珠礼堂

行動力上昇手助け日記



神田祭

鎮座400年の節目年。
神田祭も無事終わりました。
晴天だったこともありすごい人の数。
そしてラブライブ効果もあったのだと思います。
境内は担ぎ手以外の若い人も多かったようにも思いました。
私はアニメも祭りも好きなので、
こういった取り組みの成果のようなものが見えると嬉しいです。


DSC00171.jpg
DSC00381.jpg
DSC00584.jpg
DSC00659.jpg

今週末は神田祭

神田明神
企業が密集する場所の商売繁盛祈願でにぎわう神社というより
ラブライブの聖地という方が浸透しつつあるように思えます。

そんな神田明神
今週末には春の例大祭、神田祭りが執り行われます。
今回は鎮座400年という節目の特別な例大祭です。
そんな特別を盛り上げるために一役担ってるのがラブライブ
町内のポスターになったり広告塔となって盛り上げています。
オリジナルグッズの販売と特別ケータリングカー導入で
神田明神境内内もまったく違う風景です。
ほんとラブライブ効果はすごいですね。

CIMG3114.jpg
CIMG3115.jpg

もちろんそれに頼りきりの神田明神ではありません。
他にも色々な意欲的展開を実施。
先日みたのはチョコでした。
御神紋チョコというもので
紋が入ったお菓子を御紋菓と言うそうで
それを分け与え食べることで厄払いとするんだそうです。
身近な名残だと月餅などもそうなんだとか。
今でも残っているけど、その起源、風習などはよくわからない。
そんなものが多いのかもしれません。
今一度そういった埋もれている部分を調べてみたくなります。
CIMG3109.jpg
CIMG3110.jpg

このように食品や物品、コラボにも積極的な神田明神
フットワークの軽さと挑戦は他の神社にも参考にしてほしいです。
より楽しめるために、親しみをもってもらうために
神田祭もその例外ではありません。
今年の神田祭、色々な意味でどうなるのか楽しみです。

[2014]下谷神社例大祭

下谷神社は本祭なので千貫神輿が登場です。
そして下町最初の祭りとしても人気があります。
すべては無理だったので午前中にちょっとだけ。

にしてもテンションが本気まで上がりません。
どうしましょう?三社。
なんか上げる方法ください。


140512-02.jpg
140512-03.jpg
140512-04.jpg
140512-05.jpg
140512-06.jpg
140512-07.jpg
140512-08.jpg
140512-09.jpg

イオンモール幕張

イオンモール幕張新都心
ジャンプフェスタの帰りに寄ったんですけどまーでかいこと。
初週末だったこともあって大混雑だったこともありますが
見て回るだけでえらい時間かかります。
以前からあったコストコがイオンモールに囲まれるような立地になったとは
それほどまでに広いんだと驚愕ものでした。

131224-2.jpg
ショッピングモールの多層構造って
歩けば大体わかるっていうものではないのであまり好きではないんですよね。
いろんなものがいっぱいのおもちゃ箱感は苦手です。

けどここに来れば大概は揃うは確かであって
あと幕張メッセの駐車場利用者にとっても食事できるところができたのは嬉しいところ
イベントのあとに何か食いたいと思うと逆の駅方面にいかないといけなかったのが
今後はイベント終わりにイオンモールで軽食という流れができそうです。

懸念材料ということであれば駐車場
通常であればまったく問題無い、どこへでも停められるんです。
逆に言えばあれだけの広さが確保されているということは
幕張メッセでのイベント時、駐車場として来場者が買い物もせずに利用してしまうのではないか。
特に今度のコミケSPの時などでその懸念が表面化するという想像がよぎります。
そうなったらイベントする側に責任追及されるわけで
そこはなんとしても阻止したいところ。
個人のモラルに訴えたいけどそのモラルがあるならコミケでの徹夜はいなくなるだろうし
他だった色々なところに不備なんて起きないんですけどね。

まぁ私はきっと使う機会が低いけど
イベントの時しか盛り上がらないと言われてしまう
幕張地区活性化計画の1つの集客地になればいいなって。
とにかく食糧事情の改善は確定なのでおめでとうです。
あとは新しい路線だ!

[2013]鳥越神社例大祭

暴れ度としては下町最強。
神輿が通った路地は花壇もガラスも割れる。
そんな鳥越祭はいつもながら撮影に関しても最大の難関です。
今回も数回すっ飛ばされました。
他の祭りだとある程度おとなしい町会もあるのに
なぜか鳥越祭に関しては総じて全町会暴れます。
何が要因なんてだしょうね?


DSC02310.jpg

DSC02315.jpg

DSC02373.jpg

DSC02390.jpg

DSC02399.jpg

DSC02434.jpg

DSC02492.jpg

DSC02533.jpg

DSC02561.jpg

DSC02585.jpg

DSC02645.jpg

DSC02659.jpg

DSC02672.jpg

DSC02693.jpg

DSC02733.jpg

DSC02786.jpg

DSC02798.jpg

DSC02808.jpg

DSC02808_20130611114417.jpg

DSC02817.jpg


 | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

