珠礼堂

行動力上昇手助け日記

PC環境の構築

このごろ出費が多く財布が疲弊気味です。
その原因の1つがPC環境です。
けっこう前に中古のノートPCを買ったのですが
それが相性悪く、どう設定を変えても5分もモニターを見ていられないというものでした。
ちなみにこれ。HPのやつ。

ずっとお蔵入りさせていたんですが、先日、物々交換してくださる方がいて、
やっと使える本体が手元に入りました。
そこで改めて周辺機器含めて買い揃えているというわけです。
さて、そんなPC関係のお買い物で色々学べました。
その失敗と今後の思考手段として、文章にして整理してみましょう。

買うにあたってまずやることはこれだなというものが判明しました。
英語の5Wです。
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのように」
何かを選ぶとき、これを基本思考に組み込むと答えは案外簡単です。
多くの人が大まかにはやっていることなんですが、意識的にやることが大切です。
ではこれに沿って書いていきましょう。

「いつ」
今回のはセカンドマシンですから使うのは夜間のみ。さほど長くは使いません。

「どこで」
これは自室、出しっぱなしにはできないので出し入れが楽な軽量タイプである必要があります。

「誰が」
私自身。他の人が使うことはありません。
マニアックに攻めても何も問題なしです。

「何を」
最大用途は文書作成です。
高スペックである必要はまったくありません。

「どのように」
先程とかぶります文章を書くのが目的です。
なのでキーボードを打つタッチの感覚を大切にしたいです。

さぁ出揃いました。
つまり「夜だけ」「自分の部屋で」「俺が」「文章を」「作成する」ためのノートPCが必要。
ということになります。
これをするために購入時に重視すべき基準を考えます。
要約すると「キータッチは打った感覚がしっかりあって、出し入れが楽な軽量タイプ」
そこで最初に買ったノートPCを思い出してみます。
最初のはキータッチのみを優先した、テンキー付の超重量級ノートPC
ここは大きな失敗した点です。
仮にモニター問題が無く、使えたとしても
きっと出すのをめんどくさくなってすぐに使わなくなってしまったでしょう。

交換してもらうにあたって、この失敗と先ほどの思考を参考にして再査定。
条件に見合ったので交換していただいたというわけです。
それがこれ。富士通のです。
CIMG0146.jpg
スペックも問題無いし、キータッチは押した感覚がしっかり残るタイプのものでした。
軽さは商品最大の強みとしているものなのでこちらは大満足です。
ただ、不満はやはりあり、テンキーが無いこととカーソルボタンの少なさは犠牲にした部分となりました。
どうしても犠牲にしないといけないものは出てくるものです。ですがそれは補填すればいいこと。
付属部品の充実はスマホではどうにもできない、PCのいい点です。
追加装備として、USB接続のマウスとテンキー。これらを付けるためのUSBハブ。
Wi-Fi無線接続が付いてなかったので無線LAN子機。
マイク付きのヘッドセットも購入。
CIMG0148.jpg

個々は少額でも、一気に集めるとけっこうなお値段。
自転車やカメラもそうですけど、PCも本体だけではやることが限られる。
やりたいことが増えるとパーツが増えるという、これもまた沼の一つです。
沼は辛いですねぇ。あー抜け出したい。けどこの沼が心地いいからまた困り者です。

スマホ買い替え。

私にも携帯電話交換の時期が来ました。
「まだ使えるよ、あと1年くらい使わせてくれよ」と言いたいのが本音ですが。
今のスマホの電池寿命や、OSのアップデート頻度から考えると
契約の3年縛りというのも納得の時期なのかもしれません。
それでもやはり電話関係はめんどくさいです。

ということで私も仕方なく機種変しました。
以前の環境は
Wi-Fiルーター機能がついてるWILLCOMのガラケー「ポータス」
中古購入した未契約のWi-Fi専用として使ったHTC 3D
基本料金はWi-Fi使い放題で約4,000円。
いちいちWi-Fiルーターを起動しないといけない不便さはありましたが
価格面から考えても使い勝手はいい環境でした。

さて、そこから変わった今回の環境は
本体1・ガラケー 京セラ402KC (中古購入 7,890円)
契約・ワイモバイル ケータイプラン 月々1,381円
本体2・スマートフォン Huawei Ascend G620S (型落ちアウトレット 9,800円)
契約・BIC SIM データ通信のみ月々900円プラン 購入費2,900円
初期投資としての本体価格総額が20,590円
携帯本体の価格を別とすれば月額2,281円での運用となりました。 
以前に比べたら格段のコストダウン環境といえるでしょう。

この構築に関しては2つのこだわりがあります。
ガラケーにしたのは緊急連絡用電話としての役目を持たせるため。
携帯電話の役目は災害時などで持続的に連絡が取れるものであるというのが私の心象で
いざという時に電池切れでは困るということ。
だからスマホとは分けておきたかったんです。
もう1つがスマホの現状。
ここ数年のスマホの技術革新は知識が追いつけないほどの加速性があります。
また昨今、携帯料金に関して政府からの改定要望など、
不安定な状況が続いています。
正直1年後にどうなっているのかわかりません。
それを見極めるために縛りがある状況は作りたくありませんでした。

これらを踏まえて、また価格面をどうにか抑えたいということを考え、
以上の構築となりました。
以前に比べて起動は楽ですし、通信速度も格段の差です。
本音をいえばiPhoneが欲しいとか、タブレットとかガジェット環境の充実は夢ですが
外出した時に欲しいものといえばこれで十分。
自宅環境と外出環境をすべて万全にすることはないし
環境設備としては十分すぎるほどの充実ぶりがはかれました。
「料金が高い、どうにかしろ」と文句を言うのは簡単ですが
自分でどうにかできることも可能になりつつある携帯環境。
自分が何をするためにそれを持つのか、
そこを考えると案外安く、快適な環境は作れるものなのかもしれません。


ボランティアスタッフしています。ご用命ください。

現在、個人的にイベント・撮影会ボランティアスタッフ傭兵をしております。
イベントでの列整理や誘導などを得意としております。
主に同人誌即売会やコスプレ撮影会などの業務がメインですが
撮影会で荷物運びなどが必要。
人手が足りない、こういうイベントがあるんだが一緒にやならいかなど
是非お気軽にご相談ください。

可動範囲・首都圏
レンタル可能所持品リスト
特定小電力トランシーバー・6機


大型メガホン・1機
140821-6.jpg

簡易更衣室・1つ
140821-5.jpg

折りたたみ式台車・1台
140821-3.jpg

折りたたみ式長机・一脚
140821-2.jpg

(上記備品に関しては致命的な破損が生じた場合
多少の見舞金的なものを請求する場合もあることご了承ください。)

条件
報酬に関してはあれば嬉しいですが
基本ボランティアなのでいただくつもりはありません。
できましたら水分の補充だけいただけるとありがたいです。
あくまで趣味の範囲ですので本業が忙しい場合
急遽お手伝いができなくなる可能性があること、ご了承いただきたく思います。

連絡はTwitterで受け付けています。
その後FacebookかLINE、メールなどに移行してという流れになるかと思いますので。
ジャマ (Jamasan)

条件も多いですがお役に立つ自信はありますので
是非お声掛けお願いします。


父、退院

父、無事昨日退院です。
いやー当初手術後2週間くらいっていったのが長引いて約一ヶ月に。
手術は完璧だったんだけど胃腸系が弱いってことがはっきりしたわけです。
ちょっと薬に頼ってた面があったので
健常であると勘違いしてしまっていたように今だと思います。
やはり薬で日々過ごすっていろいろよくないんですね。
薬を飲まなくて済む生活でありたいものです。

あと退院までこぎつけて改めて考えるといろいろテンパってたんだなーって。
今、行動振り返るとメモリー使いすぎてオーバークロックぎみの生活。
家族全員大病知らずだったので
これだけ長期入院が親族内で起きるとまぁ日々不安なわけですよ。
あまりいいことじゃないけど大病慣れっていうのもありなのかもなって思う今回でした。
けど正直これっきりにしてほしいがやはり本音か。

