珠礼堂

行動力上昇手助け日記



書籍補給

現在神田神保町では神田古本祭りが開催中。
本の街神保町の名に恥じない祭りで
町中に古本があふれかえります。


特に29.30日に行われた神保町ブックフェスティバルは
すずらん通りを全面通行止めにして出版社が直接売り場を設置
傷ものの本を最低2割引、
9割引なんてものもあり結構な賑わいです。
051031-2.jpg


これがあるのでこのごろ本に出が出せませんでした。
だって少し前に買って、ここで5割引とかあったら悲しいじゃないですか。
やつと補給できます。
ちなみに一緒に露店も出るので食事にも困りません。
赤飯うまかったです。

というわけで私も捜索です。
残念ながら狙っていた本は見つからず。
古本では江戸服飾史という本なんですけど
あっても定価と代わりないんですよね。
まぁ、あの中からというのは出会いに近いので
お目当ての1冊って不可能に近いのですが。
新書でも出版社自体が出ていなかったので
残念ながら見つからず。
代わりではありませんがこちらの5冊を購入です。
全部500円、総額2500円です。
051031-3.jpg

もう少ししっかり周りたかったのですが
残念ながらこの日はこのあと江戸天下祭のため
早々に移動しなければならず
2時間ほどで撤退ということに。
ああ、もう少し見る時間があればいい本ありそうだったんですが。
ま、当分これで生きて行けるのでゆっくり読むことにしましょう。
そういえば新明解国語辞典第五版がそこらじゅうに売られてましたな。
ジャポニカロゴスの影響かな?


ムラサメ研究所の招待状(追加1

劇場版Zガンダム2作目がはじまりました。
前作を見てないので劇場には行けそうにありません。
ここはあえて3作目の時にやるであろうマラソン上映会に挑むしかありません。
けど今でもパンフレットは揃えておきてぇ~!!

そんなフォウよりジェリドのヘタレ具合が気になる招待状


28日~11月3日
第46回神田古本まつり
神田神保町
一応引き続きということで。

3日
ニッポン全国 きもの日和
恵比寿 イベントスペース「EBIS303」
着物好きが集まって開催される消費者主導のイベントです。
東京は銀座の旦那方も1枚噛んでるので男性も多いと思います。
各地で同時開催してるので着物を着るいい機会だと思うし
着物趣味を持つもの同士、気軽に声掛けてください。
もちろん洋服で来て、着物の購入方法など
教えを請うのもいいことだと思います。

3日
東京時代祭り
浅草周辺
鎌倉時代から現代までの歴史を追っていくというパレード。
菊も時期としては咲き誇ってますし、
浅草散策には絶好のタイミングかもしれません。
現在のぼりなど着々と準備中。
同日に白鷺の舞も披露されます。
そんな11月最初の浅草のお祭りです。

3日
LIGHT ON セレモニー
東京タワー
とうとうこの季節とかリンク先で言ってますが
正直もう少し待てと!
秋の風情のへったくれもなく
一気に四季の薄い海外のイベントを持ち込むとこうなってしまうわけで。
もう少しスローな動きが欲しいものです。
まだ11月ですぜ!

3日~5日
東京国際自転車展
有明ビックサイト
大人は最新部品などの展示でよだれを垂れ流し
子供は変わりもの自転車に乗せて遊ばせておくというイベントです。
(ちょっと違います)
このごろの自転車ブームもあり
けっこう混むかもしれませんね。
できれば日曜まで開催してほしいイベントです。

3日~6日
2005楽器フェア
パシフィコ横浜
ここで鳴らせることできるんでしょうか?
色々な楽器が触れるっていうのは
新しい趣味を探すいい機会かもしれません。

5日
第2回 浅草ぐるっとウォーキング
浅草周辺
銀座線浅草駅をスタートして鷲神社あたりを折り返して
ぐるりと浅草外周を歩くイベント
浅草寺周辺は行ってもなかなか他の区域というのは
行かないこともあるので
この機会はいいかもしれません。

6日
火渡りの神事
秋葉神社
台東区の秋葉神社らしいのですが検索でうまく調べきれてなくて。
どうやら午後4時ころから火渡りがあるらしいです。
これが自由に参加できるのかもよく分かってません。
わかり次第修正かけます。

9日
一の酉
鷲神社
これがあると秋が深まったと感じる催し。
午前0時から一日中やるので
いつ行っても面白いということになります。
今年は酉年ということで
勝幟守・勝札という12年に一回変える
幟旗をお守りとして売られます。
欲しい人は早めに行く方がいいでしょう。
酉年、酉の日、酉の刻にお参りというのが
いい遊び方なんですがこれは混むでしょうね。



残念ながら3日はきもの日和を優先することになってるので
東京時代祭は参加できません。
重なっていても時間がずれてればどうにかなったのですが
仕方ないですね。各所のレポートお待ちしてます。

今回はこれ以外にお寺の菊祭りや
高尾山に代表される紅葉狩りと
2種類のイベントが各所で行われています。
ただ、これを載せたらとんでもない量なので今回は省きました。
というわけで散策にはいいシーズンですから
自転車で紅葉のきれいなところを
スゥーと走るとまるで自分も落ちていく葉と一緒になったように
軽くなったように思えるかもしれませんよ。
「恥ずかしいセリフ、禁止!!」

菊満開

浅草寺境内は現在浅草菊花展の真っ最中。
最初はつぼみだった菊もほとんどが咲いていました。
ちょうど11月3日の東京時代祭りが一番の見所になるという感じでしょう。
051029-2.jpg

これに合わせて宝蔵門(仲見世奥、小舟町の提灯が下がってる門)横に
お休み処菊茶屋が設けられています。
座って休憩できる場所があるのはありがたく
お団子もいただけるのはうれしいところです。
051029-3.jpg

気になるところではこの茶屋にある案内所
菊祭りの期間中、来月15日まで
浅草寺境内を無料にて案内をしてくれるそうです。
時間は10時半~と1時半~の2回。
行けば必ず通るけど知ってるようで知らない浅草寺。
この機会に詳しく教えてもらうのはいいかもしれません。
私も参加したいんですけどもう予定がダメダメかも。
051029-4.jpg

新番組一言集

誰か食玩に付いてるお菓子を大量に余らせてるからって
うまい棒オフみたいなことはしないんですか?
今なら神羅万象のウエハースチョコとか。

さて、録画してるアニメが約1週間遅れてます。
見ても見ても終わらない。
なんかあっさり切り捨てが増えそうです。
というわけで
見たところまで。
ちなみに生で見て3話までとか
まだ1話だけとかばらつきがあるのはご愛敬です。

舞-乙HiME
悪く言えば二番煎じ、良く言えばスター制度。
現状では性格は継承しつつ、
アプローチはいい方向に進んでいるようにも感じる。
展開の良さは前回ゆずりということか。
あとは個人的に前作のラストが微妙な感じを受けてるので
DVDでっていう戦略は止めてきっちり完結してほしいもの。

韋駄天翔
残念賞
今後の展開にも希望は見えるんでけど
異空間展開ではなくトーナメントでトリックバトルの方が
うまく見せられたかもという感触。

格闘美神 武龍
不幸な残念賞
これだけの量さえなければまだ見てたかもしれないけど。
掴む強さが足りない感じで予約取り消し。

魔法少女リリカルなのはA's
弱点。
強みはなのはやフェイトではなくレイジングハートやバルディシュなどの
武装の位置づけだと思う。展開の引っ張りはホントうまい。
フェイトが学校に来て質問攻めになったとき「罵ってください!」って
誰か言わないかハラハラドキドキものだったのは秘密だ。

Canvas2 ~虹色のスケッチ~
トラウマ天国
ギャルゲー特有と言えばそれまでだが
男友達が少なく一人の女に絞れない。
振って振られて泥沼展開をいつも通り期待して視聴

はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
だから七福神で全員女ではなく入れ替えで弁財天を男にしてみるとか
共学で全員女の部活とか止めて。
受けるからとかそんな理屈はもうイヤ。
オタクもそこまで節穴ではない!!

