珠礼堂

行動力上昇手助け日記

普通に大晦日

はぁぁぁあああ~!!はっ!はっ!はっ!!ハァハァ。



いや、やっぱコミケは普通に死ぬでしょう。
2日間の急降下、急上昇の天候。
いつからこんなにコミケは天候不順の特異日になった!!
昔の「台風も避けて通る煩悩渦巻く聖地」ってフレーズが懐かしいです。

ま、そんな感じで行った人お疲れっす。
ちなみに1日目、10時ごろ会場に着いたんだけど列がちょうど橋を越えるところだったので
私は逃げました・・・・・いや、逃げるでしょうあの雪じゃ。
11時半ごろまで待避してて、入っても買いたかった本全部買えてるしね。

2日目。お手伝いみたいなことをって話だったんだけどフリーになりました。
チケット貰ったのに申し訳ない気持ちです。
一気に買って休んで買って休んで休んで休んで・・・・・もうコミケも難しいのかなぁ。
仕事がもう少しはっきりすればスタッフとかもやってみたいのに
ドタキャンの可能性あるのはダメだよなぁ。
コスプレも見に行く体力もないっすよ。
あの超筋肉質のアームストロンズいたのかなぁ。
歩いてるときにローゼンメイデンをよく見たような。
で、今回最強は5~6歳くらいの真紅!!
作られたであろうおかぁさん、それは卑怯です。卑劣です、拍手喝采です!!娘さんをくださいw

本や企業やらまだ色々書きたいこともあるんだけど
もう限界。のどやられました。すげー胆が出ます。対コミケ体調で便秘ぎみだし。
そんなわけで医者が今日までやってるところがあるそうなので行って、
本見ながら(使って?w)静かに寝てます。

ああっ、今年こそ念願の洋服系福袋を買ってみるつもりだったのに~!!

ま、来年も負け犬男をよろしく~。
スポンサーサイト

コミケの足音

明日から個人出版という点において最大規模であろうイベント、
コミックマーケット、通称コミケが2日間開催されます。

アニメ、漫画、小説、オリジナル、評論、コスプレと自分が好きなもののため、
やりたいことを表現するために最大に努力するイベント。
準備は進んでいますか?忘れ物はありませんか?友人と連絡はきっちりつけてありますか?
買われる方々はお金の準備はいいですか?本を入れる袋の確認は?気持ちのゆとりは?w

私自身は2日間、1日目は一般から。2日目は友人のお手伝いという日程です。
前回、女性は鋼の錬金術師、男性は分散ながらもマリみてだったかな?
今回はサークル数ではハガレンですが、終了してしまうと一気に引く傾向が
このごろ顕著なのでどう動くか。
代わりになりそうなSEEDデスの盛り上がり感がいまいち掴めずです。

男性はひぐらしのなく頃にとかいうゲームが騒がれてるけど、これは同人ゲームなのかな?
あと局地的な感触を受けるのは私だけなのか。

とにかくどちらも分散しすぎで、今この業界で何が人気なのか。
特に男性の視点が非常に掴みにくくなってます。
ネットによる娯楽、情報の多様化。
アニメの放送数に比例した現象。
放送されても1クールという短いスタンスの影響。
考えれば、要因となるものが多すぎて分からなくなってしまいます。
私が世情に追いつけないオジサンになってしまったのかっていうのもありそうだけど。

まぁ、色々回ってみて感触を掴んできます。
皆さんに良い本が見つかりますよう。
私は良いチラシが置いてあることを祈るのみです。

・・・・・・って書いてるけどさぁ、1日目夜雪って予報はご勘弁!!
マジで防寒対策、あと水関係対策は万全にされることを。
着物でいけなくなるぅ~!!!

○○○○○○△た

2日連続のイベントというわけで
鋼の・・・・・・ではなくSAMURAI7のマラソン上映イベントに参加してきました。

今作は黒澤明氏の「七人の侍」を原作に持ち、独特のアニメチックなアレンジをした作品となっています。

で、話題にはなったものの、放送枠がPPV放送とNHK-hiという限定的な枠のみで
視聴人口が限られたまま、PPVの方は先日最終回を迎えました。
書いている私も見たのは、この前のニュータイプ付録DVDに収録されていた第一話のみ。
結構期待していた作品だっただけに口惜しい日々だったので
このイベントは千載一遇のチャンス
その思いも通じ、当選となり一気に見ることとなったわけです。

イベントですが珍しく場内での撮影OK(ゲストなどはもちろんNGですが)ということで一枚。











うぁ、撮影失敗だぁ、残念賞
等身大の七人がお出迎え、他にはカンベエの刀モデルが展示されてました。
あとこれは作品の題材からなのか、ご高齢なお客様がけっこう入っていました。
どうやら五〇年前の映画を直接見たというお客もいたようで。
比較的女性も多かったですね。カツシロウ目当てなら代々木だろうになぁw
声優さん目当てという雰囲気でもなかったし・・・・・・渋オヤジ信者か!!(失礼
物販は手ぬぐい、初回DVD、主題歌CDなど。初売りものもありませんでしたね。

で、流れとしてはトーク/上映/トーク/上映/トーク/上映という流れ
ゲストはそれぞれ一回目 滝沢敏文監督、
二回目 カンベエ役寺杣昌紀さん、キララ役折笠富美子さん
三回目 シリーズ構成の富岡淳宏さん、制作プロデューザーの笠間崇高さん

特に三回目のお二人はなかなか濃いトークでした。
カンベエのキャラを決めるのに最初は黒人だったり、坊主頭か髪を付けるかなどの試行錯誤
(映画のカンベエはある理由により坊主です)
企画段階で七人がロボットに乗り宇宙怪獣と戦うというのを見て、
速攻で企画書破り捨てたこと
小林誠氏の野武せりのデザインがかっこよすぎなので
泥臭くさせるみたくなり、背中に米俵背負わせた。
など、久々に現場での話が聞けました。これはホントありがたいです。

粋なことといえば一回目の上映後、ロビーでおにぎりを販売したことですね。
このアニメ見ると米食いたくなりますよw
あとNHK地上派での放送嘆願署名などが置かれていました。
もちろん、署名してきましたよ。
けどカットされそうなシーンもあったなぁ。

まぁ、これくらいで。いただいたチラシですが。












ここで珍しいのは右上、プレスシートみたいなものですが
基本的には業者に対して渡すためのものです。
配ったというのでは東京国際アニメフェアの業者日にたぶん配ってると思います。
通常、店頭に置くようなものではありません。紙が良すぎます。
GONZOさんはこのタイプで去年あたりからプレスシートを作っており、
そのあたりからの作品すべて
こんなチラシが存在してるはずです。
残念ながら私は一般日しか入れずなので、頂くことができなかったのですが
すっごくほしかった記憶があります。
ただ、気になるのでNHK-hiでの放送告知が書かれていること。
これは後期の刷り直しかな?

もう1つは左上、バジリスクのチラシができあがったようです。
これ誰か描かれたんでしょう。千葉道徳氏か、石野聡氏か。千葉道徳氏のように見受けられるのですが・・・・・。
公式でも振られていますがコミケで配られるとのことなので、
行かれる方はそこで確認できるでしょう。

で、少しだけ作品に関して。
十話までなのでしっかりとした判断はしにくいところ。
ただ、リキチ以外が女性のキララ、コマチなどの動かしやすい世間知らずのキャラを入れることで
時代設定がわかりやすくなっていたり
敵キャラを具体的に出してきたのはストーリーも入りやすくなってて良かったです。
トークでも言ってましたがドロドロと暗くなる可能性のあるストーリーだけに
映画同様、細かくニヤリとさせてくれるところをいれてくれたことで面白くみれるところも多数ありました。
その点ではキクチヨは抜群のキャラだったと言えるでしょう。

個人的難点も少し。
あえて劇場版のセリフを要所で決める必要はなかったのではないかということですね。
個性は言動でということもありますが、行動で人物像が出せるほどのキャラたちなので
あえて昔の名場面のセリフを使ってしまうと知っている人には陳腐な感じを
知らない人にはそこだけが浮く可能性もあるのかなと。
私は見ている方なので判断に苦しむ訳ですが・・・・。

ま、とにかくこれからってところですからね。
なんと言っても七人の侍逸話にある制作途中関係者上映会にも到達してませんからw
これは一気見の方が良いかもしれませんね。
思ってたより前半の進みが遅く感じると思うので
八~九話あたりまでは一気の方がつかめるでしょう。
あとは戦闘が多くなるであろう後半をどう見せるか、オリジナルの展開との感想も聞いてるので
人物が七人以上、これを個性を保たせたまま動かすというのは
難しいと思われるのでどうさせていくか。期待したいところです。

刺る寒さ

昨日はああっ女神さまっの先行上映イベントに参加です。

ゲストは井上喜久子さんと石田燿子さん。
喜久子さんの挨拶って今特殊なんで驚きでした。
17歳に対してこっちでつっこみいれないとダメなんだ。
勉強になりましたw

主題歌はOPが田中公平氏、EDに多田彰文氏。音楽は劇場版同様、浜口史郎氏。
ここら辺はこのごろ多くなってるイマジンメンバー構成ですね。
OPはテンポが取りにくい感じですが、やはり公平節全開という感じでなかなか。
映像も良い感じに合っていたと思います。
最後尾から見てたのでスタッフの確認はとりきれなかったけど、
中嶋敦子さんと和田高明さんの名前があったような。
ちょっと曖昧です。違ったらごめんなさい。
本編に関しては書かないスタンスってことで。

頂いたチラシの中で気になってのは朗読劇電車男。
喜久子さんが出てるからかな?カラーで裏面は無し。さすが話題作、作ってるとは思わなかったなぁ。
あとはコピーものばかりでしたね。











物販は無し、予約はなぜか逮捕しちゃうぞDVDの予約でした。会場予約特典も無しですね、ちと寂しいなぁ。





さて、イベントが終わり秋葉原を軽く一回りのあと、浅草へ・・・・・。
先日、お金が飛んだという話をここで書いたわけですが、その理由がこれです。












はい、この写真じゃわかりにくいですね、すんまそーん。
着物を一着、久々に買いました。ホント久々のお買い物です。
ジャマは2年前あたりからダイエットをやっておりまして現在成功中なんですが
その代わりに今まで着ていた服が全滅ということになりまして
買ってあった着物も残念ながら全滅、どれもダボダホで着れずということになり
最中に買っても、ダメになることは明白だったので買うこともできず。

体格も一段落して、これ以上は骨格の問題でやせても微々たるもの、
やせても着物を着るにはタオルなどを巻かねばならないってところまできはじめていたので
やっと買うことができたわけです。

古着ですがなかなかよいものと出会えたのはうれしいものです。
毎回コミケのどこか1日には着ていってたのですが、今年は諦めてただけに
着ていけるのはうれしい限りです。
ただ、問題も・・・・・本買う金が微妙になってしまったー!!
・・・・・・・切り崩すか。

これで雨降ったら有明の海にダイブ、ダイブ、ダイブ・・・・・・ぶくぶく。

あたりまえですがクリスマスイブらしいです。
あたりまえですが私は家に居ます。


_| ̄|●


誰かケーキ食べさせてください。
さもないと都心部の屋上に行ってホテルの上の階を望遠鏡で覗いてしまいそうです(ぉぃ

そんなわけで今日はこの方と夜の食事会ということになりそうです。





・・・・・・・クリスマスくそくらえ

BECKです。
関東では前の時間の双恋の方が盛り上がってるようですが
今やってる中でのOPベスト3には絶対入れたい作品です。

監督は小林治氏
近年ではガドガードなどで名前を見ますが
アメリカンテイストというか、雑然とした雰囲気みたいなものがすごくうまく描く人という印象があります。
記憶だとニュータイプあたりの付録でGガンダムの漫画を描かれていて
そこに書かれてる酒のうんちくが面白かったなぁ。
他にも何作か描かれていた記憶があるような。

音響監督に長崎行男氏
調べるとアニメでは随分前に芦田版ハンターD、ガルフォースのプロデューサーなどされていて
その後は劇場版夜逃げ屋本舗シリーズなどのプロデューサーをされていたようです。

さて、本作ですがとにかく音楽へのこだわりが尋常じゃない!
まぁバンドアニメだからって理由で括ってしまえばそれまでですが
あそこまで弾いてるシーンを作りこんでるのは珍しいと思います。
そして、その絵との合わせが心地よいんですよねぇ。
書いていてなんなのですが、正直言ってギターなどの知識は皆無なのですが
相当こだわりをもって書かれているようで
そこらへんは今月号のアニメージュにコラムが書かれていますね。

今からではさすがにストーリーものなので難しいけどOPは必見です。
それだけでもって感じで。
あとEDで描かれているアーティスト全部わかる方いたらいいなぁw

おもひではおもひでのままで

本日は各所で取り上げられてます、カレイドスターDVD全巻収納限定セット
通称「おもひでBOX」の発売日です。

私は単品限定版、大技BOX、夢にBOX、やってBOXの方を買っているので
今回のはパスさせていだきました。
で、電脳御殿さまが今回のプレビューをしてくださっていたので
オルゴールの出来を見ることができたのですが・・・・・・。
うーむ、残念なことになってしまったようです。
あれです、今でもよく見ます。市とかで出る露店の商品で。こんな感じのやつ。
オルゴールというアイテムは結構好きなだけに、その外装がこうなってしまったのは残念でなりません。
動画を公開されてるところがありましたが、クルクル回るというからくりは楽しいとは思ったんです。
けど、その回ってるものが・・・・・ちと辛い感が大きいようで。
あと気になるのが何の音楽が使われてるかですね。
やっぱり約束の場所へなのかな?
次回のイベントかどこかの店頭で飾られていれば実物が見れると思いたいのですが・・・・・。
そこらへんに期待するところです。

ちなみに公式サイトでは今までのシリーズを通して買っていれば単品で買えるわけですが
お金が散在しており買う予算なんてありません。
ドラマCDも買ってませんね。
無い理由は後日ここで見せられると思います。
ちゃんと昨日、カメラを友人宅に取りにいってきましたから。
その代わりパトレイバー見そこなった。
今日は未見の廃棄物13号なので録画しておかないと。

カメラー!!

前日のを見てもらったとおり、私はデジカメを持っています。
機種はCASIOのエクシリムEX-Z3というやつで
買ったにもかかわらずあまり使ってないかわいそうな機体です。
で、こうやって書くとなると、参考素材としてやはり写真っていうのは欲しくなるわけで
ああ、なるほど。私が覗いてるサイト管理人さんが結構カメラにこだわる1つの要因って
ここにあるのかなぁ?なんて思ったりします。

で、私もそれに習ってカメラでビシバシ軽めに撮っていこうって思うわけです。
・・・・・・手元にあればね。

先日友人の結婚式があり、披露宴には呼ばれなかったのですが
浅草周辺を人力車で引き回しをするという、なかなか楽しいイベントを敢行。
それは是非とも石を投げてやろうと行ってきまして
共通の友人とともにカメラマンしてきました。
カメラマン1号はちゃんとしたフィルム一眼レフを持ち
私はライトにデジカメという構成。
無事撮影も終了したまでは良かったんですけど、とある理由でそれを早めにご両人に渡さねばならず
1号にカメラごと渡し編集してもらうことに。
というわけで3週間前あたりから手元にカメラがございません。
せっかく撮りたい素材がわんさか家に来てるというのに。

急を要するわけではないんですが、今日あたり返還してもらいに行ってこようかと思いつつ
かったるいとか考え始めて、BS2でやる劇場版パトレイバーを見る日々になりそうな予感。

テスト

ある友人から進められ、ネットへのまた一歩を進むことにしました。
曰く、HPやってみろ。

というわけでまずはテスト。
ここで何ができるのか
何を書きたいのか模索できればと思ってるけど
まぁ、あまり考えることができない人間なんでこうやって書いてみて
考えをまとめてみようかなぁって感じです。
基本的には思ったことを素直に書いてみるつもりです。
たぶん間違ったことや、とんでもない暴言を書くこともあるでしょう。
けど、それが自分を見せ、自分を知る一歩だと思うので
読まれた方、申し訳ないですけどそこのところご了承ください。

あ、名前とか書いてませんね。
HNではジャマと名乗ってます。
基本的にはすげーアニメオタクと言われてる方の人ですw
ここもプロの方を契約したかったんだけどクレジットカード持ってないんだよなぁ。
どうも現金主義で貫いてここまできたのでそのままです。




1つ画像も張ってみることにしましょう。
随分前ですが今私が一番押してる作品
カレイドスターのイベントの抽選で頂いたしのざきあきら氏書き下ろしの色紙です。
今までイベントの抽選で当たったことなど無かったので
このときは体が震えるほど喜んでしまいました。

まぁ、とにかくここ数日は機能の習得ということで
変なことになるかもしれないので気にせず流してください。

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks