珠礼堂

行動力上昇手助け日記



アニメフェアチラシ編

私はチラシさえあればよく
声優が来たところで現在進行中のアニメなどアフレコすらしていないのも多いはず。
だとするとあまり意味のない感じでちょっとなところがあるので
アニメフェアには是非スタッフを呼んで欲しいと願うばかりです。

さて、チラシに話を戻して。
アニメフェアはコミケ以上。年に一回の収穫祭でもあります。
これほどチラシが手に入るイベントもないので
外すわけにはいかないわけです。
なのでそんな収穫紹介。


ムーの白鯨DVDチラシの内側、
BugってハニーDVD発売告知が。夏予定です。
100402-02.jpg
ブラックロックシューター
映像無料配布という話でこういったモデルスタイルでの収益が可能なのか
グッスマという新たな営業力の実験ですね。
100402-03.jpg
劇場版実写ヤマト
これって第一弾チラシですかね。
もうちょっとパースがきいてた方がいいなー。
100402-04.jpg
劇場版トライガン
原作絵は出てたんですけど直前にアニメ絵版。
100402-05.jpg
いばらの王
映像が思っていたより良かったしストーリーも期待してしまう感じになっていました。
100402-06.jpg
風の谷のナウシカブルーレイ告知
えらくシンプルで攻めてきましたね。とりあえず版かな。
100402-07.jpg
劇場版ガンダムOO
構図としてはけっこう好きな感じに仕上がっていたので。
以外にこれだってアイテムが少ない作品なのでこの見せ方はあってますよね。
100402-08.jpg
ヒーローマン
腕をおろすと円になるというこういう隠し的部分が目に止まりました。
なんかホントに期待してる自分がいてなぜかよく分かりません。
100402-09.jpg
セキレイブルーレイ
2期直前で出す予定という感じ。
ハーレムアニメですけど前作は非常に面白くまとめていたので
今期も期待したい一作です。
100402-10.jpg
グレンラガンパラレルワークス2
クリエイターラインラップってまだ見ていなかったので
林明美さんとか耽美になりそう。
100402-11.jpg
南総里見八犬伝
まだ企画段階でスポンサー探しの状態のようですけど
個人的には好きな物語なので本格的に制作してほしいです。
1年くらいでね。
100402-12.jpg
モーレツ宇宙海賊
佐藤竜雄監督の新作
また新たな流派が誕生するか。
100402-13.jpg
クリィミーマミショップ告知
以前にも一度やった期間限定店舗の第2弾
やはりファンシー路線のようで
いっそシックな色合いのものなんかで攻めてみてもと思うんですけどどうでしょう。

てなわけでしたと。
やはり収穫が大きい。
声優イベントさえなければいいイベントです。


---------------------------------



普通の帽子をヘルメットに変身させる
強度的な部分でとの程度なのか分からないんですけど
以前WBSで紹介されてからけっこう期待してます。
これなら自転車のヘルメットが嫌いって人にも受け入れられるんで。

交通博物館跡地はジテツーOKなエコオフィス?
シャワー室完備というのはすばらしい。
福利厚生の部分もあると思うので皇居までのランニングとしてもいい距離になると思いますし
ここのビル、いいかも。
まぁオフィスビルなんかどうでもよくて
問題は下層フロアにテナントなどを入れるかということ。

ランク王国のラルフが降板
突然すきるのはきっとフルアーマーラルフとかそうなるんだと。

80年代アイドル大集合! 薬丸秀美、伊藤つかさ、荻野目洋子、河合その子
石川秀美は今の方がいいと思う。
河合その子もいいなー。懐かしいなー。
こんなかみさんがいるAKB48のドンはなんかムカツク。

水戸コミケ、実は大成功していたことが判明
何につなげるかというのはすごく難しいと思っているんですけど
ついったーなどでも多くの人が言ってた
こんなイベントがなければ水戸に行かなかっただろう
というはすごくでかいことだと思います。
これくらいの距離と時間で行けるのだという感覚は大切です。
あとはオタクというカテゴリーからハズレても
何かをしていこうという動きが大切なのだろうと。
私も今回はダメだったけど偕楽園と大沢精肉店には行こうと。

「マグナムトルネーーード!」が実現する? Androidとミニ四駆の最強コラボ(動画)
傾斜センサーを使ってのっていうのは面白いです。
そして念願の「いっけぇぇぇ、マグナァァアアアム!!」
もちろん池澤春菜さんに最初にもらっていただくと。


キャラホビチラシ回収編


キャラホビ限定エコプラ1/144ガンダム
今回実際の成型器を入れて、
その場でどんどんリサイクルガンプラを作るというすごいことしてまして
それを無料で配るという
にしてもすごい久々にガンプラを見ましたけど
今のはこんなにも精密なものなんですね。


080903-2.jpg
機動戦士ガンダムOO 
基本的にはファーストシーズンのブルーレイディスク告知なんですけど
全面にセカンドシーズンの柄を使っているということで
事実上セカンド告知初単独チラシということになるでしょう。
もうそろそろDVD&ブルーレイではなく
ブルーレイ単独のものも増えてきているのこ傾向の1つとも言えるでしょう。

ROBOT魂
バンダイが新ブランドとして立ち上げた完成ブラモデルという感じでしょうか。
ガンダムだけにとらわれず、他の作品もラインラップとして挙がっていて
プラモデル以上に大さっぱな遊び方ができるかもという印象はありました。


080903-3.jpg
電撃HOBBYマガジン
冒頭は2合連続ガンプラ付録の告知という
また書店が泣くような大型付録の告知
内部はほぼ連載されているエヴァのifストーリーの話になっていて
連載しているのは知っていたんですけど
具体的なところは見ていなかったので
これのおかげで随分と内容が分かりました。
17歳のパイロットたちというのは確かに面白そう。

YAMATO 機動警察パトレイバーAV-98 1号機
発表当初からけっこうな注目度があったおかげなのか
単独でのチラシが登場。
細部の造形にはこのカタログからもしっかり見て撮れる
現物試作も飾られていたんですけど思ったり大きくて
そりぁ1/24ですもんね


080903-4.jpg
タイタニア
田中芳樹原作の10月アニメ化作品
スタッフの布陣が銀英伝にも酷似しており
BS2ということで長丁場の可能性も高いんですけど
小説って完結していたんでしたっけ?

よつばと 立ち読み用
よく書店にある第1話掲載版のようなもので
よつばとは新刊が出るたびにこの形態の小冊子を出します。
今回は3話掲載という豪華版でダンボーの回も掲載。
そういえば今月のBSまんが夜話はよつばとなんですよね。
どんな話になるんだろ。


080903-5.jpg
スーパーロボット大戦ZWEBマガジン「トライアウト」特別編
今回のイベント用に作られた単独チラシで
大きさがA3サイズだったので非常に持ち帰りに苦労しました。
紙も厚めなので折り目入ったらどうしようもないし。
中にキャラデザの河野さち子さんのインタビューがあり
初めて顔を見ました。

ガンダムOOラジオCD「ソレスタルステーションOO」
文化放送系で放送していたラジオドラマのCDらしく
アニメイトによる告知チラシ
なので独自特典が明記されており
10月にトークイベントがあるとのこと
ちょうどすごそうな時期だけに狙いはバッチリのタイミング


--------------------------------



みんな集まれ~!「しゅごキャラ!まつりin ODAIBA」 開催決定!
ラン、スゥ、ミキ。そしてあむちゃんと最強じゃん。
これは行くしかない……と思った大きいお兄さんたちが全席を埋める展開。
そしてこんな注意書き
※参加される読者は小学生に限らせていただきます。
  また、保護者の方の同伴が必要となります。

コミケであったあんなこと、こんなこと。
えらく懐かしくかんじてしまう話ばかり
私がはじめたのがちょうどこのころだったので感慨深い話ばかりです。
花輪は切り目の年だったかな?
晴海への移動手段は泣かされましたけど若かったんで東銀座から歩きましたよ。
台風などの自然災害はすべて吹き飛ばすというのはホント伝説ですね。
今じゃみんなの煩悩も足りなくなってしまって…。
島中Kanon地獄は他のジャンルでも何度かありましたね。
ハガレンなんかもそれに近かったし。
あとブロックノートは今みたいなご時世だからこそ復活して欲しいとか思います。

東京時代まつりの行列に参加する区民の方を募集いたします。
9月8日必着で時代劇の衣装を着ての練り歩きに参加できるというもの。
正直に言ってしまうとこの日って毎回何かしらのものとイベントが重なり
見られないのでどういう状況になってるのかは分からないんですよね。
けど武者姿とかになるのは普段からでは難しいものでもあるし
ちょっと面白い体験にもなると思います。



コミケ74チラシもの

企業ブースへ少し早く行けたり、時間があればという感じでしたが
今回は最初からあきらめていました。
たぶんもっとあったと思うし、
朝からの配布で無くなったものとかもあったと思うんです。
その確認というのはどこを見てもできないわけで
チラシ集めを楽しみにしている身としては苦しいところです。

広くなるのはコミケ雲作らないで済むし
酸素吸入器も必要ないということでいいんですけど
その分見渡すのに時間が掛かってどうしようもないという
アニメフェアとかそういうランクになっていたようにも思いました。

移動手段に関しては今回のである程度の洗い出しも出たと思うので
次回に改善してくれるものと思いたいです。
やはりあの外階段オンリーというのは無理がありますしね。
東西間移動も上に上がらずにやる方法とかあるといいんですけど。

まぁそれは次回のお話ということで
今は収穫チラシ話ということで。

セキレイお面
あとで調べたら4種あったんだそうで
貰ったのは月海一枚のみ。
だからといって全種欲しかったかというとそうではなくて
希望としては表が浅間美哉さんで裏には般若という
リバーシブルで楽しめるような
そんなお面が欲しかったなーっと。


080821-2.jpg
鉄腕バーディー
けっこう上質な紙を使ってて、けどチラシなんですよね。
この裏面に第2期確定という文字が入ってます。
原作ストックってこれあるんですかね?
最初どちらが上なのか悩む構図でちょっと違和感もあるかな。


080821-3.jpg
『マクロスF』ETC安全走行タイアップキャンペーン
現地にあったものではなく、
わざわざ届けてくださった方がいて
知った当初手に入らないだろうとあきらめていただけに嬉しい逸品。
昔はポケモンだのドラえもんなどであった記憶もありますが
まさかマクロスとタッグを組むなど予想もしていませんでした。
今後もこういう異色タッグとかあるかと思うとチラシ集めも一苦労しそうです。


080821-1.jpg
ストライクウィッチーズ
ご存じパンツアニメではありますが
やっと面白さが分かるようになってきました。
そしてそれを周到するようなこのチラシ
縦型ポスターという方がいいかもしれません。
上下折りですがもちろん店頭ではこんな感じで並ばせるよう指導が入るはずです。
080821-4.jpg


080821-9.jpg
ソウルイーター モノトーンプリンセス
Wiiの広告ですがこれを貰うまでこの存在を知りませんでした。
イラストが無難なのがちと残念。
ゲームのパッケージってこのごろありきたりすぎで
遊びがなくなりつつあるんで
チラシも味気ないんですよね。
どんどん小型化もしているし。

CHAOS;HEAD
ジャケットにちょっと惹かれたので
ゲーム原作のようでまたヘタレ主人公なのかなって
そういうところに不安もありつつ
けどやはりでかい武器と美少女というのは永遠の符号なんでしょうな。
私もけっこう好きな方ですし。


080821-7.jpg
クィーンズブレイド
最初はどこだったんでしょうか?
フィギュアではないんですよね?
とにかくもこれもメディアミックス展開盛んで
今度はアニメもということで現在いるキャラの紹介ミニ冊子です。
またえらく多いしこの面子を均等に動かせとか無茶な話になるんでしょうか?

絶対衝激~プラトニックハート~
大型メディアミックス展開をしようとしているもので
今回一番紙袋を見たかもしれません。
聞くところによると専用宣伝バスも出てたというし
公式のイラストには私も惹かれるんですよね。


080821-8.jpg
20世紀少年
今度上映されるマンガ原作の映画の最終告知チラシでしょう。
面白いのは折り目裏のキャストの写真で
原作イラストと対比させていて
それがすごい似ている点。
よくぞこのキャスティングでと読んでいた人も思っているのではと思います。
映画自体も前評判がよさそうだし
これは当たりかな?


080821-6.jpg
鉄のラインバレル
アニメの告知と裏からはコミックの告知というもの。
これも事前からの力入れ激しく
久々にロボットアニメのようなので私も多少期待していたりします。
キャラデザの平井さんもけっこう変わりつつありますよね。
一時期はこのあとどうするんだというくらいな感じだったのになー。

黒執事
10月からのアニメ化告知もの
狙ってなのか担当の趣味なのか
TBSでの放送趣味みたいのがまた出ているなという感じがします。







08おもちゃショーチラシ

イベントの後はチラシ話
私のところでは当然の流れということで。
おもちゃショー回収チラシ話です。




罰ゲームトランプ
トランプとしても楽しめるし、色々な題目が書かれているので
それ目的で引かせるということもできるという
宴席以外に使い道無しな場の盛り上げアイテムですね。
色々なジャンルに分かれているそうで飲み会編とかで
「お店で一番高い酒を注文する」とかあるんですけど
ホスト倶楽部で是非引いてほしい一枚です。

マスターグレードRX-78-2ガンダムver,2.0
マスターグレードシリーズで単独のチラシというのはちょっと記憶にありません。
こうやって並べて見ると今回のリニュがいかにアニメ版を意識したものなのかよく分かります。
いうなれば安彦ラインに近づける作業だったわけですね。
ちなみに裏は今回の目玉の1つだった1/12ビームサーベル
さわってみましたけど案外軽かったのが意外でした。
あれはどうなのかな~。やはりSWの奴みたいに刀身部分も欲しかったかな。



080623-2.jpg
WALL・E/ウォーリー
ディズニーとPIXARの劇場作品。
なんかジョニー5が思い浮かんでしまう世代なんですけど。
おもちゃショーでこれのラジコンが展示していまして
けっこう出来はよさげでした。
動きが見たかったなー。

高橋留美子展
7月末から始まる初の個展
表のモノクロにだまされそうですが実はフルカラーチラシです。
具体的な展示として愛蔵版に書かれた他の作家さんが書かれたラムも展示のようです。
気になる販売物ですけど図録の記述がないんですけど
やはり無いんでしょうか?



080623-3.jpg
攻殻機動隊2.0
全編フルリニューアルとされているけど
裏の小さいカットは前のまま
どうやらOPの素子が落ちるシーンあたりをCGにするくらいなのかなと予想です。
もしかするとCGオンリーで書かれていたところにも修正が入るかも。
あとは音声などいじくるので劇場の方が違いを確認できることでしょう。
ところで押井監督のこういうくらい作品ではない
とことん千葉繁さんがしゃべりたおすような作品はもう作らないんでしょうか?
この二人って最高の相性だと思うのになー。

スカイ・クロラ
アニメフェアでは折り曲げ変則型だったので
劇場に置かれるスタイルとしては初のチラシということになるでしょうか。
雪風以来の空戦アニメということで
模型メーカーブースでけっこう多くのプラモデル試作を見ました。
裏にすると表の構図を声優本人に置き換えているというのは
なかなか面白いデザインです。



080623-4.jpg
バトルスピリッツ少年突破バシン
今回押してたカードゲームの小冊子の1ページ
今年の秋予定の新作でサンライズ制作のようです。
遊戯王のような単純にカードバトルアニメにするようで
モンスターがCGになるということで
いよいよ他のの差別が難しいです。
何か別のスタイルを考えないとアニメ二番煎じ状態でダメになりますよ。

デトロイト・メタル・シティ
実写版のチラシがとうとう登場しました。
不定形サイズのミニ冊子のように読めるスタイルにしていて
写真のように開いた時の構図のうまさはなかなか。
ただ具体的な上映館も表記していないので
ホント一発目なのでしょう。けど公開8月なのでギリギリですよね?



080623-5.jpg
電撃ポスマガミニ
何十にも折ってのポスター
ここまで折り目が多いのは貼る気にさせないというもの。
けど絵が図書館戦争でけっこういい図柄なんでちょっとうれしかったです。
HPにもあるけど、この絵ってどこで使われているものなんだろ?



チラシではないけど気になった商品続き
080623-6.jpg
こびんのマリオネット KINTo(キント)
小瓶の中に操り人形を入れて
上のふたで吊るし、それを動かすという
ちょっとした癒しアイテム。
考え方によっては複雑な動きをさせることも可能になるなと思いました。
瓶の口の大きさが合えば色々変えることも可能だし
今回はその雛形といってもいいかもしれません。
ちょっと長いスタンスでの発展が楽しみな商品です。

ドリフトパッケージライト
ムービーが某とうふ屋さんアニメ意識してて
もうこれがデフォなんですね。
よく滑る感じになっていて普通の走りとはまた別な感じで楽しめそうです。
レースとか2台併走させたらそうとう決まるでしょう。



帰って整理すると今まであった総合チラシが随分と減っていることに気が付きます。
すごい分厚いものだったんすけど商品細分化の現れなのか
原因は不明ですけど単独チラシの方がちょっと嬉しいですね。


-----------------------------------


ペンスピニング
表紙ぃぃぃいいいい!!!
もうこれだけでやれるかじゃなく「できる」というしかないと思った。

ミニ四駆『サンダーショットMk.II 桃井はるこスペシャル』発売決定!
ピンクのミニ四駆出すんだ程度でスルーしてしまったんですけど
あれモモーイモデルだったんですね。
その横でこのパッケージ見ながら談笑していて
「あーモモイーモデルってあんなパッケージしてたんだ。初めて見た」とか
そりぁ初めてでしょうでしたよ。
しかしパッケージに本人ってすごい食い込み率ですモモーイ。

【朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」
我が同胞が流行語の予感w

パロ同人10箇条
>とりあえずやってみる。
これ重要だよね。
本にしなくたっていいんだ。
ノートへの走り書きがその程度だって十分。
纏まったりしたら本にしてみるのだっていいし。
そういうものを買ってくれた時の喜びって最高だよ。

好き放題にLEGOを組み立てる事ができる『レゴデザイナー』が登場!
う~む、レゴってさわってこそ面白いものじゃないかな。
これでシミュレーションみたいなことはいいかもしれないけど
それ以上はやはり手で直接の方がね~。

ブロガーとライターの違い
こうやって日記的ではありますがブログをやっている身としては
なるほどと思えるお話です。
ここで金儲けはたぶんできないのはよく分かるし
趣味という点で同人誌という媒体とよく似ているのかもしれません。
遊び場としては最高なんでしょう。


時々やっておくたいチラシ話

まぁなんですわ。
時にはイベントの時だけじゃなく
日々拾ってるわけですから面白いものがあったら取り上げるんです。
というわけでこのごろやってなかったアニメチラシ

ソウルイーター

DVD販売告知チラシなんですけどこれがまた不定形
放送事前告知のは小型新聞サイズだったし
とことん遊んでいるのはよく分かるんですけど
収集している身としては辛いんですよね。
今回のも一枚ならまだいいんだけどパノラマ式なので無駄に分厚くなってます。
080606-5.jpg
懲りすぎもちょっと困りものです。
けど好きな作品なので許してしまう私の甘さ。
今期第一位だったりするんですよね。

もう片方が先日日曜に秋葉原でやってた店頭配布イベントで貰ったもので
非接触式ICカードに貼り付けるデコレーションシール。
なるほど、みんな持っているカードをこういうもので装飾させるということですな。
こういう市場ってけっこう出回ってるですかね?
私は知りませんでした。


リボルテックシリーズ
080606-2.jpg
080606-1.jpg
総合チラシが出ているしそれにもけっこうな遊びがあったんで
それ以上はないでしょうとか決めつけてしまってました。
まさかアイマスシリーズ単独が存在しているとは。
それも通常版とフレンドリーショップ版の2パターン
第一弾の春香からあって次の亜美真美も出るということは
今後全シリーズでチラシが出ると考えるべきでしようか?
同じようにグレンラガンも出ているので
こちらもシリーズとして出す可能性が大きいですね。
080606-3.jpg
こりぁちょっと大変になりそうだなー。


----------------------------------------



トシガイでビームスの社長が着物を買うということをしていたようで
最初からは残念ながら見られなかったんですけど
ラストに着ていたデニムの着物の生地ってどれくらいのなんですかね?
それほど重そうに見えなかったんですけど。
自分でもデニム地は一着持っていて手軽ではあるんですけど
先日他の人が着ていたデニムの袴がすごい重そうな感じに見えまして
あんな感じに見えちゃうのかなって。
少なくともデニム羽織は俺としては勘弁して欲しいって思いますね。
現物見てみたいなー。

ブログを書こうと思ったきっかけってなんですか?
私の場合はとにかく色々なイベントを知って欲しいが最初でした。
だからどんなに滞ってもたぶん招待状だけが残るのではと思います。
人の目は重要だと思いますし、そこから変化していくことは決して悪いことではないと思ってます。
ただ媚びすぎるのは自分ではなくなりますから
そこらは気を付けたいところです。

『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」
閉鎖的職場にいればどれくらいが平均的かなんて分からんものです。
私だって他の人がどれくらい貰っているかなんて聞けませんし
ただ、少なくとも手取りでこんなには貰ってはいませんね。
1/3ってところでしょうか?
もちろん日曜、残業代なんか出るわけないですし。
それでも独り身なら生活はできてるわけで
まぁ子供がいたらとんでもないでしょうけど。
これで自分たちがどれだけいい職場にいるかということがよく分かることでしょう。
ガンバレ大阪、けど知事は私もあまり好きではないですけど。

外国でうっかりやったら大変なことになってしまう7つのジェスチャー
海外ではこういうのありますけど
日本はジェスチャーでそれはまずいだろっていうのありますかね?
お辞儀や手を合わせるとか問題ないし
ホントフリーな国です。

銀魂109話はジャッキー・チェンネタ多数あり
今週のあまりにもフリーダムぶりに目を疑うほどの爆笑ぶり。
それ以前に声優としての水島裕さんに感動してしまったり。
それもデブゴンってw
できればちゃんと戦ってほしかったなー椅子でwww

背景が綺麗に書き込まれた女の子の画像っていいよな1
もうどれだけっていうくらい保存です。
背景は重要ですよね~。

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