Angel Heart
残念賞
神谷さんと麻上さんと伊倉さんの声聞けただけで満足。
原作との差異もないだろうということで。

capeta
残念賞
なんとなく、ほんとになんとなくで切り。

アニマル横町
ほのぼのアニマル
ブラックも入ってるけど、ああ原作面白いんだろうなぁという。
マイメロみたいにスタッフが慣れきて
暴走していいのができるっていう展開を期待。

地獄少女
菅生隆之さんの声にメロメロ
毎回前半の鬱展開になるのは分かるけど
後半その鬱を吹き飛ばす力が持続できるかが勝負。
このあと大きな流れとかあるのだろうか?

クラスターエッジ
耽美とメカ
女性に向けてというのは分かるけど
だからと言って萌えに代表されるようなストーリーおざなりにならないことを祈る。
なんだか様子見。

闘牌伝説アカギ
カーグラフックTV
アカギのレスポンスは?馬力は?何年度の優勝?
麻雀アニメとして見ればいいのにナレーターが強烈すぎて・・・。
(ナレーター古谷徹)

ガンパレード・オーケストラ
若本ペンギン総取り
こういうので問題なのはあの大人数を消化しきれるかということ。
誰か特定の人物をクローズアップしてしまった方が
うまくゆくわけだけど、ゲームアニメの性。難しいか?

灼眼のシャナ
ツンデレ
原作面白そう。良くは動いてるけどね。

ARIA
あらあら、うふふ。
トップ3確定。
やはりうまいサトジュン監督。
返って語るべきことなし、見ろ!!
で、アリア社長のぬいぐるみ通販はいつ再開されるんでしょう?
できれば帽子付きでリニューアル希望!!

IGPX
CG特有の問題点
早い速度のものを見る場合、
その物体が複雑多色であればあるほど見にくくなる。
それを補うにはカメラアングルやポーズの見せ方。
ただ見せるだけならこのごろは簡単にできる現状。
とにかく今のままではレースで何をしているか分からない。
ストーリーもこのまま3on3の対決が続くだけなのだろうか?

こてんこてんこ
さすがに無理
早々に予約消させていただきました。
けどもこういうのが時々化けるんだよなぁ。

ソルティレイ
ライター不足
このごろのGONZO作品に漂う感想。
クオリティーはいいのもあるけど総じてシナリオに
引きつけられるものが私には無い。
全体は自然相手であるわけだからどうしようもなく
残るのは過去を引きずるダーティーヒーロー。

銀盤カレイドスコープ
トリノが終わってもやるアニメ
悪くはない。というか好印象。
メインは幽霊男性キャラとの立ち回りなのか
スケートを付属物とするのか?
どちらも両立はバランスの絶妙さを必要とするはず。
そうなればいいけど。

Paradise Kiss
小林節
この手のオサレ作品なら小林治だってことになりそう。
独特の影とかアングルとかうまい。
結城さんのキャラデは今までにないだけに驚きを隠せない。
設定画みたいなぁ。
今までとは完全に別分野だもんなぁ。
あとED好き。今石さん相変わらずすぐ分かる人だ。
聞いたら原作にあのギャグ絵無いってホント?オリジナルなの?

まんが日本昔ばなし
OPで涙。そしてEDが終わって
クイズダービーが浮かぶのはどうしたものか。

ローゼンメイデン トロイメント
順当。
OPに代表されるように
このごろ文字へのこだわりが多い作品があるのが嬉しい。
あのフォントってあるのかな?
ギャグ顔も好きなので前作みたいに
あれだけで一話欲しい。


見たのはここまで。
強さはやはりARIA、Paradise Kiss、なのはというところかな
数が多すぎていつもならもう少し上の評価のものも食べ過ぎ胃もたれで
全体的にダウン気味。
やはりこの多さは異常です。

明るい藍

謹慎3ヶ月。
とうとう解禁ということでこの前の園遊会が初登場の1着です。


これが先日書いた木札の1方、着物購入を取りました。
もう片方は捨てるには未練たらたらなので少ししたらまた考えます。
っていうか来月とか再来月に無理しそうです。

男性は柄も無ければ色合いも少ないということをよく言われます。
事実私もそこは悩みの種であり
今の洋服の色合いを好む人たちには
アプローチが難しい原因を作ってる1つではと思っています。
しかし、そこだからこそ細かい色合いに目が行き届くようにもなります。
まぁ、まだまだ勉強ばかりですが、そんな私の好きな色は藍。
というわけで今回は明るめの藍をいただきました。
好きと書いておきながら現在着られる中に藍が一着も無く
ずっと悲しく思っていたのでこれでやっとという感じです。
ついでに出物の帯もあったので一緒に。

値段は・・・・・・聞くのは野暮ってなものですから。
ま、そんな感じですw

厳窟王2.5

先日自転車で土手走ってたら2匹のペットが足下でカクカクしてるのを前に
楽しそうに話している奥さん方がいました。
なんか平和です。

さて、やっと届きました。
厳窟王プロダクションブック2.5


(写真左から1 - 1.5 - 2 - 2.5 )
これで私の厳窟王も一旦終わりということになりますかな?

さて、今回の2.5。
前回のコミケで売られた2に追加修正を施した最終版。
2との違いは最初に作られたプロモーションのコンテが
絵のみ掲載されていたのが小さくなってました。
これは前回の方が迫力があっただけに残念なところ。
051026-2.jpg

あと前田監督が描かれた初期設定画が載ってますが
伯爵全然違います。おでこさんになってます。
各所に出たプレゼント色紙のコピーなどは削られてしまってますね。
なかなか商業ベースの本では載せきれないものだけに残念です。

前回と同じように掲載されてましたが一番の見所は
OP絵コンテが松原さんの解説入りで掲載されていたことです。
特に各パートの作画が誰だったのかは
普通では載らないのですごい嬉しく見せていただきました。
051026-3.jpg

あと東京国際アニメフェアでアフレコ台本の表紙が並んでいて
その表紙が独特なものがあり欲しいと思ったら
これに全部載せてくれたこともありがたく。


で、実際のところで言ってしまうと2の方が良かったかも。
あと1がコミケで出た後、追加修正された1.5
2も同様にコミケとは別バージョンで2.5
価格も高くコミケでも買ってるものとしては4冊は辛かったです。
版権などの関係からこの価格になってしまうのかもれませんが
もう少し出し方もあったのではと思います。

現在、一部の作品で今回のような
オフィシャル同人誌を出すところも増えてきました。
今後もスタッフのイラストなど見られるいい機会ですから
どんどん出してほしいとは思いますが
追加追加の連続ではなく1冊ずつで楽しめるよう
今後も出してくれることを願ってます。

ドロ対策

先日の園遊会でぬかるんだ砂利道を歩いたので
ドロ跳ねが着物に付いてしまいました。


というわけでドロ汚れを落とすことに。
完全に本の受け売り。
実際やってみるのは初めてなので怖さもありつつ。

まず用意するものは
カシミアやコートなどの汚れを落とすための柔らかめのブラシ
歯ブラシ。
051024-4.jpg

まず当日気が付いたからといって払おうとして
擦らないようにしてください。
繊維の中にどんどん入り込んでしまうそうです。
その場では何もしないこと。

帰ってきたらすぐにしまわず
ハンガーに掛けて自分の熱気逃がしも兼ねて乾かします。
ここでも何もしてはいけません。

1日経ったらドロが付いたところを見て
完全に乾いてることを確認します。
ここで初めてブラシの登場です。
目に沿って汚れた箇所をブラシッングしてあげます。
汚れの原因は土ですから乾けばボロボロと落ちます。

これで落ちない場合は歯ブラシです。
力を込めて押しつけず、柔らかく何度も目に沿って
付いたところを掃いてみてください。
これでドロ跳ねは取れました。ばんざーい!!

これで落ちないということであれば無理はせず
素直に悉皆処に持ち込むようにとのこと。
手入れできる限界は個人差の熟練もあるので
心配であれば無理はしないように。
ちなみに滑るような生地であれば
消しゴムなども有効な手段らしいです。

おっかないけどやはりやってみないとスキルあがりませんからね。
これで雨の日対策の1つクリアです。
今度はパール加工とかいうの出してみようかな?

暮六つ

浅草仲見世の一本となりの道。
浅草寺からだと向かって左
浅草神社の正面あたりの路地を歩くと
非常に古びた家屋を見ることができます。
じつはここ、「暮六つ」という料理屋兼居酒屋といいますか。
とにかくあの街中でもとりわけ目を引くお店です。


完全な下戸であるころの私としては
非常に敷居の高いお店の1つでして
いつかは入ってみたいと切望するお店です。
そんな暮六つさん、昨日前を通ったら工事中を表す柵が!!
どうしたのでしょう?
なにかと評判も漏れ聞くお店なので
経営不振による閉店とは考えにくいのですが。
あの店構えはまさしく全部が看板というものですから
立て替えなど考えたくないのですが。
いつかは思っていたお店なので
内部の細かい修繕だけであることを祈るのみです。
俺が入る前に潰れるな~!!

雨の園遊会

樹の雫 雨のしたたり 濡れ紬


茶の湯気と 庭の冷え込み 秋時雨


昨日はきもの園遊会 IN浜離宮庭園に参加です。

元は将軍家御用達の狩場。
将軍家の別邸が建てられ維新後は離宮として利用。
23区内としては唯一の海水が入る池がある庭園として有名です。
一応これも中央区観光商業まつりの一環として組み込まれているようで
ここでの開催は初めてということになります。
051023-4.jpg


さて、残念ながら朝から天候不順、雨が降ってたのでこりぁ順延だろう
などと思ったんですけど、調べても告知が見つからず
庭園に問い合わせの電話をすると「開催予定です」とのご返事。
たしかに天気予報では止むとの予報だったので
大丈夫と判断したのでしょう。
私もそう考えたので折りたたみ傘を持って行ってみることに。

到着したら丁度オープニングセレモニー。
そして雨止まず。
挨拶も早々に各所でイベントが始まります。
メインステージではフルート、バイオリン、琴の演奏。
一人ずつ傘持ちの方がついてました。
051023-1.jpg


屋根のある休憩所では今期全日本きものの女王と
先日選出された東京きものの女王3名、計4名での撮影会。
全日本女王の貫禄というかモデルとしてのうまさというのを
初めて見せていただきました。なるほど勉強になります。
東京女王3名さんはこれが初行事ということで
まだ初々しさも残る感じがありました。
全日本女王が一緒だったことは勉強になったことでしょう。

撮影会が終わるころに、メインステージでは着付け講座も始まってました。
今回は七五三が近いということで男女児とその両親という設定で
着付けをしてたり、女性の二重太鼓という帯の付け方と
実用的なものが多かったようです。
051023-3.jpg


その後場所を変えて二回目の撮影会となる予定だったのですが
雨のため一回目と同じ場所での撮影ということに。

その後中島の御茶屋でお茶を頂きつつ池を堪能させていただきました。

と、ここまでずっと雨。
完全に予想外れましたね。
大変残念でした。
晴れていれば裏生地がある袷と羽織を着るいい気候になったので
もう少し人も来てくれていただろうと思ってしまいました。

今回が第一回目ということで手堅くいきたかっただけに
最初からまさしくドロが付いてしまったことは主催者の方々も
残念に思ったことでしょう。
冒頭で早速第二回も企画するとのことですし
今回のことを踏まえて着物を着て遊ぶ楽しさを実感できる
いいイベントに育ってくれることを祈るのみです

土日注意報

ほどニュースでやってたのですが
明日から日本シリーズ阪神対千葉ロッテが始まります。
場所は千葉マリンスタジアム。幕張メッセの横です。

さて、現在幕張メッセでは東京モーターショーが開催中。
車での来場者ナンバーワンイベントと重なることになりました。
スタジアム独自の駐車場は無く
いつもは幕張メッセの駐車場を使うことになってます。
がんばって対応策を考えているそうですが
元々駐車場が少ない地域としても有名です。

というわけで土日、湾岸、高速道、京王道路など都心から千葉方面間
車での移動は考えた方がいいと思われます。
観戦予定の方も行ったはいいが渋滞、止めるところ無しで
観戦不可能という事態も考えておく必要があります。
移動の際は電車での行動をおすすめします。

東西の襦袢

とうとう負けました。
さすがに夜中に寒さで起きたしまったので仕方ありません。
布団があたたかーい。
けど、絶対早いような。
今日は暖かいし。

仕事-ジムのコンボしてると夜作業の時間が取れないので
残業もあったので昨日はお休みしました。

というわけで今週の園遊会のために半衿付けを。
なるほど1日百針とは言ったものです。ダメダメだぁ~!!
今回は着物季刊誌「七緒」に載ってた付け方を参考に。
(どうしても大塚明夫さん声でちゃ~ん♪を付けたくなる)
今出てる第4号は木綿特集と半衿の色々な付け方が載ってるので
普段着ることを考えている人には特にお勧めです。

表はいつもどうりざくざくと縫って
裏はまつり縫いという手法を。
なるほどこれで引っ張り込めるわけですな。
針仕事に慣れてないので見えないところですし
ギザギザなのはご愛敬ということで。
けど、やっぱり気にいらない。
時間があれば再チャレンジ予定。

あと今回付けた長襦袢
夏に衝動買いしたアンサンブル3点セット(着物、羽織、長襦袢)
のやつなんですけど、初めての関東衿の長襦袢です。

長襦袢には2種類ありまして。
051020-2.jpg
写真右が関西衿。
衿が腰あたりで途切れます。
写真左がもう1つの関東衿。
途中で途切れず下まで一直線に落ちます。
直しやすいことから関西衿の方が現在では主流になりつつあるようです。
初めて着る人には直しやすく合わせやすい関西衿がおすすめ。
というより関東衿売ってる店探す方が難しいかもしれません。

封印解除がちょうど園遊会。
前倒しですが木札を取ったので着物は見てのってことで。
けど曇りの予報、すっきり晴れて欲しいものです

最後に買った すごい DVD

さてさてさてOVA「カレイドスター Legend of Phoenix」
~レイラ・ハミルトン物語は皆さん予約しましたかぁ~。
先行版ということで3カ所ほどで予約が受け付けられてます。

繋がりで「みんなへの すごい 業務報告」の更新もありました。
先行上映会は11月27日ですか。
え~と・・・・楽市楽座と重なった~!
あとデザインフェスタともだ!!
最優先はカレイドスターなので全部キャンセルということで。
場所は小松川さくらホールっと
これまた自転車なら簡単な距離のところでやりますなぁ。
ありがとうございます。
けど、それ以外だと交通手段ねぇ~!!

考えてみたら私が最後に買ったDVDってカレイドスターなんですね。
それから何も買ってないとはオタクの恥です。
まぁ、買いたいと思わせるまでの作品が少ないことと
現在の作品数では1回見るだけでも一苦労。
そこから買うなんて思考、難しすぎです。
あ、けど編集長メモ10月18日の記事見てベルサイユのバラDVD欲しくなりました。
田島令子さん(オスカル役)と志垣太郎さん(アンドレ役)の
インタビューが入ってれるというところに惹かれるものがあります。
LDが無ければなぁ・・・・。
あとヴァンドレッドもDVD-BOX出るんですよね。
ああ、これも単体買ってなければ~
と、まぁ過去の作品ばかりなわけで。

さて、カレイドに戻りますが
私自身はまだ迷ってまして予約いれてません。
いや、買うのは確定なんですけどどこにするかということが。

価格20%オフのAT-Xにするか
(クレジット7392円 代引7692円)
テレカ特典のキャラアニにするか
(クレジット9740円 代引10040円)
しのざきあきらさん4コマ冊子のG-mallにするか
(クレジット9700円 代引10015円)

できればキャラアニ特典のテレカ画像が出て
G-mallは明記の出し惜しみをせずに特典をとっとと発表してくれて
レイラさんフィギュアの画像が出てくれると一気に出せるんですけどね。

それで気になるのがフィギュア限定カラーって明記です。
どんな色着けてくる気なんでしょう?
本作に忠実な色の方が私としては嬉しいんですけど。
下手に色変えしちゃうのは怖いなぁ。
それ以前にカレイドフィギュアの歴史に未だ金字塔が建ってないので
不安が頭を過ぎります。
とにかく11月末までは大丈夫そうなので
ギリギリまで待つことにしましょう。

延長機能付き招待状

ロッテが前回優勝したのは私が生まれた年なんですな。
たしか長島茂雄氏現役引退もこの年だったような。
ま、それはともかくガンソードがしっかり録画できてるかが心配です。
うまく動いたのかなぁ、自動延長機能。
(21分延長って・・・・)

そんな長いような短いような気持ちの31年招待状


19日~21日
危機管理産業展 2005
有明ビックサイト
このごろ騒がれる危機管理
なにかあった時にこれさえあれば、こんな道具を用意しておけば
そんな商品を見つけるにはいいかもしれません。
こういうのでスプレー消火器とかこのごろ有名になってる
助再動器とかやらせてもらえませんかねぇ。
ちなみに事前登録しておかないと2000円払うことになるので。

21日~23日
第21回葛飾区産業フェア 農業・伝統産業展 
テクノプラザかつしか
地元のイベントなんですけど
葛飾はけっこう伝統工芸会が充実してるおかげで
こういったイベントだといい正絹とか組紐とか格安で買えます。
今回もいいのが拾えるといいんですけど。

21日~11月14日
プロダクションI.G 展
PARCO MUSEUM パルコミュージアム 渋谷パルコ パート3 / 7F
今や名の知れたアニメ製作会社。
イノセンス作ったところというのが通りがいいんでしょうか?
展示会ということですが、できれば今までの映像流してくれた方が
私として嬉しいかぎりです。
テイルズシリーズとかサクラ大戦シリーズのOP連続で見たいです。
あと今更ながらジバクちゃん(人狼)グッズが欲しいです。

22日
きもの園遊会in浜離宮
浜離宮庭園
春に隅田川で同じような催しがあったんですけど
その時は街全体を使った大規模なものでした。
今回は庭園のみということで少し小さいですけど
こういう時だからこそ気軽に着ていけるいい機会だと思うし
実演なんかもやるようなので着物着るのに自信が無い人も
色々聞けるかもしれないので面白いと思います。

22日~11月6日
第39回東京モーターショー-乗用車・二輪車-
幕張メッセ
昔は晴海のガメラ館で見て回ってた記憶がいつも蘇ります。
今年は乗用車部門なのでトラック部門と違って楽しみが多いかと。
ただ、交通手段の混雑がすごいので
着いたら先に帰りの切符は必須です。あと要体力!!

28日~11月3日
第46回神田古本まつり
神田神保町
読子杯古本祭りではありませんw
これのおかげて今月本を頼めません。
新書も2割引で売られるときもあるので
今年もいいのが掘り出せるかなぁ?
ちなみに29日、30日は神保町ブックフェスティバルもあるので
行くならこの両日の方が楽しめるかもしれません。
本オンリーなら別の日がおすすめですが。

29日 30日
江戸天下祭
日比谷公園周辺
江戸開府400年から始まったイベント。
広い道路、広い敷地があるにも拘わらず
官庁街だったせいか休日の催しってこの場所では
少なかったんですよね。
そういう点ではやっと重い腰を上げてくれてるので
嬉しいかぎりです。
30日の山車・神輿順行は
風情ある景観が楽しめることかと思います。




今週は園遊会ですかね。
あ、27日にも秋の園遊会が。
天皇陛下に会って・・・・・くるとか言えたら俺すごいよなぁ。
(絶対無いから)
で、月末は古本で散財と。
そういえば私の招待状、運動系ってあまりないですよね。
あまり一般がすぐに参加できる運動イベントって少ないですよ。
やっぱり健康面で問題出るのを恐れるからなのか。
それとも拾えてないだけですか?

告知はお早めに

日曜は雨、なのにあったイベントはすべて外という不運。
最初の予定に入れてた骨董市は中止。

HP上では11時の時点で開催するというので銀座へ。
裏千家、表千家、武者小路千家の三家の協力で開催される
「銀茶会」に参加するために。
ただ、まだ雨装備が整えていないので着物は避けさせていただきました。
早く対策整えたいなぁ。
で、着いたら中止・・・・・そんなぁ~!!いや予想はしてたんですけどね。
帰ってきて見たら11時半に中止の告知が。
いや、そのころ家から出たら間に合わない人多数いると思うんですけど。
できれば今後は早めの決定を下さして頂きたいものです。

というわけで残る日本橋・京橋まつり「東京大江戸パレード」へ。
こちらは開催の模様。けどこれ小雨ですか?
陣取りはどうしようか迷ったんですけど
一般的にスポットとして日本橋にしておきました。
全体の流れとしてはここを参照してください。

第1グループが来たんですけど、なんかおかしい。
あ、警視庁関係が全部無い!!
どうしたんでしょう?テロってことにしておけってことですか!!
雨だから出ないとかいいませんよね?ね?ね?

第2グループ
当初の予定では市川團十郎丈だったらしいのですが
報道されてるとおりなので
今回は市川亀治郎丈の登場と相成りました。


そしてその後来る予定だった音響車が壊れたとのアナウンスが。
それってやはり雨ですよね。だって小雨じゃないもん。
運良く私の前では止んでたのでたのですが
通り過ぎたあと、またすぐに雨が降り
きものの女王さんやら振袖娘さんたちが一気に傘さしてました。
ギリギリセーフ!!
っていうか振袖娘さん2階建てバスではよく見えないんですけど。
もう少し低い車、あのよく走ってる宣伝車を使うか、
全席に着物の方々を乗せた方が見栄えが良かったかも。

場所録りとして成功したのは鉄砲隊が打つ姿を目の前で披露してくださいました。
051017-3.jpg

何カ所かでやったと思うんですけど、
轟音聞けて良かったです。

そして次々と踊りの数々、バンドの数々。
バンドはこのごろ学生吹奏楽部というのがテレビでやってるおかげで
なんか別の視点から見られた感じでした。
051017-2.jpg

051017-4.jpg


とまぁ、やはり雨が残念と申しますか、
全体的にもう少し考えた方がいいかもしれません。
日本橋とは何なのか?
あの道路を使って何を全面に押し出して見せたいのか?
下町情緒のなのか、江戸という歴史なのか
いっそ吹奏楽オンリーの披露会としてしまった方が
見栄えも話題性も良いかもしれません。
とにかく見えてくるものが無いのです。
グループ分けしてるのはけっこうですが
テーマの統一性に欠けるものがあります。
あと道路封鎖は全面すべきでしょうね。
あの途切れる様は流れを悪くします。
まだまだ面白くできると思うパレード。
今後の新しい発想を期待します。


051017-5.jpg

おでんの老舗



ジャガバターうめぇ~!!
いや、やっぱりARIAの第1話見たら食べたくなるでしょう。
たっぷりバターでほくほくでした。
次は矢切の渡しに乗りますか(全然違う)

というわけでその前のパレードは明日。
答えは簡単、ちょっと飲んでます。
ところは浅草近隣では有名なおでんや「大多福」さん。
051016-2.jpg

一度食べてみたかったんですよ、ここ。
ただやはり飲めないと敷居の高いお店でして。
入り口から聞こえる水琴窟の響きの良さをいつも羨ましく思ってたんです。
というわけでおでんは染み込んだところを見繕ってもらって
酒は白鶴(灘)の樽酒をお燗にしていただきました。
朝から雨に打たれていたので暖まります。
おでんも噂通りうまい!!大根で店が分かるといいますが
良い感じに染み込んでうまかったです。
行かれる時には時間をずらしてカウンターで食べることをおすすめします。
そんなわけで大人数厳禁、二人が最適ですね。
あと酉の市の時などは絶対入れませんから気を付けて。

さて、というわけで自分としてはこんな感じらしいです。
限界は3合。これ以上飲んでも酔うだけのような感触です。
あと、一人酒はやはり苦手なようですね。
「美味しい」けど「楽しい」は無いように思えます。
事前に食べ物を腹に入れるのも必須なようです。
いきなり酒はたぶん難しいでしょう

魅力の2割セール

和装服飾の店「かずさや」さん
場所は仲見世入ってすぐ。
051015-4.jpg

名のとおり着物を着るにあたって必要な小物
男性であれば褌、肌襦袢、ステテコ、半襦袢、足袋、帯
これらの商品からきんちゃくや衿止め帯留めなど
とにかく着物と履き物以外ならここにお任せというお店
日常として着物を着る人のことも考え
価格もけっこう安めでありながらしっかりしたものが売られています。
私もけっこう利用させていただいてるお店です。

さて、そんなかずさやさん。
昨日からセールが開始されていました。
それも全品2割引!!っていいんですか!!
たたでさえいつも安くてありがたいのに大丈夫なんですか!!
セールは火曜日まで開催されるようです。
とりあえず、ちょっと気になってた矢絣模様の半衿を買ってきました。
051015-5.jpg

早速来週ある園遊会に向けて付けておかねば。

FSS貢ぎとハチクロ

丑の刻 心静ます 夜の筆 
先で走らす すずり墨

なんかうまく眠れませんでした。
心ウキウキとかそんなわけではなかったんですけど。
なんでかなぁ?

さて、やっと手に入れました。
F.S.S. DESIGNS 1
051015-1.jpg

買ったのはよかったんですが頼んだ書店勤めの友人宅に
思いっきり忘れまして、今週取り返してきました。

我が家は結構FSSヘビーユーザーでして
兄と二人でニュータイプ連載当初からはまってます。
書籍に関してはキャラクターズすべて購入
テイルズオブジョーカーも全部買ってる始末。
さすがに模型に行ってしまうととんでもないことになるので
そちらまでは踏み込んでいませんが
一番最初の付録設定資料はもう開けるのが怖いくらい破損してます。

で、今回出たこれは今までのトイズプレス発行ではなく
角川書店からの発売ということでどうなるかなぁとちょっと心配でした。
だって発行元が違くなれば
単なる再編集されたものってことがあるでしょう?
それで2800円だと落ち込みますからねぇ。

というわけで現在読んでるわけですが
ああ、よかったぁ~大丈夫だ。
たしかに今まで発表された設定も多いですけど
あえて昔の絵との対比とか新規も絵も結構載ってます。
ファティマの評価制度とか難しい根本設定は省いて
あくまで人物と国家に特化したのがいいですね。
ただ、これA.K.Dオンリーなので次があるんでしょうね。
で、トイズプレスも出たらまた金が・・・。
今回の一番さん、斑鳩王子衣装。
あまりゴテゴテしてなくすんなりしたシルエット。
腰の紐がいいですね。こんなアクセもいいなぁ。
今度流行りのインスパイヤってことでw

もう1つ
同時にその友人からテレビ版終了ということで
ハチミツとクローバー借りて(強奪)してきました。
051015-3.jpg

テレビが始まったらどんなに面白くても
できる限り原作は読まないようにしてるので(ジャンプは除く)
やっと読むことができました。

なるほど、アニメの表現方法もうまかったですけど
やはり活字の力は強いです。
あの基本軸としての縦のラインをばっさり切る横の心情が
面白い書き方ですね。けどこれ読むのに慣れる必要があるかな?
しかしアニメギリギリだったんですね。
アニメラストから1巻分しか余裕が無かったとは。
その8巻がすごい展開になってるし。

山田さんはアニメの方が動くだけに強いかな。
かえってはぐちゃんが生かしきれてなかったかも。
竹本くん自分探しの間の先生になる話し無かったしなぁ。

で、やはり男性としてはユニコーンなごとく山田さんを守りつつ
幸せになってほしいと。
野宮さん一気に青春スーツ着込んでいいんだけど絶対お前にはやらん!!
っていうか重武装青春スーツ着ている自分としては
こそばゆいところがあるいい作品です。
心に来る言葉多いし、7巻チャプター42の先生のくだり。これ来ましたよ。

ああ、ニャンざぶろうアクションフィギュアでないかなぁ

おじさん?

私は全日本和風協会認定、
全日本和風検定五級くらいの和風好きです。
(そんな団体も検定も無い!!)

正座とか苦手ですけど畳が好きです。
カーテンじゃなくできればすだれやのれんにしたいです。
木製や竹製のものが好きです。
餃子やステーキも好きですけど
煮物、煮魚も同じくらい好きです。
けど納豆と梅干し嫌いです。
お酒がしっかり飲めるようになるなら
真っ先に日本酒を飲めるようにしたいです。

和風趣味っていう言葉がありますが
実はどんどん勘違いしていき、果てにある「おじさんっぽい」
になってるようにも感じつつあるわけです。

さて、私はどちらでしょうね?
世界の中心では何を叫べばいいか分からないので
両国橋の中心あたりで相撲とったら和風になりますか?

いや、30代後半か40と思ったという言葉が
今になってショックだったものでつい。

はい、そこー「認めちまえよ、楽になるぜ」とか
肩叩くのやめなさーい。

スポンジ頭

で、関係したのはネレースさんなのかネフェーさんなのか
考えて夜も眠れません。どうしましょうケネーシュさん。
そんな星界シリーズの面白いことこの上なしです。
やっぱ宇宙艦隊戦記ものはいいものです。
気位の高さの表現方法最高~。

と、まぁとにかくとして。
味方の総大将を塩沢兼人さんが演じてましてその耽美な声の響きに
今はもういないことへの寂しさを感じるわけです。
あと独自の言語が出てくるのですが
それを抑揚よく演じる大塚明夫さんにも
さすがの演技力と感嘆の声を漏らしてしまいます。



というわけで今回は雑談。
1つ目
やっとSleipnir正式版がでました。
私のネット環境を一変させてくれたソフトの1つ。
さらばIE!邪魔な広告よさらばって感じでした。

コアユーザーの評価も好評で一躍有名になりました。
かといってライトユーザー置いてきぼりというわけではなく
それなりに使えるところが嬉しかったです。
一時期開発者さんのPCが盗難にあったため
どうなってしまうのかと心配でしたが
復活は嬉しいかぎりです。

というわけで朝から片手間で試行錯誤中。
あーん、やっぱよくわかんね~。
そんなカスタマイズした記憶無かったんですけど
どこをどうすればああなったのかっていうのが思い出せません。
前のバージョンも残してるので当分は1.66ですかね。



2つ目
パチスロサクラ大戦正式発表
あの合併でいつかはと思ってましたがとうとう来ました。
私の人生にギャンブルという文字は皆無ですし
娯楽というカテゴリーにもパチスロという文字はありません。
もしどうしてもということなら
迷わずオークションで液晶だけで売ってる改造機体を買います。
皆さんは存分に稼ぐなり遊ぶなりしてあげてください。

茶碗蒸しに入れる招待状

銀杏落として潰して足に臭い着けてドロップキックかましてますか~!
紅葉見頃はもう少し先ですかね。
皆さん下旬に小旅行なんか計画立てましょう。

そんな志摩子さん大ハッスル祥子さま絶不調な10月中旬の招待状

8日~11月13日
神代植物公園「秋のバラフェスタ」
旧古河庭園でも開催されているのですが
こちらを告知しておきましょう。
雨に左右されてしまいこの時期としては辛いところですけど
一面の花景色、時に鑑賞してみるのもよいかも。

12日~14日
LICENSING ASIA 2005
有明ビックサイト
いうなれば著作権に関する商談会。
これから企業として押していきたい作品なんかが分かるので
動向を探るのには面白いんですよね、こういうの。

12日~14日
メガネの国際総合展
有明ビックサイト
メガネによるメガネのためのメガネ集会!!
というわけではなく、商談会ですから
世のメガネスキーはここに行き
あの子にはこのメガネと脳内彼女にかけてあげてください。
ただし顔に出すな!!メガネ萌え~とか言うな!
(あー書いても恥ずかしい)

13日~11月27日
アレグリア2東京追加公演。
毎度毎度見に行きたい、けど行けないが続いています。
もうディズニーランドにできる常設劇場まで無理なのかなぁ?
これ見るとまた体鍛える気持ちが沸いてくるってホントですか?

15日~11月15日
浅草菊花展
浅草寺
1ヶ月と長く設置されるわけですが
ま、いつもの如く花より団子、屋台が出ますし
茶屋が設置されてますから晴れの日に休みつつ
菊見物のいうのも良いものです。

16日
木場の角乗/深川の力持
木場公園
木場とは名のとおり材木の集積場がありまして
ここでの名物ではありませんが、粋な鳶の方々が
その妙技を競い合った角乗です。
見事な技の数々、ご堪能されることを。
物産展なども同時開催予定。

16日
日本橋・京橋まつり「東京大江戸パレード」
内容見るかぎりではけっこう大規模です。
市川團十郎丈が出られないのは残念ですが
それでも見応えあるのではと思います。
先日ニュースでやってましたが今、日本橋の居住人口が増えてるそうで
開発も盛んだとか。
江戸の中心、日本橋の復活は願いですね。
保存会の提唱する高速道路地下化をジャマは応援します。

16日
銀茶会
銀座歩行者天国
茶道三家の協力でお茶を点て楽しむという催し。
一般参加の整理券は12時からで早めに無くなってしまうということ
ま、あまり気張らずぶらりと飲んでみると新しい発見があるかも。
私としては体験コーナーが非常に気になります。

16日
大江戸骨董市
東京国際フォーラム
3回連続雨で中止になってません?
4度目の奇跡起きるか。

18日
金龍の舞
浅草寺
仲見世を龍が舞う、これも雨降らなければ
いいんですけど、平日なんでちょっと行きづらいですね。
けどこれでかいですから近くで見ると見応えありますよ。

19日 20日
べったら市
宝田恵比寿神社
あまり食べません(じゃあ書くな)
いや、酒の肴にはいいのかと思ったので。
あとは屋台が出(以下略)


今回は花関係が2つありますね。
日曜の重なりが難しい。角乗も捨てがたいですが
パレードが規模としてはでかいんですよね。
時間設定はバラバラですが
骨董市-茶会かパレードという流れが歩いて行けますし
いいかもしれません。
とうわけで晴れれば銀座がおすすめ。
全部終わったら千疋屋で休むも良し
できたばかりの三井美術館を見るも良し。

カッパ様のお導き

カッパ橋道具街~♪
ああ、なんかずっと流れてたんで頭に残ってしまいました。
というわけでカッパ橋道具祭り最終日。
前を全面通行止めにして華々しくといきたかったんでしょうが
残念ながらの雨模様。
051011-2.jpg

黄金スーパーサイヤ人カッパ様も滴るいいカッパになっております。
というかちょっと怖いです。
それにも負けず大学の応援団や和太鼓演奏などやっておりました。

この祭りの良いところは
基本的に業者向けのお店が多く、休日は静まりかえる町並み
それが業者じゃなくても小売りで、
しかも安く売ってくれるところにあります。
プロが使う品の良いもの、一般家庭に置いておいたら
絶対使わないものなど買ったり見る機会に恵まれるわけです。
そんなの見るとなんか欲しくなるんですよね。
キャベツ刻み器とかやっぱ買えば良かったかなぁ?

他にも
100円で買えるう乾麺二袋
100円で買える漆の器の数々
100円で買えるコーヒーフィルター100枚
なんか商店街全体が100円ショップです。

残念ながら1つ欲しい器を探したんですけど見つからず。
そんな難しいものではないんですけど
もうニーズが無いのでしょうか?
そんなわけで、何も買わずに帰りました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそです。
だってぇ~すっげー探してたんですよ、脇息!!
ネットショップは基本的にしない現物主義者なので
見てから考えようと思ったんですけど
こんなところで売ってるとは!!
それもお祭り価格で値引きもされてるし。
それに買ったらやれる抽選会で1000円当たるし!!
ああ、久々にやっちまった衝動買い。
どうするよ俺。やばいよ俺。
今、あることで2つの木札が前に置かれてるのにー!!
けど、脇息楽だ~楽しい~♪

振袖競演

甘露なり 振袖に舞う 花鳥風月

昨日は2006年度東京きものの女王コンテスト選考発表会ということで。
あることはチラシで見てたのですが
最初の情報だと一般には非公開みたいな感じだったので
残念と思ってたんですが、ある方のサイトで見られるとの話しだったので
参上致しました。

所は日本橋三越1F大広間
250名の応募から選ばれ
階段から下りてくる44名の方々の艶やかなること、すごいこと。
見込んだとおり個性ある振袖でずらり登場です。


審査は10名ずつ、一人につき30秒のアピールタイムを頂くという感じ。
けっこう聞いてると経歴なども色々で
呉服屋の娘さん、演歌歌手のおつきの方、歯科衛生士さん
学生さんも多かったし、成人式という方も。
着物も祖母から譲り受けたものや
話し合って友禅染めしたものという方もいましたね。
一応不粋ではありますが私も選んでみました。

さて、審査の最中、司会を務めた菅原孝さんのビリーバンバンの演奏
そして審査の発表です。
選ばれるのは特別審査員賞2名とグランプリ3名
グランプリの方々は3月に京都で行われる
全日本きものの女王に挑むことになります。
選ばれた皆さんおめでとうございます。
残念ながら落ちてしまった皆さんもあの舞台での経験は
自分みがきであったと思うので、また次のステップでがんばってください。
そして今年の女王の皆さん、ご苦労様でした。

先ほどの話、私の選んだ方が一人入られました。
それにアピールタイムの時にいいかと思った何名か
撮ったのですがそこにもお二人ほど撮ってますね。
私の見たのは歩き方と待っている時の姿。
やはり着慣れていなくても、待っている時にちらりと見え隠れするものが
あるかと思い、そんなところを見ておりました。
けっこう眼力ありますか?w

訪問着などはなんとか見ることも可能ですが
振袖、それも若さゆえに着られる柄というのは
1年の中でも成人式くらいになってしまいました。
もう正月でも難しいです。
この時期に見目美しき方々の着た美しい着物
もっとこんな機会が増えればと思うばかりです。

借り物映画チラシ

もうドライな関係求めるメールに飽きてきました。
もう少しはなまるをあげられるような文章のが欲しいです。
あと常に年上というのも考えものです。
時には「私、高校生なの~」とかうのはないのでしょうか?
それ以外メールが来ないのが一番悲しいって言えばそうなんですが。

さて、フリマなどでいつも映画チラシを見せていただく方がいます。
共通の友人に同じように映画チラシを集めている方がいまして
そちらに渡しておいてと、いつもイベントの時に預かります。
今日はそのファイルの中から。



xxxHOLiC/ツバサクロニクル
右のが後期、こちらは色々なイベントでも見てたんですけど
左のホリックオンリーのがどうして見つからず
やっと手元で見ることができました。
ホリックとしての色彩が色濃く出てるし作品の統一性としても
オンリーの方がいいですね。
裏もしっかりカラー刷りです。

051008-2.jpg

左 姑獲鳥の夏
右 RING2
なんでしょうね、この差は。
姑獲鳥の夏はこの色彩、横溝正史の表紙を思い起こさせ
怖さが伝わってきます。
残念なところでは、入れたいのは分かるけど
下のキャストの写真が無い方がインパクトがありそうです。
で、RING2はなめてますね~。
これで怖さ感じろっていうのですか。
今回貰ったチラシで一番の残念賞です。

051008-3.jpg

Mr&Mre スミス
1枚ものではありません。
これ別々1枚です。
合わせて初めて意味あるチラシとなると。
こういうの好きなんですよ。
下手に片方だけだと落ち込みますから
必死に探してしまいそうです。
別に二人ワンショットのもありますが
こちらの方が断然良いです。

話を聞いたところだとシンシティが8種類もあるそうで
10名のメインキャストで誰が削られたのか気になります。
これは来年までお預けですね

連休招待状

いやはや、明日から連休らしいです。
なんとか午前中に仕事終わらせて
午後から夜にかけて出かけられればと思ってるんですけど
どうなることか。

そんな限界締め切りギリギリ招待状

土曜日
きものde銀座
雨らしいんですよねぇ。
11月3日に予定されてるきもの日和と
来週銀座のど真ん中で
銀茶会っていうお茶を頂く会の情報が欲しいので
詳しいことを聞きに行きたいんですけど、雨装備がないです。
とにかく着物着てない!!ビシッと決めて出かけたい!!

土曜と日曜
谷中菊まつり
谷中ってまだテリトリー広げられてないんで場所が微妙です。
来週浅草寺で菊花展が開かれるので
菊鑑賞はそちらに回しますか。

日曜と月曜
カッパ橋道具祭り
業者用道具店商店街として有名ですね。
あとは食品サンプル売ってるところとしても有名か。
4日からやってたんですけど一応最終日が10日なので
それまでに一回顔出したいところです。
ワゴンセールもあるそうなんで
業務用のいい品なるといいんですけど。

日曜
2006年度東京きものの女王選出大会
日本橋三越本店1階 午後1時から
チラシで情報は入ってたんですけど
一般が見られないと思ってたら
出演される方の日記に見られるって書いてあったんで
ちょっと気になります。
こういうときの着物って何着るか面白そうなんで。

と、こんな感じですかね。
やっぱり日曜かなぁ?
せっかくの連休なのに雨どうにかならないですかねぇ。
連休の予定は決まったかな?
あしたまにあ~な♪
・・・・・・・なんで終わっちまんだよ~!!(泣)

初酔い

橋眺め 語らう肴 酔いと良い

チャレンジ1年生~♪
日本の心「地酒蔵元会」主催唎酒会に顔出してみました。


1500円で日本各地の地酒400種以上を持ち寄って
試飲できるというイベント。
せめて軽い宴席で飲めるくらいにはなりたいという気持ちがありまして
ビールは未だにうまく思えないので、飲むなら日本酒一筋にしたく
ちょっと顔出してみました。

グラスおちょこを入り口で頂き、軽く注いでもらうというシステムでして
それぞれ自慢の品を蔵元さんが説明してくれながら飲むかたち。

いや、こりぁ失敗だったなぁ。
誰か誘えばよかったです。
一人酒はやはり性に合わないようです。
語り合いが最高の肴とは誰の言葉だったでしょう。
ま、そういうところでは蔵元さんのお話がいい肴でしたが。
それでも話し相手がいないのでピッチが早め。
純米だ、大吟醸だ、にごりだ、金賞受賞だ、お燗だ、ひやだ。
飲み歩きで15杯以上はいただきました。
う~む、まだダメだなぁ。飲んでるだけだ。
けど初心者だからこれくらいかな?
まだ、これだっていう好みもうまく分からなかったし。

面白かったところでは休憩所に仕込み水が置いてあったんですけど
クセのあるのがありまして、牛乳みたいな水なんですよ。
ああ、これ飲み過ぎるとやばいってくらいの。
思わず水の飲み比べもしてしまいました。
あとこんなのもあるんですね。
卓上ミニかんすけ
電気も必要としないっていうのは簡単手軽でいいかもしれませんね。

さて、こんな感じで最後までダラダラ飲んでたんですが
アンケートに答えると抽選でプレゼントがあるとのことなので
チャレンジしたら当たってしまいました。
林酒造場 純米吟醸「黒部峡55」
051006-2.jpg

ありがとうございます。
けど、家で飲むつもりはまったく無いんですよね。
これどうしようかなぁ?

120年商店街

10月に入るとイベントが多くなるのは季節柄外に出やすく
活動しやすいからでしょうか?
それとも何か行動したいという欲求が多くなるからでしょうか?

さて、浅草でも1つのイベント始まりました。
近代仲見世120年記念祭です。
雷門から浅草寺へ向かう一大ストリート
仲見世の創設120年を記念したイベントです。

その1つがスタンプラリー。


もちろん何に押してもいいわけですが
今回のを記念して手ぬぐいを製作
これに全部押すと記念品が貰えるということで
早速やってみました。(500円也)
051004-4.jpg

柄は4種。浅草の祭りをモチーフにしたスタンプです。
全部押して雷門裏の手ぬぐい販売所に戻ると
最後のスタンプと記念品の小判・・・・・・小判?
051004-5.jpg

えーと、1年前の浅草奥山祭りで余ったんですね。

さて、もう1つ。
かっぽれ住吉踊りの奉納舞が披露されます。
これは1日午後1時からのもの。
雷門からの総勢50名以上の練り踊りです。
051004-2.jpg

051004-3.jpg

近くの旦那に聞いたところ、こちらはお弟子さんとかではなく
皆さん免状を頂いてる師範の方々だけだそうで。
なるほど、皆さん乱れぬ踊りを披露しております。
この日は軽く立ち寄っただけだったので
最後まで見られなかったのが残念です。
というわけで軽く招待状。

かっぽれ住吉踊り奉納舞
10月15日(土) 12:00~ 13:00~
11月5日(土)  15:00~ 16:30~
浅草雷門~仲見世、浅草寺、観音堂前
どちらも土曜ですけど
あの仲見世を大人数で踊る様は見事だったので
お時間がある方は是非。

サトウイズム

ヨドバシカメラ秋葉原店でカレイドスターおもひでBOXが
半額+12%ポイント付きで売ってるという話しを聞いて
全巻持ってるのに心揺さぶられました。

そんなカレイドスターの監督でもある佐藤順一さんのイベント
アニメスタイル第26回イベント
「アニメ屋人生 ~メモルから最新作まで~」
に参加ということで。
ちなみにこのアニメ屋というのは富野監督が名付け親だそうで。

残念ながらダブルブッキングしていたため第1部の
とんがり帽子のメモルメインのお話は聞けず。
休憩時間に着いたんですけどもう席が無いとのお話。
会場外、出入り口通路でモニター越しなら一応見られるとの話しだったので
そちらで見せて頂きました。

えー、ほとんど何も聞き取れないっす。_| ̄|●
最悪映像だけでもと思ったんですけどこれでは無理かなぁ。
などと思っていたら店員さんが入り口に追加のテレビを
設置してくださいました。
ありがたい~これでトークも聞き取れます。
と思ったんですけどそれでもやはり出入りがあったりして
聞き取れないところも、ここまで満員御礼とは
さすが佐藤監督というところでしょう。
130人は入ってたとか、満員で帰った方も居たから
150人は固いですね。

トークの全体としては渋めのお話でしたかね。
きんぎょ注意報から生まれた今も使われる数々の手法
セーラームーンでの五十嵐さんへの叱咤の数々
甚目喜一名義はロボットもの場合の名義である
東映での継承のしくみなと、面白い話しも聞けましたし
最後の方で今回の集大成としての言葉で
「監督佐藤順一と演出家佐藤順一の違い」
これはたしかにあるんだと改めて再認識させられました。

私が見られた今回の参考映像は
Zガンダム19話 シンデレラ・フォウ抜粋
ユーカンス・カム・ヒアパイロット&ダイジェスト
魔法使いTai1話抜粋
五月はじめ、日曜の朝
土田勇のマイメモル 光と風の詩

実は下2作は別として(リンク参照)ユーカンスは見てないんです。
佐藤監督であることは知っていたんですが
あまりにも今までの作品との違いから見送ってたんですよ。
ホントはこのイベント前に見られれば良かったんですけど
時間が無く、あえなく断念。近日中に見ておきます。

最新作の話しでしたが
カレイドスターOVAはまだ映像は無し。
ARIAは先日放送された番宣
前回のOVAはあまり携わってなかったらしいですが
今回はしっかりばっちりだそうです。
ストレンジドーン以来の音響演出もやってるそうなので
声の表現にも期待してしまいます。

ゲストの細田守さんが言ってましたが
私も佐藤学校というのがあると思ってまして
今回の話しで、周りがダメだろうという人材を拾い上げ
とにかくやらせてみるということがあるそうです。
そういった指導のおかげで
今では最前線で仕事をこなしている方々のなんと多いことか。
佐藤順一さんの指導力、後身への導き方のうまさがあるのでしょうね。
そういうところでは宮崎駿さんなどとはまた違った
サトウイズムというのが残ることになることと思ってます。

現在、ケロロ軍曹、ふしぎ星のふたご姫
カレイドスターOVA、ARIAと多忙すぎの佐藤順一さん。
衰え知らずとはこのこと。
また機会があれば佐藤順一さん特集は欲しいですね。
ステップジュンと悪魔くんは見たいなぁ。
希望としては大張さんとか、もしくはスタジオへらくれすで特集とかいいかも。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

