずるな ずけんせい」

2.3日
都立7庭園 正月開園
都内にある庭園でのイベントで
振る舞い酒やら獅子舞、和太鼓演奏。
各所で色々見せてくれるようです。
浜離宮の鷹狩実演が一番面白そう。

3日
隅田川七福神めぐり
こちらは東京でも最古に数えられる
隅田川の七福神めぐりです。
3日にはガイドがついての説明付きで廻るようです。
距離としてはこちらの方が歩きます。
履き物はきっちりしたものにしましょう。
とにかく軽い運動にどうぞ。

6日
東京消防出初式
有明ビックサイト
昔は晴海でやってたんですけど
今はビックサイトでやってます。
いつも建ってるやぐらはコミケの時邪魔です。
行ったことないんですけど助再動機や消火器の手ほどきとか
行けばやらせてくれるんですかねぇ?

8.9日
骨董ジャンボリー
有明ビックサイト
規模がでかいのでいいものが見つかる可能性も大きいんですけど
入場料必要なので何も無かった時は
神社の骨董市と違い、気持ちの落胆は大きくなるんですよね。

8日
宝島コレクションマーケット
有明ビックサイト
出店予定です。
今回は何持って行きますかね。
一応新春なので一部無料配布ものも考えてます。
(捨てられないから持って行くとも言う)

11日~
旧万世橋駅遺構公開
交通博物館
秋葉原の名所の1つ交通博物館が移転のためのフィナーレイベントの1つ。
昔、ここには万世駅という駅舎があったんですよ。
そこを一般に公開してくれるそうです。
予約開始は8日から。
このごろ大人の社会科見学というのがブームですので
これも殺到しそうです。
滅多に見学できませんから是非行ってみましょう。

12日~24日
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
新宿京王百貨店
毎年恒例ですね。駅弁祭りです。
やはり旅には必須です。腹いっぱいでも買うべきです!
もちろん駅弁だけではなく物産展もチェックです。

14日
きものde銀座
あ-良かった~
当初他の予定が入っていて「やばっ!!重なった!!!」って思ったんだけど
そちらの日程がずれてくれました。
というわけで皆様お待ちしてます。
新撰組道中はどうしようかなぁ?


来年のことを言うと鬼んがなんたらっていうんですかね。
いつもこの時期には来月の予定とか
上げてくれるところの更新が遅いです。
とりあえず正月が今回のメインです。
あとは福袋&セールが各所ですか。
皆さん気になってるお店には確認してみましょうね。

というわけで来年もこんな感じで継続することになります。
相変わらず私は一人での行動がほとんどかな?
人なんて誘えねぇよなぁ。この量は。

年末年始テレビ

TVブロスを見てるんですけど
やっぱ年末はつまらんのう。
格闘技にまったく興味が無い人にとって去年の年末は地獄でした。
今年はと見るとやはり2つのチャンネルで格闘技。
おまえらそんなに最後は血湧き肉躍らせたいのかと。
他もぱっとしたのが無いですねぇ。
あーつまらん。

で、年明けですけど個人的には里見八犬伝が気になってるんですよね。
番宣とか流れてるんですけど
やっぱ信乃からの名乗り向上って違和感あるなぁと。
っていうかどこまでやるのよって感じです。
すげぇ飛ばしぎみになること間違いなしだし。
チラシが書店に置いてあって
1キャラずつの立ち姿のスチールが載ってたんですけど
個人的には道節と小文吾の服装がお気に入りです。


こんなスペシャルじゃなく長期大河ドラマでやってくれないかなぁ。
さもなくばなんとしてでも人形劇「新八犬伝」の全話発掘を!!

クリオネ

先日のジンギスカンキャラメルを買った場所。
まるごと北海道物産本舗です。


雷門の前にある、駐車場の入り口がある通り沿いにありまして
このごろの地方物産店舗の攻勢より
少し前からできてたアンテナショップです。
基本的には他と変わりなく
北海道の名産菓子や
産地直送の新鮮な魚介類が売られています。

ありがたいのは休憩所があるんですよね。
色々買ったものを整理するのに度々使わせてもらってます。
もちろん売られているものも美味しく
夏場はここのアイスクリームをよく食べています。

もう1つの見せ場
クリオネです。
051226-2.jpg

サンシャイン水族館などで呼び物の1つとして
宣伝していた時期もありましたが
ここではタダで鑑賞することができます。
小さい水槽の中にちょこちょこと動き回ってます。

どうしても雷門通りを跨いだ一帯は
少し活気に欠けてるところもあるので
こんな店が増えると嬉しいんですけどね。

クリスマスなど無い!!

皆さんジーザスクライストですか?
聖ニコラスですか?w

というわけでクリスマスです。
思わずラブホテル街で証拠写真を撮りたくなるのはなんででしょう?
(精神科へ行け)

さて、浅草でもクリスマス・・・・・・ありませんね。
そんなものは無いんです。
必要なのは年末の年越しそばの準備と
正月飾りの準備です。
ホントにサンタさんとかほとんど見えないっていうのは
ある意味歓楽街なのにすごいですよね。
しっかり「クリスマスです」っていうのはROXくらいですからね。
051225-6.jpg

あと人力車の引き手の人がサンタさん衣装でしたが
すごい違和感があるのはやはりこの浅草ならではということですかねw
051225-4.jpg



浅草寺でも着々と初詣を迎える準備が進んでいました。
051225-1.jpg

051225-2.jpg

051225-3.jpg


初詣後の順路誘導の垂れ幕に境内の保護幕や警察の指示棟
もちろん樽塔もがっちり完成です。
今回初めて出てきたものもあります。
つくばエクスプレスの順路垂れ幕。
051225-5.jpg

そうですよね。これは新しく作らないと。
それでも今までの垂れ幕のところには記載が無いので
今回警察はこれの質問が多いかも。
皆さん事前に地図は頭の中に入れておいて下さいね。


キャラメル

ジンギスカン。
食べると美味しいらしいですね。
ホント外食しない奴だよなぁ。

というわけでこのごろ何かで有名になったそうで。
ジンギスカンキャラメル。


兄が「貰ったからあげる、食ってみな」って1つだけ渡され
食って10秒で体内から出しました。
てめぇ、何食わせんじゃ~!!

怒髪天に来たので売ってるところを見つけたので
この前の銀座に持って行きました。
貰った方、お味はいかがでしたでしょう?w

映像の世紀

久々に引っ張り出したDVD。
NHK特集「映像の世紀」です。
とある理由で奥の方にしまってあったのを出してきました。


20051221114010.jpg

当時1ヶ月に1回のペースで放送された今作
その後の大好評で度々再放送され
DVDーBOX発売と決まった時
価格がなかなかだったので悩んだのですが
物欲係数がいい具合にあがり手を出した次第です。
あのころはまだ物欲魔王だったよなぁ。
(今でもです)

さて、本作としては
映像の貴重さもありますが
文字の当て方やナレーションがうまいんですよね、これ。
さすがに疲れてる時に見ると眠くなるんですけど
BGM代わりに流してるといつの間にか手が止まり
しっかり見てしまってる自分がいると。
資料映像としては最高なので未見の人は手を挙げろ!!

1ランク上の思い出を。

さて、このごろカメラに関する話題が
出てることに気づいた方はいるのでしょうか?
ま、そんな真剣に読まれると困る文章なので
「え、そうなの?」ってことでいいんですけど
意識的に書いてたんですよ。
己のテンション下げないために。

というわけで今回のボーナスの結果です!!
コニカミノルタαSweet DIGITAL


051219-5.jpg

じつは随分前から購入天秤の片方に常に乗っていたのですが
着物やらHDDプレーヤーやらと負けてばかりだったのですが
今回とうとう動かすこととしました。

選定条件としては至極簡単で前の日記に書きました
ミノルタのレンズがあるから。
せっかくあるレンズです、使わないのはもったいない。
ちなみにあるのはフッシュアイ
わかりやすくなるかはよく分からずですが
押井守監督作品で多様される外へ歪む広角レンズです。

メモリーはそこまでいるのかって感じですが
クリスマスセールで出てたマイクロドライブの4Gにしました。
ずっと取り込んだままにしそうです。
けどPCの本体のHDD容量があぶなくなりそうな予感も。
外付けも考えないといけないかも。
あとモニターやらグラフィックボードやら。
また金が飛びそう~。

あとこの土日に使ったわけですが
もう1本レンズは欲しいかもしれませんね。
今のが最大70mmなので200mmがあると
祭りの風景など臨場感のあるのが撮れそうに思いましたね。
ま、ここらはすべて財政難なので
余裕とかいう5年に1回くらいしか聞けない言葉の時に考えましょう。

さて、これからこれがメインになるべく
久々に学んでいかないといけません。
そしてこれを得たことでまたカメラライフ、ブログライフが
楽しく過ごせることを祈るばかりです。

最後に今回の購入に際してご助言いただいたH氏には深く感謝です。
なんとか近いうちにツンデレを差し入れたらと思います。

1周年

本日めでたくブログサイト「珠礼堂」1周年となりました。
前のライブドアブログから始まりこちらに移動もしましたが
皆さんの視聴に支えられ続けることができました。

ここを始めて色々変わりました。
ネタ探しの名目も含めて色々な所に出歩くようにもなりましたし
自分を見つめるための指針となってます。
副題に付けてる行動力手助けとは自分に言ってるわけですね。
今後もまだまだ自分を変えていけそうな予感が
ここにこうやって書いているとすごく思えてきます。

そんなわけで今後も続けていくと思いますので
気軽に立ち寄り読んでいただき
皆さんの行動の手助けになれればと思っております。

こういう時とか絵師さんだったらおめでとう絵とか出したり
プレゼント企画なんてのを考えるんでしょうけど
そういうのめんどくさいので(ちゃんとやれよ)
直接会える人は「おめでとう、なんかくれ」って言ってください。
たぶん要らなくなったグッズの山あたりがいきますので。

へろへろアニメスタイル

最後です。アニメスタイルのイベント
「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」
なんですけどはっきり言って連日の
トリプル、ダブル、トリプルと美姫ティーもびっくりの
イベントジャンプの最後だったのでへとへとです。
席の選定もちょっとしくじったところにしてしまったので
常に首を横にしておかないとってところだったので
ちょっと辛かったです。

けど軽くだと
『鴉―KARAS―』
1話やっと見られた。
3Dと2Dの境目って分からなくなってきてるよなぁ。
アメリカンダークヒーローって感じだけど
全6巻かぁ。
1巻発売の時、NTTガッチャマンが収録されてるって話しで惹かれたんだよね。
続巻みたいなぁ。
テレビ神奈川見られる人は新春にやるそうなので見てね。

OVAL×OVER
今石さんのぶっ飛び映像もさることながら
広川(チキチキマシン猛レースナレータ)太一郎さんがいい!!
MTVでやってたらしいけど見たかった。
っていうか1話だけだったので続き気になる。
メルマガに登録すると見られるらしい。

ゲーム「半熟英雄4 7人の半熟英雄」オープニング
ゲーム「武蔵伝II ブレイドマスター」オープニング
前者は金田さんって聞いてたけどあそこまでパロってるとは。
セラムンやってたんだ。何話の?それともあのバンクがそうなの?
武蔵伝はコンテ金田さんで作監が今石さん
こうやって続けてみるとああやっぱり金田さんってすごいんだなって実感できるよね。
いや、今石さんもすげぇんだけどね。

キリンレモン77
30秒は初めてかも。
ブラックは初見。続き希望!!

FLUXIMATION『Utada×森本晃司』
俺ケータイダメなんで見られないだけに
ホント見られて良かった、これ必見。
っていうかこの手の短編がホントサルベージできなくてよくない。
是非DVD発売して欲しい。
やっぱあんな小さい画面じゃなく家のテレビで見たいよ。

昔のガイキング最終回
ここでどっと疲れたw
いやつっこみどころ多いけどなんか疲れたよパトラッシュ。

モノクロ版『サイボーグ009』第16話「太平洋の亡霊」
この時期のこのセレクトか。
なぜか兵器の知識はすごいっていうのはデフォです。
俺は無いんだけどね。
第9条全文の奥に羽ばたいていた鳩の動きが気になってしまったよ。

リトル・ニモ パイロットフィルム
あれ?俺初期のパイロット見たことあるよ。
どこでだ?なにかのイベントだよな絶対。
アニメグランプリ?違うよなぁ?なんか気になる。

ギャグマンガ日和セレクト
あの回は流すなよ~っていうのが流れた。
和田さんなんだけど、和田さんなんだけどぉぉぉおおお!!
っていうかあれは大人数で見るといいんだな。ちぃ覚えた。

今回は比較的なんとかすれば見ることが可能なのが多かったかな?
今度徳間書店プロモーションビデオとか
CMアニメ垂れ流しとかもう無理っていうのが時々見たくなる。
どこかでDVDにして欲しいなぁ。

あ、感想書いてない。
ダメ、ホント疲れた。

はきだおれ~。

まだまだもう1つ土日の浅草であったもの
はきだおれ市です。

浅草寺真横、あの界隈は靴の問屋街としても有名で
毎年この年末に近隣店舗協賛で特売セールが行われます。
といっても靴だけではなくバックやマフラー、靴下、ベルトなど
靴関係以外のものも立ち並びます。

土曜日に行ったんですけど
伝法院通り記念に1組、そしてこちらに1組と
ちんどんやさんが二組も出てました。


池袋にも出てたし、なんか今週はちんどんやとの遭遇率がすごかったです。

というわけで戦利品。

バック
051219-3.jpg

少し浅めで幅の広いのが丁度必要になりまして
運良く良いのと出会いました。
これなら着物と合わせても大丈夫でしょう。
そしてこれのすごいところは価格。
500円!!(もちろん新品)安っ!!
付いてるポーチもベルトで止めてるだけなので全部外せば
すっきりしたデザインになるし
もちろん小物も必要となるので
ポーチ1つだけ着けても良さそうだし。
ホントタイミングばっちりでした。

雪駄
051219-2.jpg

普段履き用のが実はほとんどありませんで
この市を狙ってました。
最初は鼻緒だけいい感じのがあればと思ったんですけど
これくらい遊んでもいいかなってことで。
3500円也

足袋
1470円
男性モノの安いのって出てこないんでとりあえず1足だけ。

これだから年末年始の市とかバーゲンはやばいです。
ま、今回は比較的手頃な値段のばかりだったし
これで良し!!

羽子板いっぱい

浅草では今年最後の市、羽子板市です。
大小様々な羽子板が連なる屋台に並びます。
今年の話題の人を題材にしたものから
昔からある和服美人やら歌舞伎演目など
様々な羽子板が並んでいます。
ま、説明するより写真ということで。


20051218002156.jpg

20051218002234.jpg

20051218002450.jpg



話題のといえばというのでは
レイザーラモン
20051218002501.jpg

20051218002512.jpg


相撲のお二人
20051218002549.jpg


これは毎年、キティちゃん。
なんで毎年あるんだろう?
20051218002521.jpg


サザエさん
20051218002531.jpg


月曜19日までの開催
見回ったら露店で腹ごしらえだ!!
(時には露店以外のことが書けないのかと)

伝法院リニューアル

浅草は今日も大にぎわい。
あ、今日からですね。
イベントが一気に始まりました。

というわけでまずは1つ目
伝法院通りのリニューアルオープニングセレモニーです。
今回東京都が推進する商店街活性化事業の第1弾モデルとして
ここ浅草伝法院通りが選ばれたらしく
9月から工事をしてまして
今回めでたく完成、そのお披露目となりました。

そしてそれを記念して胡蝶さんという役者さんが
花魁道中でのお練りをするとのこと。
そりぁ見に行きますよ。

まずは通りのオープニングセレモニー
商店街会長や東京都のお偉いさんなどのご挨拶のあと
新たにできた門の除幕式。
051217-5.jpg

そして歩き初め。
今回はゲストとして通りに面した浅草公会堂で新春歌舞伎を行う
中村勘太郎丈が来てました。


スーツをピシッと着て歩いてましたよ。

そしてお待ちかねの花魁道中です。
胡蝶太夫を先頭に芸者さんに扮した方々がゆるりゆるりと歩きます。
051217-2.jpg

051217-3.jpg

051217-4.jpg

吉原炎上などを見た方は知ってると思いますが
ほんとにおっくりとして優雅な歩み。
衣装も奇抜で歩く両側は人だかりですごいことになってました。

051217-6.jpg

051217-7.jpg

さて、この通りはこの浅草では比較的大きな通りで
実は主要幹線でもあるのですが
今一活気に乏しく、店もいいのはあるのですが
なぜか寂れた感じがありました。
ですが今回の事業のおかげで店構えは鮮やかになり
入りやすくなってるところも出ました。
仲見世もいいですけど
こういった一本違った通りもつくばエクスプレス以降
色々試行錯誤で様変わりしてます。
活性化していい店が増えるといいんですけど。

あ、ねずみ小僧の人相書きの立て札が。
051217-8.jpg

じつはあるところにねずみ小僧がおります。
探してみてくださいねw

も1つ、新たにできた見所案内と
何カ所かの店舗で配布してます「お宝」
051217-9.jpg

なかきよだ!!船折るしかねぇ。
電気は茶色だ!となりに祥子様と聖様は必須!!

ちなみに俺は先代ロサ・キネンシス、水野蓉子様派。

古着日本市

金曜から日曜まで開催
古着日本市です。
場所に池袋サンシャインシテイ/ワールドインポートマート4階大催事場
結城伏見さんという古着屋さんが主導で行われる着物の古着市です。


051216-4.jpg

こういうのは出会いが大事
そして出会いは早めが一番ということで
朝から顔出してきました。
1フロア使ってるだけあって結構ものも多いです。
051216-5.jpg

さて、こういうのでも男性モノというのはなかなか出会えず
悲しい思いをするものですが今回は違いました。
けっこう揃ってます。4カ所くらいは確実にあります。
それもうれしい価格で揃ってますよ。
私もウールアンサンブル2着と
正絹アンサンブル1着買わせていただきました。
正直どうせまた大島紬だろうとか思ってただけに
うれしいような金が飛ぶような、とにかく色々な誤算でした。

というわけでこちらは18日まで開催
入場は無料ですのでどこかのいきがけに立ち寄ってみましょう。
けど日曜は混むだろうなぁ。

コンテストとコーディネイト

ちょっと気になってるコンテストのお話。
ま、いつものチラシなんですけど。

第3回きものコーディネイト


昔の着方にこだわらず自由な発想で着物を着飾るという企画
大賞に選ばれると正絹小紋の反物を頂けるそうで。
えーと、いつもの如く男は送るなと。
第2回の受賞者さん、なんかすごいです。
私はけっこうオーソドックスに着るのでここまでは無理ですかね。
あ、けど紐を使った遊びは画策中。というかインスパイヤ予定w

第8回きものほのぼのフォトコンテスト
051216-2.jpg

こちらは単純なフォトコンテスト。
日常風景にある着物姿というのが良さそうですね。
時期としても正月と成人式を織り込んでいるので
応募しやすいかも。
大賞は旅行券と友禅きもの。
旅行券はいいんですけど友禅は・・・・。
こちらは最寄り店舗で用紙を頂かないと応募できないので
詳しくはチラシをという感じです。

皆さん色々な場所で色々な姿で撮影してる人も多いと思います。
ここらで大放出、いっちょ大賞の1つでも取ってみましょう。

寒さに負けず出歩け招待状

一応再掲です。追加もあります。

外は極寒地獄です。
風邪がおっかないです。
今年はいつにもまして引いてはいけないことになったので
風邪引かないよう手洗いとうがいを心がけなければ。
そしてこんなことに気を付けつつ今年も過ぎ去るわけですね。

そんな年末の独り身が寂しい招待状
ああクリスマスが寂しいよ~!

15日、16日
世田谷のボロ市
こちらは残念ながら平日でして
その代わり1月の15.16日は
日曜が入ってるので行きやすいことでしょう。
あと雨が降ったら行くだけ無駄になるので
晴れてくれることを。

16日~18日
古着日本市
池袋サンシャインシテイ/ワールドインポートマート4階大催事場
年末最後の大売り出しと思って間違いなしかな。
きもの日和のパンフにも載ってましたし
情報が入ってる方は狙ってることが判明してますから
どの日に行ってもいいとは思いますがやはり朝一番が良さそうです。

17日
伝法院通りオープニングセレモニー
伝法院通り
仲見世通りと交差する大通り、
伝法院通りが現在大幅なリニューアル工事をしてまして
これの完成を祝うセレモニーが行われます。
最大の見せ場は10時から花魁道中の予定!!
花魁っすよ、吉原炎上っすよ、名取裕子っすよ(違います)
滅多に見ることができませんから是非見ることをおすすめします。
混むと思いますので早めのお越しを。

17日~19日
羽子板市(歳の市)
浅草寺
かわり羽子板が発表されましたが
ま、順当なところですよね。
買うことはないんですけどやはり市は楽しいものです。
ちなみに浅草寺裏には正月飾りの市も開かれてます。
こちらの購入は業者のみですが
でかい門松とかもあるので面白いですよ。

17日、18日
はきだおれ市
花川戸公園
朝から古着日本市、午後からこちらで履き物購入
小物類は仲見世で買えますし
これで一式安上がりで揃えられますよ。
正月用ということで一揃えいかがっすか?

18日
クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや
ここを見てくださってる方は東京が多いと思いますが
時には他の地方も取り上げたいものです。
どれくらいの規模なのかいまいち分からずなんですけど
メッセなごやはなかなかの大きさでしたし
見応えもあると思います。

18日
第27回アニメスタイルイベント
「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」
LOFT/PLUS ONE
上映作品が発表されてます。
ガイキング最終回は未見なので見たいですねぇ。
リメイクが微妙な評価で動いているようですし。
あとキリンレモンの話しは聞いてみたいですね。
武蔵伝IIってどんな映像なんだろう?
その前にその前の休みすぎで行けなくなるかも。
ああ、行きたいなぁ。

18日
第6回らしんばんカードマーケット
コア・いけぶくろ(豊島区民センター) 4F 第3~4会議室
私自身はいませんが委託させてもらうことになりました。
個人的に集めていたサクラ大戦、CLAMP、藤島康介もののテレカを
一部崩して出店予定です。
あとトレカのSPとノーマルコンプなど。
作品別でどんなカードあるかなど売ってる人のものを見るのも
デザインの面白さなども比較することもできるので
よければ立ち寄って見てくれるとうれしいです。

22日~30日
報道写真展
日本橋三越本館7F
毎年恒例でテレビなどでも見てる人もいるでしょう。
このごろネットのせいなのか世間の動きが速く
前半のことなど忘れてしまいます。
ああ、これ今年だっけという感じで見るのも面白いでしょう。
今年の1番の話題ってなんだったんでしょうね?

25日
クリスマス
みんな~予定は決まったかなぁ~!!
仕事なんて放り出せ~年末の準備なんて他の日にがんばれ~
せっかく日曜なんだし、ぱぁ~と過ごせよ~。
でないとジャマさんみたいになっちゃうぞ~
「そいつはまずい」とか言われたらマジ泣く

24日~31日
東京ミレナリオ
東京駅近郊
これ年末になればなるほど空いてくるんですかね?
ビジネス街ですから29日以降がいいのかも。
夜景モードもいいですけど
できれば3脚立ててバルブ解放で撮ってみたいですね。
とにかく今年がラストです。
見てないのであれば一見はしておきましょう。
けど混雑嫌う人は絶対おすすめしません。

29日、30日
コミックマーケット
カタログが販売されているのですが
入場列に関して変更など出る可能性がでてきているそうです。
行く予定のある人は事前情報をチェックしましょう。
あと落とし物も多いので目印になるものを付けてください。
あとどのような天候になるか分かりませんけど
その時に適した対策を取ってからいきましょう。
というか午後からゆっくり来い!朝から来るな!!w

31日
大晦日、除夜の鐘
こっちもみんなとの予定は立てたかな~。
深夜まで電車が動いてるし遊べよ~
初詣は是非浅草寺へ。
あ、けど年始のバーゲンにも備えろよ!!
車出して欲しい人は言うようにね。

今年の招待状はこれで最後。
あとは年末に1月の招待状が書ければですかね。
福袋情報とか出せればいいんですけど
これは調べにくいだろうなぁ。
というか福袋の中身交換しましょ!
年始は現在調べてると少ないんですよね。発表してないというのもありますけど。
1月は着物としては最も力を入れたい時期ですから
皆さん一番のコーディネイトで出歩くこととしましょう。

カメラの歴史

ちょっと荷物整理中。
というわけで発掘の話題。

皆さんカメラ持ってます?
今やカメラ付き携帯普及のおかげで
カメラ常備ということとなってることでしょう。
それ以外にも普段持ち歩くように軽量デジカメを持ってる人
もちろんプロ級のカメラを持って撮影という方もいるはずです。

我が家は父と兄の影響で昔はそれなりに撮ってました
本体、レンズ、フラッシュ。
骨董価値は生まれないものばかりですが
やはり捨てられずに片隅に追いやられています。
20051213104832.jpg



ただその武勇伝も昔のこと。
現在稼働に耐えられるのは
ミノルタα-7siの1機種のみとなってしまいました。
20051213104838.jpg

昔は家族旅行などで撮りまくっていましたが
出かけることも少なくなり
その重さや荷物の圧倒的な場所取りに耐えかね
皆持ち歩くことを辞めてしまいました。
これも隅の方で朽ちるのを待つのみとなってしまいそうです。
実際私もフィルムの良さは重々承知してはいるのですが
デジタルへの移行によりその手軽さに負けてしまってるのが現状です。

さて、このごろブログのおかげで
あの懐かしき日々を思い出すことが多くなってきてます。
軽く撮れるのも良いが、あの両腕が塞がり重みを感じる楽しみ、
露出とシャッタースピードの選定
焦点を自分で合わせる喜びが脳裏をよぎります。

12月の銀座

土曜はきものde銀座でした。
着いたら歩行者天国がすごい混み方です。
さすが年末、さすがクリスマス近し。
いつもならしっかり確認することができるんですけど
今回は着物姿も霞むほどでパラパラという感じに見えてしまいます。

今回は女性陣がクリスマス仕様で来てる方も多く
根付けに雪だるまやサンタくまなんか付けたり
半襟や帯にクリスマス柄という方もいました。

さて一旦解散ですが
今回はめぼしいイベントも少なく
このごろ恒例で開催してくださってる
松坂屋のきもの講座を覗きに。
今回はきもののリメイクに関して。
といっても洋服にではなく生地をつなぎ合わせて
1枚の着物にするというご提案。
作品が何点が持ってきてたのですが
なるほど裾部分に斜めに付け足したりして
柄として昇華させています。

ま、今回は提案だったので早めに終わったのでついでということで
話しの途中で話題に出た袴の畳み方を実演していただくことに。
これが着物以上にめんどくさいんですよ。
私もうまく畳めません。
何カ所かポイントを示しつつ畳んでくださいました。
なるほどね。

で、1次会では思っていたより多くの方が来てくださいまして
満席130%状態。
忘年会シーズンですからね。
にぎやかに飲みまくりでした。
そして今回の1等賞!!電飾だぁぁああああ~!!


というわけで今年の銀座は終了。
次は年明け14日でいつも通り3時和光前。
皆さんすごい気合い入れてきそうです。
私は数がないのでそのままということで。
あと今回は中止となってしまいましたが
旧暦として忠臣蔵歩きをやるとか。
ご無理をしないよう。

で、色々写真撮りたかったんですけど電源がなんかおかしくなりまして。
途中で普通に動くようになったんですけど・・・・・。
やばいのか、限界なのか?ご臨終ですか~!!!
何度か触って復帰しましたがちょっと不安要素が残ることに。

休みだから雑感

今日の23時からAT-Xでカレイドスターレイラハミルトン物語放送だ!!
視聴できるものは全員拝聴するように!!
というか見てください。録画してください。見に行くので電話ください。



久々にAV販売店なんぞ覗いたら
UMOで売られているタイトルがけっこうありまして。
これPSPくらいでしか見られないんだよね?
携帯してAV見るのだろうか?
今度から外でPSPを見ている人が気になりそうだ。
そう、新聞のHページを隠しつつ見てるのを横目から見るが如く。


少し前のだけどまずい。ラジオから流れるPOP STARが
VIP STARにしか聞こえなくなってきてる。
あれ歌ってる人がうますぎなんだ。


俺としたことがサイト公開されてるのを見逃してるとは。
一号ってことは4号はコニーちゃんなのだろうか?
っていうか南部博士のほうがガッチャマンより100倍欲しい。


クリスマスが近くなってきてるのでプレゼントはこれをお願いします。
ほ、欲しい~!!
これのためなら部屋片づけるよ!(片づけろよ)


SAYURIが昨日から上映開始されてる。
吹き替え版ってどうなるのよって調べたら
日本人はそのまま吹き替えなのね。
他は
チャン・ツィイー  土居裕子
ミシェル・ヨー    唐沢潤
コン・リー     湯屋敦子
というようになってた。
行くとしたらやっぱ字幕なのかなぁ。

小雪

新商品です。
ロッテの飴「小梅」シリーズ
今回は小雪ちゃんです。
味は冬いちご。


雪国育ちの小雪はりんご園で育ち
歳は14才で小梅より1才年下。
特徴はばっさりと揃えられてるストレートボブ。
前髪も軽く残すだけにしており
花の髪飾りと頬の明るさが印象的
一番大人びた印象を持たせるキャラです。

小梅シリーズでは古参で3番目に登場しており
パっケージとしては唯一上着を付けているキャラです。
そして今回やはり初の傘も持たせているのが印象的ですね。

味もいちご味とオーソドックスですがうまいです。
小春という子もいるので次は春に新商品が出ると嬉しいなぁ。

そういえば書いてて思ったんですけど髪型ショートの子の着物姿って
どうなるんでしょうね。いたかなぁ?
俺忘れすぎだ。

国産藍染

浅草公会堂があるオレンジ通りと中間あたりで交差する通り
たぬき通りを入ると「きものと帯 ほてい屋」があります。


ここでは現在、徳島阿波藍600年ということで
天然藍染グッズ展が開催されています。
20051209100255.jpg

店頭には見事な藍染めの着物が飾られています。
これを染めた方は現在故人となってしまっとのことですが
今回の作品の多くはその息子さんの作品だそうです。
残念ながら反物は少なくバックやのれん、スカーフなどが売られています。

国産の藍染となるとさすがのお値段になってしまい
こちらで売られているのもなかなかですが
どれも見事な色を出しており
藍の微妙な色加減を間近で見ることができます。
こちらの展示即売会は20日まで開催です。

暮六つの跡

前に書きました居酒屋暮六つ。
残念ながら閉店が確定しておりました。
ですが代わりに新規店舗も発表されています。

お店の名前は「和えん亭 吉幸」
店構えはそのまま残し内装が急ピッチで改装されています。


掲げられている予告文章とスタッフ募集を読むと
居酒屋をメインとして
目玉として三味線、琴、尺八など
邦楽器の演奏が聞けるお店にするようです。
習いたい人のために体験稽古も予定しているとか。

夜、前を通ると邦楽器が漏れ聞こえるお店となるのでしょう。
開店予定は12月中旬予定。
現在邦楽器ができるスタッフも募集しているようです。
羽子板市には難しいかな?
正月過ぎたあたりにいってみるといいかも。

前回の記事はこちら

桜もちの銘菓

間違いなく東京銘菓の1つとして数えられる一品
長命寺の桜もちです。


隅田川沿い桜橋の向島方面にお店があります。
売られているのは桜もちのみ。
持ち帰りはもちろんその場でお茶と一緒に頂くこともできます。
よくデパートなどで売られている桜もちと違い
くるんでいる葉は大きく、3枚も使われています。
香り付けと乾燥防止のためで
たしかに香りは他と比べられるものではありません。
20051207101940.jpg

ここでよく迷うのが葉は食うべきものなのか否か?
もちろん食べられるものなので全部食べてもいいのですが
私個人としては少々もさもさ感が多いので1枚だけそのままで
食べることが多いです。
どうやら食べないのが通な食べ方だそうですが。

桜の季節は予約でいっぱいになり買えませんが
この時期は簡単に買えます。
浅草から向島百花園の中間ですから
途中休憩としてもいい場所です。

雨の浅草撮影会

招待状に書いた羽子板撮影会やってるかなぁって行きましたらやってました。
雨で延期かと思ってたんですけどね。
モデルさんご苦労様でした。
残念ながら羽子板はNGとなってしまい立ち姿のみということに。
午前中は持っていたようなことが漏れ聞こえました。こりぁ残念。

写真はお金払わないとダメなので無いんですど
こういうときのカメラマンさんって残酷なまでに正直ですよね。
片方ではすごい人でもう片方ではまばらという。
人気というのがはっきりしてしまいます。
モデルさんが育つために非情ではあるけど必要なことなのでしょうか?
「次はみんなが惹きつけられるようなポーズを考えよう」とか奮起する人もいれば
返って撮られることへの慣れを必要とする人もあるでしょうし
ここらは人それぞれなのでしょうね。

で、カメラマンの人たちなんですけど
なんであんな望遠付けてるんでしょう?
2割がアポテレズーム。わかりやすくだとレンズが白いボディのやつ。
お前らどんだけ遠くから撮影するんだよ!!ww
比較的目に付いたのはキャノン製が多いように感じました。
EOS人気ありますなぁ。

ホント晴れだったら良かったんですけど
あれでは見物だけというのは辛すぎたので早々逃げました。
袖も裾も雨で随分濡れてる人も多かったので処理は忘れずに。
ところであの振袖は借り物?
自前はやはり難しいよなぁ。

地獄延長戦

柿、先日めでたく完食となりました。
おいらがんばったよ。
ご近所さんにも迷惑っていうくらい配ったし。
無くなったときには寂しささえこみ上げてきたくらいです。

・・・・・・・・で、この一番大きいビニール袋いっぱいの柿はなに?
というわけで渋柿が着ました。
兄夫婦の庭に植えてる柿です。
植木市で結婚した時買ったもので
育って食ってから初めて渋柿がと分かり
さすがに記念樹なので切り捨てるのも忍びないってことで。

というわけでベランダに干し柿登場!
051202-1.jpg

これで1/3。
残りの2/3は焼酎を吹いて樽柿にしています。
食い頃は正月ですかね。
こたつにみかんと干し柿。
最高だけどこりぁ太るぞ~!!

SHUFFLE!のススメ

さて、これは書くでしょう。
現在WOWOWノンスクランブルで放送中
SHUFFLE!です。


当初いつもの萌え萌えハーレムアニメという色が強く
全年齢指定だったのがとあることで途中からR-15指定
そこから色々と規制解除となりますます萌え萌え感が強くなっていきました。
ですが同時にストーリーも重さを増すようになります。
改めて考えれば今期一押し絶品OPで
各所に散りばめられてるシーンでその片鱗は
最初からあったわけですね。
人工生命体プリムラのエピソードあたりで
この作品は完全に化けることとなります。
その後、魔王の娘ネリネのエピソード
神王の娘シアのエピソードと
個人が抱える問題もダークな面をきっちり見せつつ
ストーリーを進めていきます。

そして現在。
同居している楓と先輩である亜沙をメインにした
ストーリーが展開されているわけですが
ここ2週はすごいことになりました。神懸かりです。
R-15指定とはいえここまでやったスタッフには喝采されることでしょう。
ストーリーもさることながら演出としての描写表現方法が秀逸です。
楓がどんどん追い込まれていく様は見てるこちら側としても
正視できるものではなく、辛いところです。

そして演じている後藤邑子さんの好演が惹きつけられます。
ふしぎ星の☆ふたご姫のレイン役でも活躍してますが
確実に今回の楓役は代表作となることでしょう。
これを引き出したであろう音響監督の鶴岡陽太さんは
相変わらずさすがの仕事ぶりです。
(代表作 カレイドスター ラーゼフォン多元変奏曲 劇場版∀ガンダムなど)

残り話数も少なくなりクライマックスに向けてどのように纏めるのか。
今の雰囲気を持たせたまま
いい具合のラストになることを切に望みたいものです。
うまく纏まればこの手の作品での最高峰
「おにいさまへ」と同等に語られること間違いなし!!

今から見るのは絶対進められませんが
DVDも発売されていますので
よろしければそちらで補完してみてください。


最後に書くのはなんだけど俺は亜沙先輩派だ!w

自分でしくじってる招待状

時として人は忘れるということをします。
これは過去を悔やむことばかりでは生きてはいけない
人間に与えられた知恵でもあります。
ですが、同時に重要なことも忘れ
それは後悔として後々まで残ることもあるわけです。

・・・・・・カレイドスター先行版の予約忘れました。
30日までって書いてあるのに打ち切ってるんだもんなぁ。
しょうがないので製品版でランキングに貢献します。
ヨドバシって貢献できるの?

そんなキャラアニが21日までに復活するのを夢見る招待状

4日
浅草羽子板撮影会
浅草寺境内
全東京写真連盟が主催する撮影会で毎年恒例です。
2年ほど前にこれに遭遇しまして、なんなのか分からなかったのですが
知ってる方がいたのでやっと分かりました。感謝!
撮影は入会してないとできないのでしょうね?
それともその場でお金払えば撮影許可出してもらえるのか。

10日
きものde銀座
3時に4丁目交差点和光前

10日、11日
癒しフェア2005
有明ビックサイト
ヒーリング&ビューティライフと銘打ってるですけど
何をするのかさっぱりです。
何か売るのかなぁ。
ま、日々お疲れの女性陣に潤いをってことで。

14日
義士祭
両国松坂町周辺&泉岳寺
ご存じ忠臣蔵で有名なあの義士です。
ニュースでも年末の風物詩ということで取り上げられます。
行ったことないのでどうなるのやら。

15日、16日
世田谷のボロ市
年末年始に行われる恒例の骨董市です。
去年の年始は雨だったので
今年は晴れてくれると嬉しいのですが
名物代官餅は絶品です。
その場でみんなと食べるとおいしさ倍増でしょう。

16日~18日
古着日本市
池袋サンシャインシテイ/ワールドインポートマート4階大催事場
結城伏見さん主催と考えていいんですよね?
これ期待して良さそうです。
初日が金曜なので来られる人も限定されそうなので
休みが取れる人は行くしかないか!?

17日~19日
羽子板市(歳の市)
浅草寺
浅草では今年最後の市です。
飾られる羽子板はどれも一級品。
美人画もいいですが勇ましい姿のもありますし
時代を反映した羽子板は毎年有名なので
今年はどんなのが飾られるか楽しみです。
萌え萌え羽子板ありそう~。
あと未確認の情報で花魁道中が行われるとか。


17日、18日
はきだおれ市
花川戸公園
羽子板市とぶつかりますが近所ですし移動しやすいです。
靴問屋総出で開催されるのでいいものも出てきます。
雪駄、草履、下駄なども扱ってる店も多いので
探せば安価の掘り出しがあるかも。

18日
クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや
珍しく関東を離れての招待状です。
デザインフェスタの名古屋版という感じで。
規模も悪くはないと思いますのでやる気が起きないあなたに是非!!

18日
第27回アニメスタイルイベント
「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」
LOFT/PLUS ONE
去年行ったんですけど良い作品けっこうやってくれました。
今年も期待したいところです。
けど会場が限界近いですよね。
もう少しゆったり見たいのですが。

25日
クリスマス
今回日曜にばっちり重なるんですよね。
カトリックってわけでもないのでどうでもいいです。
・・・・・・うそです。彼女でもいればしっぽりホテルにでも消えたいけど
そんなのいないので家で寂しくテレビ見るか
ホテルのロビーでひたすら人間観察でもしてます。
これ、やったら拷問だな

24日~31日
東京ミレナリオ
東京駅近郊
今年で一旦中止となるミレナリオです。
とうとう始まる東京駅改装工事のため
当分見ることができなくなります。
行った人はあの混雑が例年以上と言えば
行くのを諦めてしまうかもしれませんね。

29日、30日
コミックマーケット
年末最大の大仕事です。
寒さ対策忘れずに。
体調が少しでも悪いと感じたらタクシー使ってでも
素直に帰りましょう。
いい本、いいグッズと巡り会えることを祈りつつ。

31日
大晦日、除夜の鐘
彼氏彼女旦那奥さんと家でゆっくりも良し
みんなでわいわい騒ぐも良し。


と、こんな流れです。
今回は一気に1ヶ月です。
後半に再掲予定ではいるので
何か気になるイベントあるならおしえて下さい。
師走ということで年末の市とかはあっても
近代的なイベントは少ないんですよ。
資本主義の弊害とか言っておきましょう。
来年のことを言うとって言いますが
年明け早々から色々ありそうです。
早速埋まり始めてるのはちょっとイヤな感じです。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