今はリハビリと食事に気をつけ状態。
消化にいいものというのをチョイスしております。
早くそば食いたいそうだけど当分許さずです。


----------------------------------------



ヤフーがイー・アクセスを傘下に、新社名は「ワイモバイル」 - ケータイ Watch
どこ行ってもガラケー維持のウィルコムであってほしい。
勝機はそこにあると思うから。あとポータスの後継機も。

JR西日本の売店 セブン-イレブンに NHKニュース
どこもかしこもセブン-イレブンなのはちょっと。
けど7スポットがあるならそれはアリか。

全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 - AV Watch
課金制はちょっと残念だけどそれでも全国はうれしい。世界どこでも聞けるともっといいけど。

電波がない?なら郵便局だ!日本郵便が東京23区1,000局で3キャリアのWi-Fiスポットを提供 - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
そうじゃなく、だれでも使えるFreeWi-Fiの環境作らないと。

手塚治虫の机の「開かずの引き出し」が開いた!その発見資料と反響 - Togetterまとめ
これすごいタイムカプセルだ。

第2次ミニ四駆ブームを牽引、'96年のアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」BD-BOX化 - AV Watch
DVDはひどいエフェクト処理してたけど今回はどうなるのか。

森薫さんサイン会 in パリブックフェア / Kaoru Mori à Salon du Livre de Paris - Togetterまとめ
今回海外なんで小冊子は無しか。

雑感

父の手術も無事終わって現在リハビリに励んでいるんですけど
早速の超人ぶりのようです。
他に手術した人より歩く速度が早いようです。
私は実際見てないんですけどね。
まぁ復帰も早ければそれにこしたことはないです。
変わりにテンパってる母の方が大変ですけど。
一気に物忘れがひどくて人の話がまったく脳に残りません。
残る方が苦労してどうするよ。


スマホもPCも無い時代に1日だけ戻ってみたら「恐ろしかった」|| ^^ |秒刊SUNDAY
それはそれで新しい趣味が見つかるよ。

さすがお金持ちの国!ドバイ警察はパトカーの次元が違った…14車種の価格:らばQ
これじゃないと逮捕できないほど走ってるってことだよね?

ICカードは1円単位認める…鉄道・バス値上げ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
年貢の納め時かなー。カード買うか。

朋ちゃんにも実践!? 竹田恒泰氏が語った「日本古来のプロポーズ作法」とは?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
もう受け身は男性の特権ってことで。

このリアリティに驚いた…立体的に描かれた路上アートの傑作20選:らばQ
撮るときの人間のポーズも重要な写真

【画像大量】『アイドルマスター』コラボ広告がどれも完成度高くてヤバイwww
旅行系はうまく合う。

『ログ・ホライズン』アニメの魅力を凝縮した完全設定資料集が発売決定!TRPG リプレイ「宵闇の姫と冒険者」も予約開始:萌えオタニュース速報
NHKの番組としてはこういう本が出るの珍しいな。
けど未完結なんだよなー。

立体機動装置風ボストンバッグ登場 肩に掛けて駆逐しに出かけよう - ねとらぼ
ワイヤー付属はアイデアだ。

コミックナタリー - ファイブスター公式ガイド4巻、判型変え大判イラスト満載
番号で連続させるなら大きさも変えるなよ!!

大型「ガンダム」で町おこし…予算550万円計上 : ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ザクとかグフとかジオング作って全部銃口がお台場ガンダムの方角向いてるとかにすればいい。

うるるんロギー 【ガンダムBF】アイラッガイさんが作られる ベアッガイIIIの自由度たけぇ
下手にアンテナとか無い分遊びの余地があるモビルスーツ。

実物大イングラム、AnimeJapan2014・パトレイバーブースに出現 押井守総監督もステージ出演 | アニメ!アニメ!
やはり実物展示か。

『DreamParty東京2014春』開催中止。「競合イベントの開催や2月末時点での出展企業の申込み状況などを勘案した結果、今回の開催を中止」とのこと : 家宝は2次元
エロゲー衰退が目に見える形で明らかになった事例。

 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks