珠礼堂

行動力上昇手助け日記



新しい家電

阪神が優勝しても東京ではセールがありません。
イトーヨーカドーに球団を持ってほしいです。(挨拶)


新しい力が我が家に来ました。
その名も東芝RD-XS57 DVD-HDDレコーダーです。


このごろのアニメ増加、CATVの視聴と
数の多さから現在稼働中のHDDレコーダーでは限界、
家にあるビデオとLDの移植のため、
ビットレートの細分化できる機種の必要性
これらの理由から新しいのを買いたいと思っていまして
価格もやっと妥協できるところまで下がったので買ってみました。

しっかしこの説明書の分厚さはなんでしょうね~。
050930-2.jpg

基本的に一通り触って、分からなくなったら説明書を見る人なので
この冊数と厚さも相まって、今は軽く見る程度にとどまってます。

そんなわけで当分こいつとの格闘が続きそうです。
東芝製はビデオも含めて初めてなので苦労しそうですが
ま、なんとかなるでしょう。
今はぐりぐりボタンを押しまくる日々。
あとは何かと故障というのを聞くのでそうならないよう祈るのみです。

・・・・・・なんか物足りないです。
「ああ、俺大金使った~!」みたいな充実感がないんです。
私にとってはそれなりに懐痛めたんですけど
なんか物足りないような。なんででしょうねぇ~。
物欲の減退と精神的投資に対する増加か。
はたまた物欲の方向性の違いなのか。

秋のご開帳

虫干しと 箪笥の衣 合わせ見る

天気よくなりました。
空気もほどよく乾燥してます。

というわけで箪笥の入れ替え兼ねての
秋の虫干し大会~!!


箪笥の中で防虫剤入れておけばということもありますが
やはり臭いもそれなりにつきますし、
なにより空気を吸わせることは一番の防虫効果であり
着物にいいことであると。

たとう紙と呼ばれる着物を包む紙も
昔は和紙で通気があり、良かったらしいんですけど
今はほとんど洋紙製なので、湿気も籠もってしまいますから
出してやらないといけません。

というわけでまずは1回目。
今の私には全2回で済みますから。
あとはアンサンブルで1着、単衣が2着だったかな?
長襦袢も1着あったな。
しかし出すと思いますね。「良く買ってるもんだ」と。
それでももう少し買いたいけどやはりお値段が・・・・・。
探せば2000円とかで買える女性が羨ましいです。

秋の標的~!!
もう少し明るめの藍を一着!!

衣替えだよ、招待状!

横となり 見ゆる景色は 雫雨
窓に打つ音 挑む鈴虫

半月前のものですが、今は鈴虫の声もほとんど聞こえず
この季節の服はホント悩みます。
ただでさえ服無いのに。

そんな鏡の前で1時間な10月上旬の招待状(しないしない)


30日、1日、2日
浅草骨董市
産業貿易センター「台東館」
11回目となる骨董市で一番近いところで開催されてるにもかかわらず
行けたことがないんですよね。
今回はと思ってたんですけど難しくなってきました。

2日
アニメスタイル第26回イベント
「アニメ屋人生 ~メモルから最新作まで~」

LOFT/PLUS ONE
とうとう来ました。佐藤順一監督特集。
20代~30代前半だとやはりセーラームーンの監督として
その前のコアな方だとメモルとなるのでしょう。
現役バリバリ、子供向けアニメの雄。
現在もケロロ軍曹でその名前をみることができます。
そんなサトジュン監督の特集。
年齢層がいつもにも増して高くなりそうです。
あと女性客は相変わらず難しいかな。

2日
宝島コレクションマーケット
有明ビックサイト
毎度おなじみアニメ系フリーマーケット
今回も出店予定です。
LD整理をしてるので1枚100円を大きく出す予定です。
あとは食玩もそれなりに。
それ以外にも整理ついたものをごちゃごちゃと持って行きますので
お暇なようでしたら。

2日
大江戸骨董市
東京国際フォーラム1階地上広場
10月の一回目。
結局9月は雨で開催できませんでしたね。
天気が晴れればいうことなしなんですけど。

3日
庚申
柴又帝釈天
地元なのに行ったことなき不届き者。
今回は事前に分かったので行きたいです。

5日~9日
CEATEC JAPAN
幕張メッセ
色々な最新技術発表会ってところでしょうか。
ここで発表されるものってけっこうあるんですよね。
毎年大盛況。
入るには事前登録が必要ですから、お忘れ無く。



骨董市が多いけど仕様なので気にしないように。
あとまったく関係ないわけですが
運動会シーズンでもあるはずですよね?
お父さんお母さんはビデオカメラの扱い覚えましたか?
シートを手早く広げて陣地を取る練習してますか?
ビデオは小さいことでもいいから動くものを撮る練習しましょう。
子供の姿が全部ピンぼけでは悲しいですからね。

木場の見せ場

バイクでの道すがら見えたのでぶらり途中下車の旅
場所は木場公園入口広場イベント池

おやおや、何をしてるのでしょう。
どうやらなにかの練習のようです。(CV滝口順平)

というわけで角乗の練習にばったりと出くわしました。
たぶん10月に行われる江東区民まつりに向けての練習でしょう。
あまり大きい池ではないので
本番となると人だかりでなかなか見るのは難しいらしいので
ラッキーでしたよ。


見事な足裁きといいますか、バランスの取り方がうまいですよねぇ。
持ってる竹が結構に長さがあってびっくりした反面
なるほど、その重さで支えてるからこそ
乗ってる角材の回す速度を上げてもしっかり立っていられるのだと関心。
見せ場の駒下駄乗りらしきものも見られたのはホント良かったです。
050926-3.jpg

さて、これの本番は10月16日(日
東京都現代美術館もある木場公園で開催予定。
最寄り駅は東京メトロ東西線木場駅
人がすごいかもしれませんが物産展などもやってますので
よろしければ。

ちなみにこれも金曜のお話。
4つのイベントだったわけだ。
24日は殺してました。
「おお、またジャマ殿が死んでおるぞ!」

歩く時代

これ休みなのかどうなのか分からなくなってきてますよ。
情報収集とかチラシ集めって休みには入ってない感じですからねぇ。

モデル玩具各社の新製品展示発表会。
それがプラモデル・ラジコンショーです。
子供はダンガンレーサーや爆SEEDといったレースもので楽しみ
大人はラジコンの展示を見て楽しむといった感じです。

さて、各所を廻りますがあまりめぼしいものがありませんね。
少し出店規模も少なくなりました?
チラシも少なめだし。トミーのバスガールフィギュアは速攻で売り切れだし。
事前情報もちらほら入ってきてしまってたので軽く流しました。

気が付いたところではとうとう来ましたね、時代です。
ロボットが2社ほどで展示されてました。
そうですよね、これもRCか。
5年後くらいにはロボットで一角作ることになるのでしょうか?

さて、個人的にはやはりピンキーストリートです。
特に今回の驚きはサクラ大戦ピンキー発売。
予価1050円、2006年春発売予定。


せがた三四郎になって駆け寄りますよ~!
普段着は剣を抜くシーン。ジャケットか1話冒頭をイメージしたデザインですね。
剣もちゃんと霊剣荒鷹になってます。
戦闘服は1の時の衣装。こちらは素立ちです。
050925-2.jpg

050925-3.jpg

ピンキーとしての使い道としては
分離としてはリボン付きポニーテールが使えそうですね。
あとは天上天下も袴だったのであちらとの付け替えが可能ですか。
こうなるとガレキで出た浴衣を本格生産して欲しいです。

こういうのが出ると、すぐイメージが出てくるのは性分でして。
顔なんかは新規金型を作らないとダメですから却下として
戦闘服なら色を変えるだけでいいと。
歌謡ショウ限定?太正浪漫堂限定?UFOキャッチャー限定?
いくらでも考えつきますよねぇ。
差し替えと多少の自作で各キャラ作れるかなぁ?
できればレニと織姫も考えて2の戦闘服にして欲しかった。
あ、PSPの限定版。はてさてどうなることやら。


そういえばフィギュアマニアックス
おねがい☆ティーチャー&ツインズ フィギュアスペシャル

会場で立ち読みしましたけど
おねティってこんなにエロかったでしたっけ?!
表紙のみずほ先生、よくできてるなぁ。
部屋には絶対飾れない一品ですなw

そうだ、宇宙へいこう

いいかげん3つのイベント掛け持ちというのは止めた方がよいと。
どうせミクロの決死圏じゃないと見られない記憶容量なんだから。

そんな感じで昨日の1つ目だった旅行博
各国の名所、名産などを紹介、旅行会社のプラン発表
航空会社の座席紹介、他にも船旅や電車など
旅行という商売を幅広く紹介して商談の場とするイベントです。

えーもう少し楽しめればよかったんですけど
考えてみれば私、海外に行く気なんて全然無いわけで。
そうなるとこのイベント、微妙だったかなぁと。
名産、物産みたいのが見られるかと勘違いしてたもので。
各国の民族衣装を見られたり、飛行機の最上級の席に座ってみたりと
見所は確かにあったんですけど
何かくれるところにはどこも長蛇の列だったなぁ。
足並みがバラバラな感じは事実としてあった感じもするので
もう少し改善の余地がありそうな感じのイベントでした。
あ、けどジャマイカブースで壇上でみんなと踊ったのは楽しかったですよ。

ま、そんな中でもチラシは拾えたので
気になったものを。
050924-1.jpg

左 オリエントエクスプレス
右 クイーンエリザベス2世号
その名前はあまりにも有名な2つの旅行。
どちらも乗れるというなら体験してみたい一品です。
オリエントならなんとかなりそうですが
QE2はさすがというお値段が書かれてまして。
その前に17泊とか平気で書かれてますから
貧乏人はパン食わずにケーキ食えです。



050924-2.jpg

JTB宇宙旅行パンフ
出ましたねぇ、月で宇宙で成層圏脱出です。
スペースデブリにぶつかってコンパス探すことになる旅行です。
月までなら110億円ほどなので
世紀の大発明したり、ゴート札作ったり、悪の秘密結社でも結成して
軽く行ってきてはどうでしょう。

コシノ流浅草の粋

浅草に 金糸の衣と 龍下りる

浅草ルネッサンスステージin浅草寺でございます。
もちろん抽選には外れてます・・・・・_| ̄|●
一応外野から見られるとの言葉だったので行ってきました。

つくばエクスプレス開通記念の一環として浅草寺の境内を使った
コシノジュンコさんのファッションショー。


さて、私の狙った場所は浅草寺向かって左すぐ横。
ライトチェックもしてるし琴も置いてあるし、ここでしょうということで。
えー・・・・最初は良かったんですけどちょっと失敗でした。
階段から下りてくるかなとか思ったんですけど
考えてみれば五重塔まで通路が造られてたんですからそっちですよね。

というわけで流れとしては
振袖さんの練り歩き
剣道少年の形披露
長刀の形披露
白鷺の舞
ファッションショー
050923-1.jpg

050923-2.jpg
金龍の舞
という流れ。

久々にファッションショーなんか見たわけですけど
やはりいいですねぇ。超一流のモデルのすごいこと。
あのスタイルを維持するためにどれだけの努力を必要とするのか。
着ていたデザインも風をイメージされたものや
黒を基調に金で描かれた柳や鳥や龍や。
やっぱりすごいよね。もっと近くで見たかったです。
当たらなかったのがほんと悔やまれます。
050923-3.jpg


さて、このごろ寺の境内をイベントに開放し
少しでもいいからお寺というものに興味を持って貰おうと
各所でコンサート、演劇、ショー、展示会、茶店。
様々な催し物が増えてるとの話しを聞きます。
浅草寺でも裏で能を開催したり
平成中村座も開催されました。
けど、正面でのイベントというのはあまり記憶がありません。
でかい境内ですから本気で使ったら
今回みたいにとんでもないことができるわけです。
これを機会に色々な試みを披露して
浅草寺の本気を見せて欲しいと切に願います。

ヘルシードーナツ

浅草、仲見世の1本隣。
観音通りを進んで仲見世柳通りとの交差点。
生ゆば、とうふ専門店「栃木家」があります。
050922-1.jpg

店構えもHPにある画像が改装前。
新しくなった店はなかなか趣のある感じです。

自家製の豆富、油揚げなどオーソドックスなものから
杏仁豆腐やアイスなどアレンジした商品もあり
なかなか美味しいです。

その中でも頻繁に買わせてもらってるのが
豆乳とおからのドーナツ。
050922-2.jpg

ストリートフードとして1個から買うことができ
中がモチモチッとした柔らかい食感で
甘さも控えめ、軽く食べることができます。
休日などは夕方には売り切れてることもあるので
散策ついでならこちらから攻めていくことをおすすめします。

犬印

バックはお持ちですか?
女性はテレビで見るように結構お持ちなのでしょうか?
男性はやはりビジネススタイルのがほとんどなのでしょうか?

さて、私のバックですが現状で1つしかありません。
使ってるのは犬印鞄製作所
浅草、松屋前の馬車通りを少し進むと浅草寺寄りの通り
2階にお店があります。赤い看板が目印。


050921-2.jpg

ここの生地は帆布でして
名のとおり帆船の帆に使われる布地を使ったもので
大変丈夫にできてます。

私の場合、チラシ集めのためA4サイズが入るのが絶対条件でして
なおかつ着物に合わせられることも考慮に入れないといけない。
ここですごい狭き選択になりまして
そんな中での捜索に引っかかり、今まで愛用しているわけです。

デザインも独特ですし、なおかつ渋いタグが気に入ってます。
そして別料金ですが名前も刺繍して入れてくれるので
私もある言葉を入れて貰ってます。
じつはこれは自分なりの秘密があったのですが
先日とうとう言い当てられてしまいました。
分かって下さる方がいらっしゃるとは。

種類もありますし、メンテナンスもしてくれるので
気軽なバックとして重宝してます。

薬物使用

皆さんがんばってますか?
歩いてますか?走ってますか?踊ってますか?
切れてますか?ボン・キュ・ボンですか?
ポチャポチャのブリンブリンのボンボーンですか?

ジムに行き始めて今月で2年目になってます。
始めたころに比べたら幾分か体格もよくなったと思いたいです。

さて、その現状ですがあまり芳しくありません。
もう4ヶ月ほど体重の変化が乏しいです。
現在77キロを上下したりで思うように変化せず
体脂肪率に関しては変化の微塵もありません。
ここで挫折してしまう方も多いそうですが
せめて下腹部の肉たれだけでもなんとかしたく
日々がんばってます。
けど、やはり何も変化しないのはダイエット戦士にとっては
やる気を減退させるものでして。

ここで風邪でもいいから体調の変化などがあると
けっこうこの停滞期間に終止符を打つこともできるかもしれませんが
いたって健康体、これも日々の鍛錬のたまものと言えるでしょう。
そんなわけでとうとう不本意ながら
こんなものに頼ってみようかと。

シェイプボクシングプロ(青)


随分前に試飲セールがあり
その発汗作用に驚かされました。
で、つい最近15%オフで売られたので試しにやってみようかと。
これでまた1ヶ月3キロオーバー減量という
面白い日々が復活することを祈るのみです。
あ、けど今回は体脂肪の方をなんかとやっつけたいです。
(こちらは現在29%と高比率をマーク中)

結果はすぐに出るものではないので
ゆるりと気長にガンバレ!!

第6文明的招待状

イデオン発動篇が昨日キッズステーションでありました。
私は帰って来られず見られませんでした。

皆殺しのトミノという名前はこの作品から。
見事な大量虐殺ぶりで文部省も大絶賛(ウソ)
元祖首ちょんぱ、顔面打ち抜き。最後皆幸せそうですが
けっこうなトラウマっぷりを残してくれたことと思います。

さて、そんな首ちょんぱは9月後期。
考えたら3連休2連続なんですよね。
皆さん宴席などの段取りなぞ、ご予定があるのでしょうか。
せっかくの休日、楽しむことを第一に。
というわけで日々の暮らしを明るく照らす招待状。

21~24日
A&Vフェスタ
バシフィコ横浜
これ昔のオーディオフェアですかねぇ?
今だとやっぱりプラズマor液晶や携帯プレーヤーなどが
メイン展示となるのかな?

23日
浅草ルネッサンスステージin浅草寺
浅草寺境内内
つくばエクスプレス記念の一環ということで
コシノジュンコさんプロデュースのファッションショーの開催。
残念ながら観覧席は抽選ですが
その外から立ち見で見られるということなので
境内裏から五重塔までの道筋を使ったショー。
ちょっと面白そう。

23日、24日
2005 プラモデル・ラジコンショー
有明ビックサイト
おもちゃショーが無くなった現在、
静岡ホビーショーと並んで一般人が入れる
おもちゃ関係の展示会となるのかな?
あとラジコンがすごい場所を取ってまして
普通ではあまり見ない小型ジェットエンジンなんかもあるんですよね。
バンダイはガンダムでしょうけど、他の業者が隠し球を持ってくるか。

23.24日
旅行博
有明ビックサイト
昔ニュースで見たような記憶があるんですよね。
あまり旅行に行かない人でも
各国の名産品なんかも買えたりするんですかね。
そうなると酒類も多い可能性がありますから
車で行くのは得策ではないと思います。
とにかく試食が楽しみなイベントです。

24.25日
もの作りビッグギャラリー
有明ビックサイト
こういうののいいところは安いお金で
やってみたいかもと思うものの体験が
気軽にできるところです。
新しいスキルがここで見つけられるかも。

24日
大江戸骨董市
東京国際フォーラム1階地上広場
今月から月2回開催となりました。
前回は雨に祟られ途中中止となったので
今回はその分大量に持ってきてくれるかも。
ばらしていい帯が欲しいので
できれば行きたいんですよねぇ。

25日
江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀
新宿皆中稲荷神社他
新宿区百人町周辺を渡り歩くそうで。
途中では、鉄砲術の披露もあるそうですけど
町中で火縄銃打つということですかね。
どれくらいの音がするのか気になったりしてるんですよ。

25日
美少女フィギュアコンベンション 東京2005
大田区産業プラザ 大展示ホール
浅井版セイバーを頼んでいる方はがんばって。
他にも色々ありそうですが、あとは行ってみてってことですかね。
ネタものは少ないのでしょうなぁ。
そんなわけで私はパスさせていただきます。

25日
GONZO FESTA 2005 Autumn
明治安田生命ホール
当たったらいいなというメモ。
前回、当選数が多すぎて当たったのに入れなかったという
ちょっとした失敗談を聞かされたので
今回はうまくやってほしいのですが。
レイラ物語ってこの時点で出来上がってるとは思いにくいんですけど。


さすが連休第2弾、すさまじい限りです。
まぁ、今回もビックサイトメインですから朝から行けば
なんとかなるかと。
軽くというなら旅行博がおすすめでしょう。
つまらなければもの作りギャラリー
もしくはお台場で遊ぶのがよろしかろうと。

ああ、「地球へ…」見たい~!!

月仰ぐ

名月よ 海辺に映る 光ゆれ
我が心身に 影を落とさん

月明かり 中秋なれば 影強く
無粋な電飾 天を仰がず



晴海にて
050919-1.jpg



勝鬨橋にて
050919-2.jpg

戦利チラシゲームショー編

戦利品コーナー!!
ゲームショーといったらチラシです。
なんでもかんでもチラシですがそこらは気にせず。


050917-4

まずは1枚目
体験版やらムービーやら
左上から
元気・戦神体験版
SCE ガンパレードオーケストラブログディスク
カプコンSpecial DVD
ナムコバンダイ合同体験版
龍が如くプロモディスク
セガプロモディスク
ま、どれもまだ見てないんで。
貰ったものだけ。ゆっくり見たりやったりします。


050917-5.jpg

2枚目
上からFFⅦ携帯ゲーム
このイラスト好きなんですよ。
あとプロモムービーを昔見たんですけど
あれフルサイズでどこか見られないんですかね。
すげぇ出来が良かったんですけど。

バンダイ情報マガジンSideB
今回はゲームショー特別号。
今まで中にエウレカセブンのray=outが入ってたんですけど
今回は11月から発売される.hackの雑誌のプレビュー版が入ってました。

rey=out
これで4冊目かな?
作中の雑誌をリアルに広告として作るというのは
やっぱり面白いですよね。
設定資料集もこんな感じで出してほしいです。


050917-6.jpg

3枚目
新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド
なんですけど二つ折りで中のはプリメ4とナディア。
気になるのは裏にもう1つエヴァの文字だけの広告がうたれてるんですよね。
これ新作作るつもりなのかなぁ?

メタルギアソリッド
コナミブースのシアターに入れないと貰えないんですよね。
4以外にもオンラインやら発表があったので
それの総合チラシです。
やっぱ紙いいの使ってるし、表紙トレッシングペーパーとか使って
凝ってるし、金かけてるなぁ。


050917-7.jpg

4枚目
XBOX360
新機種のスペックと新作予定表。
ま、総合チラシですな。
そういえばランブルローズが異様なまでにエロかったです。

PS3
このカード1枚。
寂しいぞ。
そういえばソニーブースのお嬢さん方の衣装は清楚感があって
ああいったデザイン好きです。

遊べ!ゲームショウ

050917-1

現行機で熟成が終わってやっといいのが出始めたのに。

そんな感じのゲームショーです。
企業日に入ってきました。
チケットありがとうございました。

個人的メインとしてはバンダイの.hack最新版と
カプコンの大神に興味があったので
それさえさわれればいいかなってことなんですけど。
あと、もちろんここだけのチラシ集めです。


最初の試遊がアイドルマスターという選択は間違ってないぞ!!
050917-2

筐体で1プレイタダだったしナムコ新作体験版も貰えたのでつい。
はじめてですけど面白そうですね。
三浦あずさにしてみました。選択としてはどうでしょう。
あとヘッドホン必須ということを学びました。
近所にプレイできる場所~!!

で、ぐるりと廻りまして。
気になったのを少し。
050917-3

セガ・龍が如く
ブースがキャバクラ嬢衣装の姉さんたちがお出迎えしてて
赤ライトにミラーボール廻ってる試遊場で
黒ずくめの怖そうなお兄さんたちが説明している感じに
惹かれたわけではありません。(すみません惹かれました)
各所で言われてるとおりシェンムーとの呼び声ですが
やってみるとけっこう操作しやすくなってますし
あとはシナリオがどこまで練り込まれてるですかね。
ちょっと期待度でかいです。
しかしニュースでキャバクラ体験ゲームって紹介されてるのはどうよ?

カプコン・大神
残念ながら予告されてた体験版は企業日のため貰えず。
これが一番欲しかったんですけどね。
誰か一般日に貰った人、譲って下さい!!
試遊はしてきました。
筆で描いたような全体的な淡い感じ
アクションとしても筆使いを必要とするなど
睨んだとおり面白いです。
発売は2006年桜の咲くころ発売
ってすごいサクラ大戦思い出します。

D3 PUBLISHERS・ラストエスコート
いや~すごいですね。ホスト恋愛ゲームだそうです。
カタログ見るとホストクラブ初体験の主人公が
意中の彼をナンバーワンホストにするため
アルバイトをして、店に通い、
時にはプレゼントもしてがんばっていくという
・・・・・この女ダメじゃん!
さすがD3。お姉チャンバラ作った会社は伊達じゃない!

バンダイ .hack//G.U.
残念ながらムービーのみ。
オンラインゲームのフラグメントはさわれたんですけどね。
新キャラも発表されたり、言葉の端々に
意味深なことが聞こえたり
前作にけっこうはまったので今回も期待してます。
公式サイトで今回のムービー見られますね。

こんな感じですかね。
やはり大手ばかりが目立ち、小さい企業が出展するのは
金額的に難しいらしいのでどこかで見たようなものが多く
そうなると驚きのとかは少なくなってますね。
統合ばかりでチラシも微妙でした。
あと目に入ったのが年齢制限に関する記述です。
このごろ少年犯罪に対していつも矢面に立たされるので
こういったことには敏感にならざるをえないわけですよね。

最後にやはりメタルギアソリッド4ですかね。
ホントすごかったですよ。
あれが実機として動くなら性能もここまで来たかといいたくなります。
けどね、ゲームとは見せるものに非ず
自分で考え操作する快感、微妙なバランスによって得られる快感
細かく鮮やかに動こうが操作する感覚が悪ければ
それはつまらないもの。
是非これからも遊んで面白いゲームが出てくることを祈るのみです。

ヨドバシ城の本丸

050916-1

10年前の秋葉原を覚えているものは幸せである。
心、豊かであろうから。
ゆえに次の物語をつづろう(CV若本)

いや、今回のは別ですよ。
ただ過ごし難くなってるのは自分の不徳とするところなのかなと。

ま、そんなわけでヨドバシカメラ秋葉原店を先にします。
ゲームショーは多そうなんで後回し。

着いたのは夜7時ごろ。
これくらいなら車は入れるかなぁってことで一応行ってみました。
案の定駐車場も空いておりダイブ、ダイブ、ダイブ。
結構スロープ幅少ないですね。
前のワンボックスタイプが怖がりながら降りてましたよ。
地下5階まで下ろされましたが
まぁ、こんなスペースでしょう。ワンフロア70台ってところですか。
これで駐車場問題に区切りを入れて欲しいところです。

細かく書いてもってところですから。
各フロアは省くとして。
ホントでかいですわ。あまり都心には行かないので比例対象が
錦糸町店になってしまいますが、久々に驚きました。
アソビットシティの驚きとはまた別。
利便性としてはいいですよ。
飯もうまそうだし、品揃えの見せ方も面白いし。
マッサージ器多いしw
個人的に最も嬉しいのが7階の有燐堂という本屋です。
秋葉原の辛いところは普通の本が売られてないところなんですよ。
フロアがでかいので在庫も多く置かれて検索も楽ですし。
時間も10時までやってくれてるので買いに行くことも可能ですし。
結構な割合で行きそうです。

これも個人的な問題点ですけど駐車場料金で
最初1時間600円、以後30分毎300円。
秋葉原を回るならいいんですけどヨドバシだけだと辛いですね。
あとバイク駐車場があるんですけど(これ最上級好評価)
車と同額っていうのはどうにかなってほしいとこです。
050916-2

さて、先手を打った有楽町ビックカメラ。
その外堀を埋めはじめたヨドバシカメラ。
フロア規模としてはどちらが上か分かりませんけど
なかなかいい試合ができそうです。
ちなみに私はヨドバシ派。
ポイントカード3万円分をいい加減使いたい気分です。

ヨドバシCMは各店舗?

050915-1

やっと入ってきました。
ヨドバシカメラ秋葉原店の開店広告です。
事前に情報入れれば百戦危うからずということで。
なにげに気になったのはCMソングの歌詞載ってるんですけど
これ全店舗にあるんですかねぇ?
私は聞いたことありませんよ。

一応狙いとしてはHDDレコーダーで
狙っているのがあるんですけど、あまり安くならないので
今回のセールに期待してるんです。

さて、さて、さて、いいのがあるかなぁ~。
・・・・・・・・_| ̄|●
先生、なんかバッと目を引くものがありません。
せめてポイント10%ってところを15%くらいにしてくれませんかねぇ。
パソコンもネット加入セットでっていうのが多いんですけど。
ハイビジョンレコーダーは安くなってるのかよく分かりません。
日替わりも私のアンテナ立たないものが多いです。
こりぁ覗いて終わりですかね。
けどその前に車で移動してるので見ることすら叶わずかも。
レポ無しかな?
秋葉原なら上げる人も多いだろうし。
皆さんがんばって!!

活動写真館

このごろ映画館ががんばってるそうです。
複合映画館やデパートとの併設化
ポップコーンなどの味の向上化。
色々試行錯誤でけっこう面白いものになってるようです。

さて、映画ですが私は行かなくなって久しいわけで。
最後に行ったのは・・・・・・もしかしてサクラ大戦?何年前でしょう。

昔は行ってたんですけどねぇ。
兄が抽選に送りまくってた時期がありまして。
世の抽選ブームが来たあたりで止めてしまったんですけど。
その恩恵で試写会などを譲ってもらい、よくいってました。
けっこう名作も早く見られて良かったんですけどね。
今でも悔やまれるのは「死霊の盆踊り」が当たってたのに
誰も行けず試写状だけ残ってて
後日ある意味すごい映画だったということになってたことですかね。
いや、今ならともかくこの題名で行かないでしょう普通。

さて、現在に戻りまして
このごろリメイク、続編が大半をしめるこの時世
もちろんオリジナリティあふれるのもあるんですけど
そう思ってしまうと全体的に興味がそそられなくなったり
見に行くために自宅から出て
30分以上かけて見に行くという、けっこう行動力を必要とするため
出不精引きこもりオタクとしては出かけたら負けかなって感じで。
ああ、近くに映画館なんぞできて欲しいものです。
シムシティだったら多すぎマンションを潰して建ててるところです。

最近だとヒトラー最後の12日間とか興味あったんですけどねぇ。
あとファンタスティック・フォーの吹き替えで
「ムッシュムラムラー」って
ガンロック(名前違うぞ)が言ってくれるのかとか。
(言ったら神だけど絶対いわねぇ)
あと、この作品もある意味興味そそられますねぇ。

全米が泣いた!!

3つの言葉

選挙も終わりまして、外から聞こえてくるのは
電化製品の回収ばかりとなりました。

昨夜は録画しておいた毎週アニメの消化
結構追いついてたので夜の9時ごろになるとさすがに暇でしたねぇ。
生涯アウトローと思ってたテレビ東京までもが追随してしまいましたし。
外は豪雨で急遽出かけるという気分にはなれませんでしたしね。
というわけで

雨一閃 敗れし者たち 土に帰す
片目の悲しみ 遠き薔薇

なんてのが1つ目


選ばれし 強者どもの 晴れ姿
脇差持ちて 覚悟決め

2つ目にこれが浮かび。


選ばれし 強者どもの 晴れ姿
脇差持てども 刃無し

こうではないことを祈るばかりということで3つ目。


いや、ホント時間余ってしまいました。
私の周りにある本の山とか、未整理のチラシの山とか
出しっぱなしのPS2に入ってる戦国BASARAとかは
なぜかその時、私の前から姿を消してるんですよね。
困った困った。

最後の麻

残暑あり 麻の着物に 身をつつみ
蝉の鳴き声 いざさらば

というわけで昨日はきものde銀座でした。
このごろイベントのブッキングやら仕事などで
参加できなことが続いていたのでけっこうくさってたわけですが
今回はばっちり仕事も切り上げて参加できました。

昔からの通例ですど9月に入ったら単衣にって
いうことですが・・・・・・無理です!!
あんな蒸し暑い中、単衣で出歩くなど
さぁ、倒れましょうっていってるようなものです。
そんなわけで麻を着込んで、きりっと参加です。

私もまだまだ新参者ですので
分かりませんが今まで参加した中では
人が一番少なかったですね。
どうやら通常はこれくらいらしいとのこと。
このごろ多かったのは雑誌やテレビの影響だったようで。

やはり皆さん軽めの出で立ちで参加してます。
そうですよねぇ、やっぱ無理ですよ。
夏は羽織が無い分、帯の結び方など参考になります。
あと女性陣のビーズの半衿、いいなぁ。
男性向けの無いですかね。

いつもどおりブラブラ歩き、一旦解散。
で、今回は先月から開催してる銀座松坂屋さんで
呉服よろず相談室というのを見学ということで。
今回のテーマは「染み抜き」
どうしても着物で怖いのが汚れでして
高いものであるだけに汚した時の落胆は激しいわけです。
で、応急処置の方法や汗じみの処置の方法などを
ご教授していただきました。
こういうのって人に聞くしかないので嬉しいですよね。
で、そこで出てきた面白い商品を。
クイックリン しみとり110番という商品です。
ようはベンジンのベン版でして
しみがついた場合ベンジンをつけて叩いて下布に落とすわけですが
これなら染みこませずペン先で叩けば抜けると。
見た感じでは応急処置としては簡単気軽なので
バックに入れておくと重宝するかもしれませんね。

さて、そうしてると夜になりましたので飲み会に参加。
今回は裁縫関係の話が数多く聞けまして
ご自身で帯に直接柄を書いてる方のものとか。
帯を作る方の話しも聞け、テンションあがりました。
あとやっぱり皆さん百戦錬磨ですよね。
私が着ているのを一発で言い当てるんですもん。
私、着られればいい派なので全然目が肥えなくてなんとも、ハハハ。
もっと勉強しましょう。

あと、また色々なイベント情報もいただいたので
できれば参加していきたいですね。
こちらにももう少しちゃんとした情報頂いたら招待状出します。

今回ははじめて2次会にも参加してきました。
その中ではじめて会長さんとお時間もらって話ができました。
やはり色々着物に関するイベントもやられているので
大変勉強になりました。

いや、やっぱり皆さん芸達者といいますか
うまいんですよ、ホント。
こういう方々との会話は自分の勉強になります。
来月は10月8日の予定。
もう袷の季節ですかね。
ああ、早く仕立て直しに出さないと。

エクソダスな中旬招待状

今日はアニマックスでキングゲイナーの放送が開始される
すばらしい日です。
視聴可能な方は須く拝聴するように。
あとキッズステーションではストラトスフォーOVAの先行放送も。
星界の旗艦は大政令だそうで。本格的な戦闘シーンが楽しみだったり。

そんなわけで9月は2回くらいで大丈夫だろうとか思ってたんですけど
書いてみるとけっこうありまして。
というわけで真ん中中旬を入れてみました。
ちなみに前半は前のをまんま転載です。
では、いいおでかけができますかな招待状。


11日
GEISAI#8
有明ビックサイト
デザインフェスタと同様のアマチュアデザイナーの
発表会のような感触を受けてるんですけど
未だ行けてません。
選挙当日なので投票終わらせたら遊びがてらどうでしょう。

12日、13日、14日
ダイエット&ビューティーフェア2005
有明ビックサイト
商談会ではあるのですが
こういった場合のメリットは試供品の可能性です。
あと色々試せるのは利点と言えるでしょう。
少し汗かく覚悟くらいは必要かも。
必要ないかもしれないけどタオルも忘れずに。

14.15.16日
自動認識総合展
有明ビックサイト
このごろ他業種にわたって注目されてる個人識別方法。
そんな認識システムの総合展示会。
指紋だ目だ血管だDNAだとすごい勢いで伸びてますから
どんなもので自己を認識するか。
面白いi認識方法やら対策なんかも聞けるかも。

16.17.18日
東京ゲームショー
幕張メッセ
日本最大のゲーム商談、展示会。
最新ゲームの体験場としてよかったんですけど
このごろオンラインゲームや海外企業などが多く
面白みが足りなくなってるように感じます。
チラシも総合のものしか無いし。
さて、どうしたものか。

16日
ヨドバシカメラ秋葉原店開店
あ、これはメモってことで。
とうとう秋葉原の西地区最大の店が開店します。
初日セールでHDDレコーダー狙ってるんですけど
安くなるかなぁ。
あとこういうときは他の隣接するヨドバシも覗くと
安売りしてる可能性があるので上野と錦糸町もチェックということで。

19日
アニメスタイルイベント『フリクリ』のナマコメ
LOFT/PLUS ONE
アニメスタイルのイベントは声優さんではなく
スタッフの方を呼んでコアな裏話が聞けるという
今風のとはちょっと違う感じで、客も年齢高いイベントです。
で、今回はガイナックスのフリクリが題材。
あらかじめ見ておくのが前提です。


こんな感じです。
下旬も多いので15日あたりには上げる予定です。
ってもっと早い方がいいのかなぁ?

エマ6巻

もういいですよね。ネタばれ。
そんなわけでエマ6巻をやっと読めました。
表紙の雰囲気やらサイトさんの巡回などで
バレは読まないようにしてても
なんとなく目に入ってしまうので
やばいことは分かってましたが
こいつはすごい………いや、すごい………いや、す(以後エンドレス)

一波乱はあるだろうと思ってましたが
まさか拉致、監禁とは。
読んだお兄さん方の悲痛な叫びが聞こえてきます。
そして私も
「早く解放してやってくださーい」

さて、画風ですがまたあがりましたねぇ。
すごい成長を見せてますね、森薫先生。
今回何といっても目立つのは
目の表情の多彩さではないかと。
すごい目がものを言ってるんですよ。
下手したらセリフを必要としないくらい。
なかでも101ページ3コマ目エマと
145ページの3コマ目のグレイス
ここらが際立ったコマではないかと。
この2つは抜きんでて目が生きてるように感じます。
この勢いは返って偏った画風にならないかと
心配になってしまうくらいです。

ますますいい感じに進んでるエマ
舞台はアメリカへ移るんですかねぇ。
殺伐にした町の時代ですよね、たぶん。
メイドさん描けなくなっちゃいそう。
いいんですか、先生!!w
ああ、サイン本欲しかったなぁ~。

いかがお過ごしでしょうな日々

あるBBSで10日発売のニュータイプに
大原さやかさんの記事が載ってるとのことで
見たらめっちゃすごい着物でうっとりしてしまいました。
古着なのか!それともどこかで仕立てたものなのか?!
っていうかホントすごいいいんですけど~!!
どこで手に入れたのか激しく聞きたい!
そんなことを思う日々、いかがお過ごしでしょう。

ipodの新作は発表だけかと思ったら
販売してることに驚き
それでipodシャッフルを格安で
売ってあげるよって言ってくる人がいないかな。
なんて思う日々、いかがお過ごしでしょう。

頼んでいた本がほぼ揃ったとのことだったので
1ヶ月ぶりに取りに行って金払ったら
財布からお札が全部無くなりました。
懐寂しいけどエマがやっと読める日々、いかがお過ごしでしょう。

私がダイエットがんばってるのに
母が堂々とあずきアイスのセットを買ってくることに
滅殺コンボ出せそうな日々、いかがお過ごしでしょう。

兄夫婦が来るって話が1週間のびたと聞かされ
調べたら今度来る時には私は出かけてることが分りました。
子供たちと遊べない悲しい日々、いかがお過ごしでしょう。

明日がきものde銀座であることをすっかり忘れていて
仕事の調整がうまくいけば行けそうだけど
着ていく着物がまだ麻かそれとも単衣で大丈夫か
そんな防虫剤くさい日々、いかがお過ごしでしょう。

今ラジオで聞いて
はじめてBEAT CRUSADERSの新盤が出てることに気が付いた
昨日金使ったっていうねんな日々、いかがお過ごしでしょう。

小彩

ジムでスクールファッションに身を包んだ
水橋かおりさん激似の女性を見て和んだ昨夜。
いかがお過ごしでしょう。
ある方は広橋涼さん激似の方にあったとのことなので
次は大原さやかさん激似の方に会えるはずなので
ご報告お待ちしてます。(誰に?)

そういえば忌野清志郎さん、自転車帰ってきたらしいですね。
自転車盗まれるってたとえママチャリだとしても
すごいショックだと思うんですよ。
遠乗りする人ならなおさら。
いや、ホント良かった。


さて話し変わって、小梅ちゃんの新商品がでました。
というわけで新たな女の子「小彩ちゃん」です。
期間限定の蜜入り林檎味
小彩は紅葉豊かな済んだ空気の山育ち
歳は16歳で趣味は読書とりんごを使ったお菓子作り。
自慢はまっすぐのびた黒髪だそうです。
小梅とは従姉妹の関係です。

050908-1

そう、新キャラなんですよ。
今までいなかった新しい従姉妹です。
淡いピンクの矢絣着物に長い黒髪がたしかに目立ちます。
リボンも袴に合わせた赤。
やっぱ小梅ちゃんシリーズはいいキャラもってるなぁ。

小梅ちゃんって本を見ると3種類のフィギュアが
限定30体で作られたことがあるらしいんですけど
500円フィギュア全6種で作ってくれる会社ないですかねぇ。
ANAフィギュアくらいのクオリティでね。

お茶で整え

芋きんに最中、きびだんご、まんじゅうなど
浅草でのストリートフードに関しては
こと欠かないわけですが
飲み物となるとちょっと寂しさがあります。

有名なところでは仲見世のラムネに甘抹茶
これ以外にもあるんですけど
はっきり言ってあまり無いのが現状です。
そんな数少ない飲み場の1つ
東武伊勢崎線浅草駅前、増田園さんです。
明治元年創業のお茶屋さんで
入り口には青茶、緑茶、抹茶の3種類が
すぐ飲めるようになってます。

050907-1


甘いものやきなこ類が多いので
コーラやジュースでは重くなってしまいます。
こういう時は甘みの無い冷茶で一休み。
口が休んだらまた食べに行く。
これが浅草食べ歩きの極意。
けどこれやると夕飯時に何も食べられなくなるんですよねぇ。

候補者追っかけ

今週に入って雨がひどいせいか街頭からの声が聞こえません。
雨なんぞに負けてるようでは勝てませんよ~。
けどボリュームは控えめに。

そういえば、このごろこの時期だけお前は誰だっていう
自称高校の友人から電話がかかってこないのは嬉しいです。
自称中学の友人も訪問が無くなりました。
選挙法で規制されたんでしたっけ?

こういう時期になると思い出すのが
小学校低学年
なんなのか全然分からなかった私は
何人か引き連れて選挙カーを見つけては
候補者が乗ってるようだったら
止まるまで追いかけ候補者と握手して、次の日
「俺昨日OOと握手したぜ~」
などと自慢話で競い合った記憶があります。
あれ?なんか車に乗ってる人だったら
誰でも握手してもらったような記憶もあるなぁ。

ま、とにかく今だったら候補者大喜び、
アピールスチールで使えるくらいいい笑顔だったはずです。
それとも選挙権が無いガキが
ギャーギャーうるせぇって感じですか?
子供のころは無邪気なものでした。
きっと今だったら携帯カメラで2ショット頼むくらいの
バカさですね。

それじゃ今やこんな捻くれた性格になっちゃって。
まったく誰のせいだ!(責任転換かっこわるい)

川沿いの終わり

050905-1


浅草夏の夜まつりが終わりました。
しっかーし、残念ながら昨日の天気
夜の被害はテレビ、ネットなどでご存のことと思います。
やはり夜まつりも早々に中止を決定
最終日の夜を飾ることができませんでした。
というか開催してたらとんでもないことになってたでしょう。

050905-2



それでも覗いてみると
けっこう人が下に降りてそれぞれ持ってきたものを
食べたり飲んだりしてるじゃありませんか。
そういったところではやはり成功だったのでしょう。

問題はこの後。
川上には以前のとおり青いビニールが列をなしてるわけで。
終わって放置すればまた元通りとなるのはあきらか。
1回やっただけで満足してるようでは
やはり行政と言われてしまいます。
是非浅草の底力を見せて欲しいものです

順番待ち

先日父の知人が亡くなりました。

ま、それはそれとして亡くなったのが8月27日
で、葬儀が9月2日に執り行われました。
そう、死んでから1週間の空白があります。
聞くと事故とかではなく
単純に葬儀場が詰まっていたそうです。

ふと思うと、今がこの状態です。
私が天寿を全うしたとして、
そのころにはどれくらい待たされてしまうのでしょう。
下手したら保管費などが払えず
別の意味で死体遺棄事件が頻発するのかもしれません。
もしくは火葬取り違え事件とかもありそうです。

最後になっても順番待ちしなくてはいけなくなる
なんとも辛いお話です。

目に入ったこと、ダラダラ

050903-1


写真は昨日ポストに入ってた近所のホール案内誌。
左上に亀有信用金庫の広告が。
知ってる方の絵が身近に見えるというのは
うれしいものです。
それが一般的なところで見られるとなおさら。


セガBBSが廃止
私が最初にネットでのコミュニケーションの場としたのが
ここセガBBSでした。
日夜サクラ大戦のことで楽しく書き込みましたし
失敗をして学んだのもこの場です。
縮小の時にアニメ板が亡くなったのはホント痛かった。
代わりになるものが作られますけど
これ挨拶だけになると見づらく離れるんですよねぇ。
存続希望!!

大日本技研。WF20であの指輪販売?
あ、昔見た記憶あったのここだったのか。
いくらくらいになるのかなぁ?
2万くらいなら出すぜ!!
版権申請はモンキーパンチだよね、たぶん。
ついでに出てこいシャザーンの指輪作って下さい。
あ、これが目に入る山羊のレリーフも欲しいな。
ま、元から行かないので買えないから誰か買ってきて
(最近こればっかり)

車載用MP3プレーヤーの探してたやつ
昔テレビで見て欲しいなぁと思ったんですよ。
今の車はカセットだけなので
カセット型外部再生機でMDプレーヤー繋いで聞いてるので
配線が邪魔なんで。
けどこれと一緒にメモリスティックも買わないといけないんだよね。
今はジム用の単体プレーヤーの方に
購買意欲が向いてます。

そういえば選挙の日、テレビの特番各局組むけど
久米宏氏と筑紫哲也氏がそろって出演だそうで。
視聴率、選挙だけのならここが勝ちになりそう。

ガイキング復活
MoonPhaseさんでも書かれてるけど私もアニメフェアで見て
その後音沙汰無しだったから凍結だと思った。
そっかぁやるんだ、あれ。
メカが大張イズムばりだった記憶があるんだけど。
キャラデザはデジモンの人なんだよね。
東映のロボットって久々?

9月前半の誘い

9月の招待状一挙公開~とか思ったんですけど
自分の気になることだけでも多すぎです。
行けるわけではないものから微妙に行けそうなものまで。
というわけで前半までの招待状です。

1日、2日、3日
ジャパン・ジュエリーフェスティバル2005
有明ビックサイト
新しいデザイン発表、そして行ったことがある方の話しだと
商品としては難しくなってしまった部品が格安で売られてるというのを
聞いた記憶があるのですが(違うイベントだったかな?)
あと芸能人も来ることも有名ですね。
但し業界関係者のみ。つてが欲しいなぁ。

4日
つくば学園都市「高エネルギー加速器研究機構」一般公開
素粒子研究なども行ってる巨大研究施設。
これの一般公開です。
巨大加速器の公開なのですが
ガオガイガーやサイレントメビウスでも
名前が出てきたので記憶がありますね。
はた目には全景が見られるものではないとは思うのですが
知らぬ科学の一端というのも新たな発見があるかも。
つくばエクスプレスを使ういい機会でもあるので。

11日
GEISAI#8
有明ビックサイト
デザインフェスタと同様のアマチュアデザイナーの
発表会のような感触を受けてるんですけど
未だ行けてません。
選挙当日なので投票終わらせたら遊びがてらどうでしょう。

12日、13日、14日
ダイエット&ビューティーフェア2005
有明ビックサイト
商談会ではあるのですが
こういった場合のメリットは試供品の可能性です。
あと色々試せるのは利点と言えるでしょう。
少し汗かく覚悟くらいは必要かも。
必要ないかもしれないけどタオルも忘れずに。

ちなみに前に書いた隅田川オープンカフェは4日まで開催しています。


前半はこれくらいです。
ちなみに新しいイベントが見つかったら
新しく立てずにここを修正してるので期限内であれば
時々気にしてもらえるとありがたいです。

さて、後半ですが休日がある分こちらがすごいです。
ゲームショーにプラモデルラジコンショー、
もう一度見ようよ!など。
残念なのは下町関係と着物関係が見あたらないことです。
見つけたら小さいものでも報告下さると嬉しいです。

用意万全?

今日は防災の日。
いわゆる関東大震災の起こった日です。
浅草十二階がこれのせいで無くなりました。
今でもあったらなぁ。

さて、今日のワイドショーやニュースは挙って特集です。
今回は最近、大型地震が頻発してるので
皆さん興味があることでしょう。
デパートでもグッズの売り上げが伸び
書店ではこのような本がベストセラーとなってます。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版
自分の住んでる地域だけでも写真付きで紹介できれば
なんて思ったりもしますが自営業の身としては
あまりにも役にたたない書籍なので買うのが躊躇われます。
誰か貸してくださいw

あと買っておこうと呼びかけられてるのは簡易トイレキットと笛です。
トイレは大型震災での圧倒的な不足からの呼びかけ
笛は倒壊した時の自分の生存証明のためにという
どちらも実際の教訓から生まれたグッズです。

私はまだどちらも用意はしていませんが
せめて笛は用意していようと。
サンバで使うのを買って倒壊した中で
サンバのリズムを刻むこととしましょう。
だんだん弱々しくなる笛の音は悲しくなりますけど。
まるで映画タイタニックの沈没後のシーンです。
(縁起悪い例えだ)

これに関連した社会見学も行ければと思っているのですが
現在は混んでいることでしょう。
暑いうちに行かないと辛そうな理由もあるので
早く行ってみたいものです。
と、いいつつ来年になってしまうのかなぁ?
ちょっと仕事忙しくなりそうです。

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

